2020年9月9日水曜日

RTXの薄型普及モデルがいきなり現れる大本命Xbox Serise S。しかし、新グラボRTX 30のTDP見ると2倍性能で消費電力据え置き・・・

 RTX=リアルタイムレイトレーシングであの不自然なライティング世界感が一変します。

 今までは、作り手も、いちいちライト処理を考えて設置するのも大変だったことでしょうw

 それが今後、より自然な感じでよりリアルな表現が可能です。しかし、これまでのレイトレは画面は真っ暗けっけで、本当に暗いのですが、そこがどう処理されてくるのか?そこも含めて自然な感じになるのか?かなり気になりますが、日進月歩なので、どんどん良くなるでしょう。

そして4T Flopsまでくるとポリゴンも次の世代のジオメトリまでの繋ぎであれば、十分です。

4Kアップスケール(2K:1440)あれば画面もかなり綺麗です。

 https://jp.ign.com/xbox-series-x/46672/news/xbox-series-s

  MS公式サイトで本日やっと出てきました。

価格も$299大本命で、日本発売価格は税込み35000円くらい?シリーズ最小サイズというのもいきなりの登場では珍しいw

 本日、正式に次世代ゲーム機スペック世界一のXbox Series Xの価格が発表されました。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/10/news051.html

$499 日本円で税込6万円以下くらい?

https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20200910027/

ついに日本での発売日と価格も発表されました。税別なんで、やはりXSSは3.6万円、XSXは5.5万円。思ったよりもかなり安いw流石Microsoft。まあ買わんけどw

TES6コンプリート版が発売されたら買いますが、その頃にはXSXの小型化省電力版が3万後半程度無理なら、XSSの小型化省電力版2万円以下なら120%買うことでしょう。

5年後くらい?それまで現状XB1XとXB1Sで頑張ります。買ったばかりなんでw  

まあそういう人かなり多いと思います。PS4を2万で買った人はまだ3年も経っていないので、まあメーカーの本気が見えるのは小型化省電力型からというのもやはり伝統みたいなものでw先行はプロトタイプ。消費電力、熱、故障率も半端ない。まあそういうことはPS3、XB360の頃からずっとみんな故障に悩まされてきましたからねw

 予想よりも1万円安いとは、やるなMicrosoft。そうすると多分PS5も同額もしくはそれ以下になると思われるが、でもまあいきなり底値設定なんでかなり苦しい価格なんでは?

PS5の価格は、まあ対象はマニア向けである、将来の研究開発費含むとか意味のわからん売り方が日本製品の特徴なんで、どうなるかわからんけど、どうせ6万なんて価格で、一般人対象には多分売れないので、もっと高くしておけばいいじゃないですかね?w

まあ多分みんな薄型省電力型3万台程度を希望しているのでw

それでもXBOXは日本では絶対に売れないと思いますよ。まず洋ゲー色がまずNGが答えでしょう。そのため、スイッチのショボゲーラインナップもSteamのラインナップと全く同じで洋ゲー色の強いクソゲーのオンパレードなんで本当に魅力が一切ないwでも海外で売れているのでいいみたいなw

当初からXSXの半額と言われていたためXSXは$599くらい?だと思われる。日本では恐らく税込み7万円以下程度かと。そうするとPS5もブルーレイドライブモデル7万円、ドライブなしデジタル6万円程度かな? 高いw まあRTX 10T Flopsならグラボを考えるならかなり安い。次元が違うからかなり安いけどw そんなことやそんな事情を一般の世間の人は知らないからねw まあ普通の人が買うのは3万円代になってからだと思う。私の周りでも2.5万円でPS4を買ったと言う人が結構いたので、まず普及モデルは薄型省電力型の4,5年後として、先行して買う人はマニアだけなんで、多分高くても買う人は買うw

しかし、発売2ヶ月前でも価格は未発表。世間でも5万程度とずっと言われてきているのにまだ発表されず、5万では、かなり厳しいギリギリの線というところなんでしょうねw

多分、PS5はいよいよ本当にやばい状況ですが、それでもPS5は次世代描画ジオメトリに特化していけることを考えれば、MSの下位互換は邪魔なだけとも言えますが、まあ製品サイクルは切り捨てるという方針や、まあこの先5年はジオメトリはないので、まあ起爆剤であることは間違いない製品で、今回の次世代ゲーム機の大本命機種であることは間違いなし。

ジオメトリが本格始動すると物凄いことになるので、本当に期待大ですw

 まあしかし、作り手が大変なのとライブラリーが高い、これからと5年後、8年後の話でしょうから、まだまだ先の話ですけどねw

とにかく今の日本のゲームは、魅力がない。

子供向けすぎるが、子供はゲームをやらないというか、できないほど勉強漬けという矛盾をどうするのか?

こどおじ相手にアニメキャラばかりキツすぎるなどなどありますが、まあ海外のゲームは子供用途と大人用途が昔からはっきり分かれていたのもあります。

RPGならウルティマ、ウィザードリー系ゲーム、シミュレーター系ですが、まあキャラは酷いですが、内容がよかったw

まあ正直、キャラの魅力とか、アニメ調描写とか、正直どうでも良いので、ゲームの内容が重要。

それよりもトゥームレイダーで小汚いカクカクのポリゴンでもあの洞窟や遺跡を探索するワクワク感みたいなものもスカイリムにはあり、それがどんどん綺麗な映像になるならそっちの方が魅力的w

などなど、やりたいゲームのほとんどが今は海外作品しかない私的には、なんでも良い分けです。

昔は、日本ゲーム作品は世界を先導していたのですが、結局全て海外作品のマネでしたが、しかし、それでいいと思いますwそういうのを世界中は待っているのでw

早くTESのような美しい画面描写で、お散歩冒険ゲームをたくさん作って欲しいものですw

ちなみに次世代機は、電気代も考えなければいけません。


今月の電気代です。私はクーラーは使いません。純粋にゲームだけで千円増。TES5をXB1Xで遊んでいましたので、かなり高めです。そして一番無駄なのはMac40wとNord20w、モニタースピーカー10w、換気扇40w合計110w程度が常時ずっとつけっぱなしであることに気がつきました。これだけでもかなりの消費電気量で恐らく、800円くらいは変わってくるかも。去年1年に節約したのは換気扇とPCのみを考えるなら、換気扇はでかいかもw

・option + command + メディア取り出し(or 電源ボタン):Macをスリープ状態にする。換気扇は小まめに切る。これだけでも60W。
・スピーカーとNordはすぐに弾けるように、面倒なんで付けっぱなしでいいかw

やっぱりでんこちゃんの言うとおり、電気はこまめに消すべきです。これは東電エリアの人にしかわかりませんw

ちなみにXB1XのTES5は130wですが、TES5程度の4Kアップコン程度では消費電力が低めですが、本物4Kゲームはフルに200wです。まあPCに比べれば低いけど。

現在、TES5程度であれば、4Kは不要。2Kで十分なので、電気代を考慮してXB1Sで遊んでいます。TES5の場合、XB1Xの消費量130w程度、XB1Sが80w程度。この50、60w程度の差ですが、実は800円ほど変わって来ます。TES5は10年前のゲームなので、SとXの違いはほとんどないので、Sで十分。2K1440の4Kアップコンはそのくらい凄い。まあ似非4Kですがw

そう考えると、省電力モデルを考えるなら、私は待ち状態w

まあそれでもTES6が出て、RTXが必要なら、セールで2万台程度ならXSSは間違いなく買うことでしょうw

しかし、PC版とコンシューマーが明らかに違うのは、PCは色使いやら全てにおいて、本当に綺麗なんで、コンシューマーは動きに特化する分、画面は汚いため、画面クオリティーを追求するならPCがいいのでしょうが・・・

まあ先日発表されたRTX 30シリーズグラボも買うのですが、電気代・・・

RTX3050のTDP85w/120wとなってましたが、やっぱりMAX120wとは高めorz

RTX 30シリーズも出たばかりですからね。普及モデルのローエンドが2、3年後になれば75wモデルの5T Frops程度はいけるかも、しかし、XSSと同レベル・・・やっぱりXbox凄いわw

ちなみに現在、ゲームをして電気代月額4千円ですが、 ずっと自宅に居る、外食しないので、自炊で調理機器も毎日使うことを考えるなら今までの最低ライン2500円程度はあり得ないので、3300円程度として考えるなら、ゲーム電気代が+1千円程度ならいいが、2千円超えてくるとゲームだけに月額2千円電気代と考えればかなり無駄に高い・・・

やっぱりそこを考える人どれだけいるのか?ですが、ミドルハイエンドグラボの人は、電気代月額2、3千円増でもいいのかね?wでもやっぱりアホなのか?金持ちなのか?よくわかっていないのか?

まあエアコン使う人はそんなこと気にせず、考えないかw

2020年9月4日金曜日

今月の食費が激安過ぎてw人生の中で、多分一番安いw

私の人生は全て無駄の連続でしたw

食費をとっても若い頃は缶コーヒーが好きで、缶コーヒーばかり、歳をとってもコンビニコーヒーはやめられませんでした。

過去200ヶ月16年分と60ヶ月5年分の食費ですw

凹んでいるところは、退職して引きこもりの時期ですw

赤色グラフ=コンビニ、弁当屋、スーパーなど(まとめ買いは面倒なため飲料、菓子類全ても含む)、緑色グラフ=外食のみ、ピンク色グラフ=飲料(昔は面倒なので酒類含む)

昔の記入方法は、Palm端末、Windows Mobile(通信できないスマホのようなもの)や、支払い金額を携帯電話で入力して発信。あとで発信履歴からPCに入力。そのため、完璧ではなく、記帳漏れ多々あり。昔はおそらくプラス1万以下くらいかと。今は全て電子決済なのでさらに簡単。記帳漏れが少なくなったが、それでも記帳漏れはある。今はプラス2、3千円くらいかと。

外食の割に主食が高いのはコンビニのせいです。 あとコンビニ、スーパーのまとめ買いは、記帳分けが面倒なんで一括主食で処理のため飲料、菓子類も含む。2009年以前は飲料に酒も含む。その後、酒は別入力。2018で辞める。もともと酒はビールしか飲まない。基本アルコールは苦手。炭酸系が好きなだけw

ビールをちびちび飲むのが好きだったが、節約とアナログ体重計78kg超えで80kg突入の危機に迫ったので、まず酒を辞める。しばらく73、2kgをずっと推移だったが、外食をやめて一気に痩せる。

現在、デジタル計64.95kg、アナログ計67kg。この4ヶ月で劇的に痩せることができたのは、牛丼屋に行かなくなった。結局、太るのは肉の摂取量にダイレクトであることは間違いない。太る原因はハンバーガーに牛丼+アルコールも辞めると−5kgほど痩せた。

自炊するとわかりますが、肉をフライパンで焼くと油がすごい飛び跳ね、フライパンは油でギトギトになり、洗うのが大変。IH周りの飛び跳ねた油を掃除しないと後日、物凄い腐敗臭に変わりますw結局のところ、あのギトギト油が体内に蓄積されているだけであることは容易にわかる訳です。

まあ世の中全て実に単純明快で、痩せたかったら肉とアルコールの摂取量を一切断つ良いだけw 僧侶や坊さんのように、野菜メインで生活すれば太らない。肥えた人を見たらほぼ毎日、肉や魚をむさぼり食う油まみれの体であることが一発でわかってしまう訳ですw

さらに半年続けば50kg台突入の予定だが、毎日飯を食っているから今回はまあ無理かなw
10年前の53kgの記録時は本当に飯を一切食わなかった。あと米類の炭水化物の摂取量が極端に少なかったのを覚えている。あと基本食うのが面倒くさい。
腹が減りすぎて、プルプル震えて飯を食いに行ったことが何度もあったのを覚えているw 

飲み屋代は、仕事、交際費として別枠で食費には含まれず、とは言え、基本飲まないのでそれほど多くは無い。

しかし、最近、引き籠もって、コンビニには月に2、3回くらいしか行かなくなり玉出の半額ばかり漁っていたらこんな感じですw

でも何も我慢していませんし、200円程度で8個ほど入った箱アイスもたくさん食っていますw

しかし、この1万円程度のデーターは貴重で、今後の節約に役たつため分析したいと思います。

食費を月額3万円以下にするには

・コンビニを辞める。
・外食を辞める。
・飲料を辞める。
・菓子を辞める。

先月から始めたこと。

・飯を炊いて、お惣菜のみ買ってくる。
・飲料は水出しお茶パック。
・パンと麺の主食率を上げる。

これだけなので、スーパーオンリーで生活すれば、かなり安く済む、今後ますます給料が減る一方なので、努力目標ですかね。 結局金回りが良ければ、気にせず使うのですが、給料が安くなるなら支払いもどんどんシブチンになる訳です。

外食がやたら増えているところは外での仕事をしていた時期だと思います。

世の中変なのはやっぱり、外で動き回って働く労働者に大金を払わないと景気が良くなりません。結局外に行くとお金使いますからね。でもそういう仕組みを作っても中抜き業者が現れる。本当にお金の世の中というものは上手くいかないのはわかっている話なので、お金に依存しない世の中にしないとお金はどんどん不幸になる一方ですが、まあ経済というものは難しいものです。

一番の消費者は外で働く人たちだということを知っているはずなのですが、労働に見合った賃金が支払われていないので、どうしてもケチケチしてしまう。毎日食べるものですからね。一食に1000円超えるとかまず有り得ないw

かなりの牛丼屋率で、この数値ですから、これが1000円超えたところを行くと多分2倍くらいになるので、一人暮らしで月食費10万超えるとか120%有り得ない訳ですw

 これだけの無駄な食費を払っている私が外食で出せても1食700円までを上限と決めています。それでも飲食代は月5万円超えている。結局、外食をする人は外食とコンビニがメインなので、お金が無い。そして外食する人は外食しかしない。外食しない人は外食は全くしないという点も考えなければいけません。結局のところ、割高、ぼったくりの店というものは相場を知っている人から見れば、すぐにバレますし、味で圧倒的に優勢であれば、行列ができますw味が良くない店に相場よりも高い金額は出せない訳です。吉牛が最近やたら高いのですが、あれもいつまで続くのか?牛丼屋で一食千円とか有り得ないので、あんな金額を出す人は出納帳をつけていない人でしょうから、あとで気がついて、行かなくなるだけなんですよねw

最近の外食価格帯自体、世の中おかしいでしょw

給料賃金は変わらずどころか、どんどん下がって減っていますが、最低時給の百円程度の値上げを理由に値上げをしているのでしょうが、利用者の給料は上がってませんので、ますます人が遠のくばかりでしょうね。

結局、経済や商売、博打(相場)の話で言うなら、「欲張りが負ける」が経済の答えでしょう。欲張れば、客足は遠のきます。安く良いものを提供すれば、どんどん人は集まる。まあかなり単純な仕組みですw薄利ですが、利益は確実あがる。安くても人が来ないないなら味が悪いなどの別の問題という訳です。

世の中7、8割以上人たちが低所得者です。

税金と食費と家賃だけで給料の2/3は確実に無くなっているわけですから、金なんて溜まるわけありませんw

おまけに無駄なPC用品やらゲームやら買っていると貯金などできるわけもない訳ですが、最近は、本当にお金が無くても暮らしていけるのですが、それでもカツカツですねw

 

2020年9月3日木曜日

Notice115 気づかないと奏でられない ❗️理屈をやる前にやるべきこと2 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

ただひたすらに無心で弾き続けるには音を外さない必要があり、アウトでは無く音痴を防ぐw

キーチェンジしても迷わないように、音を外さない工夫について考えていきたい。

基本を忠実に残すもの、必須なものと場所をまず考える。

そして加算するものを考えてパターン化してしまう。

●必須アイテム

・3コード:3度インターバル=P3:145
 しかし、全てm3に固定してⅤのみP3。
・#4:Ⅳコードのみ
・ガイドトーン:#4インターバル Ⅳ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の3つをまとめて45を弾く時は、4=#4、5=P3 でセットとする。


・Drop2インターバル

6:P5、P3、P3
7:#4、P3、4
1:P5、P3、4
2:#4、P3、4
ーーーーーーーーーー
3:4、4、4
4:#4、4、P3
5:4、4、P3
b6:#4、4、P3
ーーーーーーーーーーーー
❗️4度とP3度インターバル。
❗️Ⅰ+Ⅵ TonicはP5インターバル。

・部類分け
6712|5#4+P3
345 b6|Quartal

・2度インターバル:Drop2インバージョン

 ❗️Drop2 Inversion=2+5#44#44#45#4=R+6=5


・Simple Drop2

1:525
2:#4m3#4
3:4m35
4:#4m3#4
5:4P34
b6:#4m3#4
6:5m34
7:#4m3#4
ーーーーーーーーー
❗️R+6=5度、5のみP3
❗️Diminishは#43#4のみ


・b6+#4:5th

・Quartal Chordに追加のP5 Interval(SWコード):4P3
 これは色々ありますが、4P3で固定してもかなり良い感じw

・ Pentatonic:m3222m3、4222 インターバル

・スーパーインポーズ
 Spi Alt Penta:7 Root半音上
 

ここに書いてあるのはインターバルばかり。

2020年9月2日水曜日

Notice114 気づかないと奏でられない ❗️理屈をやる前にやるべきこと Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

 これは絶対に気がつかないといけないことを忘れていましたw

理屈を取り入れる前にまずは音楽をやるべきですw

灯台下暗し。音楽をやらずして、理屈はやるな!これをまず徹底していく必要があります。

まずは音楽を遣りましょうw

必ず音楽をやって、飽きた、もう少しスパイスが欲しいなどなど、色々と欲求が出てきたら少し理屈を取り入れることをまずするべきでした。

 
❗️音楽演奏を心から楽しむ。
 
音楽は究極的に下記の3つあれば、何の知識も無くとも、それだけ素晴らしい演奏を奏でることができます。

・サブドミ:スケールトーンのみ。
・ドミナント:適当でも良いが、ガイドトーン37重視、Ⅴ Rootの半音上メロディックマイナー(Altered)、DiminishはⅡRoot音を含む。
・トニック:リディアン重視。

これだけで自由にキーチェンジして弾いてみましょう。
キーチェンジも気軽にスケールだけを考えて、4度積みで考えれば楽なはずです。#4になるのは14だけ、Quartal Chord ChangeはTop Change5度上、Bottom Change1度下。重ね合せの音は5度インターバル。
 
しかし、楽しむにはある程度、知識は必要です。そして技も必要。
そうしたことを簡単にするものはコードは251で十分でしょう。
 
そしてアドリブです。
 
❗️アドリブとは:Jazz Melodic Approach
 
アドリブを考えたときにやはり最初から終わりまで、初心者から玄人まで、永遠にこのアプローチだけを追求して行くこととなります。
 
古典ジャズ : Bebop
 
●アプローチ技
・アルペジオ:ダイアトニックコードスケール
・クロマティック
・ダブルクロマティック
・トーナルとAltered接続:コンディミ
 
イメージ :大きくアルペジオして戻りのクロマティック
アナログ的、 フェボナッチ数列のように大きくアルペジオ後に、戻りの小さなクロマティック。

前衛ジャズ : Modal 

●アプローチ技
・アルペジオ:トライアドペアシフト(Modal Interchange)、Atonal Chromatic Shift(Atonality)
・モチーフ
・シフト
 ・コードアルペジオ感払拭:ペンタトニックシフト
 
イメージ:細切れシフト、アートーナルクロマティックシフト
デジタル的1&0、フェボナッチ数列シフト。
 


飽きるまで弾き続ける、好きなアーティストの演奏をよく聴き、真似をする。いよいよいい加減、飽てきたら下記の理屈を少しずつ取り入れていきます。

2020年8月31日月曜日

Notice113 気づかないと奏でられない Quartal Change 251 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

 色々とややこしくなっていくので、簡単に整理していきます。

・Quartal Chenge
・Scale Chord
・AXIS System
・Any Key Modulation

カテゴリーはこの3つになります。

まずはシンプルに1つ1つのスケールコードを整理して、AXIS適応、そして他へ転調。

●Quartal Change

・Triad Chord Inversion
|Major|4:P3|m3:4|
|minor|4:m3|P3:4|

● Scale Chord

|Ⅱ|Quartal Chord|R245
|Ⅱ|Drop2 Chord|R245

|Ⅴ|Diminish Chord| All Chord|
|Ⅴ|Altered Chord=Root HU Melomi |All Chord|

|Ⅰ|Quartal Chord||
|Ⅰ|Drop2 Chord|

 

●AXIS System

AXISは代理コードとShift=Modulationを兼ねています。


●Any Key Modulation

Shiftさせる方法ですが、サークル オブ 5thで4度上のAny Key練習が一般的。

曲練習ならGiant Steps。

Notice112 気づかないと奏でられない Quartal Change 251 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

*●世界一簡単なⅡ-ⅤーⅠ練習

251は基本AXIS System全てで正しく機能します。

AXISはディミニッシュコードとなり、その機能はTSD全てで以下の通りです。

AXISの各コードトーンのR、3、b5、6

・Root=そのまま
・Ⅲ=ⅡRootless、ⅠBorrowed
・bⅤ=裏コード
・Ⅵ=6コード上三声

そして全てに機能的に使えます。
もちろんこれらのRootless Chordも仲間です。

・代理コード
・シフト

これらのことを踏まえての練習を集約してしまうと

12、45とは2度進行です。

そして#4入りコードはBorrowed ディミニッシュそのものです。
このことを踏まえて4度コードのチェンジをしていきます。

表記方法:H=Half、W=Whole、U=Up、D=Down
表記方法:1=Bottom、2=middle、3=top

●Ⅱ Quartal Change

|-|Ⅱ Chord|Ⅴ Chord|
|R|Quartal|2HU、3HD|
|Ⅲ|Quartal|3HD|
|bⅤ|Quartal|1HD、3HD|
|Ⅵ|Quartal|1WU、3HU|

※チェンジパターンは上記だけではなありませんが、一応目安で覚えていく。

●Ⅰ Quartal Change

|-|Ⅰ Chord|Ⅴ Chord|
|R|Ⅲ Quartal|Any Change Pattern|
|Ⅲ|Ⅲ Quartal|Any Change Pattern|
|bⅤ|Quartal|Any Change Pattern|
|Ⅵ|Quartal|Any Change Pattern|


2020年8月28日金曜日

ちょい足し加算おかずでゴージャスに変身。

 一人暮らしで、基本腹が減ったら食う習慣の場合、1週間でおかずが必要なのは3食程度。あとはパンやら麺を食べると、自炊すると割りに合わないので、基本惣菜ですが、そのままでは飽きてきます。

あと飯は炊く、洗い物のが面倒なのでパンと麺が後片付けがなく、超楽々。

●主食ご飯をパンと麺もいれる

主食:パン

+スクランブルエッグ
+レタスとハム
+チーズ
+上記とチリソース

主食:麺 

+スパゲティソースの素
+乾燥系(トロロ昆布、油揚げ、わかめ)
+茹で卵


そこで、ちょい足し+で加算メニューがやはり楽で、豪華な飯になります。

 バリエーションはまだまだ勉強中で、少ないのですが、素晴らしいアイディアです。

■アレンジ料理

●肉じゃが +レトルトorルーだけ。

+カレー
+ビーフシチュー
+ハヤシライス
+クリームシチュー
+チューブ味噌
+上記カレー系+ゆで卵


https://cookpad.com/search/%E6%AE%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%20%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8?page=2&recipe_hit=19

かなり素晴らしいw
スーパーの130円程度の半分サイズ惣菜やコンビニの冷蔵惣菜で売っている肉じゃが惣菜を買ってきて、レトルト、固形ルーを加算すると最高に素晴らしい手抜きでもゴージャス感バッチリ。肉じゃが醤油汁は捨てたほうが良いw


●カット野菜千切りキャベツ + ライスプレート、丼系
なぜかキャベツがあると全然旨さが違うw
プレート、丼系+千切りキャベツは本当に手抜きで旨い。

+シーチキン
シーチキンとキャベツは本当に素晴らしい組み合わせ。

+コンビニ冷蔵食材の豚肉生姜焼き
+丼冷凍唐揚げ丼など丼系の敷き詰めキャベツ
丼系のソースは、スイートチリソース+マヨネーズ和えソースなどなど

https://tabepro.jp/57894

このソースは唐揚げなど鶏肉系によく合います。

 

●チャーハンの素
卵と冷蔵ご飯だけ。あとは味付けに失敗なしであれば最強。
かなり簡単で旨い。

https://lohaco.jp/ranking/67-5216-5216013-52160010003/

https://cookpad.com/recipe/5862151

+ハム
+ソーセージ
+焼豚
何らかの肉の味が加算されれば本当に素晴らしい。

+豚キムチ惣菜(セパレートでそのまま食ったほうが良いかw)

 

 ●何でも使えるちょい入れ あると旨い万能調味料

・粗挽き胡椒
・マキシマム(塩胡椒)
・味の素
・ラー油
・塩
・胡椒
・一味、七味
・タバスコ



2020年8月24日月曜日

Notice111 気づかないと奏でられない 次世代音楽への探究と遊び Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

111のゾロ目なんで少し遊んでみますw

次世代音楽を考えたときに、どんなことが思いつきますか?

 ここでは思いつく限りのヒントというか、遊び的なものを考えるだけで、実践、やるのは大変なんで、アイディアだけをメモしていきますw

 そこまで手に負えるようになるくらいの技術に達すれば、遊べるのですが・・・

 前にも書きましたし、みんな考えることは同じwなので、重複もあるかと思いますw 

まあ凡人が思いつくことは大したことないことばかりなのですが、さらに突っ込んだ方向へ進めばそれはそれで別の楽しさがあるかも知れません。

 

●Geometrie modulationや魔法円で遊んでみるw

新しいAXIS SYSTEMに適応させて遊んでみる。 移調先、シフト先、マルチトニックなんでもありですw

https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01Q9SrGI7sMnGGJFTwwp8dflWfViw:1598261381796&source=univ&tbm=isch&q=%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%86%86&client=firefox-b-d&sa=X&ved=2ahUKEwiQ863Pw7PrAhWwCqYKHQnVDuAQ7Al6BAgNEEg&biw=1350&bih=752

魔法と言えば、色々と怪しい世界感が想像されることでしょうが、簡単に考えてスカイリムの最強は魔法使いでしょうw魔法はリングやアイテムで、何倍もの数値に上がっていきます。スカイリムでは召喚魔法がお勧めですが、召喚キャラが全員ショボくて弱い過ぎるので犬ころ以下というのが玉に傷w

まあ最強キャラはアーニエルがスカスカで時間までしっかりお仕事してくれる最強召喚キャラなのですが、攻撃が弱すぎるので、劣り程度にしか役に立ちませんw

まあ犬ころか、アーニエル、どちらか居れば劣り足止めキャラになるので、劣り足止め2体、バンパイア一お嬢様+死霊術、影で弓打ち5名体制なら結構どこでも楽々。ウェアウルフ、バンパイア化もありかと思いますが、活動制限とかあるので、まだやってませんが同胞団には加盟済み。まだキワモノ系には手を出していませんwアバルクもModなしなら重宝するでしょうが、馬Modで荷物を持つことができる馬はもう旅ができないくらい素晴らしいModですw

 魔法円は12星座に合わせて作られているものも多くありますので、そちらがマッチするかとw

PCでランダム魔法陣を作って遊んでみるとか、無限に出来て大変そうw

https://github.com/CiaccoDavide/Alchemy-Circles-Generator 

 

● MicroTonalのModeとAXISを考えて遊ぶ。

これに関しては何度か、取り上げていますが、すでに多くのものがありますが、やはりピタゴラス自身、物理学者で、数学者だったので、同じ方向の人が考えたものが正統派ということで、31edoが私的には良いのでは?と考えています。

https://en.xen.wiki/w/31%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B

https://31et.com/keyboard.php 

こういうのってIPADなどのタッチパネルなら簡単なので、作れば良いと思いますw
と簡単に言ってみるw考える、言うのは誰にでもできる。

ホイヘンスの原理自体は、数学はそれほどではありませんので、分かり易い。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86&client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk01rxivHzBt728a1hbXmb708nQRK2A:1598263534695&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=NM_XIglBCX_i0M%252CRfs_gsVfXqvgjM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kTpH8HFofkC83jlCHrhYIHQQe0rLA&sa=X&ved=2ahUKEwi2r_jRy7PrAhWOUt4KHQAFB3IQ_h0wAnoECAsQCA#imgrc=NM_XIglBCX_i0M 

https://www.google.com/search?q=31edo&client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk00uy1DW6qdiyWnDbXCtukVJXsC8RQ:1598262280521&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjW2PP7xrPrAhVrKqYKHRVxCDEQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1350&bih=752


 未知なるTSD以外 第4の可能性を考えて遊ぶ。

 なぜいつまでも12音階を超えないのか?
長年の謎でしたが、残されたものといえば、あとはこれくらいかな?w

音楽にはTSD3つのカデンツで成り立つということ自体を疑ってみる。間違っている可能性を考えてみる。

これが第4の存在を明かされずして、12音階を超えられないものである可能性は大。

●第4の可能性 

TSDは3コードであるインターバルP3+m3。
ならば違うインターバルコードを考えてみる。

・P3+4
・P3+2=#4

そうすると第二のTSDができるがペアTSDみたいなものか?
まあこれは転調と見なせばこれは無いな。

・P3+P3(Augment)

Augmentがまず使い所がなく、どこにも属さないので、もしかしたらAugmentなんでは?最も有力なのはAugmentが疑わしいとかw

Augmentはシンメトリックと言う点もミソなのかもしれません。

そしてそれは12音階ではなく、31音階になって初めて使われるものかもしれません。 全く謎ですが、その可能性は無きにしもあらず。

 

 これが解明されると31音階を使いこなせるようになる可能性もあるが、凡人には無理なんで、諦めときますw

色々と考えるだけ、書くだけなら簡単なんで、妄想してみることは楽しいことですが、まさにアポクリファ(Skyrim)w迷い込むとどこまでも闇と困惑の知の迷路。無知、馬鹿ならば、さっさと立ち去れが良き警告とアドバイスなら、辞めとくのが得策かとw

 この先は天才のみ立ち入ることが許された禁断の領域です。
どこまでも薔薇ですが、それが楽しいのが天才さんたちなのでどうぞどうぞw

天才さん頼むから今の既存音楽を秘密にして満足とせず、色々と新しいものをクリエイトと挑戦して、新しい音楽の扉と道を切り開いて欲しいのが凡人たちの切なる願いです。

 未知なる音楽の探究は、オツムもかなり良くないとダメなんで、絶対に無理かなー

凡人たちはゲームにも忙しいしw

XB1X版アサシン クリード オリジン1500円だったので、 ポチったらこれが凄すぎるほど4K HDRで本当に繊細。アクションも素晴らしい出来。かなりゼルダ系。キャラは全く可愛くないですがw3年前のゲームで2世代前なんで、これが現役ヴァルハラ、1作品前オデッセイも期待大。安くなったら買うとして、本当に4Kのオープン系ゲームは今後も楽しみですw

Notice110 気づかないと奏でられない Pentatonic 251 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

Pentatonic学習を考えた際、この動画が素晴らしいので、ご紹介と記録メモ残し。

まずは、7thコードのインサイド自体の認識が間違っていましたけど、まあありですねw
素晴らしい内容です。

インサイド言われてみれば納得w

そしてシフトもまあ1245とこれも認識違いしていたら、大変ですね。

 


まあこれは1245ということで、気がついていましたが、シフトではなく、前回コードスケールで使えるとメモした通りなので、旋律でも当たり前に使えますね。

Pentatonic Scales for Jazz Improvisation (The Ramon Ricker Jazz Improvisation)より
https://amzn.to/3f5IM03
インサイドの共通音と重要な音をピックアップします。

 あとはいつものあのコードカラー表を見てアウトさせる。

minor7
Dominant

まあインサイドはそのままですねw

DominatとTonicが同じなので、ホワイトの7thがいい感じですねw

Dominantは全てインという認識で、色々自由にに変えてみたり。

コードスケールも同様に考えることが可能です。

2020年8月19日水曜日

Notice109 気づかないと奏でられない Quartal Change 251 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

 Wikiをいきなり作成するにはまずアイディアメモの走り書きとまとめが必要になるので、ブログはそう言う場所でいつも通りメモとして記録していきます。

 その代わり、編集時間が大変なWikiに時間が取られるため、ここで書いた内容をそのままコピペできるような記載で記入。また、長文はなぶり書きのまま、誤字脱字は無視していきますw

Wikiは昔から使おうと考えてはいたものの、データベースというものは不確定では意味がないので、ちゃんと確定させてからと考えていました。また構成を考えて、わかり易く作成する、まとめるという構成・編集能力も必要とされるため、能力と時間がかかるため、避けていましたが、ゲーム攻略サイトみたいにそんなこと気にせず、気軽に取り組めば良いかと思えば、気楽に始められますねw


●エニーキー2−5−1練習方法

練習内容

・Quartal Change

❗️Ⅰ & Ⅳ = #4 Interval
❗️Quartal Chordの1音ズラし。

・Chord Scale

❗️Inside : Ⅱ Dorian=R245、ⅣDorian=245b7=In Pentatonic
❗️Inside : Ⅰ Ionian=R245=In Pentatonic

Notice59 気づかないと奏でられない 訂正Giant Steps Coltrane Change 2|5|1編 ペンタトニック 、トライアドペア = MIC

❗️Outside : bⅢ、bⅥ、bⅦ Common Mediant Pentatonic

Notice58 気づかないと奏でられない Giant Steps Coltrane Change 2|5|1編 ペンタトニック 、トライアドペア

#6 modal concept 最初のステップColtrane Chage 初級 Giant Steps:Ⅳ Dorian Superimposition

コードチェンジとペンタトニック

 コードスケールチェンジはインサイド寄り、アウトサイド寄りで部類するならいつものペンタトニック表がそのまま使える。もちろんコードカラー=スケールカラーになる。そしてダイアトニックモードカラーの明暗表(明 LIMAP L 暗)となる。(暗記:リマップ L)

・Superimpose + Interval Phrase
・Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

テンポにもよりますが、いずれにせよ251など一瞬です。
数秒のため、暗記したフレーズなどほとんど何も役に立ちません。しかしながら、その中からいくつかのパターンを身につけていくことが大切なこと。とは言え、曲中の251は時間にして2、3秒程度で次々とチェンジしていきます。その数秒でできることはそう多くはありません。

 

●曲練習

練習内容

・Change Point
ーーーーーーーー
・Motif
Thema

上記の251が基本的概念の全てを集約していますので、実際の曲ではそれらのチェンジポイントのみ気を付ける。チェンジポイントの一点のみ気を付ける。あとはモチーフからの発展、テーマに合わせてみんなで揃える場所、イントロ、エンディングなどなどアレンジ的な要素。




2020年8月18日火曜日

ゲーム攻略のようなジャズwikiページみたいなもの開設w

 ブログでは情報が埋もれてしまう。

私のツマラナイ長文、思想など邪魔で要らんw、情報が伝わりにくいなど、ブログはやはりブログですw

カテゴリーも適当になりがち、まあ欠点を補うのは検索のみで、ややデータ蓄積としてはメモ程度にしか役に立たないので、 データーベース的なウィキページを開設しました。

 

音楽の秘密 秘伝ノート Rootless Chords modal jazz for dummies wiki

https://jazz.playing.wiki/

 https://bonjin003.wiki.fc2.com/

 

 とにかくゲーム攻略サイトは本当に無償でみんなよく出来ているw

 Skyrimもこれらのサイトが無ければほぼ遊べないので、本当に助かっていますw

 このサイトがデーターベースとしては素晴らしいのこちらを参考にして構築していきたい。

https://skyrim.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88

そんなサイト構築を心がけて、音楽wikiを作成していきたい。まあ誰でも触れるようにしたので、まあボチボチとw

いきなり全てをすっ飛ばしていくので、基礎は楽典を読めだけで統一w

必要最低限で、演奏するために必要なものを中心に、理想的な音楽データーベースwikiを構築していく予定。

 そのため、理屈よりも演奏を楽しむ、音楽を遊んで楽しめることができるwikiを目指していきます。



2020年8月16日日曜日

激安XBOX One X購入w 一気に4Kワールド、やっぱり我慢できませんでしたw

寝ても起きてもずっとSkyrim三昧w

 Steamで200時間までは計測、スイッチ、Xbox One Sも合わせると合計400時間は超えたと思いますwアホ阿呆状態wですが、いまだゲーム序盤wこのゲームにはレベルの上限は無いそうです。

こんなにハマるとは思っても見ませんでしたが、それでもまだまだ未開拓状態。

XBOX One Sほぼ未使用でこれから活動予定だったのですが、XBOX One Xの中古がこれまた激安で投げ売り中w(新ハード3ヶ月後の2020/11/7発売ですからね)、おまけにカード決済で貰っているTポイント+5のつく日でさらに5%OFFで、2万弱で買えましたw超お買い得価格なんで、いらんかったが・・・ついついポチってしまいましたwいらんかったけどなーwまあ良いかw

まあ去年のクリスマス商戦、今年の3月の2回XB1X 3万円でしたが、全く欲しく無かったのですが・・・ここにきてSkyrim SEにハマりまくるとは考えても見なかった展開へ。

まああと3ヶ月で新しいゲーム機が出ますから、Xboxの場合、値下がり率が半端ないので、さっさと売っとかなければ、ゴミになりますからねw私は360から箱ユーザーですが、まさかXB1Xまで買うとは思ってもいなかったw

PSは3まで、ガッツリ箱ユーザですわwまあ元々windows好きなんで。マックは楽器PCとして、省電力のため。正直、任天堂とPSのゲームって子供向け過ぎて向いてないw

 まあXB1Sは唯一現行機種なんでリモート専用機で使えば良いか。リモートだと4Kとか関係ないので、低解像度で十分。セーブデーターはクラウドにあるので、相互維持も簡単。やはり4Kの凄さは必要不可欠。20フレームだと弓や魔法プレーヤーであるFPS的な活用はまず無理w跳びまくってで目標が全く定まりませんので、まあ良いかとw 

ちなみにXBOX One Sに2KテクスチャーMod入れまくるとたまにカクカクして、30フレーム以下になるが、まあそこそこ遊べるw

今後、ゲーム機もPC同様に下位互換が全て行われていけば、製品サイクルが早くなると言われているので、Xbox One Xがあれば5年間は遊べるはず、しかしリアルタイムレイトレは欲しい・・・・w

まあ4Kに拘らなければ、XSSで十分でしょうが、私は薄型省電力モデルのXSXが安くなったら買うと思いますが、まあそれまでは最低でも5年は現状機で乗り切るのは必須でしょう。

まあ2、3年後に我慢できずにRTX3060tiクラス(10T Flops Class)のグラボは買うと思いますがw


●Xbox One Xの実質消費電力測定(ワットチェッカー)

・起動とメニュー表示:78w

・4Kゲーム:ウィッチャー3:安定193w
・4Kゲーム:Skyrim SE:94〜138w 安定125w
・ゲームポーズのまま放置:Skyrim SE Modイントール中:98w
・サスペンド時 クイック起動(バックグランドダウンロード):40w
・サスペンド時 クイック起動(何も無し):14w

ゲーム中120w以下なんです。びっくりましたw 

しかしながらやはりウィッチャー3では190w。

やっぱりそのくらいですよねw覚悟してましたが、ヌルヌル動いていますので、びっくりですw PCではカクカク17フレームでしたからw

これは素晴らしい。消費電力GTX1650 PCの半分程度で、このパフォーマンスは本当に素晴らしい。ちなみにPCは160w程度で4Kは20フレーム以下。

XOX並みの環境をPCで再現するならグラボは、多分TDP150wクラスのグラボならそこそこですが、+CPU+諸々で確実に250wは超える。

やっぱりゲーム専用機の意味ってあるんですね。
まあ今の時代でもゲームやるならゲーム専用機なんですねw

流石に考え抜かれているだけあります。

●2020最新Modおすすめ記事

 しかし、再インストールごとにModも再インストールするのが面倒。しかも並びがちょっと違うと相性も悪い。

とにかくこれを入れて置けば間違い無いかと

https://screenrant.com/elder-scrolls-v-skyrim-graphic-mods/

・地形の詳細化ポリゴン系再計算は一番最後に入れる。

・マップ系や道路テクスチャー系も最後に同じ 。

・ライト処理系FX系は一番最初の方に入れる。

 

●TESⅣ オブリビオン  Xbox1X

360版オブリビオン もダウンロードサイトより1300円で購入可能なので、早速ポチッときましたwXOX版は綺麗にリメイクされたようになる機能があり、やってみるかなw

 

これは次世代ゲーム機でも言われている機能で、過去の作品はそのまま綺麗にできるという物です。 Modの技術そのものですかね。
https://japanese.engadget.com/xboxseriesxbc-132105135.html

https://www.xbox.com/en-US/xbox-one/backward-compatibility/available-games

綺麗になってもやっぱり少し残念な感じですが、まあModなしでここまで綺麗なら凄い。

あとはModも使えるようにしてくれるとありがたいですがw


●PC版 Skyrim Mod版 TES3&TES4


しかし、PCならSkyrimエンジンをそのままTES3、TES4にしてしまうModあり、そして全ては有志の無償の努力によって成り立っている物であることに感心しますw
やっぱりこのゲームはただならぬ状態w熱狂的なファンにより情熱と愛情が注がれていますw

・Skyblivion TES4

https://skyblivion.com/

https://doope.jp/2020/0199169.html

 

・Sky Morrowind TES3 

https://tesrskywind.com/

https://doope.jp/2020/0899361.html

 まあDoom3でもPC版はHDリメイクが有志により先行して公開されていて、その後リマスター版が格安で入手できようになったので、TES3,TES4も家庭用に発売されることでしょうねw

 まあこれだけあればTES6遊ぶまでの今後の5年以上ははまず困らないでしょうw

2020年8月13日木曜日

Notice108 気づかないと奏でられない いったん辞めて見ることの重要性 Quartal Change2 : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

 最近ゲームネタばかりですがw

まあ4度コード練習について本当に素晴らしいという内容をメモして置こうと思いますw


●Quartal Chords

 4度積みダイアトニックコードで覚えるのは1つだけ。

❗️Ⅰ & Ⅳ = #4 Interval

これだけであとはP4度インターバルです。

 

このことを踏まえて、今までダイアトニックコードの暗記方法について、色々と考えてみましたが、結局のところスケールラインというものが全てだと思いました。

・結局のところスケールラインw

結局のところ、黒鍵しかみてません。長年それだけにずっと集中してきた慣れもあり、スケールラインを中心で考えていくことにしますw

なので、スケールライン追いで #4と言ってもそんなこと気にする必要性もありませんw

しかし、Ⅰ&Ⅳのインターバルには注意!として、ⅣノートとⅦノートの場所だけは覚えるように注意します。

 

 

 

2020年8月12日水曜日

ゲーム自体時間の無駄。そこに不要など根性系にはうんざりw

ゲームをやっていてシステムが悪くて本当に無駄な時間を費やすことが本当の無駄です。

特にRPGで無駄な時間はレベル上げとゴールド稼ぎこの2つが本当に無駄です。

そんなことやっている時間がもったいないので、手っ取り早くお金は稼ぐ法方法がSkyrimにはあるので、それをやるだけで、重量制限とゴールドに悩まされず、クエストに専念できます。こうしたものがないRPGはやらない方が身のためですwあとずっと歩いて行かなければいけないバカな嫌がらせゲームもw

昔、日本製のゲームで一切ジャンプできず課金しないとただ広いフィールドをひたすら歩かせるゲームや、ドラクエのレベル上げも時間の無駄。レベル上げに海外のゲーマーアルバイトみたいなものもあるくらい無駄wほとんど嫌がらせでしょうねw日本はそんな無駄な時間ロスのゲームばかりで何でもお金と課金と努力と根性論ばかり、大日本帝国主義時代から今日まで全く変わっていませんw

音楽教育も似ていて本当に無駄な努力と根性ばかりで得られるものは何も無い状態w

 ・お金を稼ぐ方法

 Skyrimでお金を簡単に手に入れる方法はまず、序盤はリバーウッドでハゲたリンクwファエンダルを従事者にする。従事者にしてから弓を習って持ち物を見ると500ゴールド持っているので、回収することが可能なので、無料で教えてもらえる。薪割りをやってもらいそのまま売る。一日中(1時間程度)やると3000ゴールドくらいは楽に稼げる。そういうキャラが街に一人必ず存在するので、仲間にして薪割りしてもらって売るの繰り返し。毎回荷物重量、持ち物制限で悩むことなく、ゴールドは楽に稼げるので、追い剥ぎ不要wゲームクエストに集中できる。

 

自分でやっても良いが、従事者の誰でも良い。
場所が良ければ、手間だが共同作業して同じ時間で2倍の収益が得られる。

・ お金のかかるものは不要。

自宅は不要ですし、自宅建築も不要。1回くらいは自宅建設をして遊べますが、1回やればもう飽きるでしょうw大学宿舎で十分です。とは言え、一晩で2000ゴールド以上のお金が簡単に稼げるので、買ってもいいが、面倒なんでまあ要らんかなwどうせジャンプ移動するしw

武器は買わないが、何かしら40%upの魔法道具の掘り出し物だけは買う。あとは作成、クエスト中に手に入れる。

どこまでも人生に似ているw欲しいと思わなければ楽に生きられ、欲しがればたちまち借金まみれ。贅沢は敵wお金が欲しければ努力と苦労すればきっと叶う、ど根性でがんばれがんばれ・・・でも報われない・・・・本当に大日本帝国時代から何も変わってませんなーw


・最高の武器、従事者の組み合わせ

ゲーム中の武器は飛び道具に限るwこのゲームは基本的に剣を使うように作られていませんwなんか空振りしまくる、当たり判定が分かり難くスカスカw、派手なアクションが無く回避避けボタンがないという不満を持っている人は、そういうゲームでないことに気がつきますw避けがない時点で基本アクション要素がなく、ゼルダやウィッチャーなどのアクションゲーム要素がない。超リアル系といばそういうことになるが・・・魔法がある時点で・・・w
基本的に魔法、弓のゲームです。このゲームの戦闘はFPSと思えばよく出来てます。

あとは自らは戦わず召喚、従事者にお任せ。犬は飼い主からお断りされているならずっと一緒に従事者として旅のお供にw

 従事者ももちろん飛び道具、魔法使いが最適。従事者は死なないので、街に敵が来たらすぐに仲間にする。死んでしまう可能性があるので。また自分でトドメを刺さないw死んだらロードしてやり直し。

 

・Skyrim SE CS Mod

色々と入れたり消したりを繰り返して、なかなかの組み合わせで落ち着きました。
オブリビが嫌だったのはパステル感wSkyrimから一新してダーク感とが何ともいい感じなので、Modもそんな感じが良いわけです。もちろんやたら明るい感じにも簡単になりますが、組み合わせが何とも難しく、下手すると360並みにとんでもない状態になる。マップの道重視ならマップを下に














2020年8月10日月曜日

任天堂マジックと言う言葉があるように、やはりちゃんと自分で調べて考えないと損をするw

 任天堂で満足していたところ、ゲームサスペンド(クイック起動)って他のハードウェアでも出来るのでは?とXBOX One Sで試してみたところ、全く問題なくできましたw

任天堂並みに起動、終了のサスペンド機能で動作します。サクッと動作しましたので、流石ゲーム機と思い、ワットメーターチェック。

 

Xbox One Sの消費電力

・起動とメニュー表示:35〜45w 安定38w
・ゲーム:ウィッチャー3:68〜78w 安定78w
・ゲーム:Skyrim SE:60〜68w 安定70w
・ゲームポーズのまま放置:Skyrim SE:安定38w
・サスペンド時 クイック起動(バックグランドダウンロード):安定23w
・サスペンド時 クイック起動(何も無し):8〜13w  安定9w

サスペンド時は・・・安定時は10Wで、なかなかいい感じでかなり使えるかも。
ゲーム時も素晴らしい。まさに理想的な感じで半分ですね。画面も格段に綺麗。
まあPC版と同じです。スイッチ版はやはり草がPS3同様です。まあ子供向けなんで騙しがかなり入っています。幼児子供ようにはリアル性は不要な点もあるのでw

Switch版



 まさに任天堂マジックですw
PS3同等でもかなりいい感じに仕上がっています。全体的に視野角が狭く、少ないポリゴンでも無理がないように工夫されているなど、かなり努力している点が多くみられます。

Xbox One S版





HDR対応の仕方がよくわからないので、まだ未HDRですが、やはりこのくらいなら遊んでいても違いがわかります。

 https://support.xbox.com/help/hardware-network/display-sound/troubleshooting-4k-and-hdr-on-xbox-one

https://www.xbox.com/ja-JP/games/xbox-one/xbox-one-x-enhanced-list#tabletitle

HDR、2Kに設定できましたが、SkyrimはHDR未対応・・・w

ゲームがHDR対応か、確認する方法で、手っ取り早く知る方法はHDRのON、OFFをすると画面が真っ白になるので、すぐにわかります。何も変わらなければ未対応です。


考えてみたら現在ベセスダで全製品セール中ならばマイクロソフトストアでもと見てみたら・・・

Skyrim SE+Fallout4 GOYのセットで3274円orz

くそ〜、任天堂3750円・・・・買って損したーw訳ですw

Xboxなら牛丼特盛とFallout4 goyも付いてくるなんてorz

本当にちゃんと確認しない私が馬鹿でした。

Skyrim SE単体は1453円でしたので即ポチって置きましてw、まあ最新Fallout 76がgamepassにあるからまあいいか。

そもそもSteam版Fallout3GOY,4GOY持っているけど、全くやってないしw

結局、所有ゲーム機ハードウェアで全てSkyrimを購入所有していることになりました。こんなゲームは初めてです。安くなっているのもありますが。

最初は選択と攻略を間違えまくっていたので3周目のスイッチ版が序盤同じ展開で怠いけどまあ一番楽しいw

 ゲームするならやっぱり省電力ゲーム機版が一番お得ですね。

サスペンドでサクサク遊べて、すぐに辞められる。これが一番楽です。
まああと最新PC、グラボ代、電気代もバカにならないのでw
XBOX版ならModも使える。

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim?number_results=20&order=desc&page=1&platform=&product=skyrim&sort=follow-week&text=








 XBOX Oneがやっぱりいいのは、ちゃんとグローバル価格なんです。日本は昔からぼったくり価格で何でもかんでも割高。全て高額になっています。Steamの日本ゲームもグローバル価格より3割増で高いのも有名な話で、言語を北米にして置くとお得とか色々お得に買う方法はあるそうですが、まあ日本のゲームは子供向けなんでまあほぼやらんので要らんかねw

日本はお金がないと生きていけないのですが、肝心の給料は激安なんで、インフレ思考ですが、お金お金の世の中になると不味いので、お給料はデフレですwまあ贅沢品なので仕方ないのでしょうが、ゲームを買うのは若者層に多いだけに、実は思考は逆で、安くしてあげないと若者はお金がないので益々売れなくなるwやはり市場経済というものは欧米、北米文化であり、頭がいい人たちが色々と考えただけあり、ちゃんと手本通りに真似をしないとだめですねw日本は独自とか色々とやるのですが、昔から全くダメ駄目で結局何も残らない文化です。

 まあ別にPS4でも良かったのですが、日本市場で本体が真っ先に薄型198になったのがXboxだった。3年前に購入して全く使ってやってませんでしたが、ここに来てSkyrim活用になるとはw

日本でPS4が薄型198セールやっていたのは去年2019年暮れですが、すでにPS5発表後で誰も欲しがらない。北米では3年前にXboxと合わせて198クリスマス商戦で圧勝していたので、日本市場では全くやってませんでしたが、それでも翌年2018年暮れにソフト2本付きで258だったような。

 

Skyrimでお金を簡単に手に入れる方法はまず、リバーウッドでハゲたリンクを従事者にする。従事者にしてから弓を習って持ち物を見ると500ゴールド持っているので、回収することが可能なので、無料で教えてもらえる。薪割りをやってもらいそのまま売る。一晩中やると2000ゴールドくらいは楽に稼げる。そういうキャラが街に一人必ず存在するので、仲間にして薪割りしてもらって売るの繰り返し。毎回追い剥ぎ、荷物持ち悩むことなく、ゴールドは稼げるので、ゲームクエストに集中できる。

2020年8月9日日曜日

Notice107 気づかないと奏でられない Dominant Motion Diminish Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

 diminishコードは万能ですが、その法則性を見つけておけなどのドミナントで使うか簡単に把握できます。そして何よりも3つしかありませんので、簡単です。

いくつかある見つけ方を取り上げて簡単な方法で覚えればOKかと。

●diminishコードの見つけ方。

・Tonic 9th = Dorian Root
・Dorian 3rd = Dominant7th
・Ⅴの半音上 = Tonic #5
・Tonic M7 = Dominant3rd

よくあるⅡ-Ⅴのエニーキー練習ですが、これを目安にやってみます。


2020年8月8日土曜日

Notice106 気づかないと奏でられない いったん辞めて見ることの重要性 Quartal Change : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

音楽は練習で身につく練習と身に付かない練習があります。

誤った練習方法を続けていても無駄な努力であり、努力や苦労も報われません。

いったん離れて見るのもかなり有効なことでもあります。

ゲームでもしてしばらく音楽から離れて、自ら縛ってきたものを、いったん全てから開放してまた0から考え直して見ると多くの発見があることでしょう。しかし、戻って来なければいけませんw私は15年離れっぱなしでしたがw

私が全てを捨てて0から気がついたこと、悟ったことは以下の通りです。

●音楽とは

・ドミナントは全て使えるなら初心者なら練習不要。
12音全て使う。適当でも全く問題なし。コードネームなど認識する必要は一切なし。(コードネームに意味はない)

⭐️ドミナント3種の神器wで練習
❗️ディミニッシュ
❗️オルタード(トーナルセンター半音上のメロディックマイナー)
❗️ホールトーン

・オールドスタイルならサブドミ、トニックのみインサイド重視で練習。

モーダルスタイルは以下の通り

トニックはb7以外は全て使えるならドミナントと同様。
サブドミはRootlessドリアンが使えるならドミナントと同様。
やることが少なくなってきたらドミンナントを敢えて制限して見る。 

しかし全てを使うとあまりに自由なので敢えて縛りをトニックに持たせる。または全ての縛りをドミナントにも持たせるならホワイトと呼ばれるものになる。

以上のことを重点と効率的な練習を0スタートで組んでみると

 

●日々の最低限練習項目
まずはゲーム重視wで音楽の練習には一日最低限で最大の効果を得られるような練習方法を考える。どうせゲームばっかりやっているしw

・4度積みコードをエニーキー
❗️IonianならⅠ、Ⅳのみ#4、Dorianならガイドトーンのみ#4。

 ・4度積みコードの1音をズラしで、ドミナント、トニックへのモーションを考える。
❗️ガイドトーン軸でチェンジとみなす。それ以外はパッシング。

 ・4度積みコードに追加する音のP5度インターバルは万能。
❗️P5度=P4度を念頭に2度、3度インターバルを考える。

 

 どうでしょうか?たったこれだけでもものすごい端折っていますw現在世にある変な音楽学習方法は、全否定しますwこれでもあなたは無駄な努力していないと言えますでしょうか?
変な理屈なんかやっても意味はないので、さっさと上記をやりなさいwと断言しますw

 そんな無駄な努力をするくらいならもっと世の中のいろいろな点、様々なことを見て、学ぶ必要があり、生活費を稼ぎ、我の力のみで生きていかなねばならないのであれば、音楽以外のことにもっと多くの時間を費やすべきでしょうw気晴らしはゲームでw


癌が活性化している時は炎症している? とりあえず癌にはアスピリンが効果的というデータから炎症気味、熱っぽいなどなどの症状の時はアスピリン飲む。

 癌炎症を和らげる効果が得られるアスピリンはかなり有効な薬のようで、バファリンは早くから買っていました。 少し熱っぽいと感じた時はすぐに飲むようにしていました。 調子が悪い時はアスピリンを飲んだ方が良さげな気がします。 https://www.cancerit.jp/gann-k...