2020年8月16日日曜日

激安XBOX One X購入w 一気に4Kワールド、やっぱり我慢できませんでしたw

寝ても起きてもずっとSkyrim三昧w

 Steamで200時間までは計測、スイッチ、Xbox One Sも合わせると合計400時間は超えたと思いますwアホ阿呆状態wですが、いまだゲーム序盤wこのゲームにはレベルの上限は無いそうです。

こんなにハマるとは思っても見ませんでしたが、それでもまだまだ未開拓状態。

XBOX One Sほぼ未使用でこれから活動予定だったのですが、XBOX One Xの中古がこれまた激安で投げ売り中w(新ハード3ヶ月後の2020/11/7発売ですからね)、おまけにカード決済で貰っているTポイント+5のつく日でさらに5%OFFで、2万弱で買えましたw超お買い得価格なんで、いらんかったが・・・ついついポチってしまいましたwいらんかったけどなーwまあ良いかw

まあ去年のクリスマス商戦、今年の3月の2回XB1X 3万円でしたが、全く欲しく無かったのですが・・・ここにきてSkyrim SEにハマりまくるとは考えても見なかった展開へ。

まああと3ヶ月で新しいゲーム機が出ますから、Xboxの場合、値下がり率が半端ないので、さっさと売っとかなければ、ゴミになりますからねw私は360から箱ユーザーですが、まさかXB1Xまで買うとは思ってもいなかったw

PSは3まで、ガッツリ箱ユーザですわwまあ元々windows好きなんで。マックは楽器PCとして、省電力のため。正直、任天堂とPSのゲームって子供向け過ぎて向いてないw

 まあXB1Sは唯一現行機種なんでリモート専用機で使えば良いか。リモートだと4Kとか関係ないので、低解像度で十分。セーブデーターはクラウドにあるので、相互維持も簡単。やはり4Kの凄さは必要不可欠。20フレームだと弓や魔法プレーヤーであるFPS的な活用はまず無理w跳びまくってで目標が全く定まりませんので、まあ良いかとw 

ちなみにXBOX One Sに2KテクスチャーMod入れまくるとたまにカクカクして、30フレーム以下になるが、まあそこそこ遊べるw

今後、ゲーム機もPC同様に下位互換が全て行われていけば、製品サイクルが早くなると言われているので、Xbox One Xがあれば5年間は遊べるはず、しかしリアルタイムレイトレは欲しい・・・・w

まあ4Kに拘らなければ、XSSで十分でしょうが、私は薄型省電力モデルのXSXが安くなったら買うと思いますが、まあそれまでは最低でも5年は現状機で乗り切るのは必須でしょう。

まあ2、3年後に我慢できずにRTX3060tiクラス(10T Flops Class)のグラボは買うと思いますがw


●Xbox One Xの実質消費電力測定(ワットチェッカー)

・起動とメニュー表示:78w

・4Kゲーム:ウィッチャー3:安定193w
・4Kゲーム:Skyrim SE:94〜138w 安定125w
・ゲームポーズのまま放置:Skyrim SE Modイントール中:98w
・サスペンド時 クイック起動(バックグランドダウンロード):40w
・サスペンド時 クイック起動(何も無し):14w

ゲーム中120w以下なんです。びっくりましたw 

しかしながらやはりウィッチャー3では190w。

やっぱりそのくらいですよねw覚悟してましたが、ヌルヌル動いていますので、びっくりですw PCではカクカク17フレームでしたからw

これは素晴らしい。消費電力GTX1650 PCの半分程度で、このパフォーマンスは本当に素晴らしい。ちなみにPCは160w程度で4Kは20フレーム以下。

XOX並みの環境をPCで再現するならグラボは、多分TDP150wクラスのグラボならそこそこですが、+CPU+諸々で確実に250wは超える。

やっぱりゲーム専用機の意味ってあるんですね。
まあ今の時代でもゲームやるならゲーム専用機なんですねw

流石に考え抜かれているだけあります。

●2020最新Modおすすめ記事

 しかし、再インストールごとにModも再インストールするのが面倒。しかも並びがちょっと違うと相性も悪い。

とにかくこれを入れて置けば間違い無いかと

https://screenrant.com/elder-scrolls-v-skyrim-graphic-mods/

・地形の詳細化ポリゴン系再計算は一番最後に入れる。

・マップ系や道路テクスチャー系も最後に同じ 。

・ライト処理系FX系は一番最初の方に入れる。

 

●TESⅣ オブリビオン  Xbox1X

360版オブリビオン もダウンロードサイトより1300円で購入可能なので、早速ポチッときましたwXOX版は綺麗にリメイクされたようになる機能があり、やってみるかなw

 

これは次世代ゲーム機でも言われている機能で、過去の作品はそのまま綺麗にできるという物です。 Modの技術そのものですかね。
https://japanese.engadget.com/xboxseriesxbc-132105135.html

https://www.xbox.com/en-US/xbox-one/backward-compatibility/available-games

綺麗になってもやっぱり少し残念な感じですが、まあModなしでここまで綺麗なら凄い。

あとはModも使えるようにしてくれるとありがたいですがw


●PC版 Skyrim Mod版 TES3&TES4


しかし、PCならSkyrimエンジンをそのままTES3、TES4にしてしまうModあり、そして全ては有志の無償の努力によって成り立っている物であることに感心しますw
やっぱりこのゲームはただならぬ状態w熱狂的なファンにより情熱と愛情が注がれていますw

・Skyblivion TES4

https://skyblivion.com/

https://doope.jp/2020/0199169.html

 

・Sky Morrowind TES3 

https://tesrskywind.com/

https://doope.jp/2020/0899361.html

 まあDoom3でもPC版はHDリメイクが有志により先行して公開されていて、その後リマスター版が格安で入手できようになったので、TES3,TES4も家庭用に発売されることでしょうねw

 まあこれだけあればTES6遊ぶまでの今後の5年以上ははまず困らないでしょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...