2020年8月13日木曜日

Notice108 気づかないと奏でられない いったん辞めて見ることの重要性 Quartal Change2 : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

 最近ゲームネタばかりですがw

まあ4度コード練習について本当に素晴らしいという内容をメモして置こうと思いますw


●Quartal Chords

 4度積みダイアトニックコードで覚えるのは1つだけ。

❗️Ⅰ & Ⅳ = #4 Interval

これだけであとはP4度インターバルです。

 

このことを踏まえて、今までダイアトニックコードの暗記方法について、色々と考えてみましたが、結局のところスケールラインというものが全てだと思いました。

・結局のところスケールラインw

結局のところ、黒鍵しかみてません。長年それだけにずっと集中してきた慣れもあり、スケールラインを中心で考えていくことにしますw

なので、スケールライン追いで #4と言ってもそんなこと気にする必要性もありませんw

しかし、Ⅰ&Ⅳのインターバルには注意!として、ⅣノートとⅦノートの場所だけは覚えるように注意します。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...