2020年8月24日月曜日

Notice110 気づかないと奏でられない Pentatonic 251 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

Pentatonic学習を考えた際、この動画が素晴らしいので、ご紹介と記録メモ残し。

まずは、7thコードのインサイド自体の認識が間違っていましたけど、まあありですねw
素晴らしい内容です。

インサイド言われてみれば納得w

そしてシフトもまあ1245とこれも認識違いしていたら、大変ですね。

 


まあこれは1245ということで、気がついていましたが、シフトではなく、前回コードスケールで使えるとメモした通りなので、旋律でも当たり前に使えますね。

Pentatonic Scales for Jazz Improvisation (The Ramon Ricker Jazz Improvisation)より
https://amzn.to/3f5IM03
インサイドの共通音と重要な音をピックアップします。

 あとはいつものあのコードカラー表を見てアウトさせる。

minor7
Dominant

まあインサイドはそのままですねw

DominatとTonicが同じなので、ホワイトの7thがいい感じですねw

Dominantは全てインという認識で、色々自由にに変えてみたり。

コードスケールも同様に考えることが可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コードプログレッション 死にかけたので、最後にちゃんとしておくか💧 とりあえず基本はTSTとTDTとTSDTしかない。

横になっているとやはり流れずらいのでゲームしても流れないので。上半身は起しておいた方が流れやすいので、鍵盤にでも向かうとするかw 当たり前ですが、コードプログレッションは3つのパターンしかありません。 ・TDT ・TST ・TSDT そして12キーはTDSで構成されています。 こ...