2019年4月6日土曜日

ホワイトノート 6コードの考え方

白鍵だけで構成させるものをモードではホワイトノートと言われます。

ホワイトノートだけで構成される6コード。

・C6、Dm6、F6、G6、Bm6b5

黒鍵1音含む6コード

・Cm6、D6、 Em6、Fm6、Gm6、Am6、Bb6

 黒鍵2音含む6コード

・Dm6b5、Eb6、E6、G#6、G#m6、A6、Bbm6、Bm6

黒鍵3音含む6コード

・C#6、C#m6、Ebm6、F#m6、B6

黒鍵4音含む6コード

・F#6

これで全部なら、上記の組み合わせだけで音楽は構成されていることを意味します。
これだけ覚えれば万能を意味します。

Barry Harris 6th Chords Changeを適応して一般的な理論的に並び替える。

F6|Abm6|G6=W|B2|W

枯葉
Eb6|F#m6|F6|Bb6=B2|B3|W|B1
Cm6 |D#m6|Gm6=B1|B3|B1

何となくすぐ弾けるのですw
もう少し簡単に整理した考え方をすると、root Blockとroot Whiteを考えてみます。

Eb6|F#m6|F6|Bb6
B2rB|B3rB|WrW|B1rB

Cm6 |D#m6|Gm6
B1rW|B3rB|B1rW

さらに分かり易く黒鍵番号で記してみる。
C#から1で始まり、A#は5

Eb6|F#m6|F6|Bb6
B2rB25|B3rB312|WrW|B1rB5

Cm6 |D#m6|Gm6
B1rWB2|B3rB145|B1rWB5

独特の印だが、実に分かり易いw


もう少しシンプルにしてみる。

Eb6|F#m6|F6|Bb6
B25|B312|W|B5

Cm6 |D#m6|Gm6
B2|B145|B5

ヤバイw
これこそ音楽の秘密かもねw

さらにシンプルに独自記号で記していくことにする。
Eb25|F#m312|FW|Bb5
B25|B312|W|B5
Cm2 |D#m145|Gm5
B2|B145|B5

今後、私の6thコードは、この記号で全部統一しようと思う。今後このブログに書いてある数値は黒鍵番号のガイドです。
コードを覚えてしまえばどうでもいい数字ですが、初心者にはとても良い方法かと思いますw

枯葉
Eb25|F#m312|F0|Bb5
Cm2 |D#m145|Bb5

枯葉 AXIS rehamo Change


AXIS 180
F#3512|Cm2|B234|E41
D#m235|Am3|C#m145

A13|Cm2|B234|E41
F#m312|Am3|C#m145

AXIS 90
Cm2|D#m145|G0|C0
F#m312|Bbm51|Em1

C0|D#m145|D3|G0
Am3|F#m312|Em1

AXIS 270
D#m235|Am3|C#145|F#3512
Cm2|F#m312|A#m42

F#3512|Am3|Ab42|C#145
C#m145|Cm2|A#m42


Barry Harris live transcript







https://www.noteflight.com/scores/view/a66f19aeff533d65168b265dfadfd3ee41c5e0f2


2019年4月2日火曜日

音楽とは音を楽しめば良い。それ以外にありませんw

音楽で金を稼ごうとか、昔から無理な話でした。
ごく一部の人は可能でしょうが、私のような凡人が大半を占めており 、正直生活レベルまで達していないのも現実です。

しかし、楽しければそれでいい。
そんな気持ちでやっていますので、こうしたボランティアのようなホームページがあれば、総合的に音楽の質が上がっていけば、それはそれでいいと考えています。

これまで生きてきて、さんざん多くの情報とお金を費やしても全く音楽が出来ていなかったから他ありません。

理論書を購入したり、情報やお金を使っても音楽はできません。
習いに行けばどうでしょうか?
習いに行ったところで、自分が求める音楽はできないでしょう。
音楽を知っている人は本当に少ない。暗記したものを弾いて居る、ありきたりの理論書を教えるなどなど習うにも適当な教育ばかりで、しょうもないものばかりです。 そもそもの音楽教育がそのものが良くないので、仕方がありません。まともに習ってきていない人ばかりです。

では、どうすればいいのか?
簡単なことです。エニーキーのスケールを覚えて、インバージョンでコードを覚えて、好きに弾けば良いだけですw

簡単なことですが、いろいろと小難しい理論とか出てくるとつまずいてしまいますが、そんなものは本来は無用の長物ですが、まあ理屈は本にほとんど書いてありますw

とにかくはじめはスケールとコードインバージョンの暗記からです。

右側のラベル:毎日の特訓

に日々の特訓内容をまとめて行きます。

始めはひたすら暗記しましょう。おそらく数年かかるかも知れませんが、頑張りましょう。とは言え、コードインバージョンはⅡ-Ⅴ-Ⅰを弾いて練習しているので、十分音楽的であり、楽しいはずです。

スケールとコードのエニーキーを覚えたら、次はリードシートを使って実際の曲のコード表に合わせて弾き、最後にリズムをがっちり合わせるだけです。

リハモはAXISを使う。
アドリブはペンタとコンディミを使う。

step1.エニーキースケール(メジャーだけで構いません)
step2.コードインバージョン(6コードとディミニッシュコード)
step3. リードシート
step4.リズム(ポリリズム)
step5.リハモとインプロビゼーション(AXIS、ペンタ、コンディミ)

これだけですw
頑張りましょう。

2019年3月31日日曜日

日本の歌謡曲

日本人は日本オリジナルが良い理由は様々でしょう。
まあ真似される側になれば、聞き飽きたので、違うサウンドが欲しいというのが本音でしょう。

みんな同じでは芸がないw

この時代が一番日本らしい音楽が多い。
演歌もあるが、若者は正直演歌は聞かないw
70年代から80年代が一番他の影響も少ないが、とは言えアメリカの影響もあるが、アメリカンポップスにはない泥臭いフォークサウンドが特徴だが、現代もその流れが強い。
日本の大衆音楽はフォーク音楽かもしれない。




日本はアニメも素晴らしいが、発想がまた楽しいw蒸気機関車が宇宙船って発想が素晴らしいw

31-tone equal

31edo
https://en.wikipedia.org/wiki/31_equal_temperament

12トーンに飽きたならさっさと次のステップへw


次のステップはちゃんと用意されていますので、天才の皆さんは早く次のステップに行ってくださいw

沢山あるなか、なぜ31edoか。
31edoのみ唯一数学者、物理学者である点。
まあ拡張なんで、下位互換だから何音でも良いかと言えば、恐らく31じゃないとAXISが機能しないかもしれない。

音感や、音の知識ではなく、数学的である点が最も重要。
そしてあのキルヒホフが尊敬するならもう間違いなしの大天才w

AXISを探すところからになるので、大変だが、天才なら大丈夫でしょw
まあ常識的に考えるなら既に答えはあるかw
たぶん出し惜しみしているに違いない。

まずホイヘンス=フレネルの原理から理解して、AXISを読み解きましょう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

基本的にピタゴラスのAXISはあれで完成でしょう。
ホイヘンスの改良版がキルヒホフなので、キルヒホフの法則が必要ですが、キルヒホフの方が簡単に整理されているものになるかも。

http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Hadou/Hadoubase2.htm
https://rikeilabo.com/principle-of-huygens

とにかく波のぶつかり、複数の周期がぶつかる場所と互いが影響し合う関係が出てくるので、ピタゴラスで試行されたが、結局何も見つからなかったところにあの31音階には秘密があるのかもしれない。そんな気がするのは私だけではないはず。無かったのかな?

まずはピタゴラス音階で波形が止まる点でAXISできるか?それが上手くいっているなら31音階も上手くいくかも、コンパス持っていなくても、パソコンがあればできるので、誰でもすぐにでも試せますねwべつに数学とか必要ないしw

簡単な電気回路計算でキルヒホッフの法則は使われる。
重ね合わせの理がそれになるのですが、これを使うとオームより超簡単に解けるので、これもヒントになる?わからんけどw
見た目よりイージーですよ。
理解したら電気設備士の資格でも取得して人生の保険にw

https://www.jeea.or.jp/course/contents/01301/

私は音楽では無理と考えて保険を手に入れた人ですw

天才の皆さん早くお待ちしております。
数学とコンピューターがあれば何でもできるw

私は馬鹿なんで、絶対無理なんで後追い派。
さっさと次のサウンドを聴きたい人です。

ただし、軸探しなら誰でも簡単にできるので、今後のお楽しみと言う事でw
まあ誰でもできるので、やってみましょう。
暇があったら、いろいろと載せて行きます。




コルトレーンが日本に来日した際のラジオ局でのインタビューより3人の尊敬する者を上げた理由(勝手な推測w)

1人目オーネットコールマン  : 既存理論を超越する理論に挑戦

2人目ラヴィ・シャンカル : リズムだと思う、ポリリズム、そして12音階の超越

3人目カルロス・サルセード : 推測としてAXISを教えてくれた?wは浅はかなので、波形系12音階の超越かと

最近のアメリカ音楽教育も、もうやり切って、変態リズム系に向かっているのが、動画より分かる。あそこまで変態なら、次はマイクロトーナルだわw



AXIS Systemとコルトレーンチェンジの扱われ方の差

AXISは学術的文章として扱われていますが、元々個人が音楽教室で教えていたレベルのものを誰かが救い上げて、大切に保存され学術文章として扱われていることが、Wikiから知ることができますが、書籍にもなっており、50年代からとなっています。

このモードやAXISには、同時期に様々なまがい物が沢山あり、我が先だと手柄泥棒のような意味の分からない状態であったので、かなり混乱を生じました。

元ネタは分かり易いAXISでしょう。

一番の乗っかりはあまり知られていませんが、リディアンクロマチック論を提唱したジョジラッセルも同じですが、ただの5度積みなんで、サークル5そのものですが、回りくどいので、嫌われていましたw
一部のコアなジャズファンのみ知られた情報でした。
http://dangozaka.la.coocan.jp/netjazztime/LCC3/lcc3.htm


まずややこしいので、amazonの古本で3千円で投げ売りされていたときに、入手しましたが、正直読んでも意味わかりませんw

理論としても、読み物としても失格ですw

次にコルトレーンチェンジですが、これは正直、扱われ方がとても不思議でした。
コルトレーン自体はあの汚い直落書きをロシア人に託して、その後、隠されたように扱われフリーメイソンばりに秘密の図書に記されていますw
ネットから拾った画像ですw

 

どの画像も最近、拾い集めたネットで見つけた画像です。
こうした画像は2000年初頭から落ちていたようですが、正直AXIS知っていればどうでもいい情報ですがw
知らないと崇拝したくもなるw
馬鹿ですね。人間ってw

とにかく知っている人は知っているAXIS Systemは50年代からあり、日本語翻訳初版が78年7月25日からあり、今でも普通に2千円で新書が手に入ります。
本当に馬鹿ばかっかりでしたw
まさに灯台下暗し



日曜日は説教の日でございますw

昔は酷かったw
今思えばまともな音楽教育なんて一つも無かったw
適当過ぎ、嘘だらけ、本当に糞だらけ。

そんなことばかりやっているからやくざに全部持ってかれるんだろうな~w
学校行っても誰も音楽出来ていなかったのはこのリズムが適当過ぎる。

正直、モードやらコードやらAXIS使えば簡単にできることを無駄な努力ばかりさせて、AXISは教えようとしないw
一番肝心なリズムは適応。無駄なことばかりやっている。
その時点でオワコンw

学校行っても誰も音楽できませんでしたw
現に、ここに生き証人がいますw
全く音楽できてませんorz
私のような人が本当に多いのです。

ネットのおかげで私も救われました。
本当にありがとうざいます。


それでは、なぜ、鬼に持っていかれたか?
鬼とは反逆者であり、嘘をつき、人の心をもてあそび、恐怖を与える「五濁悪世」。

まさにこれまでの音楽教育そのものですw
うそつき、糞野郎どもばかりの高慢ちきランド「五濁悪世」になっていました。

因果応報です。

五濁悪世
http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/shoshinge/shoshinge18.html

世界はやっとまともになってきて本当に安心していますw

嘘偽りのない、誰もが安心して笑顔が溢れる世界。
誰もがそんな平和な世界を望んでいますw


観音大慈
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kawatikokubunji/kannondaiji.html


梅花洋楽譜ダウンロード 

https://www.sotozen-net.or.jp/baika/yougakufu

『観音大慈』
寂光無為の都より  
苦海の我等をたすけん
五濁悪世に示現して   
慈愛のみ手をのべ給う

衆生の願いそのままに  
この世未来の二世かけて 
すくわせ給うぞ有り難や  
施無畏のみ手にすがるべし
南無大慈観世音


実践式 改良簡単Drop2 毎日インバージョン暗記特訓

教科書どおりでは芸がないw

より簡単に誰でもマスターできる方法と楽しみながら暗記する方法

6コードの良さは派手さはないが、分かり易い、そして何より連続した時に響きが良い。1コードで考えると地味な響きだが、インバージョンが連続すると素晴らしい。

●Ⅱ
左手バスにRoot、右手コードは3度から始まる6コードから始めて、インバージョンして1オクターブまで上がる。

バスのDrop2は、何も考えずRootから6コードのアルペジオを弾けば良いだけ。

●Ⅴ
1オクターブで7thであるディミニッシュコードを弾くと何処かで聴いたディズニーサウンド。その時にⅤのバスは5thでトップはadd5すると乙女サウンドで響きが良いw
そのままディミニッシュコードで1オクターブ上下。

●Ⅴパターン2慣れたら
そこから通常のディミニッシュコードから5thを戻してm6コードにしてインバージョンで上下。

バスのDrop2は、何も考えずRootから6コードのアルペジオを弾けば良いだけ。

●Ⅰ
1オクターブ下がったら左手バスにRoot、右手コードは3度から始まる6コードのⅠで1オクターブ上下。

●エニーキー
C :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
Bb :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
Ab :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
F#:Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
・・・・

★Axis mode サークルオブフィフス
全部6コードで考えても見る。
対極線の後に4つ左周り。
対極線の後に2つ右周り。
ただし、どこを弾いているのかわからなくなるので、意図的に7thはディミニッシュコードを弾いた方がいいかもw

R4L2周りのパターンはループします。
F#Woleテトラ
C#Woleテトラ

この2パターンをやればエニーキーはマスターしたことになります。
12キーは本当は少ないことに気が付きます。

スケール練習と同じひたすら暗記の特訓です。
この暗記が終わったら自由に弾けば良しw
下記の表を使っても良し。塗り絵のように、ドレミ色でぬりえもおススメ。


https://amzn.to/2uDhkAH
「バリー・ハリス・メソードによるニューヨークスタイル ジャズピアノ教本(1) 」

Practice and application of the Bebop method by Barry Harris
http://jairo.nii.ac.jp/0641/00000614/en

2019年3月30日土曜日

3:4 3+3+3+3+4 polyrhythm、6:8 5+5+5+5+4 polyrhythm


音楽のリズム決して平たんではありません。
複合リズムがあり、うねりとなってグルーブが生まれます。

簡単に4分音符と3連符を同時に鳴らせばうねりが発生します。
昔から普通に使われていましたが、誰一人ちゃんと教えてこなかったところです。

最近の教育はしっかりしており、ちゃんとしています。

みんなお馴染みのFL Studioのチャンネルラックで説明。
もちろんこんな使い方ではありませんけど、でも分かり易く説明するにはこれもありかと。
使い方はアクセントをつけるときに下記を用います。

Fl Studioのリズム変更は設定で可能。

https://amzn.to/2OBAGz8
昨年出たばかりのFL コントローラーですが、タイムセールで初の安売りで18000円だったので、速攻ポチってしまいましたw
808や303のバーが4つあると思えば以外とそそる製品ですw

polyrhythm 3/4


3/4


4/3


実践的 polyrhythm
3/4 3+3+3+3+4
確かに馴染みのあるサウンド聴こえてくるw
Cの1音だけなのにリズムだけで音楽になっています。

6/8、 5+5+5+5+4




昔は酷かったw
今思えばまともな音楽教育なんて一つも無かったw
適当過ぎ、嘘だらけ、本当に糞だらけ。

そんなことばかりやっているからやくざに全部持ってかれるんだろうな~w
学校行っても誰も音楽出来ていなかったのはこのリズムが適当過ぎる。

正直、モードやらコードやらAXIS使えば簡単にできることを無駄な努力ばかりさせて、AXISは教えようとしないw
一番肝心なリズムは適応。無駄なことばかりやっている。
その時点でオワコンw

学校行っても誰も音楽できませんでしたw
現に、ここに生き証人がいますw
全く音楽できてませんorz
私のような人が本当に多いのです。

ネットのおかげで私も救われました。
本当にありがとうざいます。


それでは、なぜ、鬼に持っていかれたか?
鬼とは反逆者であり、嘘をつき、人の心をもてあそび、恐怖を与える「五濁悪世」。

まさにこれまでの音楽教育そのものですw
うそつき、糞野郎どもばかりの高慢ちきランド「五濁悪世」になっていました。

因果応報です。

五濁悪世
http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/shoshinge/shoshinge18.html

世界はやっとまともになってきて本当に安心していますw

嘘偽りのない、誰もが安心して笑顔が溢れる世界。
誰もがそんな平和な世界を望んでいますw


観音大慈
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kawatikokubunji/kannondaiji.html


梅花洋楽譜ダウンロード 

https://www.sotozen-net.or.jp/baika/yougakufu




2019年3月29日金曜日

日本音楽史

琵琶

 
 








三味線

長唄 

 

平安仏教の響き ご詠歌


 


Bebop Drop ボイシング

●ドロップ2させるボイシングは何も6コードでなくても良い。
Root抜き7thコードにRootなど、
Drop2に常に3度から始まるコードの連結を弾いてみましょう。
3度から始まるコードの連結はBebopでは普通のことです。

またDrop2にこだわらず、ただのユニゾン、24、3全部使ってOK。
結局は、Drop音はバスを意味しています。
響きを考えて、すべて糞真面目に教本に書かれている通りする必要は全くなし。

やりやすい方法で。そもそもがDrop2のみの教科書通りでは響きがいまいちw
耳重視で好きに弾く。
結局は6コードでDrop2していることを意味する。

教科書に書かれていることは方法論ですw
すべてを鵜呑みに糞真面目に練習する必要はありません。ただのフィンガー練習や理論的な端折りであることを理解しておく必要があります。エチュードと同じです。
理論や方法論を全て真に受けてを頑張ろうとしても一生音楽できないことを意味していることばかり。

とにかく自分のやりやすい方法で簡単に先に進める方法を見つけましょう。

●より実践的な演奏方法


●より実践的な思考と耳
結局は軸を決めて、Rootを抜いて、スケールの音は全部使う。
耳で確かめて、好きな響きのところを弾く。

軸とは6コードのインバージョンを意味しています。
インバージョンしてすべての回転のⅡⅤで弾いてみましょう。
上のビデオのようにC、Bb、AbのⅡⅤをインバージョンして練習
AXISでリハモしてインバージョンして練習

●Drop バス思考
ユニゾンは常にトップとユニゾン。
Drop2は全音下、m3下。もしくは半音下。
Drop24は2と同じで4追加。その音程は4度~5度。

2019年3月27日水曜日

ブログタイトルに三法印を刻んでmodeからAXISに変更

・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体

音楽と宗教の歴史を考えるなら宗教にも興味を持ってください。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にしてください。

音楽の歴史は宗教音楽と共にありました。
西洋音楽、東洋音楽ともに同じです。

西洋では教会音楽、我が国日本でもお経、琵琶法師。

音楽を志すものは、必ず通る道と、教わることです。

何よりも私は仏教系高等学校出身です。

入学式に数珠と仏典を渡され入学しました。
毎朝、仏典と仏の教えを聞いて育ちました。

本当に仏様の教えは素晴らしいものですが、仏典は正直漢文のため、読むことすら困難な状況でしたが、私は手塚治虫漫画の大ファンであり、ブッダは立ち読みで読破しておりましたw

いまはweb版が無料で読書可能のようです。
https://tezukaosamu.net/jp/manga/434.html

Buddha, Volume 1: Kapilavastu (English Edition)

https://www.amazon.co.uk/Buddha-1-Kapilavastu-Osamu-Tezuka-ebook/dp/B074MFTJCJ

ブッダと仏典は全く違いますがw
まあお釈迦様の聖書のような、ご生誕から修行中のストーリーは手塚治虫先生のおかげで認識できており、本当に仏教というものは素晴らしい教えが沢山あります。

その教えで私が一番大切にしていることは、「中間を生きる」ということですが、私自身はいつもフラフラどちらかの対局に居る気がします・・・そのおかげで本当に遠回りばかりw

そして目指すは「三法印」であり、その教えはとても大切ですが、音楽と宗教と言うものは昔から実に深い関係があります。

西洋では、教会ソナタ、ミサ曲、グレゴリオ聖歌、そしてブログのタイトル通りモード音楽も教会音楽です。

音楽を学ぶなら必ず音楽の歴史で習うはず。
モード音楽はそんな音楽です。




東洋では、お経そのものが歌です。
日本人なら誰もが知っているはずの仏教ですが、最近の人は殆ど接することも無いと思いますので、動画を貼っておきます。



都会の子供はあまりこうしたお経を聴く気かはほとんどないと思いますが、私の育った環境ではお寺に行き、お経を聴くという習慣が残っており、子供時代はお経を聴いて育ちました。

お盆の里参りでは、もの凄い山奥に実家があり、山の中では本当に娯楽と言うものが一切なく、お寺に集まり、お経を聴きに行くという習慣があり、毎週お経をひたすら聴くという習慣があり、子供のころからお経はなじみがありましたが、普通はそんな機会って少ない気がします。


モードに戻って話をしますと、モードジャズとチャーチモードを考えた時、チャーチモードが現代のモードであるこということを結び付けることはなかなか難しい現実があります。またモードが現代における複雑なモードであると定義づけることもなかなか困難であり、チャーチはチャーチです。教会音楽を忘れてはならないということも含んでいるのであれば、私自身は、音楽と共に歩んできた宗教を忘れないためにも、宗教の教えの言葉を残してモードは、AXISとしていまやっている音楽そのものはチャーチモードとは結び付ける行為そのものはいったん置いておくことしました。その代わり宗教を忘れないために、教えの言葉を残そうと思います。







Drop2 Next step memorize Any key ⅡⅤ


ドロップ2の暗記はインバージョンの次はエニーキー練習になりますが、まず簡単な方法はディミニッシュコードでそろえて覚える。

ディミニッシュコードで、4つのスケールを覚えてしまえばaxisとしても使えますし、何よりも効率が良い。

◎Drop2エニーキー練習
Ddim:C6、Eb6、F#6、A6
Edim:D6、F6、Ab6、B6
F#dim:E6、G6、Bb6、C#6

●Next Step Drop2 ⅡⅤエニーキー練習

Ⅴに行く方法は3パターンあります。

・m3上の6コード
・m3上のディミニッシュコード
・テンション

上の2つがバリーハリスメソッドで、もう一つが一般的なやり方です。
両方ともにガイドトーン+αです

●6コード 最小1フィンガーからの拡張

1フィンガーモーション
・Ⅴを半音bさせる。
・Ⅵを半音bさせる。


2019年3月25日月曜日

ブロックコード奏法

本来ブロックコードとは、複数の6コードとディミニッシュの組み合わせがブロックコードと呼ばれる奏法になる。

Aエオリアン下りは、C6、D6、F6(A)
Cイオニアン上りは、C6、 Fdim、F6(A)
Cイオニアン下りは、C6、 Fdim、F6(A)

本当はもっといっぱいあるけど、書くのが大変。
本当に面倒臭いので覚えるのが大変w

昔、結構な時間を練習して、一つも役に立たなかった思い出があるがw
本当に無駄な労力と時間をかけたが、バリーハリスメソッドならC6とFdimのみ。
これで十分。

2019年3月24日日曜日

AXIS Dorp2奏法

インバージョンしたときのDrop2トーンのあんちょこ。

Drop2トーンとバスとの関係

・Rootと3度までが5度。
・4度から7度までが4度。

厳密にやるとこうなるが、面倒なので、横着でスラッシュ替えしたいw

バスから4度で統一してしまえば問題なし。
・Root は9th
・Ⅱは11th

この2音が違うだけ覚えていたら5度でRootと3rdにするだけ。
まあ正直、コードトーンであればどの音でも問題ないので、Drop2にこだわらずにとにかくバスを弾く。

次に最低限の動きを考えてみる。
ピアノのコードは手の形で覚えることが多いので、手の形で覚えてみる。

広がりと収縮
軸を決めて、動かない指を決める。
ダンスのステップのようにかかとを軸に左右に振り振りみたいなw
あとパントマイムのように軸を決めて左右にカクカクみたいにw

手が痛くなったら左右交互に休ませながらコード弾き
リズム重視で指のステップダンス。

軸:Rootと7thと3rd

2019年3月19日火曜日

AXISの6コードチェンジ 2

ディミニッシュチェンジでAXIS適応型6コード

ディミニッシュを変化させることで、AXISになるので、そのアンチョコを作りたい。

マークレビン ピアノブックに2音目、3音目を全音移動すると良いとだけヒントが書かれているので、このやり方をヒントにいろいろと考えてみたい。

◎Drop抜きなしの2音を半音上げるだけで、全てのコードにチェンジ可能。
ただし、下から2番目の音との組み合わせのみ注意。

●Major7 Ⅲm7(Ⅰ△7=Ⅴ6)
Ⅲm7→半音下6(#Ⅳm)
Ⅲm7→全音上7(bⅢ)
Ⅲm7→全半音上(#Ⅳ)
Ⅲm7→全半音下+top1下(bⅢm6)
Ⅲm7→上部2音全音下(Ⅵm=Ⅰ6)
Ⅲm7→上部2音下(Ⅵ)

上記で覚えるとインバージョンしたときに面倒なので、6コードで考えておくとすべてのインバージョンとエニーキーで適応可能。




●Major7 Ⅲm7(Ⅰ△7=Ⅴ6)
6コードからどう動くか、いちいち考えていると面倒なので、やはりディミニッシュ音に
移動する。

・コンディミはCとDのディミニッシュスケール

●Minor7 Ⅱm7=Ⅳ6
トニックマイナーの時以外は考えない。
7thに吸収させる。結局ディミニッシュトーンは一緒。
AXISと6接続dim

●7thコード bⅥ6
半音上のディミニッシュトーン(b9)
AXISディミニッシュトーン

迷ったらガイドトーンの確認

●オール7thチェンジ



ディミニッシュトーンの下部M3度下をRootにする7thチェンジ
C#dimのC#のM3下のRootはAなのでA7

簡単に言うとb9させるw

2019年3月15日金曜日

AXISの6コードチェンジ

6コードのチェンジ方法
全部書きだすのはあまりに芸がないので、あんちょこ作りw
・m7と△7(5度上)はコードは3度上
・7thは半音上のm6

AXISチェンジ
・Rootのチェンジ方法は上記の方法
  ・m7と△7(5度上)はコードは3度上
  ・7thは半音上のm6
・Root minorはRootをm6コード
・6チェンジは、mはRootを6コード、△は7thは半音上のm6
・b3チェンジは、そのままb3の6コード
・b5チェンジは、7thは半音上のm6、m7は3度上

全てのディミニッシュはRootの全音となり

Drop2は5度で4度と5度が入れ替わる。
左手だけ注意するところはRootから5度スタート6度から4度


なんかいきなり上手くなった気がするw
あとはスムーズに弾けるようにひたすら頑張ればそこそこ弾けるかも。
これならアドリブも間違いない。

PCで試しに作っても全然かっこよくならないが、自分で弾くと全然別物に聞こえてかっこよく聞こえるのはなんでかな?とにかく弾くことが大切w


早速、SHS-500ポチリましたw

5の付く日でヤフーでSHS-500ポチリましたw
黒にしました。
良かったら予備で新品ストックでもう一台買うかもw

何がそこまで気に入ったか?
まずスペック表を見てください。

■ 仕 様 ■

鍵盤:37 HQ(High Quality)Mini 鍵盤
音源:AWM ステレオサンプリング
最大同時発音数:48
ボイス数:30
対応フォーマット:GM
エフェクト:リバーブ、コーラス、DSP 9 種類
プリセット:3曲
JAM 機能:○(5 モード)
全体設定:チューニング、モジュレーション、ピッチベンドレンジ、ポルタメント、DSP、MIDI 切り替え、トランスポーズ、オクターブ、シフト、USB オーディオインターフェース機能(44.1kHz、16 ビット、ステレオ)
Bluetooth 接続:
 Bluetooth(Ver 4.0 GATT 対応)
 Bluetooth Low Energy MIDI Specification に準拠
 送信周波数範囲: 2402〜2480MHz
 無線最大出力電力: 4dBm
その他操作子:ピッチベンドホイール、モジュレーションホイール、トランスポーズボタン、オクターブボタン、早戻しボタン、再生/一時停止ボタン、早送りボタン、サステインボタン、エフェクトコントロールノブ、セレクトノブ、エフェクトセレクター
ディスプレイ:バックライト付きLCD
接続端子:
・AUX IN:3.5mm ステレオミニジャック
・LINE OUT:6.3mm モノラル標準フォーンジャック
・PHONES :3.5mm ステレオミニジャック
・USB TO HOST:○
・MIDI ミニDIN IN/OUT
・DC IN ○
音響:アンプ出力: 0.7W、スピーカー: 3.6cm
電源:
・電源アダプター: PA-130B(またはヤマハ推奨の同等品)
・電池: 単3 電池(アルカリ電池/マンガン電池/充電式ニッケル水素電池)×6(別売)
消費電力:3W(電源アダプターPA-130B 使用時)
電池寿命:約10 時間(アルカリ電池使用時)、約8 時間(充電式ニッケル水素電池使用時)
オートパワーオフ:○
寸法・質量:(幅)821mm×(奥行き)121mm×(高さ)65mm、1.5kg(電池含まず)
付属品:電源アダプター、ストラップ、MIDI 変換ケーブル、取扱説明書、保証書、製品ユーザー登録のご案内


まず決め手は。

重さ1.5kg

この軽さは驚異的です。
もちろん充電池で稼働しようと思っていますので、更に重くなりますが、それでも恐らく3kg以下でしょう。
※充電電池が必須です。充電池は容量を絶対に確認しましょう。3000mAもあれば十分です。安物は1900mAしかありませんので、絶対にやめましょう。繰り返し充電できる回数制限もありますので、注意してください。

オートパワーオフ:○
電池稼働なので、必須。

鍵盤:37 HQ(High Quality)Mini 鍵盤
肝心のキーボードはrefaceのmini鍵盤と同じとありますので、安心です。


次に
音響:アンプ出力: 0.7W、スピーカー: 3.6cm

スピーカー付き。
これも大切です。

Bluetooth 接続:
ipadと接続する予定です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ksdenki/4957812634809.html?sc_i=shp_pc_product-compare_mdPriceList_title_product-Info_1#ItemInfo
 Tポイントが既に3千円分あり、さらに3千円のポイントが付くと計、6千円引きの27000円でした。

たぶん良ければ、もう一台新品状態をストックしておきたいくらいです。



ではどこで使うのか?
もちろんベッドでごろ寝用ですw
それ以外はありませんw

2019年3月13日水曜日

AXISチェンジでのDrop2練習


AXISの使い方はスタートから裏に行って表にに戻ると書いてあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Axis_system
Tonic Subdominant Dominant
Primary Secondary Primary Secondary Primary Secondary
C, F, A, D, F, B, D, G, G, C, E, A

 
Movement Section
Beginning Middle End
I A E A
II C F C
III F C F
IV A E A


表と裏を同時に覚えるのにも役に立ちますので、適応します。
ここで考えるときに6チェンジしているので、表記の裏にすると90度になります。
間違いではないのですが、CM7の裏なら7コードに戻してG6=Em7の裏のBbM7・・・ややこしいので無理w

テンションで考え直しましょう。CM7のG6はただの9コードなので、Cの裏F#の9コードです。もちろんトニックはM7なので、F#M7の9コードはBbm7=C#6あれ?単純に裏?
違うなw

困ったときのガイドトーンw
F#m79はCの36をキープするとして、AM7になる。
AM7の6コードチェンジは5度上E6。m3の6が9になるので・・・でもCのガイドトーン37になるし、まあいいかな。
結局90度だけど逆だった。時計回りルールにもあっているから、これがたぶん正解。
 AXISはほんとに分かり易くて助かります。AXISルールでG6とE6で覚えます。
あと分かり易いのがメジャーとマイナーの区別も90度ルールで分かる。

6チェンジした場合は90度周りかな。
全部考え直せばいいけど、まあたぶん90度w

一応、念のためメジャーは90度。
SDをMinor6チェンジは
Dm7そのまま対局線にAbM7に6チェンジ

ややこしいのでもっと単純にRootに回帰させて、AIXSして6チェンジするだけ。
5時間損したw

しかし説明にはこう書いてある。



Movement Section
Beginning Middle End
I A E A
II C F C
III F C F
IV A E A

メジャーキーではCもCmも使う。要するにモーダルインターチェンジも全部含んでいることを意味するなら、メジャーバージョンとマイナーバージョンを練習する必要があるそして、メジャーとマイナーは交互に入れ替える。

リハモはいきなり8倍に膨らむ。

6チェンジ方法
△7=5度上6th
△7=3度上6th
7=半音上m6th
m7=3度上6th

G6
G6b
C#6
C#6b
C6
C#m6
Bb6
Bb6b



C△7
C△7=G6
Cm△7=G6b
F#7=Gm6
F#m7=A6
Am7=C6
A7=C#m6
Eb△7=Bb6
Ebm△7=Bb6b

上記は間違っているかもしれないので、もっとシンプルに

C△7
C△7=G6
Cm△7=Cm6
F#7=Gm6
F#m7=A6
Am7=C6
A7=C#m6
Eb6=Eb6
Ebm6=Ebm6

G7
G7= Am7
Gm7=
C#=
C#m=
E=
Em=
A#=
A#m=

FM7
FM7=C6
Fm=
B=
Bm=
D=
Dm=
G#=
G#m=


key of C
F6、|Abm6、|G6、C#6、G6
F6、|Abm6、|G6、A6、G6




Ab6|Bm6|Bb6
B6|Dm6|C#m6
D6|Fm6|Em6

Bb6|C#m6|C6
C#6|Em6|Eb6
E6|Gm6|F#6
G6|Bbm6|A6

A6|Cm6|B6
C6|Ebm6|D6
Eb6|F#m6|F6
F#6|Am6|Ab6

この人のサイトも面白い内容
https://www.nicktomalin.co.uk/single-post/2015/04/08/Some-applications-of-the-axis-system

2019年3月12日火曜日

チックコリアのショルダーキーボードが発売。

オートコードチェンジ対応のチックコリアご愛用のYAMAHA KX-5の未来バージョン発売されました。3万円なので、絶対に買おうと思いますw

SHS-500

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/shs/shs-500/index.html?utm_source=gdn&utm_medium=display&utm_campaign=allyear&gclid=Cj0KCQjwsZ3kBRCnARIsAIuAV_QkrXRLtJgcsnXg72zkDcrnWVECGynSSx9FDdpNaV_jjlW5o9PYKzIaAoYNEALw_wcB

  これは楽しそう。 

まんまチックコリアですわw

もちろん俺はオートチェンジャーで同じキーで永遠に弾きますけどw

3コードモードとAXIS

モードでAXIS的な考えに適応してみるとそのまま同じ。

モードスケールにおける中心軸的な考え方。
下記のサイトが分かり易い。
https://randscullard.com/CircleOfFifths/

key of C
Major :T |S |D
Lydian:Ⅰ C|Ⅱ D|Ⅴ G|
Ionian:Ⅰ C|Ⅳ F|Ⅴ G
Mixolydian:Ⅰ C|Ⅳ F|Ⅶ 7Bb
Dorian:Ⅲ Eb|Ⅳ F|Ⅶ Bb
Aeolian:Ⅲ  Eb|Ⅵ Ab|Ⅶ Bb
Phrygian:Ⅲ Db|Ⅵ Ab|Ⅱ Db
Locrian:Ⅴ Gb|Ⅵ Ab|Ⅱ Db

Minor :T |S |D
Lydian:ⅵ A|ⅶ B|ⅲ E
Ionian:ⅵ A|ⅱ D|ⅲ E
Mixolydian:ⅵ A|ⅱ D|ⅴ E
Dorian:ⅰ C|ⅱ D|ⅴ G
Aeolian:ⅰ C|ⅱ D|ⅴ G
Phrygian:ⅰ C|ⅳ F|ⅶ Bb
Locrian:ⅲ Eb|ⅳ F|ⅶ Bb

Diminished
Lydian:ⅵ F#
Ionian:ⅶ B
Mixolydian:ⅲ E
Dorian:ⅵ A
Aeolian:ⅱD
Phrygian:ⅤG
Locrian:ⅰ C


AXISの考え方は良く整理されていることが一目で理解できるが、まあ3コードで考えれば当たり前ですねw
3コード的に考えれば良いだけなのですが、やはりすぐに次に行ってしまうところが、モードを難しくしてしまった原因かと。

3コードをテトラで考えたときのモード
key of C
Major :T |S |D
Lydian:Ⅰ  ly|Ⅱ io|Ⅴ io
Ionian:Ⅰ io|Ⅳ ly|Ⅴ io

しかし、ややこしいので、判り難くして、もう無理となるw
そこがモードの難しいところ。
いろいろと考えると頭がこんがらがってきます。

根気よくまとめると

key of C
Major :T |S |D
Lydian:Ⅰ  ly|Ⅱ io|Ⅴ io
Ionian:Ⅰ io|Ⅳ ly|Ⅴ io

Mixolydian:Ⅰ ly|Ⅳ  spni|Ⅶ Ly
Dorian:Ⅲ ly|Ⅳ io|Ⅶ io
Aeolian:Ⅲ  io|Ⅵ ly|Ⅶ io
Phrygian:Ⅲ io|Ⅵ Do|Ⅱ ly
Locrian:Ⅴ ly|Ⅵ io|Ⅱ io

やっぱり面倒なんで、この辺で言いたいことは、ただ全部メジャーということw
https://randscullard.com/CircleOfFifths/
このサイトの意味です。


2019年3月10日日曜日

Axis systemリハモ と バリーハリスメソッド




バルトークの作曲技法 エルネ・レンドヴァイ 著/谷本一之 訳 単行本 – 1998/12/10



Axis system

http://www.harmonicwheel.com/bartok_axes.pdf
http://www.harmonicwheel.com/coltrane_changes.pdf

コルトレーンが参考にしたと思われる有名なリハモです。
バルトーク的なジオメトリックサウンドの基礎となっています。


メジャーもマイナーも同じ。 シンプルにサークル5をTDSでサークルします。
綺麗に3分割されており、ノンダイアトニック系と言われていたものも綺麗に収まっているような感じです。

とにかく古い理論はそこらへんが曖昧で、本当に整理されていませんでしたが、 綺麗に収まって綺麗に整理整頓されてまとまっている。
何よりも新しい響きがする、そして分かり易い。
本当に素晴らしい理論です。

私も今後はこれ一本で行きたいと思いますw

全て十字で区切ることができるので、m3で全てディミニッシュコードトーンに部類されます。

トニック:C、Eb、F#、A
サブドミナント:D、F、Ab、B
ドミナント: C#E、G、Bb

バリーハリスメソッドに合わせる。

トニックとディミニッシュコードの関係は良好。
サブドミナントとディミニッシュコードの関係も良好。
サブドミナントはドミナントと交互になっていると思えばあり。
ドミナントとディミニッシュコードの関係も良好。

唯一、ドミナントをどう合わせるか。
AbもBdimどちらも部類しません。

しかし、そもそものC6がG6と考えるなら、そのままDb6がAb6のままで良いのかw
ということで何も変更なしで、特に問題なし。

あとはAxis systemでリハモするだけ。
ディミニッシュそのものなんで超簡単w
そしていきなり4倍のコードが使えるのがうれしい。




2019年3月9日土曜日

毎日のエニーキーDrop2ブロックⅡⅤⅠ練習

エニーキーでDrop2ブロックコードをⅡⅤⅠで練習。
この並びは参考程度に。
スタート音だけはそろえて覚えて行けば転調した時に分かりやすい。

自由に上下して、リズムはボサノバっぽくやらいろいろと好きなリズムでバッキング。

・ⅡをキーのRootからスタート
ターン:7(C)、1(D)、3(F)、5(A)
ターン:D、F、A、C
ターン:F、A、C、D
ターン:A、C、D、F

・必ずDimコードを挟んでⅡに戻りⅤへ、裏にdimを入れてⅤへ
スケール上のDim慣れたら自由に
変形ディミニッシュコードも使う。

・Ⅴ
ターン:3(B)、5(Eb)、6(F)、1(Ab)
ターン:Eb 、F、Ab、B
ターン:F、Ab、B、Eb
ターン:Ab、B、Eb、F

・必ずDimコードを挟んでⅤへ戻りⅠへ、裏にdimを入れてⅠへ
スケール上のDim慣れたら自由に
変形ディミニッシュコードも使う。

・Ⅰ
ターン:7(B)、9(D)、3(E)、5(G)
ターン:D、E、G、B or E、G、B、D
ターン:E、G、B、D or G、B、D、E
ターン:G、B、D、E or B、D、E、G

・必ずDimコードを入れてⅡへ
スケール上のDim慣れたら自由に
変形ディミニッシュコードも使う。

2019年3月5日火曜日

Guide tone in minor pentatonic

ガイドトーンを調べる際に、頭で考えていましたが、もっと簡単に誰でもできる方法があります。

楽譜ソフトを使えば簡単です。
MuseScoreを使って、ペンタトニックを和音で入力します。
そしてクロマティックで移調すればOKです。

・ガイドトーン イン マイナーペンタトニック
Dm7:DmP(ALL)、GmP(137)、CmP(73)、FmP(37)
G7:なし
CM7:EmP(357)、DbmP(37)、F#mP(73)、BmP(73)

・ガイドトーン イン マイナー6thペンタトニック
Dm7: Cm6P(735)、Fm6P(37)
Dm6:Dm6P(ALL)、Abm6P(63)
G7: Dm6P(ALL)、Abm6P(73)
G7sus4:Cm6P(741)、Fm6P(74)
CM7:Em6P(357)、Bm6P(73)
C6:Am6P(136)、Cm6P(156)、Em6P(356)

Diminishi Scale:WHWHWHWH
G7 :G#


Different Pentatonic Scales

altered pentatonic
phrygian pentatonic
1,#2,3,b6,b7



Lydian 7th + Minor 6th Pentatonic

modalサウンドそのものですね。

流石にギターの人たちはオープンです。
本当に素晴らしい人たちが多い。


https://jenslarsen.nl/minor-6th-pentatonic-scale/

こういうことを伝えてくれる人たちに感謝です。
私もオープンにしながら、みんなで音楽を楽しみたい。

本当にありがとう。
少しずつ私も分かってきました。

あとは遣るだけ。
本当にやることがいっぱいあって幸せですw

  • F7 – Cm6 Pentatonic
  • Bb7 – Fm6 Pentatonic
  • Eb7 Bbm6 Pentatonic
  • D7alt Ebm6 Pentatonic
  • Gm7 Gm pentatonic
  • C7alt Dbm6 Pentatonic

2019年3月4日月曜日

バリー・ハリス メソッドについての論文

バリー・ハリス・ビバップ・メソッドの実践と応用 Practice and application of the Bebop method by Barry Harris
https://irdb.nii.ac.jp/00982/0002754119

こんな素晴らしい内容を残して、ネットにアップする人はどんな素晴らしい人か?
と調べるとプロの演奏家で、且つ工学部出身者の理系の人でした。

理系なら当然のこと。流石です。
我々のこのコンピューター技術も、インターネットも、建築、車全て理系のおかげでここまで急速に発展してきました。

私たちが12音階音楽の次のステップの恐らく更なる進化は拡張なんでは?
12音階を遣りつくした感のある人は、チックコリアとか、もうやりつくした感があり、まだまだ余裕感がありますが、12音階以上の音階の可能性はきっとあるのでは?と感じています。

しかし、理系がオープンソースなのは昔から。
音楽も数値の積み重ねの理系畑なので、理系同様にオープンであるべきで、更に進化しても良いと思うのは私だけではないハズ。

しかし、その先がいきなり倍やら、53平均律、とか飛躍し過ぎて、本当に意味が分からない展開なのも、先に進まない理由の一つでもあるかもしれませんが・・・

まあ私はその12音階すら使いこなせていないのですがw
そんな人が大勢いるからこの先ずっと12音階がこの先永遠に続くのか?
2千5百年同じでしたが、永久に12音階ではない気もします。

まあその謎を解くのはきっとピタゴラスと同じ、天才数学者なんでしょうね。

2019年3月2日土曜日

Drop2ブロックコードの暗記

Drop2の中に何が集約されているのか。
考えてみる。
 
・エニーキー
・ガイドトーン
・コードインバージョン
・セカンダリドミナント
・ディミニッシュ
・借用和音
・スラッシュコード
・モードリハモ
・ビバップスケール
・ブロックコード

コードとスケールが合体したらそれはいいこと尽くしなのは当たり前w

ガイドトーンについて考えてみる。
基本コードインバージョンは63と15
7thコードインバージョンは95と73

C△7=G6
95|37|59|73

Dm7=F6
73|15|37|51

G7=bAm7
b6b9|73|b9b6|37

◎暗記方法
スケール練習はテトラで半分に分割して覚える。

・5、b6、6、7でⅡ-Ⅴ-Ⅰ
・1、2,3,4でⅡ-Ⅴ-Ⅰ イオニアン221
・ⅡⅤのDimは同じ
・Dropさせるのが難しいなら弾かない。後で覚えれば幾らでも追加は可能。
・インバージョンを弾くだけ弾くのは簡単なので、無理にスケールにせず、セパレートで考えてみる。



こういうの欲しいw

2019年2月27日水曜日

改:毎日練習オープンボイシングのDrop2ブロックコード練習

正直、和声法と同じです。
鳴っていようと、鳴っていまいと聞こえているものは一緒ですw
禁則に拘るあまり弾けない。そんなバカな話はありません

と言う事で、全部押しで大丈夫。
ちゃんとDrop2させる。

バスにDrop2、後は4コード。
やっぱり楽に覚えられそうです。
本当に、たった1音抜くだけなのになぜか難しい。
不思議です。

暗記ポイント
・2度になるところは135のみ。

・6度で3度均一に揃うので、b6、6、7

・6コードの5度と6度、7度とRootの2度になっているところの半音が入るDiminishコード挿入

・Drop2させる音は右手の薬指を見て追いかける。弾いてもそれほど変わらないので抜くことに拘らず。

dimコードの#4度上がDrop2音です。


Drop2 cogitation

RHの思考
2度+5
Ⅵ:17
Ⅵ:3和音
R:3和音
2度は単純広がり
RとⅥはm3
LHの思考
4度下に統一

・気づきのヒント
楽譜ソフト+鍵盤、指板表示で考察


・2タイプのコードに分類。
7th+m6:ディミニッシュ1音ずらしタイプ
LHのDrop2はトップノートを常に考えてディミニッシュトーンをそのまま追いかける。

m7+△9:コンディミのような2+2タイプ
LHのDrop2はトップノートを常に考えてm3、2、m3と2度対象で考える。

 

2019年2月24日日曜日

毎日練習オープンボイシングのDrop2ブロックコード練習



毎日のDrop2ブロックコード練習
オープンボイシング練習のインバージョンを含む全部入り練習のため、ボイシング練習はこちらのみ行う。

6コードチェンジ後のスケール練習

Ⅱ=Ⅳ6
Ⅴ=bⅥm6
Ⅰ=Ⅰ6
ⅠM7=Ⅴ6

ⅡのⅣ6からできるDrop2ブロックコードスケール
ⅤのbⅥm6からできるDrop2ブロックコードスケール
ⅠのⅠ6からできるDrop2ブロックコードスケール
ⅠM7 のⅤ6からできるDrop2ブロックコードスケール

スケールはもちろんビバップスケール。
イオニアン221の2回目半音入りで1121

2017/04/02

やはりこれが良いかと思いますw
意外とやり易い。


右手 351
左手 drop2の6

分解して覚えていきましょう。

まずは、3度と5度。

ほぼm3度進行ですが、2度進行と3度進行が一回だけ出てきます。

唯一2度になる5度と6度と完全3度になる根音と3度です。
それ以外は全てm3度進行です。

 次のバスとトップの関係で覚える。
トップをRootとしたとき、バスは6度の関係となる。
唯一2度の6度の時は7thの関係になる。


スケールはビバップスケール。

トーン毎のスケールは
・トップはイオニアン221×2+b6
・バスはドリアン212+フリジア122+b6
・3rdは フリジア122×2+b6
・5thはイオニアン221+ フリジア122+b6

2019年2月23日土曜日

毎日練習「オープンボイシングコードの構築方法」

毎日練習する「オープンボイシングの構築方法」

●トニック
ガイドトーンがベースになります。
そしてトニックはアウトしない。


メジャートニックはイオニアン、リディアン。
マイナートニックはドリアン、フリジアン。

に戻る。

●サブドミナント
メジャーサブドミナントはドリアン、フリジアン、エオリアン。
マイナーサブドミナントはロクリアン、ロクリアン♮9、ロクリアン♮13

サブドミナントはM3、M7は避ける。



ガイドトーンとその他の重ねる音は次の通り。
 
・ガイドトーン同士の組み合わせ。
・2度、3度、m3度、4度、5度の組み合わせ。

参考図書:HAL CROOK ハウ・トゥ・インプロヴァイズ HAL CROOK (著)

2019年2月17日日曜日

●毎日練習「モーダルエニーキー練習(エクササイズ)」(60分)

●毎日練習「60分のモーダルエニーキー練習(エクササイズ)」(60分)
ⅠⅤ、ⅡⅤⅠ4チェンジ
・モーダルエニーキースケール(テトラコードとガイドトーン) 
リディアン(222)、イオニアン(221)、ドリアン(212)、フリギア(122)、スパニッシュ(121)

左手ガイドトーン 右手スケールとインプロビゼーション
完璧不要。スケールを完璧に滑らかに弾いたところで・・
さっさと実用・実践モチーフ、メカニカルをモーダルカラーで変化させる。

●モーダルカラーの使い方
通常のモードスケールと同じ。
ダイアトニックⅡⅤⅠで使用できるのは7、7sus4コードとLidyan b7のガイドトーン3or4+7がマッチするⅤのみだが、すべてのコードはモーダルインターチェンジした場合を考えると可能性は広がる。そこはまた後日、勉強課題。
しかし、ガイドトーンが含まれないものは除外される考えは、間違いない。

・Step up
◎メジャー+モーダルカラー1
◎マイナー +モーダルカラー1
◎ペンタトニック+モーダルカラー2
◎テトラ複合モード・テトラペンタ
◎ヘクサトニック・ヘクサペンタ
の各スケール+モチーフ・メカニカルをモーダルカラーで変化。
◎モチーフ・メカニカル
◎モーダルスケール
◎モーダルカラー1 30分
・ダイアトニックMaj(明→暗)リディアン(TD)、イオニアン(T)、ミクソ(D)、ドリアン(S)、エオリアン(S)、フリギア(S,D)、ロクリアン(D)

 ・メロディックマイナー(明→暗)リディオグ、リディ、イオ、ミクソx3、ドリx2、エオx2、フリx2、ロクx2

参考図書:HAL CROOK ハウ・トゥ・インプロヴァイズ HAL CROOK (著)
参考図書:Advance Music Modal Jazz Composition & Harmony Vol. 1+2. Lehrbuch Ron Miller (著)

◎モーダルカラー2
・インサイドアウトサイド
7th(In→out) 1-4-11-8-6-9-3-7-2-5-10-12、Rb3b74b5b625b2367
min7(In→out)4-11-6-9-2-1-7-8-12-3-10-5、b3b74b6b2b5R57263
Maj7(In→out) 1-8-3-5-10-6-11-12-4-9-7-2、R52364b77b3b6b5b2
参考図書:HAL CROOK ハウ・トゥ・インプロヴァイズ HAL CROOK (著)
参考図書: Pentatonic Scales for Jazz Improvisation (The Ramon Ricker Jazz Improvisation) (英語) ペーパーバック – 1983/6/1 Ramon Ricker (著)

2019年2月15日金曜日

Drop2ブロックコード練習方法 思考チェンジで簡単習得


以前の Drop2によるブロックコード練習方法の思考をチェンジしてモノにできるかチャレンジ
http://bonjin003.blogspot.com/2017/04/drop2.html

前の思考ではややこしいので、もっと簡単に。
身につく練習で、モノにできる、より実践的な練習方法を考えたいと思います。

より実践的にと言う事は、もっと簡単に考えたいと思いますw

Drop2の音は固定されています。

左手63のP5ですが、♭6からP5から4度に反転します。
Dimの63は当たり前ですが、ずっと#4です。

P5+P4と#4を繰り返します。
トップ音と5thは右手で一緒にビバップスケールを弾くと簡単。

・トップは単音で、ビバップスケールを弾く。
・Drop2なので、トップの下がバスに来る。
・バスの音から
・バスからの3和音を重点に練習する。

ジャンプした時の確認ポイント
・Drop2するバス音は、ソプラノのm3 or 3rd(6度の時は65)
・3rdは ソプラノのm3 or 3rd(6度の時は65)
・5thをどうするか。



瞬時にメロディーに対応させる
・3コードトーン以外の音はDimコード




こんな簡単に素晴らしいサウンドになるのが驚きですw





2019年2月11日月曜日

和声思考 ガイドトーンとその他

全てのコードにガイドトーンは存在します。
逆にガイドトーンが無いコードはありませんので、ガイドトーンは必ず押さえることを意味しています。

頭の中ではガイドトーンを追いかける作業になりますが、毎回左手と言う訳にもいきません。コードカラーはバスとトップで大きくカラーが変わります。

ガイドトーンに追加したり、ガイドトーンの置き場所を変化させ、テンションや異なる音を使うときのパターンを考えてみます。

H=hold
W=whole
h=harf
u=up
d=Down

・Ⅱ73|Ⅴ37|Ⅰ73
out H1 up=4H1H5(動きなし)
in H1 up=1H5H9(動きなし)

テンション
M3up=5H9H6
H1up=4hu#9hd5






2019年2月7日木曜日

エニーキーの応用と実践を考える。

エニーキー、エニーキーと言うのは簡単。
やるのも簡単。
しかし、何のためのエニーキーなのか。
しっかり分かったうえで練習することが最も重要。

エニーキーの応用と実践を考える。
正直、さまざまな曲に備えるなどという意見は要らない。そんなことは当たり前だし、つまらないので、次のステップの話を考えてみるw
しかし、曲への対応は、当たり前だがとても大事なことなので、詳しくは、この本参照。
 https://amzn.to/2MZXIir
ジャズ・ハーモニーを理解するための 改訂版 ヒアリング・ザ・チェンジ 楽譜 – 2008/6/21 Jerry Coker (ジェリー・コーカー) (著)


・代理コード(サブスティチューション)
よく言われるのが、I Got Rhythm(リズムチェンジ)とブルース練習。(ジェリーコーカー本)
代理を考える時に、基準コードに的を絞って考える必要がある。


I Got Rhythmの場合、基準はBパターンのドミナントモーションが中心コードになる。

D7|D7|G7|G7|C7|C7|F7|F7

ドミナントをセカンダリードミナントにチェンジすることも可能である。そうすると可能性は本当に幅広い。

借用和音の次は、モーダルハーモニーの展開。



2019年2月3日日曜日

ガイドトーンによるエニーキー練習

ガイドトーン習得でエニーキー練習するとあれ?どこだっけ?と言う事にならないようにする。

ⅡⅤのガイドトーン
Ⅱ:Root+4
Ⅴ:7th+#4

・積立音のガイド
LHに+1音M3を据え置く。
Ⅱのtopにバスと同じRootを置き、その下にm3。
Ⅴのtopにバスと同じ7thを置き、その下は全音。
Ⅰでトップに9th追加。

ⅡⅤの2度ガイドトーン
Ⅱ:7th+4
Ⅴ:3rd+4

ⅡⅤの3度ガイドトーン
Ⅱ:7th+#4
Ⅴ:7rd+4


2019年2月2日土曜日

和声思考の分析と思考パターン化

和声を組み立て、直感的にインプロビゼーションで弾くための思考のパターン化

・ガイドトーン:3+7、7+3、17、71、13、31
・ガイドトーン割入れ(713、793、347、357、367)

・2度のガイドトーン:9+6、6+9
・2度のガイドトーン割入れ(679、619、936、946、956)

・3度のガイドトーン:3th:3+6、6+3
・3度のガイドトーン割入れ(346、356、673、613、693)

・4度のガイドトーン:4th:sus4、4+7、7+4、4のトライトーン(アッパーストラクチャ)
・4度のガイドトーン割入れ(467、714、724、734)

・5度のガイドトーン:5th:59、95、5のトライトーン
・5度のガイドトーン割入れ

バスからの積立型、ソプラノからのぶら下がり型などなどで適応。

上記をサークルof4でエニーキー練習。

ギターのフレットボードを覚える方法

ギターを始めようと思った時に、ぶち当たるのが、あの特殊なフレットボードスケールをどう克服するか?

ブラウザで表示
http://ifret.mariyudu.net/

Excelで表示
http://www.c-able.ne.jp/~mworks/

 暗記するコツみたなものを徐々に勉強していきたい。
まあガイドトーン73が6543弦であることが簡単に確認でき、暗記するまでもありません。
やっぱりギターは簡単で素晴らしい楽器だと思います。

いまはやることが多すぎて、ギターまで到達できないのですが、徐々に。

Rocksmith 2014
http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith2014/index.html

Rocksmith 2014 Edition - Remasteredのsteam版のセールギフト品を個人売買購入インストール1500円でした。
https://store.steampowered.com/app/221680/Rocksmith_2014_Edition__Remastered/?l=japanese
 
もちろん日本語も対応しています。リアルトーンケーブルですが、単体を買うよりも、PS3の旧ロックスミス1 リアルトーンケーブル付きの新古を買った方が得。3150円


ギターも練習していきたい。
60日間でバリバリ弾きこなそうと思うw

#239 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

超大事なことを書きます。 人生を変えてしまうほどの名言を☝️言。   伴奏はトップノートである旋律と伴奏の関係性を決定付けるサウンドカラーを考え、方向性を決めなさい。 偉そうですみませんw いろいろと考えても、意味なく無駄な理屈を書くだけで終わってしまうのは勿体無いので、多くは書...