バルトークの作曲技法 エルネ・レンドヴァイ 著/谷本一之 訳 単行本 – 1998/12/10
Axis system
http://www.harmonicwheel.com/bartok_axes.pdf
http://www.harmonicwheel.com/coltrane_changes.pdf
コルトレーンが参考にしたと思われる有名なリハモです。
バルトーク的なジオメトリックサウンドの基礎となっています。
メジャーもマイナーも同じ。 シンプルにサークル5をTDSでサークルします。
綺麗に3分割されており、ノンダイアトニック系と言われていたものも綺麗に収まっているような感じです。
とにかく古い理論はそこらへんが曖昧で、本当に整理されていませんでしたが、 綺麗に収まって綺麗に整理整頓されてまとまっている。
何よりも新しい響きがする、そして分かり易い。
本当に素晴らしい理論です。
私も今後はこれ一本で行きたいと思いますw
全て十字で区切ることができるので、m3で全てディミニッシュコードトーンに部類されます。
トニック:C、Eb、F#、A
サブドミナント:D、F、Ab、B
ドミナント: C#E、G、Bb
バリーハリスメソッドに合わせる。
トニックとディミニッシュコードの関係は良好。
サブドミナントとディミニッシュコードの関係も良好。
サブドミナントはドミナントと交互になっていると思えばあり。
ドミナントとディミニッシュコードの関係も良好。
唯一、ドミナントをどう合わせるか。
AbもBdimどちらも部類しません。
しかし、そもそものC6がG6と考えるなら、そのままDb6がAb6のままで良いのかw
ということで何も変更なしで、特に問題なし。
あとはAxis systemでリハモするだけ。
ディミニッシュそのものなんで超簡単w
そしていきなり4倍のコードが使えるのがうれしい。
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