やるのも簡単。
しかし、何のためのエニーキーなのか。
しっかり分かったうえで練習することが最も重要。
エニーキーの応用と実践を考える。
正直、さまざまな曲に備えるなどという意見は要らない。そんなことは当たり前だし、つまらないので、次のステップの話を考えてみるw
しかし、曲への対応は、当たり前だがとても大事なことなので、詳しくは、この本参照。

ジャズ・ハーモニーを理解するための 改訂版 ヒアリング・ザ・チェンジ 楽譜 – 2008/6/21 Jerry Coker (ジェリー・コーカー) (著)
・代理コード(サブスティチューション)
よく言われるのが、I Got Rhythm(リズムチェンジ)とブルース練習。(ジェリーコーカー本)
代理を考える時に、基準コードに的を絞って考える必要がある。
I Got Rhythmの場合、基準はBパターンのドミナントモーションが中心コードになる。
D7|D7|G7|G7|C7|C7|F7|F7
ドミナントをセカンダリードミナントにチェンジすることも可能である。そうすると可能性は本当に幅広い。
借用和音の次は、モーダルハーモニーの展開。
0 件のコメント:
コメントを投稿