2019年8月11日日曜日

日曜日は有難い教えの日でございますw(盂蘭盆会:お盆)

お盆は仏教の国ならどの国もあります。
日本だけではありません。

お盆とは「盂蘭盆会」の略です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86%E4%BC%9A

他の国もお盆休みはありますが、仏教はどのくらい広まっているのでしょうか。調べてみました。

https://yattoke.com/2018/01/12/post-1991/

お盆の日には何かお供え物が必要なようなので、冷蔵庫にいっぱいものを入れて置きましたw

もちろん私も食べますがw
お供え物はみんな知っていると思いますが、なかなかこういう事ってしないのですが、最近意識するようになりました。


本来ならお供え物にもルールがあるようで、「五供」というものがあり決まっています。
https://www.lifedot.jp/butsudan-osonae/

・お線香
・お花
・灯ろう
・ご飯
・お水

まあお線香、お花はないですが、灯ろうになるあかりと、ご飯、お水はあります。

「盂蘭」はご飯を意味するそうなんで、ご飯だけでも置いときましょう。知らんかった。
真空パックのご飯でも置いておけば長持ちですが、どうなんだろうw

お線香も蚊取り線香でもいいのかな?w
まあお香は殺虫成分がないだけ、香りはほぼ同じのようなので、香りが同じなら良いかも。

まああんまりよくないかな?バチが当たったりしてw

お盆は昔から仏教の国ではみんなお休みです。
ありがたい日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...