2019年8月16日金曜日

imac 届いて3時間後には殻割でボロボロw

中古imac 2017を格安で手に入ったので、OSを入れると8GBにHDDがやはり時代遅れを感じるほど遅いw

やはり今のデスクトップPCはAMD Ryzen2200G+SSDに慣れてしまうと何をするにもロード時間がかなり気になるw

今の時代、やはりHDDは無いかもw
こんなに違うとは・・・HDDをしばらく使っていなかったので、感覚がマヒしていました。
訂正、HDDはバックアップ用途以外は、無いかもw

まだWebしか使っていないので、メモリ8GBなんでぎりぎり大丈夫だとは思うが、macなんで良く分からない。たぶんHDDだろうか?アプリの起動まで待ち時間があると時代を感じる。
まあ良しとして、メモリ増設をしてみようと後ろをしっかり見てみると・・・あれスロットルは?

蓋らしきものが付いていない・・・これはやっちまったか?
もしかしたら下からか?とみてもどこにも蓋がない・・・ちゃんとホームページを見ると、27インチが蓋ありメモリ増設スロット4本可能。21インチは増設不可orz

だから安いのねw
21インチディスプレイついたPC 2015年式が4万とかWindowsノートPC並みに安いのはそういうことだったのね。一切何もできないw

ああ・・まあいいか。メモリamazonだし、まだ未開封だから返品しよう。
としばらく使っているが、どうも起動も遅いし、気になって仕方がないwどうせ中古だし、大事にしてもしょうがないので、蓋開けるかw

いつかはやろうと思っていたが、たったの3時間なんてw中古ならではです。
新品なら絶対にやらない。

まあipadやらスマホやらガラス割れ修理を5台ほどしているので、道具はそろっているし、大した作業ではないので早速ドライヤーで奮闘すること1時間程度で何とかディスプレイ外しまでこぎつけたが、ここからが意味が分からないので、youtubeを見ながらゆっくりばらし。



ディスプレイのシール剥がしの感想は、ipadやスマホに比べれば全然楽w
ipadやらスマホはガラスが薄いのではすぐに割れるし、防水なので、粘着力も半端ない。

ちなみにいつも中古を買うと思うのですが、こんな感じはまだきれいな方です。1年半しか使われていない状態でこの汚さw
2015年となるとかなりヤバイと思います。パソコンはこういう感じになるので、本当に中古は絶対にやめた方が良いと思います。私はPCの中古なら必ず蓋開けして分解して洗浄する派なのでw
ディスクトップはまだ動かさないので、綺麗な方ですが、ノートは本当に汚いし、前のオーナーがペットがいると毛を吸い込んでいてもの凄いことになっていたこともありますw



最近のちゃんとしたファンはこういう感じでファン部分は磁石のみなので、分解洗浄可能です。ちゃんとしている製品はファンが素晴らしいので、とても静かです。







 これならCPUとHDDもついでに交換してみようかと調べるとやはりCPUセキュリティバグ問題直後に発売したばかりintel 7世代 カービーレイクは、ゴミにも関わらず発売からわずか6か月程度で、販売中止になり8世代コーヒーレイクに移行したので、球数が極端に少なく、かなり割高・・・これも失敗の素orz
本当に気が付くのが遅い。

まあ7世代はCPU交換は困難なので諦めるか。
2世代も前なのでいつもならゴミ価格で売っているのだが、i7がかなり割高です。

でもCPU交換するとまた消費電力が高くなったり、ピン折れしたりintelのソケットは本当にろくなことがないので、辞めときます。
インテルが嫌いになった原因があのソケットピンです。あのソケットピンは本当にヤバイくらい弱すぎ。しかもソケットはマザボ直付けです。マザボが壊れると言う事は・・・macだともう取り返しがつきませんので、本当に辞めた方が良いと思います。

メモリは無事交換後、32GB認識を仮繋ぎの状態で起動画面にて確認でき無事終了。
と安心してモニターを横に置こうとした瞬間にガンっとぶつけ、ガラスがちょっぴり欠け・・・黒いシールがはがれて、もろボロっちくなったwあぁ~やっちまたorz

もう売れないわ~
仕方がないので、10年頑張るかorz
まあSSDなら頑張れるだろう。


Susion Driveも32GBあればOSの部分だけでも高速化されているようなので、起動時間は同じような感じですが、アプリや大量のデーター読み込みが圧倒的に遅いのがわかります。用途が楽器PCなので、大量のデーターを読み込みすることが多々あり。ほぼ全部の音源でSSDでも読み込み速度にかなり時間がかかるので、これがHDDだったら使い物にならない気がしてきたので、楽器PC用途ならSSD化はかなり速度向上につながる。
いまのWindowsPCのM.2 SSD環境でもかなり待たされるのですが、考えてみたら音源データーはあまりに巨大なので内蔵HDDドライブインストールでしたw



もうどうしようもない状態になったので、HDDをSSDにすることを決意。
調べていると1TBが、1万円?
そんな時代になっていたのを知らず、さすがに格安1万円SSDはやばいので、定評があり、やや割高でも1.3万円程度のTRANSCEND SSD1TBを購入。

本当にあっちゅうまに安くちゃって本当にバカみたいです。
ちょうど1年2か月前くらいに1.7万でM.2 SSD 512GB買ったのに・・・こんなに早く安くなるなんて本当にお金の無駄orz

前面USBハブ+fusion Drive用に外付けケース+TRANSCEND SSD 1TBで1.7万円。
まあ安いのですが、おかげで今回も何だかんだの9.5万円orz
やっぱりパソコン買うといつもこの位になるのはいつもいつもパーツでお金が飛んでいく。



0 件のコメント:

コメントを投稿

とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...