2024年7月27日土曜日

#210 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪




豚玉お好み焼き2人前の原価は50円以下w


ローマは1日にして成らずw

とにかく時間はかかりますが、暇な時に少しずつやれば大丈夫。


これから0スタートする人への最短メソッドまとめ


●楽器習得のための最短コース

・エニーキーメジャースケールのみ

・エニーキーダイアトニックメジャースケールのみ

2和音、3和音と1音ずつ増やしていく。

・バリーハリスメソッドダイアトニック6th&Diminishエニーキー

バリーハリスメソッド=17コードなのでそこからのセカンダリードミナントガイドトーンでエニーキー

・アドリブ練習はモーダルをやった方が絶対的に良い。バップフレーズ不要。

あとオルタード系、コンディミを使えば簡単w

これをダラダラ3~5年くらいかな。

あとは弾いて居れば耳が出来てくるので、自由伴奏。

こんな感じですw


エニーキーが出来れば、現時点の次のステップに進めます。

上記内容も現在も行っているのがずっと手癖作りという感じですw

手癖を作って、瞬時に対応できるようにしているだけですw


そして現時点で行っているのが、フリーコード生成の手癖作りです。

コツは前回の通りコード生成に思考の含み音を軸に組み立てればOK

それだけw


簡単ですねw

●フリーコード生成思考の軸音

・4度軸

・ミラーコード

・パッシングトーン


あとはそれなりに時間がかかりますが、上記内容だけでかなりの上達が見込めるはずですw

理屈は暇な時にやれば楽しみながらやればいいのですが、ほぼ役立たずw

まあ理屈はほぼやらなくても良いw

やっても楽器演奏には全く役に立ちませんw

まあ作曲行為をするという意味では良いのかも・・・ただやっぱり不要かなw



そして次のステップに進むなら

最後にちゃんとしたリズムに整えて行くことですかねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

昔ながらの生活スタイル最後は何だろうか?3 生活サイクルと睡眠時間の長さが大きく関係していると思われる。

 第三のオールドスタイルがわかりましたw 恐らく時間の使い方だと思います。 昔はみんな早寝、早起き、夕食18時頃で遅くても19時までには夕飯が終わっていましたし、朝飯も学校へ行く少し前の7時頃でした。 これらを考えるならオートファジーが規則正しくほぼ毎日のようにちゃんと行われてい...