2024年7月15日月曜日

ヘルメット7個目に見つけたバイク乗りが分かっている雨対応の完璧なヘルメットw 一番の悩み顔びちゃびちゃ問題解決製品かな?w

 ヘルメット選びですが、本当に難しく、買って見て失敗したパターンばかりw

とくに最近はネットで買うので外ればかりw

とりあえず使って見ないと分からないので、買って使って見るしかありませんが、馬鹿にならないので、高いヘルメットはお断りです。


とりあえずカッパの進化で、雨の日も全く問題ないのですが、袖びちゃ、顔びちゃ問題がありました。

袖びちゃ問題は手袋を袖まで覆いかぶせることでクリアー。

顔びちゃ問題だけがまだ未解決でしたが、ツバ付きヘルメットがあるのでそれで解決か。



とりあえずヘルメットに求める絶対的に必須条件を上げて置きます。


●日本SG規格ヘルメットに求めるもの❕

・1kg前後軽量タイプ

・インナー取り外し丸洗い内装

・内部風通しベンチレーション

・顎ヒモワンタッチホルダー

・セミジェットタイプでシールド付き(カラーグラデーションタイプなら尚可)、もしくはハーフタイプのシールド付き。

・インナーサングラスシールドは眼鏡干渉問題があるのでコンパクトタイプはかなり厳しいがあればかなり便利だが、シールドそのものが少しカラー入っているならそれでも良い。

・シールドは目だけは保護、あご下部分は曇るので使ったり、使わなかったりするが、あれば良いが・・・バイク本体のシールドがあるので、顎部分は無くても特に問題なし。

・上部から雨が垂れてこないツバ在り仕様、または雨侵入防止シールド上部ゴム



最低でもこの条件は欲しい。

一番重要なのが上部からの雨漏り対策。

これがどのヘルメットも全部だめNGです。

雫が垂れてきて顔びちゃになります。


もちろんシールドをちゃんと閉めればどの製品も雨の侵入は防げますが・・・間違いなく曇りますw

シールドを閉めると間違いなく曇るのでそれで困っているw

曇り止めスプレー対策しても大して効果なし・・・💧😓

すき間を開けると曇りは無くなりますが、間違いなくしずく問題が・・・


50ccおばちゃんが被っているものがバッチリツバあり、ジェッペルで、流石に分かっていらっしゃるw

Amazon | マルシン(MARUSHIN) バイクヘルメット セミジェット M-204 キャンディーレッド フリーサイズ(57~~59CM) | ジェット | 車&バイク


いまの世の中、分かっていない人が多くて、こういう優れた商品は、なかなか売っていませんw

原チャリおばちゃん流石っすw

ただし上部ゴム保護されていないので、シールド内部に雨は侵入してくることは予想されるので完璧ではないと思われる。


メーカーでマルシン工業が分かっているメーカーとして流石と思われる製品が多い。

従来のヘルメット一覧|バイクヘルメットならマルシン工業株式会社|バイクヘルメットならマルシン工業株式会社 (marushin-helmet.co.jp)


マルシン工業のOEMでモトボワットBB製品がさらに改良を加えて、グラデーションシールドにして4.3千円とかなり安くなっているので、それを買いましたが、マルシンの上位モデルがなかなか良い感じのものが多いです。

Amazon | モトボワットBB バイク ヘルメット セミジェット アイボリー フリーサイズ (58~60cm未満) | ジェット | 車&バイク


あとハーフならこちらの眼だけは常に保護してくれるタイプも買って見るかな・・・💧。

(あすつく) 南海部品:ZEUS NAZ-126 ハーフヘルメット_PWH_FREE NAZ126WH NANKAI ZEUS NAZ-126 :icn-nkb-001442296:イチネンネットmore(インボイス対応) - 通販 - Yahoo!ショッピング


ハーフタイプなので安定性が悪いので使い勝手的にはどうかと思うが、夏季限定で考えるなら必須かな。

ハーフタイプは2個購入して見て、夏季はありだと思うが、冬季はサブいのでどうか?

1年通して使えて安定性も良い、セミジェットタイプが良いとは思うが・・・ハーフは夏用としてはキープ必須ですかねw

とりあえずポイントで5千円以下なので3つ目のハーフを買って置くか・・・

シールド上部をよく見るとどうやらゴムではなく、布製でしずく対応している構造になっておらず、やはりNG商品なので辞めて置きましたが・・・

とりあえずしずく対策は内部ゴムが必須ですが、閉まった時にゴムで密閉されるようにすることは容易なので、100均のゴムシール貼れば自作はかなり容易です。


しかし、この製品、上部がちゃんと返しになっているのでしずく避け構造にはなっているので意外と考えられているっポイが・・・

こればかりは買って使って見ないと何とも言えないので、買って使って試すしかない・・・💧😓

本当にお金がかかりますw


雨の日だけはインナーシールドを使う人もいるくらい不便ですが、インナーシールドのサンバイザーのみを使う人もいるけど、夜間は避けたい・・・



とりあえず、雨の日対応を考えると、どれも満足しているヘルメットは無いのでこんなに何個も買う羽目になり、苦労しているw


とりあえず雨の日にシールドクローズでも曇らない、雨しずくが落ちてこない、それでいて通気性が良いジェットヘルメットまたはハーフタイプの完璧なヘルメットが欲しいw


商品が届きました。

やはり今の時代はSG対応しており、かなり品質も良く、軽くて取り扱いが良く、素晴らしい製品が多いです。

逆にヤマハのYJ-14みたいな1万円オーバーのものは重いし、窮屈で、本当に使い辛いw

昔と違いメーカー製1万円オーバーのものを買うよりも、やはり5千円くらいのものを2個購入した方が全然使い勝手が良いw

駄目になったても気軽に買い換えた方が幸せになれるw

マルシン工業製品ならリペア部品もかなり安価で部品交換もしやすい、シールドネジが緩んでくるようなこともなし、かなり良いと思いました。

上記で紹介した2点、マルシンOEMモトボワットBBと南海部品の製品ならかなり満足度は高いと思います。


ヘルメット8個買いましたが、これで全天候性で快適に使えることでしょうw

本当にこれだけ数があるにもかかわらず、使えるものが少なすぎるw

如何にバイク乗りが作っていないのが分かりますw

生活のためにその仕事場に入っているが、生活のためだけで、ぜんぜん意味のないモノづくり社会w

本当に必要なものは一切生産されてこない現実をヘルメットに見た気がしますw



結局、センスや経験、才能は本当にそのことが生活の一部になり、共にずっと過ごさないと全然見えてこないことは多々あり。

頭の良さはあって当たり前、センス、経験、才能でモノづくりして欲しいものです。

とりあえず頭の良さは出来て当たり前なので、ちゃんすは平等に全ての人に与えると言う意味で、理系は本当に開かれており、理系は、基本四則演算なので、誰でもできるので、頭の良さは関係ないと思われるが、数学のセンス、解の解にある答えを導き出す方法をちゃんと教える、またはそこもセンスなので才能の部分が多々あるけどw


とりあえず理系は120%才能が無いと意味がないと思うw

モノづくりもセンスと120%才能だと思いますw

LEDはアメリカ人の発明ですが、そこからの発展の歴史は日本人の功労と苦労の歴史なので、日本人のLED技術は素晴らしいが、やはりそこもセンスと才能だと思うw






0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは無理か? 腹が減り過ぎてフルグラ80g牛乳200mlとナッツ25g食うw どうなんだろうか?w

 やっぱり腹が減り過ぎて、食ってしまうw 若き頃は、腹が減り過ぎて、気を紛らわすために寝ていたがw いまは腐らせるほど食い物が有り余り、明らかに食い過ぎだが、オートファジープチ断食を試みるも、腹が減り過ぎて駄目だw 腹が減り過ぎて、プルプル震えが始まるときがあるがw これがオート...