2024年7月28日日曜日

熱中症対策はほぼ頭からやられて、基本フラフラするのもやはり頭からだと思い知る。本日は頭を守って全く問題なし。

先週は帽子装備が何も対策しておらず、ほぼ直射日光を帽子を通して受けるという状態で頭痛が酷く、軽度な立ち眩みと熱中症に近い状態で、自宅に戻るとかなり辛かった。


本日も同じような気温36度だったが、頭上対策として帽子内にヘルメットで使った100均のホットカーペット用のアルミ熱シートを中に装備、熱シートが頭皮へ直当たりしないように、ヘルメット用の通気インナーキャップを入れて、頭に熱を直に伝わらない様にしてみた。



黒い通気性インナーキャップの素材は、蒸れ防止シートと同じなので最近発明されてかなり使える感じです。


帽子専用のピタバリアのレビューを見ると使い捨てで使わないと臭過ぎるらしい、また500円はやはり高すぎるので、キャンセルw
熱シートで十分かとW

配送まで時間があったのんで、4000円分も無駄だなと思って半分以上キャンセルしたw
1800円分くらいに抑えて、差額で代わりに整腸薬 ビオナット400 2個を購入したw

とりあえず本日は先週ほど頭痛することも無く、なんとか無事のようす。
やはり熱中症は、頭を守らないとヤバイですw

まあ服は空調服なので、やはり頭をやられてフラフラして、立てなくなる。

ただし0ではなく、何分の1に軽減された程度なので、根本的な問題解決ではないw

あとなにかするなら首掛け扇風機使ってみるか。しかし、雨に弱いので、冷凍庫で冷やした首掛けでも良いが、何かしらの対策が必要かも。



そう考えるとやはりヘルメット内に入れた熱シートも功を制しているっぽいです。


しかし、汗の吹き出し方が半端ないのでタオルで拭かないと汗💦がダラダラ垂れてくるw

次回は額タオルのヘルメット用のこちらを使って見るかな。


これはもう無いとダメですわw

ヘルメット場合、この額の汗取りがかなり功を制しているので、これを帽子でも使って見るか。

基本バイク用ヘルメット、工事用ヘルメットで使えるものは帽子でも全く問題なく使えます。

ゴワゴワするかと思ったが、本当に何の問題もないですw


あと最近発売されたらしいダイソーでかなり評判の良いカラビナタイプのオーム社ミニLEDライトを買って見たらチープだが、流石オーム社かなり素晴らしい明るさなのでこれももう無いと不便かもw

充電式COBライト - ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)

100均ダイソーの『250ルーメン小型充電式COB LEDライト』を買ってみたレビュー!330円商品とは思えない想像以上の明るさでコスパ最強 | 旅好きねっと|なまら北海道野郎 (tabi-suki.net)


これがあれば携帯電話の懐中電灯モードは不要になりますのでかなり使えると思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿

昔ながらの生活スタイル最後は何だろうか?3 生活サイクルと睡眠時間の長さが大きく関係していると思われる。

 第三のオールドスタイルがわかりましたw 恐らく時間の使い方だと思います。 昔はみんな早寝、早起き、夕食18時頃で遅くても19時までには夕飯が終わっていましたし、朝飯も学校へ行く少し前の7時頃でした。 これらを考えるならオートファジーが規則正しくほぼ毎日のようにちゃんと行われてい...