2020年9月18日金曜日

Notice120 気づかないと奏でられない 無伴奏アドリブ Drop2 Voicing アルペジオ Pentatonic Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

前回前置きが長いので、仕切り直しw

やっぱり俺は本当に理論が好きなんだろうなーとつくづく感じますwまあこんな事を3年間も続けている訳ですからねw まあ良いか。ようやく考えが定まって本当に良かった。

まあこれまでの流れをまとめます。

一昨日、Drop2のアルペジオ奏法のために、まずは6コードの微調整を追加。

昨日、正式にバリーハリスメソッドを拾い出したビバップ式6コードのスーパーインポーズをまとめる。まあこれは無難路線でテンション控えめで、どちらかというとアプローチでテンションするまさにビバップのコードスケールです。

そして本日は、さらなるテンションを求めて、ペンタトニックから6コードスケールを洗い出しますw

上記の内容を今週末の連休でまとめます。

壮大なプロジェクトなんで時間がかかりますw

これをDrop2で1年やればかなりよくなるでしょう。3年もやればきっとプロ級でしょうw

まあDrop24,Drop3もやらねばいかんけど、まあ上記のDrop2ができればあとはインターバルをズラすだけなんで、それほどでは無いはず。


●ペンタトニック(ブルーススケール)と6コード

・メジャーペンタトニックはそのまま6コードになりますので、そのまま使います。

・マイナーペンタはメジャーに置き換えて、6コードで考えます。

・マイナー6コードはホールトーンペンタとなるが、変形ペンタよりもトライアドペア扱いが良い。Drian+Ionianかな。

・微調整された6コードは変形ペンタとも言われるが、テトラ複合スケールのトライアドペアの事。

このおいおいやるも絶対忘れていくので、ウィキのどこかでまとめとかないとね・・・まあ「おいおい」で検索すれば良いかなw

変形ペンタの図書はジェリーバーガンジィ先生の図書参照。

 

●テンション6コードスケールをペンタから拾い出す。

言い方は何でも良いですがwペンタの本からコードで使えるペンタを拾い、Drop2 で練習します。



 https://amzn.to/2VIxtSz
 

本日の図書は

「ポストバップ・ジャズ・ピアノ」より

●スケールとインプロビゼーション P38、39 

記入はペンタから6コードにチェンジした6コードで書きます。
6コードで統一した方がスッキリする、バップからの歴史引継ぎと重複箇所と差分がわかりやすい。書籍通りキーまたはModeスケールからの度数になります。

 

|ⅠMaj7|R、5、2|15はバップ同様、2はLydian|

 

|Ⅱm7|4(R)、5(2)、1(5)|()コードから、表記はキー|

|Ⅱm7|b3(R)、4(2)、b7(5)|キーから|

|Ⅵm7|1(R)、4(4)、5(5)|()コードから、表記はキー|

|Ⅵm7|b3(R)、b6(4)、b7(5)|キーから|

|Ⅲm7|5(R)、1(4)、2(5)|()コードから、表記はキー|

|Ⅲm7|b3(R)、b6(4)、b7(5)|キーから|
-----------------------
12b345b6b7=145はバップ同様。2b3b6b7はPost。

PostはRootlessを考えるなら上記全てのマイナーコードをⅡマイナーコード扱いとする。
ここがこれまでの学習と違うところですwドリアン、フリギア、エオリアンの3つ使えます。

 

|Ⅴ7#9|b7(5)|キーから|

|Ⅴ7Alt|5、6|キーから|

|Ⅴ7sus4|1(2)、4(5)|()コードから、表記はキー|

|Ⅴ7sus4|4(2)、b7(5)|キーから|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、4、5、6、b7=25バップ。 146b7がPost

 

もう一冊参考に、Nonハーモニック系が少ないので、ハル・クルック教授本でも見ますか。
How To Improviceより

●ペンタトニック・スケール P118

|ⅠMaj7|1、2、5|キー表記|Post本同様。

|Ⅱm7|b2、b3、4、b6、b7|キー表記|b2追加。

|Ⅴ7|1、2、b5、b7|キー表記|2、b5追加。

 

●ノンハーモニックペンタトニック NHPT P167

|ⅠMaj7|b2、b3、3、b5、b6、6、7|キー表記|

|Ⅱm7|1、b2、2、3、b5、5、6、7|キー表記|

|Ⅴ7|b2、b3、3、b5、b6、6、7|キー表記|

ドミナントは多すぎるのでMixoのみ

まあNHPT入れると全部使えるのでこうなるねw

なんでNHPTは抜かそうw


●ペンタトニック まとめ(Summary)
NHPT除く
|コード|ペンタトニック |6コード|ペンタトニック差分|メモ|h
|ⅠMaj7|R、5、2|15|2|キー表記|
|Ⅱm7|1b22b345b6b7|145|b22b3b6b7|キー表記|
|Ⅴ7|1、2、4、b5、5、6、b7|25|14b56b7|キー表記|


●ペンタトニック まとめ(Summary)
NHPT除く

コードペンタトニック6コードペンタトニック差分メモ
ⅠMaj7R、5、215キー表記
Ⅱm71、b2、2、b3、4、5、b6、b7145b22b3b6b7キー表記
Ⅴ71、2、4、b5、5、6、b725b614b56b7キー表記

・6コードはダイアトニック通り145=6コード、236=m6コード。
・ペンタトニックはペンタトニック通り全てメジャーなので、全て6コード。

❗️Ⅴコードのみm6コードが適応される。(マイナートニック除く)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#239 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

超大事なことを書きます。 人生を変えてしまうほどの名言を☝️言。   伴奏はトップノートである旋律と伴奏の関係性を決定付けるサウンドカラーを考え、方向性を決めなさい。 偉そうですみませんw いろいろと考えても、意味なく無駄な理屈を書くだけで終わってしまうのは勿体無いので、多くは書...