前回前置きが長いので、仕切り直しw
やっぱり俺は本当に理論が好きなんだろうなーとつくづく感じますwまあこんな事を3年間も続けている訳ですからねw まあ良いか。ようやく考えが定まって本当に良かった。
まあこれまでの流れをまとめます。
一昨日、Drop2のアルペジオ奏法のために、まずは6コードの微調整を追加。
昨日、正式にバリーハリスメソッドを拾い出したビバップ式6コードのスーパーインポーズをまとめる。まあこれは無難路線でテンション控えめで、どちらかというとアプローチでテンションするまさにビバップのコードスケールです。
そして本日は、さらなるテンションを求めて、ペンタトニックから6コードスケールを洗い出しますw
上記の内容を今週末の連休でまとめます。
壮大なプロジェクトなんで時間がかかりますw
これをDrop2で1年やればかなりよくなるでしょう。3年もやればきっとプロ級でしょうw
まあDrop24,Drop3もやらねばいかんけど、まあ上記のDrop2ができればあとはインターバルをズラすだけなんで、それほどでは無いはず。
●ペンタトニック(ブルーススケール)と6コード
・メジャーペンタトニックはそのまま6コードになりますので、そのまま使います。
・マイナーペンタはメジャーに置き換えて、6コードで考えます。
・マイナー6コードはホールトーンペンタとなるが、変形ペンタよりもトライアドペア扱いが良い。Drian+Ionianかな。
・微調整された6コードは変形ペンタとも言われるが、テトラ複合スケールのトライアドペアの事。
このおいおいやるも絶対忘れていくので、ウィキのどこかでまとめとかないとね・・・まあ「おいおい」で検索すれば良いかなw
変形ペンタの図書はジェリーバーガンジィ先生の図書参照。
●テンション6コードスケールをペンタから拾い出す。
言い方は何でも良いですがwペンタの本からコードで使えるペンタを拾い、Drop2 で練習します。
本日の図書は
「ポストバップ・ジャズ・ピアノ」より
●スケールとインプロビゼーション P38、39
記入はペンタから6コードにチェンジした6コードで書きます。
6コードで統一した方がスッキリする、バップからの歴史引継ぎと重複箇所と差分がわかりやすい。書籍通りキーまたはModeスケールからの度数になります。
|ⅠMaj7|R、5、2|15はバップ同様、2はLydian|
|Ⅱm7|4(R)、5(2)、1(5)|()コードから、表記はキー|
|Ⅱm7|b3(R)、4(2)、b7(5)|キーから|
|Ⅵm7|1(R)、4(4)、5(5)|()コードから、表記はキー|
|Ⅵm7|b3(R)、b6(4)、b7(5)|キーから|
|Ⅲm7|5(R)、1(4)、2(5)|()コードから、表記はキー|
|Ⅲm7|b3(R)、b6(4)、b7(5)|キーから|
-----------------------
12b345b6b7=145はバップ同様。2b3b6b7はPost。
PostはRootlessを考えるなら上記全てのマイナーコードをⅡマイナーコード扱いとする。
ここがこれまでの学習と違うところですwドリアン、フリギア、エオリアンの3つ使えます。
|Ⅴ7#9|b7(5)|キーから|
|Ⅴ7Alt|5、6|キーから|
|Ⅴ7sus4|1(2)、4(5)|()コードから、表記はキー|
|Ⅴ7sus4|4(2)、b7(5)|キーから|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、4、5、6、b7=25バップ。 146b7がPost
もう一冊参考に、Nonハーモニック系が少ないので、ハル・クルック教授本でも見ますか。
How To Improviceより
●ペンタトニック・スケール P118
|ⅠMaj7|1、2、5|キー表記|Post本同様。
|Ⅱm7|b2、b3、4、b6、b7|キー表記|b2追加。
|Ⅴ7|1、2、b5、b7|キー表記|2、b5追加。
●ノンハーモニックペンタトニック NHPT P167
|ⅠMaj7|b2、b3、3、b5、b6、6、7|キー表記|
|Ⅱm7|1、b2、2、3、b5、5、6、7|キー表記|
|Ⅴ7|b2、b3、3、b5、b6、6、7|キー表記|
ドミナントは多すぎるのでMixoのみ
まあNHPT入れると全部使えるのでこうなるねw
なんでNHPTは抜かそうw
●ペンタトニック まとめ(Summary)
NHPT除く
|コード|ペンタトニック |6コード|ペンタトニック差分|メモ|h
|ⅠMaj7|R、5、2|15|2|キー表記|
|Ⅱm7|1b22b345b6b7|145|b22b3b6b7|キー表記|
|Ⅴ7|1、2、4、b5、5、6、b7|25|14b56b7|キー表記|
●ペンタトニック まとめ(Summary)
NHPT除く
コード | ペンタトニック | 6コード | ペンタトニック差分 | メモ |
---|---|---|---|---|
ⅠMaj7 | R、5、2 | 15 | 2 | キー表記 |
Ⅱm7 | 1、b2、2、b3、4、5、b6、b7 | 145 | b22b3b6b7 | キー表記 |
Ⅴ7 | 1、2、4、b5、5、6、b7 | 25b6 | 14b56b7 | キー表記 |
・6コードはダイアトニック通り145=6コード、236=m6コード。
・ペンタトニックはペンタトニック通り全てメジャーなので、全て6コード。
❗️Ⅴコードのみm6コードが適応される。(マイナートニック除く)
0 件のコメント:
コメントを投稿