2024年1月14日日曜日

🍔バーガーキング初売り半額で4個買ってきたw 何十年ぶり、とにかく久しぶりに食ったらめちゃんこ美味かったw 

 🍔バーガーキング初売り半額で4個買って来たw

キャンペーン詳細 (burgerking.co.jp)

バーガーキングが「初売り」実施 人気メニュー2個を43%オフで提供(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

片路10kmを走って買ってきましたw

近くに無いので用事次いでの寄り道で行ってきました。



何十年ぶりに食ったらめちゃんこ美味かったw

2個食って、残りは冷蔵庫入れて後でチンして食う。


とりあえずバイクがあると気軽に寄り道ついでに買ってこれるのも最高ですw

バーガーキングは30年ぶりくらいかな?w

本当に久しぶりに食ったら本当に美味しかった。

これでランチセット650円ならマックよりも美味いと思うw

メニュー (burgerking.co.jp)


こりゃマックは完全な敗北かな。マックもまあ旨いけど、やっぱり野菜多めのジューシーソースたっぷりのモス系が好きな人が多いのが日本マーケットなんでマックは肉質で勝負するしかないが、一時酷かった時期もあるが、100円値上げしてから味を良くしたのだろうか?

値上げしただけなら、再び主婦層、女性陣のボイコットで総すかん食らうだけかとw


ソースジューシー系、トマト入り、野菜結構多め、パテ良し、バーンズ良しで、ソースたっぷりジューシーなのでモスに近くて結構おいしい。

これは久しぶりに、かなり美味しい🍔バーガー食ったかも。

最近急成長人気2位だけあるね。

【人気投票 1~16位】ハンバーガー屋チェーン店ランキング!おすすめのハンバーガーショップは? | みんなのランキング (ranking.net)



2024年1月13日土曜日

バイクにあると便利なQC USBポート。面倒だがあると便利だろうなーと思いつつ、腰が重いw つけるのは簡単だが・・・面倒くさい、長期運用がかなり不安w

 とりあえずUSBポートを付けるか、どうするか悩んでいますw

超簡単DIYだが面倒臭いが、考えて置こう。

まあUSBポートが欲しいのは冬季だけなのだが、バッテリが心配。

いまはモバイルバッテリ使っていて困っておらず、面倒なのと防水性能がキャップだけというしょぼいので長期運用にかなり不安があるが、調べたことをメモして置く。


最近の車種はグリップヒーター用のサービスコンセントが装備されているので、電源取得も簡単、無くても最近は適当なハーネスからたこ足カプラーコンセントが980円で売っているのでそれを買えばポン付けできる。

フロントカウルを外すのも簡単、たぶん電動ドライバーでステップドリルビット使えば、カウルの穴あけも容易に可能だろう。

本当にちょっとした手間で付けられそうだが、長期運用時の防水性だけが心配。


用意するものは3点。

・USBポート埋め込み用。

Amazon.co.jp : USBポート バイク 埋め込み


・ステップドリルで29mmのステップ側のインカウル穴あけ。

Amazon.co.jp : ステップドリルビット


・サービスコンセントカプラ、キボシハーネスセット。

Amazon.co.jp : ハーネス バイク


やってる人の動画。

これだけあれば超簡単にバイクに素敵なUSBポートが付けられる。

スマホもQC USB3で急速充電にも対応しているので、1時間で90%充電も可能。

USBグローブの電源、USBグリップヒーターにも使える。

バッテリ容量が分かるタイプを買えばバッテリ交換時期も分かる。

あれば便利だが・・・なんか面倒だが・・・まあそのうちやってみたいが・・・長期運用にかなり不安感があるが、まあ蓋が取れたところで2千円なので新しいUSBポートを買って付け替えればいいだけ。


しかし、バッテリ負担は増えるが、まあジェネレーターがあり、そもそものサービスコンセントはオプショングリップヒーター用なのまあ問題ないとは思うが、余計なものを付けるとバッテリへたりや減りは間違いなく速くなる。

リード110も同じようにサービスコンセント経由でグリップヒーターを付けたらその翌々年の2年後くらいからバッテリが早速無くなってしまい、セルが回らなくなったので、バッテリ交換した・・・そう考えるとやはり辞めて置くかとなるw


グローブを使うとモバイルバッテリも結構減るのでやっぱり辞めるかなw

モバイルバッテリ使うのが一番かとw

今年はお試しで1700円のUSBグローブを使ったがかなり良いことが分かったので、バッテリタイプのグローブに変えればUSBポートは不要になる。

もちろん電熱グローブなら、グリップヒーターなんか要らない。

携帯電話充電もモバイルバッテリがあればよい・・・やっぱりバイクにUSBポートは要らんかw


やっぱりリスクあり過ぎるなw

面倒な上にバッテリ交換時期も早まり、どうせ使わなくなる・・・やっぱり辞めとこw

今の時代はナックルガードと電熱グローブがあれば本当に何も要らないかもw

ナックルガードは雨の時の水滴からグローブ保護と風当たりを防げばバッテリ持ちを良くなるので、ナックルガード必須だなという答えに至って装着しました。

あとはバッテリ内臓タイプの電熱グローブを使えば、バイク側でもう余計なものは不要かと。


やっぱり時代が違うな。

バイク側に装備する時代じゃないな・・・そう考えるとリミテッド装備も10年と短命だったか・・・時代はヒーター着衣だね。



しかし、携帯電話のバッテリ減りが速すぎる・・・

やはり3年目はかなり厳しい。

充電速度はかなり速く1時間程度で90%なので、そこは助かるが。

カメラレンズ性能が大幅アップされたアクオス センス7が安くなるのを待っているが、安くなるまであとどのくらい待てばいいのだろうかw

価格コムで見るとシムフリー版が最新8と型落ち7の差額が9千円程度なんかあり得ないので、早く安くして欲しいw

それならまあCPU性能、バッテリ性能、手ぶれ補正のセンス8買う。


ベージニオ100mgなら全然大丈夫。前回の150mgは鬼のように下痢していたが、やはり体サイズが小さい人向けは量を減らせば大丈夫。

ベージニオ100mgは全く下痢してません。

お通じは良くなりましたが、通常お通じになっただけw

身長170cm前後、体重60kg前後の人には150mgはやはり多すぎて体調も悪くなったのだと思います。

以前は、下痢、腹痛が酷く、おまけに吐き気もあり、味覚障害もあり、血液検査結果では赤血球・白血球減少、血小板減少など軒並み下がっていまして、抗がん剤と全く同じ効果だったのですが、あの状態で2年とか辛いなーと言うか、無理と感じていた・・・💧w

150mgの時は、かなり辛い状態が続き、かなり不安を感じていたのですが、100mgは何ともないので、何も問題なしの様子です。


抗がん剤も1割減らすだけで全然楽になるので、薬の場合、やはり体積に合わせての量の問題はかなりあると思います。

なので、辛いなら量を減らしてもらうと副作用は全く問題ない、またかなり軽減される。

ベージニオの場合も、3段階の量の調整で継続の有無を見るみたいなので、私の場合は100mgなら問題ないみたいです。

まあ血液検査結果を見て見ないと何とも言えませんが、まあこれだけ腸内の具合、体調具合などから見ても問題なしだとは思う。


抗がん剤の免疫チェックポイント PD-1もやはり腸内がかなり関係しているようで、腸内活動が安定している人ほど良く効くらしい。しかしそれは適用量の問題もあるのかも。

とにかく薬の場合、量を減らすとかなり楽になるので、きついなら薬の量を減らしながら継続するのが一番ですね。


1、0デジタルのように使うか、辞めるかではなく、量を調整して治療継続していくことが重要かと。

まああまり減らすとパフォーマンスが落ちるので、パフォーマンス維持しつつですが、それでも抗がん剤の場合、1割減らすだけで本当に楽になるので、キツイ場合は、減らしてもらうのが一番です。




2024年1月12日金曜日

やっぱりスズキ、流石のホンダ、安定のヤマハかな。やっぱりスズキらしく昔から電気系部品がしょぼいw

早速、購入後のチェックで2か所不具合あり。

メンテナンス時のネジ締め忘れボルト緩み一か所。あとFI系?ケーブルゴム劣化。 

何やら電送ケーブルの保護ゴムが劣化してべローンとなっており、配線がむき出しにw



パーツリストをダウンロードして探しても何の部品なのかさっぱりw

マフラー系センサーケーブルか、エンジン系センサーケーブルっぽいかもみたいな感じまでは分かりましたが・・・

なんかマフラーセンサーぽいな・・・なんかまあそれほど重要でもなさそうだけど・・・w

しかしマフラーにセンサーなんかついているなんてw


熱持ちますからね・・・どうやらみんな劣化すると配線はむき出しになるみたいw

アドレスV125S こうすると簡単!マフラー取り外しについてのアドバイス~お勧めタイヤ銘柄も解説 | カワサキオート (kawasaki-auto.com)

スズキ アドレスV125用O2センサーの異常とO 2キャンセラーの交換! | バイクや車・音楽大好きのスツーカのブログ (ameblo.jp)


本来ならちゃんとケーブルは保護チューブに保護されて隠れているが、覗いてみみるとゴムチューブが劣化しておりベロンベロンで根元から外れてしまっている。

まあ問題はないとは思うが、精神衛生上良くないので念のためビニールテープ養生して置きましたが、まああれだけベロンベロンに伸び切ったゴムなのでほぼ役に立っていないのだろうw

ビニテ補強したけど、マフラーなら熱で溶けちゃうかもしれないのでしばらく気にして見ながら、ビニテは外してしまおう。



スズキは1980年代後半、十代のころセピア50を新車購入して乗ってましたが、昔から電気系統部品が適当で、安くしているのは、何らかの部品にコスパをしていること多く、経年劣化も激しい。

スズキ・セピア - Wikipedia


乗るならやはりホンダがピカ一ですが、ヤマハも悪くない。

ヤマハはモータースポーツ感があり、優等生でアグレッシブ。

ホンダもモーター感が強く、万能出木杉君タイプの大人しい。

カワサキはメカニカルノイズの塊、雑だがまあ海外ブランドに似ている変わり者。

スズキはまあ普通の子ですw

それは昔から変わらず・・・買うならホンダかYAMAHAですが、まあスズキは昔から安さとコスパが売りなので、仕方がないと言えば、仕方がない。

しかし、2018年モデルとしてまだ5年程度でこの状態なのでやはりスズキと言ったところですかね・・・スズキはセピアで駄目だと思ってから購入は極力避けてきましたが、本当に久しぶりのスズキ車ですが、前回のレッツ4も計器類電気系統がONにならず、メーター周りが一切不動状態になりましたが、走っていると突然電気がつながり、正常になるのも、あれもあそこまでセピア50と同じ状態・・・💧w

30年前と全く同じトラブルに遭遇して、何も進化しておらず、なんかずっと同じメーター周りの電気系統トラブルは伝統芸能ですねw

他のメーカーでは絶対起きない電気系統トラブルが必ずありますw

その後、乗っていたアドレスV100もなってましたし、本当にスズキ特有の電気系トラブルが多発するのが、スズキ車両ですw

まあコスパで保護部材が安物を多用しているのが原因かと。


スズキは車体そのものが消耗品の塊で、本当に長持ちしないのが欠点です。

まあ今回は選べなかったので、スズキでしたが、自分からスズキは絶対に買わない。

スズキ車3、4台目。セピア、アドレスV100、レッツ4、アドレス125。


製造から10年は乗りたいので、まああと5年は乗りたいが・・・💧w


やはりホンダが素晴らしいのですが、ただし優等生過ぎてホンダはかなり大人しい味付けの車両が多く、アグレッシブさならヤマハになると思いますが、まあそれも変わらない気がする。

T-MAXとかかなり攻めている感があり、グイグイタイヤゴムを減らしながらあの重たい車体をガンガン前に押し出す加速感が凄まじかったが、ああいう車体はホンダにはなく、攻めている車両というよりもまったり系が多い。


まあホンダ、YAMAHAは良いので、間違いない。

スズキは・・・昔からお勧めしません。

まあなんでも製造から10年が限界です。あと5年あるので、5年乗って買い替えですかね。

そのころにはジョグ125みたいな50cc規制併用車両としてコンパクト型が主流になってくるので、各社からコンパクト125ccが沢山出てくることでしょう。


個人的にはホンダからコンパクト125ccが出たらそれを買うつもりですが、高いならジョグ125でもよい。

まあジョグ125はやはりドラムブレーキ、リアキャリア別売りなどなど部品が安いので、安い理由があります。

まあホンダからコンパクト125ccが出たらそれをチェックですかね。

実はリード110も手放すとき、ずっと次リード125買うから良いかと思って居たが・・・w

ホンダを調べるとやはり125ccはリード一択だが・・・高い。

Dio110だけは買ったら負けとずっと思ってしまうがw・・・要らんDio110だが、乗ると意外と良い車種だったりしてw


2台所有した人の答えはDio110なので、やはりホンダ乗るとやはりホンダになるw

まあ分かり切った答えですが、ホンダに乗るとやはりホンダになりますw

しかし・・・Dio110ステップの狭さがかなり気になるが・・・まあ実際のところコンパクト125ccでもキツキツかもw

買い物フック使って足は外に出すか、スポーツタイプのバッグステップスタイルで乗るか・・・しかしスーパーの袋が置けるのかも心配なのでDio110はやはり無いかな・・・

先ほどノン手袋試験のため、ナックルガード&ハンドルカバー&USBグリップヒーターを使って手袋なしで運転してみたら全く問題なし。まあこれならオールシーズンの薄い手袋で行けるな。そのままだと結露や雨でベチャベチャになるので都度取り外しが必要なので面倒だが、まあ少し遠出するなら簡単に付けられるので良いかも。

点検とウィンドシールド&ナックルガードの本体接触ビビりをスペーサー1枚入れて修正したので、試し運転で一番遠い片路7kmの病院側の業スーへw

ここの業スーだけだが、ここはネギが5本で168円なので素晴らしいw

やはりフック使っても足元が広くて本当に素晴らしい。何なら🍊ミカン箱も置けますw

あとメットインの中もヘルメット被っている間は、からっぽなのでネギが無ければ入るかも。

しかし、本当に食べ物には全く困らなくなりましたが、やはりバイクがあればになりますので、買って本当に良かった。



しかし、バイク乗りのおっちゃんが言っていたが、今の中古市場のすべての50ccはゴミになると言うが、まあ確かにアジア含むワールドマーケットの110cc、125ccバイクは作りがしっかりしているので本当に良いのですが、日本マーケットのみ(唯一欧米も50ccだがサイズ感が不人気かも)50ccは適当過ぎ、コスパの塊なので、そう考えると、現在世の中にある50cc原付バイクはすべてゴミとなるは、なるほど納得です。

まあ50ccパワー規制なんかどうせCDIの電子制御だけな気もするので、解除もCDIユニット交換のみで超簡単なので違法にリミッター外す人が沢山居そうだけどw

バイクの排気量区分が変化 150や110ccが増えたわけ | 世界のニュース トトメス5世 (thutmosev.com)


まあそもそも10年以上経過しているものはゴミなので手を出さないw

車も、バイクも、ちゃりも外で使うものは10年が限界ですw

いま走っている旧車はすべて、エンジン載せ替え、部品オール交換されているので、ノーメンテなんか絶対無理・・・あと自分でフルメンテナンスが可能ならいいのですが・・・キャブオーバーホールさえできない人が2ストに乗っているようなものですが、いまだに2ストが結構走っているのが大阪の特徴ですw


大阪はいまだ2ストだらけなので驚きますw

しかし、自分でキャブオーバーホールなんかしてないと思うので、乗っているのはみんなバイク屋頼みだと思うと、いまだにバイク屋が生活のために売っているのだろうw

燃費の悪さ、寿命の短さを考えればキャブ車だけは辞めた方が良いと思うがw

速いというが、正直50ccに速さを求めるのは間違いw

速い50ccに乗ったところで車は煽ってきますのでw

2024年1月11日木曜日

毎日飲む薬の場合、飲んだのか?飲まなかったのか?分からなくなるので、何かいい方法がないだろうか?

 毎日飲む薬の場合、飲み忘れが多々あり。

タモキシフェンが2錠余ったので、2日間飲まなかった日があるようです・・・💧w

ベージニオも容量が1/3減らして小さくなったものに変更になり、毎日薬の飲んだ、飲んでないを管理するのがかなり困難です。

とりあえず管理ができないので、他の人のブログでは薬に日付け数値を書いて、数値を見て飲んでいるみたいな写真が載っていました。


確かに薬を忘れてしまうので、多く飲むと害だし、飲み忘れも良くない。

とりあえずベージニオアプリで管理はしてますが、それでも忘れます。

さて、どうするか。

やはり薬に数値を書いて置くのが一番間違いない気がします。


「乳がん タモキシフェン ブログ」で画像検索するとみんなやっているみたいですw

乳がん タモキシフェン ブログ - 検索 画像 (bing.com)

やはりそれ以外に方法は無いかもw


いま記入できるマジックペンが家にないので、100均で買ってくるか。

とにかく忘れるので、やはりみんな大変ですね。


しかし、病院前の処方箋薬局で待っていると、めちゃんこ沢山薬を渡されている人が沢山居て、あんなに沢山毎日飲んでいると大変だ・・・しかし、みんなどうやって管理しているのだろうか?

他に良い方法は思いつかないが・・・飯とセットにしても絶対飲み忘れるw

あとやってみたのは時間を決める。12時に絶対飲むみたいな習慣をつけるが、それでも忘れて、あれ?飲んだっけ?となるw

やはり薬に数値書いておくのが一番かな。


しかし、使っている薬屋が楽天ポイント連携しているので、楽ペイアプリの支払いでついでに楽天ポイントカード使うと1%ポイントが付いてくるのは地味にありがたいw

ベージニオの場合、限度額上限MAXなので、1%ポイントでも数百円単位で付くのはかなり有難い。1カ月で外食1食分くらいのポイントになりますので、楽天西友ネットスーパーで使えますw

本当に地味にありがたいw



2024年1月10日水曜日

新しいおっさんバイクにおっさんウーバー仕様の最低3つの装備 風防、ナックルガード、スマホホルダーを付けたので早速、業スーへw

金は失ったが安全は確保されたw

今回購入できたのは、不人気モデルの1世代前アドレス125だが、しかし流石にアドレス冠だけあり、走りもキビキビしてかなり素晴らしいw

流石に125ccだけあり、バイク感はバッチリ。

以前乗っていたリード110 jf19の110ccとは違いパワーを感じます。


ただし車体の大きさはリード110ほぼ同等よりも少し大きいので、かなり重い、デカい車種になる。

アドレス125 dt11a

全長 (mm)1900
全幅 (mm)685
全高 (mm)1135
ホイールベース (mm)1285
最低地上高(mm)120
シート高 (mm)745
車両重量 (kg)109

旧車両リード110 jf19

全長 (mm)1835
全幅 (mm)665
全高 (mm)1125
ホイールベース (mm)1275
最低地上高(mm)105
シート高 (mm)740
車両重量 (kg)114

やっぱりアドレスはサイズが少し大き目なので、結構大変かと思ったら、リードより軽いのでリード110より結構楽かも。リードはやはり重かったが、5kg違うとかなり違う。


アドレス125ですが、乗って居てわかったことはエンジンブレーキが弱いのでベルトとプーリーの調整がかなり緩い、最近の4スト原付バイクでもエンジンブレーキが結構強く効きますが、リード110の時も信号でブレーキが要らないくらいエンジンブレーキが良く効いていましたが、その関係もあり、押し歩き、取り回しがとても重たかったです。

アドレスはそれがほとんどなく、軽いので取り回し、押し歩きに重さはなく、スムースに移動可能なので、楽と感じるのでしょう。

押し歩きするとかなり分かります。


しかし・・・真横から見ると大きさは同じなの?本当かな?w

新型アドレスと歴代アドレスの違いを比較。アイポイントが低くなる。 (take-it-easy.tokyo)


もうワンサイズコンパクトな125cc買うなら、旧アドレスV125サイズの現行ジョグ125が素晴らしく小さくコンパクトでした。

旧アドレスV125

全長 (mm)1780
全幅 (mm)635
全高 (mm)1035
ホイールベース (mm)1235
最低地上高(mm)120
シート高 (mm)745
車両重量 (kg)101

ジョグ125

全長 (mm)1740
全幅 (mm)675
全高 (mm)1090
ホイールベース (mm)1205
最低地上高(mm)110
シート高 (mm)735
車両重量 (kg)95

コンパクト125cc新車買うならジョグが安くてかなり良い。アドレスV125同等、やや小さ目です。95kgは最高だと思うw


止まっているのを拝見しましたが、ほぼ50ccサイズで素晴らしく、コンパクトでかなり乗り易そうなので、新車で買うならジョグ125がお値段、サイズ共に、かなり気になったので、まあねらい目ですかね。YAMAHAならホンダ並みにかなり素晴らしいので安心感があります。

ジョグ125 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


新ルールで125cc車体一本化でやはり50ccサイズがベストという車種なのだろう。

あのサイズなら原付ノリも安心で、かなり素晴らしい。

しかし、今のアドレス125、ジョグ125共にフロントバスケット取付用の3点ネジが無くなってしまった・・・あれが無いと前かごが付けられません・・・コスト対策で無くなってしまったのだろう。


まあ数年後に新車が買え時期が来たらジョグ125でも買うか、それともアドレスを壊れるまで乗るか。

まあ今の125ccは10万キロ楽々走るので、まあ壊れることはまずないと思いますがw


とりあえず、すぐに付けられる防風シールド、ナックルガード、スマホホルダー。

おっさんバイクには必須品ですが、ウーバー仕様3つはやはり今の時代は必需品ですね。

ウィンドシールドなしで少し使って見ましたが、やはりあると圧倒的に楽w


一応、ウーバー配達員アプリ登録してみたら任意保険が必要で現在、書類申請中。

ちゃんとしたバイクが買えたので、ウーバー、出前館も暇なときに、遊び程度でやってみる予定w

がっつりウーバーは無理ですが、バイク乗りたいためにやって居る人もチラホラ居るみたいなのでw



シールド、ナックルガード装着後、試し走行も兼ねてなので、幹線道路沿いの業スーへ

やはりフックだけなので、1つの袋パンパンにしてフック利用ですが、ギリギリかな。

最悪、ヘルメットを被って走っている間は、メットイン内にも少しだけ入るのでまあ何とかギリギリかな。

それでもまあステップにゆとりがあるので助かり、結構の量は行ける方かと。

まあウーバーから使われるようになったあの配送バッグが1500円で売っているので、あれを使えばバッチリかとw

やっぱり圧倒的に安いので助かりますw
本当にたくさん食べられるのは本当に助かるw
たまご10個も久しぶりに150円台w
あとハムも安いが、1枚のあのペラペラ感は本当に怒りがこみ上げるw
2枚を1枚として食べないと食った気がしない・・・そうすると1パック内2枚入りと考えるしかない。本当に困ったものだw


業スーも店舗により異なり、元八百屋、元生魚店、元果物屋、元お肉屋と店によって得意分野、仕入れ先が異なるので、店舗により売っているものが微妙に異なるので、使い分ける必要あり。

今回行った幹線道路沿いは元生魚店と八百屋共同体らしく、調理済の焼き魚が売っていて嬉しい。
とても安くて量もあり、美味しいので、焼き魚を食いたくなったらあそこは絶対に押さえておきたいw
魚屋さんの焼き魚シリーズが日替わりで結構あり、今回は1匹丸ごと鯖塩焼き見切り品で半額w

裏表と半分ずつ頂きます。さっき半分食べると、本当に美味しかった。


リンゴも6個で500円は激安でありがたい。
イオン行くと安くても1個200円と高級品。

業スー行くと本当に幸せを感じますw


2024年1月8日月曜日

50ccバイクの乗り方こそ、道路での真のバイク乗りの姿なので、50cc乗りを肝に銘じて、125ccを乗ろうと思う。

 とにかくすべての車両を運転する人は、まず50ccバイクを乗るべきだと思うw

50ccという制限ありまくりの条件下ではその手本と身に付けるべきドライブテクニックがかなり役に立ちます。



◎50ccバイクで学んだ運転技量。

・スピードの出し過ぎ心のリミッタON。アクセルを開けない、常に心のリミッタをONにする必要性。

・車線変更の制限。むやみやたらに車線を変更しない。

・すり抜け、追い抜きの制限。渋滞や道を探しているなど明らかに遅い車の場合は、信号待ちのときに前に出れば良いが、普通に走っている車を無理に抜く必要性はなし。



こうした運転の仕方を常に心がけていたのが50cc原付バイク乗りの制限でした。

何も考えず、いきなり125ccに乗っていたなら、いつもの無謀な運転を続けていたかもしれません・・・間違いなく何も学ばなかったら、阿保なままだったことでしょうw


一旦、バイクを降りて、50ccを運転しての125ccというプロセスは必要なのかもw

今回は多くのことを勉強させて頂きました。

125ccバイクもやはり50ccベースの運転のマナーと心がけで運転したいと思います。


今回50ccバイクを購入した業者さんと交渉し、50cc購入時の半値以下程度で引き取って貰えて、更に新しいバイクを値引きして貰えることとなり、なんとか今回は特別にチェンジして貰えることになりました。

普通に購入する価格よりわずかに値上がりしましたが、比較的安価に125ccへのチェンジができたので、安心した。


新しい125ccバイクは50ccで身に付けたドライビング精神で運転を心掛けることをここに書き記して、忘れないようにしたいと思いますw

とりあえず今回は50ccに乗って置いて良かったことです。

失ったものはお金だけで良かったw

ずっと続けていたら免許点数や命、健康まで失う可能性もあり、バイクはそれだけ本当に危ないので要注意です。




人生初の電動空気入れが素敵で、ずっと欲しかったが高価であった。いまは3千円以下なのでポチって置いたが、今後の人類には絶対必需品だねw

 車、バイクタイヤからボールまで使える万能な電動空気入れが素敵でずっと欲しかったが高かったのだが、先日初売りで買っても良かったのだが、本日さらに安くなっていて、安定供給価格の2,735円か、即買いでしょw


購入する時は、ホースタイプを注意しないとこのパッチン出来るアメリカ式タイプが別売りになっているパターンが多いが、説明書には記載が無いが、レビュー写真見ると出来ているので、きっとアメリカ式対応のホース付き。
ただし、逆に英国バルブ対応アダプタをセット買う人がいるので、自転車用には逆の英国とアメリカ変換アダプタが必要のようです・・・💧w

今後の人類には必需品だねw


まあ私の場合、バイクで使いたい。

バイクなどは本当に空気がすぐに抜けてくるので、スタンドで小まめに入れる必要あるのだが、やはり電動空気入れなら気軽にどこでも空気入れが可能ですね。

一応、自転車用の手動空気入れでも車やバイクに空気を入れることは可能で以前、リード100のタイヤ交換を自分でやってみた時に自転車の空気入れを使いました。

バイクの場合、1kg入れるのに30回とかなり疲れるというyoutuber動画を見たが、足踏み空気入れタイプの場合は、そんなに疲れませんが、手ごろ感は全くないので、空気を入れるのはやはりスタンドでワンプッシュでプシューと入れていた方が楽なので毎回スタンドだが、それも結構面倒なのでついついサボってしまうが燃費に響くのでやはりちゃんと小まめにチェックした方がよい。

電動空気入れなら空気の管理がかなり簡単で、燃費にも良いと思う。


とりあえず電動空気入れが3千円程度なら買って置けば間違いない商品なのでポチって置きましたw



いつかは新車というものを買って見たいものですw とりあえずこの先、数年後に生きていたら買って見るかw

バイクを新車で購入したのは2台だけですが、2台はすぐに手放しましたので、乗り潰した車種は無く、購入後3年で売却したり、台湾車種は3年で不動になったり・・・

新車の場合、3年しか乗っていないという数値ジンクスがあり・・・💧w

しかし、3年ジンクスがあり買ったら3年で死ぬなら辞めて置くかな・・・w

怖いのでw

新品には、まったくいい思い出はないw


あとはずっと中古ですが、日本車の場合、どれも程度が良く、本当に素晴らしいので中古でも困ったことはありませんでしたが、しょぼいコスパバイクの中古車、年式が古いバイクだけは辞めた方が良いと思いますw

特に古いものは足回りがヘロヘロなので、長くは走れない。

日本車の場合、エンジンは丈夫ですが、足周りが確実に駄目になっています。

10年程度のものはやはりこの足回りの交換が必須なものばかりなので、限界はやはり10年かな。

中古を買うときはやはりここをいつも忘れてしまっているがw

エンジン、駆動系よりもやはり足回りが一番最初に駄目になるので、そこはかなり注意かと。



とにかくバイクを買うなら125ccは最低必須。

125ccなら新車でも良いかも知れないが、日本車に限るw

ということで、新車を買うならどれにするか?

考えてみたのですが、どれも高いw


しかし、いつの時代も20万前後であるので、その時代の安いやつでいいのですが、まあ今回はお金がないので、中古で良いかなw


バイク検索結果 (大阪府) | 新車・中古バイク情報【グーバイク】 (goobike.com)

原付二種(〜125cc)を大阪府から探す[乗り出し価格の安い順]|ウェビック バイク選び (webike.net)

あと安いのは魅力的な車種がない気がするが・・・w

20万を切る激安はDio110一択・・・要らんなw

しかし、新しいファッシーノはDioのデザインチェンジモデルだなこれ・・・そのためやはりステップ幅がかなり狭いのがかなり気になるが、一応はワールドスタンダードと言われて出てきたが・・・まあカブより全然いいがw

通勤・通学におすすめのインド製スクーター!「Dio110」&「ファッシーノ125」を徹底解説 | 中古・新車バイクの販売・買取【バイク館SOX】 (bikekan.jp)


まあジョグ、アドレスも安いみたいだが・・・ジョグなら良いかも。

新しいアドレスはなんかヨーロピアンスタイルでなんかかっこ悪くなったな・・・w

一応、昔から安いものはディオ、ジョグ、アドレスの3車種だが、20年間それはずっと変わらないなw

中古で安いが程度が良いものは、リード、シグナス、アドレスあたりかな。



でもまあ日本でも2022年以降はABS規制しているので、ABS無しの車種は無いので、新車はどれもABS付きなら結構いい車種なのだろう。

10月1日からABSが義務化! 罰則は? 愛車は大丈夫? - ForR (for-r.jp)

【2021最新】バイクのABSは必要?義務化されたがメリットデメリットや仕組みを理解しよう - バイクマン マガジン (bikeman.jp)


まあ5年以上後に、まだ生きていたら思い切って念願の新車を買おうと思うが、買ってすぐに死んだら嫌だなw

まあ免疫チェックポイントやMMRDなどの新しい薬が認証されて来れば大丈夫だとは思うが・・・💧w

まあ死ぬ前に新車を乗って置くという手もあるが、今回は治療費で劇的にお金の無い中、すぐに買い換えるので、中古以外は難しいが、この中古を乗り潰せるところまで乗って、まだ生きていられるなら次は新車を絶対購入したいが、新車を買って3年後に死んでしまうのであれば、新車は辞めて置くかな・・・💧w


まあなので、今回はお金が劇的に無い、収入減も乏しいという事情から、やはり中古で良いとなりましたw

次回、25万円程度まで貯金して、新車を買って死ぬまで乗り続けてみるかな。

新車なら10年は乗れるはずなのでw

しかし、買って3年ジンクスがあるので、辞めたい気持ちもw



とにかく今回は劇的に金が無いので中古買うとするか。

それで死んだらまあ仕方がないということで・・・💧w

とりあえず新車買って見たいというのはあるので、バイク購入貯金して置くか。

しかし、これからどんどん生活が苦しくなるなら無理だが・・・どうなんだろうか?

とにかく癌になり、死期が近しいとなると、物欲も急速に無くなるので、金は溜まると思うが・・・どうだろうか?w



2024年1月7日日曜日

やはり原付を乗れるほど肝は据わっていなかったので無理だったw やはりどうしても45km/h Overで出してしまうので、結局は買い換えるか・・・50ccバイクは絶対おススメしない。車が危険なので買わない方が良いでしょう・・・💧w

 俺にはやはり50ccバイクは無理だw

かといって、常に40km/h程度で走れるほど肝が据わっていないw

大通りでは大きな車が横からビュンビュン抜けが怖くて、細い路地でも後ろからピッタリ煽られまくりw

そんな中、肝っ玉が据わっている人は本当にマイペースに走っている人を知っているが・・・俺には無理だw

やはりどうしても45km/h出してしまう。

スピードが出てしまうのはやはり周りに合わさないと怖いから以外に無い。

しかも、フロントサスがショボいスプリングサスが本当にしょぼい、車体が軽すぎるなどが理由で、ちょっとした段差で悲しいくらいハンドルでブレてフラフラしてしまい、抜かれる時に側道の凸凹があるとかなり怖い・・・死ぬかと思ったほどだが・・・レッツ、トゥデイのあのしょぼい系のバネサスは本当にヤバイ。

しかし、これは50ccでもフロントサスが油圧式サスなら全く問題なしなので、レッツ、トゥデイなどの特定のショボい車種特有の問題です。新聞配達バイク、ピザ🍕配達バイクの仕事用途車両であるギア、ベイリーなどのちゃんと走る車種は50ccでもかなり乗り心地は良い。



そして郊外幹線道路には白バイが居る。おまけに交番勤務もみんな125ccバイクで幹線道路を走っている。

こんな状態が続けば、いつ捕まるか、時間の問題だろうw

常に40km/hキープでスピードメーターを気にしているのが本当に鬱陶しい。

45km/hなんか本当にすぐなのでかなり厳しい・・・



正直、本当に原付バイクは辞めるべきだと思う。

そもそも30km/hなんか、電動アシスト25kmで常に28km/hぐらいで走行可能なので、自転車以下で車道を走行なんか危なすぎる。

まあ、早期に原付二種に買い換えるつもりです。


本当に50ccは夜中誰も走っていないバス通りをまったり走るには何も問題なしなのだが・・・本当に車が危ないので、やはり原付バイクを乗るにはかなり勇気が必要。




2024年1月5日金曜日

#185 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

 Melodic minor=Super Locrian Tetraですが、弾いていると気が付く、そこはやはりシンメトリカルAugment👍


👍Meldic minor = Super Lcrian Tetra = Augment Triad


Augmentなら3つのキーを一気に覚えられる。

あとは4つのパターンでディミニッシュペンタ適応。


しかし、オーギュメントに関しては何度も何度も気が付いて、忘れて、思い出して、忘れてを繰り返してきた気がするがw

まあ、今後はオルタードペンタの変形ということで、Hm3M3として覚えたのでもう忘れることは無いだろうw


とにかくメロマイトライアドは、オーギュメントで覚えてしまえばシンメトリカルスケールで3つしかないので楽。

これが凄いスピードでもチェンジ対応できる秘密。

しかし、まあ今の時代となっては誰でもやっている、気が付いている人は、知っていることかとw


2024年1月4日木曜日

スマホ電池寿命を考えるとやはり3年が限界か・・・朝満タンからそれほど使っていないが夕方で45%・・・ダメだな。

 今年に入り急激に悪くなった。

流石に無理か。

電池寿命はやはり2年、3年目が限界かも。

朝満タンで夕方で残45%はヤバイかなw

全く使っていないわけではないが、それほど使ってもいないw

最近、Bluetooth体重計の関係、ONになっていることが多いが、そうした無駄な無線もかなりの消費電力になるので、小まめに消すようにしているが、どうしても忘れてしまう。


長エネスイッチはONになっているので、やはり無理か。

長エネスイッチを利用する | AQUOS sense5G オンラインマニュアル(取扱説明書) | ソフトバンク (softbank.jp)


とりあえず8月まで何とか誤魔化しながら使って、買い換えるか・・・それまで頑張って3年間使いたいが、バッテリ持ち以外の機能、性能的には特に問題なし。電池交換できるならそれがいいのだが・・・


しかし、日本は何もかもが上手く行っていないのが、早熟過ぎて、あの早出しミカンと同じで全然空回りで、うま味なしw

ガラケーみたいな発展途上中の中途半端なものには一生懸命になるのだが、結局発展途上過ぎて、技術の劣化スピードが凄まじく速いw

パソコンの時と同じで、ゲームでもなんでも、早期に手を出したものは総じて失敗に終わっている。


しかし、防水処理を全部無駄にしてバッテリ交換を1万円でしてもメリット無い。

仕方が無いのでなんとか8月まで持たせたいが・・・どうだろうか。

まあ急激に無くなると急速充電も速く、1時間程度であっという間に90%程度は充電されるので、まあUSB電池を使いながら誤魔化しながらいくか。

金があれば即買い替えだが・・・


しかし、この機種はかなりお気に入りで、前面お知らせLEDが残っている唯一の機種で、その後はお知らせLEDが省略されている・・・LED1個くらいケチるなよ・・・そこが重要なのにw

LEDは画面が消えていても分かる唯一のお知らせ機能なので必須だと思うのだが・・・要らんのかな?

まあ不要と判断されて省略されたか、ケチられたかw



車を早く辞めて欲しい。本当に危ないのは車です。本当に図体だけデカくて迷惑w 今回は避けたいボアアップ申請も、一応検討して置こう。

バイクに乗るといつも思う愚痴だが、車が危なすぎる。

そのため、いつも原付を買うとボアアップ改造申請で黄色ナンバーにしてしまうのだが、正直何のメリットも無い。

こっちはゆっくり走りたいが、ぎりぎりですり抜けしていく危ない車が多くて本当に迷惑。信号待ち手前で減速していると横から無理に抜きたい阿保な車も多い。結局は、車が危なすぎてみんな125ccを乗る羽目に・・・なので、本当に危ないのは、一部のサイコパス車なのですが・・・本当はみんなのんびり走りたいので、50ccの40km程度で十分なのです。


正直、70kmで走っていても、40kmで走っていても信号でいつもいっしょですw

しかも数十キロ離れた目的地も阿保みたいに飛ばしたところで時間にして15分程度しか違いなしなので、本当に意味が無いが飛ばすのが好きな連中が多いのは、車だとスピード感覚が鈍るので、みんなバイクに乗り換えるべきだろうw


あと金ないとは言え、ボロ中古車とバイクは同じ価格。駐車場代も大阪市内で1万円なので、郊外は5千円程度。そこをあえてバイク乗っているのは好きだから、コンパクトさ、手軽さ、駐車場探しの煩わしさ、本当に車に乗っているサイコパス的な連中は全員運転不適格者としてバイクに変えた方が良い。


スピード感を感じたいならバイク一択w

バイクなら50kmでもスピード感抜群w

あと自覚しているが、バイク乗りは、車の運転は辞めた方がよいw

スピード狂なのはバイク乗りの特徴です。



2台前の車種はDio 4スト50ccをボアアップ申請して乗っていましたが、それでもいつも60kmMAXで走っていないと辛いので、110ccに乗り変えましたが、べつにのんびり走れるならのんびりゆっくり走ってもいいのですが、一部の道路では、阿保みたいに80km近い高速道路並みの速度でとんでもないスピードで走っているので原付MAX60kmで走っていても本当に怖いw


まあ一応、ボアアップ申請も考えて置くとして、正直メリットは無いのでできれば50ccが良い。本当に50ccを買ってボアアップ申請しなかった車種はない・・・それだけ車がかなり危険なすり抜けをしてくるので、本当に怖いのです。

こっちが125ccを乗っていると幅寄せしてすり抜けさせないようにするのもサイコパス車ですが、本当にあいつら頭がおかしい奴は車禁止にしてバイク乗せるべきだw

バイクは常に生死だが、薄っぺらい軽自動車でも風の音と風を感じて走っていないと人間はマヒするのでどこまでも愚かになる。


一応、今回は原付のまま乗り続けたいが、あまりに酷いならボアアップ改造申請するしかないが・・・しかし、郊外に居ると原付50ccである必要性が薄いというか、都会ほどのメリットは無いかも・・・都市部は交通網が発達しているため、大阪市内なら原付で駐輪場利用して交通機関利用のメリットが大きいのだが・・・郊外に居ると別に交通機関を利用することは圧倒的に少ないので、原付2種でも問題なさそうと感じているし、逆に幹線道路がデカいので、危ない・・・


一応、ボアアップ改造書類申請時の記載事項をネットで見つけたので、メモして取って置くか。


しかし、小型・中型二輪免許持ちは、排気量、ナンバーに関係なく、制限解除して欲しいが・・・本当に面倒くさいのが50ccルールで、阿保な制限撤廃を強く望んでの125cc車両統一だったはずだが・・・しかし、125ccサイズ車両が取り回しや駐車に邪魔、デカいのでコスト増になり、まず売れない。50ccサイズでボアアップしてリミッターカットすれば十分なのだが・・・


正直、まあ低速にこだわるなら危ないのは圧倒的に車の方だが・・・


本当に危ないので車を早く辞める方向へ持っていて欲しい。
あんなデカいのはもう不要なので、小型化していくべきだ。

2024年1月3日水曜日

アマゾン初売り1万円ポチは全部バイク用品。 全部捨ててまた同じものを買うw

結局、バイク用品は全部買い直し・・・一番捨ててはいけない生活用品です。
貧乏人はバイク用品だけは捨ててはいけませんw
ベトナム人の教訓は、バイクだけは売るなw

やはり全部買い直しですw



まあ仕方がない。
どれも絶対的に必需品だが、正月初売りセールで安くなっていて助かります。
しかし、春夏秋用グローブ捨てたのはもったいなかった。あれは結構店舗で試着を念入りに吟味してかなり装着感、使い心地など今までで一番のお気に入りだったので、捨てることは無かったが・・・💧w

原付バイク購入の際、50cc原付バイクはオイル交換は1000kmで交換をお勧めされました。50ccの場合、カタログスペック値は25km走行での値なので、実際の40km程度の走りでは、1000kmからオイルが減っていくらしい。
確かに昔、3千kmでリード110のオイル交換をやってみるとかなり減っていたので、オイルを減らさないなら125ccなら2000km以下程度、50ccなら1000kmあたりがベストかも。


購入して1週間程度で、すでに早くも150km程度走っているので、結構は乗っていますが、まああっという間ですね。
ピザ配達バイクは5万キロ走っていましたが、ほぼ新車のようなエンジンと乗り心地だったので、いまの4ストはかなり優秀です。
2ストがしょぼ過ぎ、オイル詰まり過ぎ、環境汚染しまくりで、これまでも、全くいい思い出はないw
4ストはエンジンオイル交換だけを小まめ忘れずにやればいつまでも走ってくれます。


ポイパックはいつもコーナンのやつを少しずつスーパー袋に入れて廃油を吸収させて一般ごみ捨てですが、こんな大きなものは不要でしたが、まあ良いか。


ウェストバッグにもなるバッグがなかなか良い感じかと。
バイクに乗ると最近はコーナンのウェストバッグが手放させないのでスマホ窓付きがかなり良い感じかも。


配達仕事で使える900円で購入した簡易型ゴム脱着式スマホホルダーが意外と良い感じだったので、自分のバイク用にも購入してみることにしたが・・・ミラー金具も現在、3つ使うことになるとかなりたくさん必要なのでそろそろスクーターバイクのハンドル形状というものは改良される時期だな。モトクロスタイプみたいな簡単に脱着交換可能なハンドルタイプがベストなんだが・・・スクーターハンドルカバータイプは本当に邪魔くさい。
一時、激安原付ホンダ トゥデイしか見かけない時期があったが、あれで十分。ハンドルもあれが一番使いやすいw


しかし原付バイクに乗る人は、基本的に金がない人なので、10万程度で無いと無理w
おかげで街中、全部本田 トゥデイしか走っていないかったw


2024年1月2日火曜日

癌3大治療を終えて痩せて弱っている時期が一番重要。牛乳割りプロテインとナッツを食べるなら今でしょ!w 手軽で最も有効な栄養補給食。

年末のピザ配達バイトは意外と疲れて、帰ってくるとグッタリ、やたら眠くて快眠w

まあ肉体労働的な運動もしてカロリー消費はされているのですが、なかなか太らないのが心配です。

ガンで痩せる人を調べると悪液質と出てきます。

悪液質 - Wikipedia

末期の人の症状なので悪液質ではないにしてもやはり5月の手術からずっと下がり続けています。あと最近はこのガン悪液質を改善する世界初の治療薬も保険承認されているので、今後はこういう問題も心配ないみたいで良かったです。

がんによる食欲低下と体重減少 「悪液質」の治療法 | NHK健康チャンネル



少し心配していましたが、無言のメッセージありがとうございますw

2023年5月13日土曜日


3大治療を終えて、弱っているからこそ、いまが牛乳割りプロテインとナッツを毎日続けるべきですね。

情報戦というものは時期も重要で、早すぎてもあまり効果が期待できない。

最近、飯をよく食べるようになったので、全くプロテインとナッツを取ってませんでしたが、飯を食う食わない関係なく、今の時期はプロテインとナッツは取った方が良い時期でもありますね。


年末年始は、毎日体重計に乗り、結構食べるように心がけていますので、少し体重も増えてきましたが、やはりいまの時期は、とても重要かと思います。

牛乳割りプロテインとナッツを毎日欠かさずに摂取したいと思います。




2024年1月1日月曜日

正月から大地震か・・・リアルタイムテレビをネット見るならTVer、Youtubeライブが一番便利。テレビ持っていない人はやはりTVerが一番かな。

地震情報が気になると思って、各地映像が気になりテレビをネットで見られるサイトを調べてみるとやはりTVerしかないかと思ったら、YoutubeでもYoutubeライブでテレビも見れました。

amebaTVも少し見られるが、サイトがかなり分かりずらく、使えない。あと金金社会なのでかなり制限されている。

ニコニコもごちゃごちゃしていて嫌い、あとスクロールコメントも邪魔で要らんw

リアルタイムテレビを見るならTVerが一番分かりやすくて使える。

テレビを持っていない人はネットでテレビを見れるサイトTVer、youtubeライブがあるので、安心ですね。

NHKは金金社会なんで、除外されているw


日テレ リアルタイム配信 | TVer

(1018) YouTube

ABEMA | 無料動画・話題の作品が楽しめる新しい未来のテレビ

ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)


311と違い、横揺れが凄かったが、311は縦揺れだったので、津波の質も違うとは思うが、よくわかっていない。

とりあえずあの津波対策テトラポッドが素晴らしい。

いまのところ津波は無事な様子で良かった。

1時間経過しているがいまのところ無事だが・・・

311後は国内はかなり対策されてかなり強化されているはず。


それよりも海外の方がヤバそうだが・・・大丈夫なんだろうか?

海外テレビはYoutubeライブで見れました。

素晴らしい。何とも無くて良かった。

일본 규모 7.6 지진..쓰나미 경보, 우리 동해 저녁 6시반쯤 지진해일 예상 - [끝까지LIVE] MBC뉴스 2024년 1월 1일 (youtube.com)



2023年12月30日土曜日

#184 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

モーダルだが、とりあえず理屈はあっているのだが、やはりフレーズがつかみどころがなかなか難しい、スピード感も必要と、それなりに練習は必要ですが、理屈的にはバッチリなので、まあ迷うことなく、努力すれば、信じるものは救われますw


こちらの動画が良かった。

巨匠スコットヘンダーソンフレーズです。

オルタードペンタHm3m3でも良いが、メロマイだとHm3M3になる。

スコットヘンダーソン理論的にはメロマイ推しなので、ディミニッシュ進行のメロマイの考えた方が良い。Hm3M3フレーズになっている。

まあいつものあんちょこで対応。

chordMelodic minorsuperimposeSuper Locrian
Cm(M7)C melomiRoot1 Down
C7G melmin5 up#4 up
C+7C# melminHalf-step upRoot
Cm7b5Eb melminm3 up2 up
CMaj7#5A melminm3 Down3 Down
Csus(b9)Bb melminwhole step Downm3 Down
C M(b6)F melmin4 upm3 up


モーダルフレーズはディミニッシュペンタ的な複合スケールでフレーズ形成されるので、少し独特でちゃん4つのスケールを瞬時に対応させる運指とスピードも必要なので、それなりに練習して習得する必要がある。


あとフレーズ的には、バップのように同じトーナルで弾けて凹凸感のようなものがない。

トーナルチェンジというかディミニッシュペンタ的に、複合スケール的に考え、それでいてフレーズは起伏のないトライアドというか、どこまでも平行、平坦な感じなので、それなりに習得も運指練習が必要。


まあ毎日少しずつやれば間違いなくできるでしょうw


金は無いがタイミーでポチっとやるだけで働けるのは嬉しいが・・・なかなか腰が重い💧w 寒いのでテンションも上がらない。

寒いのが腰が重い理由かもw

スーパー、飲食店などの募集を入れようかと思うがやはり水仕事が多くて、手が死にそうになるのでやはり辞めて置くw

あと通常時給で稼げないとやはりテンション上がらないw

先日はクリスマス+深夜手当ありで、時給も良かったが、一年で一番の激務日だったらしく、かなり疲れたが、時給の良さで頑張れた・・・しかし、通常時給ではいまいちテンションが上がらず、頑張れないw


自宅から近いなら良いが・・・やはりどこも片路10km程度が多い。それでもまあスクーターがあると思うと、かなりフットワークは軽い。

まあ家に居ても金にならないので、ピザ配達でも行ってくるか・・・🍊ミカン買ったので働くかw



まあ室内系の方が暖かいが、まあバイク乗りなので、配達も良い運動になるので悪くないw

運動すると調子がよくなるので、肉体労働=運動と思っているw

来年はいろいろな分野でちょくちょく入れて働いてみるかな。



タイミーみたいな仕事マッチングアプリでは、シェアフルもあるので、登録して置いた。

タイミー同様に即採用マッチングアプリです。

まだタイムワークス、ショートワークというものあるらしい。


シェアフルは、短期・短時間・高時給に特化した単発アルバイトの求人アプリです。 類似サービスとして、タイミー、タイムワークス、ショットワークスなどがあります1タイミーは、面接不要で即金性があることが特徴で、より短時間の求人が多いです1タイムワークスは、飲食店求人に特化した単発アルバイトの求人サービスです1ショットワークスは、イベント系や試食販売系のお仕事が多いです2それぞれの特徴について解説していますので、参考にしてください132.


とりあえず今後はこういう時代でしょうね。

しかし、今日の数時間後に始まる予定も入れられるのが素晴らしいw

まあ仕事はあるが、なかなか腰が重いw



2023年12月29日金曜日

たこ焼きなんか並んで買うのが信じられないが・・・正直、イオンのたこ焼き粉でもかなり美味いw


世間は休みに入っているからなのか?珍しくたこ焼き屋に人だかりが出来ていたので、たこ焼きにしてみた。

本日は、久しぶりに在庫整理でほぼ1年前の冷凍タコを在庫整理。

やはり冷凍焼けでタコが固いが、まあタコの味は損なわれず。

冷凍タコ、冷凍ねぎ、たこ焼き粉、天かすの在庫整理が出来て良かった。








しかし、たこ焼きなんか買って食うほどのものとは思えないが・・・w

イオンのたこ焼き粉結構いい味出していますw

あと天かすもエビ入りだったので、それもかなり良かった。

しかし、たこ焼きなんか誰が作っても一緒かとw

粉と水の比率の問題だし、材料も粉、天かす、ネギ、タコ、紅ショウガだけw

片付けもセラミックなら超楽。


しかし、今回はもう少し粉を減らしても良かった。

シャバシャバ系の方が旨いが、粉多めで1.5倍と少し入れすぎたかも。

たまご2個、水少し多め、油少々でしたが、粉は少し減らしても良かったかも。

あと油はごま油にして置けば良かったが、まあ油は安っぽい方がたこ焼きらしいがw

紅ショウガ切らしていたのがかなり痛い。

紅ショウガの有無は致命的なほど全然違うw



🍊ミカンM箱買いでどのくらい持つのだろうかw おいしいのであっという間になくなるだろうw

ナックルガードを付けたが、シールドと重ねているのでスプリングワッシャーなしで行けるのか?心配だがとりあえず付けたので、業スーへw

まあコーナン寄ってこれる時があったらスプリングワッシャー買って置くか・・・しかし厚みがあるとネジ山不足になり心配だが、ギザギザワッシャーが良いのか?

まあ緩んできたら厄介なので、工具は入れっぱなしだが、スパナ1本だし良いか。



先日購入したミカン🍊9個入りもあっという間に食って、すでに無いw

とりあえず業スーでミカンM箱3千円で買ってきた。

流石業スーなのでM箱なので結構安かった。

ついでに餅やら正月らしいものも購入。

M箱は玄関に置いておけば自然の冷蔵庫で大丈夫だが、たぶんすぐに無くなると思うが、しかし、🍊ミカンで腹いっぱいw





流石の積載量w

業務スーパーも前回行った復路8kmの大通り沿いではなく、反対側に最も近い片路2.5kmの所に見つけたので行ってみたら、道も大通りではないので、安全だし、本当に素晴らしいw

しかし、登り坂あり、道狭い、車通りありと、自転車では車道を走れず、いままで行かなかった場所だったが、原付バイクなら道路をちゃんと走っていけるので素晴らしい・・・というかやはり車道が利用できる出来ないでは本当に天と地の差がある。

チャリで行くと道路が狭く自転車は走れないので、歩道を走るがガタガタでおまけに狭い、やはり道路を走れると本当に距離が延びる。


おまけにかご付き原付は本当に素晴らしい。

やはり郊外は車か、原付バイクは必須です。


あと業スーがあれば本当に美味しいものが安くて、量も多いので本当に食生活の生活水準が上がるw

やはりこれも足が無ければ無理だった。

電動自転車と言え、自転車だと2km先のスーパーすら面倒w

しかもスーパーは高くて、量が少なくて、行っても業スーのような、あのワクワク感はないw

値段が高くて、量も少なく、諦めることが本当に多いw



フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...