2024年6月5日水曜日

浮腫記録 最近不調で、少し突っ張る感があり。浮腫は大丈夫のようす。ツッパリがあるので術後体操は欠かせず、ほぐしています。

とりあえず最近、術後直ぐのような張りがあるので、ストレッチは欠かせません。 


乳がん浮腫測定記録
ホルモン治療6カ月目 2023年6月5日 術後12ヶ月
手のひら:19cm 左右同じ
手のひら斜め親指:23cm 左右同じ
手のひら斜め人差し:25.5cm 左右同じ
手首:16cm 左右同じ
ひじ内下7cm:25.5cm 左右同じ
ひじ内上7cm:左26cm 右25cm
脇下:28cm 左右同じ


バイク事故のコケによる打ち身のようなものがあったが、浮腫にはなっておらず、ホッとしていますが、痛みのようなものはあったが、いまは無いが、ツッパリが酷くなった気がする。

術後直ぐのような突っ張る感じはあるが、最近ストレッチをサボっていたので、もしかしたらその影響も強いかも。

とりあえず術後の浮腫予防ストレッチ体操は欠かせません。


あと打ち身によるものの影響だと思うが、術後直ぐの逆流している感じに似ている。

打ち身によりやはりリンパ液が少し多くなっているが追いつかない感じがあるのかも知れないので、ドレナージすると良いと思う。


とりあえず滑りコケ事故後、1週間以上経過、数値変化無く、無事で良かったw

まあツッパリ感は強くなったが、リハビリ体操して徐々に治ると嬉しい。




とりあえず平均体重は超えましたので、目標達成です。
至って健康そのものですから、太るのは簡単ですw


2024年6月4日火曜日

アドレス125 dt11a ウインカーユニットには設計者の意思が感じられるので、その通りに施工して仕上げとするw

 アドレス125のフロントウインカーユニットがやたら凝っていて、よーくみるとここにデーライトLED入れたかったみたいな設計者の意図が感じられるようになっていますw





ウインカー球の隣には何やら9連デーライトLEDが入れられるようなデテールに彫られており、さらにウインカー外側の渕にはチューブライトLEDをここに入れると良い感じになると思うみたいなクリアブラッシュ処理されていますw

なにやらここにデーライトLEDを入れたかった、入れると良い感じになるみたいな設計者の意図が感じられますw

なので、設計者の意図を読み取り、その場所に沿って施工、加工したいと思いますw

でもまあ青色テープLEDはでこぼこしていると貼れないので下側にやたら広いフラットなスペースがあるので、そこに貼るか。ウインカー球の真横なのも分が悪いw

外側に白色チューブライトLEDを入れて、下部に青色テープライトLEDを付けて置きたいと思うw

完成すれば、かなり良い感じになると思うがどうだろうか?





白チューブLED、青テープLEDともに2本セットで千円程度の安物LEDなので輝度が低いので、恐らく控えめになると思うので、ウインカー点滅が見えないほどではないと思うが、出来ればウインカー球はLEDが良いのだろうが、抵抗を入れるのが面倒なので辞めて置くかw

Amazon | HooMoo S25 シングル ウインカーポジション 12V車用 ウインカーライト LED バルブ 1156 BAU15S PY21W ピン角違い 150度 2835SMD 42連 高輝度 取付簡単 キャンセラー内蔵 アンバー ホワイト 2色発光 ハイフラ防止 負荷抵抗 2個入り | LEDバルブ | 車&バイク


お金をかければポン付け出来るものがあり、デーライト端子付きとかなり良いが2千円か、まあLED球つきなのでまあ安いとは思うのだが、そこまでフロントウインカーLEDに執着はないのでハロゲンで十分w


まあでもフロントウインカーはバルブだと周りのポジショニングライトLEDに絶対負ける気がするので、フロントウインカーはLEDにして、バックは別に何もないからバルブに変更して置こう。
それならポジショニングライトのLEDに負けることなく、ウインカーもLEDなら埋もれることはないと思うが、でもまあフロントウインカーなんか意味無いに等しいんのでバルブでいいかw
ウインカーは後ろの方が重要ですね。


あとこちらのウインカーユニットのカバー縁には防水ゴムががっちりしているのですが、逆に時間と共に劣化しているので外すのには苦労しそうですが・・・💧w



タイヤ交換を考えているが前後セット買うと台湾ダンロップOEMタイヤのDuro製品が送料込み6300円と安いが・・・ダンロップ製品は送料込み8300円と丁度2千円の差額が出ているが、この差額を安いと考えるか、高いと考えるかは経験者から言うとダンロップにして置けですw





duroの摩耗がやたら速いのですぐに坊主になります。

あと滑り易かった。とにかく台湾バイクを買えば分かりますが、数年ですぐに不動になりますw

とにかく本当にヤバイですw


とにかく台湾製品は辞めて置けが、経験者ですw

本当に台湾製はいろいろな意味で本当に辞めた方がよいと思いますw

常識を覆される粗悪設計と、粗悪品のオンパレードw

地震で倒壊していた16階の高層マンションビル生コンの中から一斗缶のゴミが大量に出て来たニュースがあったように想像を絶する手抜きがありますw

柱から大量のサラダオイル一斗缶 台湾地震、倒壊したマンション驚きの事実: J-CAST ニュース【全文表示】

台湾製だけは辞めて置けば安心ですw


いろいろな意味で、向こうのヤバいのは、けた違いなのかもとも考えられますw

日本も酷いが比ではない気がしますw



直近の適応拡大された新薬 乳がん特効薬と言えばHer2ローのエンハーツ。次が抗Trop-2抗体薬物複合体(ADC)トロデルビーが米国で3次通貨

 乳がん最新の治療薬適応拡大情報が気になります。

新薬の適応拡大治験ですが、まずは重篤な乳がんサブタイプが真っ先に適応しなければいけない関係、比較的に後回しにされているルミナールタイプの治験がどうしても遅れていますが、成果あれば、確実に治験を終えてくると思われます。


昨年は抗Her2抗体薬物複合体のエンハーツがルミナールタイプの2次治療として適応拡大されました。

そして米国では抗Trop-2抗体薬物複合体(ADC)トロデルビーがHR陽性HER2陰性乳がん3次治療でトロデルビーが米国承認されてます。

3次ですが、かなり奥手の薬ですが、かなり有効でかなり良い薬だと言うことくらいしか分かりませんが、すでに承認されているので、日本でもHer2陰性のルミナールで使えるタイプに新しい分子標的薬が増えるのは喜ばしいことです。

Gilead社、HR陽性HER2陰性乳がん3次治療でトロデルビーが米国承認:日経バイオテクONLINE (nikkeibp.co.jp)


日本でも恐らく、2次以降の再発した場合の治療薬として使えるようになるのかも知れませんが、現在フェーズ2、3くらいで治験中になっています。

乳がんを対象にした治験 | 国立がん研究センター 中央病院 (ncc.go.jp)



第一三共のホームページも更新されていました。


第一三共のがん事業について - 個人投資家の皆さま - 株主・投資家の皆さま - 第一三共株式会社 (daiichisankyo.co.jp)

Her2+Trop2+Her3が去年まででしたが、さらに2つ追加されて5DXd ADCsになっています。新しいB7-H3、CDH6の追加されたようで、頼もしい限りですw

5DXd ADCs=三共製薬 エンハーツ(抗HER2 ADC) Dato-DXd (抗TROP2 ADC) HER3-DXd (抗HER3 ADC) I-DXd (抗B7-H3 ADC) DS-6000 (抗CDH6 ADC)。


あと次世代として、他社製薬会社でもその他に、すでにPD-1 免疫チェックポイント阻害治療薬、遺伝子治療以外のMMDR阻害治療薬などもあり、とりあえず2040年頃には、本当に癌は治りそうな勢いで、分子標的薬の新薬がバンバン出てきています。


まあどれも治るわけでは無く、がん細胞も新しく生成されてしまうので、そこを無くす薬ではないので、延命薬になりますが、たぶん大丈夫でしょうw

本当の意味の癌治療を行うなら、未然に防ぐ薬を長期間内服するタイプのMMDR、CDK4/6のような薬が必要不可欠ですが、そうした類の薬も沢山出てくることでしょうが、根本的に老化現象を治す薬は存在しませんので、癌は一切無くなることは無いのでしょう。


あとは老衰で死んでいけるはずですが、死ぬまで治療薬代を稼ぐために働かねばw

がんはいろいろな意味で、やはり楽できない病気ですw






2024年6月3日月曜日

アドレス125 dt11a施工 電源確保施工方法を再検討、やはり通常の1:1方式を採用。防水的にも安全、安心の取得方法に変更。

とりあえず電源取得施工を見直した。 

サービスカプラはどう考えても+極とー極ですねw

USB電源取り付け(アドレス125) | スズキSV650 - MT車リターンブログ(アドレス125、スカイウェイブ400記事あり) (ameblo.jp)

Amazon | キタコ(KITACO) コネクターセット 250型/4極(オス/メス)/1セット 汎用 0900-755-02007 | コネクター | 車&バイク


まあ当たり前だと思いますが、騙されて思い込むところでしたw

テスターでちゃんと計測して接続して置こうと思いますw

まあグリップヒーターは大容量なので、そのままサービスカプラー直接電源取得方式で、カプラー部品買ってはめ込むだけの施工にして置きます。

リード110の時もちゃんとそうしました。その方がサービスコンセントはちゃんとヒューズボックス経由だと思うので安全対策的にも、へんなたこ足配線とかバイクにはあり得ないかとw


あとポジショニングライトは、ウインカー割線で取った方が余計な雨漏りやら防水対策的にも施工が楽、安全で、たこ足部品の防水対策も不要なので、配線もすっきりなので、あのたこ足部品は使うのを辞めとこうと思うw

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まあ買ってしまったが、まあたこ足部品は700円だったので良いか。


考えてみたらウインカーからの電源取得はリレー経由なので問題あり。

常時点灯タイプならメーター灯あたりが良いが遠いな・・・面倒なのでたこ足使った方がはるかに簡単なので、たこ足使うかw

カウル内だしジップロックチャックのフリーザー袋に入れてインシュロック固定して置けば大丈夫だろうw



あとテールライトは、自転車用のスマートブレーキ連動テールLEDを使うことにしました。

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自転車の人はヘルメットにも取り付けられるようなので、同じように700円の安物を付けて見たらかなり使えるのが分かりましたので、700円のものは車体グラブバーに付けて置いても良いかも知れないが2個も要らんかな。

ヘルメット後頭部装着タイプなら、そのままメットインに格納可能なので、加速センサー内蔵タイプのスマート自動点灯・消灯、スマートブレーキ連動タイプのものを使うことにしました。

まあ充電池がどのくらい持つのか?不明ですが最近のスマートLEDなら加速センサーで電源ON、OFFの管理不要、ブレーキランプまで連動するのが素晴らしいと思うw

まあ誤動作は多々ある見たいですが、テールライトはこんなんで十分かと。

700円のものは自転車で使っても良いが、自転車は一切乗らなくなったので、グラブバーに付けっぱなしでも良いかも、充電が面倒くさいが、まあたまにモバイルバッテリーをメットインの中で1晩充電のために置いて置けばいいかな。


蛍光チョッキも装着時に、すぐ着れる着やすいものに変更。

安全糞野郎だが、国道を通るときには、役に立つことだろうw

まあアジア圏では使っている人も皆無だが、欧米では結構普通です。

MOTOCOM | 粋な大人のライダーのための動画&Webジャーナル

日本の道は明るいが、それでも郊外は国道と言え、街灯すらない場所が多く、真っ暗過ぎるので危なすぎるw

特に川沿いとか、街灯が全くないので真っ暗けっけなので本当に自転車とか全く気が付かないので、本当に怖いと思うw

まあどんな国でも、街灯なんかほとんどないし、田舎道は真っ暗けっけでしょうw

忍者野郎だと、本当にトラックから全く見えないので、本当に着た方が身のためですw



お好み焼きはたこ焼きよりずっと簡単、作りやすいのでお好み焼き粉常備して置けば良いかもw 安くて腹いっぱいw

スーパーに置いてあるカップ生お好み焼きセット。前々から気になっていたが高いので買う機会がなかなか無かったが、今回半額だったので初めて購入して作ってみたらすごく便利だったw

まぜて焼くだけ関西風お好み焼 おはなはん (ohanahan.co.jp)

2人前入って368円(税抜き)。見切り品半額で184円でした。


全ての具材は袋で2個に分かれているのできっちり1人前で使え、余ったら容器を洗って冷蔵保存可能です。1人前食えば腹いっぱいになりますので、まあ2回分と考えれば、味もプロの味で良し、コスパ的にもまあまあで便利なのでいいかと思います。






玉子、かつおぶし、マヨネーズは入ってませんので、自分で用意が必要。

2人前がかなり量で、おにぎり🍙2個食うと死ぬほど腹いっぱいになり調子が悪くなるw

味は相変わらずキャベツとソースとマヨネーズと鰹節の味だけなのでw

誰が作っても同じかとw


まあそれでも高いのでお好み焼き粉があれば良いだけなので、自分で作った方が圧倒的に安上がりではありますがw

まあ居酒屋でお好み焼きは仕込み準備からずっとやっていましたので、簡単なのはわかっていましたがそれでも面倒な性格なのでw

まあキャベツ買ってきたらブツ切りにして冷凍保存してしまえば、無限にお好み焼きが食える気がしますw


格安🍙おにぎりもやはり店によって美味しさが異なり、業スーのは安くても美味しいが、他の店はどれも同じかなw

あと業スーの大黒オリジナルブランド?グループ会社かな。

業スーは神戸物産、ラムーが大黒物産で間違えたがどちらも関係ないかw

しかし、大国食品のカップ麺、日清カップラーメンを模倣したのが本物以上に美味かったwあれで90円ならかなり美味しいと思うw

商品一覧/大黒食品工業株式会社 (daikokufoods.com)


日清はたぶん健康リスクヘッジのため、体に悪いと噂になっているものは全部排他して、うま味成分を代替品で補って、気づかいし過ぎて、疲れて、美味しく無くなってしまったのかも知れないw



今回カップ生お好み焼きセットを買って、勉強になったのはキャベツは四角きってありましたので、その方が楽で歯ごたえがあり美味しいかもw



やっぱりお好み焼きは超簡単なので自分で全部用意して作った方がはるかに安上がりで腹いっぱい食えます。

お好み焼き粉はたぶんたこ焼き粉でも同じなので、水の分量だけ少し粘り気あるように作れば行けると思うが、まあお好み焼き粉も安いのでw

たこ焼きよりはるかに簡単なのでおススメw

5段階評価で、たこ焼きの手間が5なら、お好み焼きは2です。まあひっくり返すのが大変なのでへら2個使った方が良いかもw

腹持ちははるかにお好み焼きの方が飯食った感はありw

たこ焼きはホットスナック的なおやつですが、お好み焼きは立派な主食になると思うw



2024年6月1日土曜日

アドレス125 dt11aデコ とりあえずゆっくり順調に進行中w 本日もう少し涼しくなり夕方以降に作業開始したい。

 一日の気温で一番暑いのが12時~4時頃なので、その時間は極力作業は避けたいw

本日は6月1日でも27度もあり暑い。

とりあえずリード110のグリップエンドを外したのはパイプレンチだったことを思い出したので、本日やってみたらめちゃんこ簡単に取れましたw

まあ1回外した後があったので、本来ならパイプレンチを使っても、もう少し糞硬いのですが、結構軽めで外れました。





いつも思うが、パイプレンチは最強ですw

拍子抜けするほど簡単に取れましたので、チカラを入れるんでなかった・・・チカラ入れすぎて塗装傷になってしまったw

もう少し厚めにウェス使うべきでした。プロ失格w

まあこんな感じで傷になり、まあノーマル部品をもう使わない、そのまま外してしまい中古も元通りに戻さずそのまま手放すので気にしない、あとまあ傷なんか気にしない人向けですかねw

とりあえず外れたのを確認できたので、付け直して後で作業しよう。

やっぱり今日はもういいかなw

疲れるので何もない休みの日にやろうw

どうせならフロントチューブLEDも同時作業にして、グリップヒーター配線も終わらせてしまおう、と言ってもエーモンたこ足電源ターミナルさえつけてしまえば、+ー差し込むだけだがw


でも一気にやると大変なので、ドレスアップ目的だけで装着するだけ装着しておくか。

別に寒く無いので、グリップヒーター機能はすぐには電源ONにする必要もない。

しかし、今度はチューブLEDを無事、あのウインカーユニットないに格納できるのか?ちゃんとばらせるのか?も心配なので電源配線はあとにして、格納可能かちゃんとやってみるか。


パイプレンチは、電気工事士ならドブ付け配管工事用途に、金属製プルボックスに確か試験にも出てくるほど重要アイテムですが、いまどきFRPが主流なので使うこと無いが知識として知っておくと利点は高いw

まあいまでもまれにドブ菅じゃないとNGなオーナーさんがいるので変わり者だと思うがw


しかし、リード110も同じ要領で外しましたが、もっと早く思い出して置けば良かったw

まったく面倒くさいw

8年前くらいだったかな?全然記憶に無くなっているが、めちゃんこ苦労したのは覚えているw

全部のパーツを外して、結局径が22mmでは合わなくて、アクセル側のグリップはよくあるある23mm、24mmのグリップが必要で、とにかくホンダのアクセル側は22mmではアクセルが回らなくなるw

アクセルワイヤフック部品が使いまわせず、結局全部外して、グリップヒーターが付かず散々な目にあったのは覚えているw


あとこちらのグリップヒーターは、壊れやすいらしいので、電気自転車でスイッチ類と回路類の防水問題でトラブルがあるので、このグリップヒーターはなかなかの安物なのでw自家製で防水カバーつけて置きましたw

100均のリモコン用シリコーンカバーを加工したら良い感じになったw





なんか理想の防水シリコーン形状でいい感じになったw


あとブレーキレバーがイマイチw

付けるとなんか短い・・・同じ長さなのですが、可変構造のためか、かなり短くなるのと細身ではないので、触り心地がかなり悪いw

やはり安物ブレーキレバーははかなり厳しいのでやはり取り付けは辞めて置くかなw

カッコいいものでも加工不要ならいいが、加工するとガリガリになりかっこ悪くなるのも勿体ないので難しい。ブレーキレバー選びは、もっと考えて買った方が良いかもw

基本やはり高いものはシェイプがかなり良いと思うが、安物はかなりあまり良くないのでその差が露骨にでているw


ブレーキはレバーカバーだけにとどめて置くとしようw

まあブレーキカバーでも色つきなら安くてもドレスアップ効果が高いかもw

施工不具合の心配も一切なし。取り付け簡単。まあ石鹸水のような滑りは必須だろうけど。

Amazon.co.jp : バイク ブレーキレバーカバー




あと資格と言えば、実は工事担任者DD3種持ちなのですが、22年度から名称変更、資格改訂が行われて旧DD2は廃止、1級、2級の2種類のカテゴリーと資格名「1級デジタル通信、2級デジタル通信」が変わった様子。

総務省|電気通信政策の推進|電気通信関係資格手続きの案内 (soumu.go.jp)

files125862bb94892b914.pdf (dekyo.or.jp)


まあ持っていても意味ないが、通建業界大手、キャリアなら持って当たり前の資格ですが、本来なら通建だけでなく、IT業界で必要なのですが、一応旧NTTの社内資格で、総務省直々の国家資格ですが、全然知られていないw

一応、IT業界、通建業界でインドアLANインフラ工事からアウトドア携帯電話工事を生業とするならネットワーク工事業は電工2と同じようにデジタル通信2級以上の免許が必要となっている。

LAN、光ファイバーなどの通信線を扱うインフラ工事、イントラ工事はすべて、このデジタル通信2級以上の免許資格を持って作業に従事しなければいけないのだが、ほぼ無視されていますので資格はほぼ意味なしw


まあまた私に限らず作業しない人に限ってこういう資格を持っているのでほとんど意味なしw

私も現場はほぼ皆無で、現場作業は全然出来ずwただの事務屋でしたからw

しかし、なぜか嬉しいw

まあ年齢的にもう死ぬまで業界には戻ることは無いけどw






バイク事故に遭わないためにこちら側が最大限に気を付けることは単独事故、右直事故、追突事故。

先日、雨の日のすり抜け、スリップコケも右直事故です。

バイクが直進、車が右折でぶつかるパターンが圧倒的に多い。

交差点内には侵入する際に、直進優先と意固地にならない、いないと、来ないと思い込まないのまずは右折車がこちらで確認できれば対処できます。側によらない、通らない。突っ込んでくるかもしれないのでいつでも停まれるように徐行する。距離を置くことである程度、回避できます。


あと左側も路駐の車が後方確認もせずに出てくる場合、ドアを開けるパターンもあり、注意。

これも危ないので、車のそばを通らず、真横を極力通らず、距離を開ける。

とにかく車は乗るべきではないと思っているのが、死角だらけで全然見えていないので、子供、学生が横断歩道で引かれるのは車から何も見えていないので、本当に注意です。

まあ自分で車、トラックに乗れば分かりますねw

何も見えないので本当に怖いw


そして追突事故ですが、これも車間距離をしっかりとり、停車時も車間距離を取って停車するのが良いと言われています。とっさにブレーキをしても十分間に合う距離ですね。

あとは単独事故が多いらしいので、単独と言えばカーブが曲がり切れずに突っ込むパターンかな?


とりあえず事故は貰い事故で右折、直進事故が圧倒的に多い。

しかも同じような場所で毎回同じような事故が繰り返されているようです。

車は乗れば分かりますが、全く見えません。

みんな感覚だけ。

本当に怖い、危ないので、バイクに乗っている方がよっぽど安全w



まあ物流、仕事資材運搬など仕事用途以外は車は乗らない方が安全です。

車は本当に、まったく見えないので怖すぎる。

まあ車は極力乗らず、乗るときは全く見えていないのにもかかわらず進めて行くことになるのである程度、馬鹿になる以外は乗れないいつもと思うw

本当に死角だらけでほぼ何も見えてませんので、こちらも変に、近くに寄らない、すぐに離れるようにするのが一番安全ですw



また車を運転するとわかりますが、見えていないので、どうしてもトロトロしてしまうのですが、それが正解で、何も見えていないのに感覚と思い込みだけで、アクセルを踏んで、ひき殺しても大した罪にならない程度にしか考えていない人も多いので、本当に車は凶器そのものですから要注意です。


バイクの場合の乗り方で気を付けているのは、車の死角にできるだけ入らない、車に近づかない、右折車両に最大限注意を払う。できるだけすぐにトロトロ車から離れるように心がけています。トロトロ車の人にとってはバイクはさっさと離れて欲しいというのも心理なのでw私自身が車を運転しているとバイクはさっさと離れて欲しいと考えますのでw


あとは車が居ない、車速が十分出ている場合は、のんびり走りましょうw

糞飛ばして、急いでも5分、10分しか変わりませんw

まあ寝坊したり、急いでいると、どうしても焦っているとアクセルを多めに入れてしまいますが、5分しか変わらないので、本当に15、20分前に到着できるように前倒しで行動したいものですw





2024年5月30日木曜日

アドレス125 dt11a やっぱり躓く部品交換w グリップエンドが抜けないw 焼き入れか、他にないのか?

 中古で購入した際、以前のオーナーはグリップ交換したような跡があったので、すぐに取れるかと思ったら、純正に戻す際に、ボンドを過剰に付けて、アクセル側はとんでもない硬さに固定されている。


左側は簡単に取れたので試しにはめてみると良い感じになったが、アクセル側が抜けないw

あとブレーキレバーは削り必須で戻らず、まあ汎用部品ですから調整必要。
削り出しすれば付けられるので、まあ今度やすりで削りってしまえば使えると思う。

なんか良い感じになると思いきや・・・アクセル側のグリップエンドが外れない・・・💧😓

ネジロック剤が固すぎる・・・バーナーで炙れとありますw
またまたバーナーか・・・💧
いい加減バーナー諦めて買っとくかw

まあグリップエンドはみんな苦労する部分ですねw
とりあえずハンマー叩きでも無理なら何やっても無理なので、どうするか・・・w
日が暮れる前に元通りに戻して作業終了w

何一つ無駄な努力で結果得られずw
あるあるですねw

また時間があるときにいろいろと試したい。
それまでにブレーキレバーも何とかして置くか。












爪あか落としは爪あかは落ちませんが、手洗いには最高ですw
爪の間に入った汚れは爪でほじくるのが一番w


あとでグリップエンド外し、いろいろとネットで調べると、沢山出て来た。
ネットを調べて、思い出したがリード110もパイプレンチでねじった気がするw
結局、ドライバーだけじゃ無理だと思うw



アドレス125 dt11a リフレクターLEDサイドカバーまで取り外しが超面倒臭い割りに、地味で効果が薄いので辞めて置くw

リア電装系への到達までが遠いw

リアからサイドにかけて全カウル取り外しが超面倒臭い・・・サイドボディカウルを外さないとリアテールユニットの配線が出てこないのが超面倒。


サイドカウルまでの取り外し部品が多すぎるw

メットインボディー → 燃料タンクカバー → リアボックス → リアキャリー → サイドカウル → やっとテールライトユニットのコネクターが外せる。


これだけ外すとやっとリアのテールライトユニットのコネクターが見えてくるので、やっと施工でき・・・糞面倒なので辞めますw


そもそもリフレクター光らせたところで反射板なので、後ろから自動的に光が当たれば、かなりまぶしいので、LEDで光っていようと後方車両から見たらいっしょw

その上、LEDの光も弱くブレーキ灯と常備灯の区別がつきにくい。

得られるものがほぼ無いw

あとリアブレーキとの連動も、いまいち得られるものが少ないので、作業は辞めて置きますw



フロントはカバーの取り外しは楽なのでフロントだけ一気にやってしまうか。

とりあえずリアクター千円、コネクター600円、延長ケーブル600円の2200円損するが、まあサイドカウル取り外しが超面倒くさすぎるので良いとするw



フロント回りはカウル取り外しは容易だが、どの部品もポン付けでれば楽だが、時間がかかりそうで腰が重いw

ゆっくりやるか・・・夏前にグリップヒーター施工するとは思わなかったがw

まあグリップヒーター使えるのはやはりデカい。


しかし、セット商品かと思うほど色がぴったんこでびっくりw



これでブレーキレバー1590円、グリップヒーター1920円と言う価格もびっくりだが、耐久性は不明w

スイッチが逝かれたというレビューが多いので、もしかしたら壊れるかも知れないが、ドレスアップ効果だけでもかなり装着価値はあるw


しかし、ブレーキレバーは施工が荒くて・・・もっと細身で丸みのある写真だったが・・・実際はこれw

まあセットで3500円なら文句は言えんかw


ウインカーボディー内にチューブLED格納できればかなり見た目が良くなるので、まあいいか。



あと面倒なので施工も2回に分けよう。

まずはドレスアップだけでグリップ交換、ブレーキレバー交換のみで取り付けだけ。

後日、電源取得エーモンたこ足分配を設置してグリップヒーター電源取得、ポジションチューブライト施工するか。

そうしよう。

本日は、蚊もいないうちに、いまからグリップとブレーキレバーだけ取り付けて見るかな。

まあカウル取り外しは面倒だが、グリップとブレーキレバー取り付けだけなら簡単なはず。

18時に夜飯を食って、疲れて仮眠して22時ごろ目が覚め、起きると深夜に腹が減ってその後、眠れない時の飯w

 夕方18時ごろに夜飯を食べると、深夜に腹が減り、腹が減り過ぎて眠れないことも多々あり。

どうしても夜食を食べなければいけない場合、健常者の時は何でもあり、カップ麺やら好きなものを食べていましたが、流石に健康に気を付けるようになってからは深夜寝る前にあまり変なものを食べない様にした方が良いかと思いまして、たどり着いた答えが、シリアル食品とナッツが良いのでは?と思います。


シリアル食品も結構おいしく、柔らかくて胃の負担も無く、寝る前には手ごろなので常備して置くと便利です。

種類が沢山あり、飽きません。

カルビーのフルグラ、日清のグラゴロがおススメ。


シリアル|カルビー (calbee.co.jp)

シリアルの製品一覧 | 日清食品グループ (nissin.com)


どれも結構甘くて美味しいのですが、甘すぎるので苦手な人は甘さの無いものがあるのかも。


あとあまりスーパーでは見かけないのですが、たぶんめちゃんこ種類はあると思いますw

シリアル食品だけだと腹に溜まりませんので、あとはナッツを食べればかなり満足します。

夜食には食べ過ぎず、ノンフライですっきり、かなり健康的かなとw

飲み物もプロテインを寝る前に飲むのが良いとされていますので、就寝前に飲めばより健康的かと。



昔はカップ麺やら好きなものを食べていたが、そんな歳ではないと感じる今日この頃ですw

あと薬も飲み忘れが多くて、この時間に思い出して飲むことも多々あり。




2024年5月29日水曜日

アドレス125 dt11a デコバイw デーライトポジショニングライトをもう少しかっこ良いものに変更。

デーライトであるポジショニングライトですが、ミラー固定だとヘッドライト横にデーラーとだと意味なしwあとダサいので、辞めてキャンセルしましたw

もう少しかっこ良いものが無いか?と探していたらありましたw

チューブLED

よくある高級車両のデコデーライトに採用されているタイプのようなデコが簡単に可能になりますw

これをアドレスならフロントウインカーが無駄に大き目のクリアケース内に入っていますので、この中のデーライトポジショニングLEDチューブ入れて高級感あるデーライトLEDに仕上げる予定w


やっぱりカー用品はいろいろ面白い部品が沢山あるけど一切誰も使われていないのも不思議だわw

これ系付けると台湾人ぽいけど、まあ良いかw
台湾人はこれ系カスタムが大好きでデコバイクばっかりw
まあ簡単で綺麗で、中国人は昔からネオン好きですからw

やっぱり電気系統いじると急激にトラブルが増すから常識的に考えてやらないかw
ただでさえノーマルでも電気系統弱いのに、そこに電気系統増設とか頭悪すぎるので、誰もやらないw


しかし、これは笑ったw







しかし、この人たちがみんながみんな車に乗っていたらえらい渋滞になるので、これが正しいと思うw
車はタクシーと黒塗りハイヤーレクサス、トラック仕事車両のみ、これが正しいと思うw

まああとは物流は別の幹線道路のみなのだろうか?
物流トラックにしてみれば、これだけのバイクはかなり迷惑だが、世界の仕組みはどうなっているのだろうか?w

一般市民の車の利用は禁止されているのだろうか?これだけの人が車を使えば、もの凄い渋滞するだけなのでこれが良いのは間違いないでしょうw


あのミラー抱かせのポジショニングライトはまだ届いてませんので、キャンセル処理して、このデーライトはチューブLEDだけでいいかな。
とりあえず格納がうまくいくと良いなw

あとどうやって固定しようか考えていたが、まあ両面テープでも構わないかないが、熱で剥がれきそうだが、まあ耐熱3Mシールで下置きタイプにすれば大丈夫かな?


あと便利工具で、8~21対応のマルチソケットレンチ990円

これ系で爪のような引っ掛けフックのマルチソケットレンチは全く役に立たずw
これならちゃんと使える気がするが、これ系のアイディア工具はいつも役に立ったことがないがw
まあ車載工具にピッタリかとw

オール草w
くっさw


フードデリバリーのクレイジーな世界だが、利用されるのが意味が分からないが・・・世間は金が余っているのか?w

 たこ焼き12個配達しました。

近所の糞不味い激安店では300円ですw

ラムーなら6個2箱で200円でそこそこうまいですw

自分で作れば激うまでたぶん24個で大きなタコを入れて100円程度なので半分なら50円くらい?ですが、24個焼いていつも調理開始から食えるまで40~50分以上ははかかり手間ですw

まあタコが高いだけで、たこ焼き粉と水、ネギ、揚げ玉、ソースとケチャップと砂糖はほぼ全部で50円程度なので、タコ次第かとw


とりあえずたこ焼き12個がなんと1780円でしたw

2千円ポテトフライの方がぶったまげるけどw

牛丼大も1500円でした・・・どーなってんの?

意味不明ですが、利用されていますw


まあ狂った価格ですが、不思議と使う人がいるのが謎ですw

しかも、チャリで買いに行けばすぐの場所でも動かない人が多いw

本当に謎の世界ですw

まあお金が有り余っているのであればいいのですが、面倒なだけっぽいw

ある意味クレイジーな世界ですw


しかし、こんな価格帯では仕事がそうある訳も無くw

ずっと暇ですw

まあクレイジーワールドだと思いますが、配達する側としては有難い話ですw


とりあえず金額を考えると絶対に丁寧に運ぶことを心掛けたいが、なかなか難しいものばかりですが、クレープとかも運びますが、全然大丈夫ですが、寿司だけは一切上手くいったことがないw

まあパンパンに詰まっていたときだけかな。それでも横向きになっていたものもあったかもしれないw


しかし、たこ焼きなんか、業スーの冷凍タコ粒780円だけど、けっこうでっかいタコ粒でかなりお得なのでありだと思う。まあそれでもタコは茹でると縮むので、小さくなるがへんなたこ焼き屋のタコよりかは全然デカい。

出かけるのが面倒なら、材料も全部日持ちするものばかりなので、冷凍タコ粒使ったところで24個100円程度くらいかと思うが・・・たこやきなんか自分で作ればいいのにw


ポテトフライなんか2千円のも冷凍だと思うので、もっと簡単。クッキングシート使えば本当に凄い楽で食い放題なのにw



2024年5月28日火曜日

スズキ アドレス125 DT11a 1800円部品チューンが充実してきたw とりあえずもうこれで良いかとw

とりあえずコテコテになる前に、最終的にポジションLEDミラー固定とリフレクターLEDを付けて、グリップヒーター付きおしゃれなアルミグリップとアルミブレーキレバーでドレスアップして終わりにしますw

全部1800円前後の部品ばかりw


●1800円部品チューンで付けたもの、作業予定のもの


・ポジションLED:ミラー固定

最初に間違えて注文したものが、点滅タイプだったので即キャンセルw
ポジションデーライトのように常時点灯なら良いかと思ったが、ピカピカ鬱陶しい、点滅させると違反の可能性もあるので辞めるw

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こちらなら点灯タイプでポジショニングデーライト利用可能。

テキトウに2線タイプからの割線コネクター接続、またはサービスコネクターから電源取得予定。


電源取り出し 項目1|アドレス125/スズキ|整備手帳|すずG|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費) (carview.co.jp)

フロント部の電源はサービスカプラが1つあり。2タイプ、キーON1、常時ON1の2系統のサービスカプラ電源だと思われるので、キーON側にエーモン 分岐ターミナルたこ足増設して電源確保。

エーモン 分岐ターミナル660円4つたこ足付けて電源確保。とりあえずポジショニング2、グリップヒーター1を付けてもまだ1つゆとりありなので、USB端子も付けられるが辞めて置きますw

とりあえずエーモン4たこ足ターミナルが超便利だが、車用なので防水加工はされていないので、バイクで使うなら工夫する必要あり。



※ただし分岐ターミナル本体は防水加工されていないので、防水のため小さいチルド袋などの角を穴開けて配線を出したら穴から水が入らない様にビニールテープ養生し、どこかフレームなどに結束バンド固定する必要あり。まあそれでもスクーターは、フロントカウル内に格納できるので、そこまで防水にはそれほど気を使わなくてもよいのかも知れないが、それでも雨が酷いと侵入することもあるので、簡易的な養生防水は必要かと。

タッパ入れ良いかもw

でもガチャガチャ煩そうw
中もちゃんと両面テープ固定すればいけるかもなんで、タッパ買ってくるかw


あとポジショニングライトの防水も怪しいので、防水効果が無かった時に備えて、シリコーンで防水処理した方が良いかも知れない。


・リフレクターLED:リフレクター差し替え

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ブレーキフラシャーも検討したが辞めて置くw

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これを噛ませるとポンピングランプみたいな面白い効果が得られるが辞めて置くw


後部電源はブレーキ灯割線コネクター接続でブレーキ灯連動動作予定。



・アンダー型ナックルバイザー:ミラー固定

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・ミラー固定ステーバー&スマホホルダー:ミラー固定

・ウインドシールド:ミラー固定

・ドレスアップ効果アルミブルーブレーキレバー(差し替え予定)

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・ドレスアップ効果アルミブルーグリップヒーター(検討中)

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とりあえずミラー固定がメインなので、ミラーが限界w

左側にスマホホルダーがあるので、ポジションLEDはバランス調整のため、右のみ片目で取り付け予定。


電源が面倒だったので1つだけにして置く予定だったが、エーモンたこ足があるので、2つともつけることにした。あとかなり暗いらしいので、2つともつけた方がバランス的にも良いと思われる。


作業をするのが面倒なので追々作業予定。

まあどうせフロント開けるなら全部一気に作業してしまえば良いが、時間がかかりそうだな・・・蚊🦟に刺されながらやるのも・・・💧😓どうするかw


施工計画書w

・後部のみ作業。ブレーキ割線リフレクターLED取り付け、時間がかかり面倒くさくなったら後部のみで終了w

・フロントカバーのみ外してエーモンの電源確保してポジショニングLED取り付け。

まあ更に順調ならば一気にやってしまうのが良いw

順調ですぐ終わり元気があれば同日中に全施工予定だが・・・アクセル側フックカバーとグリップの取り外しがやたら厄介だが、今回はワイヤーフックカバー部品が付属しているので、グリップのくりぬき作業がなく、本当にそのままポン付けできそうだが、スズキワイヤーに適応できない場合でも別売りワイヤーフックアクセルカバーが900円で売っている。今回はアクセルワイヤーフックカバーを買うのも全然あり。あのアクセル側のグリップとフック部品の取り外しが本当に硬くて面倒くさいので、そこに時間が超かかるが今回はそれが無いようにしたい。

・グリップヒーター取り付け電源確保済なのでポン付け、ついでにブレーキレバー交換。




ミラーに噛まし取り付けしているものが多すぎて外すのが超面倒くさいのでヘッドライトカバー取り外し作業そのものが面倒臭い・・・グリップヒーターとブレーキはどうするかな・・・💧😓



一応、ノーマルから逸脱しないデザインを大きく損なわない様、コテコテになる前にこの程度でw


グリップヒーターは確かに必須なので、検討中だが長時間乗る人は付けない方が良いと感じる。

リード110の時はチョイノリでも2年でヘタリ、バッテリー交換。

長時間乗る人はもっとバッテリ負荷がボディーブローのように蓄積されてすぐに駄目になりそうなので、やはり辞めて置くか。USBグリップヒーターをモバイルバッテリーで使って見ると分かるが、電力消費量が阿保みたいにヤバくて、モバイルバッテリーは数時間程度で空になるので、かなりの消費する。



あとUSBポートもリミテッドエディションのUSBポートは1Aという意味不明なものが取り付けられており、1Aでは、まあほぼ意味がないw


かといって自分で2A以上のものに交換するとバッテリ負荷が凄くてすぐにバッテリーが上がってしまい辞めた方が良い思うw



とりあえず今回は前と後ろにLED3個だけ10W以下の追加程度に留めることにするw

やはり大容量の消費はバッテリ寿命を確実に短くするので、要注意かと。

21w増のハザード点灯すら耐えられず、ヘッドライトの電圧降下現象が現れていたので、バイクのしょぼい鉛バッテリーなんかかなり容量が少ないので、すぐに上がってしまいエンジンがかからなくなり、かなりヤバイw

バイクの電気系増設はしょぼいLED2個くらい程度にとどめておくべきかとw



あとブレーキレバーとグリップガードに色を付けたものに交換するだけでなんだかいきなりおしゃれな感じになるのが不思議ですが、ちょいイキった感じになるので💧w

本当にちょっとしたところなんですが、バイクの場合、このドレスアップ効果が結構凄い。アルミブルーグリップとアルミブルーブレーキレバーでものは買ってあり、作業もそれほどではないが、面倒なのでやってません・・・😅

まあでもグリップヒーターは欲しい気がするので、一応付けるだけ付けて置くかな・・・

夏前にグリップヒーターを付ける男w

作業もそれほどではない、アクセルがアルミブルーとブレーキブルーでおしゃれにドレスアップ効果が得られるのでまあ良いかw



あとデカールチューンも検討した結果、ロクなものがない、モンスターだらけになるのもかっこ悪い、ありきたりなセンターライン、サーキットの狼ラインもやはりダサいなどなどw

デカールの場合、貼るのは楽にきれいに貼れるが、剥がすのが大変なのでやっぱり辞めて置くか💧



今回のまとめて考えてみると

ほぼノーマル状態をキープしつつ、快適性と安全面を考慮したチューンに仕上がったので、コテコテ感は薄くしているが、若干リアボックスが蛍光シールでコテコテにしてしまったので、少し剥がしてもいいかもw

まあ蛍光シールの場合、ペロッと剥がして石油系で拭き取ればきれいに元通りになるので、まあいつでも剥がせるので良いかw



2024年5月27日月曜日

バイク乗り以外で始めて次世代レインウェアTPUラミネート素材の雨具を使って見たら間違いなかった。

 バイク乗り時に使っていたので、バイクに乗っていれば風を受けるので、湿気もこもらないのか?と思ったが、普通のカッパは同様に自分の汗でびちょびちょになるように、バイクだから特別に乾燥していたわけでは無かったです。


本日、始めて現場で使って見たらもう快適そのものw

これは素晴らしいと思うw


Amazon.co.jp: [マック] レインウェア AS-6700 ベージュ L : ファッション

普通に素晴らしい性能と機能なので、これなら予備でもう一着新古セールで安くなっているので、買って置いても良いかと思いまして、追加注文して置きましたw


このカッパは他に無い、良い点がいくつもあり。





・フード内に全部収納可能で、コンパクトに持ち運べるので、バイクのメットインに入れてヘルメット入れる時はヘルメットの中に入れればコンパクトなメットインでも全然問題なく収納可能。

・重さが劇的に軽い。コンビニのポケットカッパ並みの軽さなので、素晴らしい。

・フード折り畳みストッパー付き。

・足の長さに合わせて3段階の調整ボタン付き。

・ワイドベンチレーション付きでただでさえサラサラなのに、全くこもらない。

・ベンチレーションの場所に反射素材付き。


これで上下アウトレット価格2700円でしたので、もう1着買って置きましたw

本当に使いやすいと思いますw

耐久性がどうなのか?は全く不明ですが、安いので駄目になったらまた買えば良いと思う。

たぶん3,4年くらいは大丈夫でしょうw


このレインウェアがあれば雨の日も全くあの旧雨具の不快な湿気もなく、本当に普段着と変わらないサラサラなまま、外で活動できるので、本当に素晴らしいと思いますw

本当に21世紀を感じるレインウェアで、まさに天才の功績でしょうw

個人的にこれはノーベル賞並みの発明だと感じますw

この雨具があれば、傘をさす必要は無くなります。

普段着としても着れるので、本当に雨が急に振ってきたところでこれさえ着ていれば傘は不要と感じます。

まさに雨の日革命だと思うw



2024年5月26日日曜日

フードデリバリー奮闘記w 寿司リベンジ、ものの5秒走って本当にちょっとだけグラっと傾いただけでオワコンw 寿司だけは120%受けない方が良いw

 バックに入れるとろくなことが無いので、コンビニフックスタイルにしてみたら・・・横風風が強くちょっとだけグラっと煽られてすぐに路肩に寄せて確認するとオワコンw

直ぐに体制を整えるも、時すでに遅しw

こんな極小単位の僅かな傾きで無理なら何やっても無駄だわw


本物寿司はダメだわw

スーパーや持ち帰り専用寿司屋みたいに硬くがっちり固定されていれば行けるが、本物の寿司屋でスカスカは絶対無理。

そう感じた寿司ミッションでしたw

到着後、かなり綺麗に運べたもののイクラなど3貫が明らかに横向きに倒れて、取っ散らかっているので本当に無理です。こんなスカスカなのでどうやろうが絶対無理なので、本当に評価がどんどん悪くなるだけw

寿司はオカモチ専用カブか、車で運ぶ以外は無理だと思う。


写真には収めることができませんでしたが、ものの5秒の横風だけで3貫は横向きになってしまいました。

あの超極僅かな傾きでエビ、マグロ、いくらの3貫が横向きになり、その後は肩手持ちスタイルに切り替えて、新しいナックルガードの防風効果もあり、かなりの距離を走りましたが、最初に倒れた3貫のみであとはその後キープしていましたが、あの程度で無理なら絶対無理と感じたミッションでした。


庫内の場合、段差でちょっとした振動を与えるだけでそれは酷い有様になりますので、本当にどうやっても絶対無理なので、絶対辞めときます。
これはフードデリバリーとしての死活問題だと思うw


あの極々僅かな傾きで駄目なら、チャレンジするだけ120%無駄と感じたデリバリでしたw
とにかく寿司屋は自分のところで責任もってやってもらうしかない。
本当スカスカ寿司は120%無理。


バイクのナックルバイザーをちゃんとしたセンタータイプに替えて下バイザータイプにしたら素晴らしい効果が得られた👍

 ナックルバイザーが全く役に立っておらず何のために付けているのか不明だったw

防寒とか・・・腕なんで風は抜けて行くので、ノンガードで腕が特に寒いと感じたこともないw

まあ飾りにしても邪魔なだけで、本当にゴミでしたがw

ちゃんとナックルバイザーを使うなら天地逆が正解らしい!!



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こちらの安物ナックルバイザーは本当に無意味w


まったく役に立っておらず、意味が無いナックルバイザーは、飾りでしかないw

雨の日は、いつも袖口から水が浸入してかなり不満でしたが、本物の下バイザータイプに変えたら素晴らしい効果が得られた。

これなら間違いなく本当の意味でナックルバイザーとして機能します。

ひじ下、上腕あたりの風よけなんか全く意味なく、何にも役立たずだので、不満だらけでしたが、やはり下バイザーは本当に素晴らしい。

本物ナックルバイザーは下をバイザーして上はスタンディングできるように開けて置くのが本物スタイル。


Amazon | Generic バイク 汎用 カスタム ナックルガード ナックルバイザー 防風 防寒 ハンドガード ハンドルカバー 風防 雨除け 防寒対策 飛び石防止 雨避け カバー, 黒 | ナックルガード・ハンドガード | 車&バイク

このセンター取り付け可能などちらでも取り付けられるタイプの中華直送が2千円でしたので、ずいぶん前に取り寄せて置いてあったのですが、重い腰を上げて本日作業してみたらやっぱりよかったw








ブレーキが干渉して見えるのですが、調整して大きく隙間が取れているので問題なし。

60kmを越えて走ると明らかに腕への風が当たらないのを確認できますので、やはりナックルバイザーは下ガードが正しいポジションでした。

これで雨の日に袖口がずぶ濡れになるが確実に防げると思います。


国道を走っていると、前に走っている人が以前使っていた同様部品の汎用ナックルバイザーでしたが、腕の部分に受けていた服の揺れを見ても全く役に立っておらず、自分の方を見ると服は全く揺られてもおらず。

巻き込み風を防ぐと、本当に腕への風が明らかに減り、凄い効果が得られましたが、逃げた風は股を広げていると足太モモから腹部にかけて当たり、ウェストポーチがびちゃびちゃになるので、しっかりカッパ内に入れて置かねばw



あとやってみたいのが、さり気ないブレーキ連動リフレクターLEDですが・・・電気系統の水漏れショートとかトラブルの素なので迷っていますが、まあ作業自体はエーモンの割り込み割線コネクターパッチがあるので超簡単なのですが、でも一度付けると取り外し不可能になるけど、まあ廃車まで乗り続ける覚悟あるので、好きにやるかw



dt11aはリフレクター位置がかなり下なので、光らせるとF1のリアフォグ、バックフォグみたいでかなり良い感じになりそうなので、頑張るしかないかw

ここを光らせると、リフレクター差し替えでリフレクターLEDなら、さり気なくおしゃれな感じが良いですねw


コテコテにやるならナックルバイザーにウインカーLED連動やポジションLEDを付けるらしいが、面倒なので辞めて置きますw

まあエーモンの割り込み割線コネクター入れるだけなので作業自体は簡単ですが、電気系統は、防水性、浸水でショートしたりすると全断の原因になったりして、触るとろくなことがないので、出来れば辞めた方がよいと思うがw

あのエーモン割線コネクターパッチも使ったこと無いが、防水性能はどうなのだろうか?

エーモン/配線コネクター編 (amon.jp)

まあ本来はゴムテープしてビニールテープするが、面倒なので水道のホワイトテープとビニテで簡易的な防水にして置くか、コネクターだけ噛まして、そのまま使って見るか。意外と大丈夫そうだが、でもまあビニールテープだけはして置くかw




3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...