2026年2月15日日曜日

浮腫問題奮闘記 最終章 本日は流石に出し切ったので、リンパ管内圧が正常状態に入った。そのおかげで外圧補助の着圧サポーターが完全に不要になり、完全な自然体に戻った😭👍

 寝ていてあれだけタオルが外れていてもちゃんとドレナージできていることを考えるともしかしたらリンパ管の正常状態に入ったのかも。


過剰なリンパ液取り込みによるパンパン状態で逆流してしまい浮腫になる仕組みだが、着実に減らしていけばリンパ管サイズは正常状態に戻り、再び安定した動きに入りました。


いまは腋下部の逆流弁に外圧迫を加えると強すぎて圧迫されて潰れてしまいます。

不思議なものだ、内圧がかかり過ぎて、あれだけストップしていたものが、今では外圧をかけると逆効果になりストップしてしまう・・・これが逆流弁の逆流現象なのかも。


逆流弁が外圧に負けると潰れて疎外されて流れがストップする。

リンパ管内は33333と同じ。

3の中央にリンパは流れます。

圧がかかれば液は押し出されてきます。

リンパ管 逆流弁 - 検索 画像


それが腕側からの推進力が強い場合や浮腫の状態で出口推進力が得られているときは、上下の圧が増していれば常にオープン状態になり自然と出てきます。

しかし、その状態は常にオープン状態であり、逆流弁は機能していませんので、常に蛇口はあいたままの状態でずっと出しっぱなし状態となる。

これが腋下部で着圧サポーターで圧迫を加えていたときの状態です。


しかしリンパ管が正常サイズに戻るとリンパ管内圧と推進力が不足して、逆流弁は正常に動作して常に一定量にならないと推進力は発動しません。

しかし、あの異常に膨らんだパンパンになるようなほどではない程度の軽い膨らみの管内圧で、上下から軽い力が加われば、リンパ液は押されて出てきます。


ある一定量、リンパ管内の圧が強まるまで、リンパ液が溜まるまで上下圧が加えられても出てきません。逆にリンパ管の圧が弱いので、圧迫をかけすぎるとリンパ管が細くなり余計出が悪くなる。

正常なリンパ管の状態では過度の圧迫は悪化させるだけと言われています。

リンパ管内圧が弱すぎて、着圧が勝っていれば、潰れて出て来なくなります。


リンパ管内の状態を見て、適度な圧が必要。

現在、わざと腋下部に圧迫サポーターがかぶらないように、脇下はオープン状態。

そうすると通常の脇締めの圧程度でドバドバで来るようになりました。

着圧の外圧の負荷が逆に締め付けが強すぎてとまってしまう逆転現象に変わりました。


やはり許容範囲以上、スペック以上は耐えられないのはどんなものでも同じかと。



いままでは浮腫状態になり、リンパ管内の圧が急上昇、逆流弁内がパンパンになり圧が強すぎて、脇締め程度の上下の力では追い付かない、ちょっとやそっとの外圧ではどうすることもできないほど管内の圧力が強かったので、脇締め程度では全く押し込みが弱すぎたのでリンパ液がストップして出て来なくなった。


やはり左右誤差が5mm以下程度なるとほぼ正常状態になり、リンパ管内の圧も安定して、それほど強い外圧は逆に逆効果になる。


浮腫時は管内圧はパンパンMAXになり、内圧に負けないほどの、それ相応の外圧が必要。

正常状態では、管内圧は弱いので、外圧はそれほど必要がない。

浮腫時は内圧が強いので、それ相応の外圧で圧迫ドレナージ必須。

正常時は、日常生活の動き、軽い外圧マッサージ程度で、ドレナージが可能になる。


とにかく腋下部にリンパ液が落ちてこない状態だけを気を付けて見極めて行けば、リンパ管内の状態認識は可能かと。


いまは着圧なし状態で脇締めの力だけでドバドバ出てきています。

もちろん逆流弁の位置は同じで、リンパ管の状態を触れて確認しても、浮腫時のパンパンな状態ではなく、ごく普通サイズです。

これならアイテム系は何も必要なくなりそうな感じです。


でもまあ腹巻はするし、肩サポーターは使い続けていくつもりなので、まあ使いますがw

しかし、そのアイテムが無ければ浮腫になるというものではないので、本当に良かった。

そして浮腫になる構造も分かった。


事前にチェックして置き浮腫させない予防は、腋下部に適切にリンパ液が出てきているなら問題なしだが、通常量では肩だけの運用で賄えるので、腋下部を使っていない時もあるので、あとは左右誤差が生じていたら、腋下チェック、適切なドレナージが必要かと。


まあ1cm誤差で何もしていなかった時点で間抜けでしたが、今後はマッサージ機が使えるので、溜まっているまま放置されることはないだろう。

なので、予防的にはばっちり。

あともう浮腫になることはないとは言い切れないかw

怪我したり急激に大量のリンパ液が流れだしたら浮腫になるが、対応方法は完全に習得し、対応方法も心得た。

本当に苦労したけど😭👍






0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 いまだ凄い量が出てきて肩では全然追い付かないので、反対側と下に落とさないと完全に無理だわ。

2/14 10寝起き直後の記録 測定値は20C、17P、25.5 G90、26.5 G90   左右誤差0.5cm。 2/14 23夜肩サポーター 脱衣直後の記録 測定値は20.1C、17.3P、25.5 G90、26.5 G90   左右誤差0.5cm。 3日目は着圧着なし、肩...