郵便配達員の人はタスキ型タイプを着衣していました。
流石にプロは身に付けているものが流石でした👍w
工事、警察などで幅広く使われている安全蛍光チョッキ型、ベスト型は正直着衣、脱ぐのがかなり面倒です。
おまけにゴム紐だけベストタイプは何も考えていない人には、一見良さげで買ってこりゃ駄目だと気が付くw
着衣に時間がかかり、全く実用レベルではないw
さらにゴム紐だけだと本当に着衣に時間がかかるので、鬱陶しいw
着衣そのものがもの凄く邪魔くさいのはNG、まず絶対に長続きしませんw
ベスト型チョッキ型の着衣は袖の通し口を間違えないように確認して、ねじれよじれを整えて、ねじれないよう慎重に腕を通して、着衣後もねじれが無いようにさらに注意して、さらに着衣後、肩からずり落ちてくるたびに戻して・・・正直イライラ原因で全然使えないw
本当に使いずらいw
良いところが無いようにも思えるが、まあかなり注意深く着衣して初めて、幅広く光ってくれるので、一度着て長時間の着衣で幅広く反射してくれる、高速道路移動のような対風性能には優れているのでバタバタしないなどのメリットもあるが、正直邪魔くさすぎる。全然使いずらすぎw
一度着て、仕事の間ずっと長時間着衣している、高速道路移動するならチョッキ、ベスト型タイプは、良い選択ですが、正直、歩行者、ジョギング、自転車、原付バイクならタスキ型タイプがベストな選択で蛍光面積は少ないが十分ですw
タスキでリバーシブルタイプなら何も考えずに身に付け可能。首から掛けるだけで終わり。
1秒もかかりません。この手軽さがないと絶対に続けられませんw
デメリットは高速道路利用だとバタバタするらしいが、高速は乗りませんので全く問題なし。
とりあえず800円程度なので、仕方がないので、買い直して置きました。
ついでに蛍光キーホルダーも400円程度買って置いた。
やはりこれらは自らトラックに乗り、怖い思いしないと絶対気づかないので、自分目線だけではいけませんw
しかし、やはり考えていることと実用レベルというものはかけ離れていて、多くの人があのゴム紐タイプを買ってから失敗を気づくことでしょうw
あのゴム紐タイプを使っている人はほぼ見ませんので、まあタスキが良いでしょう。
やはり継続できないと意味は無い、5分、10分の移動で気軽に着衣にわずらわしさすらないものを選ぶならタスキなら全くわずらわしさなく使えます。
流石郵便の人、配達のプロが使っているだけありますw
あとチョッキは熱が籠る、夏の熱さにはかなり不快になるので、幅広い蛍光部で暑いので、テキトウで誰も注意する人がいないような真夏の現場では仕事で蛍光チョッキ着衣すらしていない人も見かけたことすらあり。
まあ40度近く暑いので、ビニール素材の蛍光チョッキは結構暑いと思う。
バイクリアキャリアに蛍光シール、ヘルメットにも蛍光シールが貼ってあるので、そこまでしなくてもいいのですが・・・まあ体にタスキつけるくらいなら大した手間ではないので、やって置けばとにかく安心ですw
それだけあの真っ暗闇の国道で70~80kmで真っ暗の中、ぶっ飛ばしているトラック、車の中を走るのはリスクがありますのでw
私は久しぶりのトラック運転なので、60km走行していたら、完全に取り残されて真っ暗な国道を一人走っていたので、みんな70km以上の速度で走っているので結構飛ばしていますし、しかもおまけに郊外の国道は街灯すらない真っ暗けっけポイントが多く、暗闇距離も長いが、まあ奈良県堺や関空、岸和田から南部あたりの本当に真っ暗な暗闇でハイビームで走行しないと何も見えない状態でないだけかなりマシですがw
川ぺりとか、土手上の通り道も感電リスクがあり、電気を通すにもそれ相応にコストが嵩み、真っ暗なところが多い。
早く自己蓄電式のLED街灯が沢山設置し貰えると嬉しいのですが・・・。
とりあえず蛍光着衣はタスキタイプならかなり便利なので良いと思う。サイズも小さく、メットインのヘルメットの中に入れずとも邪魔にならないので、ヘルメットの外後ろの隙間でも置いて置ける。
本当にやはりプロの使っているものは違いますw
蛍光着衣を身に付けるならタスキタイプが絶対的にベストな選択で良いでしょう。
あとは、真っ暗闇の中、突如現れる、気が付かない、何も見えない状態にあるのは光源高さが低い設定のせいでもあるので、原付バイクの光源調整でライト位置をあげて置いた。
設定して見てわかったのが、何も設定されておらず一番下の真下を照らしていたので、暗いはずでした。
踏切にあるハデハデな蛍光トラテープさえ一切見えなかったので激やばでした。
本当に車検もないとバイク屋は適当なので、高いとまぶしくて迷惑だから下げて置くみたいなことしか考えてませんから本当にロクな設定になってませんw
光源の高さもやや高めが良いかと、ハイビームでも下を向いていてさっぱりだったので、少し高めくらいがちょうどよい。そうして置かないとあのド派手なヒラヒラ付きの踏切、仕切りポールの反射さえ、全く見えないのは明らかにおかしい。
しかもよく考えてみたら、かなり緩やかだが坂上にある踏切ですから、坂上に向かっての走行なので、車体は若干上を向いているのにも関わらず、一切反射しないのは光源角度が明らかにおかしい。
道路上の反射素材が一切反射しない、全然見えないと思ったら、それは明らかに光源の高さが低いので、道路上に設置された様々な反射テープを見て、判断、設定した方が良いと思う。
まあ車検のある車以外は本当に適当で、何も設定されていない車両すらあるので、自分でちゃんと修正して置かないとかなり危ない。
あのバイクを購入して、ハロゲンでもかなりの輝度があるにも関わらず、あの踏切は突如現れて、踏切があることすら気が付かなかったので、そこは早く気が付いて直して置けば良かった。
とりあえずシールドをショートタイプに変更して、反射素材を導入して少しは目立ち、道路の反射光もちゃんと捉えて、これで夜間の走行でも視界性が大きく改善してくれることでしょう。
本当に、正直忍者のように黒い車両で、黒っぽい服で、全身真っ黒で、更に暗いリアの豆球程度のバルブでは本当に暗闇に埋もれてしまうので、バイク乗りなら自分目線ではなく、トラック、車両目線でバイクを見てみると良いと思います。
蛍光シールでデコっていたところで、恥ずかしいとかよりも、危ない、危険を回避できるならそっちの方がよっぽど良いw
あと多様性に気が付いて貰えてとてもありがたいマフラー交換だが、マフラーを交換すると走行が劇的に性能が落ちて、高回転型になるため原付バイクがリミッター効く範囲で吹き上がるので、ほぼ意味なく、ただダッシュ性能落ちするだけなので、本当に変えたくないが、安全性的にはうるさい方が安全w
マフラーを変えている人は、性能を犠牲にしても気が付いて欲しいので、そっち目的が多いw
まあ見た目も良くなるが、性能はがた落ちになるのでそれらを犠牲にしてでも安全第一なのでヤンキーでうるさいバイクも、実は安全に信号無視したい安全重視だったりするがw
まあとにかく危ないので雨の日や夜間の走行は控えるのが一番ですが、あとはちんたら走りを身に付ける必要性があると思うw
とにかく爺になって来たことを自覚した方が良いのでw
ちゃんと、まったり、ゆったり、どーんと構えて、ちんたら走りが良いかとw
悪い癖が出たら、50cc乗りを思い出して、ちんたら走るのが一番安全だが、まあいざという場所ではそれなりに流れに乗る、バイクや車は場所場所で乗り方を考えて乗るように安全運転を心掛けて行きたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿