2024年10月16日水曜日

幾ら整備しても、おんぼろバイクに乗る宿命は、絶対遠出厳禁、山道厳禁ですw 突然のエンスト、不具合は当たり前w

 京都へ2往復して来ましたら、あっと言う間に160kmオーバーw

本当に良く走ると思いきや、帰宅していつもの近所の坂の下のスタンドでガソリン4.65リットル給油、リッター44kmと調子が良いと思いながら、スイッチを入れると・・・一瞬電気は回るものの、フェルインジェクターマークがつかない・・・電装系も一瞬は付くが、セルが回らない、ヘッドライトとデーライトLEDも付かない・・・スタンドの隅っこでヒューズ切れ確認、電源拡張アダプタも全く問題なし。

まあ増設のデーライトLEDが一瞬だけ点灯するので通電的には問題ないのは間違いない。


うーん・・・バッテリ切れか?でもこんな変な切れ方はあり得ない。

しばらく押して歩きました、押して帰ってバッテリ充電しようか?とも考えていたが・・・

すぐにウインカースイッチをカチカチしてキーON、OFFするとリレーがピーと一瞬なって消える。2回めのキーON、OFFで、電気系統が完全復活・・・無事何事も無かったように、何度もエンジンをON、OFF可能になり、無事に帰宅。


こりゃ中華リレーか中華ウインカースイッチがヤバいか、漏電したか?、変な状態になり通電不能に陥り、電気がストップして何もできない状態になった・・・💧😓

これまでまあリレーなんか交換したこと無かったので、こんなトラブル始めてでしたが、いい勉強になったw

とりあえず取り外した純正のノーマルリレーとスイッチをボックスに入れて置こうw

ヤバいっすw

しかも、バイクは電気系統をいじるといつもロクなことがないので本当は辞めた方が良いw

とにかくリレーが壊れると電気が通電しないことを始めて知るw


しかし、京都の山道の帰りだっただけにゾッとするw

おんぼろバイクは、おんぼろバイクw

糞バイクは良く長時間のロングランでは絶対、止まってもどうすることもできないので、ツーリングはヤバイですw

山道を走っていて止まったら最悪ですw



昨日は帰り道、大阪には多い、5万円のおんぼろ台湾小マジェ125で粋って、100kmオーバーで走行している馬鹿がいましたが、あれこそ20年前の骨とう品なのでいつ止まってもおかしくないので、あんな山道走っている方がおかしいw

まあ馬鹿っぽい輩だったので、まあありゃ5万円だなと思いながら気の毒な奴ではあったがw


とにかくボロバイクで遠出は辞めて置こうと思ったw

エンストすると、やっぱりボロバイクはボロバイク、あんな山の中で不動になったらぞっとするわw

まあ実質は、かなり調子が良かったが、リレー破損、たったこれだけで不動になるのでヤバいっすw

リレーじゃなくても電気伝送系部品破損だけで、電気が通電しなくなり、各部品に電気が供給できずエンジンかからないので、電気系トラブルは本当にヤバイと思うw


京都の帰り道の農道で、ホンダの電気バイクの最新車種である、ピカピカのEm1eを押して歩いている人を見かけて、恐らくバッテリー切れだと思うが、やっぱり電気はあかんな、かわいそうにと思っていたので、とにかく電気のトラブルがヤバイw

本当に電気は一瞬でゴミにもなるので本当にヤバイ。

とりあえずおんぼろバイクで粋ってはいけないw

おんぼろはおんぼろ、おんぼろでは遠出してはいけないw

電気は信用してはいけないw

ボロバイクで粋ってはいけないw

ドツボにハマるか、死ぬだけですw



まああと次は新車買うわw

ロク車種がないので、まあバーグマン125あたりにするか。

とりあえずシート高だけが気に入らないのですが、まあアドレス125dt11aのリアサスを入れて、ローダウンサス対策したりしている人もいるので、短足なんで、まあシート高780はキツイとは思うが、まあギリギリ行けるか?😓💦w


いやスズキは辞めて置くかw

スズキは相変わらず電気系統が弱いという印象しかないw

そもそもソケットが全部普通タイプで防水処理が全く駄目だ・・・やはりホンダか、ヤマハにして置くか。

とにかくボロ車は怖いw


しかし、キック試してみれば良かったw

リード110には無かったので、完全忘れてましたw

キックならかかったかな?

いいチャンスだったのに惜しいw

しかし、FIが電気制御だけに通電していないのでたぶん無理だったとは思うが・・・w


意外とスズキはキックは取らないのは電気系統トラブルが多発してあるので、保険のキックは辞めないのかもw

ホンダ、ヤマハもキックは無いが、スズキだけはいまだにあるので、キック必須派なんでスズキにするしかないw


無言のメッセージありがとうございますw

まあDio110ならキックもあるのでそれで良いんですが・・・まあ貧乏人のバイクと言えばDio110なんで、貧乏Dioにするかw


あの特殊な14インチタイヤが高いのがたまに傷だが、交換は径がデカい、細いので、楽楽だろうw

あとスマートキーも良いな。

やっぱりDIO110にするかw

主要装備 | Dio110 | Honda公式サイト


乗り心地は14インチタイヤはやはりカブ並みにバイク感があるとかいうが、カブ乗っていてバイク感を感じたことは無いw

まあ径がでかいと砂利道が走れるくらいのメリットしかないが、日本の市街地で使うなら別に何でも良いw

カブは正直、糞バイクなので、4速ギアのタイカブエンジン以外はお断りw


まあ無事に走ってくれればいいので、なんでも良いのでDIO110で良いか、安いしw

Dioはイタリア語で神なので、神のように走ってくれるに違いないw

Dio 何語? - 検索 (bing.com)


ただし、バーグマンとDIOは同価格の26万円と考えると悩みどころw

DIO110買うくらいならバーグマンの方が良い気がするw


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