2020年12月1日火曜日

根性論抜きに上達する方法を何としても考える2 このテーマは自己の向上に大きく関わるものです。

まあテンションを取り入れる訳ですが、ペンタを弾くとどれも同じw

結局コードカラーというものはスケールでは難しい訳です。

なぜなら重複音が多すぎる。

適当にジャンプしてもどこに移動したのか、 何を弾いているかさっぱり分からないw

そこをちゃんとしておく必要があります。

 

●ガイドトーンの重要性

インサイドやテンションを感じるにはもう一つ大切なコードを感じる必要があります。

コードを感じるのはやはりコードトーンが必要です。

コードトーンとはやはりガイドトーンは外せません。

ガイドトーンとは37になります。

そうするとやはりマイナーペンタになるのです。まあスーパーインポーズしてメジャーペンタでもOKですが、結局はコードチェンジしたならコードトーンのガイドトーンは必須ということを覚えておく必要があり。

 こちらがなぜこのペンタを使っているのかは見ての通り、ガイドトーン含みペンタになります。

Dmペンタ=Fペンタ、Emペンタ=Gペンタ

全部ガイドトーンである37があるのがわかります。

これはとても重要なことです。そしてここからのリハモジャンプしたコード感を得るのもやはりガイドトーンになりますので、リハモするならガイドトーン含みで決めれていくことになります。

あとガイドトーンは省略コードとしても絶対に必須なので、この際、ガイドトーン軸で全てを考えていくのが良いかもしれませんので、そういう練習方法に切り替えていきたいと思います。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...