両手弾きはなかなか難しくて一向に進みが悪いのがコピー学習とコードスケールの練習は根性論が入ってきますので、一旦中止にします。こればかりは時間がかかるのですぐには無理w
まあそのうち出来るようになると思うので、やはり分けてやりたいと思いますw
旋律の進行が遅過ぎて勿体。
コードスケールだけ、旋律だけで分けるのですが、まあコードスケールは右手が空いてるので、ポリコードを練習して行きますw
これもなかなか楽ではありませんw
これも書くのは簡単、やるのは大変w
● Poly Chords Scale
結局はトニックもドミナントも全ての音が使えるので、やっぱり組み合わせパターンの違いを出すならスーパーインポーズとディミニッシュ、そして解決先で違いを出す感じですかねw
・クロマティックミディアント
・Interval 235度 = mirror Interval b7b64度
・トニックテンション:Lydian、napoli
Poly Chordsの組み合わせは、Lydian+●●●で組み合わせます。
mode Poly Chords
・Lydian + Lydian
Superimpotion
・Lydian + Melodic minor
Cmaj7(#5)
• Take Cmaj7, sharp G; same as C bass and E triad (3rd)
• Used in Star Wars, by John Williams, a lot
• C Lydian Augmented (A MelMin)
• Use MelMin down b3
Csus(b9)
• Expect Phrygian
• Can also use C Phrygian #6, with natural 6th
o Sounds more Jazzy, less ethnic/Spanish
• Play Mel Min down whole step Csus(b9), use Bb Mel Min
Cmaj
• C Mixolydian b6, use F Mel Min, up 4th
o Wants to resolve to E (3rd of C)
• Sounds ethnic (Hindu ? Mahavishnu Orchestra?)
• Use over Maj, when want b6 sound
o Use over floating Cmaj, to take ‘outside’ a little, not in a ii V I
o b6 implies altered dominant (C b6 = Ab, or b9 of G7)
Summary
• Maj b6/Mix b6 Up 4th
• maj7(#5) Down b3
• See above chords, should know transposition immediately
• Maj b6/Mix b6 Up 4th
• maj7(#5) Down b3
• Phrygian nat 6 Down whole-step
• CAlt Up Half-step
• Dom Up 5th
• mi7b5 Up b3
• Let ear tell where to stop
• Will see these chords in Real Book
o But may not help to much if chords moving fast
Need a different approach
●ポリコードから応用できること
・ポリコードテンションリゾルブモーション
・旋律フレーズメロマイスーパーインポーズ
・
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