2020年7月5日日曜日

Notice94 気づかないと奏でられない Poly Chord Sccale Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

両手弾きはなかなか難しくて一向に進みが悪いのがコピー学習とコードスケールの練習は根性論が入ってきますので、一旦中止にします。こればかりは時間がかかるのですぐには無理w
まあそのうち出来るようになると思うので、やはり分けてやりたいと思いますw
旋律の進行が遅過ぎて勿体。

コードスケールだけ、旋律だけで分けるのですが、まあコードスケールは右手が空いてるので、ポリコードを練習して行きますw
これもなかなか楽ではありませんw
これも書くのは簡単、やるのは大変w

● Poly Chords Scale

結局はトニックもドミナントも全ての音が使えるので、やっぱり組み合わせパターンの違いを出すならスーパーインポーズとディミニッシュ、そして解決先で違いを出す感じですかねw

・クロマティックミディアント
・Interval 235度 = mirror Interval b7b64度
・トニックテンション:Lydian、napoli

Poly Chordsの組み合わせは、Lydian+●●●で組み合わせます。

mode Poly Chords
・Lydian + Lydian

Superimpotion
・Lydian + Melodic minor
Cmaj7(#5)
• Take Cmaj7, sharp G; same as C bass and E triad (3rd) 
• Used in Star Wars, by John Williams, a lot 
• C Lydian Augmented (A MelMin) 
• Use MelMin down b3 

Csus(b9)
• Expect Phrygian 
• Can also use C Phrygian #6, with natural 6th
o Sounds more Jazzy, less ethnic/Spanish 
• Play Mel Min down whole step Csus(b9), use Bb Mel Min 

Cmaj
• C Mixolydian b6, use F Mel Min, up 4th
o Wants to resolve to E (3rd of C) 
• Sounds ethnic (Hindu ? Mahavishnu Orchestra?) 
• Use over Maj, when want b6 sound 
o Use over floating Cmaj, to take ‘outside’ a little, not in a ii V I 
o b6 implies altered dominant (C b6 = Ab, or b9 of G7)

Summary
• See above chords, should know transposition immediately

• Maj b6/Mix b6 Up 4th
• maj7(#5) Down b3
• Phrygian nat 6 Down whole-step

• CAlt Up Half-step 
• Dom Up 5th
• mi7b5 Up b3 

• Let ear tell where to stop 
• Will see these chords in Real Book 
o But may not help to much if chords moving fast 
Need a different approach

●ポリコードから応用できること

・ポリコードテンションリゾルブモーション
・旋律フレーズメロマイスーパーインポーズ

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