2020年5月6日水曜日

Notice55 気づかないと奏でられない modal blues Superimposition=Coltrane Chage

まあバップは確認済みということで、Confirmation Completeと言うことでw
しかし、残された課題モーダルブルースがあります。


ブルーススケール上はすでにアウトしているわけですが、ブルースのアウトは実はあれがノーマル状態なので、インサイドになるとしたらまたズレていたわけです。本当にこのズラしの問題はズレるとズレズレで全部間違えてくるので大変w

ブルースのアウトはアウトではないと言うことは、ブルースではインサイドの常識になるなら、もう一度組み直してみようと思います。

●モーダルブルース スーパーインポーション
前回のRootの位置をズラすだけなんで大きくは間違えていないので、確認する必要さえないと思いますが、まあ念のためw
基準は同じくコードトーンの重要度の高いもの、根音、ガイドトーン、保留音。
■インサイド&アウトサイド:ガイドトーンと保留音と同一音 For Blue Note
インサイドの共通音と重要な音をピックアップします。
※トーナルセンターキーの度数表記で記入します。

Root = ⅱRoot + Ⅴ5
2 = Ⅰ3ガイド
b3 = ⅱ3 + Ⅴ7 = 100%ガイドトーン
4 = ⅤR + Ⅰ5= 安定音
#4 = Ⅰ5のみ
5 = ⅱ5のみ
6 = Ⅴ3 + Ⅰ7 = 100%ガイドトーン
b7 = ⅱ7+ⅠR = ガイド+安定音
======================
❗️ブルーノートのR、b3、4、6、b7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インアウト表
❗️Ⅱコード =R:7、b3:1、4:3、6:9、b6:4、b7:2
❗️Ⅴコード = R:8、b3:2、4:1、6:10、b6:6、b7:4
❗️Ⅰコード =R:3、b3:6、4:2、6:5、b6:4、b7:1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


結果は似たようなものですが、まあ良しと。
まあトーナルのR45b7は間違い無いですね。

あとはアウトサイド
❗️ブルーノートの2、#4、5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インアウト表
❗️Ⅱコード =2:10、#4:6、5:8
❗️Ⅴコード = 2:11、#4:9、5:7
❗️Ⅰコード =2:4、#4:10、5:5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●Coltrane change + ブルースケール
ここからがコルトレーンブルースは普通のブルーススケールと違う点はアウトサイド。

❗️コルトレーンブルースの特徴がアウトサイド重視ならアウトを考える。
まあ単純に考えるならこれですわw
コルトレーンの代名詞コルトレーンチェンジ。
誰でも思いつくこのチェンジをブルースのアウトにブッ込むw
コルトレーンチェンジのブルーススケールを採用してアウト感を満喫w
Cブルースならコルトレーンチェンジのトライアングルを考えて見ます。

❗️コルトレーンチェンジのトライアングル = 長3度augment

CブルースならC、E、Abと思いきや、やっぱりキーはBbにするなら、そのままGiant Stepsになりますw
Bb、D、Gbからブルーススケールに適応してみると。

・Cブルーススケール
・Eブルーススケール
・Abブルーススケール

こうなるはずです。
まあこれだけでいいかな?w

一応、全部試して見たいと思いますが・・・

今度はC7を7コードとして考えた時にトーナルセンターキーはFとなりますのでFをコルトレーンチェンジするなら
F、A、Dbからブルーススケールを適応してみると。

・Gブルーススケール
・Bブルーススケール
・Ebブルーススケール

となります。

残りの2つのパターンは
G、B、Eb=A、C#、F
C、E、Ab=D、G、Bb

まあ全部出して、どれが使えるか、考えるしかありません。

アウトなんで全部アリに見えてくるのでw
本当に訳がわからないw
思考し錯誤で手当たり次第やってみるしかなさそうです。
まだまだ未解決のまま次回へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。  オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...