2021年10月28日木曜日

#201 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための左右均等化猛特訓❗️ 🦒じゃがりこバイテン。

俺には才能がない。

子供の頃から知っていましたw

全てに置いて、才能というものには恵まれていないw


この歳で思うことは才能はあれば、有利だが無くても好きなら克服していくしかないw

出来なけえれば、できるまでやり続けるしかない。

努力だけですw


才能がない人は努力でカバーするしかありません。

でも、肉体的な努力もありますが、知力の努力である、情報力も努力です。

どうやれば、できるようになるのか?

常に考えて正しい方法でやれば、きっとできるはずですw

 

天才は気がつくが、凡人は試行錯誤で色々と試しながら、何度も何度も、失敗を繰り返して考えながら、一歩一歩進むしかない。

正しい方法であれば、実はすぐにできるようになる。

それをちゃんとして行くしかありません。


長年ダブル打ちができなかったことをちゃんとした正しい方法努力する。

私も10代の頃に教えて貰った答えです。

1ストローク2打。

1回の腕を下ろして2回打つ。

これがちゃんとした正しい方法です。

これで努力すること。

これをちゃんとするだけw

意外と簡単なことですが、これがずっとできなかったw

今でもできませんw

でも昔よりはスムーズに動きますw


 

ここにもヒントがあります。

正しい方法で努力することの重要性。

ダメなやり方では一生できません。

正しい方法を常に考えて行く必要性があります。

そうしないと努力は生きてこない。

無駄になってしまいます。

 

才能がないとはある意味情弱なのかもしれませんw

情弱だけかもw

全てのことに置いて、情弱では無理なので、常に考えて最善の方法で改善すること。

気が付きが全てを改善していく。

才能に結びつく。

 

才能とは情報だったとはw

でもこれは情報だけで東大には行けませんw

私がいくら努力しても東大なんか120%無理w

暗記で忘れないのは情弱もクソもありませんので、才能は100%別次元のものです。


足が遅い人も徹底的にフォームの改善、ものすごい努力である程度はカバーできるとは思いますが、ボルト選手のような才能ある人には足元にも及ばないw

これはやはり才能というものは確実にありますのでw

そこはないなら相当頑張らねばと覚悟する必要ありw

 

ロールできた人は才能ある人なので、リズムの才能あり。脈ありですw

答えを知っても、ロールができない人はかなり努力する必要がありますが、好きなら継続こそ力なりですw


ちなみにロールはドラムの基礎練です。

一番最初に教えられてやること。

これができないドラマーはいないと思いますし、これをやっていないドラムはドラマーではないので、似非、才能なし、ドラマーではないと言っても過言ではないことなので、100%できる人ばかりだと思いますw

基礎ですから知らないというなら、独学の人でしょうか?いや知らないわけない、ドラムロールですからねw知らなければドラマーではないw

 


#200’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための左右均等化猛特訓❗️ 🦒じゃがりこバイテン。

リズムを極めることはリズムを考えるのはなく、やはりどれだけリズムをスムーズ化させるかにかかってきます。

 

リズムをよくするにはこのスムーズ化の効率を徹底的に改善することです。

ドラムの場合の話をしますとみんな左が弱いので徹底的に左強化をします。

そうしたことが全ての道を切り開いていくことになります。

ダブル打ち=ロールは通常苦手ない人はできません。

できる人はスティック反動なしで手だけでできますw

私も10代の頃からずっとできませんw

友人にやり方を聴くと、左が圧倒的に動いていないので、左を鍛えろですw

ドラムの基本ですw

 

●ダブル打ちコツ、ドラムロール訓練。

イメージ的にはユーロービートベースがいいでしょうw

オクターブでダブル打ち、ビートはシャッフル。

できない人向けには左手1回、右手2回でリズム感覚を掴む。

鍵盤や机を叩くと、タトト、タトトと聴こえてきます。

左だけはどうしても動かない人が多い。

これを左手2回打ちできるようにしたすら猛特訓ですw

左手が動かないだけの問題なのです。

左手ダブル、右手シングルでうまくできれば、ロールはできます。


ここにあるものはなんでしょうか?

リズムを鍛えると言うことは、リズムの遅れ、もたる、動かないを無くすことです 。

リズムが悪いのではない。

そこにあるものは物理的なものです。

そして考える力の加減が左右違うことに気がつくはず。

肩の力を抜いて、右と同じくリラックス。

そして右手はできるなら片手だけのビートを左手だけでずっと訓練する。

タタ、タタ、タタ、タタ。

跳ねた感じ、これを続けます。

ずっと続けます。

できるまでずっとw

これができないので、ずっとできてない。

これがリズムを良くする練習ですw

 

そこにあるものは苦手なリズムの反復だけ。

ロールができる人は左手だけで綺麗にできるのです。

なので、左手ダブル、右手シングルが綺麗にできればいいだけですw

 

この違いが才能でもあり、すぐできない人とずっとできる人が別れます。

私は10代からずっとできませんw

でも、これを期に頑張ってダブルくらいはできるようにしておこうかと思いますw

これができると左右のバランスが大きく改善しますからね。 

これが超重要。

 

❗️これの意味は、左右のバランスが悪いとリズムが悪くなる。

リズムが崩れる原因はここです❗️

ここがリズムを大きく改善するポイント1ですねw

ドラムの人は、一番最初に教えられることかもw

基本ですねw 

右だけで簡単にできる跳ねる感じで、トト、トト、トト、トト

これを左でできれば簡単にできるようになる。

これが最初の難関箇所ですw

ここを改善しないと一生リズムは悪いままかもw

‼️左右均等これこそがまずやるべき改善箇所です。

ガチドラマー訓練そのものですw 

鍵盤なら左が弱いと話にならないほど弾けないw

鍛える箇所は右ではなく、左だけ❗️ 

 

●リズム練習項目の3つ

・左右均等化の強化訓練:右で確認して、左で真似る。この繰り返し。

・???

・???

 

これだけちゃんとできるようになれば、リズムのもたり、遅れはかなり改善するはず。

できなかったことをまずやる。

これは本当難しいので、頑張りどころですw


わかっていたけど、できなかったことですw

今日も神内容w

とりあえずこれだけかもw

あとは気合いで頑張るだけw

 

例えば、2本指を使ってもいいです。

でも左手は動かないでしょう。

これがズレの始まり。

ここを治すだけ。

才能のない人、ある人の違いはこれです。

わかりやすいw


原因がわかれば、そこを徹底的に改善するだけ。

できるようになれば、ここに書かれている神内容も少しは理解されることでしょうw


ずっとやっていて何の練習なのか?

それはリズムであって、リズムではない訓練です。

左側の徹底的なモタり、遅れを改善することだけです。

これは全ての楽器は両手を使うので、全部の楽器に共通しています。



そしてビート、リズムは左側で取ること❗️

これがブレをなくすための第二の訓練です。

ブレるのは速くなったり遅くなるのですが、これが得意なら速くなる、苦手なら遅くなるというものですが、ここもやはり左手がついていけないだけ。 


なんで1年で劇的に良くするなら左だけ猛特訓しかないが、何十年もできないことがある日突然できることもあるので、ここも意識してやることで、改善するかも知れません。

ひたすらに左のみを頑張るしかないw

 

●リズム練習項目の3つ

・左右均等化の強化訓練:右で確認して、左で真似る。この繰り返し。

・ビート、リズム主軸は左側に合わせる。

・??? 

 

あと一つが重要な要ですが、なんだろうか?w

多分強弱ですw

アーティキュレーションです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

これを考える。

これも2度打ちでは、1打頭強、2打後弱で、繰り返されることで、ロールになります。

このアーティキュレーションを考えることで、リズムの流れを掴むことができます。

 これを鍛える方法は先張りすると裏にひっくり返りますので、これを使う。

シンコペーションさせるだけですが、これもかなり訓練する必要もあり。


●リズム練習項目の3つ

・左右均等化の強化訓練:右で確認して、左で真似る。この繰り返し。

・ビート、リズム主軸は左側に合わせる。

・シンコペーションでアーティキュレーションパターンを変化させる。


最後は適当ですがw

アーティキュレーションパターンの訓練に関しては、もっと考えて置きますw

 

2021年10月27日水曜日

#200 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための超合理化スケール 🦒じゃがりこバイテン。

 ずっと無言のメッセージを送ってもらってありがとうございますw

ショルダーキーは買って持っていますが、ベッド下の一番奥に入れて出してくるのがおっくうですみませんw狭いので、出すのも広げる場所確保からなんで、当分出てこないかもw

 そして、やっぱり絶対忘れない、まとまりスケール定番と言えば、これですねwありがとうございます。なるほどそう言われればですw

2020年6月18日木曜日

Notice84 気づかないと奏でられない Any Key Cheats:Transposing Cheats =Rootless Scale Chords4 Chant Count = 🍉wa-tar-mel-on  

全部入りで、実は物凄くわかりやすいまとまりだったw

 

●忘れない3つの超合理化スケール

1.Ⅱドリアンマイナペンタ軸:Ⅱ12456+ドミナント37

2.Ⅴモードスケール軸:Ⅴドリアン+フリギア+スーパーロクリアン+Ⅴイオニアン

3.LCCリディアンクロマティックコンセプト

http://www.chromatic-metal.com/lydian.html

簡単まとめ超合理化スケールを言っていただけでしたw

忘れないい感じの全部入りと覚えておけばいいだけw


●簡単LCC基本

1.リディアントニックがそのコードのリディアン。

リディアントニック=ガイドトーン7=b7、m7=b3、φ=b5、b9=b9

2.リディアンにb3+b6+アルファを追加したリディアンクロマスケール。

3.近親調インサイド、サークルオブ5thで遠くなるほどアウトサイド。

実は簡単にわかりやすくまとめられた理屈でしたw


●LCCスケール

一つ一つスケール名なんかどうでもよしw

面倒なんでLCCスケール=リディアン+b3+b6+b7で考えておくだけです。

使い方もリディアントーナル=コードシンボルのキャラクタートーンであるガイドトーン軸です。

7=b7、 m7=b3、φ=b5、b9=b9

 


■超合理化コンピング 17(6)軸

ついでに超合理化インバージョンコンピング w

・17(6)基本軸+センター移動

※17固定でもいいがテンションとなる。

 

●基本軸トライアド+センター逆パターン

・137+157

・351+371(9)

・573+513

・735+795(b6)


めちゃんこ簡単でしたw

ここからちょい変更してもよし、繋げてブロック化しても良し。

結局、17ベースなんですよねw

多分みんな気がついていたのですが、あまりに簡単なんで、もっとなんかあるだろうと色々と考えたり、理屈をやっていたりしていたところ、全部忘れてしまっていたことだったりしてw

でもちゃんと原点に戻ってくるべきポイントですねw

あと素直さw捻くれている、いい助言者がいなかった、やっぱりちょっとした些細なところでド下手と上達の別れ道ができてしまうのかもw

ターニングポインで残念になった人、かなり多いと思いますw

結局、みんな考え過ぎw

もっと素直にw

原点回帰ポイントw


音楽は理屈ではないw

全てリズム次第ですw

1年でバッチリになるには徹底的なリズムの改善です。

さて果て、どうするかw

結局、全部忘れていたことを取り戻しつつありますw


まあ1年後ばっちりなんですが、リズム次第ですw

ここはセンスがデカいので、結局みんなここが出来ない。

リズムをどう良くしていくか、ただそれだけw


次回200’は3つ目の残された超合理化リズムをどう簡単にまとめておくかです。

これがなかなか難しいので、弾けてない。

リズムと言っても多分ほぼリズムであって、リズムではない要素ですw

難しいのですが、弾けないのはリズムであって、リズムではないところが多いのですw

リズムとはそう言うものなんです。

弾けないのはリズムであって、リズムではない要素w




6/9に注文のsonicware xfmついに発送されてもうすぐ届く。まあピッチ問題はあるだろうなw

 ソニックウェアのXFMが生産が追いつき、ついに出荷メール届きましたw

https://ja.sonicware.jp/pages/liven-xfm

どんな製品か楽しみですが、まあまたチューニングが狂いまくりの製品なんでしょうから、そこが本当に悩ましいw

PCのEditorみたいなもの作って欲しいw

本当シンセのチューニング問題は本当に音楽を教えてあげないから、こんな世の中になってしまったなら、ちゃんと楽器の弾き方くらい教えてあげる必要があり。

まあ楽譜だけ弾いているからこんな世の中になったのもあるので、楽器というものはなんとも難しいもので、あと人とやる時もそうだが、基本私は他人とやるのは嫌いw

ピッチの問題、自分の音が全く聴こえない問題、自分のリズムの悪さの問題。

多分全部自分が悪いのですがw

人とやるのが苦手ない人は多分全部自分のせいもあるので、まあ一人で遊んでいた方が楽しいですw

 

XFMのプリセット次第でしょうかね。

でもまあシンセは自分で簡単に直せるのでまあいいか。

基本FM音源は・・・ベース以外はクソですw

まあリード系もいけるかw

ベース、リード、ストリングス、パッド系かな。

十分かw結構あるw

エレピとか、正直嫌いw

このくらいですねw

FM音源が素晴らしいのはw

でもまあ十分ですw

 

ベースが本当に素晴らしいのですが・・・でもそれも昔の話でw

模倣系はサンプリングの方が圧倒的にいいw

今はModo bassみたいなサンプリングものが素晴らしいので、正直ゲーム音楽のようなしょぼ系楽曲の楽しみ用途ですかね。

 

FM音源は正直不要だと思いますが・・・いい点と好きなポイントを言うなら、低音域の独特のDATのようなデジタル独特の圧縮されたような音圧系サウンドが好きならありですw

FM好きの人は多分、そこだけとも言えるw

 

まあ買い物しすぎですが、1万円、2万円なので、安いのもあり、百均感覚で、買ってしまうw

なんだろうね。浪費癖が昔からあり、放置してばかり。

まあでも、そういう人多いと思いますw

中古も含めFM音源はどれも1万、2万円のものを5、6個買ってしまったw 

でもまあトータルで10万以下なんでまあいいけどさw

 

xfm2万なので、FM音源好きなら、かなりいいと思いますw

でもまあ本当にMODXあればFMは本当にいらんのでw

今後、ソフトウェアシンセ含め、もう買うのをやめとこw

ソフトウェア含めると10個くらい買ったかもw

ソフトシンセの場合5千円以下ですがw


 逆にMODXならピッチをすぐに修正できるようになったので、これからはバンバン使えるサウンドライブラリを増やしていけるので、楽しみですw

 

MODX2も出たら買うかもしれませんが、どうだろうか?

Montage2の進化は多分2、3年中には出ると思うので、それがどういう形になってくるのか?楽しみですが、まあPCMの容量をあげてくる程度ならいらんけどw

画面エディットが強化されて音作りが簡単にビジュアルでできるならいいけど、でも音作りなんかしないしいらんかw


本当にガラクタ収集は辞めたいと思いますw

ゴミを増やしているだけな気がするw


でも最高なガラクタで、リードに使えるなと思ったのが、これw

これ最高だと思うけど、どうですか?パフォーマー向けだと思いますよw

素晴らしいのがWiiコンのジャイロセンサーがつかますので、面白い使い方ができるかもw

まあリードパフォーマンスに使えそうですがw使い所がないかなwどうだろうw

私はキープしてありますが、多分使わないと思う気がするけどw

 

YM2151Shield(YM2151シールド)

http://www.ooishoo.org/project/ym2151shield/

【FM音源再生セット】YM2151Shield(YM2151シールド) + Arduino uno互換機セット [OPM/アーケード/X68000/MDX]

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1012102692

販売サイトがヤフオクなんで、いつも売ってます。

320個くらい売れたみたいですw

 

http://www.ooishoo.org/

しかしこの人は本当にすごいですw

こう言う人が多いと日本も楽しそうなんですがw

まあ理系ならこうあるべきですねw



2021年10月26日火曜日

MODXの使い方メモ タッチパネルのおかげでかなり結構直感的に分かりやすいw しかしFMのピッチ問題は深刻w

やっぱりタッチパネル大画面は大助かり。

直感的な操作が可能になり、かなり楽です。


・スプリット:左ベース、上ピアノわけ

スプリットの仕方がわからなかったのですが、かなり楽ですが、PCMパートが4つで構成されていると全部に設定が必要。

 マニュアル42ページ


 

あとは空いているチャンネルにベースを入れて、スプリット設定するだけです。

しかし、ピアノの音では面倒臭いので、FM音源なら被っても馴染むのでエレピを全領域で、ベースをしたスプリットで設定すれば、いい感じです。

FM音源がなんかやっぱりしょぼい感があり、やっぱり弾いていても楽しくないのですがw

ピアノ音源はなんでか、楽しいのはなんなんでしょうか?w

本当に不思議ですw

まあダイレクトなのかも?プレーヤーがしょぼいとしょぼいのかもw


あとはパートをオクターブ下げする場合。

パートごとのエディターからノートシフトで、オクターブを変更しますので、やっぱり4つパートのPCMだと面倒臭いけど、まあ設定して保存しておけばいいのですが、鍵盤が61鍵盤だと狭いのでかなり厳しい。

でもFM音源だとしっくりくるw

意外とやっぱりPCMって使いにくいんですよね。

FM音源がここでいい感じに使いやすい。

けど音がしょぼいみたいなw

使いやすい、扱いやすいけど、音がしょぼいので、音色から得られる刺激が少ないなんとも言えないジレンマがありますw

 

❗️ここはPCMが正常で、FMピッチが馬鹿でしたw

全ての問題はピッチにあり。

正直、しょぼいのではなく、ピッチが原因ですw

キースリチャーズも言っていた安っぽさ問題。

https://nme-jp.com/news/94843/

これは100%ピッチ問題ですw


 やっぱり音色の魅力というものは弾き手の感性との関係は本当に大きな影響があると思いますw

 FM音源はやっぱりどこまでも自動演奏のための音色というか、弾くために作られていない気がします。弾いていても楽しくないw

なんだろうか?w

不思議ですw

弾いて楽しいと思えるシンセがやはり少ないのはなんで?

ピッチかと思ったけど、倍音成分かな?

原因わかりました。

ピッチでしたw

やっぱりピッチの場所を全て1と0で統一。

❗️FM音源のオペレーター8つともに全てCoarse値 ”1”、Ratio値 ”1.00”、Detune値 ”0”で統一するとPCMと同じ正常なピッチになります。FM音源はこの作業をしないとPCMとスプリットしたときにピッチがズレて全くサウンドしません。

ピッチを触ると本当に楽しくないw

 

マニュアルの67ページ困っている時は?のページに全部書いてありましたw 

確信犯ですwやっぱりワザとやっているのですが、嫌がらせなのか?音作りしているに、何も言えないのか?本当にやめて欲しい。切実な問題ですw

 一括して全部の音をフラットピッチにする方法があれば別に良いのですが・・・

 

多分音楽できない人はこのピッチ問題がとても敏感で切実な問題ですw

ピッチが狂っていると弾いていても全く楽しくないw 

でも音色も悪くなりますw

本当になんなんだろうかw本当にここから全部直してほしいw

ピッチはそのままで音色を変えることくらいデジタルなんだからできそうなもんだけどw

正直、ちょっとだけ書くとバンドやっていても全く楽しくないのはピッチの問題がかなり大きいと思いますw

やっぱりピッチがズレていると全く弾けないw


とにかくなぜか、細いPCMの方が圧倒的に楽しいのは不思議でしたが、やっぱりピッチですね。

 

M1のPCMは弾いていても楽しく無かったのはあれは明らかにピッチですw

今聞いてもオカシイけどEXで直しているところが嫌いw

1年後に出したなら無償でアップグレードするべきだと思う。新しいものを出して有償アップグレードみたいなところも嫌いw 

Korgは後期モデルに限定して買えばいいかもw

フラッグシップの初期ものはやめた方が無難。なんで今の新しいものは成熟してかなり良いかもw FM音源付きだしw

Korg ノーチラス

https://amzn.to/3jDdktK

https://amzn.to/3Ens4VP

Kronos3ですから、3世代目なんでかなり良い感じで仕上がっているので、初期モデルを避ければ、良いという流れは、まあどこのメーカーも一緒かなw

Kronos3に当たるNAUTILUSは欲しいかもw

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/nautilus/specifications.php

でもPCM容量2.3GBなら、まあMODXと似たようなものですねw

まあPCMは似たようなもんだから、1つあれば十分ですねwいらんかw

 

まあMODXは素晴らしいと思いますが・・・このチューニング問題がw

 本当にシンセのチューニングを弄るのをやめて欲しいw

ドラムと同じ感覚で弄っていると思うが、本当にやめて欲しいw


ブログアフィ楽器店w おすすめのPCは、これからのPCは省電力型Mini PCがいいと思うw まあ音楽やるくらいなら多分十分だと思う。

 PCを使うときに、どうしても気になる消費電力。

下手したら24時間電源を落とさない時もあり、本当にずっとつけっぱなしなので、消費電力が気になます。

でもノートPCのような液晶が小さいものは不要。デスクトップ型のノートのコアが欲しい時があります。

そうしたときにやはり今はミニPCという選択があることは凄くいいことだと思うw

もちろんノートで使えるCPUなんでパワーもそこそこあるので、全く問題なし。

手のひらサイズに小型化されている、お値段もお手頃なんでかなり良いかも。

小型ミニPC

 https://amzn.to/3jCjWc5

正直、パソコンはゲームをしないのであれば、ノート型のような省電力型が一番良いと思う。

とりあえず、CPUと外付けGPUセットで100w以下でもXSS並みに電気食うならやっぱり考えものです。

XSXは160w程度ならまあミドルクラスとしてはそこそこですが、パワフルならまあ良いかと思うが、それでも・・・やっぱり電気代が高いのでw


まあ小型ミニPCは今後注目してもいい、ノートPCのエンジンを持つデスクトップ型というある意味省電力と利便性ですごい良い製品が出てきたと思います。


アフィを踏んで買って貰えると嬉しいですw

 

●おすすめスペック

・CPU はCeleron N、Jともに4000番台以上必須。

Celeron N4500 プロセッサーやらN、Jでも4000シリーズ以上が最新4K対応です。3000シリーズは安いが5年前のモデルなのでごみです。

あとQuard Coreは最低限必須。Dual Coreはゴミw 

https://windroid.work/2020/04/intel-celeron-pentium-nj.html/

本音を言うなら、まだCPUはひと昔のゴミチップなんで、次世代M1系構造チップのインテル版Alder Lake(アンダーレイク)が凄いらしいので、それ待ちがいいけど、まだ発表されたばかりなので、モバイル安価版が出るまで2、3年は必要かと思うので、ミニPCはまだ購入時ではないw

https://www.4gamer.net/games/591/G059135/20210826142/


それ以上のCPUです。

・SSDは1TBは欲しいが、それでも足らないので、外付け必須として、内蔵は256GBがギリギリかとw

やっぱりSSD1TB必須です。ソフトウェアシンセは容量がでかいので、現在のimac2TBがぱんぱん。

・メモリは8GBは欲しい。

メモリはもっと欲しいがケチw

今は1チップが大容量なので、 simm1枚で64gbの時代。


この3つは確保しておいた方がいいと思います。

あとはコスパで3万円以下ならいいかと。


小型ミニPC

 https://amzn.to/3jCjWc5

アフィを踏んで買って貰えると嬉しいですw

どうぞよろしくお願いしますw

 

 あとコーヒータイムはスティックコーヒーw

これが楽すぎて飲み過ぎてしまいますがw

とても便利。

砂糖ミルクフルセットの人は必須ですw

https://amzn.to/3nqTNhr

アフィを踏んで買って貰えると嬉しいですw

どうぞよろしくお願いしますw

 

 

 

 

ブログアフィ楽器店w 高くてもいいから楽器を買うからオススメしてと言われたらこちらは一生ものですw

アフィ踏んで買って貰えると超嬉しいですw

どうぞよろしくお願いしますw


ギターは軽いのが一番w

究極の1kg台多分これ以外はあとはおもちゃばっかりなんで、これが最軽量。

Strandberg OSシリーズ

https://amzn.to/3Cf3dmk

でも初心者なんでもう少しリーズナブルなものという人はヘッドレスギターで似たような軽量タイプ steinberger guitar Spiritシリーズ

https://amzn.to/3py4GAH

もっと安定したボディーシェイプがいい。ヘッドレスも嫌いな人はYAMAHA パシフィカw

https://amzn.to/3Cd4Wsj

多分私個人的に買うとしたら3万円のパシフィカ1択w

基本ストラト好きなんでw

 

キーボードはスピーカーが付いていると楽ですが、今は便利なサウンドバーがあるので、無くても問題なし。

音は結構どれも良いので、問題なしかと、しかし、リズムマシーン内蔵、簡単に録音できるものやら色々と機能もついていた方ががいいと思います。

MODX

https://amzn.to/3noKjmU

https://amzn.to/3pwv1Pz

やっぱりMODXはいいと思います。私もMOXシリーズから愛用していますが、かなり使いやすい。多分似たようなローランドやらコルグもいいと思いますwどれ使ってもいいと思いますが、FMシンセも内蔵しているMODXなら結構遊べると思うけど、まあなんでもいいと思いますが、他は使ったことないので、なんとも言えないだけだけど・・・w

 でも61鍵盤は正直厳しいというか、ギリギリですw

やっぱり最低でも73鍵盤は欲しい。

88鍵盤は不要でも73鍵盤がちょうどいい気がします。

61鍵盤はギリギリです。

なんで61鍵盤だと左側ギリギリまで寄せて使う形になりますw

 

正直、今後のキーボードをどうするか?考えました。

鍵盤の打音も気になります。

まあ日本製品なら心配する必要もないと思いますので、日本製品がいいと思いますw

やっぱりそこそこ静かで、安定して使える物と言えばやっぱりヤマハ製品は安心かと思います。

地味にいいと言うか、ヤマハの優しさを感じる製品は入門機種ですかねw

Pシリーズ、 piaggero。

https://amzn.to/3vJO8ql

 

ギターもヤマハがいいかもw

私が次ギターを買うとするならやっぱりパシフィカかなw多分w

なんで楽器はなんだかんだ無難なYAMAHA推しですw

物自体がいいと言う意味です。

音を言うなら、ローランドも捨てがたいw

ものも良いので、ローランドも推しですw

https://amzn.to/3GookFo


Korgは・・・まあいいとは思いますが・・・あまりM1の最悪な印象が強くて嫌いw

私の最初が印象悪すぎてw

その後も他も実は・・・あまりいい印象がないw

まあいいとは思うけど、何故か縁がないw

私を逆張りで考えている人はKORGですw

 

KORGね・・・あのFM Opsixも5万(税込5.5万)でもやっぱり全く売れていないので、やっぱりあの程度なのが、非常に残念。アフタータッチでDX7ii以下の音しか出せないので、誰も欲しがらないのか?まあFM音源そのものはゲーム音楽以外はそれほど魅力を感じたことないwかも、まあいらんといえばいらんw

でもまあ、良い線いっていることは行っているのですが、なんだかかんだあと一歩なんですが、残念なのが、Korgな気がします。 おもちゃ程度で考えるならKorg最高かもw

Volca FMもやっぱり2万円では誰も買わないから元の値段に戻りましたw

でもやっぱり売れてないっぽいwでもゲーム音楽制作するなら持ってこいかもwちょうど3ポリなんでwPCM1音なしだけどw1.5万円のおもちゃならいいでしょうw見た目もDXぽっく悪くないw

https://amzn.to/3E9ce0A


正直、FM音源は使いにくいので、MODXもPCMのピアノの音しか使ってませんw

正直、いらんとは思いますが、エレクトーンみたいな使い方ができるので、そう言うのもありかとwまあPCMの音は1.5GB超えのメモリー容量なので、歴代シリーズで音は格段に良くなっているので、バッチリ使える音ばかりです。


アマゾン ヤマハショップ アフィを踏んで買ってくれると嬉しいですw

https://amzn.to/3noMNBD

どうぞよろしくお願いしますw

あとアマゾンですが、安くても返品が可能、交換、サポートの意味ではメーカーサイト、またはアマゾン直で買わないと、返品が難しいなどなど色々とありますので、アマゾンで買うでも、アマゾン以外での買い物はやめた方が無難ですw

 

2021年10月25日月曜日

#199’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための合理化コピー奏法 🦒じゃがりこバイテン。

2015年からブログを作り、主に理屈のみでやってきました。

指が全く動かなかったことと、そしてノートの認識能力も低いので仕方がありませんでしたが、リズムは抜きとしてきましたが、それの意味はリズムがバッチリなら全て素晴らしく聴こえるwという問題がありますw

どんなにしょぼいものででもリズムが合っていればサウンドが聴こえてこないwどんなものでもノリノリですからねw

でもサウンドするともっとノリノリになるw

弾いていると一種トランス状態のように楽しくなりますw

耳が肥えてくるとやっぱりどんどんサウンドを求めてしまうので、弾いていても面白くないこともありますが、でも悪いものはほぼ全ての原因はリズムが悪いからですw


2021年秋以降 リズムをメインのブログになりますw

今後の課題はほぼリズムだけですw

まあ死ぬまでリズムですからね。音楽はw

コピー学習でノート暗記方法なども同時に進行はしますが、ほぼリズムだけw

リズムを良くするための練習内容、基礎的なスケール練習やらメカニカルもリズムのためですw


1年でやれることは僅かですが、次の1年、そしてそのさらに1年毎の目標値を決めて、リズムのみを徹底的に極めていきますw

 

まあ1年でそこそこになっていると思いますが、指が動かない問題、ノートの認識能力もあります。

リズム合わせで問題になる場所を鍛えていく必要性があります。


●リズム強化トレーニング初級

・指が動かない

・ノートの認識能力

・リズム取り

この3つですかね。


いかなるものもリズムの支障になるものは記載内容の対象ですw

ノート運用、運指、リズム取り方法。

この内容を重点的に1年間みっちりトレーニングして行きます。

徹底的に改善する方法の追求。

 

まあ正直、リズムは簡単なんですが、やるのが大変w

あと超速弾きに徹するような無理なものは無理としてwやりません。機械じゃないのでw

そういう物理的に困難なもの、無茶なものはやるだけ無駄というよりコンピューターにやらせて置けばいいので、そういう方向性とは違うのですがw



●ブルースは機関車と同じですから、それに合わせて練習開始ですw

蒸気機関車ですから、8分音符のベースをゆっくりから始めてぽっぽーという感じですw

8分音符ベースをちゃんと掴んで、コンプすればリズムもかなり分かりやすいので👍バッチリですねw

 

・リズム練習はリフから

同じリズムを繰り返すリフというものがギター用語にありますが、まさにそれですね。

riff、riffingで自己メトロノームを作るわけです。

ベースの8分音符でメトロノームリズムを弾き、そこに合わせてコンプ、スケールなどなどのリフ楽譜の内容を練習していけば超簡単ですw


ノート練習は、ギターノートリフパターンをやればバッチリですw

なんで意外と簡単に上手くなれますよw

 


ギターやっているとこういう情報が多いので、下手になる要素はありませんが、やっぱりこういうのはギター用語みたいな感じで、リフとかあまり使われないので、こういう練習が実はみんなの基盤ですw 

ギターやっている人で下手な人が少ないのはこういうものがたくさんありますので、ちゃんと教育が行き届いていますが、他の楽器はやっぱりこういうのが少ない気がします。反復することがやはり一番の練習ですからねw

私もギターを少しはやってきてはいるので、知っていますし、自分ではリズムを改善する方法を知らないわけではないので余裕ぶっこいてましたけどw

ずっと辞めていたらリフすら忘れていたので、やばいですがw 

リフでブログ検索しても1つも出てこないwびっくりw笑ったw

リフ無くして、楽器の向上なしですw

リックでは出てきましたw

まあリック、リフ同じですw

 

こういう練習は地味ですが、簡単なんで、反復練習しておけば、すぐですw

これをやれば誰でもすぐそこそこになれますので問題なしw

これからは、ちゃんとやって行きますw



❗️リズムが遅れる原因。

ちょうどのタイミングで弾こうとすると遅れますw

ベース:♫♫♫♫

コンプ:r4r8♪r2


この場合、ちゃんと予測してタイミングを合わせるように弾く。

遅れる人の特徴は聴いてから弾いていますw

まさに俺w

そういう人は、前の音のタイミングでスイッチを入れるように心がけるw

👍8分4つ目を聴いて弾くと遅くなるので、3つ目で弾く準備をしてノートを入れると丁度いい。



私が下手なのは正直、リズム練習はものすごく退屈なんですw

ずっと同じ反復を繰り返し、そして弾けるものは同じものしか無かった。

昔は理屈を勉強して無かったので、同じフレーズ、それしか弾けないみたいな状態でしたw

一生懸命やってもお決まりのものしか弾けない。

それが嫌でしたが、理屈をやっていた理由もそこにあり。

そのおかげもあり、応用もかなり効くようになり、リズムをまた頑張ってもいい気がしてきたと言うのが最近ですかね。

 

 

#199 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための合理化コピー奏法 🦒じゃがりこバイテン。

コピー奏法というものがあります。

その中でもいくつかのパターンがあると思いますが、いつもの3つのパターンを考えて置きます。

やっぱりその人を形成するのはコピーですw

それ以外にはありませんし、みんなそうしています。

そこを避けて通ると天才とバカは中道を通らずで、今の私がありますw

もちろんバカ側ですw

 

天才ならとっくにいい感じに仕上がっていることでしょうw

とは言え、天才でも無理だと思いますwコピーなしでいきなり今のデザインは生まれません。

天才デザイナーの作る、未来の車、未来のデザインを見てもカッコ悪いものばかりw

なぜなら見たこともないものを作ろうとするが、結局は地盤にあるものはコピーだからw

ダサい車を未来的にしてもどう考えてもダサいw

結局は、天才もコピーなしでは無理だと思いますw

 

では今後、コピーをどうやって取り込んで、いい感じに使っていくかです。

その方向も考えて置き使い分けていきます。

 

●コピー学習の応用

1.そのまま使う。

2.アレンジして使う

3.???

最後は?

 

1.メカニカルでもなんでも、そのまま丸コピーして使う。

スケールチェンジ適応してそのまま使います。

それだけですから丸暗記でOK。

でも忘れてしまいますので、膨大な量になると確実に忘れますw 

そのままを全部覚えていくのは大変なので、凡人向きではありませんw

クラシック奏法的な全部丸ごとそのまま演奏ですから、大変です。

でもフレーズ単位くらいは頑張る必要があり。でもやっぱり膨大な量になると忘れると思いますw どうするかですが、やはり部品取り、小分け整理、色々と考えて忘れないように工夫するしかありませんw


・アレンジして使う。

上記同様にスケールチェンジに適応してアレンジで使います。

1.追加加算する。

2.部品どり、組み合わせる。

3.一発ネタ、テッパンネタ(パーカーフレーズみたいなものw)

凡人が一番使うところだともいます。

節を真似るとか、部品取りの2、3音の真似はここですね。

これが一番楽ですねwそしてみんなやっているのはここです。

一発芸的なところもここですね。

 

・??? 

ここまではまあいつも通り。普通にみんなしているところだと思います。

もう一工夫を考えて置きます。

なんだろうか?


最後の究極というか、これだけやっていけばいい気がしてきたコピー学習はやっぱりリズムのみコピーw

 結局最後の最後で残される課題と音楽の全てに共通する練習内容。

それはリズムだけですw

リズムのためだけに練習していると言っても過言ではありませんので、リズムだけになりますw

ならばコピーもリズムだけをガシガシ構築してけばいいと思います。

 

●コピー学習の応用

1.そのまま使う。

2.アレンジして使う

3.リズムパターン

これですねw

素晴らしい。

これでコピー学習の方向性が決まりましたw

 

1はまあコード譜みたいなものに適応。

2はメカニカルパターンやら、一発ものなどなど対象はノート、音符のみ。

3はリズムパターンですね。

リズムパターンの構築をしていくことが一番大切なことかと思いますw

素晴らしい内容だと思いますw


今後のコピー学習の方向性

👍楽譜コピーでノートパターン化を考えて覚えやすくしておく。ここのリズムは8分固定なんでノートを覚えていくことに徹する。

👍コピー学習のメインはリズムパターンのみを構築していくことに徹する。

 

👍👍こんな感じですw


#198 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための合理化 Ⅴ軸スケールの誤解とモード理解 🦒じゃがりこバイテン。

 言葉はやはり解釈次第では誤解を招く。

そのため、言葉は使われませんし、言葉というものはやはりイマイチですw

音楽ではまず音符でしか表記されません。

数学も数字だけです。

やはり言葉というものは、解釈が広いので、表現するにはあまりに広すぎるので、誤解を招くことが多々あります。

 

 でもまあ音符を書くのが面倒w

また音符にして画像にして、貼り付けるのも面倒。

色々と手間がかかりすぎるので、文字で書いていますが、まあ本来であれば全部音符で残した方が誤解が生じないのでしょうねw

 

Ⅴ軸スケールといってもブルースの場合、すでにコードが7thコードですからRootがすでにⅤです。Ⅴ軸と言うのは7thコードの場合、そのままRootになります。

しかし、私は間違えていましたwⅤRootのフリギアも良い感じで当たっているので難しいw

まあドミナントなんでなんでもシックリきますのでw

いや間違っていないかwやっぱりあっていましたw

いや、やっぱり間違っていたかな??w


巨匠リーブマン本のⅣ Dorianということは、Cの251はF Drorian=Cナチュラルマイナーです。

混乱してきたので、もう一度まとめて置きますw

 

とにかくⅣ Dorianとドミナント7thコードなのでそのままⅤ軸として考えていたのですが、どうやらⅣ Dorianをもう一度考えてみます。

あってますわw

ややこしいのが、b5の位置だったのですが、b6とも勘違いした。

本当にややこしいw

でもあってました。

Bluesスケールの特徴であるRootマイナーペンタにb5クロマですね。

これが使えますので、そのまま使えばOKですね。

マイナーペンタにはb5クロマは全部使えるので使いましょうw


あとはⅤ軸で全部使えるので、とにかくⅤ軸で全てのモードスケールにインターチェンジしても問題なしということですねw

モードは結局、そういうことでしたw

超簡単でしたということですw

結局、ドミナントは全てノートが使えますからねw

当たり前と言えば、当たり前ですがw

でもまあサブドミで使えるモードを考えてみると使えるモードチェンジはロンミラー教授本の内容通りとしてw


 当たり前のDorianとAeolianですが、まあそのままですねw

まずここをⅡとⅣでも使える解釈で良いと思いますので、また幅が広がりましたね。

とにかくこれでモードとモーダルインターチェンジの使い方をマスターみたいなものですねw

 

●モードチェンジ

・サブドミはドリアンとエオリアンにチェンジ可能。

・ドミナントは全部使えるけど、まあ面白いものはフリギア、ロクリアンあたりが良い。

・トニックはリディアンとイオニアン。

まあ当たり前のことですが、大事ですねw

でも面白いサウンドがサブドミのⅣ Dorian+Ⅳ Aeolianが加わると素晴らしいサウンドになりましたw

 と言うことですね。

これがかなり面白いサウンドになりますので、ここも大事ですね。

 モード学習はこれでマスターですねw

ただロンミラー教授本ではnatural7 no7コードですからⅣコードは・・・と思っていたのですが、でもサブドミとは書いていないwそしてこれの意味するところはトニックとは書いていない。ノンドミナントのNo7コードはⅢとⅥを意味しているので、ⅢとⅥの扱いは難しいが、モードで考えるならノーチェンジですかねw

ここは触らない方が良いwすでにRootlessで良い感じなんでw

 

あと巨匠リーブマン本を基準にして考えてみても、自分で弾いて、サウンドを聴いて、感じてみても、使えるとしか言いようがないw

 まあⅣサブドミマイナーですから何も問題なしw

 当たり前のようで見逃しがちなところですねw

 

これでモード学習は完璧マスターですかね?w

まだ気が付いていない点もあるかも知れませんが、まあ本に書いてある通りならこれだけあれば、十分と言うことでw

 

2021年10月24日日曜日

#197 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための合理化リズム遊び 🦒じゃがりこバイテン。

バイテンでリズム遊びをしましょうw

リズムゲームと同じですw

バイテンでリズムをフルカウントが掴めたらすぐです。

さまざまなリズムを練習で遊んでみましょう。

 

左手はベース伴奏弾きが良いでしょう。

スタンダードな1535パターンでも以前まとめた伴奏パターンでもバッチリです。

2021年7月8日木曜日

#108 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み フィンガー練習の学習内容ついき

 

コンプリズムパターンをまとめて毎日練習。

2021年9月26日日曜日

#172 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0 ジャズコンプリズム基礎学習開始。 やっと始まる音楽らしい練習w


楽譜表記は最初の一つだけ書いて置きます。

リズムカウントをしながら鍵盤を叩けばバッチリだと思います。

久しぶりに全部りりぽん使おうかと思ったけど面倒なので辞めw

しかも音ならびのインバージョンがうまくいかないw

無駄に時間ばかりかかり手間ばかりw

https://www.hacklily.org/

\header {
title = "Untitled"
composer = "Composer"
}
%%・音符記入部分
upper = \relative { <f' a ees> r8 <f a ees> r2 }
lower = \relative { f8 f f f f f f f}

%%・ピアノ譜面スタイルシート部分
\score {
\new PianoStaff = "piano" <<
\new Staff = "upper" { \upper }
\new Staff = "lower" {
\clef "bass"
\lower
}
>>
\layout {}
\midi {}
}



●10コンプリズムパターン

|No|リズムパターン|

|1|♩(8休+♪)、2休|

|2|(8休+♪)4休、♩4休|

|3|(♪+♪)4休、(8休+♪)♩.|

|4|♪/4休(8休+♪)、4休(8休+♪)|

|5|♪♩♪、2休|

この表記も面倒なんでもっと簡易表記。

休符はリリポンのr表記が楽かも。

 

●10コンプリズムパターン

|No|リズムパターン|

|1|4(r88)、r2|

|2|(r88)r4、4r4|

|3|(88)r4、r8(4+8)|

|4|8/r4(r88)、r4(r88)|

|5|848、r2|

|6|424|2、(88)r4| 

|7|(r88)r4、(4+8)(8+2)、(88)r4|

|8|44、(r88)(8+2)、r2|

|9|(r88)(r88)、(88)r4|r44、r8(8+4)|

|10|(4+8)(8+4)(4+4)(r88)、r8(8+4)| 

 

●ブルース 5コンプパターン

https://jenslarsen.nl/5-comping-exercises-for-jazz-rhythm-on-the-blues/

 

●ブルース5コンプパターン

|No|No10|リズムパターン|

|#1 Charleston Rhythm|1|4(r88)、r2|

|#2 Pulling Forward |3|(88)r4、r8(4+8)|

|#3 Clear Groove|1’|4(r88)、44|

|#4 Up-Beat Energy|1’|(r88)r4、(88)r4| 

|#5 Leave it to Bass and Drums|1’|4r4、(88)r4|

 



2021年10月23日土曜日

お手軽音圧稼ぎw セール待ってましたよ。あとIK multimediaのGrup BuyでX-GEARソフトウェア版も貰える。

ドーテック製品から新製品セールが始まりました。

https://dotec-audio.com/index_jp.html

https://sonicwire.com/news/campaign/2227


これは良さげですからポチって置くかw

0レイテンシーなんでリアルタイムで使えるのも嬉しい。

スライドのマキシマイザーだけでもいいけどw

 

ik multimediaのGrup BuyがMAX24製品もらえますw

Amplitube5持っていない人は199ユーロで買えば、無料で24製品もらえるのでかなりお得だと思います。

https://www.ikmultimedia.com/25gb/

しかもX-GEARソフトウェア版も無料製品として選択できるようになりました。

これは素晴らしいw

嬉しいw

と言ってもまだまだギターは先の話なので、まだ使いませんがw

使う日はきっとくると思ってw

Amplitube5ほぼコンプリートですw

 


本日は朝起きていきなり、映画見ましたw

なんか久しぶりに映画見たw

素晴らしい映画だと思います。素直に面白かった。 

 

グリーンブック(字幕版)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07Y6NYMPR/ref=atv_dp_share_cu_r


#196’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための合理化練習内容のまとめ 🦒じゃがりこバイテン。

 これだけ簡単にまとめておけば忘れないと思いますが、それでもやっぱり忘れるので、定期的に書いていきますw

忘れるのでw

定期的に書いて思い出すという訳ですw

ブログの正しい使い方だと思いますw

もちろんさらにいろいろなものもあります。

メロマイスーパーインポーズ+トライアドペア、

しかし、欲張っても多くのことはできませんので、まずは初心者ができる範囲にして置きましたw

まだまだやるべき課題は多いのですが、まずはモードスケールとペンタの2つですが、第三はやっぱりメロマイやらヘキサなどの複合スケールなのかも。 

そこはもう少し理屈が必要なところなので、追々まとめていきますw

 

 

さて、まとめたら、徹底的にやることはずっと1年間ひたすらにリズムを整える練習だけですw

これだけに徹しますw

最初から最後までリズムだけw

そのための練習ですからね。

理屈では得られない、そして理屈抜きで一番頑張るところです。

ここが1番のキモです。

どうやって練習していくかを順立てて頑張っていきます。

 

Rhythm Training Step初級:ちゃんとバイテンフルカウント:スケール、ベース、コンプ全てのリズム

Rhythm Training Step中道:曲練習

Rhythm Training Step極み:楽譜読みコピー学習:フレーズ、コンプ、ベース


最後はフレーズやコンプのコピー学習になるのですが、真ん中をどうするかw


●Rhythm Training Step初級:倍テンポフルカウント

・左手ベース+右手コンピング

・左手ベース+右手スケール

・左手コンピング+右手スケール

 

●Rhythm Training Step中道:曲練習

 ・ブルース

 ・251

 ・リハモ

 

●Rhythm Training Step極み:譜読みコピー学習

・メカニカルフレーズ+コンプリズム

・完コピ系ピックアップフレーズ

・?

 

至って普通のやり方ですねw

まずはスケール、1コードの部品練習。

そして曲練習。

スケールでは飽きてくるので、コピーを頑張るw

至ってみんなやっていることですw

なんでまずステップ初級、中道、極め、中道に戻る繰り返しルーチンですw


フレーズもフレーズだけやってもどんどん忘れるので、曲で遊びながら使うのが良いと思います。ただフレーズ集を1から100までズラーとやっただけでは、何も意味ない気がしますw

覚えたら曲で使ってみる。気に入ったら使い続けるw


#196 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための合理化練習内容のまとめ 🦒じゃがりこバイテン。

やはり凡人というものはやはりすぐ忘れますw

天才の頭と凡人の頭の構造の違いですw

まず忘れやすいw

ここが一番の違いですw

 

忘れないようにシンプルにして、まとめて置きますw

そうしないと対応できないのでw

 

●3つのスケール練習。

・Ⅴ軸のⅣDorianモードスケール:フリジアン

・Ⅴ軸の4b6m5モードスケール:ドリアン+スーパーロクリアン+リディアン

・Ⅴ軸のマイナーペンタトニック:12356マイナーペンタ


●3つのコンピング練習。

・ガイドトーン軸+Rootサウンド125:クラスター

・ダイアトニックDrop2、3

・Quartal

 

●3つのリズム練習。

・バイテンカウント

・バッキングパターンリズム

・シャッフルパターンリズム

 

1年だと全部は無理だけど、できる範囲で考えてみますw

・スケール:3つのスケールはいけることでしょう。

・コンプ:やっぱり3つともいけるでしょうw

・リズム:全部に適応するので、全部ちゃんとやっていきます。

メインはリズムです。

これが、1番の課題になります。

ここがちゃんとしていれば、何を弾いてもバッチリになりますのでw


 これだけシンプルにしておけば、あとは頑張るだけですから、理屈ではなく、努力次第ですw

音楽はやっぱり忍耐がかなり必要ですw

ちゃんとカウントして正しい情報を得て頑張れば、才能がなくても、そこそこいけるはずです。

ただし、結構頑張る必要ありw

天才はすぐにできるが、凡人はやっぱり才能がない分、努力で頑張るしかないので、一番頑張る場所はリズムになりますかねw

 

我ながら思うのはやっぱり情報化社会のおかげですねw

まあ、すごい内容ですわw

本当に天才の考えることは素晴らしいw

もしかしたら俺天才?と思った人は、違いますw

全部公開されている普通に本に書かれている、みんな知っている普通の内容ですw 

でもこのピックして、組み立てたセンスはやっぱり経験です。

あとは3つに集約するという思考回路も凡人向けに考えられた人類の知恵ですねw

やっぱり長くやっているとわかるようになりますが、これをちゃんとやれば、本当に素晴らしい演奏家になれると思いますよw


 

2021年10月22日金曜日

#195’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 今後はずっとリズムネタだけかもw じゃがりこバイテン。

しかし、毎日毎日新しい発見がいっぱいw

書く内容も絶えませんw

それだけどうでも良いような、別に本に書くようなことでもなく、残されることもないような、ことがたくさんあり、音楽というものは形成されているので、正直、学問というものや音楽というものは経験でしか、言いようがないもの、気がつき、発見などなど、実に多く内容があるので、こうしたブログを残して、それを誰かが読み、それらの内容を習得して、また一つ賢くなっていくことが、一番の教育なんではないか?と思う訳ですw

なんで研究者のブログやら奮闘記、練習日記などのブログを、ずっと見てほぼ同じ研究や練習内容を共有していくみたいな学習方法が一番効率が良く、一番の学習方法だと思いますw

冒険家や航路などの航海日誌みたいなものでもあるような気がします。

まあインターネットはそうやって学術目的としての研究内容の共有化、軍事利用目的としての情報伝達手段として、できたものですから、ブログやら伝言みたいな使い方が発足であり、正しい使い方で、素晴らしい使い方であり、学術的と考えていますw

 本当にどうでも良い内容が実に多くあり、そうした内容を記録して、そうした記録を誰かが読みそれにより、さらに良いことに気がつく。そうやってどんどん良くなっていけば良いと思いますw

本気で音楽をやっている人には興味深い内容になるように今後も頑張っていきたいと思いますw

 

話は逸れましたが、複雑なリズムを一瞬でフルカウントでやる方法が実に簡単です。

もう前回答えを書いたように、そこで止めるだけw

 

じゃがりこ=4分音符、じゃがり・=8休符+8分で止めると。

バッキングパターン1ですw

 こうしたフルカウント方式でしっかりしたリズムを身につけていくことがやはりバイテン練習の最大の狙いだと思いますので、ちゃんとしっかりフルカウントして決して感覚だけでやらない。

バイテンフルカウント前は、なんとなく感覚でしたからねw

それが良くないw

的当でもできてしまうので、そこをちゃんとカウントしている人と、的当にやっている人の差がやはり出てくると思います。

 

カウントしない的当リズムだと何がいけないのか?です。

それはリズムを聴かないと弾けないという現象になりますw

聴いたものを真似するような弾き方しかできない。

自分でリズムが取れないと同じです。

これが一番問題。

メリットはいくらでもあるのですが、なぜダメなのか?

これについてやはりちゃんとしておく必要がある。

根本的にやはりリズム楽譜が読めない人になってしまう。

これが致命的ですw

そのためにもカウント方式は絶対必須ということ。

 

あとはやはりバイテンまで細分化しておけばズレが改善するというもの。

これはズレてなんかとってもいい加減なリズムになっている時がありますw

あたかもそれが正しいとなんの根拠もないのですが、思い込んでしまうw

本当にフルカウントするとよくわかりますw

 

これはやはり細かく考えておくのが良いとされているのですが、いつまでやるかですw

全部、ずっとはできないので、初心者がある程度、ちゃんとした感覚を身につけられるまでとなりますかね?多分w

ずっと16分音符のフルカウントはできたいないと思いますし、パターン化もして行かないと疲れるだけなんでw


2021年10月21日木曜日

#195 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 今後はずっとリズムネタだけかもw じゃがりこバイテン。

まあじゃがりこと言わんでも、16分音符で弾いて止めれば、そこがカウンター場所ですw

とても簡単ですが、これをどう生かすか、どうやってリズムに結びつけていくかが重要かと思いますw

バイテンは正直、ベース、ドラムが使われますが、キーボードに関係あるのか?謎ではありましたが、リズムを良くすると言う意味で、ベースの人がやっているのであれば、はやはりキーボードにも大いに関係してくることだと思いますので、ちゃんとして置きますw


●フルカウントするための「じゃがりこ」

このバイテンを掴みながら演奏してみましょう。

正直、じゃがりこは超初心者向けというか、説明しやすいだけ?と思ったが、でもまあフルカウントという意味ではじゃがりこは良いかもw

実践向けではありませんが、実際に16分音符で弾いて止めるカウンター場所をターゲットに弾いてみた方が早い。感覚でできるのですが、ズレの認識はできない、わかりづらいので、フルカウント方式で「じゃがりこ」と言いながら弾くこともまたいいことなのかもw

やっぱりフルカウントして認識しておいた方がいいということでw

フルカウントなれば、ズレが感じられる。

 

●バイテントレーニングの意味とは?

特に8分音符を弾いた時にこの違いとブレの無さがやはり成果だと思いますw

意外とこの音と音の感覚が養えている気がしますw

そしてやはり複雑なリズムへの適応力ですかねw 

当たり前のところでw

 

●バイテントレーニングによる成果

・頭と裏の認識が明確になり、音と音の感覚が取れるようになる。

・音認識効果が上がり、アーティキュテーション(強弱)が簡単に付けれられる。

・複雑なリズムを弾く。

 

 リズムは感覚でできるのですが、ここはフルカウントに徹する。

 感覚は結構アテにならないw

感覚では、ズレて表裏が逆転しても気がつきませんw

簡単なようで意外と難しいのがリズム。

フルカウントの癖を常にしておけば、ズレにも対応できる?

やっぱり的当では不味いのでw

ちゃんとフルカウントの意味でじゃがりこw

 

あとスケールではバッチリ、フレーズになるとズレる問題はフルカウントにより簡単に解決される気がしますw

常にカウントすればどのリズムになろうと同じことと言うメリットがありますw

この問題克服のためのリズムトレーニングでしたから、バッチリの練習というわけですw

私も含め、リズムを覚えてループさせている人に特に見られる、それしか弾けない人の典型的な苦手克服対策がフルカウントバイテン練習の意味とも言えることかもw

やっぱりバイテンですねw


まあリズムループの応用と適応も作戦の一つですからこれも大事ですがw

そう考えるとリズムとは。

・フルカウントによる認知

・リズムパターン化

・???

あとはなんだろうか?w


#194’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 今後はずっとリズムネタだけかもw じゃがりこバイテン。

じゃがりこバイテンw

16分もコツを掴めば1日でできますw

弾きたい場所で止めれば良いだけw

じゃがり・、じゃがり・と繰り返して最後で弾くだけw

弾いたら「じゃがりこ」というだけ。


●じゃがりこバイテン

|2|じゃ、が、・、・|

|3|じゃ、が、り、・|

|4|じゃ、が、り、こ|

じゃが・・で弾き、感覚を掴んだら「じゃがりこ」と言うだけ。

 

この感覚が掴めればすぐですw

超簡単ですが、これを反復して根付かせることが重要かとw

なので、ずっと意識することが大切なので、結構大変w

 

すぐできるけど、これを続けることができるのか?

疑問ですがw

まあみんな口を揃えてバイテンバイテンと言っていることなので、 良いのでしょう。

これを何がなんでもマスターして置きますので、毎日じゃがりこバイテン練習w


感覚も慣れればすぐです。

最初はメトロノームもフルカウントが良いでしょう。

難しい箇所はないでしょう。

止めたところを弾き感覚を掴むだけなので、難しい箇所はありませんので、全部同じです。

まあじゃがりこが万能なのでw

じゃがりこのおかげですw

でもタカタカでもなんでも途中で止めればできますw

しかし、まあ2音だと裏が掴みにくいので、4文字が良いかも。

16分音符にはじゃがりこ最高とはこう言うことですw

別にお菓子のこと言っているわけではないのですが、みんな知らない人はお菓子と思っているところがウケるw

まあお菓子の売り上げが上がるのは良いとですw

実際は、食うと硬い、少ないなど、それほど素晴らしいお菓子でもないけどw 

じゃがりこがすごいと言う人はお湯でポテサラに戻せるのですが、正直どうでもいい、お菓子でポテサラの栄養がまかなえると言って欲しいとことですw

まあどうでもいいw

2021年10月20日水曜日

レトロゲームは持っていても買ってしまうw本当におっさんホイホイだと思うw

 レトロゲームはレトロパイやらほぼ全部持っていても買うと思いますw

なんで別にバンバン配っていたところで、ちゃんと移植されれば買いますw

でもそのままでは買いませんw

もちろんHD化やら画面フィルター効果、重低音サウンドさせるなどなど色々と魅力ある仕様になっているなら喜んで買うことでしょうw

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000011554.html

https://www.4gamer.net/games/567/G056776/20211020046/

https://www.capcom-arcade-stadium.com/ja/

カプコンアーケードコレクションがよくできています。

ゲームセンターのダイア型特殊ブラウン管画面フィルターが素晴らしいw

これがあるので、ポチッときましたw

ポイントでついでに無敵モードももらって置きましたw

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000027252.html

 


とりあえずゲームだらけで、これ以上あっても、やらないけど買ってしまうw

 なんでしょうか?wよくわからないけど買ってしまうw


でもどうせならもう少し後のものを移植エミュレートして欲しいw

なんかどれもこの時代のものしか出してないということはたぶんエミュレーター頼みなんで、やっぱりEmu頼みですw

ミニシリーズも全部そんまま。

なんで100%Hack技術ののおかげですw

もっともっと進化して、これ以降のEmuもいっぱい出てきて、どんどん移植してくれるとありがたいのですがw


最近サウンドバーに変えてからセガメガドラミニをやると音が凄まじく良いw

びっくりですw 

しょぼいモニタースピーカーとは比べ物にならないほどFMサウンド満喫できますw

サウンドバーはゲームやるならかなりオススメw

移植するならサウンド面も強化を考慮して欲しいw

やっぱり音も大事な要素ですからねw

メガドラミニのダライアスボス戦の迫力ある重低音はそのままなのでかなり素晴らしい。

スイッチのアーケードアーカイブスのニンジャウォーリアーズもリバーブ設定、重低音設定でサウンドバーでやるとそのまま重低音サウンドで結構素晴らしいw

やっぱり当時のポテンシャルを引き出すならサウンドバーは必須アイテムですw

そしてソフトウェア側も対応すると本当に素晴らしいサウンドに変わるので、ゲームが激変しますw

 


2021年10月19日火曜日

#194 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 今後はずっとリズムネタだけかもw

 やることは決まりましたので、あとはずっとリズムを1年間かけてきっちりする練習に徹するるわけですが、ここが一番やっぱり難しいw

フィンガートレーニングとリズム合わせだけなんで1ヶ月もあれば、多分そこそこになるかも知れませんが、それは実は固定ノートに限った話ですw

 

違うフレーズにした途端、0ベースw

0からスタートでは意味がありませんw

この問題をなんとかして置きたいw

 

 とにかく安定したリズムが肝です。

ここさえなんとかなれば、いいのですが・・・

徹底的に、リズム音痴を治す方法、矯正していく方法を考えていきたいと思いますw

楽器が弾けない人は徹底して、ここが原因なのでw

下手な人、弾けてない人は原因は、全てここなのでw

何がなんでもこのリズム問題を改善、徹底攻略していく必要があり!


大半の人はスケールだけはバッチリみたいな感じだと思いますw

あと覚えたフレーズだけはバッチリみたいなw

崩せない、崩した途端、ズタボロw

これがリズム軸でない、ただの暗記軸なので、それしかできない感じになってしまいます。

そこを改善しないといつも0スタートw

これをなんとかしたいw


やっぱり絶対的なバイテン練習ですかね。

16部音符でバッチリのタイミングでスケール練習からやってみますかね。

 


この人のいうバイテン練習をやるのが良いかも知れませんね。

バイテン練習は、前にも書いたこれですね。 

2021年5月30日日曜日

#78’ 音楽原動力(Power&Speed) リズム譜読みは意識すれば身に付くw 体力温存対策

 

11、14、15の練習





2021年10月18日月曜日

隙間風奮闘記w いきなり寒すぎて床も夏仕様から冬支度。早くも敷き毛布と薄手毛布セットw 

この隙間風物件では寒さも暑さもダイレクトw

風の通り道なので、季節の移り目が、すぐにわかりますw

一昨日まで暖たかい日で、窓を開けていても全く問題なかったのですが、昨日から物凄い寒い。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/27/6200.html

https://weather.goo.ne.jp/past/772/

 

夜なんかはいきなり21度と寒いので、気温を調べると夜の最低気温は12度w

いきなり寒いですw

なんでか、いきなりですw

一昨日までパンツ一枚でも全く問題なかったのですが、いきなり冬w

本当になんだろうか?w

でも子供の頃思い出すと、10/10といえば、昔は、体育の日で、世の中は運動会シーズンでした。

今は全く違うみたいですが、本当に寒くて、嫌で嫌で仕方が無かったのを覚えていますw

今は10/10は休日でもなんでもないデジタルの日とか、意味不明w

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1355546.html

今年から?10月の祝日が無くなったのはのがびっくりですw

 

昔はもっと寒かったことを考えれば、まあ普通ですかね。

冬は指先が冷たくて、ここから楽器弾きは本当に大変ですが、でもまあ昔はもっと辛かったので、指先切った手袋でもして頑張りましょうw

 

敷き毛布タイプのマイクロファイバー布団パッドが素晴らしいので、これ無くしてはもう無理になってしまいましたw

本当に素晴らしい性能で、超おすすめですw

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC+%E6%95%B7%E3%81%8D%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1MY2CL4P484ZF&sprefix=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC+%2Caps%2C384&ref=nb_sb_noss_2


任天堂オンラインの64サービスももう少しでサービス開始。これもHDリマスターなので、まあ月額400円ならまあまあ高いが、まあいいかとw

まだまだ少ないが、オンラインのラインナップの多さを考えるなら、今後に期待ですね。

タイトル数もかなり期待できそうです。まあ年間5千円はギリギリですねwこれ以上高いとやっぱり考えてしまう。

6円/dで割引あるので、先日入ったばかりなので、+3千円程度で済みそう。

まあゲームばかりやっている暇は無いですがw

まあ良いかとw

しかし、XSSですが、調べるとやっぱりかなり残念ハードウェアで、リアルタイムレイトレが全くないw

これでは全く新ハードの意味なしwやっぱり無理なんですねw

最大の売りがリアルタイムレイトレですからね。どこまでも残念w

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%AA%E3%81%97+XSS

やっぱり買うもんじゃないと思った通りw

MSフライングシミュレーターのXSXとXSS動画画面見てあの似非テカリで気がつきましたw

これはレイトレではないとw

あとPS5もハードウェアレイトレなしw

かろうじてソフトウェアレイトレで、ゲーム中のレイトレなしです。

売りのグラツー7もレイトレ対応なしです。

なので、AMD系は最上位機種以外、リアルタイムレイトレ全滅w


やっぱり買うなら本物次世代のXSX一択になってしまったw

しかし、XSXの薄型、投げ売り2万円価格帯は、間違いなく10年後かなw

やっぱりコンシューマーでは、レイトレがしょぼ過ぎて次世代では無理っぽいw

https://gamewadai.com/topic/xsx-raytracing-shoboi

まあ5万レベルですからねwやっぱり無理があるなwー

やっぱりPC一択になってしまったw

結局、パソコンが良いかw

グラボ買っとけば間違いないので、やっぱりか・・・

電気代が・・・w


まあそこまで今のスイッチで頑張りますw

まあそんなに必要じゃ無いしw


 


断捨離 久しぶりにフリマに出品してみたら、荷物は自宅集荷して貰えて、送料も落札値引き落としでめちゃんこ楽になっていたw これなら不要な楽器など大量ゴミを格安で大放出可能w

オンボロ4K TNパネルではこたつに入って、ごろ寝ゲームでは下から見上げると画面が真っ暗で何も見えずw やはり安物TNパネルは辛いので、自宅保管のFHD IPSを試みたが、HDR無し、8bitカラーではもう我慢できず、かなり残念な画質になってしまうので、やはり4Kモニターの機能で...