2021年7月31日土曜日

#128 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 第三の知恵とはなんだろうか? クローズ+なんかw

この書籍に盛り込まれた2つの叡智。

そして3つの知恵とは?


第一はバリー・ハリスメソッド=バップ

第二はマルチトーナルアプローチ=モーダル

 

 そして第三の知恵とはなんだろうか?

さっぱりわからないw

バップ、モーダルですからね。

次世代ジャズのキーパーソンですねw

先駆者はどんなものだろうか?

全く想像がつかないけどw

 

 盛り込むならちょっと考えてみたいと思いますが、天才探しからですねw

でもまあ巨匠ビル・エバンスから多用されたクローズコードかなw

これしかないw

素晴らしい響きですが、意外と簡単で、しかも美しい。

そして理屈を一切何も考えず耳だけを頼りに美しい響きを求めて感性だけでいける。

これが重要かと思います。理屈ではない。

まあ理屈なんか要らんよねほんとw


そこに美しい響きがあればそれだけでいいので、別に理屈なんか不要。

まさに巨匠ビル・エバンスがやっていたことですね。

何も囚われることなくひたすら美しいコードを求めてクローズアイで弾く。


第三があるならそれは全ての融合ですかね。

2つの知恵はもちろん全部使う。

そして3つ目は自由。フリーですw

でも自由ですが、美しいフリー。

フリージャズは汚いのでNGですw

美しいフリーw

もちろんこれまでの全てを使いますので、緊張と解放の関係は最も重要です。

フリージャズにはそれが一切無視されたので、汚いのでNG。

この緊張と解放を保ちつつ、感性だけで自由に弾くことができるのはクローズのいいところです。

 


みんな巨匠ビル・エバンスが大好きなのはそこですねw

 

私の曲作りの基礎はここにおきます。

自由です。感性のみで緊張と解放を感じながら自由に弾く。

調性はあるかもしれないけど別にそんなことは考えない。

緊張と開放があるなら調性は考えないと無理かw

極めて自由に創作する。

理屈は不要だけど、まあ基準はモーダルになるので、まあ調性があるとすればモーダルになるけどw

デタラメでいい。とにかく誰でもできるのでやってみてねw

それを構築するだけですw

その代わりこの3つがとても重要。

・美しさ

・カッコ良さ

・???

あと一つは?w

考えておきますw 


とにかく枠に囚われない自由さが新しいものを作り出す。

そこにはなんの束縛もない、練習すら必要ない。

あるのは旋律だけです。

旋律だけはしっかりしておくw

あとは自由です。 

なんで旋律の動きは若干理屈を入れていくので、そこを考えつつ自由。 


旋律はもちろん古典ですw

緊張テンションそして開放トニックの関係は不変ですねw

これを無くしてはデタラメになるので、これが美しさになるところなんで超重要w

そしてクローズコード+バリー・ハリスメソッド。

このクローズだけではデタラメになるので、きっちりトーナルの美しさをアピールして残す。

カッコ良さの部分ははもちろんマルチトーナルフレーズ。

あと一つは?

これが究極に高めてくれるもの考えておきますw


和声法をやる理由ですが、そこももちろん考慮しますが、自由に取り入れます。

デタラメではないところがあるとすれば微妙に全てのいいところをつまみ食いみたいな感じで網羅しつつも自由w

なんでデタラメではないですよw

なんせ王道テクニックは全て使うわけですからw

和声法+バリーハリスメソッド+マルチトーナルフレーズ+クローズ+???

全部使いますw

なんでシリーズ1、2の基礎をDrop2とマルチトーナルフレーズにしました。

まあこれまでも全部使っていたと思いますがw

そこから新しいものがあるとすればそれはコードプログレッションをフリーのプリーベルト状態にすることですw

シフトギアから無段階オートマにする感覚ですかねw

無限に作れますねw

マルチトーナルなので、スケール感はありませんので、これまでとは全く異なる次元が一気に高まるものになります。

その和音の部分がまだ未発達だったので、そこをガンガン攻めていく。

どうしてもコード名というもので説明したがるのを全て辞めて、トーナルという括りで考える。

コード名とかあるからみんな下手になる原因ですw

まずは今あるくだらない理論を破壊する必要があるw

そこですねw


とりあえず巨匠ドン・フリードマンあたりがやっていることは巨匠ビル・エバンスなんでその路線ですねw

古典旋律とコード概念からの開放。

コード理論というものが無用の長物ですね。

まあアルペジオという概念なんで、旋律理論なんですよねw

コード和声学というものにするから全てが狭くなる。

そもそも和声学とは旋律理論ですよね。

和音というものはもっと自由にあるべきですからね。

なんで私の和声法は旋律のためですw

いいこと書いた気がするが、当たり前のことなんですよねw

当たり前のことですが、みんな今の理論を信じ切ってしまっている時点で間違っていますw

全ては間違えであることに気がつき出してから新しいものが生まれるw


2021年7月30日金曜日

#127 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 作曲の準備 次世代Dawの使い方を勉強。

作曲はやっぱり機械の勉強をする必要があります。

Reface DXにはマルチティバー機種がなく、嫌がらせか?と思ってしまうのですがw、その代わりにルーパーがついています。

最近の主流はこれ。オーディオクォンタイズです。

もちろんReface DXにも同様の機能がついていまして、クォンタイズができます。

実はこれはものすごい大変な作業なので、Reface DXの場合、オーディオクォンタイズではありませんがw

これはCubaseの通常クォンタイズと同じで、クリック同時にノートを弾いている段階ですでにクォンタイズが掛かっているので、別にオーディオ編集しているわけではない。

ノートへのリアルタイムクォンタイズですが、リズムが外れていていてもリアルタイムクォンタイズがかかり鳴りますので、かなり違和感がありますが上手くなったと勘違いもしますw

昔は録音してからクオンタイズしていたので、ズレまくりでしたがw今は引くと同時にクォンタイズしてますので、かなりズレていても問題なし。

でも本当ならマルチティンバーが欲しいですが、どうしても音がしょぼくなるので、シンセの性能を100%発揮するならマルチティンバーなしなのでしょう。


次世代Dawはサンプリング録音技術です。

目的はやはりルーパーが基本とした使われ方が新しい。

サンプリング分解してフレーズ細分化させてクォンタイズ対応する。

Cubaseならオーディオワープクォンタイズ機能です。

昔はCubase9まではプロだけがこの機能を持っていて廉価版には無かったのですが、最近はVer10から見たいでが、Artistの廉価版も使えるようになったようです。

https://new.steinberg.net/ja/cubase/compare-editions/

複数トラックの同時ワープ機能はProだけなのかな?と思ったらアドレスにV9.5と書いてありますね。

https://steinberg.help/cubase_pro_artist/v9.5/ja/cubase_nuendo/topics/quantizing_midi_audio/quantizing_multiple_audio_tracks_audiowarp_quantizing_t.html

確か9からの機能で、最近できたばっかりなので、使ったことありません。

 

これももうそろそろ標準機能になってきたので、覚えておいたほうがいいかと思って動画見てみたら意外といいですね。


各社Dawのサンプリング機能対応とはこのことを言っていますので、サンプリングは昔からできたのですが、このオーディオワープクォンタイズが結構重要ですね。

オーディオワープ自体は9からなんで5年前くらいなので、本当に最近ですが、すでに5年か。早いw

まあ今はArtistも使える当たり前機能なのですが、かなり高度なのですが、最近はオートメーションでぶった斬ってもループ余韻も自動生成と本当にすごいですね。


こういう時代ですね。今はルーパーブームでオーディオループなので、こういう時代ですね。

ギターの人は必須ですでに馴染みある機能になっていることでしょう。キーボードの人は面倒なんでやっていないところでもありますw

Logic Proの場合

https://sio-dtm.com/2019/05/27/flex-time/

 

キーボードの人はどうしても昔からMidなんで、なんか面倒と考えてしまうのですがw

オーディオでの編集とは本当にすごい時代ですが、オーディオ録音で今度作ってみようかな?と思ったけど、これができれば、マルチティンバ機能不要になり、キーボードの使い方も大きく変化していくことになりますが・・・

どうなんでしょうね?

マルチティンバ、同時発音数の問題もなくなり、かなり大きな変化でもあるのですが・・・

Midiの人は面倒なんで使っていないという人多いと思いますが今度やってみるかな。

 


やっぱり夏はスパゲティーばかりw やっぱりイタリア人の気持ちが理解できますw

 アフリカからの南風が暑い、イタリアでは夏は40度を超えるので、本当に暑いでしょう。

https://www.kasumiroma.com/entry/italia/attenzione/mousyo

やっぱりパスタばかりになるのが分かりますw

本当に暑い日は食べ物を支度するのも面倒。

茹でてパスタソースをかけるだけで簡単。

そしてしっかり腹に溜まる。

パスタは暑いときには本当にいいと思います。


パスタソースですが、ペペロンチーノならオリーブオイル、塩、胡椒、チューブガーリック、輪切り辛子。

あとお吸い物の素やら粉末味噌汁と醤油と塩胡椒、オリーブオイルもかなり合います。

オイルがないとパサパサになるので、オイルが無いなら若干お湯を入れてスープ状でもありです。

かなり簡単うまい。


まあ100円、200円で売っているミートソースやパスタソースがあればお店の味です。

https://www.nisshin-foods.com/foods/products/sauce/


パスタも5kg1000円でAmazonでセールの時に書いましたので、安くなったらまとめ買いしておけばいいと思います。10kgぐらい買っても大丈夫ですw

本当に暑い日はパスタが楽でうまい。コスパは最高です。 

そしてタバスコ必須ですw

 

 

あとトースタープレート皿が本当に最高ですねw

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/558944/

これでソーセージと目玉焼きがあればなんでも使える。本当にトースターは簡単で最高ですw

パスタに入れてもよし、カレーに入れてもよし、パンと一緒に食ってもよし。

カレーですが、CoCo壱番屋の冷凍カレーやゴーゴーカレーレトルトとソーセージがあれば本当に店の味で最高です。とういうよりもソーセージが凄すぎるw

https://shop.ichibanya.co.jp/shop/item_list?category_id=609145

https://jp.gogocurry.com/

 

 

#126’ 音楽原動力(Power&Speed)  毎日の練習課題が複数になった時の忘れずにやる方法を考えてみる

 音ラク全シリーズにこの習慣アプリを載せることにしましたw

 それだけ人生においてとても重要なことだと思いますw

昔は自分でやることをメモして、厳選してタイムスケジュールを作って練習サイクルを自分なりに楽しみながらやっていましたが、どうも面倒になってしまいます。

やらなくなるとすぐ忘れるので、この習慣アプリがあれば、しっかり自己管理できることでしょう。


シリーズ3の表紙を作ってみましたw


 なかなかのセンスw

これで行きたいと思いますw

表紙からしてユニークなので、そんな内容になり、硬いことは抜きですw

しかし、和声法みたいなガチものですがw

他に書くことあるかな?w

対位法で適当にあのカワイのスコアメーカーみたいなこともやりつつ、でもまああまりアレンジよりも課題は作曲なので、どうするかw


 アレンジ抜きの、作曲といえばやはり旋律と和声との関係で和声法。

旋律の作り方とは、やはりリズムだけになると思うのですが、やはりリズムを考える。

あと和声もお決まりではなくアグレッシブな和声法みたいなw

 

2021年7月29日木曜日

#126 音楽原動力(Power&Speed)  毎日の練習課題が複数になった時の忘れずにやる方法を考えてみる

 とにかく練習項目が増えるとついつい忘れてしまってやらないと勿体無いので、何か忘れずに日課で習慣づけする方法を考えてみる。

 

1日の最低練習項目

・ スケールエニーキー

・Drop2エニーキー

・フレーズ譜読み

 あんまりいっぱいは無理なので、これだけを絶対に毎日練習。

慣れてきても、準備運動として、取り入れる。

これをどうしても忘れてしまいやらない項目も出てくるので、複数になったときに嫌でもノルマ達成のような緑安全マークの塗り絵のようなものを導入してみたいw

 

・習慣化アプリを使う

https://tech-camp.in/note/pickup/74963/

これいいかも知れませんね。

Todoリストみたいな習慣管理アプリ入れてみました。

 

ループ習慣トラッカー

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.isoron.uhabits&hl=ja&gl=US

 

習慣化Todoリスト

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.if.flutter_app_habit_todo&hl=ja&gl=US

これいい感じなので使ってみたいと思います。

なかなかだらけてしまうので、自己管理が難しいw

とりあえず2本立てで使いやすい方を残していこうと思う。

時間も管理できればいいのですが、まあ時間まではいいか。

 

 

図書にも書いておこうw

3年間ダラダラして今に至りますw

これから本気出すと言い続けて早3年w

これがあれば今度こそ大丈夫w

 

なかなかいい感じで、ちゃっちゃと終わらせてポチとするみたいな感じが好きですw

基礎なんでどうしてもいい加減にやってしまいがちで、ときにはすっ飛ばしてしまうので、ちゃんとしていきますw


隙間風奮闘記 連日の猛暑で部屋が36度超え、ずっと我慢していたが今日からエアコン稼働してみるが辞めるw

 暑さに逆らったところで、エネルギーの無駄遣いでしたw

設定温度30度では部屋の中は32度と暑いにも関わらず、ずっと無風状態ではかなり暑いw

しかもエアコンは常に動き続けているにも関わらず、暑いw

全てが無駄なので、 逆にエアコンの温度を下げてみるとどんどん強くなって300w近い状態でずっと動作し続けますw

こりゃあかんやw

もう諦めが肝心と窓を開けてみるとやはりここは風の通り道なので、風が抜けていきます。

熱風ですが、無風よりも実はいいw

風の通り道なので、冬は厳しいが夏はそれなりにやはり過ごしやすい・・・いやー熱風が酷いw

まあ我慢するかw

無風状態で暑いと本当になんだか熱だけが伝わって本当辛いw

もちろん部屋の中はサーキュレーターと扇風機3台稼働していても扇風機の風は虚しいだけで全く涼しくないw

不思議なものです。

湿度がない時は暑くても我慢できますが、明日明後日は雨の様子なので、雨で湿気の中30度超えると、本当にしんどいので湿度が高い時だけ使うことにします。


あと昼間はノンストップで夜は定期的に節電運転なら夜だけ使うかな。

やっぱり夜もずっと暑い。温暖差が昼34度、夜27度と10度以下なら使うかな。寒暖差が10度越えれば涼しいのだが、やっぱり暑い。

本当に夜も風がない時は本当に暑い。

あとずっと気がつかなかったが、便座と温水器の電気消して無かった。勿体無い、冬以外は不要なので、消し忘れ注意ですねw

地味に電気食ってますからね。 


昨日の23:30時点で、8.0kwhでした。

現在、0時を回って、16.1kwhです。

どうやらリミッター通り8kwhで収まりましたので、昼間のエアコンを切って正解でした。

夕方から使っています。夕食も先ほど取りましたので、ちゃんと使うものは使っています。 

8kwh=193円/日

月額5800円高いw 

昼間我慢してこの金額・・・なんかやっぱりエアコンはバカにならんw





#125 音楽原動力(Power&Speed)  音ラクwシリーズ2 シンコペーションリズムをどうするかw

アマゾン評価ですが、友人かと思ったら全く知らない人でしたw

友人は逆に1だったりしてw

厳しいからなw

まあいいとしてw

1000倍価値からさらに10倍増しで10000倍価値あるものに高めて置きましたw  

一見初心者向けで無難な内容から一転ディープな一面も追記w

これを読めば一万馬力wアトム級ですねw

でもまさに音楽の原子。

不可分か・・・やっぱり色々と考えてみたけどアルペジオコア思想以外は無かったですねw

ガチガチコードアルペジオはしんどい、アルペジオは常識の当たり前なので、なんか別のものを探し続けてはみたものの、結局やっぱりアルペジオでしたwそこからは抜け出ないのもやっぱり音楽ですね。ここの括りはやっぱり不可分。音楽のアトムというわけですかね。

まあアトム単位なら、ガイドトーンでも、ありかと思うけどw

そうするとガイドトーンで構成されるものはメディアントⅢm7で、互いの関係性が保たれいるw本当にコルトレーチェンジは素晴らしい。これがやっぱり20世紀最大の発見ということでw

マイルスとか正直ないわ〜wしょーもないカインドオブブルーとか推しているのはやっぱりどうかと思うが・・・どんなん?wまあカインドオブブルーが一番素晴らしいのはエバンス、コルトレーンの功績というなら評価するけど、マイルスとしているのが腑に落ちない・・・w

正直、マイルスの一番の功績はモードではなく、クール、ハードバップ時代。やっぱり古典のバップ時代の人なんでやっぱりクール、ハードバップが最高の絶好調時期でした。

なんで一番輝いていて最も得意なのは古典的なクールどジャズのこれが一番マイルスが得意なところだと思いますw

 

この時代がマイルスの黄金期ですね。本当に素晴らしい。

この時代を過ぎてしまうとマイルスの良さが全く良さが無くなってしまう。

やっぱりバップ時代最後のクールが最大の功績とマイルス自身も最も得意とするところでしょうね。


クールから2年後です。クールのマイルスらしさが全くないが、コルトレーンの与えた影響は凄まじい。

コルトレーンが素晴らしいので、カインドオブブルーはマイルスのアルバムとしては、実はマイルスが死んでしまったアルバムなので、悲しいアルバムなのです。

 

やっぱりその後のマイルスはこんな感じでマイルスらしさとオーラが全く良さが無くなってしまった・・・残念です。

マイルスはクールで行って欲しかったのがジャズ好きならみんなそう思っているはず。クールは素晴らしいし、マイルスが一番得意とした持っていたものですが、なんだか一気に失われてしまった。悲しいアルバムがカインドオブブルーです。

泣けてくるコメントだなーw


まあ本当はバップアプローチもブルースアプローチを付け足したいけど、まあフレーズブックとはちょっとズレてきますので、そもそもブルースアプローチフレーズブックみたいなものってない気がしますw

あれば意外と売れそうですがねw

25とかアルペジオものではない、スケール軸というものが実は主流で使われているのですが、まあ簡単なので、ないのですが、それでもかっこいいフレーズを考えてブルースアプローチフレーズ集みたいな本を出せば、いいのにと思うのですがw


複雑なリズムの取り方ですが、どうするかです・・・いっぱいありすぎてどうするかw


 

 

2021年7月28日水曜日

隙間風奮闘記 連日の猛暑で部屋が36度超え、ずっと我慢していたが今日からエアコン稼働してみる。

 本日20時現在で7kwh。

すでに1日の容量いっぱいですw

あと5時間でこのまま行けばあと2kwhは間違いなく消費します。

1日9kwhはかなり厳しい。

一応、15時からはエアコン設定温度を高めの30度。これ以上は意味がいないので、設定温度は上がりません。

部屋の温度は常に31.5度程度なので、結構暑いですが、それでも36度超えまで上がることを考えれば涼しいものですw

とにかく昨日、本日はエアコン温度設定は28度だったのかなりオーバー気味でしたが、明日もう一度、実kwh値を測定するしかありません。

ここ最近は、ずっと連日35度の猛暑日です。

一番暑い時なんで、この猛暑日の期間だけ使うのもありかも知れません。

とにかく連日暑いので、期間限定で使うのも必要経費とするしかありません。

とにかく最近はずっと暑い。

https://kishojin.weathermap.jp/diary.php?ame=62078

外の気温が35度になると室温はさらに上がり、37度超えるかも知れませんので危険ですwまあ36.9度だった時もあるので、ほぼ37度でしたが、もしかしたら超えていた時もあるかも知れませんが、とにかく暑かったw

熱中症になるくらいなら100円払いますわw

やっぱり35度くらいになるとやばいですw


夜になるとエアコンが稼働せずw

部屋の温度は31度まで上がりましたが無風状態なので、暑いままなので、エアコンを切って窓を開けたほうが涼しいw

部屋の温度はずっと32度です。

やはり昼間が暑すぎてやばいのですが、どうしようかw

もう一度チャレンジし見ようともうが、35度くらいになると本当暑いのですが、昼間だけエアコン設定温度は30度で、つけれて夜は消すと節約できますが、夜は28度設定でエアコンを使うのもアリなので、試験運用だからやってみようかと思います。

とにかく夜30度設定では全く動作せず全く意味がないw

昼間が暑すぎて本当に勘弁してほしいw

やっぱり30度程度なら我慢できるのですが、30度を超えてくると急激に暑く感じるのはやはり人間はそれ以上では生き辛い温度なので、温暖化はかなりヤバいと思いますw

 

 

#124’ 音楽原動力(Power&Speed)  さっさと音程読みのフレーズブック移行。Triad Pair =HEXATONIC

私の場合、Giant Stepsを最初の目標にしましたので、Giant Stepsをやっていますが、以前、コルトレーンのアドリブコピー譜を見てやっぱりアルペジオでした。

アルペジオだとどうしてもバップ概念というか、コード束縛から逃れなくて、モードに行くという流れになったのですが、それでも、結局モードに行ったところでトライアドペアなんで分散ですw

まあとにかくw

分散アルペジオなんで、まずはアルペジを徹底的にやるのもいいのですが、せっかくフレーズを練習しているので、フレーズ練習前に徹底的にアルペジオだけを身につけてフレーズを弾いた時にアルペジオ以外の音の使い方を学ぶのが効果的です。

 

あと接続スケールもやっておくと便利です。2つのコードトーンを繋げたスケールですね。トライアドペアみたいなものです。

まあ結局、アルペジオか・・・みたいになるのですがw

このアルペジオからはやはり逃れることはできないと思って観念してやるしかありませんw

アルペジオから逃れることはできませんので、諦めてアルペジオを練習してからフレーズを学んで行き、コードトーン以外の音の使い方を学んで行きます。

 

まあ古いアプローチ方法はアルペジオですが、ここは避けたいwみたいな風潮がありますw

なぜならアプローチ方法としてはやはりバップ臭さから抜け出せないのと、かなりガチガチに使う必要があり、分散和音だけだと結構しんどいですからねw

 

そこで無言のメッセージありがとうございます。

久しぶりにバーガンジー先生のトライドペア=ヘキサトニック本とペンタトニック本を引っ張り出してきましたw

 

とりあえずフレーズアプローチは3つで攻めていくことにします。

・分散和音のアルペジオアプローチ

・トライアドペア=ヘキサトニック アプローチ

・ペンタトニックアプローチ

 

こんなところでしょうかね。

でもさっき気が付きましたが、トライアドペアと分散和音は似ているというか同じだったw

 

普通のアルペジオスケールです。

Ⅰ M7ーbⅢ 7 = 1357+b35b7b2

これの複合スケールにすると

👍1b23b3(b5)5b77

になります。(b5)=bⅢmですね。

 

次がトライアドペア=ヘキサトニックです。

Ⅶ M+ⅠM=7b3b5+135

これを複合スケールにすると

👍1b33b557

になります。

アルペジオの複合スケールに似ています。

 

分散和音の複合スケールとトライアドペア=ヘキサトニックの厳選されたスケールは似ているので、どちらでもOKですね。

 

これは素晴らしい響きになりますね。

でも適当だとやっぱりかっこいい感じにはなりませんので、フレーズブックをしっかりやって行きます。結局フレーズブックみると分散和音ですねw

やっぱり基本的にバップからあまり変わっていないのですが、やっぱりアプローチはそれほど違いがないけど、まあ完全分散と複合分散の違いはあるけどw

やっぱりスピード的に無理があるので、2個1複合スケールから生まれたのがトライアドペアという概念ですね。


 あとはペンタもあるのでペンタは145ペンタですね。

この3つを組み合わせれば、アルペジオだけという、古臭い感じが払拭できるというよりも、かなりいい感じになりますw

まあペンタを入れると急に多くなりますので、実はペンタの方が難しかったみたいなw

 

フレーズブックは、アルペジオブックとトライアドペア=ヘキサトニックの二冊をやって、時間ができればペンタはそのあとできればやっていくみたいな感じでいきたいと思います。

 

隙間風奮闘記 連日の猛暑で部屋が36度超え、ずっと我慢していたが今日からエアコン稼働してみる。

本日、一日中エアコンを使ってみて、意外と快適w
省エネ設定28度なんで昼間は若干暑いものの、36度超えをずっと経験して猛暑でラーメンを食ってたりwしてたので体内温度40度オーバーでしたがw
本日はかなり快適でしたw

しかし、稼働時間が予想よりも多い気がしますが、まあECOCOのトータル消費が390w以下なのですが、一日中のエアコン稼働率はやはり気になりますので、本日0時で一旦、クランプワットチェッカーecocoをリセット0カウントにして、稼働3日間から1週間の総消費電力を計測したいと思います。

同時にワットチェッカーも測ってみるかな。
測定結果は、ずっと送風運転ですが、送風時は10w以下。
冷房運転は、持続安定運転時は昼間は230w(360VA)、夜間は195w(290VA)でした。やはり夜間は外が涼しいの消費電力量は少なめ。

暖房時は常に380wくらいで少し動いて、きめ細かく停止する運転だったので、ミニセラミックPTCヒーターよりもコスパ的にも良かったので、本格稼働させたのを覚えています。

やはり暖房の半分程度なので、ずっと稼働していても問題なさそう。

12時間経過しまして3.2kwh。
夜中3時でエアコンは自動停止の5時間程度は停止していましたので、このまま行けば2倍+調理器具で8kwh/dだった場合、1kwhが24.1円なので、192.8円/d。
240kwh/m、5784円/m。
 
まあ予想通り、+2千、3千円電気代がエアコン電気代ですね。
 エアコンだけで1日計算66.6円から100円程度なら必要経費としますかw
 
100円以下なら仕方がない36度とか尋常では無かったw
9月になれば風も冷たくなるので、6月、7月ほぼ1ヶ月はかなり暑くて我慢したが、8月の1ヶ月はエアコン三昧で快適に過ごしますw
 
 
どうやら読みが外れたw
昼はやはり小まめに止まらず、ずっと稼働状態ですw
ヒートアップする一方なんで、動作は止まりません 。
そのため、3時間程度で1.5Kwhも消費してしまったw
 
うーんこれは昼間にエアコンはかなり厳しいですが、一番暑い時間帯なので、困ったぞw
まあ仕方がないので、計測観察してみますか。
このままでは予測数値は1日10kwh程度とした場合、300khwを超えると第3段階28円になると厄介なんで、やばい。
 
しかし、夏のエアコン料金はやっぱり厳しいですねw
 ここは冷房ではなく、除湿に切り替えたほうが節約ですから、除湿に切り替えます。
除湿モードであれば、温度設定は30度になり、かなり暑くなるのですが、動き続けることはなくなると思うが、どうだろう???
参ったなーw

最悪、我慢して、風呂上がりの週3回の夜間時間帯のみ稼働すればかなり安く済みそうなので、やはり37度でも我慢するか・・・まあ風通しはいいのと、麦茶飲みまくりなので、熱中症はないのでそこは心配する必要はないと思うがw
 
 

2021年7月27日火曜日

#124 音楽原動力(Power&Speed)  さっさと音程読みのフレーズブック移行。

 多分スケールエニーキーがそこそこ弾ければすぐに見なくても行けるはずです。

 そしたらさっさとフレーズブックの音程読みをやっていきます。

ここからはガンガン弾いていきますが、正直リズムがいくら8分固定でもモタモタしてしまうかも知れませんので、やっぱり最初は全てを手に入れることは不可能なので、音程を読むこと、弾くことに集中しても仕方がないと思っていますw

慣れてくれば音程はパッと見てわかると思うので、次のステップでリズムカウント1と2と3と4と で弾く。

ここからは簡単なフレーズブックを弾きまくりなんで、かなり上手くなっていきますが、結局究極最速最短で上手くなる練習方法を考えようかと思ったけど、フレーズコピーが一番の究極最速最短で上手くなる練習方法だと思いますwので、そこをずっとやらずに、なんかもっと楽する方法ないかと考えていましたが、無理でしたw

まあでも本当にフレーズコピー以外の方法ってないですよねw

やっぱり昔から何も変わらんなーw

本当にやっぱり天才なら耳コピーでガンガン行けるのかな?

フレーズコピーも昔は暗譜して覚えていったのですが、もうそこは覚えないとしたので、気が楽になったけどw

でもこの3年でかなり手が動くようになっているので、なんだかんだ手が動かないのとかなり厳しいので、まずはフィンガートレーニングですが、動いてしまえばあとはフレーズブックですね。

 

徹底的に昔のやり方と違うのが暗譜しないのでかなり楽になりましたw

昔は暗譜が大変で嫌いだったので、ラクする方法で理論みたいなノリだったのですが、発想が良くなかったw

暗譜を止めれば楽になりますw暗譜しないw一切覚える気なしw

読むだけ何で、何度も何度も弾くのですが、一切覚えないw

読んでいるだけなんで、こりゃ楽だw 

これに気がつかない人も実は多いw


本を読んでいる感覚で弾くだけなんで、慣れてきたら丸々1冊行けるねw

この調子で1日1冊通して弾くのを目標にする。

多分みんな暗譜が嫌いだから楽譜が苦手で、楽譜嫌いになっているだけだと思います。

読めば良いだけ。やっぱり発想が真面目過ぎるとこのどうでも良いことなんですが、気がつかないw

良いこと書いたので、本にも書いておこうw

そもそも楽譜読めない奴いないしw

ただ暗譜が本当に面倒で大変だから避けているだけなんですが、暗譜したところで、そもそもそんな暗譜したものなんか弾いている暇なし、手癖だからねw

これにも気がつくべきですよね。


音楽はバカ真面目にやろうとすると本当に大変なんですが、そこは真面目すぎてダメになっている人があまりに多いので、バカ見たいに真面目になったところで、音楽の世界は、才能なんで、適当なところでw楽することを積極的に考えるw

まあ才能だけの世界なんで、真面目にやったところで、やっぱり天才には敵いませんからねw

あと上手い人は本当にゴロゴロいますが、まあ別に上手い下手とは本当に関係なくて、才能だと思いますw

作曲とかフレーズとか才能以外にないもんねw

理屈を詰め込んで、コピー一切なしでやってみましたが、やっぱり音楽は作れませんでしたw

 あと本当に上手い人は多いのですが、まあ楽譜を暗譜しているだけの人が殆どで、私もその一人でしたが、20年で全部すっからかん全て忘れましたw

まあ暗譜なんかその程度のものです。

そこを埋める何かを探し求めていましたが。

それが初見だったとはw気がつかない灯台下暗しw

最初は理屈かと思ってたくさんやってみたけど、やっぱり違いまして、 本をたくさん読むと賢くなれるのですが、そこは音楽の場合、本は理論書ではなく、楽譜だったと気がつくまでに3年以上かかりましたけどw

まあこれからたくさん楽譜読んで行けば良いだけなんで、答えを得たので良いのですが。

でもまあみんな、楽譜の重要性は、わかっていたことなんですが、やっぱり苦手としているのはやはり暗譜、暗記なんですよね。そりゃ暗記は苦手なのは当たり前ですw

楽譜を読むとは暗記する必要なんかなし。そこを勘違いしている人も多い。私もその一人でしたw

本なんか一語一句覚える人なんかいないのに、何だろうね?何でこんな簡単なことも盲目なってしまうのもの音楽ですねw


東京オリンピックの開会式がやっと何もせずに見れるwなんだったんだろうか?w

世界中からクレーム入ったのか?やっと何もせずに見れるようになった様子w

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF+%E9%96%8B%E4%BC%9A%E5%BC%8F

https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/list/filter/opening-ceremony/

でも英語のみw

 当日、ログイン詐欺みたいなものが多発して何だ?と思って調べたら。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF+%E9%96%8B%E4%BC%9A%E5%BC%8F+%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A9%90%E6%AC%BA

オリンピックが見えるのはNHK+だけみたいな感じで、登録ログイン詐欺を注意喚起していたw

ほう?それで?と調べていると・・・ 

NHK+みたらログインしろみたいなw

へ?何なのこれ?みたいな感じで、ログインせずに見れるところ探しまくるも見当たらずw

https://blog.trendmicro.co.jp/archives/28308 

このサイト当時見たわw

どこもかしくもログイン詐欺だらけだったw

これは、やばい世の中になったと感じたのですが、流石にクレーム入ったのでしょうねw

そもそもいちいちログインしなければ何も見せないのはおかしい話で、みんな要らんとなるので、そんなものはお断りですw


しかも、お見逃しの再放送をいつも日付をずらして夜中などの空き時間に放送していたにもかかわらず、今回は一切再放送なしw

何の嫌がらせ?wみたいなのずっと思っていましたw

 

でもまあ見たいわけではないので、見ないけどw

時間がもったいないので、選手入場のゲーム音楽のところだけ見とこかと思ったが、基本ゲーム音楽の選曲はどれもオーケストラばかりなんでいまいちw

しかも、任天堂なしなのも意味がわからないwお金かな?

日本語がないのも意味わからんが、まあどんどん松本零士の銀河鉄道999のような世界になってしまうのがヤバいw

金持ちとスラム街で下界で生きる世界のみ。

どんどん2極化していくだけ。

まんま松本零士ワールドですw

そもそも金必要か?

誰も苦労せずにロボット生産できるならお金いらんでしょw

しかも中古で買えばお金なしでものもそこそこいいもの揃っているし、生産にお金かかってないのに、金金言ってかき集めたところで、あっちゅうまに50年なんかすぐだし、速攻死んで行っても金なんか全く意味ないw

本当に無料にして欲張りはマイナス課金して欲しいわw


隙間風奮闘記 連日の猛暑で部屋が36度超え、ずっと我慢していたが今日からエアコン稼働してみる。

 いえぐもが出たのは隙間風を防いでからです。以前は物凄い隙間風で虫も住まないところでしたが、ピッタリ止めた途端に、いえぐもが出るようになりました。

2回ほど窓から外へ放り出しましたが、無事生還w

2回目が笑ったのが、豪快に1階まで放り出したのに、窓の外側を張って戻ってきたのが見えたので、あれ?戻ってきた?と思ったらしばらくしたら部屋の中に居ましたw

いえぐももここが自分の家w 外に放り出しても2回とも帰宅w

多分どっかに隙間があるのでしょうwどっから入ってきたのか不思議ですが、 いえぐもはまあ古い家であればどこでも出るので諦めました。


昼間は本当に暑くて36度を超えて、夜は風があれば、温度は下がるのですが、昨夜は風がなく、本当に暑いので、エアコンを稼働。

昼間にエアコンを稼働したことないのですが、一回試験運用してみようと思うが、結構稼働時間が長い。

設定温度は省エネモード28度。常に250w程度で稼働しているが、暖房時と比べて稼働時間が長いのが気になるが・・・やはりエアコンを使っているとエアコン代だけで3千円超えそうな気がするが、本日テスト運用してみるか。

現在は、29.2度とかなり快適ですが、稼働時間が長いのが気になるが、暖房に比べて稼働消費量が100wほど低いからトータルで上手く節約しているのね。

まあつけっぱなしでいいかなw


2021年7月26日月曜日

人生の重荷、物を整理する唯一の手段は引っ越しのみw 半年ぶりに改めて確認するも、ものの見事にゴミだと感じたw

lightningのusb変換ケーブル  探すために段ボール内のゴミ漁りw

多分ipadは lightningのusb変換ケーブル があれば、MODXとUSB接続してMIDI機能が使えれば、いけるかも知れないので、探してみるもの・・・見当たらず。

 

ゴミで一番捨てればダンボール2個分無くなるのが、ゲーム機とコントローラー類。

これはゴミだが捨てられない・・・なんだかな。変なもの買ったもんだw

次にヘッドフォンやら昔の機器1箱分。これもいらんね。


あと書籍類も捨ててしまおうと思うのだが、こればかりは勿体無いが・・・

書籍が10箱これもいい加減に減らしていきたいが・・・


現在、ベッド下にはゴミ段ボール18個とストック2台とジャンクキーボード2台。ミニキーボード3台。

書籍を2箱から出して棚に置いてある分があり、20箱ぶんのゴミを抱えている。

まだ押入れにもあるが・・・それでもかなり減らしたもので、結構スッキリしてきたことはスッキリしてきたが、正直、金があるなら全部入れ替えで捨てるんだが・・・金がないので、捨てるとまた買うと金がかかると思ってしまうのだが、結局段ボールから目的のものすら見つけることはできずw

この際、目をつぶって捨てるしかない。

本当に頑張って1ヶ月に1箱目標に減らしていく努力をしていこうと思う。4月から一個も減ってない気がするので・・・

頑張ってベッドを下げる努力をしなければ、いつまで経っても減らないので、目標はベッド下50cmにすることだが・・・50cmだと重ねることは不可で、一段としてしか入らないので、8個が精一杯。

あとキーボードは押入れに入れるとしても、押し入れの荷物も何とかしなければ・・・

しかし、何でこんなにものばっかりなのかね?

いつの間にやらものが増えてると思ったらゴミばっかり買っている気がする。

 ついつい懐かしいので買ってしまうのだが、もう辞めようと思うが・・・本当に買ってもゲームは遊ばないし、機械は使いにくいものばかりだしw

不便で仕方がない。


ipad Midi Editor Midi Designer Pro2 を使う方法

 とにかく古いシンセはEditorがあればかなり便利です。

 ipad Midi Editor Midi Designer Pro2 3050円

https://apps.apple.com/app/the-only-professional-midi-controller-for-ios/id492291712

https://mididesigner.com/qa/

しかもipadならタッチパネルでツマミが触れるので、直感的にEditが可能。

今回TQ5で使う予定です。

https://mididesigner.com/qa/6608/layout-yamaha-tq5?show=6608#q6608


これがあれば古いシンセもかなり使いやすい。

TG77

https://mididesigner.com/qa/4128/layout-yamaha-sy77-tg77-voice-editor?show=4128#q4128

reface DX

https://mididesigner.com/qa/4327/layout-editor-for-yamaha-reface-dx?show=4341#c4341

MODX

https://mididesigner.com/qa/7898/layout-for-yamaha-modx?show=7898#q7898

korg 707

https://mididesigner.com/qa/3784/layout-korg-707-released-v1-5?show=3784#q3784

これで使う予定w

でも実際に使うと音色は超簡単に触れるので、素晴らしいのですが・・・PCからコントロールできないw

本当に何でipadなの?パソコンアプリにして欲しいし、ipadって本当にいらんと思うのだがw

 

 購入して、コミュニティーからダウンロードして簡単にインストールでき、Bluetooth Midiでダイレクト接続して触れるのですが、外部キーボードと繋げない・・・接続が面倒くさいです。

接続が難しい。

そもそもBluetooth Midiが1:1でしか接続できないのが欠点すぎる。

やっぱりハードウェアはただただめんどくさいだけですねw

しかもipadコントローラー利用はどうすれば良いのか??

やりたいことはキーボードとipadでTQ5をコントロールしたいだけでも難しいw

時間が無駄に過ぎていくw

 

3つの接続でフルコントロールは困難だが2つなら可能。

3つ接続 のPC母艦の場合

・PC母艦:Wifi Midi、USB接続、Bluetooth

・音源:Bluetooth、有線Midi

・ipad:Wifi Midi、USB接続

・キーボード:USB接続または有線Midi

これで色々とやってみました。

Wifi MidiでipadとPCを接続したり、色々とやってみましたが、とにかく困難。


2つ接続ipad母艦の場合

・ipad母艦:Bluetooth、USB接続または有線Midi

・音源:Bluetooth

・キーボード:USB接続または有線Midi

これなら全部ipad側でコントロール可能。


うーんどうするか・・・面倒だ。


結局のところ、ipadのMidiから直で音源行きでないとコントロール不可能。

一応、midiパッチベイで切り替えて使えばつかなくもないが、Roland Edirol製品持ってましたが、先日捨ててしまったし・・・

何とかこのコントローラーを使えるようにしたいと考えるとやはり母艦をipadにするしかないが、まあ記録はスルー端子があるので、入ってきた情報を垂れ流すことは可能なので、PCに記録することは可能だとは思うが・・・

本当に面倒臭いので、やっぱりハードウェアはものすごい面倒事だらけなんで、いらんなw

何よりも時間が無駄w

まあやっていることは本当に大したことではないので、 Cubasis2使っても良いけどw

 Cubasis2と3の違いは?と見てみたらiPhone対応というだけでしたw2にも新しいweavsアプリ買えるし。

何だろうね?w


2021年7月25日日曜日

#123 音楽原動力(Power&Speed) バップスケール運指固定

バランバランなので難しいだけで、統一を模索、探してお決まり運指でいきたいと思います。

 

運指ルールとして親指くぐりができる場所は半音の場所。

 

親指チェンジ 

|Scale|Tetra|start|

|C|4+4|Dorian|

|D|4+4|Dorian|

|E|4+4|Dorian|

|F|4+4|Dorian|

|G|4+4(2x2)|Dorian|

|A|4+4)2x2)|Dorian|

|B|3+2+3|Dorian|

|C#|3+3+2|Ionian|

|Eb|4+4|Aeorian|

|F#|4+4|Aeorian|


まああんまりガチガチにしても使いづらいので、思考変更。

親指くぐりポイントだけ固定であとは強制的に親指が来るように調性。

 

親指チェンジポイント

|Scale|チェンジポイント|

|C|b6 side|

|D|b6 side|

|E|14b6|

|F|b6 side|

|G|b6 side|

|A|14b6|

|B|14b6|

|C#|3b67|

|Eb|3b67|

|F#|4b67|

|Ab|3b67|

|Bb|b6 side|


👍ほぼ134b67あたりでチェンジを心がける。

👍左右親指56スタート(56黒鍵の場合は人差し指スタート)☺️

 



#122 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 作曲 With 和声法擬きだけどw でも極力ちゃんとするw

和声法としない擬きなら、間違っていても怒られずに済みそうなんでw

とにかく基本3和音の和声法で作っています。

和声法的なガチガチな物ではなく、かなり緩い和声法ノリで行こうという趣旨ですw

でも実はMuseScoreのプラグインを使って禁則チェックして禁則なしでいきますので、実際は通用する間違いではないものにしていきますので和声法としても間違いでなしw

https://musescore.org/en/project/check-harmony-rules

でもまあこんなものは不要として、注意するポイントとして

この2つ+1を要注意で組み立てていく。

・オクターブ平行移動。

・5度平行移動=団子抜け、サンドイッチ抜けが続く。 

・#4はMusescoreに頼りましょうw

パソコンのチェックは最終確認として使ってみる。


和声法がかなり使えるのは和声付けです。

旋律を考えて好きな和声を付けていきます。

 

●シンプルな和声法ルール

・基本保留音優先。

・基本ソプラノ、バス逆行。

・開蜜適応。

・25進行は保留音なし。

・158平行移動基本NG。

・終止はちゃんと意識。

・終止は基本開蜜交互。

こんなところですかね。


和声法はガチガチなんであまりガチガチだとしんどいので無視するところは無視していきます。

まず無理せず、ゆっくりやっていきます。

 

ただし、かなり緩くやって行きますので、間違えているかも知れませんが、まあ音らくシリーズは、指導書籍ではなく、私の学習記録なので、そういうつもりで読んで頂ければ、もしかしたら自己の学習の参考になるかもという趣旨なので、読み手はその趣旨に削ぐわないものであれば、思考チェンジで、もっと良いものに変更してもらう、間違えてるわとツッコミを入れながら失敗方法、反面教師の面もありつつw自分の学習を高めて貰えばいいと思いますw

 

これ良いこと書いたなw

シリーズ3に書いとくかw

本当にこんな本読みたかったという趣旨で書いていますので、本当に良い内容だと思いますよw

本日は書籍構想までwフィンガートレーニングができないので、終わりw



人生の重荷、物を整理する唯一の手段は引っ越しのみw ここに来て6ヶ月経ちました。物は順調に減ってまた増えたw

よくあれだけの荷物がこの狭い空間に入り、しかも今無事機能していることに我ながら驚くw

引っ越ししてきたばかりの頃、ものがあり過ぎて入るかどうかギリギリのところでしたが、思い切って引っ越して来てよかったw

 


最初は、これ以上狭い部屋に引っ越そうとしていたのですが、流石に無理と思ってここに決めても入るか心配でしたが、ギリギリ入っていた感じでしたw 

もちろん写真を撮った後ろ側はキッチンスペースにも段ボールを山積みにありまして、本当にとんでもない状態でしたw

初日はこの隙間で寝ましたが、暮らしていけるのか?絶望しか無かったことを覚えていますw詰め込みまくりw

かなり無理があって無謀なチャレンジでしたが、やって良かったw 

写真からお分かりのように6畳一間ですからね。わざとかなり狭いところにしましたw

郊外へ行けば同じ金額でかなり広くなり、綺麗になり、駐輪場も付いてくるのですが、あえてここw

まあ無謀ながらものを捨てるという目的には追い込むしか無かったwしかし、昔本当に3畳以下に住んでいたこともあるので、そこからなぜここまで荷物が増えてしまったのか?本当に20年分のゴミを持ち歩いていましたw

 

前の部屋から持ってきたものも、かなり捨てまして、引っ越して来てすぐに1t近くは減らしまして(引越しのトラックが2tロング満載)、一時的にかなりの量を捨てたおかげで一時的にダンボール25個程度まで減ったのですが・・・

ここに来てさらにたくさん買ってしまったものがあるので、ベッド下をせっかく減らしてもすでにパンパンw

 

現在の居住空間。

以前の部屋もただ広いだけで今と同じスタイルでしたから、前はダンボールのゴミ山が部屋の半分を占めて、半分は居住空間、半分はベッドみたいな感じだったので、使っている広さは同じ何で本当に、強行突破してみて良かったw

現在の環境TQ5はモニターアームにVESAノートPC台を設置して置いていますが、バッチリでした。

今はこっちにきて買った新しいシステムで平和にやっていますが、それでもまた買ったので、ベッド下がパンパンになっている・・・捨てなければw

しかし、ベッドを下げるという目的を果たすにはベッド下にある500kg程度はあるかな?これを処分しなければw

ダンボール箱25個分くらいはありますが、やっぱり一旦落ち着くと放置w

でももう買っても置くところがないので止めようと思うが物欲の煩悩まみれでw

なかなか難しいですw

2021年7月24日土曜日

#121’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 作曲の準備 TQ5によるSysEX変更。Dawが難し過ぎて使い方がさっぱりわからないw Logic Proの使い方。

音ラクシリーズ3作曲の図書で使う予定の機材。

・外部音源MODX

・DAW Logic Pro=Mac

これで書いて行きこうと思います。

限定的になりますが、これで十分w

なぜなら友人がそれを使っていたら合わせた方がメリットあると思い、別に本人の意思とは別に買いますからそのノリでw

 

MODXは買った方がほぼみんな幸せになれますw 

これ1台あれば他の全て音源は不要w


Dawは、Logic Proなら軽い、意外と使いやすい、何よりも安くてMac純正という点も良い。Windowsの人は?Mac買ってくださいw

Cubaseでもいいかと思ったけど、インストールするのが面倒くさいw

まあDawなんか似たり寄ったりなんでどれでもいいかとw


あと総合ツールとして面白いので、使ってみようかと思うのはKorgのGadget2ならipadでもmacでも任天堂スイッチ版もあるからこれを使ってもいいかと、現在、スイッチ版がセール中なんでポチッて置こうかなw

https://www.korg.com/jp/products/software/korg_gadget/

https://www.korg.com/jp/products/software/korg_gadget_for_nintendo_switch/

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000001007.html

これなら音源付き、シーケンサー付き、何も心配いらないw

セール価格もいつもこの価格なんでこの際、ポチって置きましたが、1買ってすぐに2が出てショックだったので3待ちでしたが、一向に出てくる気配なしw

しかし、PC版のアップグレード版のセール待ちがだ全然セールする気なしw


機械の電源を切ったら何も無くなってしまった。

とにかくプログラムダンプ機能を記録する方法を探さなければ・・・w

MODXの場合、バルクダンプデータとも書かれている。

結局、ハードウェア側の情報なんでここから発信、受信しなければ記録してくれませんので注意ですが、通常は何もしなくても大丈夫なようです。

 

●Logic内のトラック毎のMIDIデーターでチェンジ、記録保存可能。

GM、GS音源でない場合、実際の音色データー名は違いますが、プログラム番号でチェンジできました。


●トラックのMidiチャンネル毎情報チェンジ

・Midi チャンネル

・プログラム

・ボリューム

・パン

ここにチェックボックスがあるので、ここをレ点のチェックを入れる。

 

TQ5の場合ですが、ここではハードウェア側とはリンクせずダンプしてくれませんでした。

やっぱりハードウェアにある情報を送って記録させる必要がありかも。

システムエクスキューズデータも記録、触れると思いますが、面倒なんでなんとしてもここで何とかして欲しいw

とにかくマルチモードのお膳立てだけは手動が必要なんでやっぱり全てのトラックを1モノモードしかないかとw

ゲーム音楽はみんなそんな感じなんで面倒ですが・・・まあ最初のトラックをだけは手動でデーターを見て都度変えるかですね。録音を1音1音するのは大変なんでどうするかw

 

TQ5の場合(テンキー情報録音なんで多分V50も同様かと思うが未確認)

Multi Mode Job SelectはテンキーによるSysEX情報録音記録可能。

MAX:ALL1

Midi Ch:Drum 10+11(12)それ以外は12345(6)

あとは通常通り全て、パンセンター、ボリュウム99、Detun0、範囲C1C8

ここまでは設定は共通で音色プログラムデーターだけ何とかしたい。

リストエディターで中身を覗いてみるとSysEx情報が入っていました。

試しに全てのトラックの音色を00にして再生するとちゃんと音色変更されました。

全ての記録可能でした。

 

どうやらマルチモードの各項目全てをテンキー入力で録音記録可能でした。

1小節ずっと録音状態にしてバンバンファンクションボタンとテンキーを押していけば全部自動的に記録してくれますので、全自動可能wよかったw


 ただしここはコンピューターらしく順番で処理されていきますので、マルチモードのMAX設定が先に設定されていないと後のデーターは無効になるので注意w
最初のポリ割り当ては最初に設定してあげる必要あり。 
 
しかし、唯一できないのが、プリセット、カード、ユーザーのバンク切り替えのSysExができないのは残念。電池変えれば良くなるかな?面倒だが電池切れ機種が4、5台くらいあるとそろそろまとめてやるべきか考えるが全部半田付けなんで面倒だw
まあ裏から配線付きソケットをハンダでつけてあげる必要があるので、簡単面倒w
 

ミキサー情報はLogic側のミキサーが全てをコントロールして制御していますので、考える必要なし。

TQ5の場合、これで簡単に使いこなせるようになりました。

でも今の時代32年前の機種を使っている人はそう居ないw

しかし、まあ古いMidi機種ならこの方法でプログラムチェンジ可能なんで同じ感じで試してみる価値あり。

そのころは私も10代でしたwから正直この機種の存在そのものすら知りませんでしたがw

でもそう考えると青春機種ですが、今が青春なので30年出遅れたw

 

MODXなら多分一括データーダンプできるとは思うので、心配はないと思う。

これでバンバン作っていけば音色も記録できて、全て問題なし。

作成したら、音声トラックを用意して、録音で落とし込めばオーディオ化完了。

あとは音声トラックにマキシマイザーなどマスタリング処理してwavデータ出力して終わり。

 

オリンピックはログインしないと何も見れないw 変な世の中になってきたぞw

金は必要か?

全部無料にして、過剰をマイナス計上と労働対価での精算にしないと金がないと本当に何もできない世の中になってしまっているのが心配です。

今の世の中、 ログインしないと何も見れないのはおかしくないですか?

なんで見れませんでしたw

本当にこの先、どんどん生きづらくなるのは多分金を求める側だと思いますが?

 

本当にどこに行っても見れないw

まあそれならまあ別に要らんわってなるので、まあやがて衰退ですかねw

まあ自然排他されていくだけか。


本当にお金の問題は頭が痛いのですが、求めても手に入らないのも金ですw

なんとも難しい問題ですが、本来金は物々交換の代替品ですが、同時に不要の目安になり易い。

必需品と言えば分かりやすいのですが、そこにお金がないから要らんはとなるw

本当にそのバランスと調整は本当に難しいと思いますが、オリンピック中継が民放で一切放送されないのはやはりお金お金お金これが問題。

結局、民放は高額過ぎて、お金が払えなかった。要らんわになってしまったw


本当にお金の問題は悩ましいですが、なんでもお金お金にすると本当に衰退しますので、FM音源も特許だが、PCMはサンプリングなんで特許なし。

でもPCMの方が圧倒的に音は良い。

音の太さだけだが、そこもマキシマイザーなどなど改善されていますので、本当にお金だけの世の中では上手く機能しないので、さじ加減で発展もすれば、衰退、無にもなる。


文明とはその程度のものなの?

文明はお金が作っているの?

お金がないと文明はないの?

 

偉い人、頭の良い人たちは、そこをよく考えて欲しい。 

このままいけば文明はお金により衰退します。


音楽もお金がもらえないなら何も教えません。

その結果が今ですw

機械のシーケンスに弾かせることばかり考えたハードだらけ。

でも本来はそんなものは不要ですが、誰も弾けないのでこんな世の中になってしまった。

今は誰も音楽をやってません。

お金にもならんのにお金ばっかりかかるなら、要らんわの対象になってしまった。


 あとFM音源はしょぼい懐かしいゲーム音楽好きというだけ、別にPCMで十分なんです。

別にUVIのFM音源のサンプリング音源で十分w

だけどまあ日本なら本物が安いので買っているだけですが、別にハードウェア出なくても別に良いわけですが、これがTQ5も5万とかだったら要らんわになるわけでw

本当の価値というものはお金ではないのですが、本当にお金に絶対的な価値にしてしまうと何もかもが衰退する。もちろん芸術、学問全て金にならないものは無くなることを意味しています。

どちらが大切ですか?

お金はものに置き換わるだけの存在なんで、それだけなんですよ。

お金に文明もなければ、幸せもありませんが、そこを全て金の世の中にしてしまうとみんな餓死して飢えて死んで、文明そのものが破壊されます。

 

お金というものはそういうものです。

そこに絶対価値を見出してはいけないもの。

お金は物々交換の原始的な時代の世の中に戻ろうとしているだけw


しかし、ものを作ったらお金の支払いは必要ですが、そこはお金というものは不思議と集まるとこにあるので、そこで分配すれば良いだけ。

そうしないと上手く機能しない。

それなら知識も同様に集まるところにしか集まらない。知恵のある人は限られているので、そういう人は無償で広く伝えていく。

そこには物々交換などというものではない、絶対的な価値を知識、知恵、文明、道徳、美徳とした次元の異なるものに変化して、文明は形成されているので、物々交換の時代に戻ってもらっては困るw

物々交換なんか、みんな嫌ですわw

 

仏の教えには自分が求めるなら与えなさいとありますので、まさにそれですね。





ヤマハレンタルバイク VS ヤマハ 中古で比べてみてもやはり中古バイクが勝るのはやはり日常使い可能車種でいつでも気軽に上に乗って遊べるバイクが良い点。

 下道なら仕事以外は絶対走らない派ですw 趣味で乗るなら上道以外は乗ったことありませんw そもそも下道走っていると疲れるだけw 気持ち良いタイミングで信号と渋滞とかほぼ苦痛しかありませんw   やっぱりノンストップでどこまでも走って行ける気持ちよさは上を常に使う派としては走ってい...