2019年6月21日金曜日

chromatic mediant 練習

mediantとはⅢ、Ⅵのこと。
chromatic mediant とはbⅢ、bⅥのメジャー、マイナーを含むもの。

使い方は至って簡単です。

音楽カデンツは2つしかありませんでした。
Ⅰ-Ⅳ-ⅠとⅠーⅤ-Ⅰ

何故上記だけしか教えていないのか。
その理由は、基本和声法をダイアトニックでしか考えなかった場合だったからです。

しかし、ミディアントはダイアトニック以外のノンダイアトニックが可能になり、かなり面白い響きがします。

ⅠーⅢ、Ⅰ-bⅢ
ⅠーⅥ、Ⅰ-bⅥ

共にメジャーマイナーコード使えます。
上記以外にクロマティックなので、#Ⅲと#Ⅵも使えますが、当たり前ですがマイナースケール限定ですw

もちろんすべての進行にはAXISも使えます。

映画音楽やクラシックのように、かなりドラマティックですが、逆にこればっかりかもw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...