2021年10月13日水曜日

次世代ゲーム機戦線 普通に買えるw やっぱり1年持たないw みんな薄型改良版希望で見送りだと思うw 電気代もバカにならんな・・・

 本当に転売ヤーというものは商売として成立するのか?

ゲーム機では無理があると思いますw

正直、いらんw

無くても全く困らないw

多分次の標的はiphone13以降が変なニュース出てたので、これはかなり富裕層は好きなので、高騰しそうだが、意外と金持ちの方が金出さないので、いずれにせよ無理w

そもそも半導体不足ってなに?w

原料不足ならわかるけど 半導体なんか工場ラインでガチョンガッチョン流れ作業で全自動でポイポイ出てくるもんでしょwまあ細かい工程が増えたので、生産性が上がらないのかな?w


しかも、薄型後期モデル以外はゴミと知っているだけに、これはゴミ掴まされているのですが、気がついているとは思いますが、正直いらんw

今はダメみたいですが、任天堂ELモデルの抽選券も普通にgetできたけど、買う気はないので、見送りw

PS5もamazonの抽選案内メールポチれたので、これは申請して置きましたが、さっきXSSが普通に売っていましたが、今は売り切れですが、やっぱり普通に買えるw

やっぱり普通に買えるみたいですw 

カートに入れてみたら入りましたが、でも全く欲しくないw

やっぱり4K一度体感するとやっぱり4Kがいいですとなりますが、消費電力さえなんとかなってくれれば・・・・w

https://support.xbox.com/ja-JP/help/hardware-network/power/learn-about-power-modes

XSS調べると80wなので、これは薄型期待できそうですね。

後半分の50w以下になる可能性もあるのですが、正直アップコンは画面が汚いので、やっぱりどうしても・・・と思いますが、 でも多分薄型の新型省電力タイプが出たらTES6やるのに買うと思いますw

TES6だけのために買うと言ってもいいかもw

年々そんな感じで1タイトル用途に買っているだけw

でも下位互換機能も結構いいみたいなので、それだけでも結構いいですね。

あとはXSSの消費電力がさらに極めてスイッチ同様になったらいいのにw

ただしデジタルエディションが頂けないかも。結構中古Diskゲームを安く遊ぶ人多いから。

現に今もOneのディスク結構持っているのでデジタルエディションだと厳しい。そうするとやっぱり薄型小型X待ちかな。

ちなみに今月の電気代

ドラクエビルダーズ2が面白いので、スイッチで結構ゲームやってますw

1日1時間見守りタイマーも助かっていますw

でもこれが Xbox Oneだと結構しんどい+2、3千円は高いので、閉まったまま箱から出してもいませんwそのまま押し入れのに入れて10年コースかもw昔の家は12年間押し入れにゴミ段ボールをずっと入れたままでしたからねw


別にやりたいゲームがないので、欲しい人もいないと思いますよw

まあやっぱりゲームタイトル次第ですよね。

モンハンとか、人気タイトルがないと無理なんでは?

その点、PCはすごいのですが・・・消費電力がw

グラボも普通に買えるのですが、多分この消費電力がネックとやっぱり高速化SSDとレジューム機能がないので、やっぱりコンシューマーは流石にわかっている。作り方が上手い。さすが任天堂はすごいので、全機種その方向性は正しいと思います。レジューム機能で、すぐ初めて、すぐ辞められる。これが最高ですねw

 

まあ薄型XSS 消費電力タイプを5年後に買いますわw

デジタルエディションはやっぱり・・いらんかもw

みんなそんな感じなんで、正直いらんw

 

PS5案内来てもあんなデカいものはお断りでw見送りです。

後期モデル以外は買う気はないので、普通に買えるのは10年後かなw

でもやりたいゲームが一切ないので、別に欲しくないので、もしかしたら買わないかも知れませんがw

抽選に当たったら報告しますw

 

 


2021年10月12日火曜日

#189' 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 1日数時間程度で1年後そこそこになるための超合理化

このガイドトーン弾きですが、やはりあまり舐めてはいけませんw

こんな簡単ならもっと早くできるじゃんと思ったら大間違いw

弾けばわかりますが、ガイドだけでは全くサウンドしませんw

ガイドトーンはテンションサウンドの括りですからベースがいない場合、サウンドしません。

やはりRootlessの難しさがここにあります。

耳ができていないというか、やはりここの問題も何かしら考えて置く必要があります。

 

やはり一人で弾くときはRootサウンド=R or9、5のいづれかは必須です。

https://en.wikipedia.org/wiki/Root_(chord)

まあ今更ですが、本当に当たり前のことですが、Root(or 9)、5thをRootサウンドとすると、このRootサウンドのいづれかがないと本当に何を弾いているのかさっぱりわかりませんw

これがなんとも当たり前のようでわかっていない、やらない人が多いので、なかなか練習をやってもさっぱり、進行が滞るなどの原因です。やはり一人で練習するときはRootサウンドを必ず入れる!ですね。

コンピングの本を練習しているときもやはりこれがマイナスワン聴きながらの本なので、全くサウンドしない。この図書は本当によくできているので、鉛筆でコードトーンを拾い書きして置きましょうw

やはりこの練習するときはRootサウンドいづれかが必須ということは必要不可欠かと思いますw


なので37とRoot(or9)、5の組み合わせ、7+R(or9)、7+5、3+R(or9)、3+5、セットで弾くことになります。


これは一人弾きではやはりサウンドさせるためにはRootサウンド必須ということでこれをちゃんとしておかないと、全く練習にならずw

 

これの意味するところ、一人で練習するときは、当たり前ですが、Rootが必要です。これは全ての楽器練習に言えることですから、スケールやトライアドペアでも言えるので、トライアドペアはこのRootサウンドが必ず入ることになります。

やはり一人で練習するときはRootサウンドがないと何を弾いているのか?不明になるw


そしてここでも師匠バリーハリスメソッドは万能ですw

●師匠バリーハリスメソッドRoot

Ⅱ=Ⅳ6=ⅡそのままRoot、5

Ⅴ=bⅥm6=b9

Ⅰ=Ⅴ6=95


これならサウンドしますので、問題なし。

Rootと5thだけではやはり、ちょっとw

👍9th=Root=Super Tonicですねw


 

●R37インターバルインバージョン3パターン

これによりインバージョンパターンは3つできます。

・735:P4 or #4m3

・379:#4 or P5P3

・R37:P3#4 or P5

トライアドタイプだとこうですが、Root、9thを73内声だと2度なります。

クラスターコードとはこういうことな気がします。

結局、クラスターはソロ弾き向け、ここ派生のような気がしますw

やはりクラスターはここ派生ですねw

http://www.thejazzpianosite.com/jazz-piano-lessons/jazz-chord-voicings/tone-clusters-secundal-harmony/

まあそれ以外2度とかあまり使う必要性もないので、どうしても必要なのはガイド+Rootですからねw

そうすると必然的にクラスターになるというだけですw

そもそもブルースとバップは15軸でしたが、そこからガイドトーンというものに変わったのが多分50年代以降の新しいサウンドな気がします。

昔は15軸が当たり前だし、昔からそう書いてあったのですが、私もガイドトーンは最近知った感じですw 

昔から半分の意味は15が基本でしたw

 

 

 

#189 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 1日数時間程度で1年後そこそこになるための超合理化

とにかく1年という僅かな時間で、1日2、3時間以下程度でどのくらい行けるか?

ですが、ちゃんとやればそこそこまでいけるのですが、かなりちゃんとしておく必要がある。

昔の経験から、そもそも難しいことをたくさん細かく考えても全く意味なしw

そして究極簡単にして置かないと使えない。

昔からみんなやっていることをやっていきますw

ここベースにちょい手を加えて行きますので、ベースは超簡単ですw

 

 ●超合理化パターン

・軸音:ガイドトーン73、37交互固定追い

・Interval Of Inversion:Root軸+3or7+追加音

・???


●練習ステップ

・ブルースドミナントのみ練習

・251練習

・細分化リハモ練習


これでできない人はいませんw

まあこの程度なんですw

人間ですからね。色々と教えても初めは全くできないので、この程度ですw

これをベースにちょい足しです。

これができない人はいないし、下手な人もいないし、1年もあればいい線までいけるという根拠はここですがw

👍誰でもそこそこいけるので、がんばりましょうw

これだけやればいいのですが、他のやり方は?実はないかもw

 

後一つは?

スケールにすると多すぎるので無理があるが。

Ⅳ Dorian=bⅢ Major、スーパーロクリアン、モードやらたくさんあり過ぎるのですが、でもちょい足しで考えるならモードスケールとメロマイでいいか。

あとスケール+トライアドの方がいいですねw


 

 ●超合理化パターン

|軸音|ガイドトーン:73、37交互固定追い|

|Interval|Interval Of Inversion:Root軸+3or7+追加音|

|Scale+Triad|Mode Scale:bⅢ Ionian + Melodic minor + Super Impose |

これをベースにちょい足し、ちょい変更。

あとはスケールに慣れてきたらトライアド重視。

 

 これができないのであれば、ただの怠けですが、それでもちゃんとやらないとできませんので、まずはベース作りでちゃんと練習しましょう。

これをちゃんとやれば、誰でも1年後にはそこそこですよ。

 

 

2021年10月11日月曜日

#188 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 作曲:分析学習。自分の原点探し 愛のロマンス スペイン

そうかスペインの曲だったのか、それすら知らなかったw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9

しかし、本当にアコギはいいですねw

本当ならアコギとかやりたいかもしれませんがwとにかくうるさいので、鍵盤してますw

アコギはやっぱり音が最高ですw

 

前奏、間奏がかっこいいw

ちなみに発展系はこちらアルハンブラの思い出。これも同じ奏法、曲想も似ています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA

これもおいおい、分析課題として置こう。

愛のロマンスですが、ここから学べるものを後でまとめておこう。

 

作曲、演奏法色々とやっぱり練習曲だけあり、かなり考えられている曲ですねw

Em、Am、B7と145しか使ってませんが、素晴らしい曲ですw

rootless35旋律スタートです。

ベースとRootlessコード旋律のオーソドックスなスタイル。

まあシンプルですw

曲を作るときはこういう曲がお手本になりますねw

しかし、この曲の不思議なのは4がドミナントのような動きで、5はトーナルというなんだか少し捻った曲ですw

Em曲のAmですから、サブドミマイナー曲です。

ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー曲です。

 b6ですからバップスケール繋がりですw

 ここら辺のマイナー2つのスケール上での楽しい動きがかなり勉強になる曲ですね。

決してドミナントではない、めちゃんこじみですがサブドミマイナーをうまく使った曲というがします。

まあこれは作曲の勉強には本当に良さそうですw

かなり勉強になります。

旋律選び、モードアレンジにもいいと思います。

結構ガッツリネタが満載の曲ですねw

流石ですw

作曲する人には本当にいい曲だと思います。



#187’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 Diminish研究 今一度DiminishをちゃんとするからMode拡張

無言のメッセージありがとうございます。

その先にはモードありですねw

2019年4月11日木曜日

modal reharmonization


先ずは4b6m5でメジャー+メロディックマイナーのバップスケールを弾きます。

その先の学習と幅を広げるならモードですね。

そして原点回帰のもう一つ上のランクがこのブログをスタートさ
せたモード学習とロンミラー教授本を入手してからです。

そう考えるとあと1つが残りありますが、なんだろうw

私の目指した志た原点回帰本と理屈

・師匠バリーハリスメソッド

・ロンミラー教授本

・禁じられた遊びw

もっと古い原点はアコギで禁じられた遊びですw

曲名:愛のロマンスw初めて知ったw


今聴いてもとても素晴らしい。ここから学べるものはかなり多い気がしますので、後で考えてみようw

私の音楽練習の原点は全てここから始まりましたw

自分の原点を考えてみるのも面白いですねw 


師匠のやっていることをモードで解釈しておくのもありですし、師匠の拡張解釈でさらにMode学習がありますので、ネタは尽きませんw


Ⅱm7=Dorian=Ⅳ6=Ⅳ Major Bebop=Dorian natural7

Ⅳのb6がちょうどDorian natural7ですね。

しかし、Dorian b6=b13ですが、マイナーコードテンショでは一般的ではなしとされていますが、メジャー6ディミニッシュスケールとしているので、b13が入ります。ここが違う点ですが、これももちろんありパターンですね。

まあなんでもありですがw

あとDorianではないパターンかもw

b6パターンはAeolianですが・・・b7ですね。やっぱりモードはややこしいw

スーパーインポーズはとにかく面倒ですが、 とにかくⅣ Major+b6スケールはありですw 

モードで弾くとサウンドはバッチリなのは、言うまでもありません。

まあ正直、モードと言うよりも、オルタードチェンジの方が良いのかもw

#187 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 Diminish研究 今一度Diminishをちゃんとする。

なぜ、できないかはやはり耳が出来ていない。

これに尽きます。

私も他のキーへ移ると、今でもかなり怪しいw

サウンドが聴こえてこないという問題がありますw


こればかりは練習を積んでいく他ありません。

そう、信じてやることですね。

そのためには、絶対的な指導者と多数の賛同者の教えが絶対的に必要です。

師匠バリーハリス教授の導きがあれば、問題ありませんねw

 

耳、サウンドはしないものですw

それが当たり前。

でもCならばっちりならそれで十分理解できているはずですから他のキーのサウンドがまだ聴こえてこなくても、やがてはサウンドしてくることでしょう。

とにかくテンションサウンドというものは何故か、なかなか身につかないという現象がありますが、こればかりはやはりエニーキーでの練習不足なので、時間はかかりますが、信じてやること。

本当に何故なのかは不明ですw

なんでだろうねw

そのせいで、色々とわまり道したり、他のものを探してみたりとかなり遠回りしてきましたが、サウンドが聴こえてくるのは、当分先と思って、とにかく弾いて、弾いた音を認識して、サウンドを構築していく。

多分この響き、サウンドを感じる能力を構築することがとても重要な気がします。

特に出来ない人はこれが欠落、才能と関係している気がしますので、徹底的な音の認識とサウンドの響きを掴む練習も込み込みで、弾いている音をちゃんと全て認識しながら弾く。

Cではそうしているはずですからね。スケールラインというビジュアルで考えてもいいと思います。

 

 

 

 

2021年10月10日日曜日

#186’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 Diminish研究 今一度Diminishをちゃんとする。

学習を進めてもさらにもう一歩足りない。

こういうことがザラにありますw

そういう人は考えすぎ、ひねくれすぎ、頭が悪い。

いずれかが原因ですw

私は全てに当てはまりますw

 

とにかくエニーキーができれば結構いけるはずでもさらにもう一つやるべきことがあります。

・エニーキー習得。

・理屈を合理化あんちょこ

・原点回帰。

 

結局、答えはすでに知っているのですから、原点回帰するだけです。 

これがなかなかできない人が多いw

基礎準備に時間がかかっている人、よそ見している人、寄り道する人、人それぞれですが、色々と考えて、こねくり回してやっぱりこれ以上ないわとなるw

いきなり凄いことを答えてもらっていても、まずできませんw

でもまあ素直でいい子なら習得は早いw

でも私のようなできの悪い子はかなり遠道してしまいますw

または忘れてしまったなどなどw

 

結局のところ、エニーキーできます。

答えもらってます。

普通ならできました。

になるのですが、そこからかなり遠回りしてくる人がたくさんいますw

そういう人は、馬鹿と天才は中道行かずということですw

気がついたらちゃんと言われたことをやりましょうw

私は10代で三上くに先生の図書を持っていましたので、答えを得ていましたw

でもこの有様ですw

人間、素直でなければいけませんw

本当にしみじみ思いますw


Ⅳ6=Ⅳ Major Bebop Scale

bⅥm6=bⅥ Melodic minor Bebop Scale

Ⅴ6=Ⅴ Major Bebop Scale


これが答えですから、これをちゃんとやりましょう。

それだけで素晴らしい演奏ができます。

他はこれができてから考えましょうw

まずはこれをやることですw

なんでペンタやら、トライアドペアやら、モーダルやら、色々とありますが、結局は同じことなので、余計な情報に惑わされず、先ずはこれをやりましょう。

本当に多くの情報困惑と遠道の原因ですから、正しい答えがどれであるか見失う時がありますが、ちゃんとして置きましょうw


ちゃんとやれば1年でかなり行けますというよりCでばっちりならもう大丈夫ですからあとはエニーキーに適応してチェンジするだけです。

 

もしCでばっちりならば、1日1キーでチェンジを順繰り練習していけばやがてエニーキーでばっちりになることでしょう。

とにかく練習、練習、やらなければではなく、楽しみながら遊びながら、ゲームをやらなければなんか絶対に思わないですよねwそれと同じで、遊びながら、そしてちゃんとCと同じく、弾いているスケールを認識、アウトしている音を認識しながら日々練習を続ければ、1年後にはいい感じに仕上がっているはずですw

 

まあでもエニーキーでちゃんと練習するなら毎日4b6m5のバップスケールを弾けば問題なしですw

👍👍スケール、ダイアトニック、アルペジオ、Drop2のエニーキー練習を4b6m5で毎日練習!


サウンドバーの選び方 俄然3ユニットシステムに限るw 3wayフルレンジ対応 ユニット数は多いほど良いので最近は4ユニット型4wayまである

最近、進化しまくりのサウンドバー。

たくさん出てますが、スピーカーというものは変な付加価値、メーカー価値みたいなものがあり、価格は適正ではありませんw

ぼったくりが多いw

そして最近3Dなんとかみたいなものや、Bluetooth規格、ハイレゾなどを表記しているものが多いのですが、そんなもんスピーカーとは何も関係ありませんw

ソース側の問題ですwあとフルレンジなら周波数対応できてますから問題なし。

あと3Dですが・・・2wayではかなり厳しいと思いますし、3D期待するとガッカリでしょうwそういうのは昔散々期待して、さっぱりでしたからまず期待するだけ野暮というものですw

やっぱり後ろにもちゃんとスピーカー設置しないと3Dは無理ですねw

 

本当にアホな記事が多いので注意w

最近、騙された記事w

新型任天堂スイッチのドッグ4K60フレーム対応とか、あれはただHDMI2対応チップにしただけw

そもそもしょぼいGPUなんで4Kの処理できないですから、アップコンかと思ったら?ただのHDMI2.0w本当にそういう記事を書くアホな文系が多いので注意w


スピーカーですが、昔から3ユニット、2ユニットとあります。

最近はさらにユニット数は増えて4way、5wayまであるw

https://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec310=3-4

3ユニットは全音域網羅のフルレンジ型、2ユニットは上下バランス型です。

この方式は昔から変わっていませんので、スピーカーに音域調整とか関係ないので、スピーカー性能を見て買うならユニットは多い方がいいというわけです。

しかし、調性が難しいので、2ユニットで十分ということが書いてあるものがあったりします。

http://www.audifill.com/essay/eng/0_05.html

まあ周波数割り振りの調整が難しいとありますが、昔の話ですね。

3wayフルレンジ型となると全システムは左右で6つです。

これだけあればかなりいい音がします。

 

そしてやはりアクティブ系は、バスが一番しょぼいw

結構、上は問題ないのですが、バスがちゃんとしないと悲しい音になるw

でもバスがウーハーではこれも集合住宅では使えないw

アクティブ系でバスの調整が一番難しいのですが、これもちゃんと3wayバスユニット搭載なら問題なしかと思います。


昨日、メガドラミニのダライアスを最終ボスまで遊びましたが、音が素晴らしいw

最終ボスの曲が素晴らしいw当時のドルビーサウンドが音が出ている気がしますw

驚きましたw

音がいいとやっぱりゲームも全然遊びごたえがありますw

PCエンジンミニのサウンドは高音ばっかりで最悪ですw

正直、そのまま出すよりもちゃんとサウンド面でもちゃんとアレンジ、改造型で出すべきだと思います。

サウンドも楽しい要素ですからね。いい音で遊びたいものですw

メガドライブミニのサウンドは本当に良くできているのでかなりお勧めですw

当時では絶対に出せなかった音をちゃんと入れています。まずHDMIで画質綺麗にしているのであれば、サウンドも別にしょぼさを忠実再現する必要性なしwしょぼいのを再現とかそんなんいらねーw

 

アクティブ系サウンドバーは映画、ゲーム好きなら絶対に買った方がいいでしょうw

しかも3wayシステムが最近はあるので、ユニット数は多い方が俄然いいわけですが、最近はシングルユニットでもバスウーハーユニット搭載している小型スピーカーもあるので、それがびっくりするくらい音がいいので、そういうものがあれば凄いのですが、ただしなんだか複雑な形状をしているので、あれはサウンドバーに採用するのは無理かなw

やっぱりウーハーユニットですからね。

とにかく3way方式フルレンジであれば、間違い無いでしょうw

2wayサウンドバーはやはり下が問題ありですが、ちゃんとしたメーカーのユニットはしっかりしたものを使っていると思いますので問題ないと思いますが、そうすると今度中音域がないよく言われるドンシャリ系になるので難しいところですね。


でもまあサウンドバーで音楽を再生してもつまらない音になるので、まずテレビ用途であれば、それでいいのかも知れないw


私の使っている音楽用スピーカーも2wayモデルと3wayモデルがありまして、3wayにしてみたら全然変わりましたw

クリエイティブ スピーカー GigaWorks T40 Series II

アクティブスピーカーがいいので、これにしてますが、音楽再生でも音はそこそこいいです。

以前はT20でしたが、中古でかなり安くなってたので、T40にしてみたら別物でしたw

それだけユニット数が多いと全然違いますので、スピーカーはユニット数ですw

imac Proも多分3wayだと思いますw

とにかくスピーカーはユニットが1つ増えると全然違うので、そこは多いほど良いと単純計算で決めていいと思いますw

 

あとは音のソース側がどれだけ持っているかですが、ソニーピクチャーの映画の音は凄いですwやはりソニーは音へのこだわりを感じますwプライムビデオですが、バッチリですw

 

 

2021年10月9日土曜日

#186 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 Diminish研究 今一度Diminishをちゃんとする。

 最近はアナグラムのような無言のメッセージありがとうございますw

コンディミ、オルタード、ディミニッシュの秘密、ビバップギターバイブル。

これらのキーワードから考えるとDiminishの使い方というものをちゃんとする必要がありますね。

 

2019年9月12日木曜日

バリーハリスメソッドのスケール練習本

https://amzn.to/2AbEvF9
 

特にこの本でディミニッシュについて一番多く書かれています。

・メジャースケール:チャプター1の30ページ

・アルペジオ:チャプター2、3の22ページ

・ディミニッシュ:チャプター4、5、6の62ページ

・ドミナント、ホールトーン:チャプター7、8の29ページ

・ターンアラウンド:チャプター9、10の22ページ

 

この図書の内訳からほぼメインはディミニッシュですw 

 確かにディミニッシュがとてもオイシイところをたくさん書いてあり、チャプター6では、著者が師匠バリーハリス氏から教わったともしっかり書いてあります。

 

・ディミニッシュ:全62ページ中、チャプター6のみだけで46ページと一番ボリュームがあります。そしてチャプター6は、師匠バリーハリスメソッドがそのまま書いてありますので、ここだけちゃん読んでやってみます。

 

・メロディックマイナー+b6

ドミナントの半音上のメロディックマイナー+b6ですね。

ここのフレーズだけでもやるとオイシイところどりです。

メカニカルフレーズなので、なかなかいい感じです。


Ⅱm7= Ⅳ6 Major6 Diminish=Tonal Napoli+b7th

Ⅴ7=bⅥm6 minor6 Diminish=半音上のメロマイ+b6

ⅠM7=Ⅴ6 Major6 Diminish=Lydian+Pararell

 

これですね。

流石師匠、本当に完璧ですw

これだけでも本当に素晴らしい響きがしますw

 

あとはこの本の通り、メカニカルを練習していきます。

あとは後半も結構いいことたくさん書いてますので、最初のページは飛ばして、ディミニッシュから後半にかけて練習で使うといい図書ですね。

 


#185 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0 Blues ベース&コンプのベースパターン

コンピングにはRootがないので、旋律を弾くか、ベースを弾きますが、最初はベースがベストでしょうw

基本的にベースはコードアルペジだけになりますので、あとはリズムと音選びですね。

ベースパターンはお決まりのウォーキングベースばかりで飽きてきたので、調べてみたらシンプルだけどやっぱりかっこいいw 

ベースってやっぱりリズムですねw

https://bass-beginner.com/theory/blues_line.html

 

私の弾いているお決まりベースラインは全部入りなので、それをまず練習して、リズムと部品で上記のリズムパータンをやるといいと思います。

コード単位でのお決まりBluesベースラインです。

135b54

1351

1356b7651

・//・

153

・/・

1b76b32b65b2

これの循環でコンプ練習をしています。

あとはリズムチェンジですね。

https://bass-beginner.com/theory/blues_line.html

これのリズムをシステム化して置きます。

 

●Bluesベースリズムパターン

|名前|リズム|パターン|

|2回弾き上り|8分x2|アルペジオ上り|

|2回弾き上り|8分x2|アルペジオ下り|

|1回弾き上り|4分|アルペジオ上り下り|

|シンコペーション|食い気味4分|アルペジオ上り下り| 

|3連中抜き|4分3連中抜き|1音進行|

|3連中抜き+3連|4分3連中抜き+3連|1音+アルペジオ進行|

 

2回弾きすら、最初は難しいですが、超ゆっくり弾けば弾けるようになりますw

リズムもバッチリ練習できるので、ベース弾き練習は必須ですねw


#184 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0 知性と現実と現実逃避w 天才の知識を手に入れた凡人はやはりどこまでも凡人w

 世の中、理想と現実というものがありますw

そしてやはり天才と凡人の差もでかい。

そう言う人はまあ頭でっかちで、理屈ではバッチリですが、理想でしかないw

私もその一人ですw

凡人とは行動が伴いわない人でもあります。

まあ屁理屈系学問やら何もしないで学だけのものに多くありがちなことです。

最も最悪なのは、作品制作がない学問ですねw 

どれとは言いませんw

 

基本ブルースコードすらろくに弾けないw

めちゃんこ笑えるくらい低レベルですがw理屈はバッチリですw

まあ、それが音楽ができない人に多くみられる現象ですw

知的好奇心ばかり先行して、理屈達者、現実貧そw

評論家とはそう言う愚か者ばかりなので、評論家に、なら弾いてみろと言って論破ですw

まあそう言う人だらけですが、まずそう言う人は才能がないので、才能がないためにはどうすればいいかを考える必要があります。


まずは自分の現実を正しく認識することが必要ですw

正直、子供以下ですw

理屈はちゃん出来てバッチリですが、行動が伴わないw

ちゃんと現実を見てレベルを落とすことが重要です。

大人ですが、子供と同じw

ちゃんとレベルを落として基礎をちゃんと練習する。

頭でっかちな人ほどそう言う傾向にありますので、結局何も出来ない人と同じですw

理屈ばかり教える音楽教育が悪いのですが、また愚痴だらけになるので辞めときますw

 

知識は、知識だけで終わるなら、全く意味なし。

ちゃんと知識を行動に変えて、実践しなければ音楽は奏でることも、作成することも出来ないなら理屈は意味なしです。

 

ちゃんと身の丈にあった練習が必要ですw

理想と現実と現実逃避w

楽器がろくに弾けない人は、現実逃避な訳ですw

知的好奇心ばかり先行する。

言わば、好きな食べ物と同じ、好きなものしかやらないw

これではいつまで経っても成長はしませんw

楽器はかなり練習が必要ですが、でもまあ1年あれば相当凄いところまでいけるのですが、そのやり方がみんな間違っているw

 

あとは1年程度で、かなりいくにはかなり努力が必要なので、まあ本当に凄い頑張る必要がありますがw

ここは気張るしかないw

サックスは本当にキツかったが、鍵盤は指だけなんで楽勝ですw

まあ頑張れば直ぐですが、それでもやはり鍵盤の場合、複雑なことができるだけに若干運動能力、瞬発性反応能力というものが必要とされる気がします。

管楽器は意外とそこは万能で、両手に分けられていますので、かなり柔軟なシステムですが、鍵盤はかなりそこに苦労しますが、まあやることは同じw

あとは自分のレベルに落として、ちゃんと初心者から頑張るしかないw

これが出来ない現実逃避、私は偉大であるというなんだか、意味のわからない自信というか?根拠のない自信?w人間は愚かなので、そういう風になりがちですw

 

なら弾いてみろ、やってみろ。

それだけですねw


とにかく現実を受け入れることw

頭では誰でも解っていることですw

所詮人間の考えることなど、どれも簡単なことですからねw

でもそのもっと簡単な子供レベルのこともできていない人がほとんどです。

そこをちゃんと認識して、批判しないw

批判はまさに自分のことを言っているに過ぎませんw

あれ?それお前のことだろ?w

そういうことですねw

 

逆に音楽をいっぱい聴けは逆効果ですw

童謡を徹底的に研究して聴け!

これが正解でしょうw

世の中の音楽の評論家全員に言いたいw

本当に何も解っていない人ほど童謡を聞くと本当に勉強になると思いますw

本当にそこがまず基礎ですねw


#183’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 重い尻をあげるw Blues研究 

 ウォーキングベースで弾くと一番簡単なコードでもエニーキーはかなり困難なので、3段階までいくにはかなりしんどいと思うw

まずはサークルオブ5thでエニーキー練習していきます。 

まずは基礎コード1日1キー、2、3ヶ月もすればエニーキーは可能でしょう。

リハモブルースのエニーキーはおそらく2、3年覚悟が必要かとw

 まあBluesは一生ものなんで、ずっとやるとして、やはり別途ダイアトニック型のチェンジスケールも別途考えていきますw

やはりまだブルースエニーキーは早いのですが、ブルースも継続しつつのチェンジにつなげるための練習を考えていきます。

 

●ダイアトニックチェンジエニーキー練習。

|Ⅰ M7|Ⅶφ、Ⅲ7|Ⅵm7、Ⅱ7|Ⅴm7、Ⅰ7|

|Ⅳ M7|bⅥm6、Ⅲm7|Ⅵ7、Ⅱm7|bⅡ7、Ⅰ M7|

|Ⅱm7|Ⅴm7|Ⅰ、Ⅵ7b9|Ⅱm7、Ⅴ7| Ⅰ M7|

 

うーん凝り過ぎかなw

でもまあいいか。3つを繋げても良い、全部入りでケツから進行してももよしパターンにしましたw

 

パターン1|Ⅰ M7|Ⅶφ、Ⅲ7|Ⅵm7、Ⅱ7|Ⅴm7、Ⅰ7|

パターン2|Ⅳ M7|bⅥm6、Ⅲm7|Ⅵ7、Ⅱm7|bⅡ7、Ⅰ M7|

パターン3|Ⅱm7|Ⅴm7|Ⅰ、Ⅵ7b9|Ⅱm7、Ⅴ7| Ⅰ M7|

 

バラバラで練習してもいける感じにしましたw

さり気なくパターン2は師匠バリーハリスメソッドそのものパターンもぶっ込んでみましたw


ケツからパターン3、2、1で覚えて行き、通しで練習も問題なしw

これをエニーキーで練習すれば、ちょっと変形パターンのBop Bluesパターン2も適応可能です。

 


 

 

2021年10月8日金曜日

#183 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 重い尻をあげるw Blues研究 

ブルース。超難問ですw

 超初心者向けモードの入り口はブルースから。

これをやれと言う無言のメッセージでしたが・・・確かに超いい例題ですw

ブルースは本当に両極端過ぎてw超初心者向けでもあり、超玄人向けなので、若干まだ早いかと思っていたのですが・・・

でもよく考えてみたら、確かにオールマイティーですね。

しかも👍確かにコンピングリズムでやればバッチリですねw

バップブルースからやるのが王道と言うことで、ブルースやりますw

まあ色々といい練習材料ないかと考えていても思い付かなかったので、Bluesでエニーキーコンピング練習をしていきたいと思いますw 

 サークルでやってみてもなんかつまらなかったのでw

なんかもっとスケールメカニカル的な練習でやろうかと思ったのですが、なんかつまらないw

ブルース、バップ発展系を書いておきます。

 

●ブルースパターン

Ⅳ7Ⅰ Ⅰ7
Ⅳ7/Ⅰ /
Ⅴ7Ⅳ7Ⅰ Ⅴ7
このベースパターンからリハモします。


●Bopブルースパターン1
Ⅳ7Ⅰ7
Ⅳ7#ⅣdimⅢφ、Ⅵ7
Ⅱm7Ⅴ7Ⅰ、Ⅵ7Ⅱm7、Ⅴ7
Bopブルース元コード


●Bopブルースパターン2
Ⅶφ、Ⅲ7Ⅵm7、Ⅱ7Ⅴm7、Ⅰ7
Ⅳ7Ⅳm7、bⅦ7Ⅲm7、Ⅵm7bⅢm7、bⅥm7
Ⅱm7Ⅴm7Ⅰ、Ⅵ7Ⅱm7、Ⅴ7
パターン1のリハモアレンジ系。

 

これでエニーキー練習していきます。

いい材料が無かったので、いきなりいい感じですがw

まずはベースコードをインバージョンで全て終えたらパターン1、パターン2と発展させていきます。

エニーキーですからね。なかなか大変ですが、スケール練習みたいなものですから。

 

 

 

●ブルースパターン

|Ⅰ|Ⅳ7|Ⅰ|Ⅰ7|

|Ⅳ7|/|Ⅰ|/|

|Ⅴ7|Ⅳ7|Ⅰ|Ⅴ7|

 このベースパターンからリハモします。

 

●Bopブルースパターン1

|Ⅰ|Ⅳ7|Ⅰ|Ⅰ7|

|Ⅳ7|#Ⅳdim|Ⅰ|Ⅲφ、Ⅵ7|

|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ、Ⅵ7|Ⅱm7、Ⅴ7| 

Bopブルース元コード


●Bopブルースパターン2

|Ⅰ|Ⅶφ、Ⅲ7|Ⅵm7、Ⅱ7|Ⅴm7、Ⅰ7|

|Ⅳ7|Ⅳm7、bⅦ7|Ⅲm7、Ⅵm7|bⅢm7、bⅥm7|

|Ⅱm7|Ⅴm7|Ⅰ、Ⅵ7|Ⅱm7、Ⅴ7| 

パターン1のリハモアレンジ系。



全部入りシンセのオールインワン ハイブリッドタイプの大手各社製品がどんどんパワーアップして凄いことになってきたぞw

 全部入りなので、本当にやろうと思えばすごいことができますが、全く活かせてませんw

まあそういう人多いと思いますがw

しばらく放置していたら何やら凄いパワーアップして全部入りになっているw

 

Arturia Pigment 3

https://www.arturia.com/products/analog-classics/pigments/overview#en

UVI Falcom 2.5

https://www.uvi.net/falcon#in-depth

NI MASSIVE X

https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/synths/massive-x/


他は大手では無いので、大手はこんな感じですかね。

ちなみにMASSIVEだけは古いままですが、全部持っていますw

NI KOMPLETE 13か、だいぶ進んだなw

私が所有しているのもは8なんでいつ半額セール12800アップグレード品買おうか放置していたらあっという間に13w

使わないので、このまま放置でもいいのですが、1.3万円なら、もうそろそろいいかもねw

とにかくハードウェアは今後、邪魔になる。部屋が狭すぎて買っても置き場所がないので、買わないwことにしました。

ソフトウェアシンセオンリーで行きますが、十分すぎるというか、これ以上のものはハードウェアにはないものばかりですw

 

2021年10月7日木曜日

文明が滅ぶのは一瞬。そこをちゃんと考える必要あり。

 今日はずっと貯めていた段ボールを捨てましたw

綺麗さっぱり無くなりました。

あれだけあった段ボールも一瞬で無くなりました。

 

本日、とっておきのシンセが壊れました。MODXではありませんが、使おうと思っていたものですが、壊れて動かない。 壊れてしまえばただの粗大ゴミですw

なくなるのは一瞬です。

信用も無くすのは一瞬と言います。苦労して築いても一瞬で崩壊するw

構築してきたものがなくなるのは本当に一瞬で無くなります。

文明も無くなるのは一瞬のことなんでしょう。

本当に恐ろしいことです。


便利な機械ですが、本当に無くなるのも一瞬です。

誰も作れない。

しかし、それを守ることをする必要がある。

利益、金だけの問題だけではない。

そもそも金そのものに価値を見出すのが間違いで、そんなものには価値がない。本当に必要なのは技術力だったり、生産能力だったり、文明を継続するためのものであるなら金にならないとかそんなことで、無くするのは如何なものかと思いますw

金にならないから、儲からないから音楽を辞めますか?

そんなものではないですよねw

まあでも金がなくて一時的に辞めていたのも事実ですがw

やらなくなったら無くなります。技術も金にならないから辞める。そうしたら無くなるのは一瞬で無くなります。

 

技術力や生産というものは、残すべきものは残す必要があると思います。

トヨタが電気自動車に反対していますが、あれは正しいことだと思いますが、電気の力も偉大ですが、石化燃料だけというのは若干改良の余地ありですが、生産可能燃料エネルギーでの燃焼エンジンシステムは電気意外に、絶対的に必要な技術だと思います。

とはいえ、修理できないものはやはり壊れるので、そこは電気制御システムというものは不要な気がします。

そうすると電気のパワーは偉大ではあるのですが、やはり諸刃の剣です。

やはりパソコンはすごいのですが、それをさらに複雑化する方向は間違っている気がします。

物事というものはそんなものではない。

数学を考えてもわかる通り、ものすごく単純なことなんです。

量子化コンピューターは間違いでしょうw

多分やるなら逆、さらに物事の根幹デジタルを改善する必要性がある。

01の世界をさらに複雑化させるのではなく、デジタルからアナログ?w

デジタルではない、新しい概念。

アナコン

https://engineer.fabcross.jp/archeive/181221_analog-computers.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

なので、文学のように複雑化することは、一瞬で無くなる恐れがある。

根幹にあるものは複雑化させるべきではないと思います。

とにかくデジタルは限界値が低すぎるので、アナログであることは間違い無いと思いますw

デジタルはアナログをシンプル化したものですが、まだあるのかもしれない。

究極はアナログですが、デジタルをもう一度考え直してみることで、アナログに近づける何か新しいものがきっとあるはずです。

アナログこそが究極なのですが、複雑なので、結構大変なので、デジタルでは無いものがきっとあると思います。

量子化はただの重ね合わせ、重複技術ですから正直、限界も早いと思うw、複雑化されすぎて壊れやすいかもw故障率も半端ないと思いますw

正直、今のデジタル電子回路と同じでパソコンレベルでは使えるとしても機械に組み込むのは故障しまくるので、危なくて使い物にならないかもwまた直せないしw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

宇宙空間で壊れたらもうおしまいですw

本当に壊れても直せるものをちゃんと作る必要があると思いますw 

壊れにくいもの、プログラムではないもの、プログラムは複雑化されすぎて、不完全なものは本当にすぐに止まってしまう、故障率が多発する。

故障しないものこそが重要だと思いますw 

プログラムは0か1デジタルのように0か1、文明も0か1では困りますw

デジタルの機械文明は0か1それを意味していますからデジタルは危険極まりない。 



 

音楽も同じ、複雑なものは誰も楽しめない。

コンピューターに演奏させても別に面白いものでもない。

とにかくやらなくなった無くなるものだと思います。

難題な曲を弾くのは本当に苦労して構築していくのも大変。

しかし、練習しなくなった途端にできなくなり、0ベースになりますw

これにどれだけの価値があるのか?は人それぞれですが、正直滅ぶのは一瞬です。

難しいことをやってのけても、無くすのは一瞬です。

本当に悲しい現実を考えるなら、どうすればいいのか?をよく考える必要がある。


文明も滅ぶのは一瞬であれば、そうならないためには何が必要で、何が大切かをちゃんと考えて生きていく必要がありますが、本当に無くなるのは一瞬ですw怖いものですw

 



#5再チャレンジ英語学習 英語を何とかしたいw 英文法のもう少し突っ込んだ学習

 

英文法のSVO確かにこれではあるのですが、こんな文章ないわけですw


代名 副 動 (前 冠)名 (接) 名 形 副.

https://toiguru.jp/parts-of-speech

みたいに長文です。 

 面倒なんですが、こんな感じでズラーと並びますw

そしてやはり形容詞と副詞が文章の助演ですが、主役的な意味を持つように思えます。

 いつも、毎回、たまに、一緒に、買うこのように買うの前にある副詞である単語がくるとニュアンスが変わるので、主役は動詞や名詞とする人もいると思いますが、文章を細かく読み解くならメインはこの形容詞や副詞をちゃんとする必要がある。


文章で重要なのが形容詞、副詞に注意して行く。

これがいいかと思います。

あとは名詞を見つけることも重要かとw

動詞と言いましたが、動詞が重要なのは多分英会話ですw

長文になると重要なのは、名詞を見つけて、形容詞と副詞をよく理解することが重要かとw

 

名詞を見つけるポイントに冠があります。

長文になっていても冠は全て名詞に対してのものです。

文法的には確かに冠後ろに形容詞、副詞がポジションをつきますが、それはやはり名詞のための冠のあとの副詞だったり形容詞です。

 

冠詞は名詞の前に置かれるのが原則ですが、名詞の前に形容詞または副詞がくるときは、そのすべての語の先頭におかれます。

1. 冠詞+名詞
2. 冠詞+形容詞+名詞
3. 冠詞+副詞+形容詞+名詞
a〔the〕story
an〔the〕interesting story
a〔the〕very interesting story

https://www.eibunpou.net/02/chapter6/6_3.html


なので、必ず名詞があります。

なので冠がきたら名詞を見つける。


あとは接続、前置などは全部に着くので、若干難しい。

これはイディオムとして覚えた方がいいかもですが、また面倒臭いのが増えていきますw

 

とにかく面倒なのはやはりどこまでも語彙力です。

まあ100%語彙だけとも言えますw

とにかく文法はこんな感じで簡単ですが、品詞と語彙力。

これがやはり膨大な量を必要としますw

 

まあ当たり前ですよねw

日本語と同じです。

語彙をどこまで伸ばせるのか?

これ次第ですねw

どうするかw

面倒になってきたw

まあOS翻訳次第としますw

とにかく英語は大変ですw

語学は文法ではなく、この語彙力ですから、本当にずっと英語しかしない。

英語で全てを全部をしていくくらいの ノリでないと無理です。

なので、OS翻訳で無茶苦茶でもいいので、英語語彙をバンバン付けていき、おかしな箇所を自分で修正できるくらいになるとそこそこできるようになるのかも。

とにかく品詞を細かくチェックしていく。

 

本当に大変ですが、やってみるだけやってみますかw

どうせインターネットをずっと見ているなら、日本語のページではなく、英語で生活することも可能ですからねw

どうなることやらw


何か頓挫する感じがあるが、音楽と同じずっとやっていればできるようになるでしょうねw

やはり暗記だけでいい加減にやっていたことは何も身に付かずw

継続して考えて、やっとできるようになる。

凡人とは悲しいけど、そんなもんですw

天才はできちゃうんですごいw

羨ましいかぎりですw


頭の出来が違いますからね。

まあDNAですねw

凡人でもまあ継続してちゃんとして行けば天才に少しだけ近づけるのですが、本当に天才はすごいので、まあ無理ですがw

好きならそれでいいということで、英語も好きになる必要があるのですが、英語が好き?

ないかもw

こりゃダメだw




最新のシンセはやっぱりグラニュラーシンセか。やっぱりアナログFMはないかもw

 アナログFMはどちらも時代遅れが合わさっただけで、全く知りませんでしたがw

最先端シンセサイザーのエンジンはやっぱりサンプリングから部品ごとにスキャニングしてシンセ波形にするグラニュラーシンセなるものが出ていましたw

全然知らんかったけど、最近の技術で、最新Halion6はできるみたいですね。

Abeltonはすでにあり、やっぱりリアルサウンドシンセスは、サンプリングからスキャニングですねw

なので、PCMみたいな音痩せしたサウンドでは無く、これからは、本当にFMのような太いサウンドで原音に近いシンセが可能なので、本当に楽しみですねw

 

間違えた グラニュラーシンセは、やっぱりこれはただのサンプリングぶつ切りですねw

グラニュラーでは無理ですw

やはりまだできてませんでしたw

 

みんな望んでいるのはPCMからシンセ波形に自動変換スキャニング技術が欲しいわけですw

でもサンプリングした音が音痩せしない、極太サウンドであればそれで、全く問題ないので、まああとは加工して使うみたいな機能があればいいだけとも言えますw

シンセサウンドにしたいのはやはり極太サウンドが良かったわけですが、まあPCMの音痩せ問題を早くなんとかして欲しいだけとも言えますw

 


テクノロジーと幻と現実 諸刃の剣 超テクノロジーが進めば進むほど、そうしたものを買うリスクは比例する。

 正直、この世界のテクノロジーというものはほぼ9割5分修理できない人ばかり。

部品をポン付で交換することはできてもその部品を作ることは出来ません。

そして壊れる、一時的におかしくなると制御、コントロールができません。

池袋の壊れた最先端自動車のようにコントロールを失った凶器となるわけですが、誰も直すことは出来ませんし、一時的に壊れることもあります。 パソコンがフリーズするのと同じです。プログラムが固まる、熱暴走する、電気がCPUのような超極小単位の中で正しく挙動しない、挙動がおかしい、いくらでも一時的に故障する要素があるわけです。


このテクノロジーの世界は実にそうした紙一重の状態にあることを忘れてはいけません。

いつ何時、全てが使えなくなる時もあるとすれば、電気というものが無効になった、コントロールを失ったとき、私たちは何も出来なくなることを知っておく必要があります。

 

飛行機にタッチパネル操作など本当に正気の沙汰とは思えないw

みんなそう考えているのですが、なぜかタッチパネルを信用してしまっている。

コンピューター機器のような精密機器、ワンチップもの、そうしたものは壊れたら終わりです。全てのコントロールを失う。利便性とリスクは常に比例して同じ値であるということを忘れてはいけません。


MODXですが、正直挙動がおかしい時がたまにありますw結構多いw再起動やら、次の日には直っていたりしますw

本当にこれはやっぱり壊れたらそれでおしまいだなと思うわけです。

全てのデジタル機器は全てにおいて、そう考えることができます。

壊れたらもう修理できない。

使い捨てですね。

そしてすぐに壊れるほど繊細である。そんなものに高いお金を出してまで買う価値はないと言えますw

なので、ものは買わない、または使い捨てでバンバン買い替える。これが普通です。

壊れる出来損ないのものが最近多いので、高いものは買わない方がいいでしょう。

 

なので、お金がない人は、高いものは買わない方がいいでしょうw

これは最先端に行けば行くほど、リスクは高い。

修理できないければ一瞬でゴミになります。

 

あと英語ですが、やっぱり煩わしいと思うのは語彙力です。

こればかりは英語で生活をしなければ、常にこの面倒毎が解消することはない。

ずっと英語のサイトを見て日本語翻訳するとすぐに読めますが、英単語を日本語に訳して読まないことを心がけて、直訳で読んでも面倒極まりないw

やっぱりこればかり慣れるしかない。日本語を使わない、英語だけを使う生活をするしかないのかもしれませんw

 


まあシンセのような複雑なものはソフトウェアシンセが良いのかもw

そしてやはり壊れてもすぐに取り替えられるほど安いものがいいですねw

最近のものは本当に、すぐに壊れるので、買い替えるしかありません。

10年も使えないことを考えるなら1ヶ月サブスク分割でいくら換算なのか?を計算すれば、正気の沙汰とは思えない金額かもw

とにかく壊れやすい。設計がショボいと、電気製品はすぐに使えなくなるので、注意。


初代ipad Airは何台買ったことかw本当にアホらしいw

設計が悪いもの、出来損ないのものは本当にすぐに壊れますので、本当にやばいですw

全ては設計次第かも。

本当に出来損ないの設計が多いので、かなり注意です。

そうしたものは、すぐにコントロールを失いますので、 一時的な故障が多発します。

 

とにかくコンピューター内であれば、擬似回路ですから問題があっても問題なしw

とにかくソフトウェア以外は辞めて置いた方が無難でしょうw

ハードウェアは高額、壊れる、物理的面倒毎ばかり、いいことがあるとすれば、スイッチ一つで動作するくらいですが・・・壊れるとコントロールできないw

 

本当に今一度、価値観というものを自分の中で考えて、生活する必要性があります。

ものなんか買っても何も幸せにはなれないw

しかし、お金で手に入るのはものだけですw

本当にもの買っても放置するだけなんで、本当に買うのを辞めようと思うが、段ボールが溜まっているw

まあ最近、食品結構買っているので、そのせいもあり。

重いものやら、インスタント紅茶、コーヒー、お茶類は本当に消費がすごい量ですw

昔、若い時は、食い物よりもこの飲料代がすごかったのですが、昔から飲料は本当に沢山飲むので、外では本当にお金がかかり大変ですが、家だと安いw

毎月の飲料代2万でした。少し前までコンビニコーヒーが好きでタンブラーを持ち歩き、1日最低でも3杯は絶対飲んでいたが、コンビニコーヒーだけでも月1万円は消費していたw

コンビニコーヒーを家で飲めると嬉しいが、色々とやってみたが、あの味はでないw

#4再チャレンジ英語学習 英語を何とかしたいw 英単語の覚え方



英語単語の覚え方はほぼこれですw

これしかないw

私のやり方は

黙読、ずっと眺めて言い続けるw

ポジションで判断。

スペルはほぼローマ字カタカナ英語方式で覚えるw

日本語は語呂あわせw

無茶苦茶でしたが、結構サクサク覚えて行けましたが、まあ今は無理ですがw


今後のこの英単語の覚え方の方針はやはり昔とほぼ一緒ですが、まあ少し変えないとむちゃくちゃんなんで、考えてみます。

まずは覚えないw

覚えても忘れるので、その場では覚えないw

機械翻訳で出てきました。

意味はそのままなので、見たことない単語は、電子辞書で見るなりは、しますが、その場では覚えないw

その代わり、ブログを英語で書きますので、やがて覚えてくるまでやり続けるw

私の悪い癖はrとlを絶対間違える変な癖がついているのでそこをちゃんとすれば、意外とカタカナ方式でもいける。今はちゃんと読み上げ機能もパソコンでついているので、それも活用する。


品詞はポジションと最初はずっと電子辞書で調べることになりそう。

3500円の電子辞書安いと思ったら、最新機種が1万6千円程度で最新モデルが売っているので、多分最新の方がCPUも速かったり、辞書が増えていたりとメリットが多いので、多分買い替えているんですね。購入したモデルのシリーズ2でしたが、現在は2020年モデルがシリーズ7ですからかなり古い6年前の機種w1年毎に新モデル出しているのでしょうね。

やめて置けば良かったかなw失敗したけど、まあいいか。

最新モデルに近いものを買うことをお勧めしますw 最新から3世代下くらいならいいと思うけど流石に6年前の5世代下は古かったかもw


 

2021年10月6日水曜日

#182’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ1 音楽の才能とできない人とできる人の話 エニーキーでガイドトーンを認識することの重要性

 フィンガートレーニングのとき、何を考えていましたでしょうか?w

私は何も考えてませんw

まあスケール音を聴いて濁ったw間違えた〜wくらいでしょうw

コレが一番良くないw

この何も考えていない人は、何も身につかない人の練習です。

指だけが勝手に動いて弾いているw

これはただの運動能力でしかなく、それだけやらせると得意なロボットや機械と何も変わりませんw


そうではなく、ちゃんと認識して弾く、ちゃんと弾いた音のポジションを認識して、響きを覚える、あと一つは?w

 

●ちゃんとしたフィンガートレーニング練習

・ポジション認識

・Rootless、USTの響きを感じる。

・???

 

このちゃんとしたフィンガートレーニング練習をちゃんとやらないと全く意味なしです。

これができる人はちゃんとやっている。できない人は全く意味のない練習をしている。

ここの差ができる人とできない人の差です。

今後のアドリブ状態に繋げられる人、お決まりのものだけを弾いて終わる人の違いが出てきます。

 

 音を認識してちゃんと弾くことは超重要❗️

まあ当たり前ですよね。Cならバッチリでしょう。Cのバッチリをエニーキーでバッチリにしていかないと、Cと同じことはできませんので、そこをちゃんとする。

 

 あと一つは?w

考えて置きますw

多分あと一つは真逆の何も考えずとバッチリなInterval of Inversionをちゃんとしていく。


●ちゃんとしたフィンガートレーニング練習

・7thなどの1音軸ポジション認識。

・Rootless、USTの響きを感じ耳を鍛える。

・Interval of Inversionで無意識でもバッチリポジションを伸ばす。


出揃いました。

まあ全部認識しているとしんどいので、1音軸だけ。あとは考えずともバッチリなInterval of Inversionで無意識、何も考えていなくてもバッチリな部分を伸ばすことも超重要かと。

そうしないとまた情報処理で遅れて、もっさりになってしまいますw

合理化で考えなくてもいい方法も大事。

それも意識して練習することで、ミスがない練習が可能になります。


1音軸ポジション認識ですが、Rootカウントするだけでかなり違います。

たったこれだけw

弾いている音のRootと7th軸音を認識。

あと残りの音はInterval of Inversionの手形でバッチリ見たいなw

これこそちゃんとしたキーボード奏者の思考かと思います。

ちゃんと弾いている曲の原曲コード認識して弾いている

 

xbox Skyrim AE Modが映えるw Combat Dodge、切った感のモーションウェイトを入れるだけで別物、本当に素晴らしいw もうすでにModが無ければゲームは買わないまで思えてくるw

   スカイリムは本当に良くできたゲームで、これほどよく出来たゲームは無いと言って過言ではないw コンシューマー機でmodが使えるという時点で神ですw   とりあえず本当によくできているというか、これほどのゲームはない。 オンラインはModがないのでやる気がしないw 正直言うと、...