2021年7月8日木曜日

#107 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み プレリリース版をアップ

音ラク論w シリーズ2初見読み プレリリース版をアップしました。

表紙を著作権フリー画像を変えて、色を変えましたw

なんか良い感じw

 

 プレリリースして随時更新して行きます。

どうせ誰も買わないのでw適当なもので十分w

シリーズ1も1冊だけ売れて、評価もありましたが多分友人かとw


とりあえず執筆中の中途半端なものアップしました。

なぜ中途半端でアップするのかはどうせ売れないw

99円とサーバー運用代だけあとここで無料配布しているから。

一番最初にアップしたプレリリース用ASINコードを再利用して、今回の上書きで新しいもの差し替えての出版なので、一番最初1のプレリリース版をダウンロードした人はあの出来損ないがそのままダウンロードされてしまうのですが、面倒なんでまあ我慢して下さいw

このASINコードはプレリリース用途で使いまわそうと思いますw


とにかく内容は自分がメキメキ上達している過程の経過だけに貴重。

正直ね。成長した後ではやらないと思いますよw

私自身も、プロになっていたらこの活動は無かったと思いますw

自分のことに一生懸命、精一杯になると思いますのでw

あとすでにできることを教えるということも、面倒なんで、きっとやらなかったでしょうw


まずは自分から試してみたいな。

でも譜読みですからねw

誰でもできるのですが、やっぱり譜読みは何かと面倒ですからね。

初見を目標をしたのはそうした面倒と思うことを払拭するためですw


なので初見読み自体、私自身はまだできませんw

もちろん超簡単なものならゆっくりできる程度ですが、それで十分かと。


あとは同じ訓練を反復練習で、繰り返すだけなんでw

慣れの部分がかなり必要です。

音程は音痴でも全く問題なしw

歌うことは必要ですが、ちなみに初見読みの歌うことは、音程認識能力だけですから音痴とか外れているとか無関係ですw

なんで音程読みで読み上げると言った方が正しい表現です。

もちろん瞬時で音程読み上げることができれば、鍵盤で弾くことも簡単です。

そしてリズム読みも同様です。

 

ソルフェージュができなくても楽譜初見読みは可能です。

ソルフェージュとはやはり自分が楽器ですからボーカルの人は楽譜を見て歌えば楽器不要で楽譜を読むことができる。

でも楽器弾きは別に歌えなくても音痴でも、楽器で弾けば良いので、ソルフェージュは不要なんです。

ボーカルやりたいなら必須です。何でソルフェージュなんか無駄な努力だと思いましたw

耳コピーは別に聞いて楽器で弾けば良い。


本当に頭が固い教育方針なので、その通りやると大変で、才能がないと無理みたいなw

でも才能ない人はどうすればいいの?となるわけですよ。

ソルフェージュは無理。でも耳コピーができればそれで良いと思いますよ。

 耳コピーはやはりインターバルですが、ほぼアルペジオみたいなw

アルペジオで行けばほぼ間違いなくヒットしますw


まあとりあえず満を期してみたいな時代ではない。

どうせさっぱり売れないのでw

でもまあ、もっともらしい、それっぽいことが書いてある、とんでも無いクソ本が乱立しているので、まあありだと思いますw

 

 

2021年7月7日水曜日

#106' 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 Block Voicengのエニーキーを一気覚える。 インターバル暗記法 練習スケジュール

 やっぱりすごい情報だと思います。

まさに世界中が欲しい情報そのものですが、無料で奉仕していますが、まあいいのですw

なぜなら、私が考えたことなど一つもない。これは全て天才が考えたことを真似ているだけなんでw

あと少し機転を利かせて、こうやった方が俄然いいという内容ですが、これもほとんどの人があとほんの少しの詰めの一歩で気が付かないだけで、何とももったいないので、別に役に立てればそれだけで良いのです。

インターバルなんか普通にやりますからねw

ただチェンジしてインターバルまでやると俄然楽になる。

あと1つあるけど何だろう?そのうち分かるのかな?w

 

しかし、Drop2ボイシングのエニーキーも本日半日どころか3時間程度で弾けるようになってしまいましたwが、本当にちゃんと無理ならできる方法、迂回路をしっかりと考えることはとても重要なことだと思いました。壁が現れても実は横に通り道がちゃんとあり実は簡単みたいなwそんな感じです。

これで練習材料が揃ったので、厳選確実に上手くなるカリキュラムを組んでいきたいと思います。

内容は死ぬまでフィンガートレーニングになりますので、ずっとフィンガートレーニングですw


●1日の練習カリキュラム

・エニーキースケール251:Level1 251スケール

・エニーキーDrop2ボイシング:Level1 スケール

これだけで十分だと思いますw

まだ遅いので、しんどい。

これがスムーズに完璧に覚えたら次の段階まで考えておくと。

 

 ●Next Step 1日の練習カリキュラム

・エニーキースケール251:Level2 251メカニカル

・エニーキーDrop2ボイシング:Level2 251スケール

ここまでくればちょっとは弾ける感じになっていることでしょう。

本当は3つが良いので、上記が速く弾けるようになって、きたら3つ目は

・曲コード適応:Level1 Giant Steps


今年一年の目標ですと言ってももう半分以上終わってますがw



#106 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 Block Voicengのエニーキーを一気覚える。 インターバル暗記法

Drop2のエニーキーをスケールで覚えようとすると本当に厄介ですが、それは間違った方法で暗記する場合です。

間違ったやり方を、根性だけの勢いで頑張ってみたところで、三日坊主になる方法は三日で忘れる間違っている方法なので、やはり考え直す必要性があります。

そしてモチベーションが上がらないのは、意味のない努力やら、根性、気合いというものは、音楽とは無縁のもの、本当に全く意味がないものです。やる気に欠ける、モチベーションが全く上がらないのは、間違った方法なので、すぐにちゃんとした方法に変える必要があります。

やはりでいつまで経っても学習が進まない、モチベーションが上がらない、覚えられない。そういうやり方自体が、間違っていますので、改善して行きます。

今後は駄目ならいつまでもダラダラせずwちゃんとすぐにちゃんと行動するべきですねw

反省反省w なんか三日坊主論って満更でもないので、ちゃんと残していくとして図書に書いておこうw

しかし、もういい加減シリーズ2に移行したいと思います。

 

●正しいやり方で簡単にできる3つの方法。

・3種の神器を使う。分けるテトラ、軸音とインターバル暗記。全部使います。

・チェンジする。 簡単に覚えてから正規チェンジに戻す。

・???

あと一つは何か?

まあ後で考えるとしてw


Drop2 Block Chords Voicing 一気にエニーキー暗記する方法を考えてみました。

鍵盤奏者は手の形で何とかなるのはインターバルが同じなので、まずそこから覚えていく方法が楽かと思います。

鍵盤弾きなら絶対はやる王道暗記法かと思います。

ただのインターバル暗記ですから、楽器弾きは全員やりますかw

昔少しだけこれをやって駄目だったけど、今はチェンジしますのでラクラクですねw

簡単にして覚えて行きます。

 

まずはディミニッシュ分けします。

C dim、C# dim、D dimのグループ分け

C dim=Bb dimコードトーングループ

C# dim=B dimコードトーングループ

D dim=C dimコードトーングループ

 

●Drop2インターバル暗記

|Drop2|Interval|bass Interval|note|

|1|25|m3=dim|563|

|3|44|Quartal|625|

|5|44|Quartal|736|

|6|44|Quartal|251|

ほぼQuartalにしましたので、センター軸のInterval2m3は全てQuartalなので、エニーキーどこでもQuartal+1になりました。

Root時のテナーが5thですから5th起点から5672ドレミソサウンドになります。

これにディミニッシュを追加するだけ。

意外と簡単でしたw

 

上記のインターバル暗記内容を順序立ててエニーキーで暗記して行きます。

|-|内容|

|Step1|ドレミソ1356|

|Step2|DiminishセットでDrop2 Voicing|

|Step3|エニーキー Drop2 Voicing で251|

※マイナーは15のみm3変更。

 

これだけでエニーキーは完成w

超簡単でしたw

これもやっぱりちゃんとスケール練習みたいにやればかなり面倒だけど、インターバルで覚えれば本当に簡単になりますので、和音はインターバル暗記が基本ですねw

 

 

●正しいやり方で簡単にできる3つの方法。

・3種の神器を使う。分けるテトラ、軸音とインターバル暗記。全部使います。

・チェンジする。 簡単に覚えてから正規チェンジに戻す。

・???

 

これは何だろうか。


2021年7月6日火曜日

#105 音楽原動力(Power&Speed) フィンガートレーニング練習のモチベーションについてちょっと考える。

やるべきこと、内容は整いました。

まあ昔からばっちりありましたがwどうもなかなかモチベーションが上がらないw

そんな時にどうすればいいのかを工夫して考えたいと思いますw

まあ英語学習のように、よくあるある異性にモテたいとかそんなアホなパワーシフトの入れ方はなしですw

そもそも臭いのは自分の匂いだけで十分みたいなw自分以外に臭いと本当に気が滅入るのでがwなのでペットとかも、かなり苦手です。本当にくさい。不思議と自分の臭いは麻痺して大丈夫なんですが・・・w

真面目にどうやったらモチベーションが上がるか、そこを真面目に考える必要がありますw

 

正直、昔は小さなことで、昨日できなかったことが今日できる喜びみたいな、本当に細やかな 喜びを生きがいに頑張っていた時期もありましたが、モチベーション的には弱い。

あと根性だけみたいなものも辞めようと思いますw

ゲーム感覚でゲームをやる感じがいいと思います。 

ずっと弾けないのはモチベーションが弱いというか、ベクトルが違う方向へ向いている可能性があります。

ここ最近は、ずっと理屈にどっぷりでしたから、ちょっとお試し弾きして、次の理屈を試すみたいなことをずっとやってきましたが、そろそろ理屈ではなく本気を出そうかと思っても、モチベーションも大事かと思いまして、これについて考えをまとめて起きます。

もちろんフィンガートレーニング練習のモチベーションですからそこを重点に考えてみます。

 

●ゲーム感覚で遊びながら毎日の成長と練習のモチベーションを上げる方法。

|モチベーションアップ項目|内容|

|クリアの喜び|困難なステージをクリアした、できないことができるようになった喜び。フィンガートレーニングには持ってこいです。|

|成長の過程の喜び|アイテムを買って強くなった、より遠征できるまでに成長した喜び。これはなんだろうか。新しい理屈を取り入れるみたいな感じでしょうか。|

|避けて打つ|シューティングのように強制スクロールするものはまさにテンポと思ってそこの隙間を打つ楽しみですかね。リズムの楽しみみたいなものですかね。|

|コンボ炸裂|まさにコンボ技を入れるみたいにメカニカルフレーズを繋げてコンボ技みたいな感じの喜びwモチーフの展開やら、考えてみたらモチーフそのものがすでにメカニカルですね。|

|どんどん進行してマップを認識していく|これも上達進行の喜びですね。|

|綺麗な画面を楽しむ|音色の楽しみですかね。ここはベンドやらモジュレーションなどビブラートなんかも含む感じで|

|速度アップ|速い速度に加速していく喜び。ゆっくりしか弾けないものが、速い速度に適応できる喜びはまさに音楽の喜びですが、ゆっくりでもしっかりしたリズムが重要なので、そこができての速度アップですね。|


書き出したらかなりあるのですが、まとまりがないので、3つに集約してみるかなw

・成長を過程と確実に目的クリアーをしていく楽しみ。

・ゆとり、遊びが出てきた時のリズム、アレンジ、表現、自分の好きな世界観の楽しみ。

・???

最後の一つがなんだろうかw

創造、制作することの喜びですが、これは結構完成系なんで、とにかくまだそこまで達していないので、まずはフィンガートレーニングモチベーションに特化して考えてみたいと思いますw


やっぱりサウンドの喜び、サウンドの美しさ、カッコ良さを堪能するが良いのかも知れない。音楽に求める最も重要なところと根幹なので、響き、サウンドを楽しむ喜びとすると。

 

●練習モチベーションを上げる3つの内容 

・成長を過程と確実に目的クリアーをしていく楽しみ。

・ゆとり、遊びが出てきた時のリズム、アレンジ、表現、自分の好きな世界観の楽しみ。

・響き、サウンドを楽しむ喜び。

 

 なかなか普通w

当たり前過ぎて・・・なんか普通w 

でも、なんかやっぱり二番目が重複するので、シンプルに考え直してみる。


●練習モチベーションの3つ

・響き、サウンドを楽しむ喜び。

・成長過程と達成の喜び。

・???

三番目はなんだろうか?

単純なスピードアップですが、これはどうなんだろうか?

ジャズもこのスピードアップも重要な要素ではありますが、成長過程と達成の喜びですね。

まあ本来はここは欲の部分が多く占める場合が多いと思います。色欲、物欲、名誉などなど

しかし、純粋に音楽とは関係のない欲は俗物ですからなしですw

純粋に音楽だけの追求と喜び、モチベーションでのみ考えます。


やっぱり作品制作、創作することの喜びも多いのですが、そこに目標を定めてもいるので最後は、作品制作、創作の喜びにしておきますかね。

 

●練習モチベーションの3つ

・響き、サウンドを楽しむ喜び。

・成長過程と達成の喜び。

・作品、創作への目標。

 

これになりましたが、ここに強い欲求をお求めて日々練習に取り組む訳ですが、モチベーション的にどうでしょうか。

目標はやっぱり大事かと思いますので、これで行きますかねw


Logic Proが一番無難にソフトウェア音源はなんでも軽い。

 Dawは作りがやっぱり独自仕様、独自コードなのか?ソフトウェア音源が重い時がよくある。

 しかし、流石にMac純正だけあってLogic Proだけはどれを使っても軽い。

これはやはり相性問題がかなりあると思う。

そういう意味では、老舗のCubaseか、Logic Proのどちらかがいいのかも知れない。

F`emも変わったDawで動かすとやたら重いが、Logic Proでは全く問題がない。

やはりLogic Proキープしておいて良かったかも。

お得なアカデミックパックが安いので利用可能な人は迷わず買いw 

Logic Pro X

https://apps.apple.com/jp/app/logic-pro-x/id634148309?mt=12

教育機関向けPro Appバンドル

https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/product/BMGE2J/A/%E6%95%99%E8%82%B2%E6%A9%9F%E9%96%A2%E5%90%91%E3%81%91pro-app%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB?fnode=9c

 


かなり重いプラグインが多いなと思ったら、単にDaw側プラグイン処理の仕方がまずいらしい。

やっぱりマキシマイザーの簡単でいいやつがないが、ドーテックのあのスライダーだけでばっちりになるこれが本当に簡単でいい。まだお試し版ですが、本当にらくw

https://dotec-audio.com/combopack_jp.html

これがあればソフトウェアシンセでも音圧の心配はないので、セール待ちだがまあ急いで買う必要はないのですが、それでも本当にハードウェアの音圧は本当に素晴らしいのですが、どうやっているのか?不思議ですw

 

 


2021年7月5日月曜日

#104 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み コピー学習 Giant Stepsはじめました。

なぜ、音楽では、基礎と基本的なことを忘れてしまうのか?

本当になぜこのようなことになってしまうのでしょうか?

本当に不思議ですw

多分世の中にある多くの金儲け理論や、アポクリファ黒の書に振り回されてしまったのかも知れませんw

まあ仕方がないとしてw

 

基礎

・スケール全て

・トライアドインバージョン含み

・サークルオブ5th

 

基礎組み立て

・テトラ

・AXIS

・インターバル


基礎思考注意

・基礎3つ中心

・ルール

・運指

 

 本当に大事なことなので、忘れずにちゃんと基礎を固めて、ちゃんと活用していけば道は開かれますが、余計な情報が多すぎるので、本当に注意ですね。

音楽は数学と決定的に違うのが、数学は基礎から無限の組み合わせで広がりますが、音楽は12音階しかないので、基礎枠からは抜け出していませんので、そこの範囲であれば基礎以外のものはただの言葉を変えただけのものでしかありませんのでw本当に注意が必要ですw

まあそれでも素晴らしいものはあります。コンディミなんかは絶対的な新しいものですが、本当に素晴らしい理論もあるので、こればっかりはやはり全てを否定できないので、本当に困りますw

 

それではコンディミをまとめときますかね。

いやいやコードのRootのディミニッシュ+コンディミでいいじゃんで終わりですねw

トーナルセンターRootの半音上下コンディミですね。

半音上のディミニシュと昔さんざん書きましたねw

すっかり忘れてましたw

でも本当にコンディミすら長らく使わないと忘れますわw


#103’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み コピー学習 Giant Stepsはじめました。

 

●楽器ソロ弾けるまでの流れまとめ

|Step|項目|内容|コツ|

|Step1|エニーキー練習|Phrygian Bebop Scale HWHH WHWW(Comdim Dorian)またはDorian b6Chroma Dorian+Ⅴコンディミ(Tonal Center Root半音上下 Comdim)|1to2to3to4to(イトニトサトシト)|

|Step2|ペンタトニックメカニカルフレーズ練習|145+2b3b6b7 Pentatonic||

|Step3|曲コード適応|251=4|b6dim5||

 

これが30倍濃縮麺つゆカリキュラムみたいなw

ソロだと結構シンプルなんですが、コードの場合若干複雑です。

 

● 楽器ボイシング弾けるまでの流れまとめ

|Step|項目|内容|コツ|

|Step1|トライアドエニーキー練習|ダイアトニックコード|

|Step2|Drop2 Block Voicing|ダイアトニックⅢインバージョンⅣコードのみDim| 

|Step2'|Drop2 Block Voicing|通常バリーハリスメソッドブロックコード適応| 

|Step3|曲コード適応|251=4b6m5|


だめだコードが難しすぎてなかなかまとまらないのでやり直しますw

本当に難しいのでこれでずっと手こずってなかなか曲練習までたどり着けないけど、ちょっとPhrygianバップスケール軸(condim Dorian Axis)でやりなそうかと思いますw

これが一番ラクですからねw

 

|Drop2|コード|

|1|563|

|2|b674|

|3|615|

|4|72b6|

|5|136|

|b6|247|

|6|351|

|7|4b62|

 

こうですねw
完成。

あれ?まんまでしたwみたいなw

まあ最初はダイアトニックに限りなく近い簡単な方法で覚えて、元に戻す方法にしたのでまあいいか。

まあそれもやはりストレートで考える方法とフリギアb6テトラに気がついた時の差はかなりでかいかと思います。

まあドリアンb6クロマDorianテトラでも良いけどw

どっちでも好きな方でw

DorianクロマDorianが超簡単かもw

なんだか本当にちょっとしたポイントでこれだけの差が出てくるw

なんでもそうですねw

 

というか・・・基礎過ぎて、見過ごしていた、忘れてしまっていたことですが、やはり基礎のスケールとトライアドと5度サークルは全てに通じて行きますね。

 

2021年7月4日日曜日

#103 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み コピー学習 Giant Stepsはじめました。

スケールが弾けたら次のステップ、フレーズ練習ですねw

お決まりパターンですw 

 

3つの音らく

・1音カウント

・スケール省略

・メカニカルフレーズ

コルトレーンチェンジならこうなりますかね?w 

今回はフレーズなんでここはこうなるのですが、でもまあいいかw

ここは楽器パートに左右されるがソロならメカニカルかと。

まあ楽譜初見読みが目標にするのは最終的にコピー学習ですからそこの構築をしていくとすれば、最終的なゴールもメカニカル?になっているのかも知れませんが・・・どうだろう?wでもまあ最近のフレーズはどれもメカニカル的なものが流行ではあります。

 

それでは、フレーズ練習で譜読みを少しずつ練習していきます。

適当に弾きながら、フレーズをブッ込む。アレンジする。

 

●コルトレーンチェンジフレーズはメカニカルフレーズ

基本ドレミソシフトが基本になり、そこからの発展系です。

メカニカルシフトで、コード毎にシフトします。 

ドレミソフレーズを究極シンプルにしてみます。

・1231:WWP3

 

ただこの時に単純にコードごとでも良いのですが、それだけだと勿体無いので他でも使う方法を考えます。

123はWWWです。ドレミですから。

そうするとチェンジスケールで覚えたならwwwになる場所は全てそうやって使えばOKです。wwwは145が適応されます。

145はペンタではお馴染みですね。

これこそメカニカルフレーズの醍醐味。

そしてそれを繋げるとスケールになり、トライアドペアみたいな感じにもなります。

145共にドレミソにもなります。

 こんな感じで、たくさんのメカニカルの組み合わせでトライアドペアスケールになり、フレーズがたくさん作れますw


・2352:Wm3P4

・3512

 スタート音を変えるだけ。

 

でもどうしても手癖でアルペジオとクロマティック的に弾いてしまうので、あえてメカニカル練習が必要かと思いますw

2021年7月2日金曜日

#102’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み コピー学習 Giant Stepsはじめました。

とにかく続けられなければ意味がないので、継続できる方法とは何か?

それは苦痛からの解放。それは音らく論wかと思いますw

いつもの3つの音らくポイントで乗り切ります。

・1音カウント

・ドミナントdim+コンディミ

・ ???

あとなんだろw

いつも3つ目が悩む。


●カウント1音読み

まずは弾きながら1to2to3to4toをちゃんと読みながらは無理w

そのため、弾きながらはかなり省略する必要があるので、どうするかです。

|1to2to3to4to省略読み|

|イ(ヒ)・ト、ニ(フ)・ト、サ(ミ)・ト、ヨ・ト|

やっぱりこれがいいかとw1音読みがいいのですが、16分音符読みも1音読みで乗り切ろうw

まずは、このカウントを意識するだけで本当に上手くなれますw

例えば、コードを2拍裏、4拍裏で打てということが昔なら全くできなかったけど、ちゃんとカウントすれば、少し練習するだけすぐにできるようになります。

 

●ドミナントdim+コンディミ

次にコードとスケールを楽にする。

ちゃんと弾いているとしんどいので、楽にしておく必要があります。

これも定石手段として7thが楽できるポイントですからそこをディミニッシュ+コンディミにしておけば3パターンしかありませんw

|251コード|スケール|内容|

|b6|コンディミ|Tonal Center Root半音上下 Comdim|

|45|Phrygian Bebop Scale|HWHH WHWW(Comdim Dorian)|

 

 ●????

あとなんだろw

 

まあ色々と理屈はあり、あとは楽器で弾くために覚えていかなければいけないのですが、そこの負担を少しでも和らげないと、進展しないので、そこら辺だと思うが、チェンジルールかな?とにかく理屈でできることは山ほどあっても、楽器で弾くときに覚えるのが大変なんでなんかシンプルにして置かねばw

今の時点では良いものがないので、おいおいやっていきますw 追々 タグ付けw

 

ソフトウェアシンセの音圧を上げるシステムを考える オーディオインターフェイス+ヘッドフォンアンプ(OPA交換可能なもの)

ソフトウェア音源は細いのが玉に瑕w

https://wavesjapan.jp/articles/waves-tips-20191127-2 

 素のままでは、まず細すぎて使えないと思いますが、マキシマイザー、コンプレッサーを入れる、ハードウェアをちょっと咬ませれば、いいだけだと思います。

 オーディオインターフェイスからのアウトを一旦、ミキサーに落とすと思いますが、最終的にソフトウェアシンセの場合、出力が細いので、音圧を上げるにはハードウェアを通すしかありません。

そこはやはりオーディオインターフェイスの後にヘッドフォンアンプをかませば、OPA(オペアンプ増幅回路)を経由してやれば、ちゃんとした音になるはずですが、音圧は稼げるがOPAの癖がそのまま反映してしまいますが、オーディオインターフェイス経由はほぼソフトウェアシンセなんでまあいいかと。

 

コンプレッサーやらマキシマイザーだけでもかなり違います。

https://www.dtmstation.com/archives/51962684.html

https://dotec-audio.com/index_jp.html

https://dotec-audio.com/combopack_jp.html

これは簡単なんで、バンドルセットセール待ちにしとこw

まあでもこれは小手先だけなんで本質は細いので、注意ですが手っ取り早いw


結局アウトプットの部分がちゃんとOPAを経由しているとちゃんとしっかり音圧加工されて出てきますので、OPAチップのパワーはすごいですよw

https://www.digimart.net/magazine/article/2017110102849.html

正直、Over Driveじゃさっぱりわからんw 

でもyoutubeではわからんと思います。ちゃんと生音をヘッドフォンから聞くと本当に違うと思いますw

OPAチップ交換にハマると結構バカ見たいに金が飛んで行きますw

安いので、色々試したくなるw

お気に入りはテキサスインストルメンタルTI製品ですね。日本製Musesシリーズは噂ほどではありませんでした。


ちなみにUVI Falcom2はオペアンも回路モデリングしているみたい。

Sallen Key Filter - サイレンキーフィルター
二次シングルオペアンプの回路モデリングによる非対称クリッピングと電源供給制御を備えたノンリニアのサイレンキーローパスフィルターです。

https://www.uvi.net/jp/instruments/falcon.html

Linux Daw Traction 唯一商用ベースで実用的で魅力的なDawからFM音源が出てました。FM音源ブームですw

 TractionのFM音源シンセ F’em

https://www.tracktion.com/products/f-em

今年の5月に出たばかりです。

気がつきませんでしたが、セールメールで気がつきました。

https://marketplace.tracktion.com/bundle-builder.html?product_list_mode=list

なかなか素晴らしい音です。

11オペ Freeアルゴリズム。 

パッドコントロール。

今なら40%off セール中の$107.99→¥12,500円程度買っとこうかなw

ちなみに8bitサウンドは無料w

https://www.tracktion.com/products/8bit-treats

 

 

ネオジオファイティングプロ買うくらいならこっち買った方がいいかとw

あと変な電池切れ中古買うくらいなら確実にこっちですね。

電池もはんだ付けされているので交換できないので、本当に面倒。

でもやっぱりハードウェアは音圧が全然違うから買ってしまうんですよねw

FMシンセもやっぱり音圧不足なんですが、オペアン交換可能なサウンドカードなら音圧は改善するのかな?やっぱり今後はハードウェア買うのは無駄以外何もない気がしてきたw

今後はハードウェアは要らんとしておこう。

せっかくゴミ捨てたのにまたゴミ増えてきたw

やっぱり情弱はダメですねw

本当に無駄な買い物したかもwまあいいかw

勉強になりましたw


本当にソフトウェアシンセの時代ですね。

しかも画面で操作しやすい。エディットの作り込みがすごい。

唯一音圧だけです、多分そこはアウトプットがしっかりしていれば、何とかなりなりそうな感じ。

正直、使わないので、要らんけど、まあこの会社めちゃんこ頑張っているので、応援の意味で買っときましたw

Linux、ラズパイで動く唯一の商用ベースのDawなんでw

旧製品を全て無料開放していたり、なんかちょっと違う、人柄が出ている、いい会社だと思いますので、応援しておこうw

金ないけどまあ1.25万円だしまあいいかw

ネオジオ買うより健全かとw

ネオジオキャンセルして置いてよかったw

まあスト2 30thアニバーサリーが大ヒットだったので、買ってよかったw

2D格ゲーは、スト2オンリーですね。他は本当にパッとしない。他いらんかもw

あと素晴らしいのが、アーケード画面モードのアーケードブラウン管擬似モニターとオリジナルサイズが本当に画面が綺麗。

これは考えたもんだと思いますw

素晴らしい。

この技術でカプコンアーケードもやってみたらすごい綺麗なので、カプコンアーケード123コンプリートバンドルセールで買うかなw

あとそろそろスイッチの任天堂サブスク入ろうかと思ったら、ファミコンとスーファミだけというのも寂しいw




2021年7月1日木曜日

本当にいらんけど買ってしまったw ネオジオスティックプロw でも動画見てたら無性にキャンセルしたくなってきたのでキャンセルw

 本当にいらんけどなんか気になっていましたw


https://www.snk-corp.co.jp/neogeoarcadestickpro/

間違いなく底値10,980円ポイント110で10,880円ですw

隠しタイトル解除で40本入り+ネオジオミニのスティック利用可能。

あとはPCスティックにもなり、アーケドパイでも使えるかな?

まあいいかw

本当にやらんのだけどw

しかもネオジオミニのHDMI出力が汚い、ボゲボゲモードしか使えず、本来のモードもあるとは思いますが、それが有効にできず画面がかなり汚いw

正直、いらんのですがw

まあ青春機種ということでキープして置きました。

ネオジオでハマったのは初代タイトルばっかりで、それほど多くはありません。

あとは続編が結構いっぱい出てきても技を出すのが難しくて全然楽しくないw

MC68000パワーのゲーム機は本当にすごい。

MDのサムライスピリッツとか本当によく移植できていると思います。まあ同じMC68000なんで本当にあの頃は素晴らしいCPUでしたw

https://eikyuhozon.com/neogeoarcadestickpro.html

しかし、隠しタイトルがしょぼすぎw

https://occhi-games.jp/2020/01/03/1383/

でもピクセルスケールリングが可能になりくっきり画面が出せるのは大進化。

これなら買っても綺麗な画面で楽しめる。

https://www.snk-corp.co.jp/neogeoarcadestickpro/upgrade/

でも自社のゲームをダウンロードしていれらるのはいいですね。

どうせならいっぱい入れ替えられうようにバンバンROMダウンロードできるようにしてほしいね。 なんかNordみたいで素晴らしいw

 しかし、いらんゲームばっかりですがw

NeoGeoは本当に残念なのは格ゲークソゲーばっかりで、勿体無いハードウェアでしたw

三和レバー+ボタンのアケコン改造しないとガチャガチャ五月蝿いw

どうするか・・・ポン付けできるならやるけど、ハーネスが面倒だし、めちゃこハマってどうしても改造しなければいけないという欲求が出てきてから考えようw今のところそこまでの元気がないw

ハーネス面倒なんで、材料代600円+手間賃で1580円なら買う人いると思うので、少しだけど稼げるんじゃないのか?と思うw

まあ簡単だけど面倒なんで地味ですが、配線作業なしでポン付けできるなら作業手間賃として儲けることはできると思いますよw 

 

 

けど動画見ると静音レバー+静音ボタンは本当にいいですねw

まあゲームは内臓ゲームは正直やらんものばっかりだけどアケコン改造すれば最高になるみたいだからキープして置くか・・・

 

やっぱり動画見てたら無性にキャンセルしたくなってきたので、キャンセルしましたw

やっぱり1万円でも要らんw 

ガチャガチャ煩いので隣のじじいが発狂して拍手の連打がくる可能性があるw

どうやら相撲中継を見て拍手しているっぽいwあとバラエティーみて笑ったときw

ずっとテレビ見てるねw


 正直、格ゲーはストⅡ以外はやっぱりクソゲー乱立で、ストⅡ以外はやっぱり面白くないw

なんだろうね。不思議だわw

まあこんなクソゲーオンパレードでよく社会が成り立っていたと思うねw

世間にあるほぼ8割がクソゲーだからなw

SNKは本当になんか今一歩及ばず残念なんですよねw

なんだろうか?何が悪いのかは不思議ですが、スト2と何かしら明らかに違うのが当たりの重みというか、なんかウェイト処理なのかな?物凄い良くできているのがスト2ですw

 

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションインターナショナル switch版

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000010675.html

https://www.famitsu.com/news/201712/12147966.html

ちょうどセール中で、ポイント使ったら1800円だったのでポチッとして置いたw

要らんかったけどネオジオより価値あると思ってしまうのはなんでだろうw

やっぱり私はスト2派なんだと思うw

 

30年か・・・なんか長かったようであっという間でしたw

なんかあっという間ですねw30年w

スーファミ対戦はみんなやってましたからねw

 

ツインファミコン35年。

https://www.famitsu.com/news/202107/01225487.html

なんかなんだろうなw

なんだかものすごい昔な気がするが、わずか35年程度で最近なんですよねw

なんだか人間の命って80年というけど、正直、子供の頃は勉強漬けにされて死んでいるようなものだからねw

20歳からが人生とした場合、 70歳まで楽しめるのは50年しかない。

そこから労働に費やすとほぼなんだかな・・・wという感じですねw

 

#1 個人事業主としての独立の記録 請求書の金額が振り込まれない時はどうすればいいの?か調べてみたら・・・愕然としたw

 もしも、請求書の金額が振り込まれない、請求書のお金が入金されない時はどうすれば良いのか?

気になったので調べてみました。

そしたらたったの支払督促出して、少額起訴止まりですw

https://www.freee.co.jp/kb/kb-invoice/remind-invoice/

https://www.businesslawyers.jp/practices/236

https://legalus.jp/corporate_legal/contract/qa-1144

たったのこれだけ?

なんか商売って難しいですねw

もし、支払ってくれなかったらこんだけかと思うと安心して商売できないですね。

本当に商売ってなんなのでしょうね?


そりゃ債権回収会社というものが世の中必要な訳ですね。

しかし、本当に困りますね。やっぱりこんないい加減な世の中でよくみんな商売してますねw

本当にどうしようwこんな不安定ならサラリーマンやら派遣の方がよっぽど高待遇ですねw

 

うーん困った。

もし支払われなかったら泣き寝入りしかないのかな?

参ったなーw 

やっぱり面倒くさいですね。

かなり面倒だ。集金行ったら変な反社団体とかだったりしたらとか、どうするんだろう。

本当に大阪は半端ないですからねw

派遣社員の登録で、就業先へ入る時も、いきなり健康診断でモンモンチェックと血液検査、尿検査でしたからねw

大阪は色々多種多様なんで大変w

この間、神奈川で派遣社員がモンモン出して鉄パイプ持って暴れていたからねw

まあ事前の健康診断は、必須なんでしょうけどw

その後、毎年の健康診断は一切なしw

入社前の最初だけで、その後3年勤めてましたが1度も健康診断なしwと言うのもやっぱりなんか大阪らしいw

東京はもっと酷くて何もしてないので、まだ最初に受けさせてくれるだけいいかw

 

まあ弁護に相談ですかね。本当に商売は大変ですね。

https://www.google.com/search?q=%E5%82%B5%E6%A8%A9%E5%9B%9E%E5%8F%8E&client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk03bgiL-yR_Ef3mIuWjzcEdKnnog2g%3A1625112912741&ei=UEHdYNu1LI6F0wS-_aOQCA&oq=%E5%82%B5%E6%A8%A9%E5%9B%9E%E5%8F%8E&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBggAEAQQJTIECAAQQzISCAAQsQMQgwEQsQMQgwEQBBAlMgYIABAEECUyBggAEAQQJTIGCAAQBBAlMgYIABAEECUyBggAEAQQJToHCAAQRxCwAzoHCCMQ6gIQJzoECCMQJzoHCAAQsQMQBDoECAAQBDoJCCMQJxBGEP8BOhAIABCxAxCDARCxAxCDARBDOgoIABCxAxCDARAEOgYIABAKEEM6CggAELEDELEDEEM6CAgAELEDELEDOgIIADoFCAAQzQJKBAhBGABQgpmCAViEtYIBYJjGggFoAnACeAGAAe0BiAH4FJIBBjAuMTQuMpgBAKABAaoBB2d3cy13aXqwAQrIAQjAAQE&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjbnYivgcHxAhWOwpQKHb7-CIIQ4dUDCA4&uact=5


本当に金のシステムって面倒ですね。

本当に辞めてほしいw

全部無料にして、過剰取得の人はマイナスが加算されていくシステムがいいのにw

全て無料で、贅沢品、過剰摂取、過剰取得品は、自動で全てマイナスがどんどん加算されていく。

もちろん電子マネーで最低限の保証はあり、BIシステムだけどBIでの貯金は+計上は不可能で毎月リセットされるがマイナスは残るw

労働対価にのみ+加算あり。 もちろん今まで通り、労働対価+加算でのみ贅沢品やら過剰取得は可能。

もちろん今まで通り+貯金していくことも可能だけど電子決済でその場決済の電子現金のみ。でもビジネスの支払い者はマイナス加算されていくだけなら、その場の決済じゃなくてもよし。

マイナスは一生消えることなく、チャラになることもなく、労役場行きで強制労働w

本当に金が全てトラブルの元凶面倒事だらけで本当に嫌だわ。

贅沢しない人は細々と暮らしていける。

贅沢したい人は労働と対価を得る。

BIが貯金不可なので、バンバン使うので、経済が滞るくとはないw

常に流動的になる。

妄想未来の社会経済。

でも満更でもない気がしますw


まずはマイナンバーカードにBIの電子マネーが支給されていく。BIからの衣食住の生活必需品以外の項目の贅沢品の割り当ては不可能。

そして今後、全ての通帳、カードのデーターベースが紐付けされていく。

今は+のみの社会で成り立っているがマイナスがある程度溜まっていくと裁判所から呼び出され簡易裁判が行われ、返済審議、ローンの返済プランが不可能であれば、労役場で強制労働にて対価労働となる。

もちろん社会での報酬よりも安いので、一般社会での労働対価を得て返済する必要性がある。



#102 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み コピー学習 Giant Stepsはじめました。

練習方法は一通り、揃いましたので、スケール練習するにもただ251だけでは飽きる、そこからの進展をどうするの?と言うことになります。

そうした時、実際の曲を決めて練習していけば良いと思います。

 

もちろん同時にリズム強化もしていきますので、最低やるべきことを2つだけ練習科目に絞ります。 どうせ多く書いたところで全くやらんのでw

●1日の流れ

・リズム読み学習、パルス読み

・曲練習、コピー学習

この2つにして置きますw

 

●曲練習、コピー学習

好きな曲を練習すれば良いのですが、実は簡単なものでも、一見複雑なものでも実はやることは同じですw

コードごとにちゃんとスケールチェンジするわけですからねw

なんでここは巨匠リーブマン図書に沿って、251学習は、Giant Stepsで251練習してから、Dorian Modal Bluesを練習していきます。

 

そしてもちろん、スケール学習の後に、コピー学習になります。

どんな曲でもこの流れはどれも同じですね。


●曲練習までのStep up学習の流れ

Step1:コード毎のスケール弾き練習

Step2:楽譜読みコピー練習

Step3:リズムチェンジ練習


Step1:コード毎のスケール弾き練習

マルチトニックなんで3つの251がありますので、1つできたら次のトーナルで練習すれば良いと思います。



Original Chord
|~Key|2|5|1|
|Eb|Fm7|Bb7|EbM7|
|G|Am7|Cb7|GM7|
|B|Cm7|Fb7|BM7|

キーは、Eb、G、Bになりますので、251=4b65のLydianまたはMixoLydianでスケール練習からですね。

ちゃんとした綺麗でスムーズに弾けるようになるまで頑張ります。


なぜみんなGiant Stepsやるの?ですが、これはリズムチェンジしませんので、初心者向け学習とされていますw難しそうで実はそのままやるので簡単なんです。

逆に簡単そうに見える枯葉とかの方が、リズムチェンジしないとダメなんで、実は簡単そうで難しい。251曲をやるならまずGiant Stepsはチェンジしないので、簡単だからw


Giant Stepsはそれで居て、かっこいいので練習曲には最適w

それで居て、チェンジされた後のなんで、チェンジの勉強にもなる。

コルトレーンチェンジはMr.P.Cなどのドリアンモード曲に適応します。

そして巨匠リーブマン図書の通り、しかもチェンジ方法までついてくる。

完璧なレールがそこには敷かれているわけですw

 

●Coltrane Changes 

教本は、Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody. より

 


本当に素晴らしい内容の本だと思います。そしてこの本は80年代からあるのでびっくりですw

2021年6月30日水曜日

#101 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート リズム読みとは裏読み カウント・ト読み

 実はすでに答え持ってましたw

楽譜リズムの取り方2

https://amzn.to/3Aeh7Vi

この本は全てあの1-to-2-to-3-to-4-to 方式で 全部書いてありますw

超難しいリズムまで全部丸ごと👍バッチリ書いてありました。完璧w

やっぱりリズムのプロたちは、古くからこのやり方がスタンダードな訳です。

しかし、本当にいいこといっぱい書いてあるw

市川先生に感謝ですw

なので、この本を買えばカウント+ト読み方式の複雑なリズムまで全部網羅されて、全部お手本が載っています。

しかし、この青い本は変拍子ばっかりなのでw

基本はこっちの方をやった後になります。

 

本当に勉強になる。

基本的にリズムが弱いのでリズム譜が読めない。

本当にこれをやればバッチリだと思います。

本当に昔は我流で酷かったですからwやり直し学習にはピッタンコw


そしてこの本にもカウント読みをいつまでやるかについてもちゃんと書いてあります。

パルスと言われているこの読み方。

●パルスからの自由 P.33からの引用。

リズムの土台を作るパルスですが、あまりこれに意識的になりすぎると、今度はリズムが機械的すぎて生き生きした表現を失います。こだわりすぎてもいけない。この辺の加減が難しいところです。

例題がありゆっくりしたテンポで練習してくださいとあり、16816、16816、8.16、16168のリズムがある。

特にゆっくりしたテンポでやった時、なぜかリズムが硬くなったような気がしませんか? 中でも16816の部分の真ん中の8分音符の長さがなくなって1616休16のような感じになってしまう。これはパルスにとらわれすぎて本来のあるべき姿のリズムを崩してしまったものです。

そこで、パルスから自由になることが大切です。と言っても、ある程度練習したらもういいや、と言うものではありません。徹底的に練習して、ほとんど無意識にでもできるまでにしてしまうのです。そうすれば、今度は演奏されるリズムの方にずっと注意が向けられるようになりますから、さっきのような結果にはならずに済みます。

要は、使いこなしてしまうこと、そこにあるのです。

●要はパルスを正確にすること P23へ続きます。

 

下線部は全て引用文です。

とにかく徹底的に練習して、無意識にできるまでしてから辞める。

了解しましたw(`_´)ゞ


しかし、本当に良いこと書いてある。

リズムが悪い人たくさんいますが、結構気がついていない人が多いのも音楽ですw

逆にリズム良いと勘違いしている人も多いのも音楽ですw

やっぱりちゃんとするなら今でしょwみたいなw

やっぱり俺は神ちゃう?みたいなwそう考える人もいると思いますが、そこは私自身もそう思いますよ神内容だとw

やっぱりそれは英才教育のやり方が凄くてそれが神なので、そこをちゃんと真似してやれば良いだけなんですがねwみたいなw

 

やっぱりね。最後まで残される課題はリズムなんです。

それを英才教育の人たちは子供の時に徹底的にやるわけですよ。

だから独学の人はちゃんとやらねば身につかないので、初見目指すみたいなw

初見をやるには、徹底的なリズムな訳です。ここができていない人が多い。初見=ソルフェージュなんですが、音程は実はブレブレで、意外と外れていても、適当でもそこそこ出来れば良いですよねw(まあボーカルの人なら不味いですがw)実はリズムがちゃんとしていればそれなりに聞こえてくるので、音程よりもリズムかと思います。

遅くから始めた教育は、英才教育とは、真逆に進行することになりますw

 

#100’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート リズム読みとは裏読み カウント・ト読み

 正直、カウントは常にやる必要はないと思いますし、心がける必要はないと思いますw

1と2と3と4となんてやっている人は先ずいないでしょう。

でもまあ、譜面をやるなら必須です。なのでどこまでやるかですね。

カウントですが、正直疲れますwどうしましょうねw

 

天才なら何も考えずにここはクリアー出来ているので、すごいところです。

天才とは何?と思うかもしれませんが、生まれた時から持っている才能です。

金持ちの家に生まれればいきなり金持ちといえば分かりやすいw

生まれながらにして持っているもの。才能とはそういうものですね。


天才が近くにいると本当にああ、こいつは天才だと一発でわかるのですぐにわかりますw

 

漫画クラブでドラムがめちゃんこ上手くて才能ありまくりだった、友人で子供の頃からずっと一緒にいましたので、すぐに分かります。勉強は全く出来なず、機械音痴で他は何一つ出来ないダメダメで、どんどん氣志團みたいになって行ったwセンスも本当にぶっ飛んでいた本当に全くダメなやつでしたが、絵とリズムの才能は本当にすごかったw

絵の才能とは曲線を見事に一発で引き、あっという間に凄い上手い絵を完成させてしまいます。スピードもすごい速い。本当に見ていて気持ちの良いほど一発でスラーと実に素晴らしい線を引きます。

浮世絵の線のような、本当に一発で見事な線を引くので、あれをやってのける友人が身近にいたなら、すぐにもう俺は才能ないわとわかることでしょうw 

小学生の子供の頃からです。 別に習ったわけでもなく、できる人はできるので、字が上手い人と同じです。そこには理屈やら理由など存在しません。習字を習っても字が汚い人は字が汚い。それも同じです。

 

本当に羨ましいのですが、彼はリズムの音楽の才能もありました。さらに東京で出会ったドラマーで、シンセ好きで、CM会社に勤めていた人も才能あり、上手かった。シャッフルロールとか私も10代の頃からずっと練習しても、この歳でも無理ですからねw

ロールは左手2度打ち、右手2度打ちが基本動作の超高速ロール打ちで、それをシャッフルで打ちますw

ロール2度打ちすらできないのに、本当に見せつけられるわけですw


私は何一つ持っていませんが、本当に持っているものがあれば、教えて欲しいw

本当に何もできないのですが、子供の頃から音楽は好きですが、好きでも私のように才能がない人がほとんど大半を占めると思います。

 

才能がある人たちとは違い、やっぱりできない人はそれなりに意識していく必要があると思います。

本当に絵で例えるのが一番簡単なのです。線を引いて一発で狙い通りの曲線がかける人が存在します。それが出来ない人は何度も何度も線を重ねて、消しゴムを入れて、ようやく1本の線を完成させる人は、やはりその重ねる線の回数分、苦労する必要があります。

なので、カウントしなくてもできる人はいることでしょう。でも出来ないのであれば、常にカウントする必要がある。

これは才能を持っていない人には何度も何度も線を書いて、やっと一本の線がようやく完成することを意味することと同様のことだと思います。


そしてその線を何度も何度も書いても、一発では出来ない人はずっとできませんw

これはやはり才能は作れないのです。ロールが出来ない人は一生できないのです。こればかりはできない人はできないwロールの場合、スティックの反動を使わなくても、できるのでコツやらそんなものではなく、身体能力に関わってきます。

あとあの浮世絵のような線を一発で決めてくる曲線美、絵に関しては線を見ただけですぐにわかりますよwこいつは才能ある、才能ないと。あんな曲線を引くやつは、そう居ない。

なので、あの線を引けない人は、ずっと描き続ける、やり続けるしかないのかもしれません。

ただし、いつもやっていると疲れるw

どこまでやるかです。

できる人は感覚でできる。 でも出来ない人はずっとやり続けるしか方法はないのであれば、感覚を掴むというか、負担を無くして、ストレスフリーにしてラクにずっと続けられる方法を考えるしかありません。ラクにできる方法です。

カウントはやっぱり疲れるので、省略できるところは省略する。

 

●カウント方式をラクする方法 (カウント疲れ対策)

・言葉を減らす、単語にする:ハル、ナツ、アキ、フユ

 2文字単語にします。英語でもなんでもいいです。自分の好きな2文字で考える。

 Wa-tar-Mel-onがそれですね。

 なんかそう考えるウォーターメロンなかなかいんだよねw

カウントリズムでブレブレやら疲れやらがあってはいけないので、馴染みあるものがいいですね。

変に理屈で作られたカウント方式よりも、代替えで語り継がれているものはやっぱりいいのかもしれない。

でも慣れかもしれないので、しばらく頑張ってみるかw


やっぱりしんどいw

昨日、考えてなかなかいいかもと思ったのが、タンタン方式が圧倒的にラクなので、1だけカウントする。

ワンタンメンタンとか、ワンタンメンタイとかもwやってみたりして、色々と試してみたのですが、ワンタン、タンタン 麺あたりがいいかもw

 

⁉️ワン、タン、タン、タンw

どうですかね?w

頭だけ分かればいいのであれば、ありかとw

ワンタン、タンタン麺w

やっぱり昔から慣れ親しんだタンタン方式がいいと思いますがやっぱりこれは表だけを考えた場合のみ有効なんですよねwタンタン方式は裏にくると、あえてひっくり返さないと上手くいかないので、裏でタンタンするのですが、色々と都合が悪い場合が多くありw

 

やっぱり楽譜で裏をちゃんとやるとなると、1-to-2-to-3-to-4-toが素晴らしい。

やっぱりここは頑張りどころですかね。

これ以上簡単にはならない気がするな・・・w

 

老眼ついにはじまるw 気がついていなかったことは離すと見やすいw 反面楽譜がかなり読みやすくなったw

 老眼がついに始まるw

まあ仕方がないが、目は近眼で0.06程度でど近眼ですが、まあ最近の高いメガネはレンズが薄型で便利だと思っていたのですが、免許センターのあのヤバい近視、老眼には辛い、近くのものを極小に映して見る測定器が全然見えず、ついついレンズが機械に当たり、レンズが傷きずになったしまったので、Zoffの5千円ストック黒縁メガネに変えてからまあレンズが安いので分厚いことwレンズが厚すぎてフレームに収まらずwそれでも強いと疲れるので、かなり緩めの0.8から1.0で作っています。

 まあ壊れた時用のストックメガネで全部込み込みで5千円だったので文句はないw

キズ傷になったものが逆にストック品になりました。

 正直、ブルーライトをずっと使ってきて変えてみたが、ブルーライト効果は実は似非だったw今はモニター側がちゃんと対応しているので、ブルーライトレンズは不要ですよw

薄型レンズとブルーライトは、昔から拘っていましたが、Zoffから辞めてみたら意外と悪くないwレンズもプラスチックなんで、今は分厚いだけで全く重くないので、今後はこれで十分ですね。

 

あと近眼野郎は、老眼になると近くのものがメガネを外さないと全く見えないのですが、これにはやはり見えないから近くに持ってくるという近眼の特性とは逆の思考が必要w

 

老眼になったら難しく、逆に離すと見やすくなるので気が付かないといつまで経ってもメガネを外したり、付けたりと面倒なので、スマホの画面が見え辛い時は、離すと良いですよw

これに気がついていない人がけっこ多いと思いますw 

昔は離すと全然見えなかったのですが、逆になりましたw

 

そうすると昔は楽譜が見えなくて、顔を本にめちゃんこ近づけて読んでいましたが、今は普通に譜面台に置いてあった方が読み易くなりましたw

老眼のお陰ですねw

適度に離れている方が見やすいw 昔とは真逆ですw

 

本当に暑くなってきたので、麦茶が美味いのですが、麦茶というものは中々難しいのですが、お気に入りのメーカーの緑茶の麦茶を購入してみたところ、めちゃんこ美味かったのでこれから麦茶も困らない感じですw

スーパーの54パック180円の伊藤園の麦茶とは比べ物にならない旨さ。

自販機で売っているレベルの味は出ていますので、本当に素晴らしいです。

最近、食べて美味かったものといえば、お茶漬けには塩昆布ですかね。白だしが良いらしいので、今度やってみよう。アレクサ買い物リストで白だしと言っとけば、買い物リストが作成されていきますので、便利です。

見るときはスマホのアレクサアプリで確認可能。

家族の定番 モーニングステーキ153g

https://shop.foodlier.co.jp/shopdetail/000000000031/


プチッとうどんシリーズも最高でした。これで本当に夏の飯には困らないw

https://www.ebarafoods.com/products/petit/pudon/


パウダーレモンティーも美味い。レモンなんか絶対に使わないので、レモンの味が素晴らしいw

ただし砂糖も入っているものが多くかなり甘めなので、砂糖抜きなら砂糖抜きを探す必要あり。リプトンはどうだろうか?リプトンは砂糖入りですね。今回は始めて買ってみますが、ネスカフェのはかなり甘かったが、かなり美味かった。水出しにする場合は砂糖が溶けにくいので、甘味料入りの方がいいのかも。

 

あと300g千円のUCCインスタントコーヒーと業務用ポテチ大の3つ定期購入15%offして置きましたw

コーヒーもやっぱりインスタントに勝てるコーヒーはないねw

やっぱりコーヒーはインスタントがめちゃんこ美味いwドライフーズ製法なんで本当に美味い。本当に素晴らしいです。

 

これは300g 840円なんでかなり安いので買ってみただけですが、それでもやっぱり豆からドリップするよりも美味いw 

豆からドリップする方法は苦すぎるので、濃いのが好きな人は豆からの方がいいのかも。

#100 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート リズム読みとは裏読み カウント・ト読み

リズム読みの極意はすでに手に入れましたねw

この書籍に書かれているリズム読みこそ、本物の情報です。本当に素晴らしい。

大したことない内容が実は全てであったりしますwこれを知っているか、知らないかで天と地の差が出てきますw

千蔵八郎 先生 翻訳監修されている先生が素晴らしいw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%94%B5%E5%85%AB%E9%83%8E


これはやはり日本語翻訳のため、芸大先生が書いてくださっているものです。

日本語なので、1はイチですw当たり前ですが、ワンではありませんw

色々とあるカウント方式でもやはりこのカウント方式が本当に良いことに気がつきましたw


●1ト、2ト、3ト、4ト カウント

|4分音符読み|イチト|ニト|サント|ヨント|

|8分音符読み|イチ・ト|二・ト|サン・ト|ヨン・ト|

|16分音符読み|イ・チ・ト・ヲ|二・イ・ト・オ|サ・ン・ト・ヲ|ヨ・ン・ト・オ|

16分音符も意外とシンプルだけどト読み良いかも。

ト音が裏になります。

カウント方式だと、この裏がなかなかできなかったのですが、なんか本当に分かりやすい。

本当に素晴らしい。

そして譜読みはこのカウント+裏認識ができればクリアーしたようなものですw

楽譜リズムの取り方2

これにも書いてありました。やっぱり昔から、知っている人は知っている。

ちょうど定番のやり方みたいですねw


なぜカウントが必要なのかはやっぱり頭拍認識をちゃんとしている点。

タンタンではひっくり返ってしまうことが多々ありw途中でわからなくなるw

ちゃんと表である拍の頭をカウントすることが重要だと思います。

http://www.tomokosugimoto.net/drum/web_app/hatsumi/hatsumi_web.jsp


2021年6月29日火曜日

99音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ1基礎演奏心得 最後にモーダルをまとめて置き追加しておこうかと思う。

モーダルは載せとけみたいな無言のメッセージがありましたので、了解しましたw 

モードとモーダル

基本的にモーダルはシフトすれば良いだけですが、あまりそこまでちゃんと書いていないものが多い。

まあ簡単にまとめて載せて、シリーズ2に移行していきます。


モーダルを簡単にまとめると

音楽のハーモニーはこのトーナルとモーダルの2種類となる。

・トーナル

・モーダル

・???

そうするともう一つあるのですが、なんだろう?

マイクロトーナルまで拡張しないと見えてこないものであれば、まだ発見されることはないかも。

人類の課題ですねw


トーナルとモーダルの違い。

・トーナルはドミナントモーションで構成されている。

・モーダルはモードスケールで構成されている。

・トーナルは転調する手順が必要となる。

・モーダルはいつでも自由にシフトチェンジすることができる。


モーダルコードの特徴

・モーダルの軸音はモード特性音。 Ⅳ+Ⅶ

・モーダルのガイドトーンは、特性音とコモントーン(共通音)。Ⅱ+Ⅳ+Ⅶ

・モーダルのコードは3度トライアドコードではなく、4度クォータルコード。

・モーダルのコードプログレッションはⅣM7|Ⅲm7|Ⅱm7

 

 

 ・モーダルコードまとめと呼び方

・モーダルはメディアント+サブメディアントの使い方が要。

・メディアントはクロマティックメディアントが対象。


・メディアントシフト

ちょうどSo Whatが半音上のクロマティックメディアントにシフトチェンジして戻ってくる感じですね。 

ⅣM7|Ⅲm7|Ⅱm7

Rootless Ⅳ= Ⅵ 認識ですかね。

Ⅲが終止なんでまあ結局トーナル終止みたいなw

まあ理論なんかこじつけなんでどうでもいいかw


・シフト後のペンタトニック



結局、モーダルが凄いのはやっぱりシフトチェンジで12音技法がそのまま適応できる点ですね。

調性に捉われない、限りなく自由にいきなりチェンジが可能になった。

12 Tone Row Matrixですが、これもミラーコードそのものです。


 サークルオブ5thをそのまま入力してみました。

山本山の完成ですw

Coltrane changesのサークルチェンジマトリクスです。


 

 

コンディミサークルマトリクス


 



2021年6月28日月曜日

#98' 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート 自分で気がついて超ウケるw 超基本が出来て居なかっただけw

スケールを安定して弾くことは決して難しいことでも、困難なことでも全く無く三日もちゃんとやればできることでしょう。しかし、これをちゃんとクリアーしていないと全く先に進めないことが音楽では度々ありましたw

数学には四則演算が全てです。それと同じと考えるしかありません。

 

・スケール

・トライアド

・サークルオブ5th

 

それぞれに必ずやるべき3つの基礎をちゃんとやって置く必要があります。

 

・暗記

・リズムキープ

・???


もう一つはなんだろう?

物凄く基礎内容なので、見落としていること。


・カウント

かと思います。

 

1e2e3e4eですが、全部カウントする必要はないのですが、やはり単に1234でいいと思います。ビデオでも言っています。そして楽譜を見ると頭と裏のパターンをちゃんと掴めと言っています。


 これこそがこれからちゃんとやろうとしている、リズム読みをちゃんとしていくなら絶対的に必須です。

 

・スケール

・トライアド

・サークルオブ5th

これらの練習全てに

 

・暗記

・リズムキープ

・カウント

 

が絶対必須になります。

 

アメリカの音楽教育では、カウントが義務付けられていると言います。

そしてそれはアメリカだけなので、私たち日本人は昔からタンタン方式なので、カウントはしてませんが、カウントするとやっぱり良いのかも知れません。


ヒンディミット の基礎教育本の内容にも1234とカウントしていますので、ここら辺からなのか?と勝手に思っていますが、欧米は日本同様にカウントはしません。タンタン方式です。


https://note.com/rie_matsui/n/n55a9fbc87d5d

この本で私も気が付きましたが、カウントはやっぱり珍しいと思いますが、別に慣れればカウントでも、タンタンでも、どっちでも一緒かと思いますwので、頭がわかった方が良いことだらけなので、カウントにしたのでしょうねw

歌わずカウントしながら弾けとありますw

それだけ音程よりもカウント重視です。


ワ・ン、ツゥ・ウ、スリ・イ、フォ・オですねw

もちろんタンタンもカウントですからどっちでも良いのですが、とにかくリズムの裏をちゃんと認識しているか、何も認識せず、何も考えていないのでは天と地の差があります。

リズムキープも同じで常に意識することとしないのではと同じ。

三日でできても、常に意識していつもやる。

準備を意識しているか、何も考えていないか、この意識がその違いが大きく関係しています。


重要なのは意識化。基礎とは常に意識して、考えていることかと思います。

とても素晴らしい内容だと思いますw

まあ三日でできて明日からやらないでは全く意味がないw


やはりパソコンゲーミングはメリット無さ過ぎて、設定と時間の無駄なだけw やはりコンシューマー必須かとw 本当に時間の無駄w

 パソコンは時間の無駄、電気代の無駄、パーツ代の無駄、いいことひとつもない気がするw やっぱり無駄なだけでしたw Modsがやっぱり時間の無駄w 設定ばかりで、本当に面倒臭いので一気にやる気がなくなるw 人生まだまだこれから十分に時間がある人向けでw   全然起動できないと思った...