-Melodic minor Change Pentatonic.
メロディックマイナーからのペンタチェンジは、メロディックマイナー一色の単調なサウンドから、ペンタ複合に変化が加えられ、サウンドがより複雑感が得られます。
変形ペンタも同時に覚えることができ、変形ペンタにすると不思議とトライアドペアがやり易く、簡単になるメリットもあります。いつものペンタのモードカラー表はサークルオブ5で使えて、アウトも簡単。結構良いことだらけですw
やり方はシンプルにメロディックマイナーモードでそのまま、又は3度上のペンタにチェンジしていきます。
-メロディックマイナー ペンタチェンジ
|melomi Mode|Pentatonic|変形Penta|
|Root(CDEbFGAB)|bⅢ(Eb) 5th Change|b5 Penta|
|Ⅱ(DEbF〜)|Ⅳ(F) Penta|-|
|Ⅲ(EbFG〜)|Ⅴ(G)6th Change |b6 Penta|
|Ⅳ(F〜)|Ⅳ(F)Penta|-|
|Ⅴ(G〜)|Ⅴ(G)6th Change |b6 Penta|
|Ⅵ(A〜)|Ⅰ(C)3rd Change|m3 Penta|
|Ⅶ(B〜)|bⅢ(Eb)5th Change|#5 Penta|
一応、メロディックマイナー以外のトーンは避けたので、トライアド向けですかね。
ややこしいのでルートのままチェンジペンタした方がわかりやすいw
あと無理やりメロディックマイナーにせず、普通のペンタも混ぜると複合感と変化があって良いかも。
-メロディックマイナー 複合変形ペンタチェンジ
|melomi Mode|Pentatonic| Penta Note|属性|
|Root(CDEbFGAB)|Ⅰ b3 Penta|CDEbGA|C melomi|
|Ⅱ(DEbF〜)|Ⅱ b6 Penta|DEGbABb|G|
|Ⅲ(EbFG〜)|Ⅲ #5 Penta |EbFGBC|C melomi|
|Ⅳ(F〜)|Ⅳ(F)Penta|FGADE|C melomi|
|Ⅴ(G〜)|Ⅴ b6 Penta|GABDEb|C melomi+G|
|Ⅵ(A〜)|Ⅵ b3 Penta|ABCEF#|G|
|Ⅶ(B〜)|bⅦ Penta or #5|BbCDF(F#)G|C melomi+G|
5度関係は2個1で覚えた方が良い。M7が#4Lydianとなる。
0 件のコメント:
コメントを投稿