2020年10月12日月曜日

私の人生の失敗と教訓 ハードウェアは電源入れれば直ぐに鳴り超便利だけど1台あれば十分。不要なハードウェア音源は無駄なだけ。

 ハードウェアは何をやるにもコスト面で負担が凄い。

コストが割高な割には得られるものが、10万円程度では低スペックのものになり無駄な買い物になるばかりで、ゴミが増えていくだけ。しかし、フラッグシップモデルはプロユースで高過ぎる。

とはいえ、趣味なんでまあ廉価モデルで十分で、そうするとハードウェアとソフトウェアの違いは音の差ですが、趣味でやっているので、そんなことはまず気にする必要さえないと言う結果になるw

本当に無駄な買い物を多くしてきました。

とりあえずハードウェアは、1台だけあればいい。いい音が出るハードウェアが一台だけあれば十分。スイッチ入れれば直ぐに音が出て、楽しめるので、ハードウェアは1台だけは必須だと思う。

本日より使い始めて、改めていいハードウェアだと思う機種。

●Motif-rack XS

1年前に中古で入手。それほど弾いて無かったのもありますが放置状態。

買ったばかりの頃の印象は、音はいいのですが、若干、音が薄いかなーと言う感じで気に入らなかったのですが、本日から使い始めて、弾いているうちにあれ?これは弾きやすいのでは?と思いはじめましたwまあスピーカーから鳴らした場合に限ります。ヘッドフォンで聴くとショボすぎるので、気に入らなかったw

 まああとSSL4KモードとMixbox通しているのでかなりカスタムされてますがw

音は良かったのですが、なんか音が細い、MOXとそれほど違いが分からないので、ほったらかしでしたが、最近、チープ感が良いと気がついて、弾くとなんとも使いやすい。

あとは思うところ、ヘッドフォンで聴くとイマイチなんですが、ショボいスピーカー(MA-8)でもスピーカーで鳴らすといい音がする。不思議です。

あとMixBOXを起動して経由させるとかなり素晴らしく変化します。

MOXと同じ音源なので、3万円だったMOXは実は超お買い得でした。ケース付きだったので、ケースに入れて放置ですがwまあこれも無駄に。

MOXと同じフリーの音ネタライブラリPSCサウンドライブラリーを入れてあります。 

https://bricksite.com/perskovgaard/yamaha-synth-voices

MOXFが5万ならあれはかなり良いのでは?と思うけどでも要らんけどw

キーボードを探していて、お金がない人はMOXFの中古を5、6万程度で探すとかなりお買い得な商品だと思います。Motif XFそのものですから、MOXもXSと全く同じでした。違うのはオーディオインターフェイス部がショボい、液晶、ワークステーション、アウト出力の回路部分なんで音そのものは全く同じです。

お勧めはMODXですが、あれで10万円ならかなり良いと思います。

私も、Motif XSが気にいると、そうなるとなんか欲が出てきて、後継Montageのローエンド機種で同じ大容量1GB超えメモリ搭載のヤマハMODXが気になるのですが、まだ高いし、おまけにキーボード付きという邪魔なサイズ。

どうしても買う気がしない。

色々と悩んでいたのですが、まあRackサイズの新しいハードウェアが出たら考えようと思います。正直、ワークステーション部分は不要なんで、安くして欲しい。あとあのノブも全く使わないと思うw

Nordも要らんかったねwまあこの極太鍵盤が気に入っているので、まあいいけどw本当に無駄なものばかり買って、勿体ないw

Nordの鍵盤はまあヤマハのような細い黒鍵が好きな人は向いていないと思うけど、かなりお勧めです。

家にゴミのように鍵盤がありまして、全部処分しても30万になるか?ならないか程度なんで売る気なしwもちろん買った時も中古なんで処分価格の倍程度の50万以下だと思うが、本当に無駄もいいところです。

Refaceシリーズも全く使ってません。

結局のところNord1台しか使っていませんでしたし、まあ本日からMotif XSだけしか使ってませんw 

まあ弾くのは1台なんで当たり前ですかね。まあDAWのご時世、録音だし、Midiでスプリットやら重ねたりして鳴らすことなんてまずしないw

なので、これからはハードウェアシンセを買うのを一切辞めようと思う。しかし、モジュールシンセは小さくて、安く求めやすい価格なのであの発想は素晴らしいと思う。

しかし、ハードウェアは本当に高い割には得るものがまずない。

ソフトウェアで安く提供してくれると助かる。とはいえ、新しい機種が出ると気になって仕方がないw

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った2 いろいろと動画を見て検討してみたら、凄い製品を見つけたので即ポチ。どうなることやら楽しみですw

最近のスクーターは、樹脂パーツだらけで、カウルは極少ししかない。 まあなので、樹脂光沢が結構重要な気がします。 また目に見える部分が綺麗になっているだけで気分が良いw ラバーコーキングはシリコンスプレー同様に誤魔化しているだけで、雨に濡れるとやはり元通りの白さになるw しかし、色...