Gaming PCのSkyrim AE Modを整理してみたが、Modテクスチャーサイズですが、2Kも1Kもそれほど変化ない気がする。まあVRamは1GB余裕ができるが・・・
ただ軽量化してみたら劇的なフレーム落ちが少なくなり、ガクツキは無くなったが・・・テクスチャー落ち、継ぎハギだらけのロードテクスチャーとかなり面倒だが、原因不明なので、これでいいかw
今回、Radeon Driver RX6000シリーズ4Kに最適化などが行われたのでSkyrim AE+Modを2K(3440*1440)ウルトラワイドで動画を撮ってみた。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1478680.html
ウェザー系が重いので、Vividにすると20フレーム以上は出るが、Obsidianが奇麗なのでフレーム落ちしますが、お気に入りです。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Obsidian%20Skyrim&sp=1&x=nl&ts=8074&ei=UTF-8&fr=mcafeess1
UWQHD 2K Ultrawide 3440*1440だと平均15フレームですかねw
遊べなくもないがかなり厳しい。
・3440*1440
・2560*1080
UWQHD 1K Ultrawide 2560*1080だと平均25フレームですから1Kでギリギリですw
やはりあそぶなら2560*1080でもギリギリで・・・RX6600=RTX3050程度でまだまだ現行機種の現役グラボなはずですが、かなり厳しいw
最新200w 10TFlops級のミドルローエンドでこの厳しさとはしんどすぎw
だめだこりゃw
2KでVanilla RoadsとNorthen Roadsなしで比較動画も撮ってみた。
やはりVanillaロードは軽い気がするが・・・なんだか寂しい感じだが我慢すればそこそこいい感じになる気がするが、Northen Roadsがやはり雰囲気がかなり出るw
あとJK's Skyrim AIOもウィンターホールドあたりがテクスチャー落ちしてしまうが、これもあるなしでは全然違う。
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=Northen+Roads
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=6289
以前のドライバーは表示20フレームでも実質10フレーム以下で全く遊べませんしたが、ドライバー更新後は以前のGTX1650同様に20フレームでもそこそこ遊べる感があり、これなら20フレームでも我慢できるレベルですが・・・やはり2560*1080で25フレームとかなり厳しいが、ギリギリ遊べるようになりましたw
Obsidianで遊べるならかなり綺麗で楽しめますが、それでも25フレームw
しかし、まだまだこのレベルでも糞重いので、ポリゴンでは限界があると思うw
根本的に方式を変えたジオメトリ処理でお願いしたいw
このレベルでTES6とかだったら嫌な気がするw
なんかポリゴンは、全然進化を感じないのが不思議ですw
まあテクスチャー変えて、天候表現色変えたくらいなのでw
それでもMath系、Parallex系で繊細化されてかなりボリュームアップされた贅沢ポリゴン化されているのですが・・・正直、ポリゴンは時代遅れというか、いまいちというか、使いづらいとわかったのでしょうかw
これからはノンポリゴン、ジオメトリ処理のNANITE時代ですね。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/understanding-nanite---unreal-engine-5-s-new-virtualized-geometry-system
NANITEがSony PSシリーズのUEだけなので、MSのUnityが大きく出遅れている感があるが・・・w
大丈夫だろうか?w
Tes6は新エンジンのジオメトリだとは思うが・・・w
お!やっぱり単体移植されていたw
NANITE for Unity = nano tech unity
素晴らしいw
これでTES6はnano tech unity確定ですねw
これで任天堂もnano techできると思うので、今後ノンポリ確定。
これはすごい。