2019年10月19日土曜日

7th chord resolve

毎日の練習で7thテンションを入れているがずっと7thだと気持ちが落ち着かない。

 ・7b9|7altをサークルオブ5thで4度モジュレーション。
b9thは半音上のm6コード=7diminish6、altはM3M3m3=3augmented+m3
(マークレヴェンピアノブック Chapter19 P205より)

なんか解決して欲しい感という欲求不満になるので、7thの解決についてメモw
※そもそもの練習ネタはマークレヴィンのピアノブックなので、読み直したらChapter19 P206に答えは書いてありますw

7th chordsである注意点は以下のこと
・3rdと7thが#4であること。

■基本プログレッション
・Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ

もちろんブロックコードで練習ですが、コンピング、左手でコードで自由に。
左手は難しければDrop2させる必要はなし。Rootのみ、R+5th or 6th固定などなど簡単な方法で無理せず。
・6thコードチェンジ(バリーハリスメソッド)
△7=5度〜の6コード
m7=3度〜の6コード
7th=5度〜のm6コード

・迷ったときの暗記ポイント
5度と6度の2度になっているところ

●解決させるには、まずは7thの場所を確認と解決ルール

基本チェンジはダイアトニックが原則だが、コードカラーは基本変えない。

トニックの場合、バルトークの例を見るとメジャーマイナーはどっちでも良いみたいなんで、弾い確かめてみても、まあどっちでも好きな方でw

そうするとノンダイアトニックはテンションと考えて使う。

・AXIS System change
http://www.mi.sanu.ac.rs/vismath/lends/ch1.htm
♭Ⅱ7、Ⅲ7、Ⅴ7、bⅦ7

♭Ⅱ79=♭Ⅵm6=ⅣΦ
Ⅲ79=Ⅶm6=♭ⅥΦ
Ⅴ79=Ⅱm6=ⅦΦ
bⅦ79=Ⅳm6=ⅡΦ

・6thコードチェンジ(バリーハリスメソッド)
5度〜のm6
3度〜のΦ

・トニックとドミナント
 半音上の6ディミニッシュ

■効率の良い練習方法
マイナー6はディミニッシュ単位で全部まとめて練習した方が良い。
通して弾くとコンディミと言うことは7thで通して使えます。

AXISなので、トニックもサブドミナントも同様です。
半音上のディミニッシュを忘れずに。

・セカンダリードミナント(簡単でかっこいい)
マークレヴィン本参照。
Ⅴ/Ⅴを使う。
その他にも単純にセカンダリードミナントをテンションさせると超かっこいいw

まあ適当にやっていたテンションリゾルブは、セカンダリードミナントそのものでしたw

※画像はジャズ・コンポジション Ted Pease (テッド・ピース)より引用


・mode




2019年10月16日水曜日

mac os catalina化 全く支障なし

imac 21int 2017モデル カスタム。
core i5-7400 kaby lake SSD1TB、DDR4 32GB。

我が家3台目のmacが完成 楽器PC imac 2017

購入したのが2ヶ月前なので、ほとんど64bit化でappleストアからダウンロードできるものは32bit排除されて全て失った後だったw

完全64bit化の直前だったので、catalinaにしたところで、何も変化はありませんw
全て動いていますが、無理やり突っ込んだwineだけは動かなくなりましたw

まあ要らんかw
windowsソフトは安いごろ寝用3万円の中華ノートPCがあるから、特に問題なし。

しかし、こうスムーズに64bit化できたのも、一旦は2代目mac miniを使わなくなったおかげかもしれない。

全く問題なしです。
32bitから64bitまではかなり速かったが、
16bit打ち切り完全32bit化はOS9からOSXくらいだっただろうか。
ちょうどPPCからintelでも切り捨てを喰らったくらいの時期?から現在まで10年くらい?
128bitなんかまだまだ当分ないだろう。まあこの先10年は全く問題ないだろうから、これからは安泰なので、これからmac買う人は当分は、心配する必要ないと思う。

mac買うならimac以外の選択はあり得ないほど、カスタム仕様は超快適です。
かなりオススメです。

ただし、メモリは最低でも16GB必須です。


ブラウザしか起動していませんが、この状態です。
これにいつも使っている状態のブラウザ4タブ+steinberg The Grand 3を起動した場合。

あまりに消費がでかいので、再起動させて同じ状態にしてみた。

再起動したての状態でも9GBになるので、使っていればすぐに16GBを消費するのがわかる。
時間が経過するとともに、ブラウザのキャッシュ次第では、やはりすぐに10GB超えて消費してしまいました。

64bit化はデーターも増えますので、メモリ8GBなら完全64bit環境であるcatalinaはかなり厳しい。

 正規でちゃんと買うなら現在の50万円クラスのpro最低ランクは最低でも必要だと思いますので、後4〜5年は待って32GBがちゃんとした適正価格で標準装備で供給されるまで待った方がいいと思います。

今回の目玉は、Appleアーケード サブスクリプションサービスが開始。
ゲーム稼働は75Wで、2〜3GBほど消費します。サクサク動きます。iosとセーブデーターは引き継がれるので、外ではスマホ、家ではmacで遊べます。xbox oneコントローラー対応。

iosアプリが使えるとのことですが、現在はmacで動作させるためにはかなり苦戦すると記事を見ましたので、すぐに全てが動きそうにはありません。

データ量が増えると言っても、過去の話で、物理記録媒体のローディング装置を使ったゲームに限った話であり、次世代SSDの話の続きと今回がターニングポイントのお話です。

32ビットになり、なんかやたらCD-romやハードディスク容量が足りず、データがどんどん巨大化して、増えすぎて困った状態になったのを覚えていませんか?

理由はデーター量が増えたのではなく、ただ単に物理的に動くローディングタイムロスの時間を縮小させるために、同じ情報をスムーズに読み込めるように工夫する必要があったからデーターがいたずら的に増えてしまったというお話です。

そもそも回転するものを縦軸のヘッダからデーターを読み取るという超ローテク技術では物理的なロスタイムが大きい(ランダムアクセスが苦手)ので、あっちこっち行ってデーターをローディングするととんでもない時間を消費してしまうということなので、仕方がなく、同じデーターを何度も何度もコピーして、スムーズに読み込めるように、あっちこっちロードしに行かなくても良いようにしたりしたり、圧縮したりなどの工夫や苦労が色々とあったそうです。

SSDの誕生により、物理的なローディングがなくなり、ランダムアクセスが速くなったので、同じ情報を大量にコピーする必要がなくなる分、記録媒体に記録されるデーター量は減るそうです。

そのため次期ゲーム機は回転系ディスクは無くなるそうです。全部任天堂スイッチのようなカードROMか、ネットから配信される。
さすがのソニーもブルーレイの特許を持っていても、誰も使うことはないでしょうw
そもそもCDのように多少の傷ぐらいなら修復できるならいいのですが、ブルーレイのようなものはちょっと傷が入るともう読み込み不可能な状態になり、本当に繊細すぎて使い物にならず。

 SSDは本当に劇的に進歩を遂げた技術なのですが・・・安物は壊れやすいので、要注意です。買うなら半導体メーカーのもの以外はゴミチップの可能性が高いので、絶対に買わない方が身のためw何度壊れたことかw

2019年10月13日日曜日

同一スケール同一コードとテンションリゾルブ

基礎的なことですが、とても大切ことなのでメモ。

CメジャーはAマイナーです。
このような基本的なことをもう一度整理してメモ。

もちろん基本和音は6コードです。

●m3下
C6=Am7
C6→b3=Cm6=Am7b5=B7b9

C6→b5=Am6=Ab7b9=F#m7b5

C6→b6=E alt(E7)


●テンションresolve
音楽が形成される、最も基本的な事で、ブロックコードそのものです。

音楽基本としてⅠ−Ⅳ−Ⅰ、Ⅰ−Ⅴ−Ⅰの不安定と解決の繰り返しについてメモ
ドミナントモーションも最も基礎的なテンションでアッパーストラクチャですが、まあスケール内の音なのでテンションではなくトニック側なのでテンションとは言わずドミナントモーションですが拘らず、わかりやすい例としてドミナントはテンションと考えても問題ありません。厳密には違いますがw

テンションリゾルブは言葉の通りテンションと解決です。

Ⅰの次に緊張であるⅤそして解決であるⅠに戻る。
音楽はその繰り返しです。


・resolve(解決)
Ⅰと言っても別にトニックじゃなくても良いですが、まあモジュレーションと考えても良いけど、スケール音(ダイアトニックスケール)の戻って来れば解決します。

・テンション(緊張)
コードトーンやスケールトーン以外の音(ノンダイアトニック)です。

●上行と下降
上記の同一スケール同一コードを参考に上に行くか、下に行くか2つしかありません。

・ブロックコード
C6→Bdim→Am7

解決      テンション    下降解決   上行解決
C6→b3 Cm6=Am7b5=B7b9     Am7=C6      元位置ポジション、Dm7

解決  |テンション|          解決     |テンション   |解決     
C6→b3 |Cm6=Am7b5=B7b9 m|Am7=C6 |Bdim|C6(元位置ポジション)|Cm6=Am7b5=B7b9 m|Dm7

C6→b3 | Ddim  | Cm6=Am7b5=B7b9 m|Bdim|Am7=C6 、元位置ポジション、Dm7

などなど書けばキリが無いほど、適当に黒鍵を入れたテンションと解決、テンション、解決、テンションと繋げていけばそれっぽく面白いサウンドになります。

もちろんテンションにはどこでもディミニッシュ、オーギュメントが使えます。
ディミニッシュは3個とも使えます。トニック系とドミナント系ともに全て使えます。
そしてAXIS SYSTEMでディミニッシュトーンでリハモチェンジ。

これだけで相当面白いサウンドになっているはずですw

今月の電力見える化 結果報告

電気は大切に
https://amzn.to/2J0x6NN


2019年10月11日金曜日

またつまらんものを買ってしまった・・・(UVI falcon)

UVI Falcon2リリースで30%off +Falconエクスパンション2つ無料(音源)+$100クーポン付き(2ヶ月限定)セールで使えるのか?は不明ですが、ダメでも$100クーポンは大きい。

エクスパンションは一緒にカートに入れておかなければ受け取れないので注意。


https://www.uvi.net/falcon

本当にシンセ音源って使うことはまずないw
いらないのですが、Falconはエフェクトが凄いので気になってました。
音の良し悪しって結局、ギターと同じで、エフェクトが締める割合がかなりあります。

とりあえず使い方がわからないまま放置されるのが目に見えて分かっていますw
シンセは難しすぎてよくわからない。
放置されたシンセ音源は山の如しw

Falcon
Falcon
Falcon
Falcon
Falcon
Falcon


本当に使いこなせれば凄いとは思いますが、まあ無理っぽいw
サンプリン加工+シンセ要素+エフェクターの全部入りです。

UVI音源も取り込める。

falconは自社ベース無料版ワークステーションの有料版みたいなものです。
自社音源の読み込みはもちろん、他社の音ネタ取り込みもできるので、様々なカスタマイズが可能なので、強力なエフェクター処理だけの目的でも使えるので、購入しました。




2019年10月7日月曜日

AXIS of Guide tone reharmony

ただの造語ですw
名前の通りガイドトーンをAXIS(軸)にリハモするだけ。

ガイドトーンは37ですが、別に好きな音をガイドに決めても良いのです。15でも17でもOKなので、Rootか、3rdとの組み合わせで4和音コードトーン2音以上あればOK。

AXIS toneを固定で借用ディミニッシュコードやらオーギュメントにチェンジして弾きましょう。ナポリはⅤと関係している(b9=AXIS、b6)のでどこでも使えておいしいw
テンション一覧

♭99♯911♯11♭1313
メジャー××××
マイナー××××
ドミナント7th×※○
テンションを見るとマイナーやメジャーはテンションが使えないので、結局はドミナントさせるしかないのでドミナントリハモ=ディミニッシュになる。そしてリハモ後のテンション配置も気にして考えてみる。

かなり素晴らしいサウンドも簡単に弾けるはずです。
理論なんかよりもこうした柔軟で自由な思考が最も大切な気がします。
とは言え、テンション一覧表は理論そのもののまとめ、これもまた大事ですが、確認と認識合わせで理論書は使うのがベターかと。

自由に好きなだけリハモして弾きましょうw

2019年9月28日土曜日

音楽的な練習方法(リハモ)

スケールを覚えたら旋律ですが、旋律=リズムと書いたのですが、実は違いましたw

リズムは確かに大切ですが、リズムは4/4のシンプルでも実に音楽的なものはたくさんあります。

要は心地の良い響きがあれば良いだけになりますw
まああまりリズミカルでは無い音楽はたくさんあり、リズム的な要素を無くして心地よい響きを連続して奏でれば、自分でも心地が良い。

その答えはリハモにありますので、音楽的な練習方法としてリハモを取り入れます。

毎日の練習のマークレヴィンピアノブックにもありますようにディミニッシュトーンの借用Ⅴ練習についてです。

 ディミニッシュコードとはⅤコードそのものです。
そしてディミニッシュコードトーンはAXIS Systemそのものです。
なので、ディミニッシュコードトーンを含むものは一つのグループのなり、マイナートニックのⅤのリハモになります。

GbとGのディミニッシュはⅱⅤです。
Cのディミニッシュはⅰmトニックです。
3つのディミニッシュコードで全部が揃ったことになります。

2019年9月21日土曜日

毎日の効率の良い練習スケジュール

毎日仕事で疲れて極度の睡魔に襲われて腰や肩も痛く、ベットに直行気がついたら朝起きて会社と家の往復する毎日・・・orz

そんな忙しい中でも、毎日練習しないといつまで経っても弾けません。

毎日必要最低限の効率の良い練習カリキュラムをメモ。

もちろんブロックコードです。

・C6=Am7は同じコードです。
1個覚えれば2個とも覚えたことになります。
なので、12キーでメジャーとマイナーを覚えたことになります。

m6へのチェンジが苦手なら7thで十分w
完璧になれば3rdや5th半音下げるくらい容易い事。


・m6、Drop2、借用ディミニッシュなどの変形は慣れれば誰にでも出来ること。
基本スタイルである6コードとディミニッシュを少し変えるだけです。
基本スタイルが完璧になり、慣れれば、変化させることはたわいも無いことです。

m6は3rd、5thを半音下げるだけ。
借用、altはアルト、テナーを上げるだけ。

●練習ポイントを毎日する(マークレヴェンピアノブック Chapter19 P204)

・基本メジャー6・マイナー7練習は5度上がり、下がる。
サークルオブ5thで4度モジュレーション。
2度になっている場所に注目。(半音上のディミニッシュ+2度を軸にインバージョン)
AとEが極端に困難に感じる時は黒鍵とRootを覚えると簡単です。

もちろん慣れてきたらb3にしてマイナー6にチェンジ、b5の6度上の6コードにも対応するなど基本をちょっと変化させて練習。

・7b9|7altをサークルオブ5thで4度モジュレーション。
b9thは半音上のm6コード=7diminish6、altはM3M3m3=3augmented+m3

・7b9|7altを短三度でモジュレーション。
短3度ずらしてⅱ−Ⅴで使う。

・m6借用ディミニッシュ 4音4度モジュレーション。

音楽を奏でることは楽ではありません。
ここに書いてあることが出来たところで音楽は奏でられませんが、コードを押さえることはできるようになります。

まずはコードを覚えること。ディミニッシュ6thコードはスケールを覚えることと同じことです。迷うと無駄な苦労と時間が必要ですが、こんな初歩的なところで労力と時間を無駄にしていてはこれからある膨大なリズムの練習になかなか移れないことを意味しています。

曲とは旋律、メロディとはリズムそのものです。
リズムだけを練習することはメロディのみを覚えてひたすら同じことを行うことを意味しいますが、私がしたいこととは全く違います。

私がしたいことをするには、とにかくスケールとコードを覚えて、リズム練習に移れるように努力するしかありません。
スケールとコードの暗記には少なくとも1年くらいはかかる予定ですが、 こうした情報を知らないと一生できないこともあります。

上記の内容を暗記するために努力するだけ。日々の練習を頑張るだけ。
しかし、リズムがないので、まだまだ音楽的ではないのですが、スケールとコードを覚えている段階なので、音楽的でなくても問題ありませんが、とにかく今は暗記の努力をするしかありません。

2019年9月15日日曜日

日曜日はありがたい教えの日でございますw(自利利他と我利我利)

なかなか自分以外のことを考えることというのは難しい。
心のゆとりみたいなものも関係しているが、やはり基本的に全ては繋がっていると考えれば、仏の教えというものは実にわかりやすい。

自利利他と我利我利
https://bukkyouwakaru.com/dic/s33.html


「我利我利」とは餓鬼になると言われるものです。
我利我利の行き着く先は、餓鬼となり、地獄行きです。

餓鬼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E9%AC%BC

36種類の餓鬼も初めて知りましたw
本当にネットのおかげでこうした知識が面白いように学べるのは本当にいい時代ですね。

餓鬼にならないための「自利利他」とは私の目指すところです。
こうしたブログも自分の得たものを他人のためになるならば、自己の利益のためだけでなく、他人が救済されるならば情報は共有することで、誰かの悩みから解き放たれるかも知れない。

だいたいみんな悩んでいることは似たようなことですw

餓鬼にならないためにもどんどん知識は共有して、自分の利益ばかりではなく、他人への思いやりを大切にし、みんなで悩みを解決していきましょうw

まあ実際に、自画自賛するわけではないですが、本当にここに書いている情報は、少し前では収集不可能だった、すごい情報ばかりですよw

私が考えたものは一切ありませんw
みんな本に書いてある頂いた知識です。
本当にありがとうございます。と感謝とともに、私も助かった、悩みから解放され救われたものはきっと他の人も救いの手を差し伸べ、助かるはずです。


2019年9月14日土曜日

Drop2ヴォイシングルールまとめ

色々と響きがおかしいと思うところがあり、マーク・レヴィン ピアノブックを読むとchaptar19に詳細が書いてありました。

 

・メジャートニックの7thはaltさせない、通常7th。
・バリーハリス式7thであるマイナー6チェンジ(alt)はマイナートニックで使う。
・ディミニッシュコードはドミナントalt。
・練習ポイントがかなり役に立つ。

下記はバリーハリスメソッドの借用和音=マーク・レヴェン微調整

・トップがRootの6コードのアルトを1音あげる。
・さらにアルトとテナーも1音あげる。


借用が難しいのはインバージョンを含めて4つのスケールが発生します。
おまけに同じスケールのインバージョンにトップノートが4つ発生します。

4x4では大変なので、少し整理したいと思います。

トップの4つのコードパターンは、旋律とコードトーン、パッシングトーンの関係を考えると2パターンに分類される。

まずはオリジナル原型コードも考えないと1つは減ります。
パッシングトーン型はディミニッシュ変形のため、トップノートに持ってこないと考えると1つ減るがこれは一旦、保留。

残りの2つが上記にあるアルトずらしパターンとテナーずらしパターンになる。

上記にあるようにアルトパターンとテナーパターンはインバージョンで共に同じ。
2つ同時チェンジパターンのインバージョンの2x3。

どうせならこのインバージョンパターンをセットに覚えるのもあり。





2019年9月12日木曜日

バリーハリスメソッドのスケール練習本

スケール練習をするのですが、何も考えずひたすらスケールだけでは全く面白くありませんw

どうしましょうか?
どっぷりバリーハリスメソッドを行うことにしましたw

改訂版 ギターで弾くバリーハリスメソッド ビバップギターバイブル 模範演奏/プレイアロングCD付 TALK JAZZ GUITAR
https://amzn.to/2AbEvF9

この本を初めに買って開くとなんじゃこれ?と疑問に思うことでしょうw
私もやっちまったか?と思ったのですが、内容はとてもシンプルな単音のみが永遠に最初から最後のページまでスケールとアルペジオがエニーキーで記載されています。

正直5千円はボッタクリ過ぎ。
下記の三上クニ本の方が良いかも知れません。
高い本ほどクソな内容が多いのが音楽図書の特徴ですw
安い本ほど素晴らしいのはやはり人柄が出ているし、ロクな情報を出さない人ほど強欲という結果の表れのようにも思えます。

まあ本がやたら高いのは日本語翻訳のせいですねw

本当に高いw 

今時、本に5千円も出すやついないwしかもパターン本にw

よっぽどもの好きで無いと買わないね。

まあ師匠バリーハリスメソッド冠がなければ買わない図書ですねw



内容はとても似ていますw


バリーハリスメソッドと書いてあるのですが、初めは意味がわからずにいましたが、これは実にこのスケールをトップノートに考えればバリーハリスメソッドに基づく本であると理解できます。

トップノートをこの書籍を見ながらDrop2ボイシング練習することで、いいのではないか?と思ったわけです。

それならばバリーハリスメソッドそのものの練習にもなります。
やってみるとなるほど。

音楽図書ってこういうのが多い気がします。
全部は書かず端折られて書かれており、気がつかないとゴミのような本になってしまうw
ジェリー・バーガンジィ本も同じですが、使い方は一切書かず、ひたすらスケールの羅列のみw

2019年9月9日月曜日

慣れれば暗記の努力は不要。

Drop2は難しい。
しかし、慣れれば音を抜くこと、Drop2させることは容易であることに気がつきましたw

なので、無理にDrop2を覚える努力は不要ですが、全部押しでとにかく慣れることをお勧めします。

なので、両手でクローズ4で弾いて、慣れてしまえば指を放して弾かないことは誰にでもできるのです。

・両手でクローズコードを弾きましょう。

両手で同じフレーズを弾くことはハノンと同様に慣れるまで右手と左手は同じ動きで行うのが一番効率が良い。

何れにせよトップノート以外はユニゾンすることも多い。
Drop2、Drop3、Drop24

全部弾いてもDropさせても響きは同じです。
慣れるまで楽な方法で弾いて、完全に体が覚えてしまえば、指を浮かせることは本当にどうってことないことです。

あとはひたすたブロックコードスケールをエニーキーで練習!

2019年9月8日日曜日

楽器PC imacのメイン音源決定

やっぱりアメリカ人って何か違うんだけど、本当に安定のクオリティだわ。

メイン音源、色々と噂に騙されながら幾度の失敗を重ね、たどり着いた答えは、ヨーロッパ系のメーカー+日本メーカーの音はダメな音が多い。

横着してmacの標準音源ボードで出力してましたが、オーディオインターフェイスにちゃんと繋げて出力するとまともになりましたw
やっぱりaudio interfaceは重要ですねw

細い、薄い、暗い、粒が潰れている、変にアタックが強い(korg)、こもっている、抜けない、コード弾いていても生のボワ〜ンがないw、余韻の心地よさなどなど



でもまあ、メーカーによるのかも。
カーツウェルとか薄くて本当になんなの?って感じだったので調べてみたら90年ですでに韓国メーカーになっていたw

なんだかんだ2つのエレピのRhodesもWurlitzerも、結局アメリカ人が作ったもの。あの2つのサウンドを熟知しているのも結局はアメリカ人でしたw

結局、選んだ音はToontrack EZ Keyシリーズ。
4インバンドルがヤフーショッピングで、5の日でpaypayとTポイントのWポイントでかなり安かったので、ポチってみた。peypayめちゃんこいいですよwとりあえずfelica今後はいらんから携帯電話端末代もグローバルモデル買えば安く済みそう。

https://www.toontrack.com/ezkeys-line/
https://www.toontrack.com/product/ezkeys-essential-pianos/

ポイント無視なら3バンドルのこちらが安く済むかも。
https://www.toontrack.com/product/ezkeys-bundle/#configuration

かなり使いやすいです。
色々と聴き比べても音が良い。
納得のサウンド、安定のサウンドです。
アップライトがいい感じです。

多分最近、新しく出たスタジオピアノが一番音がいいかも知れない。



2019年9月7日土曜日

音楽的なブロックコードスケール練習 Rhythm changes

旋律ならば、より実践的な音楽的な学習方法を行いたいと思います。

ジャズなら同じコードで旋律だけ変えた曲がたくさんありますが、その中でも1625と言えば、リズムチェンジが最も有名です。

16|25|16|25|
117|44m|16|25|

コードは3つ覚えれば良いだけ。あとは旋律を覚えるか、スケールを覚えるための練習にするかです。

そして同時にリハモも身につけられるのがこの教材です。


Rhythm changes
https://en.wikipedia.org/wiki/Rhythm_changes

Wikiにはこの有名な2曲が書いていないのは何故?w




1625に飽きたら
死ぬまで楽しめるほどたくさんあります。
次はconfirmationあたりが確認としてw

まあ先の話はとにかく、私は今はまだスケール練習w
やる事は山積みですが、のんびりとマイペースで行きましょう。

ジャズ・ハーモニーを理解するための 改訂版 ヒアリング・ザ・チェンジ
https://amzn.to/34mmLEG

音楽とは旋律

音楽とは何か?
いきなり答えを書くと、音楽とは旋律です。

ラジオから今年の夏のライブ演奏が流れていて本当にショボいと感じたことがあります。

コードのトップノートが常に同じだったこと。
同じコードの循環をずーと弾いているので、旋律を一生懸命に歌っていてもトップノートだけがやたらと同じ響がピーンピーンピーンピーンとずっと聞こえてくるので、旋律が何も聴こえてこないすべてが台無し、すべて外れた間抜けな音楽にすら聴こえてきました。本当にトップノートと旋律の関係の大切さを理解していない。
高音というのは耳に残るので、1弦だけがやたら聴こえてくるので、コードを動かさないのであれば、1弦を弾くのを辞めた方が身のためかもしれないw

最近、経験の年数やら、これまで積み重ねてきた経験のような体力的なものばかり誇っている意味の解らない音楽家が多いのですが、本当に音楽ってなんなのか?
何も理解していない人が多い気がします。
根性やら努力とか音楽ではどうでも良いこと。
そんなものは旋律とは何も関係ないことです。

音楽家とショービジネスとは別物です。
ショービジネスの人たちがやっていることは音楽ではないと私自身考えているので、音楽をやっているのではないのですが、それでもあまりに酷すぎる。

音楽はトップノートである旋律が最も大切です。
ハーモニーはカラーです。
リズムは音楽に命を吹き込む活動、活性。
ベースは軸ですが、根幹メロディーのようなものです。

音楽にはハーモニーとリズムの他にあるものはメロディーしかありません。
そうすると音楽とは何か考えて見るとそれはもうメロディーしか残らないのです。

ハーモニーはブロックコードを勉強して身につければ良い。
ベースもブロックコードで身につければ良い。

リズムはこれから勉強方法を勉強していきますw

そして最後に残る最も大切なものは旋律です。
 あとはおまけですが、あまりに疎かにされているので、ピーンピーンピーンピーンとトップノートがただの外れた間抜けな音しか鳴らさない人たち大勢いるのが現在の音楽教育です。

まあ和声法は音楽の基礎で、音楽の構造ですが、和声法も教える側が意味のない禁則ばかりやっているので、音楽の構造そのものを教えていない時点で本当に意味のない教育ばかりが強調されて、本当にすべてが悪循環。

しかし、それにしてもあれはあまりにも酷すぎる。

2019年9月6日金曜日

苦手な暗記を簡単にする2

エニーキーを覚えるのが大変面倒なのでパターン化して暗記します。

もちろん暗記法は「基本三和音」です。

●基本ブロックコード(バリーハリスメソッド)
コードトーンに6コード、パッシングトーンにディミニッシュコードを使います。
5度6度の半音のディミニッシュコードを使います。

△7:5度上の6thコード(Ⅰ、Ⅳ)
m7:3度上の6thコード(ⅱ、ⅲ、ⅵ)
7:3度上の6thコード(Ⅴ)
Φ:3度上のm6thコード(ⅶ)
7:半音上のm6thコード(Ⅴ)
6:Ⅰ=ⅵm7、ⅱ=Ⅳ、Ⅴ=ⅲ=ⅠM7、

メジャー:1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7
Mテンション:9、b9、M7、6、6(M7)、6、96 omit3、b9

マイナー:1、2、b3、6m、5m、1m、2b9omit3、b3
mテンション:9、b9、9、6、6(M7)、6、b96 omit3、6

■上記が基本概念で、エニーキーの暗記方法
 
1:ⅲm+9
2:ⅱm+7
3:ⅲm+7
4:ⅵm+9
5:bⅵm+7
6:ⅵm+7
7:ⅶmb5+7

1=3、4=6=1
257

Rhythm changes  なら 3つ覚えるだけ。

■次に左手の暗記を考えてみたいと思います。

基本的にメジャースケールなら3度か、m3度のどちらかになります。
トップからP3 or m3 or 2です。

・6コードの場合
度数:top
P3:3
2 :6
ーーーー
m3:12457

・m6コードの場合
度数:top
P3:5
2 :6
ーーーー
m3:12347

●さらにDrop4である一番下とセットでDrop 24覚えればさらに楽。
ディミニッシュは#4なんで覚える必要なし。
4つのインバージョンのみ覚える。

4つのインバージョンは2+2です。
4度と5度の2つ。
5度=1:5、6:3
4度=3:6、5:1


2019年9月5日木曜日

この夏の電気代は多分人生で最低額w

夏は絶対にエアコンを使う派ですw

しかし、見える化で無駄な電気の消費を徹底的に管理した結果。
本年度、我が人生でおそらく最低価格である数値が出ましたw
別にそれほど我慢はしてません。
昼間のエアコンだけは我慢しました。
昼間はカラッとしているので、我慢できるのですが、夜は湿度が酷くて、エアコンは使いましたが、それでも4時間程度の利用でした。

もちろん、エアコンを全く使わず、乾燥機も使わない、パソコンすら使わない人生を送ればさらにやすくなるでしょうが、私には無理ですw

今回、imacの省電力が貢献したと思われます。
パソコンで80wは消費していたのが、imacで半分の40wになったのも大きい。

次は冬ですが、夏は我慢できても冬は嫌い。我慢できません。寒いのは本当に辛い。
冬のエアコンは高いので、半分の200w赤外線電気ヒーターを使っていますが、基本的に足元しか温まりませんので、部屋の中で着るものはハンテンが最高ですw


2019年8月31日土曜日

実践式 Drop2ブロックコードスケール練習法(バリーハリスメソッド)

スケールを知らなければ、何も始まりません。

覚えるまでひたすらスケール練習。
音楽の最も基本的な練習です。

ブロックコードも同じなので、ブロックコードスケール練習をしていきたいと思います。

初めは簡単な6コードとディミニッシュの組み合わせから練習して、その後テンションを使った借用ディミニッシュ6コードにレベルアップして行きます。

ほとんどの曲は16251で構成されているので、基本は16251で練習して行きたいとお思います。
もちろん1625をリハモすれば大きくハーモニーは飛躍します。

ブロックコードの練習方法はエチュードと同じスケール暗記練習なので、ひたすら覚えるまでスケールを上下させて暗記して行きます。
もちろん左手のdrop2もスケールなんで簡単です。もちろんDrop2は右手抜かずにユニゾンさせても全然問題なしですが、抜いてもスケールなんでそれほど難しくありません。


●基本ブロックコード(バリーハリスメソッド)
コードトーンに6コード、パッシングトーンにディミニッシュコードを使います。
5度6度の半音のディミニッシュコードを使います。

△7:5度上の6thコード(Ⅰ、Ⅳ)
m7:3度上の6thコード(ⅱ、ⅲ、ⅵ)
7:3度上の6thコード(Ⅴ)
Φ:3度上のm6thコード(ⅶ)
7:半音上のm6thコード(Ⅴ)
6:Ⅰ=ⅵm7、ⅱ=Ⅳ、Ⅴ=ⅲ=ⅠM7、

■スケールチェンジ
チェンジのつなぎはインバージョン(転回)させて最小限の指の動きでチェンジさせる。
・上りオクターブ下りでチェンジ。
・上りオクターブでチェンジ下り。
・下りオクターブでチェンジ上り。

■進行
コード
・Ⅰ|ⅵ|ⅱ|Ⅴ|Ⅰ

キーチェンジ進行
・5=4度上

2019年8月22日木曜日

苦手な暗記は 「基本3和音」

あとは暗記になります。
ひたすら覚えるまで同じことの繰り返しになります。
覚えなければ話になりませんが、しかし、暗記というものは苦手ですw

暗記について考えてみようと思います。

・困ったら分けてみる。テトラコード方法論です。

エニーキーの習得ですが、いっぺんに8つのコードを覚えて次とすると時間がかかります。
ひたすらスケール練習は楽しくないので、楽しめるようにある程度、早めに音楽的に遊べるようにする。

テトラコードで4音2つセットで考えて、まずは4音だけをエニーキーで練習する。

とにかくなんでも分けて考えてみる。

■借用ディミニッシュ6thコード
3コードの手の形は、体に染み付いていると思いますので、 テンションだけを覚える。

・ドレミソからの3コード。
C、D、Em、Am、G、Cm、D69、B
1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7

・ドレミソからのテンション。
9、b9、M7、6、6(M7)、6(7)、96 omit3、b9

この2つの組み合わせなだけですが、コードで書くとなんとも難しそうですが、簡単w
C9、Db9、EmM7、Am6、G6、Cm6、D96 omit3、Bb9

●エニーキーチェンジについて考える

・常に「基本3和音」で考えれば迷いは一切ないはずです。
1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7

3m〜6m、5〜1mへは保留音でインバージョン。
あんなに難しかったエニーキーが3コードなら簡単w

●楽しみながら音楽的に遊んで覚える。

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バリーハリスメソッドのおさらいです。
bass(Root)を変えればメジャーにもマイナーにもなりますので、基本的に同じです。

メジャーは5度上の6コード
マイナーはm3度上の6コード

・借用ディミニッシュ6thコードは、マイナー6コードもテンションチェンジさせると、メジャーを少し変化させるだけで同じになります。

Gm6のマイナー3rdをスライドさせるとC9

あとはマイナー6コードはスケール上でマイナーに戻すだけでマイナー6thコードに置換できます。もちろん合わせて基本3和音が変化します。

メジャー:1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7
Mテンション:9、b9、M7、6、6(M7)、6、96 omit3、b9

マイナー:1、2、b3、6m、5m、1m、2b9omit3、b3
mテンション:9、b9、9、6、6(M7)、6、b96 omit3、6

・楽しみながらコードプログレッションを考えて遊びながら弾く。

CのⅡ|Ⅴ|ⅠはBb|Cb|C=b7|b9|R

・5度3度2度進行で弾く。
CFBbEbAbCbGbBEADG

・好きな曲のコード進行をそのまま適応する。
上記の暗記は借用ディミニッシュ6thコードなので、無理せず初めは通常のディミニッシュ6thブロックコードで楽しみながら遊ぶ。
Am7|Dm7|G7|CM7
C6|F6|Bφ(Abm6)|G6

FM7|Dm7 Bφ|E7|Am7
C6|F6|Fm6 D6|C6

Dm7|G7|CM7 F7|Em7
F6|Bφ(Abm6)|G6|G6

Dm7|G7|CM7|Bφ
F6|Bφ(Abm6)|G6|D6


・AXISやMirrorさせて弾く。
AXISはディミニッシュコードのトーンに変換。チェンジのルールはコードカラーは同じです。

Negative Harmonyチェンジのトライアドチェンジ



●ベース音
ベースはあまり凝ったことをせずに、基本はRootと5thだけです。
基本的に上記の基本3和音のRootと5thが無難な感じです。

ベース音でミラーハーモニーさせた理由は、ポリコードの意味も含むので、ポリコードを考えるならミラーハーモニーそのものを取り入れます。

ポリコードは右手のドロップさせる音をミラーして、全てミラーハーモニーのスケール音にチェンジするだけです。

ミラーコードやネガティブハーモニーは、AXISと同様にリハモなので、使うなら全部ミラーチェンジさせて使いますが、右手も含みチェンジさせるなら、まあかなり上級者向けな感じになるので、ネガティブハーモニーだけ使った方が良いかもw





ミラーハーモニーの使い方(Negative Harmony)

ミラーハーモニーの使い方はミラーさせた音に全て置換していきます。
ネガティブハーモニーの説明が分かりやすいのでこちらの動画がとても分かりやすい。


ミラーハーモニーとネガティブハーモニーは基本的に同じです。

ネガティブハーモニーはC-Gを固定させて使いミラー置換しています。
ミラーハーモニーは、どの音からでも可能となっています。

そしてC-Cから始まるミラーハーモニーをクロマティックモーションで弾いて、全部ミラーハーモニーさせたり好きなトーンでコードを置換してみましょう。


本当にバリーハリスメソッドは全部入りで、紐解くとバリーハリスメソッドの凄さが半端ないですw
もう何も考えなくても凄いのですが、その内容を知ればなるほどと感心させられます。

まあ別に理論など知らなくてもいいのですが、知るとまあ理解が深まります。
理論に興味がない人はどうでもいいことでなので、そのまま弾けば素晴らしいトーンがすぐに手に入ります。

また情報社会というものは凄いことに、こうした情報もすぐに共有化されて、みんな一斉に天才の知識を有するわけですが、そうなったときに本当に才能ある人が面白いサウンドを響かさることができるのかもしれません。
これからが本当に面白い時代なのかもw

才能ない人がいくら学識高くても生かせないことが全ての分野にあります。努力やら根性だけではどうにもならないので、本当に才能ある人が羽ばたいて、この世の中に良いものを届けてくれるといいと思います。

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