2019年10月7日月曜日

AXIS of Guide tone reharmony

ただの造語ですw
名前の通りガイドトーンをAXIS(軸)にリハモするだけ。

ガイドトーンは37ですが、別に好きな音をガイドに決めても良いのです。15でも17でもOKなので、Rootか、3rdとの組み合わせで4和音コードトーン2音以上あればOK。

AXIS toneを固定で借用ディミニッシュコードやらオーギュメントにチェンジして弾きましょう。ナポリはⅤと関係している(b9=AXIS、b6)のでどこでも使えておいしいw
テンション一覧

♭99♯911♯11♭1313
メジャー××××
マイナー××××
ドミナント7th×※○
テンションを見るとマイナーやメジャーはテンションが使えないので、結局はドミナントさせるしかないのでドミナントリハモ=ディミニッシュになる。そしてリハモ後のテンション配置も気にして考えてみる。

かなり素晴らしいサウンドも簡単に弾けるはずです。
理論なんかよりもこうした柔軟で自由な思考が最も大切な気がします。
とは言え、テンション一覧表は理論そのもののまとめ、これもまた大事ですが、確認と認識合わせで理論書は使うのがベターかと。

自由に好きなだけリハモして弾きましょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...