現地で1時間奮闘するが、今回でさらにある程度の修理手順が分かってきた。
かならず押し歩きは必要なのだが、それがわからず無駄に時間をロス。
本当に疲れた・・・💦
雨が降ってくる前に帰宅できて本当に良かった😅
今回は、セルボタンを押すと全落ち停電w
バッテリーからケーブルを取り外して再起動。
必要最低限は使えているので、セルが負荷が高すぎる。
まあ前回の車両ホンダリード110では何度も苦い湯を飲まされて、3回くらいバッテリー交換して、本当に糞でしたw
まあキックが無い車両は本当にNG。
とりあえずキックでかかりましたが、前回同様に毎回同じ前兆があり。
ポンプが異常な音を出す。
その後、セルは回らない。
押し歩くことで復活するので、クランクとシリンダー内の燃料の問題、ポンプ内の燃料が気化されて正常な状態になる?あとシリンダー内の圧縮の力も関係しているかも・・・などなどの要因があり正確には不明だが、しばらく押し歩きした後はセルが復活する。
再びセルが回るようになるが、今回はセルボタンを押すと電源全落ちw
とりあえずセル回さず、キックでエンジン始動で助かる。
そのまま切れば同じ目に合うので、エンジンを切らずに何とか自宅まで戻ってきて、再びセルボタンを押すと全落ちw
バッテリ配線を外して、リフレッシュ後に、再びキックでエンジンは始動する。
あと関係あるか?不明だが、明らかに原因はリレー回路。
これが一番怪しいので、やはりリレー回路は違うものに変えて置きました。
とにかく怪しい中華リレーですが、ディトナ製品にしておこうかな・・・リレーもあるし、ハザード付きスイッチも怪しいし、グリップヒーターもヤバいし、そもそものウインカーLED化も適当で、中華三昧なのでとにかくヤバい個所があり過ぎて、どれが原因か不明w
とりあえずバッテリー外して部屋へ
新しい電圧計付きバッテリー充電器を試してみると・・・11.9V・・・死んでいるw
多分充電しても生き返らないと思うが、充電してみるかw
とりあえずリペアモードで充電中w
まあ一回も交換していないと思われるので、8年間5万キロのバッテリーはやはり死んでいると思われるw
ジェルバッテリーは購入済だが、まあ勿体ないので、使っていないのはせこすぎるw
まあ限界かなw
その前にボロバイク、電気系統が弱いスズキ車を改造・・・積みまくりで終わっているw
いつ帰ってこれなくても可笑しくない状況w
怖いので遠方は避けるべきだ・・・その前にやはり買い替えた方が無難w
まあバッテリーの問題なのでまあそこまで悲観的になる必要はないが、しかし、最近のキックオプションのバイクのバッテリー問題は深刻だと思う。
キックがオプション別途お金取りますが気に入らないw
本当に営利主義に走り過ぎているホンダは糞だと思うのでまずお勧めしません。
まあそこはスズキ一択になるが・・・スズキが・・・😅💧w
他の人はどうしているのか?と思い、調べてみるとジャンプスタータ持ち歩けば?みたいなものも・・・
アクシスZを買おうかと思っているのですが、キックがないのが痛いです。出... - Yahoo!知恵袋
私も、以前に何度か買おうか迷っていた時期があったが、6千円と結構なお値段と、モバイルバッテリーが結構大容量で、もちろんリアボックスみたいな熱で暑くなる場所での積載は危ないので無理。バッテリー切れでいつ使うか使わないかわからないものを常日頃から持ち歩くことはしないと思い、結果買ってませんが、季節の変わり目には必ず充電するようにすれば問題ないかなw
あとまあこまめに新品交換して置くのが無難かとw
ジャンプスタータは、まあ遠出行くならあれば安心ですね。
高いですが・・・😅
バイクバッテリー寿命で検索すると5万キロ、2,3年らしいです。
リード110の時もそうでしたが、確かに3年くらいですぐにダメになりましたが・・・あれは酷すぎたが今のバイクはあれが普通なのかな?
まあ買い替えてもいいけど、買うなら押しがけ出来るバイクにして置けば心配無用かw
まあギア、クラッチ、チェーン車両になるけどw
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