2025年7月27日日曜日

#246 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 とりあえずダイアトニック6コードのエニーキーが出来ればOK。

しかし、エニーキーはスケール練習と同じで意味はありませんw


エニーキーもそうですが、当たり前のことですがエニーキーは基礎練習です。

スポーツで言うなら筋トレ、階段の上り下り程度でしかありませんが、確実に必要不可欠な要素です。



次のステップは曲の調キーと近親調キーを完ぺきにします。

そしてもちろんマイナーキーも欲しいので曲キーのm3上も必須。

これだけあれば十分かと👍w



その次はトーナルキー単位ですが、まあ曲構成によりますので、全部が全部トーナルは不要ですが、ジャイアントステップスみたいに3トーナルキーシステム(Augment)がかなり大変なので3Augキー+マイナーキー程度で全然良い感じになると思うw

※トーナルキーとは251キー


とりあえずエニーキーが終わったら、次のステップは曲キーで練習して曲を楽しみましょう😋👍w


ここからが楽しい時間の始まりですw

エニーキーは筋トレ、曲キーはより実践練習。



モード練習でも同じ。

メインキー+メインマイナーと近親調キーで練習。

そのときのクォータコードは2(b6)3、56(b6)7👍

b6で弾いても弾かなくてもいいが入れるといいスパイス。

まあモードやるならAugトーナルキー+Augトーナルマイナー程度が良いかな😆👍w






0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...