2025年7月19日土曜日

原因はスズキの雨の日の電気系統トラブルでした。まあカプラが防水カプラでないのが原因による雨ざらしによる電気系統トラブルは本当にスズキ車両にしか起きない伝統w 本当に糞仕様だが、かたくなにここだけはずっと残された問題w

 とりあえずバッテリー充電してもセルボタンで電気全落ちは変わらず。

とりあえず一番の電気食いの場所であるグリップヒーターのカプラを外してみたら・・・セルは回るように。

続けて、外したカプラを元通りに、グリップヒーター配線カプラを接続してみると・・・普通にセルが回りました。

一旦、カプラを外すことで雨水ショートが直ったのでしょうか?w

本当に糞仕様で困ったものだw



バッテリーは使いすぎていたので20w切ってましたが、まあ通常利用なら多分問題なさそうです。

セルボタン押しで、全ショート電源落ちなのでなんか怪しいと思ったら・・・💧w


この雨の日ショートはスズキ車両に乗っていると絶対発生する問題ですw

前日は一日中、酷い雨が降っていましたし、それらが一気に乾燥して湿気になり、カプラー内に侵入して、ショートしていたと考えるしかない💧w

防水ビニールテープ利用だったので、雨水の直侵入は防げても湿気は無理w


まあ逆に防水処理でビニールテープが元凶な可能性もある😅w

ビニールテープ要らんかったか?w


まあ大容量を使わなければメーター系が動かない程度で済んでいるのですが・・・最悪の場合、セルは回らなくなりますw

前回のレッツ4バスケットは雨ざらしでガソリンメーターが動かなくなり、しばらく走ってカプラー内の水滴が落ちた?乾燥すると元通りに直ってました💧w


とりあえず社外品のグリップヒーターはとにかくホンダ車両でもバッテリーキラーの元凶w

そもそもグリップヒーターは電気量の消費が半端ないので、本来なら使わない方がいいのでしょうw

まあ厚手の手袋使って、ハンドルカバーをして居れば、グリップヒーターなんか無くても全く問題なく、逆にトラブルの元凶、バッテリー食いなので、カプラ外して置く方が良いのかも・・・😅w


まあ冬季限定でしかメリットがない、片道10km範囲内の通勤利用なのでグリップヒーターは不要と言えば不要w


ホンダの郵政電動バイクは発火しており、現在かなり問題になっているみたいで、電気の時代はまだまだ来ないw

ホンダのEV郵便バイク「連続火災」が相当マズい理由 625局で“使用停止” 電動化戦略にも痛手か(乗りものニュース) | 自動車情報・ニュース - carview!

走行中に火災とか相当不味なw

マクドの電気三輪車も安全装置が働いて、夏は全然電源が入らないらしいw


とりあえずスズキの電気車両だけは無理かもw






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