2019年4月27日土曜日

無伴奏ソロ ガイドトーン


アルペジオを使ってもかっこ悪いw
スケールを弾いてもかっこ悪いw
コードトーンに沿わないと何を弾いているのかすら分かりませんw
リズムと言われても、通過する音数が多いほど、かっこ悪くなるw

ガイドトーンであることは間違いないと思いますが、そこから考えてみようと思います。

いきなり全くの無伴奏は難しいのでR5ベースを13拍目で弾き、メトロノームに合わせてリズム重視で練習。
しんどくなったら、ごろ寝スタイルで最適ショルダーキーボード活用w

基準はガイドトーン。
・1音軸
・Ⅴテンション
・思考はⅤーⅠのみ。Ⅱはガイドトーンに戻りポイント程度。

あまり複雑なことや多くのこと、細かいことを考えても音楽は全くできません。
上記の思考程度に、あとはリズムです。
あとはがっちりリズムリズムw
音楽はリズムが最も大切。






0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...