2019年4月16日火曜日

リズム研究

リズムが肝ですが、どうすればいいのでしょうか?

答えは耳で、聴いたものを真似をしてリズムをパクるw
みんなそうやってうまくなっています。

日本の全ての譜面は、音は表記されていますが、リズム譜がありません。リズムは師匠から口頭で聴いて口頭で真似をして覚えるのです。
また昔の人は皆、レコードを聴いて真似をしてそのまま弾いて居ました。

そのため、まともな教育などあるわけもなくw

ソルフェージュとは音を取るのではなく、リズムが最も大切なんでは?と思いますが、日本は逆です。絶対音感みたいなw勘違いした人が大半です。

リズムさえわかれば、本当に素晴らしい演奏に変わるのですが、私は本当に長い間、このソルフェージュの意味を理解していませんでしたw

また多くの時間をくだらない理論に費やしていたこと・・・本当に無駄で遠回りをしてきて、やっと本当の音楽を学習するスタート地点に立てた気がしますw
頭が禿げあがるくらい中年になりやっとスタート地点ですw

音楽は、リズムを学ぶ学習が最も重要で大切なことです。

コピーなんて簡単と思う人は苦労しませんw
しかし、そんなこと誰でもできるわけではありません。
私も出来ていれば遠回りしてこなかったでしょう。
そのくらい理屈と言うものはその程度のものであり、本当にペンタトニック一発でもリズムが がっちりハマる人は本当に凄いので、びっくりするのです。

ではちゃんとしていきたいと思いますw
 ちゃんとするってどうするのか?

小節と音数、チェンジポイントをちゃんとすることですw
適当にダラダラ弾かず、4分音符で弾かないw

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...