2021年5月30日日曜日

#77" 音楽原動力(Power&Speed) リズムキープ:習慣づけないと上達しないw リズム取りは体を動かす。

リズムキープをもう一度考えてみますが、結論から書くと、

・縦は早いテンポ(150以上くらい?)

・横はスローテンポ(150以下程度?)

となります。

早い遅いは4/4でメトロノームを鳴らしてみて横移動が辛い場所ですw

 

まずビリージーンでリズムキープしてみましょう。

拍の頭は、ドラムのバスとスネアですね。

縦の場合、上下の動きで2拍です。上1、下2、上3、下4。

縦の動きではタイム感が得られなかったのは上下と一気に足を下に落とし、一気に上にあげる01のデジタル処理されていたため。

正弦波、サイン波が重要なので、もし縦でリズムキープ練習するなら動きはゆっくりです。

サイン波をイメージしながら首を縦に降って、足をゆっくり上げ下げ。

かなり重力がしんどいw

下へ行くとき一気に降ろしてしまいますw

オシロスコープのサイン波をイメージしながらやると縦の動きはかなりしんどいはずですw

ゆっくり上がって、ゆっくり優しく下がる。

やはりメトロノームで見て、横が辛くなったら縦の方がラクですが、縦は正確なテンポを刻むだけでタイム感は得られないのですが、まあ速いのでグルーブのようなものは不要で、正確なリズムだけあればいいのかも知れません。

 

Hatsumi - ドラム練習用リズム譜生成

http://www.tomokosugimoto.net/drum/web_app/hatsumi/index.html

http://www.tomokosugimoto.net/drum/web_app/hatsumi/hatsumi_web.jsp

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.sugitomo.android.app.hatsumi&hl=ja&gl=US

これが本当に最高。

素晴らしい。

これを使ってゲーム感覚でリズム譜感覚を身につけましょう。

 

●👍リズムキープとタイム感が掴めるなら全ての休符読みは不要で無言でも問題なし。

・全ての休符は無言(分からなくなったらンンと入れる)
・♩音符はプー
・♪音符はプ
※音価の伸ばすところだけ注意


自分が8bit音源楽器ですw

プーで十分w

リズムキープができているなら、休符まで読むと疲れる、大変なので、無言がラク。 

思っていたより簡単でラクですねw

この調子でたくさんリズム譜をやりリズム取りをマスターしてしまえば、楽譜読みは本当にラクになります。
このリズムキープができていなかったので、譜読みが本当に昔は苦労してましたw 


そろばんアプリは本当にずーとやっていても、全く飽きませんw

しかし、リズム譜は疲れるので、持続が難しいのであれば、ゆっくりゆっくりずっとやります。

慣れてくれば早くても全く問題ないので、疲れない程度にゆっくりゆっくりw

とにかくそろばんソフトのように時間を忘れて没頭することで、そろばんの速度が上がっていたように、リズムも早く取れますw

最初はメトロノームは不要、自分のペースでゆっくり。慣れてきたらメトロノームを使います。

 

❗️そろばんと同じ、間違えたら、その場所だけ何度も何度も反復練習。

 

 

本当に時間がないw 日本流 次世代RPG は HD−2D RPG やりたいが全く時間がないw

 音楽でもこれからやることがたくさんあるのに、本当にゲームは私の人生の足枷ですw

ゲームで人生が狂った人はどれだけいることでしょうねw

本当に素晴らしいので、本当に困りますw

ドラクエ3 HD-2D製作開始

https://www.4gamer.net/games/572/G057257/20210527034/

他にもHD-2Dシリーズは今後期待です。

全ての2D RPG全シリーズ、そしてありとあらゆるRPGのリメイクが可能です。

本当にやりたいゲームが尽きませんがw

 

まあ、幸いおっさんになったらそういう元気も無くなってくるのですが、若い人にはまあ仕方がないことだと思いますが、別に我慢する必要はありませんw

音楽をしこたま頑張ったところで、お金にならない、あくまでも一生涯の趣味として考えて、音楽は一生涯歳をとってもできますので、ゲームもやりたい時期にやれば問題なしw

人生音楽だけで生きているわけではないので、やりたいことをやりながら、最速最短で上達していけばいいだけの話ですw

 歳を取るとゲームはしんどいので無理w

 

まあ上昇気流に乗るためにはちょっとだけ辛抱して楽譜のリズム取りだけは必須です。リズム取りができれば、あとは繰り返しだけなので、自由です。

これだけは必須として頑張りましょうw


最速最短の練習事項は以前に考えた3つですね。

・基礎リズム向上の3ステップアップ方法

-内容
Step1譜読みのリズム取り訓練
Step2コピー学習
Step3リズム固定作曲法:旋律・コードリズム固定、ベースパターン固定、ドラムパターン固定、アレンジとしてチェンジ学習

 

これが最速最短で上手くなれる方法です。

これ以上のものは無い気がしますw

さらにそこから発展させるための3つはこちら。

●技術向上の3つの要素
・楽譜、フィンガー、コピー:基礎形成。
・理論、理屈:コピーからの発展、飛躍。
・リズム、一定周期:表現力、息継ぎ、音の区切り方、跳躍などなど

 

 

2021年5月29日土曜日

#77' 音楽原動力(Power&Speed) リズムキープ:習慣づけないと上達しないw リズム取りは体を動かす。

とにかく足を動かすのが面倒w

大変うるさいかもしれない。

などなど色々と問題もあるので、慣れてきたら考える必要もあり。

体を動かす方法や別のカウント方式を考えてみたいと思います。


まずはドリフがとてもいいのでこのビデオから


 83年が一番最小の動きです。

やっぱりみんなつま先を軸にカカトを横に振りでリズムを取ります。

やっぱり最小の動きだとこれが一番いいと思うw

私もやってましたがこれが一番動きが小さく目立たないのでw

 

まず候補1

・つま先を軸にカカトを横に振る


他にも考えたり色々と探してみます。

あとやっていたのが足の指でカウントですねw

これが足の指しか使わないので、足の動きとしては最小の動きです。

ビリージーンでも4/4ビートカウント。4分音符です。

まあカウントは頭です。

リズムは頭が一番大事です。

しかし、不思議ですが、頭だけこの足指を使ってカウントしてもやっぱりリズムが取りづらい。

横の動きにはやはりそのタイム感があり、縦の動きにはそのタイム感を得ることが難しい。

ということは横の動きがとても重要です。

スティービーワンダーは常に横振りです。

体を動かさないで、横振りカウントするにはイメージするしかありません。

やっぱりメトロノームでもいいのですが、なんかあの動きは不自然ですw

自然な動きと言えば振り子時計のように振り子の方が自然です。

なので静かに弾くときは振り子をイメージするといいのかも知れません。

 

候補2

 ・振り子をイメージして弾く。


これでいいかと思いますがw

3つ目のものを考えてみたいと思います。

あと教科書「ビギニング・イヤー・トレーニング」に書いてあったことですが、これでしょ。

タクトをイメージする。

でもこれはイメージなんで候補2のイメージに含ませます。

あと、体の全てを使えるので、まあそれは第一に含ませるとします。

 

 

なので、

・つま先を軸にカカトを横に振る、カタラだの全ての部位(首、肩、腕)で横振り

・ 振り子、タクトをイメージして弾く。


第三は動作、イメージではないもの。

とにかく同じものはダブルと使えないので、全部別々のものを考えて全てを使って練習していき、慣れてきたら辞めてしまってもいいもの。

 

第三はちょっと難しいが感覚、タイム感。

・つま先を軸にカカトを横に振る、カタラだの全ての部位(首、肩、腕)で横振り

・ 振り子、タクトをイメージして弾く。

・感覚を掴む、タイム感。

 

タイム感ですが、リズムには周波数の波の動きみたいなものがあります。

それを感じるというか、イメージ的にはそんなものがあり、それがなんかグルーブのような気もしますが、タイム感です。ウネリのようなものも含むのかも。

 ちょうどオシロスコープの波形が左に消えていくときの波や交流の波の頂点みたいなw

イメージとかぶるが、イメージ+アルファータイム感みたいなw

でもこれが掴めると、横振りじゃなくても縦振り動作でも横振り同様のタイム感が考えられるので、縦でもOKになるね。

でも、ただのギターのストロークと一緒w

やっぱりギターはすげーわw

 

●全部を取り入れた練習方法

全部を導入した練習は左手と右手を交互に弾くと横の動きで捉えることができる。

 

そして感覚、タイムを掴むことができる。あとはイメージだけはした方がいいが、同時だと認識しずらいので、テレコする。

手が左ならイメージは右という感じで、動作と思考は逆転してみると全部を一緒にできることになりますが、かなり難しいので、最初は同じでw

足と思考は結構簡単。


これくらいですが、他にないと思うがw

なんか交互に弾くって誰もがやってましたよねw

それですw

結構この交互弾きはかなりタイム感覚も養えるので、いいかも。

 

●結論

結局はギターストロークというベターなところでしたw

これなら縦でもタイム感を感じられるので、これを考えながらカカト軸や足指の縦振りでオシロスコープの正弦波、サイン波をイメージしてタイム感を掴む。

これが一番無難かとw

メタル系は縦振りですからね。

別にどっちも同じですねw

よくドラマーは縦ノリ、横ノリという表現を使って熱く語る人もいますが、基本タイムは一緒ですw

どっちでもいいので、とにかくストローク感、移動の感覚がタイム感なんでそれがとっても重要ですね。


2021年5月28日金曜日

#77 音楽原動力(Power&Speed) リズムキープ:習慣づけないと上達しないw リズム取りは体を動かす。

リズム強化で、全ての練習にリズム取りとリズムキープで練習していきます。

リズムをつけていきますが、リズムとはキープのことで、リズム譜学習とはちょっと違います。

リズムパターンではなく、パターンは自由ですが、 リズム取りとキープですね。

 

 👍リズムステップ&ステップス👍 

・右足を横に出して、戻す。
・左足を横または前に出して、戻す。 

1♩4分音符:右足を横スライド

2♩4分音符:元の位置へ戻す

3♩4分音符:左足を横スライド

4♩4分音符:元の位置へ戻す

 

これを音楽に合わせて行います。踊りを入れても良しw

 これを暇な時にでも毎日やりますw


 

とにかくリズムで思い出したのですが、私はステージで演奏していて出番が空いている時、弾いているとき、色々なパターンでリズムキープを試みて、リズムキープをしていましたが、これは良いと思いついたことを思出しましたが、それは最小限片足ツイストw

演奏していると結局、足以外に使えるものはないwのでこれしか方法はないのですがw

片足だけつま先で支点を取りカカトを浮かせて斜め横に下ろす動作を楽な姿勢で繰り返す。

これがなかなか良いなと気に入っていましたが、今思えばこの横に移動させる動きがほんとうに有効ですねw

でもツイストよりもちゃんと横に移動した方がやり易いです。

とにかく座って両方の足でやるのは大変なので、片足だけ横に出して、戻す。この繰り返しがいいかともいます。 


 👍楽器演奏時に座ってリズムステップ&ステップス  

・メトロノームを使い、4分音符で右足だけ横に出して、戻す。

ずっとやっていると疲れるので、左右交代して左足だけ、両足交互。

 

 これを繰り返しながらキーボードを弾きます。

やっぱり体を動かしながらリズムキープすると本当にリズムが取り易いです。

これを習慣づけます。 

 

●基礎リズム向上の3ステップアップ方法

-内容
Step1譜読みのリズム取り訓練
Step2コピー学習
Step3リズム固定作曲法:旋律・コードリズム固定、ベースパターン固定、ドラムパターン固定

・作曲の記譜、コピー学習としてリズムキープができたら次はリズム譜読み学習へ

リズムキープをしながら適当に鍵盤を弾けば誰でも曲はできるでしょう。

あとはそれをどうやって記録するか?

DAWのステップ入力ピアノロールを使うにもリズムが取れなければ記録もできません。そして何より楽譜が一番簡単な学習方法なので、リズム譜の学習を開始します。

ちゃんとリズムが掴めれば採譜することも簡単にできるので、あとはリズム譜を学習していきます。

音程なしのリズム譜や普通の楽譜のリズムのみ読むなど、楽譜を使ってリズム譜を学習。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.sugitomo.android.app.hatsumi&hl=ja&gl=US

https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.demax.rhythmerr&hl=ja&gl=US 

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E5%88%9D%E7%B4%9A-%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%B6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/id1071625448

もちろんメトロノームを鳴らして4分音符でリズムキープしながら8分音符を掴みます。 


逆バージョンで内側に入れるのがドリフw

足を前に出すのと同じですね。

この頃は全く気がつかなかったなーw

リズムキープの基本としてみんなやってますね。

 

酷評だったMODX PCMですが、予想していた通りなんで、他の感想は? 

まあピアノですS80、S30、S03シリーズのピアノ波形?の焼き回しみたいなS6がかなり良いので、かなり良いですw

でもS03波形は24MBなんでそんな容量も大変なのか?と思えるが、今回1GBなんでかなり増えているのですが、やっぱり惜しい感じが否めません。

他の評価ですが、エレピはかなり増えましたが、正直・・・まあPC音源と弾き比べれば、すぐにわかりますw

なのでPCM系はとにかく期待しない方がいいというのが買う前からわかっていたことなんで、まあピアノ1音がかなり使えるので良いとしてw

 

👍他の機能は至って良好w

FM音源の音数は240なんでTB-01と同じ数w

まあこれに関してはこれから追加していく、 ユーザー領域は全てFM-Xのためにあると言ってもいいでしょうw

 ノブも全く不要だけど、まあなんか使えるんだろうか?は未知数なんでこれはFM-Xで駆使すればかなり面白いことは可能。

 

でも綺麗過ぎるけどまあ雰囲気はバッチリです。

これはやっぱりシンセですねw

PCMはただの再生機という感じで全く面白みがないけど、FM-Xは素晴らしい。

これだけでも買いです。

本当に買って良かったw

FM-Xだけでいいんでないの?

ということで、これがあれば、ゲーム音楽もかなり豪華になりますが、エフェクター切れば多分チープサウンドにもなる気がする。

まんまFMですが、チップはなんだろうか?調べてみよう。

 

キーボードはやっぱりMOXがかなり酷評だったので、騒音対策してますね。

あとこれが面白い内容。

http://sandsoftwaresound.net/tag/swp70/

http://sandsoftwaresound.net/yamaha-montage-internals-revisted/

もしかしたら、FM音源チップ不在かもw

エミュレーターかもw

http://sandsoftwaresound.net/wp-content/uploads/2019/11/MODX_SWP70s.jpg

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/26/news120.html

https://syntaur.com/images/6859-Lg.jpg

YamahaチップはSWP-70と思われるあと1個はやはりオーディオインターフェイスかな?

まあFM音源チップは一見して見当たらないが、 CPUとの右側に4つほど似たようなYMF825チップっぽいものがあるが、回路図見るとなんかRAM4つぽいのでやっぱりFM音源チップ不在ですねw

でもチップがあるならYMF825が回路図にあるけどまあ書いてないとすれば、もしあるとすれば、825チップは間違いなさそうですが、まあ普通に考えればエミュレーターで十分なんでないでしょうねw

https://www.dtmstation.com/archives/52000321.html

まあそういう時代ですねw 

そのうちアナログシンセもエミュレートできるので、どんどん増えていくでしょうねw

まあ結局Korgを追随しているだけですがw 

楽器もやはりパソコン化ですねw

ただ瞬時に音を切り替えないといけないので、そこはPCとは違うとは思いますが、KorgはHDD積んでいましたので、ほぼPCでしたが、まあそうなるでしょうねw

 

コルグの新しいフラッグシップ出ましたが、クロノスからFM音源エミュレーターも搭載してきたので、まあなんでもありですねw

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/nautilus/

クロノスも何度か買おうか、めちゃんこ悩んでいた時期ありますよw

でもFM音源ならヤマハがいいでしょw

そしてMODXは間違いなく買いです。👍

Montage買うなら後継機種購入した方がいいかもですw


しょうもないMODX音源を無理矢理使うための裏技 リミッターカット部分を捕捉 本当にただただせこいだけ。

ただしPC音源は限定的になり、主張しまくる音源はNGなので、細いものに限ります。

The Grand3が本当に捕捉音源部のために作られたんじゃないのか?と思えるほどの細さを保っていますので、これがちょうど重ねるには良い感じです。


 本当に真ん中がごっそりなくなってノイズみたいなのがいるのがすぐにわかるやり方ですが、PC音源であるThe Grand3の音を重ね合わせて見ましょう。

なくなってしまった部分の音が聴こえてきますw

まずはUSBボリュームを下げて、MODXの部分だけを聞きます。

次に、USBボリュームを上げて、ミックスさせていくとミョワーンとノイズが鳴っています。生ピアノの筐体鳴りの部分ですね。この音がごっそり抜けています。

多分録音方法からすでに全部が最悪。

まあ昔から何も変わってない、多分変な重鎮が居なくならないと無理ですなw


とにかくこのミックスさせれば誤魔化せるのですが、USBで鳴らすとPC音源がLocal ControlをOFFにしないとルーピングしてフェイザーのような感じになる問題がある。

本当に最悪ですw

 

でもMODXそのもの元ネタはいいので、こういう使い方以外にはありません。

昔から日本のシンセというものは重ねて使うというという、へんな鉄則があるので、本当に迷惑そのものですが、単音鳴りしかしません。

まあそこら辺の古い考えの重鎮が居なくならない限り無理かもしれませんねw

まあ昔は細いので、重ねていくみたいな考え方があるのですが、考え方が古過ぎて、今の技術で全て問題ないのですが・・・

まあそれに不満のキーボード弾きはたくさんいるので、Nordはそこから発生してちゃんとしています。


うぁ〜〜〜〜んの余韻、筐体鳴りがごっそりない。

これに尽きますね。

余韻をばっさり切って、変なものをループさせるしょぼい技術が邪魔。

いつまでそんなことやっているつもりなんでしょうか?

いつまでも使っているからずっと悪夢が続きますw

早くせこい技術を即刻辞めて欲しいw

捨てようとしないところが全て足枷になる。

エンジン技術がなくなるのを拒むためEVを拒むどこぞのクルマ会社みたいなイデオロギーを感じますが、技術者なら早く思考回路もチェンジしてシフトアップして次世代に言って欲しいものですw 


そもそも「余韻に浸りたい」という言葉があるので、絶対にわかっているはず。

まあそれも分からないほど馬鹿じゃあるまいw

 

せこい!CFXがばっさりやられているだけで、

下から3段目くらいにあるConcert GPやらNatural Grand S6はシリーズ初の余韻入りw

よかった。やっと使える音があってw

これなら弾いていても楽しい・・・かと思えたが、

 

でもだめだ、弾いていても楽しくない。

なんだろね?何かが抜けている。

本当にw

余韻がやっぱりうねらないんだよね。

あの強引な機械余韻で、一直線な感じが全然楽しくない。

原因はやっぱりあの機械余韻のせいだな。


もうこれはFM音源として買ったからそれでいいかw

面倒臭くなったw

本当にPCM出来損ないなんで困るわー


まあ楽器がいつまでも上手くならない原因と下手な理由は楽器にあるというのはこういうことで、本当にクソ楽器では和音が鳴らないので、いつまで経っても上手くなりません。

私がいい例ですw

PC音源使いだしてから、すごい色々とわかるようになってきたw

なので、ちゃんとPC音源、またはNordを使いましょうw

MODXはFM-X音源として、あとユーザー制作音のSoundmondはかなり素晴らしいものがたくさん無料であるので、作曲用途で使います。

https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/modx/soundmondo.html#product-tabs

やっぱりかという結果でした。

本当に何がいけないのか?そこがよく分からないですが、間違いなく周波数カットされた部分ですw

しかも、わざと意図的にやってますw

頭いいので、理由はお金以外にありませんw

本当に市場経済とは難しい。

もう衣食住タダで いいじゃないの?

ほぼロボット生産できているし、本当にお金とか頼らず、全部無料でw

 

しかし、Nordがかなり影響して、ちゃんとしてきたので、ちゃんとしてくるかと思えば、まだ駄目でしたねw

ユーザーインターフェイスの見た目だけw

次は解消されているかな?

まだセコイかな?売れる売れないはそこにかかってくるから、でもユーザーも馬鹿じゃないから騙されませんよw 

まずNord、PC音源聴けば一発でわかるかねw

Montageやら全く売れていないの見ると、やっぱり騙されないということでw

Montage2からちゃんとして欲しいけど、まあ無理かなw

まあRoland、カシオがいいかもね。

昔からRoland、カシオはちゃんとしているメーカーだったから。

ヤマハ、コルグはなんか昔からセコイ。

ピアノの余韻もちゃんとあるのはローランド、あとカシオもいいかも。

弾いていて楽しいのはやっぱり売れているかも。

 まあMontageもやっぱり売れていないのはそこをちゃんとしないから、もういい加減観念して、ちゃんとして欲しいわ、ずっと騙してきたけどwもうユーザーは騙されませんのでw

 

でも一応、S6だけは昔の波形でかなりサンプリングレート低くて音がイマイチ悪いが余韻は残っている気がするので、これだけはおまけでちゃんとしているっぽいw

これだけが救いだが、本当にセコイw

 

 

MODX納品レビュー ベタベタ系トラップ? やっぱり最近の製品ですね。放出理由はそれ?

綺麗なようでめちゃんこ汚いw

ウェットティッシュで拭いてみると真っ黒。

3年前に展示品として店頭置きされていた製品が一斉に放出された理由はベタベタトラップ被害、そういう理由?w

本当にしょうがないね最近のこのベタベタトラップはw

展示品がベタベタでは買わないね。

しかし、まあMOXユーザーなんで知ってましたよw

でも拭けば大丈夫。ベタベタは無くなりました。

電源を入れてMOXから変更された点をみると、さっぱり使い方がわからないw

画面がタッチパネルになったので、少し操作方法が変わったので、これはまた覚えないと。

でもボタン配置はそのままなので、素晴らしい。Cubase DAW連携で使うならこのシリーズは最高。

 

MOXと比較した感じの感想

キーボード:同じだがかなり共振対策されている感じで、かなり静かになった。

まあMOXはキーボードが上部のLEDボタンの光もれしていたくらいボタンとの距離が短かったので、本体との共振がうるさい原因だった。その問題は無くなりましたのでかなり静か。

タッチ感は素晴らしい。ただ鍵盤が小さいw短くなった気がするwPaggieroとサイズを比べてですがw気のせいでしたw


音:PCM音源はびっくりかなり良くなった気がするが、エフェクター処理がよくなった感じですかw元ネタは同じでやっぱり細い。FM音源と重ね合わせることでかなり、分厚いサウンドになっていますwこれは正解ですね。ディスプレーにPCMとFMの表示があり。

MOXとMotif Rack XSとはニュアンスが違うので、細い問題は解決された感じです。


操作性:音選択が不便、お気に入りやらタッチパネルになったので、ボタンが無くなった?

と思ったらボタンの位置が若干遠くなった。

カテゴリーメニューが見つからないと思ったら中途半端なボタンからしか画面が出てこないのも逆に面倒w全部タッチパネルだけで操作もできるとありがたいw

この手の製品は100%オタク対象なので問題なしで、いいかもしれないが、かなり複雑化したが、まあ基本的なボタンはMOXと同じ。

 

液晶画面:かなりデカくて見やすいwMOXは本当に見づらかったので、かなり良い。 絵で表示されるのでビジュアル的にいいが、近眼逆老眼なので面倒w

画面に表示される情報量は多いので助かる。こんなもんかな。

 

●率直な誰もが感じる使用感と本音レビュー

弾いていても全く楽しくないw Moxと同じw

音の周波数抜き、圧縮箇所が悪いw

やっぱり節穴技術で実に勿体無い。

何が悪いのか?わかっていないのではなく、わざとやっているので、これはもう確信犯ですw

 

周波数の問題もあり?やっぱりいつも96Khz出力しているから。でもKeysなんか44.1Khz固定でもやっぱり鳴りが良いから違うか。

とにかく欲しい余韻が全くないw 

ちなみにフラッグシップなら良いのか?となるが、Motif Rack XSも持っていてMOXと全く同じライブラリを適応してあるが、全く同じ音が鳴りなので、全く同じものです。違うのはオーディオインターフェイス部と、割とどうでも良い部分です。

 

ソフトウェア音源が素晴らしいというより、やっぱりハードウェアPCMはいらんのはこの問題がある。

1GBあるなら、別に均等にいい音ではなく、ジャンルで選べて容量配分できるNordがやはり余韻波形がちゃんとあるので、楽しいがこんな中途半端なPCMは本当に要らんw

弾いていても何も感じられないw

本当にこんな中途半端なものは早くやめた方がいいと思うw

どちらかといえば、余韻波形の方に音の素晴らしさがあるので、本当に勿体無い。 

サンプリング系音源なら、PCと聴き比べるともうハードウェアシンセは不要。


あえてちゃんというなら和音でちゃんと鳴らない楽器は楽器じゃない。単音でしか鳴っていない。

ずっと昔から俺は感じてましたw

やっぱりそこら辺は、誰でもわかると思いますが、この和音なりがないと、テンション感を感じ取りにくいので、いつまで経っても上手くならない。

こんな楽器を使っているから日本人はみんな下手くそなまま。

これは全部メーカーの責任だと思いますw

 

 まあ本当の音楽家でないと分からないのであれば、音楽をまずは勉強するべきだと思うが、テンションを感じられない人は、楽器を作る資格はないが、みんな気が付いているはずですw


めちゃんこ辛口ですが、こんな製品だから売れないw

他の仕上がりが良い製品だけに本当に勿体無いw

PCMやサンプリングは難しいですよ。データー量と切り捨て方。とにかくキーボードを単音弾きする人なんか居ないので、ちゃんと和音鳴りがないものはやはり残念。


まあmodxはFM-Xだけで使うので良いけどw

まあそもそもの使い方も弾いて楽しむ楽器ではなく、コンピューターに再生させて鳴らすだけに作られていると考えるべきなんでしょうかね。

まあこれほど弾いていても全く面白みがないのは本当に珍しいw


●日本の楽器についてのまとめ

あえて書くが弾いて楽しくない楽器なんか楽器ではないw

ではこれはなんだ?となる。ただのコンピューターなのか?しかし、PCから鳴るものは弾いていて楽しいwのでこれはなんだ?ということになる。

これについて考えて欲しい。

これはなんだろうか?Midi再生装置?

本当に意味不明なものを作って何がしたのか?とうっすら怒りと呆れるの俺だけではないw

勿体すぎて、残念なこれも市場経済の産物なのか?と思うととても残念です。

実は裏技で、リミッターカット解除コードあったりして・・・ないかw

 

2021年5月27日木曜日

#76’ 音楽原動力(Power&Speed) 向上心の要素を考えてちゃんとしていかないと一向に上達しないw やっぱりリズム!

 長くなったので仕切り直し。

 

●技術向上の3つの要素

・楽譜、フィンガー、コピー:基礎形成。

・理論、理屈:コピーからの発展、飛躍。

・リズム、一定周期:表現力、息継ぎ、音の区切り方、跳躍などなど

 

昨日の続きですねw


●リズムについて考える

リズムを向上させるための注意点を考えてみたいと思います。

これがちゃんとすれば、飛躍的に良くなるはずですw


・基礎リズム向上の3ステップアップ方法

|Step1|譜読みのリズム取り訓練|

|Step2|コピー学習|

|Step3|リズム固定作曲法:旋律・コードリズム固定、ベースパターン固定、ドラムパターン固定 |

基礎なんで最終的な目標ということで、リズム固定作曲法にしましたw

昨日の復学習ですね。

絶対に忘れないようにWikiしておこう。


●リズム固定、ベースパターン固定、ドラムパターン固定

・旋律8分音符

・コードバッキング2分音符

・ベース、ドラムもジャンルパターン固定。


#76 音楽原動力(Power&Speed) 向上心の要素を考えてちゃんとしていかないと一向に上達しないw

本当に2016年からなんか変わっていないw

上達には、楽譜の占めるウェイトはかなり高いが、楽譜だけでも駄目なんですが、理屈も大切。でもあと1個あるとしたらなんだろう?

 

●技術向上の要素

・楽譜、フィンガー、コピー:基礎形成。

・理論、理屈:コピーからの発展、飛躍。

・???

 

これについて考えて置きます。

あと一つの要素と要因。


思いつくものは

・古典、歴史、伝統=楽譜に入っている。

・感情、エモーションなどうん臭いものは?w表現力みたいなもので、大きく息を吸って一気に吐き出す感じみたいなみたいな教え方wは曖昧なんで辞める。

・努力みたいな根性論も時には必要ですが、それは当たり前としてwそんなことではない要素。

 

エモーションにも結びつくもの、そして音楽の要なら

・リズム力かなw

これだと思うが、楽譜とは違うリズム力、句読点みたいな、息継ぎ箇所。

音の区切り方、跳躍力、感情表現力みたいなものもやはりリズムと大きく関わる。

 

・ リズム

リズムについて少し考えてみるか。間違いない。なんか昔、聞いたような無いようなw

旋律も息継ぎ箇所が注意などそれもリズム。間違いないかな。


●技術向上の3つの要素

・楽譜、フィンガー、コピー:基礎形成。

・理論、理屈:コピーからの発展、飛躍。

・リズム、一定周期:表現力、息継ぎ、音の区切り方、跳躍などなど

 

まあベターなところですがw 

昨日の続きですねw


●リズムについて考える

リズムを向上させるための注意点を考えてみたいと思います。

これがちゃんとすれば、飛躍的に良くなるはずですw


・基礎リズム向上の3ステップアップ方法

|Step1|譜読みのリズム取り訓練|

|Step2|??|

|Step3|??|

あとはなんだろう?w

 

そもそもリズムとは何か?

時間があり、その中に一定の周期がある。

時間そのものです。

カウントや節とは

12345という時間が流れる中の、周期ポイントである点。

でもこれは正確という意味ですが、イマイチw

 

この動画がすごいので、見るとこのリズムの感性と歌詞の内容とやっぱりステップがすごい。


 外人のリズムですねw

引きと押し

あのステップ。

これも大事かとw

素晴らしいw


ここで注目がベース高橋教之氏の足元に注目。

あの地味なステップに秘密があるw

あのステップが素晴らしい。

これなら誰でも真似できるw

そして素晴らしい。本当にすごいw

Nokkoの足元に注目、常にあのステップがある。

この頃のベース高橋教之氏のあのStepが簡単なので習得w

簡単だけど全てが詰まっているw

素晴らしい。


ちなみに外国の人たちのステップは難しいw

 



これを分析します。

テンポは130。

全ての拍にステップを踏みます。




まあこの辺で、疲れたw

かなり踊れますw

なんでもリズムを掴むことはできます。 選曲はなんでもありですw




この違いも大事な気がするw

めちゃんこ乗れるw

 

まあこれで練習しましょうということでw

言葉で書くより体で掴むしかないのと、やっぱりモタモタしている暇はないw 

長くなったので、次回じっくり考えてみたいと思います。

山田先生と高橋先生に感謝して本当にありがとうございます。


MODXの前にフラッグシップモデルの新作がない時点で、廉価版のニューモデルは無いかw

 廉価版のニューモデルは無いにせよ、フラッグシップのニューモデルがもうそろそろかもね。

https://www.yamaha.com/ja/news_release/2016/16020201/

Montegeが2016年2月ならもうそろそろですねw

しかし、早いwあっという間の5年でしたが、一向に上達せずw

しかし、まあここから先は、楽譜+理屈の両方をやっていきますので、ここから先は少しはマシかとw

上達には、楽譜の占めるウェイトはかなり高いが、楽譜だけでも駄目なんですが、両方わかれば、鬼に金棒w

でもあと1個あるとしたらなんだろう?w

・楽譜

・理屈

・???

 考えて置きますw

でもそうなるとMontageの中古やら放出品を格安で買った方が絶対いいので、Modx更に売れないので、その効果かもしれませんね。

まあMontage6の1世代型落ち底値は12万程度なんでは?と思っていますが、前モデルのMotif XFがMontage出て2年経て、8、10万円程度で大量放出されていたのが底値でしたが、やっぱり全く売れていなかったw

もちろん要らんのでスルーしましたがw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBMOTIF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

 

でもみんなMontageの型落ち待ちの人が多い気がするw 

そうするとModxは更にフラッグシップの廉価版が出る3、4年後くらい?には、確実に中古市場相場も6、7万円台でしょうから、まあ今の時点で7.7万ならまあまあ相場かとw

プロのつける値段は流石。でもこの値段は、多分仕入れ値くらいなんでしょうか?よく分かりませんがw

中古を買うにも相場と時期を考えて買わないとw

歴代シリーズは5、6年周期なので、今年が5年目、まあ遅くても7年目には絶対出ているので、今年か、来年でしょう。

どんな新しい製品が来るか楽しみですが、Montage大外れな雰囲気なんでw

どうでしょうね。

でも5、6年周期なんですが、正直PCMはもう大容量化するくらいなんで、対した違いも無いので、ほぼ恩恵が無い。まあ高レートで焼き直しくらいでは・・・なんかイマイチな気もw

そう考えるとやはり原点回帰でしょうから、FM-X搭載してきたなら、次の+要素はなんだろうか?

やはりFM-Xの更なる進化もあり得ますので、楽しみですね。

やはりTX816みたいな分厚いサウンドと豪華な使い方ができるようになるのか?

あと更に歴代収録波形を全部収録と他にも色々とできると思うので、FM-Xの進化だけは楽しみ要素ですね。


やっぱりPCMはkorgが先行しているのですが、やっぱりイマイチですからね。

まあ音は良いと思いますが、なんか好きになれないwなんでだろうw

M1、ウェーブテーブル系を購入して、糞過ぎて良い思い出がないので、コルグだけは避けるように習慣がついてしまったのもありw

数製品久しぶりに買ってみても、やっぱりそこら中で手抜き感が半端ないw

ミニ鍵盤もヤマハとコルグでは天と地の差があるw

そこですかねwコルグだけは避けるところはw

まずあの鍵盤タッチが好きになれない、嫌いな人が多いかも。

神経使うならそこは徹底的にこだわりを持った方がいいんだけど、電気屋レベルで終わっているのが残念。

激安鍵盤でもPiaggeroくらいの職人気質を感じさせるようなこだわりとクォリティーは欲しい。それでも3万円は結構良い値段だと思いますがw

お金だけで動くような感じがない、安くても子供たちのことを考えるなら全てで、ちゃんとしている職人のこだわりを感じるのがやっぱりヤマハなんで、そこの温度差が見られるところがある。


Rolandは鍵盤ピカイチですが、キラキラ、キンキン過ぎて、そのままD50なんで、音がちょっとという人が多い。Kawaiはこもり過ぎw

などなど音の作りにクセがありすぎる。ヤマハはか弱細過ぎwだが、FM音源だけは別格みたいなw

とにかく日本製品はなんかしら我慢をさせられる金=グレードみたいなものが、かなりあったり、最先端を使わず、アップルのような型落ちを高く売るみたな、せこい製品が多いので、あまり好きではないのですがw

 

まあ、本当に資本経済とは難しいですね。


展示品B+の中古MODX6買ってしまったw Amazonのギフトに入れた10万円そのまま使えるから、ついつい買ってしまったけど、まあいいかw

イシバシの展示品が全国のイシバシ楽器で放出中w

https://www.digimart.net/search?brandId=214&category12Id=6

https://www.digimart.net/cat06/shop1484/DS06886946/

イシバシの展示品がずっと気になってはいましたが、スルーしてましたが、アマゾンギフト使えるので、思わず先日入金した10万円で買える、住所入力も不要、あとはボタンを押すだけ、簡単過ぎて、ついにポチってしまいましたw

 

77000円均一と全国のイシバシ楽器の展示品を在庫処分セールでかなり出回っているのですが、やっぱり次の製品がもうそろそろ出るのかもw

でも77000円税込、送料込みは、ずっとチェックしてたので、間違いなく底値ですw

FM音源好き、FM音源愛なので、絶対買うと決めていたので、遅かれ早かれ買うことは買うので、この際、買ってしまえと思いまして、ついにポチってしましたw


ModxのFM Xが何と64ポリだったんですねw

これにはええーーっと、改めて驚きw

https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/modx/features.html

さらにDX7iiを手放す運命とこの動画サウンド。

 

 そしてユーザーが作った音ネタ共有でReface DXみたいないい音がすごいいっぱいw

https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/modx/soundmondo.html#product-tabs


やっぱりかなり進化してみますね。FM-X音源。

しかし、まさか64ポリだったとは思わなかっただけにすごいです。

でもMontegeのFM-Xは128ポリとは更にすごい。

https://www.shimamura.co.jp/shop/miyazaki/digital-synth/20181005/2673

まあお金あるなら間違いなくMontegeですね。


最新FM音源とだけあり、やっぱり買うでしょw

今使っているメインキーボードはPaiggero NP-11ですからね。

ずっとしょぼいキーボードだったので、いづれ入れ替えでこうなる運命だったのねw

FM-Xがかなり楽しみです。

しかし、Amazonギフト入金するとあっちゅまに無くなるなw

これは当分辞めとこうw


まだキープのFM音源ハードウェアといえば、そういえばジャンクで買ったボロの液晶バックライト不点灯のオンボロTG77持ってましたw

 AFM音源で最後のFM音源で、キープしてましたが、段ボールの山の奥にあり、出して使うスペースもないみたいなw

売ってもほぼゴミ価格wまあMODXが出る前だったのそれでも3万くらいで買ったような気がしますが、今はMODXがあるからジャンクは2万台でも売れない状況w

大体2万円台でやり取りされているようです。

安くFM音源シンセ買うならTG77オススメですが、3Uと馬鹿でかいので、かなり邪魔ですw

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?va=TG77&b=1&n=50&auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=&p=Yamaha+TG77&x=0&y=0

2021年5月26日水曜日

#75' 音楽原動力(Power&Speed) 原点回帰 #1FM音源作曲 作曲とは、音程取りとリズム取りの記譜作業。

 色々と考察を書いていたら、長文になったので、仕切り直しw

 

作曲とは、記譜作業。

そして記譜はリズム記譜が難しい。

なので、リズムは固定まで決まりましたw


●リズム固定、ベースパターン固定、ドラムパターン固定

・旋律8分音符

・コードバッキング2分音符

・ベース、ドラムもジャンルパターン固定。

 

これでいきますが、楽譜は紙と鉛筆なんか逆にお金もかかり、大変wなので、流石に無料楽譜ソフトをインストールしますw

本当は一番そのまま使えるのはFinale、MuseScoreあたりですが、 これが本当に記譜しか出来ず、なんか本当にそれだけなんで、前々から気になっていたCubaseと連携が取れるならこれがいいんじゃないか?と安易に考えてみて、Dorico SE が無料で利用できるようになったので、ちょっと使ってみたいと思います。

https://new.steinberg.net/ja/dorico/se/


もし、入力方法さえFinale方式にいじることができれば、そのままCubase機能に移って作業もできるなら統一環境になるはずです。

どうだろうか?

まあCubase11から楽譜もかなり良くなったみたいですが、まああまり期待してませんが、本当に入力方式だけFinaleにできればそれでいいので、ちょっくらできるか試してみたいと思います。

 

●ScoreソフトのFinale方式カスタム

・音価は数値キー入力:Dorico そのまま対応済み。

・音程は方向キー入力:Dorico Alt矢印キーで対応。

・コード入力はAlt+数値インターバル入力 :Dorico未対応

最低限この3つのショートカットを設定、またはデフォルトのまま覚えてみる。

 

なんか面倒なんでやっぱり別々でMuseScoreで作成、スタンダードMidiファイルで保存、Fl Studioに読み込みますかねw

MuseScoreソフト

https://musescore.org/ja

MuseScoreのショートカットカスタム設定ファイル

Muse Score Shortcuts.XML


なんか新しいソフトは本当に面倒臭い。

こういうショートカットだけで本当に使う気しなくなるw本当に使っている理由とすれば、入力ショートカットが使いやすいとか、それだけなんで、カスタムをもっと簡単にして欲しい。


「音楽はリズムだけ 」

みんな言います。昔から誰もが言います。そして誰しもが一度は聞いたことがある言葉だと思います。

巨匠リッチー・バイラーク博士もインタビューで言っていて久しぶりに考えました。

理論と実験と証明です。

今回はリズム固定という理屈を用意しました。

リズムを固定して、実験してみます。

 

これはランダムにインターバル入力してみましたw

本当にデタラメですが、ちゃんと音楽して聴こえます。

リズムをデタラメにして同じことをやってみましょう。

本当にただのデタラメでw音楽は聴こえてこないでしょうwそこには音楽はありませんw

リズムを崩すことは、ただの雑音となり、許されないこととも言えます。


👍リズム固定、ベースパターン固定、ドラムパターン固定 

 

これは、まあ当たり前のことだと思いますw

まあアドリブ練習で、よくあるリズムパターンを固定して様々なノートで弾くということも練習しますが、それと全く同じことです。


これで作れば間違いなく音楽しますし、飽きたらリズムパターンはコピー譜や、フレーズブック、様々な教本からとったりして変えてあげれば良いだけです。

リズムパターンの構築がコピー学習の最大の目的とも言えます。

ノートは自由に好きなものを弾けですw

コピーする箇所は実はリズム。

でもまあノートも重要w

そしてずっと覚えて置きますw

忘れてはいけませんw

 

❗️音楽はリズムだけ。


そしてみんな一生懸命演奏します。リズムだけは崩すまいとw

そこが唯一音楽らしくなる最後の砦なんで、ノートなんかどうでも良いと言えば、どうでも良いw

私のこれまでの実験的演奏がまさにそれです。考えてノート選びに全力を注いでリズムはなしw

間違えても良いので、リズムだけに注意して、全力をリズムに注げばそれだけで音楽は成立しますので、リズムだけは安定させるにはどうすれば良いかを考えて実行すれば良い。

👍リズム譜をがっちりやることですねw

 

今回もいい内容w

やっぱりこうやって書いていると、考えるので、どんどんなんか道開けてくるw

絶対にオススメw

そしてこうした考えを他の人も読んで、納得できればやってみるといいと思います。

今回はまず間違いないことですからねw

とても重要なことなんで、ブログ書籍にも毎回書くようにしてして行きますw

ブログ書籍も、中身はブログ見ろで、手抜きなんでほぼ30ページ程度の読み切りサイズでちょうど凝縮されてていい感じで、書き終わりw

まあそれでもかなりだらだら文章が書いてありますがw

次のブログ書籍シリーズ第二弾のテーマは作曲にしようw

また要らないものをポチってしまったw スイッチ版 ドラクエビルダーズ2 セール中で3560円。価格改定があったので安くなりました。

 唯一最近、ハマったゲーム数少ないゲームタイトル ドラクエビルダーズシリーズ

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000002603.html

ポイント178ポイントもらえるので、3400円ですかね。

 

 PC版を持っているのですが、パソコンは電気代が高いので、ほぼ電源すら入れてませんw

やっぱりしょぼいCPU65wとグラボ75wですからね。やっぱり電源すら入れるのが勿体無いw

 

あとドラクエビルダーズ1は一番最近買って、唯一クリアー、エンディングまで遊んでしまいましたw

その時はPSP Vitaで遊びまして、ずっとごろ寝スタイルでやってました。しんどいのでw

スイッチを購入した理由も、ずっと要らんかったが、モバイルごろ寝スタイルだったからですが、遊びたいソフトがなかったが、ついに3千円切ってきたので買ってみましたw

ポイントとニンテンチャージの端数が八百円ほど入っていたので、まあ2500円程度で買えたので、ポチって置きましたw

 

要らんかったが、まあいいかw 

遊ぶ時間がないので、本当に要らんけどw


 

#75 音楽原動力(Power&Speed) 原点回帰 #1FM音源作曲 作曲とは、音程取りとリズム取りの記譜作業。

 音楽をなぜ始めようと思ったのか?を自問自答することは大切なこと。

 

ここを考えみる。この原点回帰を考えてみることは大切なこと。

私の場合、その多くはコンピューター好きからです。

大衆のコンピューター音楽好きの多くの人は、ここが原点でしょう。

そしてコンピューターから発せられる音楽はFM音源が原点です。

物凄くチープではありますが、独特の魅力的な音を発しますw

 

そしてその音楽の多くは、結構シンプルなのであまり悩まなくてもいいのもありw

豪華すぎる音は逆に思考と可能性の幅が狭くなるので、逆に音がここまでチープになっていると選択も楽w

パーカッションやらドラムだけでも本当に奥が深いので、リアルサウンドでは専門家が必要なほどw全く先に進めずw

でもFM音源ならそもそものドラムがかなり出来損ないのノイズのみで相当チープなんでw気軽にちゃっちゃと適当なところで済ませるみたいなw

ファーストフード感覚がかなり良いw

なので軽い気持ちで始めたいと思いますw

 

 

作曲の順番が大事な気がします。

・旋律から

・リズムから

・コードから

曲そのものがこの3つで構成されているので、このどこからスタートするかになりますw

どこからスタートしてもOKですが、実は1つしかない。

 

でも一番楽なところから始めた方が手詰まりにならない、最後まで1曲としてやり遂げられることを考えるなら選択は1つしかありませんねw

・コードからですw

めちゃんこ安牌から攻めますw

 

リズムパートなんかはどうにでもなるので、一番最後。

まずはコードを決めて旋律をつける。この順番が一番最初です。

そしてコードからベースとリズムをつければ出来上がり。

 

●コードを決めて考える。

まずはお決まりのコードパターンで作るみたいなことを絶対にすると思いますが、これが罠ですw

コードを認識する必要はありません。

逆にコードを考えて作るといい曲はできない気がしますw


リハモするのが、面倒なら本当に感性のまま、複雑なコードでも問題なし。旋律から先行してもよし。


👍究極、適当に弾いて、旋律をチャッチャーと作ってしまえばいいということですw

気にしすぎず、考えすぎず、気楽に作ってしまえばいいだけ、どうせできたところで、大したものではないw


ということは、コードから作るのではなく、旋律からでは?とも言えば旋律かもしれませんが、コードですw

 

コードの気にするべきポイントは、もちろんダイアトニックスケールコードですねw


●作曲記録方法

作曲で一番難しいのが、実はここw

この記録をどうするかです。

もちろんFM音源を元に作っていくので、DAWですが、一番いいのは楽譜ですが、時間がかかりすぎるのでどうするかです。

ずっと録音状態にして適当に弾いてみたりもしましたが、そんな都合良くできませんw

やはり適当に弾いて作るでも構築していくには記録していく方法が重要。

結局作曲は、実はここが一番難しい問題。

適当に弾けば誰でもかなりいい旋律も曲もできているのですが、この記譜がめんどくさいのでやってないだけw

この記譜方法を究極に簡単にして記録する方法を確立すればいいだけですw

 


正直書くと、一番早い入力方法というものは楽譜Finale方式です。

まず適当な音程で音価は8分音符をダーと書いてしまい、あとは音価は数値キー、音程は方向キーでガンガン書いていけば、かなりすごいスピードで書けるでしょうw

なんでそれを適当にやってもOKw

それだけで結構音楽になりますが、まあ旋律のお決まりの手みたいな、繰り返しやら反転やらアプローチポイントを決めてシステムテックにテクニックを配置していけば、かなりそれっぽくはすぐになりますが・・・まあ本当に適当ですがw


しかし、速い記譜方法を使ったとしても、弾きながら弾いているものを記譜していく行為が、なかなか難しいのも事実。もちろんリズム取りがちゃんとできないと無理。

ここをどうするか?ですw

しかし、同時にやっていけばリズムの学習に物凄い効果がある。

そう考えればやはり記譜方法を採用するとしますw



●楽譜入力ソフトがいいのは入力カスタムができること。

そしてFinale方式が最高なので、それを基準に作曲します。 


・音価=数値キーボタン

・音程=方向キーボタン


これができるならなんでもいいですがw

しかも、楽譜ソフトとDAWは同じであれば、変換して持っていくみたいな手間が減りますので、できれば1本で統一されていた方が楽。


やっぱり紙と鉛筆を使って書いていき、あとでPCに写かえるのが良いのですが、リズム譜が記録できないという状態なので、リアルタイムにPCで書いて確認しないと無理でしょう。

 

結局のところ、記譜方法が無理なんで、まだ無理w

まずは楽譜をちゃんと読む、書くところからですw

リアルタイム入力で記録してもいいのですが、それだと、まずいい曲がちゃんとできません。

リズムどりから始めるw

楽譜も書けない時点で、作曲などまだ早いわけですw


しかしーwそんなことばっかり言っていてはいつ始められるの?となりますw

なので、まあそんな堅苦しいこと抜きで気楽に作っていくことをまず考えていきますw

 

 

●わかりやすいリズム固定。ちょっと変速になってきたらPCを使う。


この作戦ならリズムは固定されているので、それほど苦戦せずに済みますし、実際の多くの曲も結構、リズムは似たり寄ったりですw

しかし、リズムが違うから音楽がたくさんあるのも事実。

ではこのリズムはどこから持ってきますか?

それは使っている教材からで結構w

リズム取りの教材をそのまま使えばいい。

結局、なんかリズムの練習みたいな感じからスタートみたいですがw

 

何が言いたいかというと、結局のところ作曲作業は

 

👍作曲とは、音程取りとリズム取りの記譜作業❗️

 

なんか当たり前のことですがw記譜そのものですねw

とても大事な第一歩だと思います。

どれが難しい?

圧倒的にリズム取りですねw

・リズム記譜が困難で無理、リズム取りできないから無理

な訳です。

 

それなら 答えは、リズム固定ですねw

 

ベーシストが作曲が得意なのは、別に才能があるわけではなく、ベースがそういう楽器だからリズム固定の方法を知っているからですw

 

あれリズムパートから?とお思いの方は、リズムパートは別物ですw

リズムとは旋律リズムですねw

結局ジャズのアドリブはの多くは、結局8分音符が大半を占めていますw

そんな感じですwそのため、リズムは大した変化は不要だったりもしますw

なんでリズムは当分の間、8分音符固定でもいいかもw

そこから作っていきたいと思います。

 

●リズム固定、ベースパターン固定、ドラムパターン固定

・旋律8分音符

・コードバッキング2分音符

 ・ベース、ドラムもジャンルによくあるパターンで固定。

そもそもジャンルとは、そういうものなんで、好きなジャンルのパターン適応。

例えばボサノバパターン、ンタータやらハードロックパターンやらある程度ジャンルパターンが決まっているのでパターンを適応。

 

これだけで十分なので、リズムパターンを固定して少し辛抱してたくさん作ってみますw



 

#74 音楽原動力(Power&Speed) 原点回帰 #0FM音源作曲 いろいろと作曲を挑戦してはボツっているのですがw FM音源のみで作曲をテーマに新しく挑戦して行くことにしたw

 FM音源をいろいろと物色しては購入してきましたが、今でもだけどw

昔から揃えていましたが、かなり手放しましたw

手に入れて手放した名機たち

・初代DX7

・DX7ii(2ヶ月前に泣く泣くw)

PLG150-DX

このほかにも物凄い数のFM音源でしたから、パソコン所有者は、昔知らずとも誰でも1台は持っていたと思いますw

まあFM音源愛はオタクなら誰でも持ち備えているものw

 

DX7iiを手放した資金でFB-01購入しましたがw

かなりの降格格下げですがwまあDX7iiがデカ重過ぎてこのクソ狭い部屋では邪魔でまず使うことはないので、まあいいでしょうw

しかしDX7iiは本当にいい音していたので、素晴らしいハードウェアですが、まあいらんと思いますw


そこでFM音源ハードウェア枯渇に直面した現在、FM音源ハードこだわる人に少し方法を考えてみました。

Cバス系はゴミのごとしあるので、CバスUSB変換 装置を使うw

http://c86box.com/

https://www.kadenken.com/view/item/000000000506

まあこれの問題はVSTなしやら、いろいろと敷居が高いのでどうしても、ハードウェアが欲しいという人向けw

 

こんな製品があるほど、世の中の人はFM音源愛は深いので、絶対売れるのですが、せこいのはなしでw

でもまあ新しい製品も若干あるので、Reface DXやら、MODXやらあればいらんかw

あとkorgからも新しいFMシンセが発売されたので、それもあり。まあ1個あれば十分ですがw

 

本当に、サウンドキャンバスのような総合音源でちゃんと1チップx8搭載の8ポリゴージャスサウンド版みたいなのがみんな欲しいものですw

16トラックで使うと単音処理がしょぼくなるのではなく、プリセットのまま豪華なサウンドのまま8ポリwいわゆるDX78台分のTX816のDNAを引き継いだ製品をみんな求めているw

https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/tx816/index.html

これの廉価版5万円程度でお願いしますw簡単にできるでしょ今ならw世界中が求めている製品なので、頑張って欲しいw

サンプリング系PCMとかいらんしw本当にリアルサウンドなんかサンプリン容量が大容量なるだけなんで、PCに任せて、シンセ波形で勝負するなら路線を戻す必要ありかとw 

 

 

あとは、まあ中古で見つけたら確保しておけば、問題なし。

MODXも投げ売りされ出したからどうやら新しい製品がもうすぐ発表されそうな気配w

MODX2018年、出てすでに3年ですが、なんか何も一つそそられないのは全てPCM音源が原因でしょうねw何も魅力を感じないwそれでもまあでもシンセ要素であるFM Xがあれば少しはみんなくらいつくかなって感じですかねw

 

楽しみです。新しい製品が出たらMODX値崩れしたら買おうという人いっぱいいるのですが、別にFM音源だけ欲しいので、PCIいらんw

まああとは中古でいい掘り出し物を確保しておくしかありません。


ソフトウェア音源もかなり良質な2本が確保できたので、もう一本、日本製の良質なフリー音源を見つけました。

VOPMex

http://picopicose.com/software.html

https://achapi2718.blogspot.com/2019/12/vsti-vopmex-yamaha-ym2151-opm.html

https://synthsonic.net/archives/26654921.html

流石、元祖日本製w素晴らしいですw

Macの場合、ダウンロードソフトを使うには、開いた時にエラーが出ますので、?マークで、セキュリティで実行の許可をする必要があります。


このソフトウェア音源3本とハードウェアもRefaceDX、FB-01の2つ。あとはMODX系のFM Xもいづれは絶対買っておこうと思いますw

あとカシオのCZソフトウェア音源系のPD音源もFMクローンなんでwそれもありですねw

https://ja.wikipedia.org/wiki/PD%E9%9F%B3%E6%BA%90

でもFM音源系のソフトウェアシンセソフトウェア音源を入れればかなりの数になりますかね。

これだけFM音源を確保しておけば問題なし。

良質な音源は確保できましたので、とにかくあとは作るだけw



 

#1 そろばん ちょっと極めてみようと思うw

小学生の頃、必須だったんで、持ってました。もちろんやってましたが、全く記憶ありませんw

スマホだと答えがちゃんとわかり、間違えてもわかるので、メキメキ上達して、ゲーム感覚がすごいので、ちょっとやってみたらかなり楽しいw

シンプルそろばん アンドロイド版

https://play.google.com/store/apps/details?id=br.net.btco.soroban&hl=ja&gl=US

 

本日ずっとやってましたw

多分この先もずっとやり続けられる気がするw 

本当にずっとやっていても全然飽きない。


本当にいくら桁があっても何も問題ないw

本当に驚異的ですw素晴らしい。しかし子供の頃、本当に頭が悪過ぎて、生きていたのが不思議なくらいですわw何も覚えていないが全力を注いで遊んでいた気がするwそういうのはちゃんと覚えているんですよね。

やっぱり学校の勉強が楽しい、ツマラナイはやはりやり方次第だと思いますよw


そろばんメモ

まだ加減算のみ。 とにかくミスる場所

 ・そのまま足し引きすれば良いところをなぜか、いつもの癖で逆算してしまうw

・繰り上がりルールの6ー4=0がわからなくなるw

・4が来たら要注意w

 

イメージ頭脳作りですねw

とにかくフラッシュ暗算できるようになれるように頑張るかw

 

 

 

 

2021年5月24日月曜日

FM音源チップ ソフトウェアシンセrym2612 iconic fm synthesizer セールで2千円なんで買ってみたw

ちょうど懐かしのFM音源チップのソフトウェアシンセを探していたらセールだったので、買ってみたw

 以前購入したChipsynth MDとよく一緒に紹介されている

・rym2612 iconic fm synthesizer 2千円でしたw

https://www.pluginboutique.com/product/1-Instruments/4-Synth/5635-RYM2612-Iconic-FM-Synthesizer

https://synthsonic.net/archives/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AEfm%E9%9F%B3%E6%BA%90%E9%83%A8%E3%82%92%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%9Frym2612%E3%83%AC%E3%83%93.html

ついでに170プリセットも無料でダウンロード可能。

https://www.pluginboutique.com/products/7315-RYM2612-Soundbank-God-Of-Rainbows?guide#instructions

こっちはアナログ経由で録音しているせいか、籠っているが、正直本物もかなり籠っているのでいい味が出ているので問題なしw

しかし、Chipsynth MDの方はデジタル波形をそのままデジタル吸い出ししているので、本当にすごいですが、2つあれば最高ということでw

メガドライブ音源2本目の購入。

これで2大メガドライブ音源は購入済み。

これがあれば、FM音源ゲーム音楽は作れますが、作曲のやる気なしw

まあ出来ないことはないとは思うが、作ってもなんかイマイチなんでw

やっぱりあと時間が結構かかる割にはイマイチなんで、燃えない。


でもさすがにこの時代の音源は本当にいい味があって凄いですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E9%9F%B3%E6%BA%90

でもここまでわかりやすく解説しているならこのXYの波形を自分で作ってFM合成すればいいだけなら自作できる人もいるんでは?

別にヤマハのチップが全てではないので、独自波形のFM音源もありですよねw

本当に仕組みは簡単、パソコンもあるので、作れる人は本当に作って欲しいですw

ちなみに昔ながらのチップの中の波形はすでに合成された波形が入っており、そこからちょっとのタイムレートで部品として波形を取り出してアルゴリズムで組み立てているのがYamahaの方式。まあ昔ですからねw合成なんか無理でしょうw

なので、別に今はリアルタイムで合成前から全てできるので、合成波形チップは不要なんでは?と思ってしまうのですが、どうですかね?

ちなみにチップが速いのは別に計算しているわけではなく、すでに答えを入れて読み出しているだけに過ぎず、電卓で言えば計算はしていない、演算は暗記させた答えをただアウトしているだけで、読み出す機能でしかありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

https://www.excite.co.jp/news/article/Okguide_2570/

でも今のパソコンの能力を持って処理すれば、リアルタイムで合成からできるのでかなり面白いものになるのでは?と思うのですがと言うのは簡単w


計算機wikiみて思ったのですが、スマホのそろばんアプリやってみたらめちゃんこ面白いですよw

本当にそろばんの仕方すらわからないで生きてきたのが、実に勿体無いw

本当にすごいw計算がめちゃんこ早くなるはずですw

こんな簡単なら計算に苦労していたのがバカらしいw

つくづく思いますが、本当に頭の良さ悪さというのは、ただの情報弱者の差でしかないのかも知れません。なので本当に頭の良さとかそんなものはあまり関係ないのです。

こんな楽器があったら嬉しい、標準装備されていたら嬉しいアイディアノート 2 80年代FM音源チップステップシーケンサー内蔵、ステップ入力Midiコントローラー

 これは妄想ですが、どこぞの誰か、ど偉い人、天才が、見てたら現実されるかもしれないので、書き溜めて頂きますので、どうぞみていたら、🙇‍♂️お願いしますので、🙏作ってくださいみたいなw🙇‍♂️

 

●80年代FM音源チップ テンキーステップシーケンサー内蔵、テンキーステップ入力Midiコントローラー

基本的に面白いアイディアとしては、ステップ入力は、あのレコンポーザー型が実は一番早いのですw

数値入力です。

なので、レングス値である音価は、音符で固定されているので、音符物理ボタンをつける。

音程はテンキーからも入力できると嬉しい。

まあそのまま鍵盤でもいいけどw

そしてディスプレーは楽譜ソフトの連続ビュー表示で問題なし。

とにかくあのレコンポーザーステップ入力が一番速くてわかり易いので、あれを作った方がいい。

あとFM音源チップの懐かしさから、サウンドキャンバス的なFM音源ユニットと組み合わせて上記のステップ入力できる、

その名も

PC GAME FM音源80S 

👍本物のゲーム音楽制作現場をそのまま再現みたいなw

絶対売れる!オタクにバカ売れwゲームマニアにもバカ売れ、 ステップ入力はもちろんMidiステップ入力コントローラーとして使える。

80年代のステップ入力をそのままハードウェアにしたような製品。

音作りもちゃんとパソコンソフトできると嬉しい。

やっぱりあの時代のあの音はFM音源チップからでしか再現できないので、それを求めている人が多いので、物凄く売れると思うが、シンセとか欲しくないんだよねw

FMシンセなんか誰も求めていないw

これですよw気がついて!みたいなw

求めているのはあの時代のあの音で音楽を作ってみたい人が多いわけですw 

やっぱりユーザーの求めているものと、エンジニアの興味の範囲の、温度差がこういうところにある。

音楽したいのであって、別に音作りとか、シンセとか全く興味なし、でもまあPCから簡単に波形触れるならやりたいみたいな感じです。


https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/blog/44698659/

 



 

 


最高!w

この音楽を嫌いな人いるのか?みたいなw

Game音楽こそ日本の文化でしょwこれは宝ですよw気がついてwみたいなw

曲も最高、そしてFM音源がもっと最高みたいなw 

あとPCMはいらないw

しかもFM音源大好きかも、考えてみたらPCMからゲームやらなくなったw

 そして別にゲーム好きでもないwゲームは下手だし、ただ単にFM音源音楽が好きでかなりハマっていただけかもw

でもまあゲーム音楽は名も知れない作曲家たちの名曲が多いので、それも大好きなのかもw

とにかく名曲が多いw

 

●歴代FM音源チップのFM音源チップ切り替え型サウンドキャンバス音源 64ポリw は無理でも32ポリでw

とにかくFM音源てんこ盛り音源w

FM音源チップ内蔵のデジタル波形をとにかく集めて1個の集積回路にまとめるくらいメモリ容量も楽勝wポリ数も楽勝。別に今の技術を使えばこれまでの歴代チップの波形を全て収録することは可能。

ステップシーケンサー部と分けて音源のみ発売。

ステップシーケンサーコントローラーとしても使えるが1チップだけは乗せて単体利用できて欲しいが、さらにアーケードゲームのような贅沢な使い方ができるみたいなものと、やはりPC88とPC98の違いがあるように88のチップの良さみたいなものがあるので、チップをフルで切り替えて使えると本当に素晴らしいw

こんなすごい贅沢な製品作っても今なら激安でいけるでしょ。みたいなw


https://www.switch-science.com/catalog/3399/

でもこんなん普通にあるから作れなくもないw

かなり簡単だったりしてw

http://uda.la/fm/

これで16ポリだしw

 

とにかくFM音源ってこれなんですよね。

そしてこの音は他の何者にも変えられない雰囲気と音がなんともいいw

これは本当に他では絶対に出せない、コンピューターの奏でる音としては最高傑作かもw

でも、これがコンピューターが奏でる今ある最高の頂点でしょうね。

あとはサンプリングPCMですからねw





ブログ書籍 更新したが、やはり更新されずw まあいいか。完成改版として新しくリリースすればいいかw

 ブログ書籍ですが、改版差し替えは無理でしたw

 どうやら改版は新しく申請した方がいいみたい。

確かに、本物の書籍でもそうやっているので、申請は1回のみの様子です。

 

まあ売れてないし、99円だからいいかw

全部書き終わったら一旦改版バージョンをリリース版を99円で出せばいいかw

まあ面倒でもブログ内で改版更新ファイル出して行けばいいだけか。

改版はブログ更新にしますw

https://drive.google.com/file/d/1_Aru0GJCmJExxcy4ltWV6AX73d4uzUsv/view?usp=sharing


一応、仕上げをmacはブックアプリ、Windowsは Adobe Digital Editionsでチェックしています。最初は固定レイアウトだと縦横向きに対応できず抵抗ありましたが、なかなかうまくいきませんので、レイアウトはできるだけ見やすく固定しましたw

 

あと改版の都度、リリースをブログアップにするのが面倒なんで、サイドバーの一番上に最新改版のダウンロードリンクを更新していきますので、チックしてもらえると最新版Epubファイルが見れますw

ファイル名にV02と数字を入れていきますので、最新は大きな数値になっていきます。

まあそこまで関心ある人は相当のものづきくらいですがw

俺も俺みたいな奴がいたら面白いのにと思うけど、なかなか俺みたいなやつ居ないのが惜しいw

 他力本願ですがwまずバリーハリスメソッド推ししている時点でできる奴ですからw


●epub電子書籍 機械翻訳方法

あと機械翻訳版はなしですが、Chromeアドオンを使えば母国語読みできます。

その代わりChromeとChromeアドオンを使えば簡単に機械翻訳できますので問題なしw

https://chrome.google.com/webstore/detail/epubreader/jhhclmfgfllimlhabjkgkeebkbiadflb/related?hl=ja

https://chrome.google.com/webstore/detail/epub-reader/mbcgbbpomkkndfbpiepjimakkbocjgkh/related?hl=ja

アドオンをChromeインストールして、epubファイルを読み込み、右クリックから母国語翻訳するだけ。



2021年5月23日日曜日

#4 アレクサのリクエスト選曲 「80年代ゲーム音楽かけて」アレクサ選曲は本当に飽きないので助かりますw 

 本当に飽きやすくて、同じ音楽なら、音楽もかけない日が続いても別にどうってことはありませんが、アレクサは本当に素晴らしいw全く飽きない。

まずAIで選曲してかけてくれるのもありがたい。

 

アレクサー 80年代ゲーム音楽かけてがいいw


 

ゲーム音楽嫌いな人いないんじゃないのかねw 

まあそもそも音大卒が手塩にかけた作品しかないから、下手な音楽よりも音楽しているが、当たり障りないものが多い。 

 PC98のFM音源ボードの音が何もかもが懐かしいw

 でもこういうのかけてくれると80年代が蘇ってくるんだけどw



elf系エロゲーの曲がかなり素晴らしいw

これを作曲した人は才能があるw

かなり素晴らしい。とにかくここらへんからのパクリ曲もかなり多いw 改めて聞くと完成度が高い。

しかも音も最高にFM音源を生かした最高にいい音がするw 

まあゲーム内容がエロゲーなだけに残念な感じだが、音楽は素晴らしいと当時も思っていました。

 

こりゃすごいw

いいものあったw

https://blog.goo.ne.jp/wanispro/e/f69c5c30a8ad99f780ec96d0dd178262

http://archive.fmp.jp/

2つダウンロードします。

・FMP ver7.10g

http://archive.fmp.jp/archives/448

・FMDSP7 ver0.14β

http://archive.fmp.jp/archives/30


VMWareのWindows10 64bit版で動作しました。

とにかくいい音しますw


作曲ってやっぱりアレンジ力ですかねw

曲を読み込んでみると、本当によくできているw

やっぱり才能ですかね。

まあでも地道すぎるんでこりゃ向いてないわw

数学好きな人は向いていると思いますw


でもこういう曲の作り方は知ってますよwやってましたからw

まずPC98用DTMソフト レコンポーザーを用意して、ひたすら数値入力していきますw

それだけw

2人作業で数値を読む人、入力する人で別れて、何回か手伝って入力してましたが、ひたすら数値だけで地味すぎて全く向いてませんでしたw

でも80年代はみんなこれですw

今はマウスでポチポチ地味に永遠にクリックしていくw

本当に気の遠くなる作業なので、音楽はありませんが、ソルフェージュができる人は面白い?かもしれませんが・・・ただの入力作業なので、しんどいだけw

結局昔から、作曲も楽譜をそのまま数値で入れるか、マウスでノートポチポチしていくか、どっちかですw

まあ楽譜能力は、絶対的に必須なので、そのまま弾ければ、弾いた方が早いw

パソコンに入力して弾いてもらうか、自分で処理して弾くかの違いです。

なのでパソコンに入力して弾かせるのは、ほぼ作業だけで全く面白くもないのでw多くの人は全く興味がないとは思いますが、お金が貰えるなら我慢してやるという作業ですねw

昔の人はみんなそんな感じでしたが、今もでしょうね。全く音楽やっている感は一切ありませんw

 

これもなかなかいいどうかですね。


SSL卓バスコンプが4千円なので即ポチw これはかなりすごいのが動画を見ると卓の最終マスターアウトバスコンプらしい。簡単にいい音になるのでEQ、コンプ、リバーブだけは必須ですねw

 SSLのマスターバスコンプ エミューが4千円。  まあSSLですから即ポチして全く問題なしw https://computermusic.jp/2024/12/ssl-native-bus-compressor-2/ https://synthsonic.net/archive...