2021年9月23日木曜日

隙間風奮闘記 風の通り抜けの法則性 あえて風通り抜け窓を遠い場所の窓を開けて風を通り抜けるのではなく、風を取り込む。

 風をコントロールすることでやはり体調面でも、健康面でも、かなり違ってきます。

 やはり風の通り道というものが存在します。


●風の法則性

吹き抜け窓の間隔は遠いほど良い。

これに尽きます。

窓と窓の間隔を離す。

❗️窓の位置は変わりませんので、反対側の窓を開けて、窓と窓の間隔を少しでも広く取る。


隙間風物件とうまく付き合うためにはあえて遠い窓を開けると良い。

そうすると風の通り道が複雑になり、単調な通り道では無くなる。

さまざまな方向へ拡散させることで、部屋の中の風の通り道がたくさんできると変に一点集中のような風の通り抜けが無くなると色々と拡散される。

 

色々と思うところがありました。

・せんべいが湿気っている。

・足だけがやたら冷える。

・特定の場所だけ匂いが籠る


これらはやはり風はただ窓から窓へ通り抜けているだけでした。

色々とサーキュレーターで拡散しても根本的な問題解決にはなって居ませんので、今回色々と調べるとやはり風の通り道の窓を離すことで、風が抜け難くなるということが逆にこうした拡散につながると考えました。

 

実際に、全てを窓と窓の間隔が一番遠い窓を開けるという方法をやってみると、かなり違います。

風は抜け難く、直接は抜けず、風が通りにくいのですが、換気扇でちゃんと排出されます。

これだけでかなり快適性が保たれている気がします。

 

窓から窓へ、ただ風を通り抜けさせるのではなく、風を取り入れて換気扇で強制排出する感じですかね。


これがなんかかなり快適性を得ている気がします。



2021年9月22日水曜日

2000円のZ型安物キーボードスタンドのスピーカー置き場発見w

この製品が中々良いアイディアだったので真似してみましたw



モニター上置き台

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%8A%E5%8F%B0&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

モニター上台を使って、譜面台上に置いてあったのですが、意外にも下の方が色々と邪魔にならずに済みそうですw

譜面台は足の部分がかなりギリギリ設定で厳しい、譜面を置くときに気を遣うなどなど

グラグラして揺れて落ちたことも数回ありましたのでw

意外と便利な使い方を発見w

ナイスアイディアと場所、ポジションともに良い感じ。


 

この2千円のキーボードスタンド、グラグラ揺れまくりの10kg以下キーボードオンリーだが、意外と使いやすいw  

というか、キーボードの鍵盤トップとの高さが68cm以下(スタンド実質60cm以下)で使えるのは、これしかない。

本当に素晴らしいちょうど良い高さです。そもそも机の高さが70cm以下なんで椅子も低いので、キーボードスタンドの高さもそのくらいがちょうど良い。

ほとんど多くのキーボードスタンドの高さが80cmなんで、キーボード本体の高さを加算すると鍵盤トップが+10cmから15cmだと90cmオーバーなんて立って弾くに近いw

これを考えて作っているのだろうか?

2021年9月21日火曜日

#169 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 原点回帰 ロンミラー教授本とThe Chord Scale Theory & Jazz Harmonyを手引書、ガイドブックとして

 原点回帰がいきなり高度過ぎてw笑えるw

無言のメッセージありがとうございます。

オススメ モード奏法教本 (コード スケール ハーモニー )

実はこのブログの一番最初の記事がこの記事ですw

リンク切れやら編集して書籍紹介と一緒にしてたりしたら日付が変わったので、あとになりましたがw 

ブログ発足第一の目標をロンミラー教授本を勉強するとした投稿でいたので、まあ原点回帰ですw

まああの頃は半分意味不明な点が多かったが、残りも徐々に理解できるようになってきたので、特にやることもないので、やってみることにしました。


こちらの書籍はエニーキーのダイアトニックをやっているのでちょうどいいと思います。

The Chord Scale Theory & Jazz Harmony (AD11216)

 
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=bonjin0020f-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=389221056X

この本ですが、一回買って、紛失した?と思ってもう一冊買ってしまったので2冊持っていますが、あとから段ボール山積みの下の方から出てきましたw

なんかこんな表紙ではなかったので、買ってみたら同じ中身でしたw

2冊も買うほど気になる内容なのはやはりダイアトニック本だからですw

本当にいいこと書いてあります。

さっき、パラパラ読んでいたらシェルガイドトーンについて補足が素晴らしい。

 

ドミナントファンクション:m7+7コード37ガイド

ノンドミナントファンクション:φコード1b5、Mコード17

なんだか当たり前ですが、忘れていたことですw

 

現在、ダイアトニックは17固定で練習していますが、ファンクションで変えてもいいと思います。

 

本当に素晴らしい書籍で、1473625ループも書いてあります。

その先の16427531ループも書いてあり、素晴らしいのですが、

まあバークリーの授業で使っている本なので当然素晴らしい内容ですねw

今後の練習の手引書、ガイド本には最高ですw

素晴らしい。

エニーキーのダイアトニック練習これをやろうと思いますw

素晴らしい本当に気が付かせて頂きましてありがとうございます。

やっとスタートした2015年に戻ってきましたw

この本をずっとエニーキーでやろう、やろうと思って居ても中々スタートとしなかったことですがw

本当にこの書籍はスタートアップには最高のガイドブックでしょう。

アイディアの宝庫のような書籍ですが、分かっている人向け図書です。

原点回帰がここで良かったw

いい本持っていて良かったw

しかも2冊も買った理由は、やはりダイアトニック本だったのでw

いい本持っているんですが、ずっとやってませんでしたからねw

そういう人多いと思いますw


#168 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 Cubasis3で簡単作曲記録。でも萌えない理由w

 作曲行為に萌えない原因w

作曲自体は本当に簡単です。

コードをなんでもいいのでコピーして持ってきます。

コード形成は、シェルボイシング、Drop2あたりで弾けばバッチリです。

ベースもDrop2弾けばバッチリ。

まあなので、Rootless概念というものはこういう作曲からの発想ですね。

基本コードはRootlessですからそのままではありませんのでDrop2あたりのコードを弾けばバッチリです。

 

これだけでほぼ完成しているので、あとは旋律をつけるだけ。

しかーし、萌えないw


やっぱり作曲って全く楽しくないw

適当に弾いて遊んでいた方が楽しいw

これに尽きるのですw

あと旋律も無限にあるので、なんか面倒臭いというのがあるかもw  


なんか作曲したところで、まあなんかねーという感じです。

まあプレーヤー志向の人はやはりあまり楽しいと思わないのかも知れませんw


でもまあ、必要に迫られたら作るみたいな感じでいいと思いますw

まあ必要とされなければ適当に弾いて遊んでいればいいと思いますw

それだけの違いですねw


これだけ機材があっても全くやらないならもう買う必要性すらないということですねw

どうせ萌えないのでw

無駄なお金の出費を無くしていきましょうw


あとCubasis3で作って気がついたのですが、作曲する際、音源はピアノだけで全部作った方がかっこいいw

変にベースやら音色を変えるとカッコ悪いというなんか?よくわからないけどピアノの音というものは、凄まじいパワーを持っているのですが、なんなんだろうか?w


まあ基本お金の無駄ということがわかりましたので、今後は買いませんw

ピアノ音源も正直、2、3個あれば十分なので、もう欲しいとは全く思わない。

でも100均みたいにセールで安いとついついw

 


2021年9月20日月曜日

#167’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 Cubasis3で簡単作曲記録。

やっぱり専用シーケンサーソフト+ipadのタッチパネル操作で直感的なCubasis3が圧倒的に楽w

 まあ多分2でも同じだと思うので、最新3.0でなくてもいいと思うけどw


とりあえずやはり一旦、CubasisでMidi録音して、それをDawのレコーディングがいいかと思う。

やはりいきなりDaw録音だとノートは調整できるかも知れんが、ベロシティーやら、 色々と面倒なんで、やはりMidiで置いておかないと不便。

まあレコーディングにVSTエフェクターやマスター処理するならトラック毎のDawレコーディングが必要だろうからその一段手前のMidi記録の手段は意外とCubasisが便利。

あとはマウス触って、やらPC画面の問題やはら色々と面倒だが、タッチパネルで譜面台に置いて直で画面に触れながら操作できると本当に便利なので、ipadがいいですね。


MODXを16パートのマルチティンバー音源で使う方法はこちら

https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9732/kw/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E9%9F%B3%E6%BA%90/c/107/session/L3RpbWUvMTYzMjE0NDczNC9zaWQvOUR6b2V6bHA%3D

 

あとCubasisの設定はMIdiトラックを追加して、トラック番号=Midiチャンネル1から16チャンネルを合わせるだけ。



 

#167 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 MODXで簡単作曲記録。こんなんで十分?いやゴミ機能だったwまあルーパーと思えば便利w

 MODXで作曲してみようかなと思ったら意外と苦労するので、使い方メモ

しかし、単体で記録が意外と使いやすいというか、便利?不便?w

 細かいエディットは一切できずw

でもこんなんで十分というか、なんか余計なものがないほうが使いやすいのは使いやすが・・・w


MODX 取扱説明書 - ヤマハ

MODXのマニュアル45ページ

作曲は常に画面がメインで行いますが、古いので、画面が不足しています。


マニュアルの画面も古いので、ファームウェアを最新のマニュアルを使います。

新しいファームウェアでパフォーマンス機能拡張されていますので、ファームウェア最新バージョンで新しくしておきましょう。 

ファームウェアは最新V2.5以上にしておきましょう。

https://jp.yamaha.com/support/updates/modx_os_updater.html

 

音色、ミキサやら色々と使う画面は最新ファームウェアと追加機能と最新マニュアル。

https://jp.yamaha.com/products/contents/music_production/downloads/manuals/index.html?k=&c=music_production&l=ja

パターン録音はこちらの画面です。

こちらで音色トラックを追加したり、音色変更、色々な機能へアクセスできるようになります。

なんかかなり不便で、面倒なんで没w

やっぱりいらんわw

これは使えないw

パターン組み立てがやっぱりかなり弱い感じです。

まあルーパーみたいな簡易録音してずっと弾いているみたいな使い方には便利かもw

 

やっぱり作曲は画面見ながらタッチパネルが楽なんで、 ipad Cubasis3.0も簡単なんでCubasis3.0がいいかもw

 

まあやっぱりipadか、パソコンの方が圧倒的に楽。

結局パソコン必須ということですかねw

まあパターン組み立てがここまでだめとはw

本当にこんなに画面でかいのにw

なんも生かしていないけど、まあこれからなんでしょうね。

まずはここをベースにどんどん機能が追加されていくのでしょうw

MODX2に期待するしかありませんw


でもまあ、本当にシーケンサー機能はCubasis3.0があればいらんけどw

#166 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 345インターバル。 本音を書くならデタラメw

 正直ベースに書きますと、正直音楽は考えながら出来ませんので、デタラメですw

特にモーダルなんかどこにでも動けるので、適当にデタラメでもいいので、それっぽく弾いた方がかっこいいし、考えていてはいつまで経っても音楽など奏でられませんw

 

しかーし、デタラメではつまらないw

これに尽きるのですw

すぐ飽きるw  

それだけだとやっぱりつまらんw

でもこのデタラメ奏法もやっぱり必要な時もあるということで、そこら辺の話です。

 

ソルフェージュというものは音を採譜のための練習ですが、実際のところ、すでにそんなことよりももっと重要なのは聴いてその人を真似るということの方が重要だと思いますw

 

まず用意するものは分かりやすい演奏をしている人を模倣することですw

私のおすすめは巨匠マイケルブレッカーの演奏を真似してみるのが一番楽でしたw

 

まず演奏と一緒にそれっぽく弾くことです。

音を拾って真似るのではなく、音は自分で固定してOK。

25だけでいいので、フレーズとリズムを真似します。

 

●真似をするポイント

・リズムを意識して真似る。

・トライアドペアフレーズを真似る。

モーダルインターチェンジ(モードスケール)のトライアドペアスケール

メロマイスケールのトライアドペア+スーパーインポーズ

メジャーサイドスリッピングでトライアドペア

モード解釈のコード進行 mode code (代理コード) リハーモナイゼーション

モジュレーションは234(=5)


・ピアノなら手癖を見てそれっぽく弾いてみる。

これだけで多分ちょっと基礎ができている人はすぐに真似ることはできることでしょう。


❗️この時に真似るのは音ではなく、フレーズとリズムを真似る。

 

●フレーズを真似る。

この繰り返しを順番に弾くなど。

・アルペジオで上がってクロマで下がる。

・ペンタ+トライアド

・コンディミ+クロマ

 

●リズムを真似る。

・シャッフル

・バイテン(倍テンポ)=イメージタンゴ、フラメンコ、ステップダンス、スペイン、インディアン(=インド)カウント(タキタタカタタテタ)

・???

 

 



なんか違う方向へ行ってしまったがw

とにかくよく聞いてリズムを真似をする。

多分これは感覚的に掴むしかないかもw

でもあまり考えすぎずなんとなくあとはやはりトラアドインバージョンをシコタマやったという巨匠ブレッカーはちゃんとトライアドペアをやっていましたが、後ろの機材がS1000、M1が見えるので、80年代後半の頃のインタビューですね。

ゲイリーキャンベルさんで検索したらこの人が出てきたが、この人かな?w


現代音楽系の人ですかね?

いやこれはジャズw

ここら辺は境がないに等しいw

2021年9月19日日曜日

ゲームで人生を棒にした人はある意味、実は幸せ者ですが、晩年はゲームで人生を棒に振るのは無しでw

 ゲームで人生を棒にした人は多分、五万といることでしょうw

それだけあの時代から素晴らしかったのですが、 今やっても素晴らしいと思います。

ただあのAtari VCSが欲しいと思ったら、やはり直販サイトはやはりアメリカオンリーなので、ebayで買うしか無いのですが、7、8万ですねw

https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_nkw=Atari+VCS&_sacat=139971&rt=nc&LH_BIN=1

どうしても欲しい人は買うのでしょうけど、まあいらんかなw

本当に欲しい人はまあ買えると言えば、買えますw

すごいなーまさかAtariが復活しているとは思わなかったw

どうやら2017年から出る出ると言って、出資者がハラハラしていたみたいなこと書いてあるので、アメリカ人なら喜んだことでしょうw

ただあの木目調の本体はどうもw

なんで木目調?w

まあ、黒白の黒系もなんか意識しすぎてちょっとwダサいw

やっぱりimacみたいに銀色チタン色系がなんかいい感じだと思ってしまうのですがw


まあいいとして、やはり次の新しい技術は、ポリゴンではなく、やはりジオメトリなんで、実はジオメトリの方が処理は楽で軽い、おまけに綺麗。

まあ裏がない、凹凸の表面を点で表記しているだけなので、言わば2Dグラフィクなんですが、3Dなんです。

これができるのは次世代ゲーム機、そしてリアルタイムレイトレですかね。

あと一つの要素があるとするならなんだろうか?

一応はサウンドが立体サラウンドです。

なので、しょぼいスピーカーでもかなり立体サウンドになると言われています。

PS5は、しょぼいヘッドフォンでもかなり効果ある様子。

この3つですかね。

・ジオメトリグラフィック

・リアルタイムレイトレ

・本物の3D立体サラウンド?

 

こんなすごいことは、まだ出来てませんので、PS5後期にはかなり凄まじい感じになっているのでしょうか?

まあ、まだまだ発展途上中で、今後の10年後のゲームの話です。

 

さらにその先にあるのは多分立体ホログラフィモニター。

または透明なメガネ+ヘッドマウントARを使ったものかも知れません。

まあ色々とまだまだたくさんあるのでしょうね。

でも30年程度で出てくるとは思えませんが、どうなんでしょうか?w


とにかく速いので出てくるかも知れませんが、まだまだモニターの中の世界でしょうが、ARあたりは結構たくさん出てきそうですね。

まあ楽しみですねw

 

家庭用コンシューマー向けゲーム機ミニシリーズ 全部買い増して、今のところの評価は、やっぱりPCエンジン圧勝w

 家庭用コンシューマー向け据え置き型ゲーム機ミニシリーズ全部買いました。

ファミコンミニ 、スーファミミニ、メガドライブミニ、プレステミニ、ミニネオジオ、PCエンジンミニ。

 

ランキング1位はやっぱり素晴らしい出来で言えば、PCエンジンミニですw

本当に今遊んでも素晴らしい。

No1.PCエンジンミニ

No2.メガドライブミニ

No3.スーファミミニ=ファミコンミニ

No4.プレステミニ

No5.ネオジオミニw

 

PCエンジンの価格設定が強気だったのですが、まあ納得ですかね。

遊べるゲーム数が標準では最多本数、隠しおまけ要素あり。

グラフィックかなり良い、なかなか素晴らしい選抜。

これまでで一番遊んだものはメガドライブですが、今後はPCエンジンミニかも。

でもまあメガドライブミニの出来は発表から1年間かけただけありw

かなり素晴らしい。

まあチートではプレステミニNo1、メガドラミニNo2ですがw

 

この際、PCエンジンの新ハードウェア作って欲しいw

PCエンジン復活とか無いかなw

純国産ゲーム機がない。全部アメリカ産なんで、ここは一つ純国産ゲーム機種を旗揚げしてくれると世界中みんな盛り上がるんだけどなーw

 

最低スピックはスイッチ以上コダワリ抜いたカスタムCPU+3D GPU搭載は基本でお願いしますw

ドットゲーム+動画専用チップでFX大コケ、馬鹿にされて終わっていたので、同じミスを繰り返さないように今度こそ、3DチップGPUを武器に新ハードウェアw


おまけにAtariも復活してくれると嬉しいのだがw

ジャガーも結局ドットゲーの範疇で終わったので、やっぱり中途半端な3Dよりも64くらいは必要だった。でもAtariのしょぼいPong Mini売れたのかな?w

あんなものはいらないので、3Dのすごいやつを出して欲しい。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1284708.html

 

こんなん出してたのか。知らんかったw

ATARI VCS Onyx Base System

https://atarivcs.com/

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210604-163917/ 

これAtari OSだったらみんな喜んだのかな?w

https://atarivcs.com/atari-vcs-onyx-base-system/

でもカッコいいなw

一応、新機種wなのでミニシリーズではありませんw

かなり欲しいかもw

https://www.4gamer.net/games/414/G041406/20210114147/

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/17/news096.html 

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1125316.html

マルチOS対応なのかな?PCモードも使えて、クロームOSも使えれば、Cubasis3.0使えるw

Amazonで日本で売ってくれないかなw


 家庭用コンシューマーミニゲーム機コンプリートしてなかったw

Atariのミニシリーズはこちらですが、これも知らなかったが、全く欲しいと思わないw



アメリカでは人気あるのかな?

このインベーダー世代は、70年代に青年期なんで、間違いなく年齢は60後半から70歳オーバーからだが、欲しいのかな?まあ俺がジジイになっていてもやっているなら多分欲しいかw

2021年9月18日土曜日

#165’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 345インターバル。 全ての度数を把握してエニーキー練習することの重要性。

4度、P5度インターバルはやりまして、 残すところ3度インターバルはまあトライアドですw

しかし、 まあ今回は表題ではない、インターバルの話ではない話です。

 

トライアドでも、4度、P5なんでも、ダイアトニックコードのエニーキー練習をするとき必ず何度を弾いているかを必ず認識して弾くことの重要性です。

フィンガートレーニングを何も考えず、手だけスムーズに動かすとか、つまずくことなくとか、そんなことばかり気にするあまり、何も考えずに、リズムのことばかり考えていると不味いと思います。

逆につまずきやらリズムは、無意識でも勝手に手が動く時点で、そんなことは気にする必要がない。


無意識で何も考えなくてもできるのであれば、逆にそこはちゃんと今何度を弾いているかを全て把握して弾くことが一時転調した時にとても役立つわけですから、ちゃんといま弾いている度数を逐一全て把握して弾くことが重要かと思います。

 

もちろん全ては一時転調のためです。

それが一番の目的ですから、全ての基準は度数認識のためのエニーキーとなります。

 

❗️ダイアトニックエニーキ練習は全ての度数を全て把握、認識することで一時転調へ対応させる。

 

まあ当たり前のことですが、私の経験から初心者は何も考えていないw

そうすると練習している意味はなくなりますので、注意ですw

基礎止まりの原因にもなりますので、何も考えず、手だけで弾くことは、危険ですw

せっかくエニーキーをやっているなら、ちゃんと転調しているつもりで弾くことで、一時転調という応用にも対応できるように毎日練習ですね。

 

 

 

1日早いの日曜日は有難いお説教の日でございますw 悟りについて考える 煩悩の三毒=反応しないことの訓練をさらに考えてみた悟り

●煩悩の三毒

(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%92


 = 欲 ≠ 満たされていると考える悟り

 = 怒り ≠ ???

 = 愚痴、愚かさ ≠ ???

 

この三毒の残りの2つの悟りが残されています。

怒りの原因。とてもいいサイトです。

https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/011900051/071800058/

怒りですが、アンガーマネージメントからかなり研究されており、皆、一生懸命に怒りを抑える努力をしているのですが、怒りとはどういうメカニズムなのか?です。

https://www.counselor.or.jp/covid19/covid19column9/tabid/515/Default.aspx

べきであるw

自分の思想と違うものへの苛立ち。

https://xtech.nikkei.com/atcl/learning/lecture/19/00030/00001/?P=2

満たされると怒りが込み上げるw

欲望とは全く逆パターンですw

悟りを開くとすれば、許すことの許容範囲を広げるとも言われています。

https://heisei-ikai.or.jp/column/anger-control/


自分の思想が違うのはお互い様でもありますw

やはり許容範囲を広げて、やはり許すというか、人は人、私は私と考える。

身近な人ほどの場合も含めあまり過度に反応しない。

やはり長く生きてきてやはり、色々な人を見てきましたが、反応しない、あまり刺激しない方が上手く立ち回れますし、賢い人ほどそうしているようにも感じますw

やはり受け流す、かわす、避ける、避ける、離れて距離を置く、色々な手段を使って反応しない努力をする。

 

そして愚かさ=怒りも繋がっている気がします。

怒ることは愚かであるとも言えます。

なかなか難しい問題ですw

これこそ本当に答えを見つけるのは難しいのですが、反応しない練習とも思えます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f52e4631a0b6f8c579551b79afeb6d27321461?page=1

 

 = 欲 ≠ 満たされていると考える。

 = 怒り ≠ 反応しない練習。

 = 愚痴、愚かさ ≠ ???

 

やはり怒りと愚痴、愚かさは同じ並行している思考にも思えます。

愚かさは己を知ることだとも言います。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E6%84%9A%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%AF%E5%B7%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B

怒りと同様に、お互い様な一面もあります。

そして批判、悪口はまさに自分のことを言っていますw

愚かなことはまさに己のことであり、ミラーそのものです。

 

 = 欲 ≠ 満たされていると考える。

 = 怒り ≠ 反応しない練習。

 = 愚痴、愚かさ ≠ 己を写す鏡。
 

 こんな感じで出揃いました。

もう頑張るしかないですねw


 



 

2021年9月16日木曜日

プライムセールで買いそびれたPCエンジンminiを最安値で遂にポチるw 6,913円也。


PCエンジンミニ6,913円ならまあ納得の価格です。

なんか売れれば売れただけ下がっていく逆バリ価格スイッチが入っているらしく、ポチってから1時間程度で、6893円になり20円損したけど、まあいいかw 

まあ多くの人は5980円程度が適正価格と思っているはずですw

まあそれでもかなり安くなったので、買っときましたw

我が青春のPCエンジンw

この機種でやり込んだゲームでクリアーまでしたものはダライアス、源平、アフターバーナーⅡ、桃太郎伝説ターボ、まだある気がするが結構やりましたw

1987年10月30日か。

https://www.famitsu.com/news/202010/30208575.html

でもまあ多分90年初頭が一番勢いがあったのを覚えています。16bitメガドライブやらスーファミとほぼ同時期でしたが、まあ見劣りはしない出来栄えで、素晴らしかった。

 

意外とコナミタイトルがしょぼいが、まあ美味しいタイトルでは攻めています。

http://www1.odn.ne.jp/anik/konami/pc.htm

https://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 

もっと出して欲しかったなーw

とにかくハドソンのカスタムCPU+GPU思想が現代のコンピューターの先駆けみたいな存在で本当にこれが8bit機とは思えないクォリティーでまあスーファミよりも素晴らしいと思っていましたが、まあスーファミもなかなか素晴らしかったが、あの当時ソフトが1万円とか本当にアホみたいに高かったが、ほぼクソゲーw

本当にあの時代の家庭用ゲーム機は本当にゴミのようなゲームでも1万円とか本当にお金返して欲しいw

なので、もっと無料でタイトルバンバン追加できるようにして貰ってもいいくらいですw

でもクソゲーばっかりだからいらんけどw


PCエンジンはアーケードの移植クォリティーがとにかく高かった。

まあ8bitなら頑張っていた方です。

本当に懐かしい。ドットゲーはクソゲーだらけなんで、こういう厳選ものがいいですかねw

まああと途中セーブが嬉しい。これがないと絶対に無理。できたら巻き戻し機能があると本当に最高なんだけど、まあ巻き戻し機能はゲームをダメにもするので、まあいいかw

https://famikko.com/?p=672

ちなみにコントローラーはスイッチのホリパッドが使えるので、これはすでに持っている。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1243336.html

#165 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 345インターバル。

 やっぱり345インターバルを極めるのが一番の近道です。

適当に弾いても超かっこいいw


●17+37

とにかくダイアトニックコードを楽にマスター。

17=4+4インターバルですが、ここは真ん中弾かず。

全部弾くとやはりサウンドしない。余計な音がない17だけの方がかっこいいのは、#4の響きです。#4度はやっぱりドミナント専用コードなんでこれが関係のないところにあるとやっぱり響きが悪いw 

右手P5もⅤだけが#4で迷うのですが、ここがドミナントの特有カラーなんでやっぱり必須なのかも。

ここが本当に最大の迷いどころで注意どころですが、一箇所だけⅤが#4だけ。

あとはP5なので簡単かと思います。

こういうインターバルを意識して練習するのと、ただ単にスケールインターバルだけとは、かなり違うかと思います。

まずジャンプした時に違いが出てくると思いますw

 

👍17+373インターバル

❗️17インターバル=4+4(👎M7インターバル=#4)

❗️37=P5(👍❗️Ⅴのみインターバル=#4

 

まだ基礎を数ヶ月続ける必要がありますが、循環コード練習も混ぜていきますので、かなり早い段階から応用要素も取り入れていきます。

 とりあえずシリーズ4||5は極みシリーズとして、私自身、ある程度それなりにかっこいい演奏ができてから仕上げたいと思っていますので、すでにまあ理屈は出揃っているので、書けると言えば書けるのですが・・・いまある知識は巨匠リーブマン本をエニーキーみたいなことくらいしか書けないのでw

まあ、シリーズ4||5と題してメモを残して置き、あとで書籍ネタとして取って置き、厳選して乗せていきます。

凡人流五輪の書が完成する訳ですw

一流どころも使っているネタですが、凡人流としたのは5番煎じくらいなのでw

第一線の一流どころのプロたちが70、80年代にやっていた内容ですからねw

すでに半世紀経ち、多くの情報が出回り、誰でもできる時代ですから、凡人でもできるのですがw

というのもトライアドペアやらヘキサトニックなんかは本国アメリカでも90年代後半から日本でも2000年から本当に多くの情報が簡単に入手可能になりました。

凡人でもちゃんとできる時代が来るということはちゃんと情報開示されて、みんな楽しめるようになっている。

そして先人の知恵を借りながら、さらなる進化を望んでいるわけですが、この先にあるものはなんだろうか?本当に想像すらつかないが、まあ凡人には無理として、トライアドペアで大満足ですw


 

2021年9月15日水曜日

ゲームは1日1時間で強制終了w みまもりスイッチ強制終了機能ONw

みまもりスイッチ 強制終了ON。

 https://www.nintendo.co.jp/support/switch/parentalcontrols/app/disconnect.html

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36197

こんな機能必要なかったくらい遊ばなかったが、やはりドラクエビルダー2がやばいw

やりだすとやばい系ゲームです。おまけにマリオも・・・面白いw






本当に全くゲームしませんでしたが、ここに来て本当にスイッチソフトが充実してきた、やっぱりスイッチは歴代ハードで一番優秀かもw

本当にレジューム機能は素晴らしい。

モバイルライトと据え置き2つのハードにダウンロード可能。(起動は1ハード1ソフトのみ)

セーブデーターの引き継ぎも自動で簡単。

本当によくできたゲーム機です。

多分、歴代で一番よくできたハードウェアかも。

このまま10年は持つなwこのハードは。


#164’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0→シリーズ1 日々の練習内容 分析と改善策のための考察メモ 345インターバル。

なんかどうやら違うっぽいw

7thコードのエニーキーなんか超簡単でしたw

現に本日、改めてやってみたら両手7thコードのエニーキーはものの10分でしたw

超認識モードでエニーキーを丁寧にちゃんと全てをきっちり認識しながらちゃんとやったところで15分でしたw 

いつもA+AbとE+Ebだけがやたら時間ロスw


やっぱりトライアドが簡単なら別に1音増えたところで全く難しくもなんともないはずですw

でも本日17+357の飛石になると急に難しいw 

やはり左手右手が違うと場所というポイント、そしてちゃんと認識していればそれほど困難なことではない気がするというポイント。


やはり根本的に見ている場所、思考している場所をちゃんと整理できていないだけなんではないかと思います。

 

 ●鍵盤キーボードの指板認識ポイント

・黒鍵と白鍵

・7134ポイント

・???

最後がいつもわからないw


これをまず整理して瞬時に認識していないから迷いが出ているわけです。

これを整理して簡単にしておけばかなり瞬時対応できるようになります。

 

●黒鍵と白鍵のわかりやすいルール

Cから弾いて一番最初に出てくる黒鍵というものがあります。

それはなんでしょうか?

答えはF#です。

2度インターバルで一番最初にくる黒鍵。

3度インターバルで一番最初にくる黒鍵。

 

そう考えるならまずは3度インターバルが黒鍵なのか?白鍵なのかはMajorコード145になります。

13インターバルの隣が4度ですから続けていけばOK。

そしてⅡはRootの隣なので、迷わない。

これでMajorスケールは完成。

ということは3度インターバルを探すことですね。

 

しかしもっと簡単なのが4度インターバルですね。

これは7th以外はオール4度インターバルです。

さらにパーフェクト5thは完璧ですw

 

という感じですかねw


ということで、思考は

 ●鍵盤キーボードの指板認識ポイント

・3度インターバル

・4度インターバル

・5度インターバル

これで常に考える。

当たり前ですがw忘れていることかも知れませんので、再度常に345インターバル軸思考で組み立てる。

しかし、大半の人はこんなことすぐに気がつく、そして何度も同じことを書いてきた気がするw

ここ止まりではなく、一歩進んで、ここからの実践的活用を考えます。


●17+373インターバル暗記あんちょこ

17インターバル=4+4

37=P5

M7インターバル=#4 

ということですね。

とにかく簡単にしてインターバルで考える。

一歩先を考えるならこうなり、シリーズ0からシリーズ1への引き継ぎはちゃんとされていると思いますw

シリーズ1はグダグダなのですが、まああれはあれでもいいですがw

正規で行くならこうやって簡単にすると言う最初の趣旨だったのですがw

まあいいですがw


まあ373インターバルには左手と右手のインターバルが含むので、これでこのダイアトニックはほぼQuartal+P5だと言うことがわかります。

 本当はシリーズ1の説明にこういう簡単なインターバル化を書くつもりだったのですが、いきなりDrop2と言う難問をやったので、グダグダになったw

まあいいかw

 

👍17+373インターバル

❗️17インターバル=4+4(👎M7インターバル=#4)

❗️37=P5(👍❗️Ⅴのみインターバル=#4


まずはこれをちゃんとやると多分自己革命が起きますよw

と言うかこれだけw

これでエニーキーをちゃんとする。

 

2021年9月14日火曜日

スーパーマリオ 3Dコレクション 歴代3本入りがかなりお得w

 


スーパーマリオ3Dコレクション  

https://www.nintendo.co.jp/switch/avp3a/index.html

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000029730.html

限定かと思ったら、ダウンロード販売してますが高いw

めちゃんこハマった64。

まあPCエミュレーターでw

Emuでゼルダ時のオカリナも制覇した気がするw

 

その中でもスーパーマリオ64は本当に素晴らしいので、めちゃんこやり込みましたがw

その歴代神ソフト3本入りが出ていたなんて知らなかったw

ここにきてゲームにハマると最悪の展開ですがw

中古クーポン使って3千円だったので買っときましたw


サンシャインとギャラクシーはかなり評価が高いタイトルでしたが、やったことはないので、まあぼちぼちとやっていこうかと思うのですが・・・箱庭3Dマリオは、結構ボリュームがあって、かなり時間を浪費するw

まあマリオは多分30年間かけて遊んでも多分面白いので、まあいいかw

 

1985年9月13日スーパーマリオが発売された日

https://www.famitsu.com/news/202109/13233517.html

昨日、スーパーマリオ発売日だったそうで、そんなに遊んだことない友人が、誘ってきたので、家に遊びに行ったら持っていて、そいつはその後クラスで大人気者になっていったwみんなでほぼ毎日そいつの家に遊びにいっていたのを覚えている。スーパーマリオやりにw

そういえば秋だったような気がしますw

そう思えば、考えてみたら80年代育ちはみんなファミコン世代かw

スーパーマリオは、友人宅で遊んだショッキングだったゲームナンバー2かも。

スーパーマリオ:中学生の頃でした。

ドラクエ:高校時代15kmダムより山の頂にある超山奥の友人宅で初めてドラクエを遊び、学校帰りに数回チャリで遊びに行ったが、流石に辛かったのを覚えているw

 

あと超金持ちFM7のザ・キャッスルが衝撃的だった記憶があります。小学生だった気がするが、中学生か。調べたらマリオと同じ年1985年発売これがNo1の衝撃ゲームかな。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB

あとまあマニアックなPC6001のテープで15分ロードを2回エラーしてやっと遊べたのがなんだかめちゃんこショボいキャラベース画面だったのも覚えているw

あいつらはちゃんとあれでプログラミングしていたらすごいのだがそんやつは誰一人としていなかったwまああの頃、basicすら誰も無理だった気がするwその後の人生はどうなったのか?は知らない。

セレブ連中は全員当時は30万を超えるパソコンを持っていたがショボいゲーム専用機だったw

しかも、ファミコン以下のゲームばっかりだったが、 まあその中でもザ・キャッスルだけは素晴らしい完成度だったのを覚えているw

 

なんだかんだ言って、8bit世代かもw

まあThe80年代ですねw

その後の弟世代のブームは、ガンダム、サンライズ系アニメ、ビックリマンチョコ、トランスフォーマー、ミニ四駆だったが、不思議と歳が5年以上違うと全く興味なしw

そもそもガンダムとか全く好きではないw

むしろ嫌いw

ダグラム派ですw

https://www.sunrise-inc.co.jp/work/detail.php?cid=111

https://www.maxfactory.jp/ja/mxf-dougram

http://www.dougram.net/

40年か。

ダグラムは好きだったなw

2021年9月13日月曜日

#164 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0 日々の練習内容 分析と改善策のための考察メモ

シェルボイシングダイアトニックコードが難しい。

これをエニーキーでやりたいのですが、ここが難しいので、まずは17+357からスタートしています。

しかし、ずっと17+357エニーキがやたら難しい。

理由は両手を見ているからですが、全然改善しない。

もし弾けているものを認識すると何も考えず手が勝手に動いている状態になってしまった時点でNGです。

そこにちゃんと思考を入れた途端に、また弾けなくなる。

オカシナものですw

データー的にはずっと改善しないままいるので、こんな感じで何も進展もせず、ずっと難しいまま、時間ばっかりかかっています。まあ2往復ではなく、意識して何往復もしているので、ずっとやっていますが、全く馴染まないw

やり方を考えないと何も改善しません。 ずっとやっていると手だけが勝手に動くのですが、それはただ単に位置の暗記なので、何も考えていませんので、それでは何も得られないので注意です。ジャンプした途端、何もできなくなるパターンですw

 

ここはちゃんと何かしらの改善策がないと前に進めない気がするので、考えてみたいと思います。


●17+357ダイアトニックコード攻略

困った時の3神器ですね。

軸はオクターブですから7+7のユニゾン弾きのトライアド=7357を右手だけで弾いてみるとやたら難しく成りますw

ここにヒントがある気がします。

 

❗️答えはなんと7thコードのエニーキーがちゃんと弾けてないw

エニーキーで7thコードが弾けないだけw

どこまでも間抜けな感じですw間抜け言葉通りですねw間が抜けているので、できないw

本当にどこまでも簡単なことがエニーキーでは難しい、出来ていないというすごい初歩的な問題でしたw

トライアドなら簡単でも1音増えると難しい。

まあ当たり前と言えば、当たり前ですねw

そのための訓練1音1音増加して練習を重ねればいいだけのことです。まあbass分散か、Omitしながらですがw

本当にどこまでも初歩的な問題を解決しないといきなりジャンプできないw


楽器練習とはなんだかそういうものですねw

音楽は積み木型学習方法です。

下はスケールから始まり、順番に積み木のように重ねていけば簡単ですが、いきなり知識ばかり詰め込んでジャンプ学習しても全くできないw

間抜けではいつまでもできないという不思議な現象があります。

これにはびっくりですが、まあでもわからんでもないw

 

原因が、わかったら今日からさらにレベルを下げて、エニーキーを両手で7thコード、9th、USTと1音1音追加してダイアトニックコード練習ですw

基礎土台ができると一気にできるのが音楽なので、本当に音楽は基礎だけとも言えますw

 

多くの人が楽器が弾けない、音楽ができない原因でもあると思います。

それはまず基礎の基礎である初歩的なことをまず軽視してやらないからですねw

でもここをちゃんとやらないと本当に何もできないので、びっくりですw

なので、子供に教えなければダメだとなったのかも?w

まあ子供レベルの簡単なことをやらない=子供レベルなんで簡単なことと言えば、超簡単なことばかりです。



 


先月ちょっと使い過ぎてしまったので、色々と研究して使った結果、電気代は安くなったものの・・・湿気で食べ物が傷んだw

 今月の電気代


 先月の電気代

 


昼は我慢して、夕方16時以降から朝7時までの夜のみ使う作戦に変えてみたところかなり節電できた。

しかーし、湿気でせんべいがしけりまくり・・・・粉末系お吸い物やら結構、湿気でしっとりw

失敗したーw

まあ湿気対策まで考えて無かったw

確かに湿度高かったのですが、除湿モード使ってもあんまり動いてくれないので、除湿にならず、結構雨も多かったので、湿気はやばいですねw

 

やはり昼間の日差しが最強の中、室外機への冷却という意味のない消費電力増に気がついて、完全に日陰になってからのエアコン稼働なら、ガクンと下がりますw

やっぱり研究してちゃんと考えて使えば、意外と数値に現れますw

しかし、真の理系ならば湿度もちゃんと考えておくべきだったw

確かに実験の実習時は温度と湿度もちゃんと記録しますからねw


湿度計はちゃんと見てましたよ。70%程度で、たまに80%になった時は除湿モードで運転していたのですが、全く動作していなかったものですからw

除湿モードの時の温度設定に問題があったのかも。そのまま29度でしたから除湿モード時は25度設定がいいのかも。


しかし、最近は本当に寒くなるのが早い。

スエットを片付けるのが面倒だったので、出しっぱなしで、7月に押し入れに入れたけど、寒くなったので、すでに全部出してきましたw

片付ける必要ないと知りました。

本当にもう秋で、すでに足元が冷えてきたので、あと1ヶ月もすれば寒いでしょうねw

 

しかし、家の前に住んでいる長屋の爺さんが毎日仕出しデリバリ弁当を注文しているので、調べてみると、最近は企業のお昼の仕出し弁当屋さんが、お年寄り用に1食から配達もしてくれている様子。

一食560円と結構高いwまあ配達込みだからね。

しかし、100m先に玉出あるのにwどんだけ横着なんだろうかw

でも糖尿病向けメニューやら歯がない人向けに800円程度で結構高いが、病院食みたいな弁当も配達しているみたいなので、病気持ちなのかな?

しかし、本当に大阪はジジババランドに成りつつありますが、そこら中で長屋が空き家だらけw

このまま行ったら崩壊して朽ちるだけ、無料で開放すればいいのだがw

本当にこのままいけば大阪はどんどん酷い状態になる一方だが、どうなるんだろうか?

まあ300万で売っているが、どう考えてもいらねーw

タダでも修繕費用考えると、どうするか悩むのにw

300+修繕費だけでちょっとした郊外に借地新築買えるからいらんよ。

借地で555万円の新築建つわw

本当にどこまでも、欲深いと街ごと腐っていくなーw

結局、シャッター街になったのも要らんわーからだからねw

やっぱり欲深いとそーなるよな。

 

そんな感じなのが商売人の街大阪ですが、まあ金は欲しいもんなみんな。

でもみんな金がないからね。どんどん沈み込んでいく、どうせなら全部無料にして活性化したほうがいいと思う。

無料にするとやっぱり修繕費やら本当に金がかかるから、嫌でも直すだろうし、でもまあ本当に台風で住めなくなるくらいボロいので、やばいw

無料でもいらんが、空き地になってもあんな小さい土地誰も使い道ないし、誰も買わない。

本当にお金があればいいが、みんなお金ないので、お金お金となると、誰もお金も持っていないからね。

本当に金持ちはお金ばら撒かないからお金持ちなんで、結局、お金がどこにも移動しない時点で、お金の仕組みなんか破綻しているので、早く辞めてほしい。

お金持ちがお金を使うところは海外ブランドやら海外高級車なんで意味なしw

国内には全然回っていないでしょう。

 

とにかく今のお金の仕組みが本当に良くないのだが、やり方がわからないで、間違っていようと誰もどうすることもできない。

 

 

#163 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0 日々の練習内容 保留音プログレッション

14736251も保留音で行きますので超簡単です。

 14|73|62|51でR5保留の下りパターンです。

インバージョンはR5保留音軸の上中下で考えれば超簡単。


14736251ループはまあ今日から始めたばかりですが、すでにすぐ飽きそうな予感がするのでw

このような感じのプログレッションパターンが他にもできないか考えてみたいと思います。


●保留音プログレッションパターン

14736251

 逆パターン:152637415263741

上りパターン:142536475162731

 Rootlessパターン:36251473

 

 

無言のメッセージありがとうございます。

確かにプログレッションにパラレル+ボローを適応すれば無限に楽しめますw

あとこれも忘れていましたので、これも適応すれば👍困ることはないでしょうw

Simple is The Best #1 シンプルイズザベストシリーズ化 無伴奏アドリブ カッコいいフレーズの追求∞ 旋律まとめ Chant Count : バスドラカウント


循環プログレッションにパラレル適応したり、ディミニッシュ使ったりまあ色々とやれば、本当に困ることもなく、飽きることもないというものですねw

一日遅れの日曜日は有難いお説教の日でございますw 悟り=すでに満たされている 煩悩=反応しないことの訓練をさらに考えてみた悟り

いくら物を買ったところで何も満たされません。

何を手に入れても満たされることなどありません。

何でもそうですが、 満たされるものなどないので、考え方を変える必要があります。

 

お金をいくら稼いでも満たされないものと同じです。

お金、もの、情報も同じ、全て満たされるものはない。

そしてそれらを全て手に入れたとします。それでも満たされないでしょうw

世の中何を手に入れても満たされることなどありませんw

それならお金も、物も、何もかも満たされるという感覚を得ることなど不可能です。

 

 満たされないと思うものは何か?

刺激、衝動、欲求というものですが、満たされる満たされないというものはそうした感覚でしかありません。

それらは全て考え方と言われていますので、何も持っていない、何もない状態でも、すでに満たされていると考えてしまえば、満たされてると言われています。


自分の心の持ちようです。

全てをミニサイズで考えていくことの重要性。

自分のキャパに合わせたサイズ変更というものも重要かと思います。

水が満たされるまでの量はおちょことバケツではかなり違います。


いくら物を買っても全然満たされないのは物には価値などないのですが、なぜかそこに刺激があると勘違いしてしまう。


前に物欲について考えて、書きかけてずっと置いてあった内容。

空間があります。

そこには物理的なものが存在します。

それは物体的なものであるだけで、ものには別に価値はありません。

しかし、人間社会ではその空間のものにお金というものを課して、存在価値を付けています。

そこには別になんの価値もない空間とものでしかありません。


この意味するものを考えるなら、逆に物理的なものと空間にとらわれない生き方をすればいいだけです。

絶対的な価値というものはもっと別次元にあるものです。


これは大きな空間と小さな空間という物を考えたときに、思い浮かんだことです。

大きな部屋と小さな部屋

人間、生きていると大きな家に住みたいと思うこともあるでしょう。

しかし、大きな家は不便極まりないのですw

キッチンまで歩くのが面倒、何をするにも歩いてそこまで用を済ませて、戻ってきて長居する場所は一箇所のみ。

それなら狭いところに住んでみるとどうなるか?

かなり快適ですwキッチンまで3歩w

 

まあそういうことですw

実際に本当のお金持ちの高級人気物件はキッチンとリビングは同一空間です。


すでに満たされている。

そう考えると満たされているので、空虚はありません。

まあ空虚そのものがないのかも知れませんが、まあそんな屁理屈系はどうでもいいとしてw


すでに満たされていると考えることで、余計なことに反応しない、干渉しないに繋がっていきます。

 

私の悩みの種だった物欲に困っているなら

満たされているので、買わない。

満たされているので、不要。

しかし、ここで買わない、不要ということすら多分言葉にはならない気持ちを持つ。

すでに満たされているので、それで良い。

 

満たされているのでということもやはり器の容量もあるとは思いますが、すでに持っているならそれでいいとする。

満たされていると考えることができれば、満たされているので、別にそれでいいとなる。

 

 

何事にも満たされていると常日頃から感じていることが上手くいく気がします。

全てが上手くいく気がしますが、まあそれは全てのことに対してではないので、個人の気持ちの持ち方ですね。

器はやはり個人差がありますが、日本にいる限りではそれほど困難なことではない気がしますw

 

本当に恵まれた環境ですから、全てに置いて満たされていると言える環境がすでに存在します。

まあそう感じられない世界にいてもやはり満たされていると考えて生きて行かなければいけないケースもあることでしょう。

 

とにかく満たされていると考えれば、煩悩から開放されてるのであれば、それでいいと思いますw

本当に煩悩が酷いのでw

 


断捨離 久しぶりにフリマに出品してみたら、荷物は自宅集荷して貰えて、送料も落札値引き落としでめちゃんこ楽になっていたw これなら不要な楽器など大量ゴミを格安で大放出可能w

オンボロ4K TNパネルではこたつに入って、ごろ寝ゲームでは下から見上げると画面が真っ暗で何も見えずw やはり安物TNパネルは辛いので、自宅保管のFHD IPSを試みたが、HDR無し、8bitカラーではもう我慢できず、かなり残念な画質になってしまうので、やはり4Kモニターの機能で...