2021年7月2日金曜日

ソフトウェアシンセの音圧を上げるシステムを考える オーディオインターフェイス+ヘッドフォンアンプ(OPA交換可能なもの)

ソフトウェア音源は細いのが玉に瑕w

https://wavesjapan.jp/articles/waves-tips-20191127-2 

 素のままでは、まず細すぎて使えないと思いますが、マキシマイザー、コンプレッサーを入れる、ハードウェアをちょっと咬ませれば、いいだけだと思います。

 オーディオインターフェイスからのアウトを一旦、ミキサーに落とすと思いますが、最終的にソフトウェアシンセの場合、出力が細いので、音圧を上げるにはハードウェアを通すしかありません。

そこはやはりオーディオインターフェイスの後にヘッドフォンアンプをかませば、OPA(オペアンプ増幅回路)を経由してやれば、ちゃんとした音になるはずですが、音圧は稼げるがOPAの癖がそのまま反映してしまいますが、オーディオインターフェイス経由はほぼソフトウェアシンセなんでまあいいかと。

 

コンプレッサーやらマキシマイザーだけでもかなり違います。

https://www.dtmstation.com/archives/51962684.html

https://dotec-audio.com/index_jp.html

https://dotec-audio.com/combopack_jp.html

これは簡単なんで、バンドルセットセール待ちにしとこw

まあでもこれは小手先だけなんで本質は細いので、注意ですが手っ取り早いw


結局アウトプットの部分がちゃんとOPAを経由しているとちゃんとしっかり音圧加工されて出てきますので、OPAチップのパワーはすごいですよw

https://www.digimart.net/magazine/article/2017110102849.html

正直、Over Driveじゃさっぱりわからんw 

でもyoutubeではわからんと思います。ちゃんと生音をヘッドフォンから聞くと本当に違うと思いますw

OPAチップ交換にハマると結構バカ見たいに金が飛んで行きますw

安いので、色々試したくなるw

お気に入りはテキサスインストルメンタルTI製品ですね。日本製Musesシリーズは噂ほどではありませんでした。


ちなみにUVI Falcom2はオペアンも回路モデリングしているみたい。

Sallen Key Filter - サイレンキーフィルター
二次シングルオペアンプの回路モデリングによる非対称クリッピングと電源供給制御を備えたノンリニアのサイレンキーローパスフィルターです。

https://www.uvi.net/jp/instruments/falcon.html

Linux Daw Traction 唯一商用ベースで実用的で魅力的なDawからFM音源が出てました。FM音源ブームですw

 TractionのFM音源シンセ F’em

https://www.tracktion.com/products/f-em

今年の5月に出たばかりです。

気がつきませんでしたが、セールメールで気がつきました。

https://marketplace.tracktion.com/bundle-builder.html?product_list_mode=list

なかなか素晴らしい音です。

11オペ Freeアルゴリズム。 

パッドコントロール。

今なら40%off セール中の$107.99→¥12,500円程度買っとこうかなw

ちなみに8bitサウンドは無料w

https://www.tracktion.com/products/8bit-treats

 

 

ネオジオファイティングプロ買うくらいならこっち買った方がいいかとw

あと変な電池切れ中古買うくらいなら確実にこっちですね。

電池もはんだ付けされているので交換できないので、本当に面倒。

でもやっぱりハードウェアは音圧が全然違うから買ってしまうんですよねw

FMシンセもやっぱり音圧不足なんですが、オペアン交換可能なサウンドカードなら音圧は改善するのかな?やっぱり今後はハードウェア買うのは無駄以外何もない気がしてきたw

今後はハードウェアは要らんとしておこう。

せっかくゴミ捨てたのにまたゴミ増えてきたw

やっぱり情弱はダメですねw

本当に無駄な買い物したかもwまあいいかw

勉強になりましたw


本当にソフトウェアシンセの時代ですね。

しかも画面で操作しやすい。エディットの作り込みがすごい。

唯一音圧だけです、多分そこはアウトプットがしっかりしていれば、何とかなりなりそうな感じ。

正直、使わないので、要らんけど、まあこの会社めちゃんこ頑張っているので、応援の意味で買っときましたw

Linux、ラズパイで動く唯一の商用ベースのDawなんでw

旧製品を全て無料開放していたり、なんかちょっと違う、人柄が出ている、いい会社だと思いますので、応援しておこうw

金ないけどまあ1.25万円だしまあいいかw

ネオジオ買うより健全かとw

ネオジオキャンセルして置いてよかったw

まあスト2 30thアニバーサリーが大ヒットだったので、買ってよかったw

2D格ゲーは、スト2オンリーですね。他は本当にパッとしない。他いらんかもw

あと素晴らしいのが、アーケード画面モードのアーケードブラウン管擬似モニターとオリジナルサイズが本当に画面が綺麗。

これは考えたもんだと思いますw

素晴らしい。

この技術でカプコンアーケードもやってみたらすごい綺麗なので、カプコンアーケード123コンプリートバンドルセールで買うかなw

あとそろそろスイッチの任天堂サブスク入ろうかと思ったら、ファミコンとスーファミだけというのも寂しいw




2021年7月1日木曜日

本当にいらんけど買ってしまったw ネオジオスティックプロw でも動画見てたら無性にキャンセルしたくなってきたのでキャンセルw

 本当にいらんけどなんか気になっていましたw


https://www.snk-corp.co.jp/neogeoarcadestickpro/

間違いなく底値10,980円ポイント110で10,880円ですw

隠しタイトル解除で40本入り+ネオジオミニのスティック利用可能。

あとはPCスティックにもなり、アーケドパイでも使えるかな?

まあいいかw

本当にやらんのだけどw

しかもネオジオミニのHDMI出力が汚い、ボゲボゲモードしか使えず、本来のモードもあるとは思いますが、それが有効にできず画面がかなり汚いw

正直、いらんのですがw

まあ青春機種ということでキープして置きました。

ネオジオでハマったのは初代タイトルばっかりで、それほど多くはありません。

あとは続編が結構いっぱい出てきても技を出すのが難しくて全然楽しくないw

MC68000パワーのゲーム機は本当にすごい。

MDのサムライスピリッツとか本当によく移植できていると思います。まあ同じMC68000なんで本当にあの頃は素晴らしいCPUでしたw

https://eikyuhozon.com/neogeoarcadestickpro.html

しかし、隠しタイトルがしょぼすぎw

https://occhi-games.jp/2020/01/03/1383/

でもピクセルスケールリングが可能になりくっきり画面が出せるのは大進化。

これなら買っても綺麗な画面で楽しめる。

https://www.snk-corp.co.jp/neogeoarcadestickpro/upgrade/

でも自社のゲームをダウンロードしていれらるのはいいですね。

どうせならいっぱい入れ替えられうようにバンバンROMダウンロードできるようにしてほしいね。 なんかNordみたいで素晴らしいw

 しかし、いらんゲームばっかりですがw

NeoGeoは本当に残念なのは格ゲークソゲーばっかりで、勿体無いハードウェアでしたw

三和レバー+ボタンのアケコン改造しないとガチャガチャ五月蝿いw

どうするか・・・ポン付けできるならやるけど、ハーネスが面倒だし、めちゃこハマってどうしても改造しなければいけないという欲求が出てきてから考えようw今のところそこまでの元気がないw

ハーネス面倒なんで、材料代600円+手間賃で1580円なら買う人いると思うので、少しだけど稼げるんじゃないのか?と思うw

まあ簡単だけど面倒なんで地味ですが、配線作業なしでポン付けできるなら作業手間賃として儲けることはできると思いますよw 

 

 

けど動画見ると静音レバー+静音ボタンは本当にいいですねw

まあゲームは内臓ゲームは正直やらんものばっかりだけどアケコン改造すれば最高になるみたいだからキープして置くか・・・

 

やっぱり動画見てたら無性にキャンセルしたくなってきたので、キャンセルしましたw

やっぱり1万円でも要らんw 

ガチャガチャ煩いので隣のじじいが発狂して拍手の連打がくる可能性があるw

どうやら相撲中継を見て拍手しているっぽいwあとバラエティーみて笑ったときw

ずっとテレビ見てるねw


 正直、格ゲーはストⅡ以外はやっぱりクソゲー乱立で、ストⅡ以外はやっぱり面白くないw

なんだろうね。不思議だわw

まあこんなクソゲーオンパレードでよく社会が成り立っていたと思うねw

世間にあるほぼ8割がクソゲーだからなw

SNKは本当になんか今一歩及ばず残念なんですよねw

なんだろうか?何が悪いのかは不思議ですが、スト2と何かしら明らかに違うのが当たりの重みというか、なんかウェイト処理なのかな?物凄い良くできているのがスト2ですw

 

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションインターナショナル switch版

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000010675.html

https://www.famitsu.com/news/201712/12147966.html

ちょうどセール中で、ポイント使ったら1800円だったのでポチッとして置いたw

要らんかったけどネオジオより価値あると思ってしまうのはなんでだろうw

やっぱり私はスト2派なんだと思うw

 

30年か・・・なんか長かったようであっという間でしたw

なんかあっという間ですねw30年w

スーファミ対戦はみんなやってましたからねw

 

ツインファミコン35年。

https://www.famitsu.com/news/202107/01225487.html

なんかなんだろうなw

なんだかものすごい昔な気がするが、わずか35年程度で最近なんですよねw

なんだか人間の命って80年というけど、正直、子供の頃は勉強漬けにされて死んでいるようなものだからねw

20歳からが人生とした場合、 70歳まで楽しめるのは50年しかない。

そこから労働に費やすとほぼなんだかな・・・wという感じですねw

 

#1 個人事業主としての独立の記録 請求書の金額が振り込まれない時はどうすればいいの?か調べてみたら・・・愕然としたw

 もしも、請求書の金額が振り込まれない、請求書のお金が入金されない時はどうすれば良いのか?

気になったので調べてみました。

そしたらたったの支払督促出して、少額起訴止まりですw

https://www.freee.co.jp/kb/kb-invoice/remind-invoice/

https://www.businesslawyers.jp/practices/236

https://legalus.jp/corporate_legal/contract/qa-1144

たったのこれだけ?

なんか商売って難しいですねw

もし、支払ってくれなかったらこんだけかと思うと安心して商売できないですね。

本当に商売ってなんなのでしょうね?


そりゃ債権回収会社というものが世の中必要な訳ですね。

しかし、本当に困りますね。やっぱりこんないい加減な世の中でよくみんな商売してますねw

本当にどうしようwこんな不安定ならサラリーマンやら派遣の方がよっぽど高待遇ですねw

 

うーん困った。

もし支払われなかったら泣き寝入りしかないのかな?

参ったなーw 

やっぱり面倒くさいですね。

かなり面倒だ。集金行ったら変な反社団体とかだったりしたらとか、どうするんだろう。

本当に大阪は半端ないですからねw

派遣社員の登録で、就業先へ入る時も、いきなり健康診断でモンモンチェックと血液検査、尿検査でしたからねw

大阪は色々多種多様なんで大変w

この間、神奈川で派遣社員がモンモン出して鉄パイプ持って暴れていたからねw

まあ事前の健康診断は、必須なんでしょうけどw

その後、毎年の健康診断は一切なしw

入社前の最初だけで、その後3年勤めてましたが1度も健康診断なしwと言うのもやっぱりなんか大阪らしいw

東京はもっと酷くて何もしてないので、まだ最初に受けさせてくれるだけいいかw

 

まあ弁護に相談ですかね。本当に商売は大変ですね。

https://www.google.com/search?q=%E5%82%B5%E6%A8%A9%E5%9B%9E%E5%8F%8E&client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk03bgiL-yR_Ef3mIuWjzcEdKnnog2g%3A1625112912741&ei=UEHdYNu1LI6F0wS-_aOQCA&oq=%E5%82%B5%E6%A8%A9%E5%9B%9E%E5%8F%8E&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBggAEAQQJTIECAAQQzISCAAQsQMQgwEQsQMQgwEQBBAlMgYIABAEECUyBggAEAQQJTIGCAAQBBAlMgYIABAEECUyBggAEAQQJToHCAAQRxCwAzoHCCMQ6gIQJzoECCMQJzoHCAAQsQMQBDoECAAQBDoJCCMQJxBGEP8BOhAIABCxAxCDARCxAxCDARBDOgoIABCxAxCDARAEOgYIABAKEEM6CggAELEDELEDEEM6CAgAELEDELEDOgIIADoFCAAQzQJKBAhBGABQgpmCAViEtYIBYJjGggFoAnACeAGAAe0BiAH4FJIBBjAuMTQuMpgBAKABAaoBB2d3cy13aXqwAQrIAQjAAQE&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjbnYivgcHxAhWOwpQKHb7-CIIQ4dUDCA4&uact=5


本当に金のシステムって面倒ですね。

本当に辞めてほしいw

全部無料にして、過剰取得の人はマイナスが加算されていくシステムがいいのにw

全て無料で、贅沢品、過剰摂取、過剰取得品は、自動で全てマイナスがどんどん加算されていく。

もちろん電子マネーで最低限の保証はあり、BIシステムだけどBIでの貯金は+計上は不可能で毎月リセットされるがマイナスは残るw

労働対価にのみ+加算あり。 もちろん今まで通り、労働対価+加算でのみ贅沢品やら過剰取得は可能。

もちろん今まで通り+貯金していくことも可能だけど電子決済でその場決済の電子現金のみ。でもビジネスの支払い者はマイナス加算されていくだけなら、その場の決済じゃなくてもよし。

マイナスは一生消えることなく、チャラになることもなく、労役場行きで強制労働w

本当に金が全てトラブルの元凶面倒事だらけで本当に嫌だわ。

贅沢しない人は細々と暮らしていける。

贅沢したい人は労働と対価を得る。

BIが貯金不可なので、バンバン使うので、経済が滞るくとはないw

常に流動的になる。

妄想未来の社会経済。

でも満更でもない気がしますw


まずはマイナンバーカードにBIの電子マネーが支給されていく。BIからの衣食住の生活必需品以外の項目の贅沢品の割り当ては不可能。

そして今後、全ての通帳、カードのデーターベースが紐付けされていく。

今は+のみの社会で成り立っているがマイナスがある程度溜まっていくと裁判所から呼び出され簡易裁判が行われ、返済審議、ローンの返済プランが不可能であれば、労役場で強制労働にて対価労働となる。

もちろん社会での報酬よりも安いので、一般社会での労働対価を得て返済する必要性がある。



#102 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み コピー学習 Giant Stepsはじめました。

練習方法は一通り、揃いましたので、スケール練習するにもただ251だけでは飽きる、そこからの進展をどうするの?と言うことになります。

そうした時、実際の曲を決めて練習していけば良いと思います。

 

もちろん同時にリズム強化もしていきますので、最低やるべきことを2つだけ練習科目に絞ります。 どうせ多く書いたところで全くやらんのでw

●1日の流れ

・リズム読み学習、パルス読み

・曲練習、コピー学習

この2つにして置きますw

 

●曲練習、コピー学習

好きな曲を練習すれば良いのですが、実は簡単なものでも、一見複雑なものでも実はやることは同じですw

コードごとにちゃんとスケールチェンジするわけですからねw

なんでここは巨匠リーブマン図書に沿って、251学習は、Giant Stepsで251練習してから、Dorian Modal Bluesを練習していきます。

 

そしてもちろん、スケール学習の後に、コピー学習になります。

どんな曲でもこの流れはどれも同じですね。


●曲練習までのStep up学習の流れ

Step1:コード毎のスケール弾き練習

Step2:楽譜読みコピー練習

Step3:リズムチェンジ練習


Step1:コード毎のスケール弾き練習

マルチトニックなんで3つの251がありますので、1つできたら次のトーナルで練習すれば良いと思います。



Original Chord
|~Key|2|5|1|
|Eb|Fm7|Bb7|EbM7|
|G|Am7|Cb7|GM7|
|B|Cm7|Fb7|BM7|

キーは、Eb、G、Bになりますので、251=4b65のLydianまたはMixoLydianでスケール練習からですね。

ちゃんとした綺麗でスムーズに弾けるようになるまで頑張ります。


なぜみんなGiant Stepsやるの?ですが、これはリズムチェンジしませんので、初心者向け学習とされていますw難しそうで実はそのままやるので簡単なんです。

逆に簡単そうに見える枯葉とかの方が、リズムチェンジしないとダメなんで、実は簡単そうで難しい。251曲をやるならまずGiant Stepsはチェンジしないので、簡単だからw


Giant Stepsはそれで居て、かっこいいので練習曲には最適w

それで居て、チェンジされた後のなんで、チェンジの勉強にもなる。

コルトレーンチェンジはMr.P.Cなどのドリアンモード曲に適応します。

そして巨匠リーブマン図書の通り、しかもチェンジ方法までついてくる。

完璧なレールがそこには敷かれているわけですw

 

●Coltrane Changes 

教本は、Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody. より

 


本当に素晴らしい内容の本だと思います。そしてこの本は80年代からあるのでびっくりですw

2021年6月30日水曜日

#101 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート リズム読みとは裏読み カウント・ト読み

 実はすでに答え持ってましたw

楽譜リズムの取り方2

https://amzn.to/3Aeh7Vi

この本は全てあの1-to-2-to-3-to-4-to 方式で 全部書いてありますw

超難しいリズムまで全部丸ごと👍バッチリ書いてありました。完璧w

やっぱりリズムのプロたちは、古くからこのやり方がスタンダードな訳です。

しかし、本当にいいこといっぱい書いてあるw

市川先生に感謝ですw

なので、この本を買えばカウント+ト読み方式の複雑なリズムまで全部網羅されて、全部お手本が載っています。

しかし、この青い本は変拍子ばっかりなのでw

基本はこっちの方をやった後になります。

 

本当に勉強になる。

基本的にリズムが弱いのでリズム譜が読めない。

本当にこれをやればバッチリだと思います。

本当に昔は我流で酷かったですからwやり直し学習にはピッタンコw


そしてこの本にもカウント読みをいつまでやるかについてもちゃんと書いてあります。

パルスと言われているこの読み方。

●パルスからの自由 P.33からの引用。

リズムの土台を作るパルスですが、あまりこれに意識的になりすぎると、今度はリズムが機械的すぎて生き生きした表現を失います。こだわりすぎてもいけない。この辺の加減が難しいところです。

例題がありゆっくりしたテンポで練習してくださいとあり、16816、16816、8.16、16168のリズムがある。

特にゆっくりしたテンポでやった時、なぜかリズムが硬くなったような気がしませんか? 中でも16816の部分の真ん中の8分音符の長さがなくなって1616休16のような感じになってしまう。これはパルスにとらわれすぎて本来のあるべき姿のリズムを崩してしまったものです。

そこで、パルスから自由になることが大切です。と言っても、ある程度練習したらもういいや、と言うものではありません。徹底的に練習して、ほとんど無意識にでもできるまでにしてしまうのです。そうすれば、今度は演奏されるリズムの方にずっと注意が向けられるようになりますから、さっきのような結果にはならずに済みます。

要は、使いこなしてしまうこと、そこにあるのです。

●要はパルスを正確にすること P23へ続きます。

 

下線部は全て引用文です。

とにかく徹底的に練習して、無意識にできるまでしてから辞める。

了解しましたw(`_´)ゞ


しかし、本当に良いこと書いてある。

リズムが悪い人たくさんいますが、結構気がついていない人が多いのも音楽ですw

逆にリズム良いと勘違いしている人も多いのも音楽ですw

やっぱりちゃんとするなら今でしょwみたいなw

やっぱり俺は神ちゃう?みたいなwそう考える人もいると思いますが、そこは私自身もそう思いますよ神内容だとw

やっぱりそれは英才教育のやり方が凄くてそれが神なので、そこをちゃんと真似してやれば良いだけなんですがねwみたいなw

 

やっぱりね。最後まで残される課題はリズムなんです。

それを英才教育の人たちは子供の時に徹底的にやるわけですよ。

だから独学の人はちゃんとやらねば身につかないので、初見目指すみたいなw

初見をやるには、徹底的なリズムな訳です。ここができていない人が多い。初見=ソルフェージュなんですが、音程は実はブレブレで、意外と外れていても、適当でもそこそこ出来れば良いですよねw(まあボーカルの人なら不味いですがw)実はリズムがちゃんとしていればそれなりに聞こえてくるので、音程よりもリズムかと思います。

遅くから始めた教育は、英才教育とは、真逆に進行することになりますw

 

#100’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート リズム読みとは裏読み カウント・ト読み

 正直、カウントは常にやる必要はないと思いますし、心がける必要はないと思いますw

1と2と3と4となんてやっている人は先ずいないでしょう。

でもまあ、譜面をやるなら必須です。なのでどこまでやるかですね。

カウントですが、正直疲れますwどうしましょうねw

 

天才なら何も考えずにここはクリアー出来ているので、すごいところです。

天才とは何?と思うかもしれませんが、生まれた時から持っている才能です。

金持ちの家に生まれればいきなり金持ちといえば分かりやすいw

生まれながらにして持っているもの。才能とはそういうものですね。


天才が近くにいると本当にああ、こいつは天才だと一発でわかるのですぐにわかりますw

 

漫画クラブでドラムがめちゃんこ上手くて才能ありまくりだった、友人で子供の頃からずっと一緒にいましたので、すぐに分かります。勉強は全く出来なず、機械音痴で他は何一つ出来ないダメダメで、どんどん氣志團みたいになって行ったwセンスも本当にぶっ飛んでいた本当に全くダメなやつでしたが、絵とリズムの才能は本当にすごかったw

絵の才能とは曲線を見事に一発で引き、あっという間に凄い上手い絵を完成させてしまいます。スピードもすごい速い。本当に見ていて気持ちの良いほど一発でスラーと実に素晴らしい線を引きます。

浮世絵の線のような、本当に一発で見事な線を引くので、あれをやってのける友人が身近にいたなら、すぐにもう俺は才能ないわとわかることでしょうw 

小学生の子供の頃からです。 別に習ったわけでもなく、できる人はできるので、字が上手い人と同じです。そこには理屈やら理由など存在しません。習字を習っても字が汚い人は字が汚い。それも同じです。

 

本当に羨ましいのですが、彼はリズムの音楽の才能もありました。さらに東京で出会ったドラマーで、シンセ好きで、CM会社に勤めていた人も才能あり、上手かった。シャッフルロールとか私も10代の頃からずっと練習しても、この歳でも無理ですからねw

ロールは左手2度打ち、右手2度打ちが基本動作の超高速ロール打ちで、それをシャッフルで打ちますw

ロール2度打ちすらできないのに、本当に見せつけられるわけですw


私は何一つ持っていませんが、本当に持っているものがあれば、教えて欲しいw

本当に何もできないのですが、子供の頃から音楽は好きですが、好きでも私のように才能がない人がほとんど大半を占めると思います。

 

才能がある人たちとは違い、やっぱりできない人はそれなりに意識していく必要があると思います。

本当に絵で例えるのが一番簡単なのです。線を引いて一発で狙い通りの曲線がかける人が存在します。それが出来ない人は何度も何度も線を重ねて、消しゴムを入れて、ようやく1本の線を完成させる人は、やはりその重ねる線の回数分、苦労する必要があります。

なので、カウントしなくてもできる人はいることでしょう。でも出来ないのであれば、常にカウントする必要がある。

これは才能を持っていない人には何度も何度も線を書いて、やっと一本の線がようやく完成することを意味することと同様のことだと思います。


そしてその線を何度も何度も書いても、一発では出来ない人はずっとできませんw

これはやはり才能は作れないのです。ロールが出来ない人は一生できないのです。こればかりはできない人はできないwロールの場合、スティックの反動を使わなくても、できるのでコツやらそんなものではなく、身体能力に関わってきます。

あとあの浮世絵のような線を一発で決めてくる曲線美、絵に関しては線を見ただけですぐにわかりますよwこいつは才能ある、才能ないと。あんな曲線を引くやつは、そう居ない。

なので、あの線を引けない人は、ずっと描き続ける、やり続けるしかないのかもしれません。

ただし、いつもやっていると疲れるw

どこまでやるかです。

できる人は感覚でできる。 でも出来ない人はずっとやり続けるしか方法はないのであれば、感覚を掴むというか、負担を無くして、ストレスフリーにしてラクにずっと続けられる方法を考えるしかありません。ラクにできる方法です。

カウントはやっぱり疲れるので、省略できるところは省略する。

 

●カウント方式をラクする方法 (カウント疲れ対策)

・言葉を減らす、単語にする:ハル、ナツ、アキ、フユ

 2文字単語にします。英語でもなんでもいいです。自分の好きな2文字で考える。

 Wa-tar-Mel-onがそれですね。

 なんかそう考えるウォーターメロンなかなかいんだよねw

カウントリズムでブレブレやら疲れやらがあってはいけないので、馴染みあるものがいいですね。

変に理屈で作られたカウント方式よりも、代替えで語り継がれているものはやっぱりいいのかもしれない。

でも慣れかもしれないので、しばらく頑張ってみるかw


やっぱりしんどいw

昨日、考えてなかなかいいかもと思ったのが、タンタン方式が圧倒的にラクなので、1だけカウントする。

ワンタンメンタンとか、ワンタンメンタイとかもwやってみたりして、色々と試してみたのですが、ワンタン、タンタン 麺あたりがいいかもw

 

⁉️ワン、タン、タン、タンw

どうですかね?w

頭だけ分かればいいのであれば、ありかとw

ワンタン、タンタン麺w

やっぱり昔から慣れ親しんだタンタン方式がいいと思いますがやっぱりこれは表だけを考えた場合のみ有効なんですよねwタンタン方式は裏にくると、あえてひっくり返さないと上手くいかないので、裏でタンタンするのですが、色々と都合が悪い場合が多くありw

 

やっぱり楽譜で裏をちゃんとやるとなると、1-to-2-to-3-to-4-toが素晴らしい。

やっぱりここは頑張りどころですかね。

これ以上簡単にはならない気がするな・・・w

 

老眼ついにはじまるw 気がついていなかったことは離すと見やすいw 反面楽譜がかなり読みやすくなったw

 老眼がついに始まるw

まあ仕方がないが、目は近眼で0.06程度でど近眼ですが、まあ最近の高いメガネはレンズが薄型で便利だと思っていたのですが、免許センターのあのヤバい近視、老眼には辛い、近くのものを極小に映して見る測定器が全然見えず、ついついレンズが機械に当たり、レンズが傷きずになったしまったので、Zoffの5千円ストック黒縁メガネに変えてからまあレンズが安いので分厚いことwレンズが厚すぎてフレームに収まらずwそれでも強いと疲れるので、かなり緩めの0.8から1.0で作っています。

 まあ壊れた時用のストックメガネで全部込み込みで5千円だったので文句はないw

キズ傷になったものが逆にストック品になりました。

 正直、ブルーライトをずっと使ってきて変えてみたが、ブルーライト効果は実は似非だったw今はモニター側がちゃんと対応しているので、ブルーライトレンズは不要ですよw

薄型レンズとブルーライトは、昔から拘っていましたが、Zoffから辞めてみたら意外と悪くないwレンズもプラスチックなんで、今は分厚いだけで全く重くないので、今後はこれで十分ですね。

 

あと近眼野郎は、老眼になると近くのものがメガネを外さないと全く見えないのですが、これにはやはり見えないから近くに持ってくるという近眼の特性とは逆の思考が必要w

 

老眼になったら難しく、逆に離すと見やすくなるので気が付かないといつまで経ってもメガネを外したり、付けたりと面倒なので、スマホの画面が見え辛い時は、離すと良いですよw

これに気がついていない人がけっこ多いと思いますw 

昔は離すと全然見えなかったのですが、逆になりましたw

 

そうすると昔は楽譜が見えなくて、顔を本にめちゃんこ近づけて読んでいましたが、今は普通に譜面台に置いてあった方が読み易くなりましたw

老眼のお陰ですねw

適度に離れている方が見やすいw 昔とは真逆ですw

 

本当に暑くなってきたので、麦茶が美味いのですが、麦茶というものは中々難しいのですが、お気に入りのメーカーの緑茶の麦茶を購入してみたところ、めちゃんこ美味かったのでこれから麦茶も困らない感じですw

スーパーの54パック180円の伊藤園の麦茶とは比べ物にならない旨さ。

自販機で売っているレベルの味は出ていますので、本当に素晴らしいです。

最近、食べて美味かったものといえば、お茶漬けには塩昆布ですかね。白だしが良いらしいので、今度やってみよう。アレクサ買い物リストで白だしと言っとけば、買い物リストが作成されていきますので、便利です。

見るときはスマホのアレクサアプリで確認可能。

家族の定番 モーニングステーキ153g

https://shop.foodlier.co.jp/shopdetail/000000000031/


プチッとうどんシリーズも最高でした。これで本当に夏の飯には困らないw

https://www.ebarafoods.com/products/petit/pudon/


パウダーレモンティーも美味い。レモンなんか絶対に使わないので、レモンの味が素晴らしいw

ただし砂糖も入っているものが多くかなり甘めなので、砂糖抜きなら砂糖抜きを探す必要あり。リプトンはどうだろうか?リプトンは砂糖入りですね。今回は始めて買ってみますが、ネスカフェのはかなり甘かったが、かなり美味かった。水出しにする場合は砂糖が溶けにくいので、甘味料入りの方がいいのかも。

 

あと300g千円のUCCインスタントコーヒーと業務用ポテチ大の3つ定期購入15%offして置きましたw

コーヒーもやっぱりインスタントに勝てるコーヒーはないねw

やっぱりコーヒーはインスタントがめちゃんこ美味いwドライフーズ製法なんで本当に美味い。本当に素晴らしいです。

 

これは300g 840円なんでかなり安いので買ってみただけですが、それでもやっぱり豆からドリップするよりも美味いw 

豆からドリップする方法は苦すぎるので、濃いのが好きな人は豆からの方がいいのかも。

#100 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート リズム読みとは裏読み カウント・ト読み

リズム読みの極意はすでに手に入れましたねw

この書籍に書かれているリズム読みこそ、本物の情報です。本当に素晴らしい。

大したことない内容が実は全てであったりしますwこれを知っているか、知らないかで天と地の差が出てきますw

千蔵八郎 先生 翻訳監修されている先生が素晴らしいw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%94%B5%E5%85%AB%E9%83%8E


これはやはり日本語翻訳のため、芸大先生が書いてくださっているものです。

日本語なので、1はイチですw当たり前ですが、ワンではありませんw

色々とあるカウント方式でもやはりこのカウント方式が本当に良いことに気がつきましたw


●1ト、2ト、3ト、4ト カウント

|4分音符読み|イチト|ニト|サント|ヨント|

|8分音符読み|イチ・ト|二・ト|サン・ト|ヨン・ト|

|16分音符読み|イ・チ・ト・ヲ|二・イ・ト・オ|サ・ン・ト・ヲ|ヨ・ン・ト・オ|

16分音符も意外とシンプルだけどト読み良いかも。

ト音が裏になります。

カウント方式だと、この裏がなかなかできなかったのですが、なんか本当に分かりやすい。

本当に素晴らしい。

そして譜読みはこのカウント+裏認識ができればクリアーしたようなものですw

楽譜リズムの取り方2

これにも書いてありました。やっぱり昔から、知っている人は知っている。

ちょうど定番のやり方みたいですねw


なぜカウントが必要なのかはやっぱり頭拍認識をちゃんとしている点。

タンタンではひっくり返ってしまうことが多々ありw途中でわからなくなるw

ちゃんと表である拍の頭をカウントすることが重要だと思います。

http://www.tomokosugimoto.net/drum/web_app/hatsumi/hatsumi_web.jsp


2021年6月29日火曜日

99音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ1基礎演奏心得 最後にモーダルをまとめて置き追加しておこうかと思う。

モーダルは載せとけみたいな無言のメッセージがありましたので、了解しましたw 

モードとモーダル

基本的にモーダルはシフトすれば良いだけですが、あまりそこまでちゃんと書いていないものが多い。

まあ簡単にまとめて載せて、シリーズ2に移行していきます。


モーダルを簡単にまとめると

音楽のハーモニーはこのトーナルとモーダルの2種類となる。

・トーナル

・モーダル

・???

そうするともう一つあるのですが、なんだろう?

マイクロトーナルまで拡張しないと見えてこないものであれば、まだ発見されることはないかも。

人類の課題ですねw


トーナルとモーダルの違い。

・トーナルはドミナントモーションで構成されている。

・モーダルはモードスケールで構成されている。

・トーナルは転調する手順が必要となる。

・モーダルはいつでも自由にシフトチェンジすることができる。


モーダルコードの特徴

・モーダルの軸音はモード特性音。 Ⅳ+Ⅶ

・モーダルのガイドトーンは、特性音とコモントーン(共通音)。Ⅱ+Ⅳ+Ⅶ

・モーダルのコードは3度トライアドコードではなく、4度クォータルコード。

・モーダルのコードプログレッションはⅣM7|Ⅲm7|Ⅱm7

 

 

 ・モーダルコードまとめと呼び方

・モーダルはメディアント+サブメディアントの使い方が要。

・メディアントはクロマティックメディアントが対象。


・メディアントシフト

ちょうどSo Whatが半音上のクロマティックメディアントにシフトチェンジして戻ってくる感じですね。 

ⅣM7|Ⅲm7|Ⅱm7

Rootless Ⅳ= Ⅵ 認識ですかね。

Ⅲが終止なんでまあ結局トーナル終止みたいなw

まあ理論なんかこじつけなんでどうでもいいかw


・シフト後のペンタトニック



結局、モーダルが凄いのはやっぱりシフトチェンジで12音技法がそのまま適応できる点ですね。

調性に捉われない、限りなく自由にいきなりチェンジが可能になった。

12 Tone Row Matrixですが、これもミラーコードそのものです。


 サークルオブ5thをそのまま入力してみました。

山本山の完成ですw

Coltrane changesのサークルチェンジマトリクスです。


 

 

コンディミサークルマトリクス


 



2021年6月28日月曜日

#98' 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート 自分で気がついて超ウケるw 超基本が出来て居なかっただけw

スケールを安定して弾くことは決して難しいことでも、困難なことでも全く無く三日もちゃんとやればできることでしょう。しかし、これをちゃんとクリアーしていないと全く先に進めないことが音楽では度々ありましたw

数学には四則演算が全てです。それと同じと考えるしかありません。

 

・スケール

・トライアド

・サークルオブ5th

 

それぞれに必ずやるべき3つの基礎をちゃんとやって置く必要があります。

 

・暗記

・リズムキープ

・???


もう一つはなんだろう?

物凄く基礎内容なので、見落としていること。


・カウント

かと思います。

 

1e2e3e4eですが、全部カウントする必要はないのですが、やはり単に1234でいいと思います。ビデオでも言っています。そして楽譜を見ると頭と裏のパターンをちゃんと掴めと言っています。


 これこそがこれからちゃんとやろうとしている、リズム読みをちゃんとしていくなら絶対的に必須です。

 

・スケール

・トライアド

・サークルオブ5th

これらの練習全てに

 

・暗記

・リズムキープ

・カウント

 

が絶対必須になります。

 

アメリカの音楽教育では、カウントが義務付けられていると言います。

そしてそれはアメリカだけなので、私たち日本人は昔からタンタン方式なので、カウントはしてませんが、カウントするとやっぱり良いのかも知れません。


ヒンディミット の基礎教育本の内容にも1234とカウントしていますので、ここら辺からなのか?と勝手に思っていますが、欧米は日本同様にカウントはしません。タンタン方式です。


https://note.com/rie_matsui/n/n55a9fbc87d5d

この本で私も気が付きましたが、カウントはやっぱり珍しいと思いますが、別に慣れればカウントでも、タンタンでも、どっちでも一緒かと思いますwので、頭がわかった方が良いことだらけなので、カウントにしたのでしょうねw

歌わずカウントしながら弾けとありますw

それだけ音程よりもカウント重視です。


ワ・ン、ツゥ・ウ、スリ・イ、フォ・オですねw

もちろんタンタンもカウントですからどっちでも良いのですが、とにかくリズムの裏をちゃんと認識しているか、何も認識せず、何も考えていないのでは天と地の差があります。

リズムキープも同じで常に意識することとしないのではと同じ。

三日でできても、常に意識していつもやる。

準備を意識しているか、何も考えていないか、この意識がその違いが大きく関係しています。


重要なのは意識化。基礎とは常に意識して、考えていることかと思います。

とても素晴らしい内容だと思いますw

まあ三日でできて明日からやらないでは全く意味がないw


2021年6月27日日曜日

#98 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート 自分で気がついて超ウケるw 超基本が出来て居なかっただけw

ずっとエニーキーでLydianか、Mixolydianを弾いて居て気が付きましたw

私はエニーキーのドレミファソラシドが安定して弾けて居ないだけw

自分で弾いていて、めちゃんこウケましたw


まあ結局鍵盤は押せば鳴るので、まともにフィンガートレーニングなんかやったことないですからねw

他の生楽器のように音すら鳴らなければ、一生懸命するのですが、押せば鳴るのでまともにやったことないw

みんな多分それだけで弾けてないだけだと思いますw


押せば鳴るので、すぐにフレーズみたいなことをやり出すのですが、やっぱり安定感が得られないと音楽としてサウンドしないことも知りましたw

ちゃんと安定して弾けたら、ちょっと軌道を変える、クロマにするなどアレンジすれば、すぐにめちゃんこいい感じに変わりますw

なんでちゃんとエニーキーを安定して弾く練習がとても重要w

本当に、たったこれだけでずっと弾けて居なかったというのもショックですがw本当に灯台下暗しですわw


ダイレクトだからこその難しさw

鍵盤はやはり、リズムタイミングを0ポイントに合わせる難しさみたいなものがあります。

そのため、リズムが簡単に崩れやすい。

ギターと同様に、やはり弾くための下準備は必要。

ギターの場合、ピック前に弦を押さえ終えて居なければいけない。

鍵盤は、弾く前にちゃんと手の位置をちゃんと人差し指や、薬指の位置を整えて置く必要あり。

これはやはりギターと同じであると思います。


まあ独学だと、考えてみたらまともにやった事なんか無いもんねw

一応、フィンガートレーニングってリズムでなく、指が動けばいいや、フィンガーポジション覚えて終わり程度に考えて居たのが間違いでしたw

基本的に指が動いたら、次にリズムにバラつき無いように合わせる。それが終わったらブラインドタッチですね。

 

●フィンガートレーニング超基本練習

Step1:とにかく指が動くようにして、正確な鍵盤の位置場所を覚える。

Step2:リズムに合わせる、バラつかないように準備を整えて置く、移動を終わらせて置く。

Step3:ブラインドタッチで鍵盤を見ずに弾けるようにする。


これでやっと一人前かと。

鍵盤の位置を覚えて、ミスることなく弾けるようになっただけで満足して居ましたが、それだけでは駄目。

なので多くの弾けない人は、Step2のトレーニングを終えていない。真のフィンガー習得まで達していない。

指が動き、キーを押さえることが出来たら、次はリズムに遅れないように準備を整える練習が必要。

ギターの場合、ピック前に弦を押さえ終えて居なければいけない。

鍵盤は、弾く前にちゃんと手の位置をちゃんと人差し指や、薬指の位置を整えて置く必要あり。

超大事ですね。

本日もとてもいい内容だと思います。

youtubeのギター講師の先生も言って居ましたからね。これが全てでこれだけで良いのでは無いかとw

 

確かにその通りだと思いますwタイトルもまさにその通りでございますw

ただし鍵盤の場合は本当に些細な動きになります。

気がついて良かったw

❗️リズムに合わせる、バラつかないように準備を整えて置く、移動を終わらせて置く。

超重要です。


本にちゃんと書いて置こう。

シリーズ2もいきなり良いこと書いてありますw

なんせダメダメな実験体がここにありますので。

本当になんか本当に些細なことですが、気が付きにくい、ちょっとしたことが大きく左右しますねw

あと書くとちゃんと細かい自己分析もできるので本当に良いと思います。

 

Reason12 がAlgoritm付きならアップグレードしておこう。 ES400 FM Synthesizer +WTFM Wavetable FM Synthesizer 良いかも、サマーセール待ちしておこうw

Reasonしばらくノーマークだったので、すっかり忘れていましたが、昔、PX7散々悩んで買ってませんでしたw

そもそも他社VST使えない、内蔵シンセは他社Dawで使えないので長期的に放置してましたが、9.5で他社VSTが使えるようになり、11から他社Dawでプロペラヘッド製ソフトシンセがVST駆動可能できるようになり、ようやく導入を検討している人も多いと思いますw

 

PX7も昔は高かったのですが、今値下がりして3000円程度になっているのでラッキー

なぜなら、もっと凄い進化版がありましたw

https://www.reasonstudios.com/shop/browse/?q=FM

Reason版はなんかどれも音がいいw

ableton、FL Studio、Reasonのソフトシンセ系Dawは、音源+アルペジエーター+FX+ミキシングが売りのDaw機能おまけみたいな製品でどもれ音がかなりいいので、やっぱり外せないのがReason。

ソフトウェアシンセ買うならかなりReasonというくらい、エフェクター、ミキサー総合環境が全部整っているので、バラバラだったものがうまくまとまっていて扱いやすいと思います。

FM音源もかなり充実してきたので、これは12でアップグレードして使い始めようかなw 

 

Algoritm

https://www.reasonstudios.com/ja/reason/instruments/algoritm


 

https://www.musictech.net/reviews/software-instruments/reason-studios-algoritm-review/

https://www.synthanatomy.com/2021/02/algoritm-9-operator-fm-synthesizer-for-the-reason-rack.html

これは今年21年3月に出たばかりっぽい。

Reason+には標準で装備されているので、Reason12から標準バンドルしてくるっぽい。

9オペ+アルゴリズムパターン自由組み合わせ無限のFMシンセのまさに進化版ですねw素晴らしい。自分で作る人にはとても夢のようなFMシンセだと思いますwこれだけでもReason買いですねw

これだけでもアップグレードするでしょうね。

 

ES400 FM Synthesizer

https://www.reasonstudios.com/shop/rack-extension/es400-fm-synthesizer/

 


WTFM Wavetable FM Synthesizer

https://www.reasonstudios.com/shop/rack-extension/wtfm-wavetable-fm-synthesizer/

https://www.reasonstudios.com/shop/bundle/turn2on-synth-bundle/

単体よりバンドル版がいいですね。


 FM4 Frequency Modulation Synthesizer

https://www.reasonstudios.com/shop/rack-extension/fm4-frequency-modulation-synthesizer/

 

 その他、FMソフトウェアシンセ

他のもの

5. FM8 by Native Instruments - https://bit.ly/3rHFupn
4. Cypher2 by FXpansion -
https://bit.ly/3rGXJeF
3. Dexed by Digital Suburban -
https://bit.ly/30FXAMR
2. RYM2612 by Inphonik -
https://bit.ly/3qEMUbW
1. DX7 V by Arturia -
https://bit.ly/2OR2xzu

 

Cypher2 by FXpansion以外は全部持っているw

 

Synapse Audio  Dune 3 

https://www.synapse-audio.com/dune3.html

フリー版ウェーブテーブルシンセ Vital

https://trivisionstudio.com/vital-audio/

Exakt Lite

https://www.sonicbits.com/exakt-lite.html

Sonicbits EXAKT Lite, Free FM Synthesizer Plugin With Yamaha TX81Z Waveforms

https://www.synthanatomy.com/2020/05/sonicbits-exact-lite-free-fm-synthesizer-plugin-with-yamaha-tx81z-waveforms.html

Synclavier V Synth by Arturia

https://www.pluginboutique.com/product/1-Instruments/4-Synth/2414-Synclavier-V?a_aid=5640b17f636ee&a_bid=5468b3dc

Arturia Synclavier V2 Is Out! FREE Update With Sample Playback, Re-Synthesis & More!

https://www.synthanatomy.com/2018/10/arturia-synclavier-v2-is-out-free-update-with-sample-playback-re-synthesis-more.html


やっぱり画面見ながらでないと音作りなんか無理なんで本当にいい感じのものが多いです。


まあでもMODXが最高なんですけどw

なんでFM音源求めるなら、真っ先にMODXを買うべきですねw 

MODX16マルチティンバ+64ポリのFM音源ハードウェアは最強ですからねw

https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9732

お金がある人はMontageは128ポリですからw

本当にFMシンセがかなり充実してきて良かった。

 

昔、PCM一色でかなり値上がりしていたゴミ中古市場も今ではすっかり閑古鳥状態w

まあハードウェアは基本高いので、ソフトウェア音源が圧倒的に使いやすいので、Reasonは、かなりいい選択だと思います。

環境は揃っているので、あとは作曲するだけですねw

 

#97 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート 左手クローズコードだけでは飽きてきたので簡易伴奏

左手ずっとクローズコード弾きだけだと飽きてくるw

簡易伴奏本を取り入れたいと思います。

使う本はこちら ピアノ簡易伴奏の要点

 

 ●ベース編 P.31からP.33

|Step1|Root全音|

|Step2|Root4分|

|Step3|Root Bossaリズム(4分付点+8分)|

|Step4|Root Bossaリズム(4分付点+4分付点+4分)|

|Step5|Root Bossaリズム+4分複合(4分付点+4分付点+4分)|

|Step6|Root8分オクターブ|

|Step7|Root Bossaリズムオクターブ+複合(4分付点+4分付点+4分)| 

 

うーんいまいちですが、まあ初級なら仕方がないw

こんなもんか。でもまあいいと思います。どうせ15程度なんでw

Rootだけまたは15。

 

 ●コード編 P.34からP.35

|Step1|全音クローズ|

|Step2|4分クローズ|

|Step3|Root4分+残り3和音の分散4分交互|

|Step4|転回全音クローズ|

|Step5|アルペジオ1535 8分|

|Step6|アルペジオサイクル 5135、3515 8分|


まあこんなもんでしょう。

なかなか遊べるw

2021年6月26日土曜日

#96 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート 合理的リズムチェンジ

リズムチェンジをもっと簡単に仕切り直しで、新しい図書制作の初見読みの基礎練としてフィンガートレーニングでより合理的なロジック練習カリキュラム組み立て。

 

●リズムチェンジ

・25ループ

Ⅱチェンジ=Dorian b9 + M7

メジャーマイナーは自由。M7、b7自由。

Ⅴは2種類のみ bⅥm6 or bⅡm6です。

Ⅴを迷ったら2種類のDiminish(bⅥ dimとbⅡ dim)回避。

もしⅤ AXIS使うならⅠ、ⅥのSus4なんかオススメw

・トニックは終止系

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%AD%A2


とにかくブラインドタッチの叩き込みからw

テレビ、ビデオを見ながら永遠にやり続けるw

しかし映像音声は消音にしないと見入ってしまうので、意識が完全に映画になってしまうので注意w

 

 完全にブラインドタッチスケール感覚とフィンガーを先に作ることが先決。

意外と凡人メソッドいい感じですねw

凡人による凡人のための凡人育成メソッドw


とにかくちゃっちゃとやることやって、覚えてしまい、世の中にある多くの機材、ソフトウェアを使いこなして遊びまくりましょうw

それには作曲は必須ですというのが趣旨です。

作曲をどうするかですが、正直作曲メソッドは結構多く、そこそこわかりやすい書籍がたくさんあります(任天堂 岡素世先生の書籍)ので、私は基本インスピレーション系でいくつもりですw

まあ理屈はもうすでに1基礎にて全て完結してますのでw

まあここに書いてある程度で十分全て網羅しています。

あとは全部呼び方が違う、こじつけているだけのアポクリファ黒の書w


旋律やらアプローチも、コピー学習で習得できるものや、適当に弾けばそれっぽくなるようなことをわざわざ書きませんw

作曲とは目を閉じてコードを弾き、インスピレーションで奏でる。以上w 


なので、初見読みやら、作曲で別々にしても、正直書くことない気がするけど、まあ機材を使って実際に作曲できるまで、遊ぶ方法でも構築していきますかねw

 


2021年6月25日金曜日

お気に入りトランスフォームデスクの素晴らしいアイテムオプションたちw

 先日のプライムセールで購入したビニールゴミ袋引っ掛けが最高に素晴らしいので、ご紹介w

トランスフォーム机で、スチールラック+パソコンデスクをセットにした新しいシステムデスク構想でかなり使いやすく、機能的な棚を手に入れたのですが、スチールラックが本当に便利w

昔はパソコン置き場がなかったのですが、スチールラックは本当に素晴らしいと思います。


スチールラックオプションをご紹介w

ゴミ入れ最高w 

スチールラックのテーブル部にも問題なく使えていますので、手元にゴミ入れがセットでき、本当に便利になりましたw

マガジンラック

本棚がなかったので昔は、直置きでしたが今は棚に入れてちょっとしたものはここへ

2個使ってます。超便利。

 


収納バスケット系

大きめのものを2個装着。

何かと入れて置けるので便利。

 

25mmパイプにはクリップ系のものを全て装着。

・クリップLEDライト

・クリップ扇風機、

・VESAモニター突き出しアームスタンド

 

あと地味にS字フックが大活躍。

玄関に置いてある小型スチールラックに鍋、ざる、おたま、なんでもフックで下げていますw

もちろん天井付近は熱がこもりやすいので最上部に首振りサーキュレーターで天井部もそれほど暑くはありません。これも背が高いスチールラックのおかげ。

やっぱり背が高いので本当に食料品やら大きな空き段ボール置き場など本当に使いやすい。

まあ上の方はほぼ昔から使い方は同じで、取り置き空き段ボール置き場ですw

#95 音楽原動力(Power&Speed)フィンガートレーニング やっぱり親指抜きタッチタイピングですね。

みんなみたいピアニストのyoutube動画のスロー再生w

再生速度を落として見ればすぐに分かります。

 

親指なんか潜ってませんw

親指は通常の指と同じ真っ直ぐにしか落としてません。

的確に腕をセンターポジションに移動させて全ての指を落とすだけに徹している。

 

速弾き曲は、みんなそうしています。

まあそうですよねw

なので、真似して取り入れます。

 

前々から思っていましたが、腕の位置を場所を移動して指は下ろすだけ。

みたいな感じですね。

なんかロボット的ですが、みんなそうしています。

親指を使ってもいいのですが、潜らせない。下ろすだけ。

親指くぐりが癖になってしまっているので、親指は封印してしばらくPCブラインドタッチタイピング奏法だけで練習すると親指に頼らなくなるので、かなり鍛えられていい感じですw


素早く横に移動させる。薬指単位で移動。ほぼ薬指小指がメインで動くみたいなw

ギターの準備の移動が、ピアノでは横移動が準備の移動になる感じですかね。 

UFOキャッチャーのアームみたなwそんなイメージでw

でも黒鍵から白鍵への上り下りの場所、グンと上り、ストンと落ちたる場所が腕の移動タイミングの合図として腕移動すれば動きも無理がない。

 

慣れですかね。とにかく垂直の短形波のような動きは親指くぐりでは無理があるのですが、横移動して指落としだけで弾くみたい感じでやればどれも同じになります。

これも神内容ですねw

素晴らしいw

めちゃんこ均等になった感じで俄然楽になりましたw

ただし、もちろんのこと親指くぐり箇所のモーションも当然ありますw

これは一旦、封印しましたが、やはり平行移動、クロマティック系はモーションは親指くぐりが当たり前に速いです。

しかし、そこに甘んじて全部それでやってしまうと手詰まりになるので、親指を封印して、 PCブラインドタッチ練習した甲斐あり、段差のグン、ストンのタイミングで腕移動で指落とし弾きもまた必要な技術です。

 

スムーズフィンガーリング3つの奥義

・親指くぐり

・段差腕移動指水平落とし

・????

 

あとなんだろう?w

ジャンプは抜きにします。あくまでもスムーズ

ブラインドタッチ7134はスムーズフィンガーに入れるべきか?どうか。迷ったがまあスムースフィンガーにはあまり関係ないか。

最後の1つは

・ 二の腕上腕筋移動

https://qitano.com/s20

やっぱり親指が付け根で腕橈骨筋に負荷がかかるのは親指が大きく関係している。

親指を使わないでPCブラインドタッチだとパソコン作業は苦でもないし、鍵盤をずっと永遠に弾いて居られるが、 親指を酷使するとやはり良くないようです。

やっぱりずっと弾いていると腕橈骨筋(わんとうこつきん)が熱を持ち下手すると炎症を起こす恐れがあるので、二の腕上腕筋を上手く使う必要があります。

そうしないとずっと弾き続けられない。

どんなにスムーズに動かそうにも痛ければ動かないので最重要かと。

 

スムーズフィンガーリング3つの奥義

・親指くぐり

・段差腕移動指水平落とし

・二の腕上腕筋移動

 

 

俺は意外といけるかもw

一気にリミッターが解放された感があるぞw

まあ子供の頃からスティックドラムやっていて正解だった。意外といけるわw

指がちゃんと動けばリズムもそんなに悪くないよw

でもまあちゃんとやればの話なんですが、ここのところゲームも飽きたので、別に他にやることが無くなったので、専念できそうw

まあゲームみたいなもんだからねwでもゲームは下手でしたけどw

 

楽器作りに一言申したい 8bit Warpsを買ってみて 世間の凡人たちはこんな楽器を求めていますw 覚えなくてもいいハードウェアw

とにかく操作が面倒臭いw

覚えるのが大変。

DX7と同じ、ボタンにいくつもの機能があっても使える人はほとんどいない。

こうしたDX7の過去の失敗点を大いに参考にするべきだと思うw 

 

世の中の多くのPCオタク、ドットゲーファン、コンピューターDTM音楽ファーンは、基本的にサウンドキャンバス的なFM音源の新ハードウェアを求めています。

誰もPCM音源など欲しくはないw本当に世の中ズレまくりなんですが、音圧とか考えれば普通すぐにわかるでしょ?間違えた人誰?wQYやらPCMからめちゃんこいっぱい出たけどあれ全部FM音源だったらよかったのにw

本当に世間とはズレまくりですが、PCMはそれだけしょぼいハードウェアで安く、サンプリングなんで超簡単にできたと言うことですが、正直、みんな総じてがっかりですw

 

これだけ多くの人が望んでいても出さないのは、やっぱり日本人理系はどSだからw 

我慢だけして、苦労に苦労して、今の地位についたので、世間が求めるものは絶対に出さない。本当にあんな苦労させるから可哀想に、ひねくれた性格になってしまったw

おまけに音楽も教えてもらえないので、余計すねてしまったw

 

あとステップシーケンサー不要ですが、付けるなら直感的に使える音符入力必須。

単体で遊べる必要性なし。

そもそも今のアルペジエーターやらピコピコ系は楽器が弾けない、何も音楽を知らない、教えてもらえないからこんな社会になってしまったわけですw

 

まあヤマハのQYシリーズのようなポータブルシーケンサーシリーズが全く使い物にならず開発者の自己満だけで終わったような失敗商品を参考にしてほしい。

本当に覚えるのが面倒臭いので、誰も買わないのは勿体無いw

これに尽きますよ。覚えるのが面倒。

独自シーケンサーは、使いにくいだけなんで、今はスマホ、ipadでも高度なシーケンスができるので、不要ですw

ipadのCubaseが3千円で売っているので、それで十分です。

 

とにかくコンピューターを覚えるのが嫌なのでmacやらipadが普及していることを考えるべき。


私がハードウェア楽器を作るとしたらこういう仕様にすると思う。

 

・FM音源のサウンドキャンバスのようなGM配置の16トラックマルチティンバ音源。

・16音ポリ同時発音のFM音源 YFM825チップ採用。3千円wそもそもFMチップは千円ほどで激安。

・Bluetooth Midiはつけたいが、Midi端子があればよし。なくてもUSB Midiがあればよし。

・FM音源のプリセットはGM規格配置。金がかかるなら最後のSE音全部省いたパチモノ配置で模倣w

・G.I.M.I.Cのようなハードウェアにプリセットメモリー機能があれば嬉しい。

https://gimic.net/index.php?%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEGIMIC

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/616428.html

https://www.beep-shop.com/ec/products/list?category_id=913

 

・もしも単体シーケンサーを付けるなら、カシオトーンSA-76のこんな感じの液晶画面で楽譜重視とする。

 

 ステップシーケンサーは矢印と音符入力。

とにかく音符重要。

 なぜこれを習慣付けないの?音楽=楽譜は絶対的な関係であることは誰もが知っているから、音符ならやらないと言う人はいないw

なんかQYであったような???まんまQY-8でしたw 

 


https://jp.yamaha.com/products/music_production/music_sequencers/qy8/index.html 

 まあ、QY大コケを考えるならシーケンサーは本当にいらんと思うんだよねw

時代遅れもいいところなんですわw 

でも単体機能つけるならまんまQY-8がいいかもwでもマジいらんと思うw

 

・Midi音源として究極使いやすい構造にする。

・音作りパラメーター、つまみ系はなし。その代わりにアプリ提供で連動とする。

・もちろんios版のブリッジ Audio Units対応、できればPC+macのVST対応

・オープンソース、オープンソフトウェア連動開発環境。

・ MusicXML対応

・OPA交換下駄仕様対応。

・増設FM音源スロットで、64ポリ可能w

 

あとはマーケティングで、FM音源ゲームサウンドが作れるみたいな ドットゲーブームに乗っけるw

 

そこまでしてハードウェアに拘るわけはあの音圧。

あの音圧はハードウェアにしか出せない。

DAT好きな人は絶対買うw

とにかくスイッチ入れるだけで鳴るハードウェアは必須ですが、ハードウェア的に凝ったものはいらないwがソフトウェアで提供して欲しい。

これが大半の大多数の人が求めるハードウェアです。

もちろんオープンソースフリー環境でユーザーがどんどん自分で開発できる環境参戦してくれるハードウェア連携も必須。

MusicXML対応で楽譜出力必須。

とにかくマニア向けではなく、音大の人が欲しがる製品作りを心がける。この音大出身者だけで、開発することが絶対必要。


そうすると楽譜以外に考えられないとなるはずですw

本当にコンピューターは多くの独自入力インターフェイスがあるが、正直独自なんかいらんw

楽譜のままハードウェアにしてくれと世の中の多くの人は求めていますw


2021年6月24日木曜日

#94 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ1 最後にコルトレーンチェンジ追加 Coltrane Changes

 無言のメッセージありがとうございますw

コルトレーンチェンジすっかり忘れていましたw

音楽のツボ2 AD Lib

リズムチェンジ説明あとの複合チェンジとしてマルチトニックシステム入れておきました。

とにかく人に教えると自分の弱点がかなり気がつかされるのは昔からいつも感じてましたw

これに尽きますねw

伝える、教えることは、なんか自分の駄目なところが浮き彫りになるみたいなw

まさに批判やらとは、自分のことを言っているみたいなw

なんとも皮肉なものですw

●Coltrane Changes 

教本は、Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody. より

 



なんでシフトチェンジもコルトレーンチェンジシフトですねw

12 Tone row Matrixだともっと前衛的な感じになるので、こんな感じでトライアド利用もかっこいいと思います。

 


コルトレーンチェンジからさらに前衛的に進化させるならこっちかとw

12 Tone row Matrixのシフトはやっていると思いますが、トライアド化は面白いwかなりいい感じですね。

 

12 TRM 研究をすればまあ新しい道は開かれることでしょうが、まだ良いかなーて感じw他にもやることがいっぱいあり過ぎてw

かなり面白いサウンドになるとは思いますよw 

でも自己満ではなく、世間一般的にウケるかっこいいものを作って欲しい。

しかし、まあ凡人なんで、先陣切るほど実力ないので、後追いでw


2021年6月23日水曜日

#93’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート フィンガー運指らくメモ

シリーズ初見読みの最初はまずフィンガー運指らくメモからw

なぜならまず、ブラインドタッチからなんで、いきなり究極からスタートw

いきなり奥義からのスタートですw


フィンガー運指らくメモ

鍵盤楽器での運指基本は親指くぐりですが、これを如何に楽するかにかかってきます。

ほぼ波形そのものだとおもます。

●ノコギリ波、パルス波:クロマティック親指くぐり運指(半音)

 ・白鍵メインのCパターン

黒鍵の場所はカッコウのくぐりポイント。

👍白鍵親指、黒鍵親指以外中指など、都度バタバタさせるw

 

・黒鍵メインのBパターン

もうこれだけでほぼ全てが楽になりますが、逆パターンのBのような黒鍵メインが難しいですが、慣れかも。

 

ほぼこれだけかもw

多分一番よく使う技と思う。

 

●ノコギリ波、正弦波:平地ウォーキング(平行移動)

ほぼちょっとした段差や、ほぼフラットな移動は親指、人差し指、中指の3本ウォーキング

ただし一流はちゃんと5本指を使うが、初心者は3本がらく。

 

● 短形波:絶壁段差

これが難しい。誤魔化せないw

必ずきっちり4本+4本で一区切りで親指くぐりと運指が限定的に指定されてしまう点が、潜るポイントを間違えると弾けなくなる。

でもまあスケールをそのまま弾くのはそれほど重要でもないので、やり辛ければ一個ズラしやらクロマティック入れるなどして楽するが・・・難しいw


この3つかと思うw

 

コツ:黒鍵だけ覚えるだけw

あとはLydianならトーナルb7注意。


駄目だ、かったるくて楽譜見る気がしないw

やっぱりフィンガートレーニングは楽譜抜きにしようw


あと超すげーことを発見w

これを書くと超すげー大発見なんで秘密にして置こうw

でもすぐに気がつくかwあと完璧な説明は面倒なんで大ヒント

👍Lydian=Diminishー1=Lydian

これは最高w

やっぱりLydianは最高ですw

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...