2021年5月10日月曜日

しかし、ゲームがすごいので、やりたいが全く時間がないw

懐かしいファミコンゲームベスト20だそうですが、誰投票?

https://rankingoo.net/articles/comic/00151a/1

デスクシステム抜きなのかな?

ファミコンはポンコツガラクタでしたがw

デスクシステムからなんか凄くなりました。

http://atelier-digital-isin.info/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0.html

https://www.zel-life.com/entry/disk_system

ゼルダ、ドラキュラ、メトロイド

この3本だけでジャンル確立されているほどの金字塔w

全てディスクシステムのソフトです。

なにが違うのでしょうか?

https://www.nintendo.co.jp/nom/0408/what/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF_%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


ディスクシステムはやはり容量からの開放ですね。

ワークメモリのデーターを書き換えることで、無限になりました。

ディスク1枚の記録容量もROMから3倍になり、2枚組で6倍のゲームが可能になった。


やはりこのデーター量をたくさん詰め込めるようになり、アイディアが詰め込めるようになった。

ファミコンはディスクシステムからが神ですねw

なので容量制限という問題がコンピューターにはずっと付きまといます。


音楽で言えば楽譜が記憶媒体ディスクですねw

やはりたくさんの容量は記憶出来ませんので都度読み込んで使う分を処理します。


結局のところ、最近の4Kテクスチャーデータが半端ないw

しかし、本当に素晴らしく変化します。

ウィッチャー3のHDテクスチャーModが出ましたが、相当すごい。

でもテクスチャーだけ綺麗にしてもなんかイマイチですねw

https://www.nexusmods.com/witcher3/mods/1021

 


 なんか綺麗なのですが、旧エンジン感があり、やはりモデリングなのか?イマイチなのはなんでだろうか?


次世代はこっちですw


もう実写w

思わず笑ってしまうw

10億色です。色数の問題でしょうね。

でもこの画面では遊べません。これも処理の能力という容量の問題があるので、リアルタイムでは無理でしょう。

 しかし、凄すぎる。


 

もう実写ですが、ここにもやはり容量の問題が山積みで、この画面では遊べませんw

本当にこの画面で遊べるようになるには容量の問題を解決しないといけないのですが、かなりの容量ですから難しい問題ですね。

それでもこのくらいのリアルタイム処理はできるようで、次世代RPGはすごいw









#66 音楽原動力(Power&Speed) フィンガートレーニング 楽譜を弾くには、まずはこれが先。

 楽譜が読めても、楽器が弾けないのはフィンガートレーニングが必要です。

私がこの歳までこんな感じでずっと居た原因はコピーですが、コピーするには楽譜を読み、楽器を弾く必要があります。

 

 

楽譜を読みながら楽器を弾くのは、楽器を見てはいけません。

 

単音であれば、楽ですが、コードになるとたちまちできない人が多いのは理屈を知らなかったからとも言えますがとにかく瞬時に全ての音を鳴らす方法を知らない。

 

まずは指作りが絶対必須です。

読むのはそれほど難しくない作業であることが分かったと思いますが、フィンガーを作っていくにもそれなりに大変ですが、ちゃんと正しいやり方でやれば弾けます。

私のレベルは本当に低いのですが、ちゃんとやれば、1年もあればすぐにそこそこになります。

 

●フィンガートレーニング

・Level 0 エニーキーメジャースケール

・Level1 エニーキートライアドダイアトニックスケール

・Level2 エニーキーQuartalコンディミ

・Level3  シンメトリカルチェンジ


オープンコードが一番の近道です。

両手を使いますからねw

Level3が不明ですw

考えておきますw

Level3はやっぱりシンメトリカルチェンジですかね。

シンメトリカルが本当に楽で、揺るぎないチェンジですからねw

音楽の最終問題である3度の答えがシンメトリカルにありますからね。

本当に音楽とは不思議なもので、3度だけでこれだけ複雑になる。



 

 


2021年5月9日日曜日

#65' 音楽原動力(Power&Speed) ノンクラシック音楽の譜読みの道 Step1 ソルフェージュのようでソルフェージュではないw 楽譜読み技術

前回の続きです。

コード楽譜の掴み所ですが、軸ポジは歯抜けインターバルで読むので、自然とその場所ですので、4度で見ていくとかなり楽です。

内声で読むとかなり楽で速かったのは、そういうことだったのですね。

見ている場所で読むのがかなり速いです。

 

そして暗譜はやはり必須w

早いテンポで弾くなら暗譜でないと100%無理ですw

まあ見ていたら初見は、ずっとできないと思われがちですが、弾けないと全く面白みにかけて全く音楽ができないので、逆にサウンドを感じられないとやっている意味がわからなくなるので暗譜もやっていきます。

譜読みポイント+暗譜ポイントを統一しておいて、忘れてもまた楽譜を読み、すぐ拾えて、すぐに覚えるという行為を繰り返していきたいと思います。

 

 ●譜読みポイント

・和音楽譜読み軸ポジション=4度インターバルポイント

 

●和音暗譜ポイント

暗譜も最低限のことを覚えて、忘れてもすぐに暗譜できる箇所の候補。

 

・保留音

・4度インターバル

・キーの15




#65 音楽原動力(Power&Speed) ノンクラシック音楽の譜読みの道 Step1 ソルフェージュのようでソルフェージュではないw 楽譜読み技術

 ソルフェージュの目的は楽譜を読むことです。

楽譜を読むために必要な技術

・音程取り

・リズム取り

・ニュアンス

楽譜に書かれている内容の全ての技術が必要ですが、私はクラシックをやっているわけではない、しかもコピー譜を読みたいだけなので、もっと簡単で気軽なものです。

・音程取りだけですw

リズムは?と思うかもしれませんが、クラシック以外の音楽のリズムはそれほど難しいものはありませんw

お決まりの8分音符の連続や、本当に簡単なリズムの連続なので、正直リズム取りまで必要ありませんので、実は歌えなくても良いw

プロとして初見をちゃんとしたい人は別ですが、目的はコピーなので、コピーという目的のためだけの譜読みに徹する。

 

やることは一つだけ、音の場所。音程を取るための技術を構築していきます。

音が歌えなければ、100%読めないのか?

それは間違いです。

音程は場所ですから楽器で弾けばいいので、歌えなくても弾けばいいだけ。

ただし歌わないとリズム取りがやっぱり時間かかります。

歌えれば楽器は自分ですから、楽器がなくても楽譜だけで音程とリズムが同時にわかるので本当に早い。それがソルフェージュ習得の練習ですが、ソルフェージュ習得にはかなりの時間はかかるため、本末転倒状態ではいつまで経っても下手なままです。

しかも、もしかしたら歌うことなどできないかもw

ソルフェージュができないので、コピーできませんでしたでは、意味なしだが・・・しかし、コピーの数は膨大な量が必要なので、 歌えれば本当に効率は良い。

多くの人が音痴なので、この部分は才能と思っていたのですが、未知数です。できることならやりたい。でも才能なら無理。

とにかくコピー譜を読むという目的であり、ソルフェージュが目的ではない。そしてジャンルがジャンルだけに、譜面の重要性は、それほどのではないのでほどほどにしておきます。


真面目にソルフェージュを完璧にする必要もなしw

ソルフェージュは本当に大変です。0スタートから糞真面目に取り掛かり、完璧にする必要は全くありません。ソルフェージュが目的ではありませんw

楽譜を読む方法でしかありませんので、通過点でしかありませんし、気がつけばできる。簡単簡単くらいの軽いノリが必要ですw

 

・ボイシングトレーニングは譜読みとは別で継続していく。

あと音程を身につける技術を習得すると自然とソルフェージュは身に付きます。

おまけに絶対的音感も身に付きます。絶対音感といっても、発声スケールのインターバル確認という、比較的多くの人がやっている音感技術です。

そのため発声ボイシング練習だけは譜読みで歌わなくても続けていきます。



●コピー譜読みの方法

そこで歌わなくてもできる方法で、音の高さを読む力を構築していきます。

 いつもの困った時の3つ。

テトラ、インターバル 、軸。

 

●テトラで分ける

譜線の135の3オクターブセクションですね。

 

●👍歯抜けインターバルを掴む

和音読みをすると、単音読みの次のインターバルが読みやすくなる。

団子、サンドイッチの音高の隙間インターバル=音が書かれていない場所のインターバルを覚える。

・均等並び:3度インターバル

・一段抜き:4度インターバル

・球1つ抜き:5度インターバル


この時にm3度とP3度インターバルの問題が絶対にあります。

歌うときにも必ず起きる問題だと思います。

インターバルの問題はこの3度の問題が音楽にはずっとつきまとう感じですねw


これをどうするか、昔と最近までやっていたのは全てCチェンジ読みでしたが、それをやるとまあちょっとした問題がおきます。

この際、音高を掴むだけ、読むだけならそれほど難しいことではないので、キー読みでちゃんとした方がいいと思います。Cからのチェンジ変換ロスもあるので、それほど難しいことではないので、こればかりは慣れるしかないかと。



●軸は運指ポジション、手のセンターポジション位置、読むインターバル軸

運指がつきものですが、まあクラシックやっているわけではないので、楽な方、楽な方でw

 

3度読み軸、4度読み軸=どちらでも良いが、楽な方はどっちかな?

4度の方が楽な気もするし、3度の方が楽な気もするw

❗️隙間インターバル箇所で覚えるなら4度ですねw 

 

#64' 音楽原動力(Power&Speed) ここから先の道しるべ 上達、飛躍は100%コピー

 この先、メキメキと上手くなったら、それは100%コピーのおかげですw

この先、ずっと下手なら楽譜マスターに失敗した。

それだけのことですw

 

楽譜が読めるのは、楽譜マスターのおかげです。

最大の努力目標はどこであるか?

コピーの前に、まずはソルフェージュですねw

 

●歌心=インプロビゼーション

Step1.ソルフェージュ

Step2.コピー

Step3.音並び替え、音変えチェンジ=理屈

  

多くの人は、ステップ1と2がごっそり抜けてますw

私もそうでしたが、何とかなるかと思ったが何ともならないw

なぜなら音の形成は、形成コピーをしないと無理。

コピーのチェンジが新たな創造です。


しかし、ガッツリ ソルフェージュは大変困難なトレーニングのため、不要です。目的があり、基礎トレーニングです。多くのソルフェージュトレーニングはクラシック音楽用途必要であり、全部やるには、才能が必須。

カラオケが得意ならソルフェージュ向きですが、カラオケ苦手なら無理です。目的は譜読みですが、音読出来なくとも、読めます。しかし、ボイストレーニングを正しく行えば、音読も出来るかも知れません。


ソルフェージュは今までずっと避けてきたところです。

才能と思っていましたが、全く違いました。

正しい練習方法を知らなかっただけ。

それだけです。


音痴なら希望がありですw

やり方が知らないだけ。

新しく音程の書籍をUnlimitedで1冊、自分で2冊購入したものにはボイストレーニングを教えてきて、教えてあげれば音痴は必ず修復可能。必ず正確なピッチで歌えるとあります。

正しいやり方で音を覚えれば、できますね。

 

フレディー・マーキュリー先生から習えましたからねw

エーーーオ

テェロン

という感じw

なぜかここでチェンジというか、めくれる感じw

Aが長年ずっとできませんでしたw

手でカーブを描いて上に持っていき、Aでは上に突き上げるポーズをしてましたね。

あの動作、しぐさも大事かと思いますw

 

本当にAが出せませんでしたが、すごいですw

カッコウも効果抜群w

Dから始まる練習なら君が代が一番いいので毎日歌おうかと思いますw

#64 音楽原動力(Power&Speed) 楽譜攻略 バッキング譜、コンピング譜からのチェンジ方法 

 まあずーと同じだと飽きますw

そこからのチェンジ方法を試してみます。

これが適当だと全然サウンドしないので、音楽は難しいところですw


サウンドしないのはやはり3度インターバルが難しい。3度マイナーとメジャーの使い分けができないだけで全くサウンドしないw

4度インターバルなら無難なので4度積みで考えて、チェンジしても大丈夫なインターバルを考えます。


しかし、全くサウンドしないw

これが音楽の不思議ですw間違ってはいないのですが、まず簡単ではないw

全然全くしっくりこないw

本当に難しいところです。自分でなんとかしようなど考えず、コピーしまくりましょうw

適当に理屈だけで、なんとかできるならみんな簡単にスーパーサイヤ人ですw

感性のある人が理屈を使って耳コピーを蓄積するなら話は別ですが、しかしそれはやはりコピーの蓄積です。そしてやはり凡人である私にはまず簡単ではないw全く無理ですねw


理屈だけでチェンジできる日が来るのか?ですが、多分一生かかっても、できないことでしょうwもちろんコピー蓄積でちょい変化や理屈をちょっと考慮することは可能ですが、とにかく自分ではどうにもならない。

なぜなら、なぜこれほどまでに楽譜が売られて、音楽理論が盛んなのか?

そこを考えるなら不思議なものですが、たった12個しかない音の組み合わせですが、理屈だけで考えるなら本当に簡単なことだと思いがちですが、全くできないw

そこはやはりリズムも関係してくるのか?感性の問題なのか?サウンドの謎です。

全ての音楽は全て同じ音で作られていますが、全く別物になる。本当に不思議なものです。

 

形成とは少しずつ改良されて今がある。

車の形、飛行機の形。

初めから今の形ではありません。

コピーされて少しずつ変化して今の形があります。


まあ無理矢理適当にやっても出来なくもないことですが、理屈で何とかしようと考えるだけ無駄と結論付けますwその理由は、この世界の世の中の全ての状況を見て考えてみれば簡単なこと。あとこの僅か数年かで、いろいろとやって見て、知識だけは蓄積してみて、わかっていますのでw

あとはやはり楽譜読んでいった方が圧倒的に楽に素晴らしい結果を得られるですw

もし飽きたなら、理屈からではなく、楽譜から蓄積していき、キーチェンジするのが一番素晴らしいサウンドを得る簡単な方法だと思います。


みんななぜ上手いのか?どうやればいいの?

それは理屈ではなく、コピーと断言しますw

みんなコピーしがなら上手くなっていった訳です。

考えるだけ無駄。

たくさん楽譜から学びコピーをたくさんしましょう。



2021年5月8日土曜日

#63 音楽原動力(Power&Speed) 楽譜攻略 バッキング譜、コンピング譜の読み方

 楽譜が苦手、確かにわかりますw

私は今でも苦手ですwものすごく遅い。

でも慣れとテクニックとコツみたいなものがありますので、それらを書いていきますw

楽譜慣れしてしまえば、どんどん早くなります。文字を書く、本を読むスピードになるでしょう。そこまで行くにはやはりそれなりの工夫も必要なので、そうしたものを記録してメモしていきます。

 

使う教本はこちら


イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード)  P.27 Basie's Blues

 

●和音構成の譜面読み

コード練習をやっていて、思ったこと。

リズム取り不要w

リズムは好きにやれwやる必要なしw

音は素晴らしいので、音取りだけやります。

しかし、音読みも苦手なんで、暗記して行く暗譜が大変、オマケに忘れると全く弾けない。

これが一番の問題箇所と修正ポイント。

初見読みを身につけるが絶対的に必要です。

初見読みの方法を考えます。


音符がたくさんあって本当に見ただけで拒絶反応がありますw

コード読みを早く読み取ることについて書いていきます。


●和音譜読み

・譜線ポジション135:3線センター分けで、上下加線2段までとして5線は1オクターブ+3音区切りです。もちろん1から5線のセンター読みも同じ1オクターブ+3音

・ 手の形と楽譜の音符の配置で、ビジュアル的に捉える。

・保留音

・団子ポジション:C M7 奇数コード

・サンドイッチポジション:Dm7 偶数コード

・ 団子、サンドポジチェンジは譜線3の上下

・インターバル:4+3、3+4、4+4

・インターバル:3度並び、4度1個半 

・2個読み。団子、サンドイッチのどちらかで考えて連接読み。または4度読みだけして、3度は添えつけ。

・暗譜しないで何度も反復読み。

・連接読みならミストーンをしても間違いが減る。

・間違えてもいいので、読む癖をつけていく。

・👍4度箇所は見なくても弾ける箇所。また間違えてもサウンドするw

でも4度読みするのもあり、どちらか楽な方。


・保留音位置だけ覚える。

・フィンガーポジション最優先として、常に内声音を読む。

・常に内声であるセンター音を追いかけて手のポジション調整。上下の両脇を読む。

・センター読みすると一気に速度アップw

・半分やったらマイナスワンで練習。音楽を堪能w

・やはり同じコード循環で飽きてきたら、簡単なところから1、2音チェンジ、ソプラノだけ少し動いてみるなどなど、そのままの形でコードチェンジ。

ちょうどブルースコンピングやってますので、こちらのブルースリハモブログコードチェンジ内容が素晴らしい。まだオタオタしてますので、全くできませんがw

https://ameblo.jp/wapikodon/entry-12670616465.html


この本が本当に素晴らしいので、いきなり本格的なジャズブルースで完成ですw

本当に素晴らしいwちゃんと演奏できれば、そのまま使えますねw

 

あとはまあブルースですからねw

いっぱいコピー譜面が売ってますので、それをそのまんまやれば簡単にプロの演奏です。

まあ譜面を読むだけでプロの演奏が弾けるので、まあ上手い人が口癖のように上手いやつは腐るほどいる、誰でもすぐに上手くなれると言っていたのも納得ですwまあコピーが一番手取り早いですからねw

本当に譜面が読めれば、一瞬で素晴らしい演奏が弾けますので、あとはチェンジアレンジで遊んだり、バリエーション、コードチェンジをどうするかですねw

まずは譜面でたくさんのボキャブラリーを増やしていき、自分でその引き出しを自由に引き出して、組み立てるまで出来ないと、マンネリで飽きてきますwので次々やる分けですが、全部覚えていられないので、やはり初見読みの習得が必須であるかです。

そして正直、楽譜初見読み以外のことはやらず、理屈なんかも楽譜から取るのが、一番スーパーサイア人2、3になれる近道かもw

 

#62’ 音楽原動力(Power&Speed)73ガイドトーン軸の バッキング・コンピング 楽器を弾きたいならやっぱり理屈は一切不要。理屈をやると弾けなくなる。(思考テンポロス、学習時間ロス)

テキストを出してみてみましたら、 73ガイドトーン軸すら認識する必要さえないですねw

まあ本当に楽譜をそのまま弾けば良いだけw

しかしも、思いましたw

こういうコンピング系のコード楽譜は、リズム読みは不要w

リズムなんか自分で自由にしてしまえば、音読みだけできれば良いだけなんで超簡単かも。

しかもフィンガーほぼ固定でスライドしているだけみたいなコードも多い。

 

やっぱり譜面を読むと全然違います。

あとやっぱり真面目過ぎる性格の人は音楽に向いていないともいうのも、その通りで別にリズム取り要らないでしょ。理屈も要らないでしょ。さっさと音弾きだけ弾いて音楽を堪能すれば良かった訳ですよw

結局のところ、楽譜が読めない=リズム譜取りが苦手なんで、諦めてしまう。しかし、バッキングでリズム読む必要すらない訳です。そのことにちゃんと気がつくべきです。

でも真面目な性格だと、ちゃんとしなければいけないので 、リズムが難しい=楽譜は無理となってしまい、全てを諦めてしまうことは何とも勿体無い。

そしてあとは理屈なんかやるよりも、無理矢理でも頑張って楽譜を読んでしまった方が絶対にいいですよ。

まあ理屈を知りたければ、弾いたらコード譜もちゃんと書いてあるので、基本三和音コードに対しての位置関係を見て学んでいけばいいだけ。

もちろん、別にその必要すらありませんがw


●Basie’s Blues P.27

 最初の曲はブルースです。しかもいきなりテンションバリバリ、チェンジしまくりで素晴らしいw

本当に理屈なんかやるよりもまずは楽譜をやれですね。

まずはコード認識すらいらない、書いてあるものをそのまま弾いてみれば、めちゃんこ素晴らしい響きではないですか。


理屈は大好きな方でwずっとやってみて思ったのが、弾く暇ないじゃんwですw

理屈は楽しいのです、色々と考えている時間も本当に楽しい謎謎解きみたいな感じで・・・しかし、弾いている時間が無くなるw

まあ正直いうとですね、楽譜が苦手なんで楽譜から逃げていたところもありましたw

本当に何のために音楽をやっているのか?何のために理屈をやっているのか?何のために楽器があるのか?これをまず考えるなら楽譜やれだけで十分ですね。

楽譜を弾いているだけで、一切の知識0で、いきなりスーパーマンな訳ですよw

まあ忘れてもまた文字を読むように楽譜を弾けばいいだけです。

何だか、やっぱり楽譜をやればすぐにスーパーサイア人ですわw

正直、楽器弾きになりたいなら、手っ取り早く理屈やっている暇があったら楽譜やれだけで終わりですねw

 

まあ理屈は楽しいのですが、弾く時間が失われるので、まあそういうのがやりたい時ってあるなら、いいのですが、弾いて楽しみたいなら、まず楽譜だけやればいいだけのことですね。

本当にものすごーく遠回りしてきましたが、まあこの数年間は理屈で少しは楽しめたので、まあこれからは弾いて楽しみますかね。

文字を読むように楽譜を読む。

音楽家というものは、まずはこれが基本であるべきですw


あと知りたがる問題。これがありますかねw

理屈好きなんでわかりますよwその気持ちw

ものすごーくw

 

でも知ったところでですね。楽譜に書いてあることをやるか、自分で組み立て覚えてやるかの違いは、圧倒的に楽譜に書いてある方が素晴らしい訳ですw

自分で考えてやるよりも数倍素晴らしい内容が書かれています。なぜならプロの人たちの経験とノウハウが、音符という言葉になって、そこには記譜されている訳ですから。

理屈は文章ですが、音符は音楽家の音です。

これをちゃんと正しく受け取る必要がある。

楽譜から逃げてはダメですよw

そんなに大したものではありませんから、理屈やるよりもずっと簡単ですw


音楽は言葉では本当に伝えることが難しいw昔の記録とか見ても自分でもさっぱり意味不明になっているものも多いw

でもこれからは楽譜の読み方を中心に進めますので、楽譜が絶対に読めるようになるでしょう。そして今後は楽譜をリリポン記載で書いていきますのでw

意味不明な感じにならないと思いますw

 

2021年5月7日金曜日

#62 音楽原動力(Power&Speed)73ガイドトーン軸の バッキング・コンピング まだ弾けませんが、将来は自由気ままに弾きましょうとメモ残しw

 73ガイドトーン軸のバッキング・コンピング

 これが完璧でしょうw

誰もが納得の黄金比、完璧な理屈と完璧なサウンドなら37ガイドトーン軸コードですねw

73ガイドトーンとその他の追加音の続き(教本:イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング)

 

 まずは自分で37ガイドトーン軸でありとあらゆるコードを試して、オープンコードの形をこの本をに使えばかなり素晴らしいサウンドが得られることでしょう。

まあ自由に弾けばいいのですが、やはり素晴らしいサウンドというのは、Drop2やら和声法のような構成も大事なんで、やはり適当にやってもサウンドしませんので、本を資料にインターバルを参考に読んでいけば、簡単にものにできるというものです。

別にコードトーンなんかどうでもいいので、ガイドトーン軸音で全部見ていきます。

そしてそのコードのインターバルのコードの構築構成とその前後のコードも学べる。

素晴らしい。本当に、理屈は不要で、見て真似をすることで、簡単に上達できる方法ですねw

理屈リミッターを無くして、心のリミッターをカットして、フィンガーリミッターの心配がなくなて、全てから解放されたとき、スーパーサイヤ人の道は開かれますw

もうすぐですねw

あとはフィンガーはQartalコンディミエニーキーという基礎を積んでいないとどうにもならないので、そこをクリアーしたらトランスフォームチェンジインターバルで一気にスーパーサイア人の道は見えてきますw

コードが完成すれば、旋律であるアドリブは分散和音ですからね。でもまあもっと洗礼されたアドリブを求めるならやはりトライアドペアをやらねばいけませんが、まだまだやることは山積みですが、道は完璧に舗装され、照らされた高速道路を走っているようなものなのでw

この先は本当に上手くなれることでしょう。何よりも考えていては何もできませんので、あとはたくさんコピーできるように楽譜をたくさん読み、歌って、耳コピーして弾く。

ソルフェージュは初見で読むというより初見で歌い、楽器を耳コピーで弾くみたいな感覚ですね。

耳コピーで弾けるなら、あとは譜面を見て歌うことができれば、完成です。


和音の初見読みというものの技術もやはりあるのだろうと思います。

和声のたくさん書かれた音符を一瞬で読むコツについても調べてみたいと思います。



これでしたw

あとまあやはり前のコードからの保留音、最低限の運指ですね。

もうエニーキーなんか面倒なんでいきなり読んで弾く、そのキーだけでやるというのも手っ取り早く上手くなるというのもありですねw

楽譜が瞬間的に読めれば、別に何もエニーキーを覚える必要さえなくなりますw

理屈も、コードネームすら、本当に何も知らなくても良いわけですねw

まあ音大はそんな感じのところで、楽譜しか読んでいないので、他はさっぱり知らないという人たちばかりらしいですがw

まあそれで十分で、結局弾ければ良いのでw


楽譜がスラスラ読めるなら、楽譜を読んでしまう。

読めないならエニーキーでひたすらスケール練習する。どちらかですねw

それも私のやり方は、昔からある譜面の読めない人のやり方ですねw

 

楽譜慣れした方が良いことだらけなので、コードも譜面慣れで、ガイドトーンだけ読んでいくのもありですね。

少しずつ楽譜シフトしていかなければいけませんねw 

でもまあ指慣れも必要なので、エニーキーは必要最低限必要なんで、覚えることも必要で、まあそんなに苦ではない、コンディミなんで、楽々ですがw

あとはその後のチェンジ方法も超楽々で

Qartalコードインターバルチェンジ方法はシンプルそのものw

・m3+4

・3+4

・4+#4

 にチェンジするだけですねw

まあQartalコンディミエニーキーは基礎の最低限必要なところとして、頑張りますかね。

あとは楽譜をたくさん読んでいく方法も同時でやっていきますかねw


間違いなく、スーパーサイア人になれるでしょw

あとは本当にソルフェージュができれば、スーパーサイア人2、3、4、ブルー、レッド

さらにスーパーサイア人ゴット、光、極みへの道がありますw

https://wikiwiki.jp/boudai/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BA%BA%E5%A4%89%E8%BA%AB%E5%BD%A2%E6%85%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7

https://www.so-ra-no-i-ro.com/entry/2017/11/04/super-saiyajin 

まあ譜面読んでいるだけ状態ですがw

楽譜が読めるということは文字が読めることですからね。

全く文字が読めない人ではやはり話にならない訳です。

特にプロの現場ではそうひしひしと感じましたw

楽譜読みは最低限必須技術ですねw

まあ楽譜が読めない時点で、話にならないと言って良いでしょう。

まあ間違いなく音大なんか入れませんからねw


 

#61' 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュ習得は歌うこと。音程トレーニング 1日で覚えましたね👍w

覚えたらあとは反復練習。

毎日繰り返し覚えます。

正しい音程と絶対音感が身に付きます。 

まだ半分ですが、意外と簡単でしたねw

 

DB DB

AG AG

AA B C A

BB C D B

DB DB


 

 

#61 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュ習得は歌うこと。音程トレーニング

やはり知っている曲で音程と発声を根付かせ、音程を習得するのが間違いない方法でしょうw

チューリップ、ぞうさんなどの簡単で知っている曲を歌い音程を習得する。
 
しかし、その前にインターバルトレーニングは必須です。
必ずジャンプした途端、見失います。
 
●練習課題
 
・オクターブ上下 モ・マ
・ドレミファソのヤマハ子供音楽教室の歌
・トライアド3和音の131や151のみも、そしてダイアトニック
・転回インバージョン

これを行います。
 
●練習方法

発声はラララー、アアアー、ンンンンーで好きな1文字、2文字。
ママママとモモモモで、👍テトラで変えてみる。母音がアは高音、オは低音が良さげ。
キーはDメジャーのみを丁寧に歌う。
短くスタッカート気味で点で掴む。
自分に聞こえる程度の小声で、最終的には無音を目指します。
ピアノ音と一緒に歌い、無音で確認する。
 手で位置をポイントを確認、そこから自由に上げ下げしてみて、確認する。


 
●次の事に注意します。

・音程の高さ幅は均等。
・音は縦軸。
・音は短め。
 
 
 
色々と音程を上げ下げして気が付いたこと。
発声される音程とは何?
母音が残ります。
 


 
6:50

G〜D
G〜A
G F#ED EDBD
ED
F#D
GD
A~~~~~D
AD
AD
G Trill
F#D
F#D
 
 

 B DE G F#DDE 

BBA

GGE

 




#60 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュ習得は歌うこと。人生折り返し過ぎの初老から可能か?

この初老である歳から初見が出来るのか?
私自身が実験体ですw
やってもいない時点で結果を言いますと、楽勝ですw

まあ歌えば良いだけなら、カラオケ気分で言い訳ですw
誰でも出来るカラオケ。音痴でも何度か歌えば流石に歌えます。
カラオケはメロディが伴奏と一緒に流れていますので、そのメロディーに合わせて歌っているはずです。

あとは正確な音程をトレーニングして、正確なピッチで歌うこと。

そしてリズム取りは、やってみて、どうですか?
楽勝でしたねw

結局、正しいやり方でやれば出来ることならば、絶対にやるべきです。
今までやり方を知らなかっただけ、いわゆるただの情弱ですw

本当にただそれだけの事。

結局は、楽譜を睨めっこしても全く出来ませんでしたが、歌えば何とかなるなら、まずはピッチ取りが出来るか?やって見る。

ピッチが取れるなら歌ってみて、それほど難しいことでは無いなら何とかなるはずです。
 
まずはヤマハ子供音楽教室のドレミファソファミレドミドをエニーキーでやりつつ、あとはソルフェージュ教材を用意して、とにかく音程取りで歌う。
音程が取れ無ければ、楽器と一緒に歌う。
その反復練習をしてみて、どのくらいの期間でできるか。
楽しみですw 

あとドレミファソラシドの音階読みで歌うことは可能か?ですが、
いきなり音程と音階読みの挑戦は、長年の挑戦から意味なしとして辞めますw
楽器でエニーキーを弾くのに音階など考えたこともないw
それが答えです。

本日、黒鍵を色々と考えてみて、歌っているビデオを見て、分かりましたが音階読みは不要です。ララララで十分。あとは頭の中で鍵盤を弾けばいいだけです。初見の人は音符=鍵盤、指板です。

いちいち音階なんか考えていませんので、初見をやるなら音階読みは不要。

音階読みが逆に全てを邪魔をしています。
音階読みがネックで全てを破壊しているw

ソルフェージュができない、歌えない、初見ができないのは音階読みであることに気が付くこと。本日、色々とやってみた考察答えですw
 
 音階読みは不要。音階は人に説明するためだけのものと言えるので、はじめはラララ音程で行きます。ピッチ取りができるようになり、ゆとりが出てくれば、音階読みでも、好きな歌詞でも、いくらでも何とでもなりますw
 
 音階読みでピッチは、初めから難しい作業だと言えますので、ラララ読みが簡単。

ヤマハ子供音楽教室のエニーキーをラララで歌えば、一瞬でできても、音階読みだと全くできないのはまず目的がピッチではなくなっている時点で、そこは無視しても全く問題なし。
音階を言えないと楽器が弾けないのか?全く問題なしですねw
 

歌い方も自由。
ララララも苦しい時があります。
私的にはナナナナナの方が歌いやすい。

とにかく歌いやすい、楽ならそちらで歌う。
ピッチ取りを第一優先としてあらゆるストレスから解放します。

目的はピッチを取ること。
できるようになったら次の一番厄介なリズム取りになりますので、そこと合わせるにはまずはピッチはノンストレスで歌い、リズムを合わせる努力に全力を注ぐべきだと思います。
 

ソルフェージュの試験では音源からの採譜があります。いわゆる耳コピーですが、その際は音階が必要ですが、いきなり難しいので、初めから全てをやろうとしている時点で、全てが悪循環な訳です。しかも絶対音感ですw無理もいいところ。
 
耳コピーはどうでしょうか?歌って真似をして鍵盤で音出しすれば簡単にできるはずです。
それと同じように探る音源があるなら、絶対音感は不要です。
 
音源は自分のピッチならそこに達するには何が必要か?
それは揺るぎない自分が発する歌の音階ですねw
 
 自分で音階が歌えるようになれば、音取りもできるはずです。今の段階で耳コピーはまだまだ早すぎるので、考える必要なしw
 
 

2021年5月6日木曜日

#59 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュ習得。歌うこと。これで初見は問題なしwあとはやるだけw

この方のビデオが本当に素晴らしい。

初見読みは楽譜を歌うこと。音程が取れるようになったら楽譜を歌うこと。

結局はソルフェージュですw

本当にその通りだと思います。



聴いた曲は本当に早く弾けますからね。なんなら譜面なしでもそのあと思い出して弾けますw

音程を読むこと、そしてリズムを取ることこの2つ同時が難しいので、弾けない。

やはり音程を取れるようになったら楽譜を読むときに歌うこと。

歌ってから弾く。これが初見読みのコツであるということですね。

そして歌えるなら楽器を弾かなくても見ただけで知ることができる。

結局は、まずは音程をちゃんと取れるようになれば、歌える、そしてソルフェージュができるという訳です。

 

あと和音音程の取り方も教えてくれます。

 

しかし、本当に子供に教える苦労は本当に骨が折れることでしょう。

大人でも同じか。バリーハリス氏のビデオ見ていてもやっぱりできない人ばっかりに教えるって本当に大変そうですもんねw


本当に頭が下がります。本当に大変だと思います。  

本当に素晴らしいビデオであり、かなり大変なことの連続でしょう。

本当にすごいと思います。

こういう人に子供の頃から教わることができた子供は本当に幸せ者でしょうw

そういう子供は本当に大人になったら、本当に音楽を心から楽しめるので、本当に羨ましい話ですw

でもまあ今は、本当にこういう動画やらネットがあれば、どんどん世の中よくなっていくことでしょうね。




#58 音楽原動力(Power&Speed) ピアノ和声法の使い方とコード、伴奏の付け方。

 ピアノ和声法の組み立て方をやりました。

一生懸命にエニーキーを練習しています。どう使うの?と考える心配ご無用w 

 

どう使うのか?ということになりますが、和声とは和音、コードになります。

コードとは伴奏です。

伴奏で使うのですが、ではどうするのか?になります。

 

和声法のそもそもの ソプラノは?和声の内声音ですねw

なので、そのままコードや伴奏というものは、旋律であるソプラノの含み音と考えればいいだけwです。まあ難しく考える必要は全くなく、そのままです。

コードはコードトーンがあり、旋律はコードのアルペジオが使われます。

ということは簡単に考えれば、コードトーン=アルペジオで考えればいいだけになるので、簡単に考えれば、コードトーン=旋律になりますw当たり前ですが、それが何故か、難しく考え過ぎてしまうw

 

・コードトーンの場所は頭拍13がいいのですが、全部使えます。

その時に頭と裏はもちろん考えて頭にコードアルペジオ、裏には刺繍音、経過音などがきますので、頭がコードトーンです。

伴奏、コード付とはただ旋律に合わせてコードをつけるという作業はそういうことなら、旋律に合わせてコードを変えていけばいいことになります。


例えばチューリップの曲に伴奏であるコードをつけてください。とあるとします。

チューリップにコードをつけるにはどうしますか?

検索するとこういう伴奏が見つかりました。

 お手本ではやはり13拍にコードが付けられており、旋律もコードトーンですね。

旋律を見てコードトーン含みコードであれば全部適応可能ですw

使えるコードは転回は全て使えることになります。

 |ドレミ|ドレミ|これだけをずっと弾いてありとあらゆる含み音のコードを使ってもOK。

結構かっこいい曲になりますw

#5テンションなんか入れたらもう素晴らしいw

そのまま続けてAb、Cm、Eb(5含み)、E、F、Fmと数珠繋ぎで使えば格好いいw

旋律にない音でも、もちろん基本コードに含まれるものが全部使えるとなるので、ドレミにない音であるソの含みコードも使えますね。 

ド、ミを軸音にありとあらゆる組み合わせでも良しw

軸音があれば問題なしw

まあなんでもありです。


コードをつけるときに難しく考えると難しい。

簡単に考えれば簡単。考え方次第ですw

心のリミッター解除できましたでしょうかw 

リミッターをつける必要なし。

これで少しだけスーパーサイヤ人に近づきましたねw

少しはという意味合いは、クローズコードでやりましたが、和声法のあの美しい響きの含み音でやればもっと素晴らしいことになりますが、それにはまだまだですがw

まあ頭拍が間違いなくしっくりするので、頭拍で付けていけば簡単にコード、伴奏つけもばっちりですね。 


たくさん本を買ったならば、資料として使えば素晴らしいが、理論書として使えば謎々だらけみたいなw

資料として使う。本当にいいこと書いてありますね。


あとこの方のビデオは流石に素晴らしい。流石、音大卒。

音大卒はやはり違います。

本当に素晴らしい。 

私の説明は飛躍し過ぎて、なんでもありですがw

この方のご説明であれば、間違いないでしょうw

これでもうバッチリですねw


#57 音楽原動力(Power&Speed) 音程のイメージ 人によるw 黒鍵の呼び方

 私の音程のイメージをメモしておきます。

人によりますので、参考程度にw

こういうイメージだけでも歌心的なギュイーンと上がって着地みたいな感じも掴めるかも。

 

・5度インターバル上=シャクレあがる。⤴️ ギュイーンって感じですw

・5度インターバル下=シャクレ下がり。⤵️ゴーンって感じですw

・P3度インターバル=段上を並走。若干上向き上傾斜。⇄段上を上傾斜で並行のイメージ。

・m3度インターバル=段上を並走。若干下向き下傾斜。⇄段上を下傾斜で並行のイメージ。

そのためコードは13はP3段上を上傾斜並走、35のm3段上を下傾斜並走。

 

世間一般に教えられているイメージ


 このイメージの3度の水平は同意です。


・黒鍵の呼び方

音程取りでやはり黒鍵の呼び方をどうするか。

https://nonbiri-music.com/how-to-no-accidental/

いろいろあります。

でも2音になったり、なんだか意味のわからないものを持ってきたり、色々あります。

まあなんでもいいのであれば、日本人なら日本語読みの方がいいかとw

ドレミファソラシド=ハニホヘトイロ

ハニ|トイロ=ハニーと居ろ、ハニーと色なんとなく語呂がいいw

私の黒鍵の呼び方はハニトイロに決定ですが、もっといいものがあれば、変更するかもw

 

しかしそもそもドレミファソラシドがいい辛い。

特に日本語母音でミーが下がり調になる。

そもそもの日本語母音だと無茶苦茶になりがち。

そこで昔考えたものがいいかと。

イタリア語ドレミファソラシド+英語ABC+ドイツ語のミックス。

ドレE(イ)ファソラシド+D(デ)ミ G(ジ、ゲ)A(ア)B(ベ、ハ)


なんか難しいが、やっていれば慣れるかな。

ミー↘︎E→がなかなかいい感じだと思う。


まあなんでも自分が思う好きなものを使えばいいと思うが・・・なんだかどれも言い辛いw

なんでも好きに、分かりやすく、言いやすいやつにしておこうw

 

#56 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュてなに? 楽譜を読むことだそうですw

ソルフェージュとは何か?

googleで日本語「ソルフェージュ」検索して調べると。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

 「ソルフェージュ」wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

 

 初見読みするぞーと目標をかかげたことは、実はソルフェージュw

 どうも日本の場合、ソルフェージュ=音取り、聴き取りテスト。そんなんばかりだから譜面読みというより、音感、絶対音感、相対音感を身につける技術と思われがちで、私も勘違いしていましたw


楽譜を読む技術ですw

普通に考えれば、確かにそうかもしれないw

音程が取れれば、音感は身に付きます。

ソルフェージュはやはり、音感=音程ではなく、楽譜読みとするべきですねw

音感=音程取りはやはり楽譜読みからは全然学べませんw


譜面読み=リズム取りです。

音感取り=音程取りです。


ここを履き違えると、全く何も出来ない。身につけられない訳です。

本当に必要ならちゃんと分ける必要があります。

 

ソルフェージュ=楽譜読み=> 練習は楽譜を読むこと、すなわちリズム取りに徹する。

音感取り=音程とり=>練習は歌うこと、ピッチを掴む練習に徹する。

 

正しく身につけるのであれば、こうあるべきです。

長年、本当に何も身に付かなかったので、 間違えた考え方でいくらやっても無理です。


3つの目標をかかげました。

・楽器を弾く。

・楽譜を初見読み。=ソルフェージュ

・歌心を身につける。=インプロビゼーション+α


 これは自分でも正しいのではないか?と思っていますが、歌心が若干わかりづらいですが、旋律力、溢れてくるメロディーを身につけることを目標にしていますので、音程を掴んだ後に何をしなければいけないのか?まだわかりませんが、今のところコピーをたくさんして感性を養うことでしょうか。

 

 

全てを楽譜読み=ソルフェージュに集約され過ぎていると何も身に付かない状態が、今までの状態でしたが、やはり分けてちゃんと目標を別に設定して、最終的に何を成し遂げるかです。

 

何が目標でしょうか?

私的には最終的に歌心、ハーモニーの感性を身につけることかと思います。

世間一般ではソルフェージュに集約されていますので、注意です。


ソルフェージュには凝縮され過ぎていますが、分けて練習です。

初心者が音感を掴みながらリズム読みする初見読みを目標にしているソルフェージュなど到底できません。

 

初心者の学習方法は

・楽譜初見読み=>リズム取りに徹する。

・歌うこと、音感を身につける=>ボイストレーニングで音程を身につける。

 

ここで音感を身につけることのボイストレーニングとは歌うための技術を身につける訳ではありませんので、高音域を出せるようになるやら、歌を上手く歌う方法に徹する必要はありません。

正しいピッチを掴む練習、ピッチを掴む=音感=絶対音感=相対音感を養うことを目標に、とにかくピッチを正しく認識、発することが目標です。

 

音痴では、音感が掴めていないことを意味しますw

音感を掴むことは音痴では無理w

音痴を治すことをまず目標にすれば、音程を取ることができる=音程が取れるということは音感である、音を認識することができるにつながっていく訳です。

まずは音程取り、音感を掴む練習に徹する必要が絶対的に必要です。

音痴ではNG。何も進みませんw

まずは音痴を治すw



#55' 音楽原動力(Power&Speed) 激音痴なんで音程取り改善したら道が一気に開けた! Dメジャー+テナー低め設定+2オクターブ上サポートで全てがバッチリになったw 

私はこの歳まで、本当に音痴で、どうしょうもない状態でしたw

しかし、動画2本を見て、僅か2時間程度やってみたらでばっちりになりましたw

凄いw


・半音階の感覚を身につける。
・点で音を発してコントロールする。
・レからインターバルで感覚を身につける。
・人間の声はDメジャーに近いのでDで音を掴む
・ピアノに合わせるのではなく、発声にピアノを合わせる。
・ピッチを低めに設定する。
・ピアノは2オクターブ上で鳴らす。

 

この方法でヤマハ子供音楽教室のドレミファソファミレドミドをエニーキーでやってみましょうw

・スタッカートで短く、前回のママと点で発してコントロールも結構いい。 

・音痴な人は低音域の人です。音程をずっと下で取り、2オクターブ上で音源を鳴らして音程を掴みます。


凄い楽々できるじゃないですかw

この調子で音程取りをしていけば、耳コピーも楽にできる、ソルフェージュもできる訳です。

結局、ソルフェージュとはボイストレーニングというか、音程が取れないという問題だった訳ですw

歌える人は音程が取れる訳ですw

なので、ソルフェージュの練習というのは実に無駄なこと。

ソルフェージュではなく、ボイストレーニングをするべきなんです。

子供音楽教室の歌うことが重要です。

ソルフェージュなんかいくらやっても、できる気が全くしませんでしたが、ある程度音程取りの練習すると音程が掴めるようになりましたw

すごいとしか言いようがない。

 

間違ったやり方では全く前に進めませんが、正しいやり方が絶対的に必要です。

音程を正しく認識するには、まずボイストレーニングをお勧めします。 

そうすると耳コピーもソルフェージュも一気にできるようになります。何故なら音程が聴き取れ、発声できる。あとは音の高さを認識出来れば、全ての問題がいっきに解決します。

 

本当にすごいぞ!w

びっくりですw

何十年も諦めていた、不可能と思えた才能のせいにしていましたが、たったこれだけのことだったとはw

本当にすごい。

 道が一気に開けて、びっくりしたwやっぱりこういうことなんですね。

2021年5月5日水曜日

#55 音楽原動力(Power&Speed) 激音痴なんで音程取りについて調べてみたw 私に音楽で得意分野は無いほど全てオール0w

 本当に我ながら何ができるのか?意味わからないところから全てを身につけていますw

本当にどんな分野でも人間1つくらい得意なものというものがあると思いますが、本当にオール0なんですw

音楽の才能を全て持ち合わせていない人が思考し錯誤で這い上がっていく、ブログみたいな感じwですが、情報社会前は本当にどうしょうもない状態でしたが、情報社会になり、どうにかこうにか、なんとかここまで来れた感じですw・・・赤子であれば、まだやっとハイハイできるか、できないかの状態ですw

本当に音痴なんで、全く音程が取れませんw

音程取りについて調べてみました。

なかなか素晴らしい方の動画を見つけることができました。

・人間の声はD majorらしい。

 

なるほど確かに楽だw

Dメジャーいいですねw

ボイストレーナーという人の動画も結構みたんですが、全然ダメダメでリラックスやら声帯とか、根本的にピッチを取ることを示していない。

やっぱり音楽講師、ピアノがある人の本物の人が教える動画は素晴らしいw

 

・楽器に合わせるのではなく、声に合わせる。


この人の動画もいいと思います。

自分で声を出してピアノを合わせる。

意外と自分で好きな声を出して、分散和音を合わせてみる。

これも意外とやってみるとできるのですが・・・高音が出ない。

高音が出ない人は低いので、低い音スタートします。


・音痴の私がわかる音痴な人へのアドバイスは、音痴は高音が出ない。

音痴の人は、低音音域の人です。

まあそういう人はテナー音域がいいと思います。 

 

ちなみにヤマハの440hz=A3、ローランドの440hz=A4ですから、私の場合、A3=440hz以上になると全く出ないw

私は本当に低い。音痴な人は、全体的に低い訳です。

音痴の人は高音域がまず出ないので、間違いなく低音域です。 

私もテナーあたりかと思うので、高いのが苦手な人はまあ低い方が楽なら低い音で音程を取ります。

私の場合、アルトでもキツイので、やはりテナーかと思う。自分の音域は低音の人ならそこがいいと思う。

Bbで取りやすい人はテナーの人です、Ebの人はアルト。

私は意外とBb人間、Ebバリトンは流石にきついw


あとDメジャーは確かに、何故か合わせ易い。

Dメジャーは素晴らしい。Aもあるし本当に合わせやすい。

Dからクロマティックとインターバルの練習をお勧めします。

 

・その人のオクターブから2オクターブ上旋律をピアノを弾いて合わせる。

確かに音が取りやすいw

低音の人の気持ちもわかっている。さすがプロの講師ですね。

#53' 音楽原動力(Power&Speed) 和声法をシンプル化して弾いてみる。

 和声法の響きは・・・美しいのだが、なんとも弾きにくい。

でもまあどっぷりやると大変なんで弾けたらいい程度で簡単シンプル化して練習して行きます。

 

和声法のシンプル化メモ


●和声法のシンプル化

まずは指の届く範囲で弾くので、和声法のような広い範囲は無理。

全てを2オクターブ内に納めた動きしか使いません。 

そう考えるやはり和声法とは作曲のために使うで正解ですね。あまり弾くはあの範囲は無理なんで弾いている人はいないのでは?全く弾いた事なかったですが、勿体無いので、何度かチャレンジしたこともありましたが、無理でしたが、シンプル化させてしばらく遊びながら使い方を学び、定着させたいと思います。

 

・設定できる和音

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ=Ⅰ6、Ⅳ=Ⅱ6、Ⅴ、Ⅵ=Ⅳ6、Ⅴ6

Ⅰ→Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ
Ⅱ→Ⅴ
Ⅲ→Ⅳ、Ⅵ
Ⅳ→Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ
Ⅴ→Ⅰ、Ⅵ
Ⅵ→Ⅳ、Ⅱ、Ⅴ

 

・シンプルにまとめるところ

常に考える軸音:重複音+保留音と25

 

・バス重複

なし=全て(根音のみ)

6 =145(根音のみ)

64=45全て(根音+5)、1のみ5音のみ

3重複=26のみ 

6転回の5音バスNGなのでテナー、アルトへ配置。


・保留音
246
__468
__683
___135
____357
_____572
______724
_______246

これだけのパターンのカデンツ(37除く)

NG:2下、3上

・5度インターバル

151

・4度インターバル

141、62

・3度インターバル

16、64、42

保留音軸なら使えるのはこのくらいですね。 

保留音なしパターン

25、12、45、56、65、(21[64])

❗️実際のところカデンツはこれで全部なんでは?(37除く)


・25進行

バスはソプラノ逆行。保留音NG

 

しばらく限定的なカデンツパターンのみでずっと弾いて練習、飽きてきたら追加していきます。

神回ですよこれはw

凝縮90%w

 

#54 音楽原動力(Power&Speed) 素晴らしいリズム譜がありましたので、こちらを今後は使って楽譜読み練習とリズム強化。

こちらの方のブログ紹介を拝見しまして、こちらの書籍を購入してみたら良かったので使っていきます。

https://ameblo.jp/wapikodon/entry-12664962675.html

まあ確かに教本は資料。いいこと書いてあるなーw 

[Louis Bellson]のModern Reading Text in 4/4 For All Instruments (English Edition)

楽譜読みのリズム読み学習にぴったり、音は自分でつけるのでリズムが欲しい人は最高教材です。

とにかく今やっている本もリズムしか読んでいないので、すぐに終わってしまうので、これでしこたまできますw

正直、使い方はよくわかってませんが、やっていれば色々と使えるようになると嬉しい。

とにかくこれでリズムをしこたま鍛えますかねw

 

 

 

 

台湾バイクの燃料ポンプと日本車の燃料ポンプを見たら誰でも引くw まあコスパというか思考の差かなw やっぱり台湾バイクはやめとこw

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