2022年2月2日水曜日

#47キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日69日目 耳を鍛える。モーダルフレーズ練習 1oct 1クロマクラスターフレーズ ファミコン式 ヒヤリングカウント

 究極の極意を書きましょうというよりもみんなやはりこれをやっているから上手い訳です。

これができれば絶対的に上手くなれるメカニカル演奏法。

 

👍ヒアリングチャントカウント of メカニカルファミコン

👍hearing Chant Count of the mechanical famicom


耳で聴いてメカニカルファミコン式をします。

これでスピードが一気にアップ。

3年と書きましたが、1年でそこそこまで行けるのは間違いありませんw

でもまあ旨味ツボサウンドを極めるには3年としておきますw 

 

ただリズムに関しては問題クリアーですねw

👍👍メカニカルで弾けば、カウントもできているのでリズムもバッチリ。

リズム音痴を克服するのはチャントカウントであるなら、この練習はリズム感あり、なし関係なく、リズム矯正されるのでリズム含み練習となり、最後のリズム調性が不要になりますw

 素晴らしいw

これがリズム音痴克服の謎だったわけですねw

答えはチャントカウントですが、カウントはメカニカルで行う訳ですね。

通常は、リズムを一番最後にして、反復練習でリズム合わせが基本的な流れでした。バンドでも自分の練習でもなんでもそうですね。初めはゆっくりモタモタ後からメトロノームみたいなものです。 

 

しかし、メカニカルを弾いていると最初からチャントカウントリズムをしているので、すでにリズムは出来てしまうw

本当に驚きですw

本当に素晴らしいw

これには気が付かなかったが勿体無いことをしたw

 

まあそりゃ上手い訳ですよw

でももうバッチリですね👍

ここから演奏も劇的に良くなっていくでしょう。


#46’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日69日目 モーダルフレーズ練習 1oct 1クロマクラスターフレーズ ファミコン式

メカニカルファミコン式上下パターン発掘はフレーズブックやコピー譜だが、あとはどうするか。

音選び、フレーズのバランスが重要です。

ということは最後の一つはバランスで間違いありません。

 

●フレーズとは

・歌心=>アルペジオコードトーン

・メカニカル=>ファミコン式上下パターン

・配置バランス=>1クロマ、2ホールトーン、3トライアド

 

●配置バランス123とは

1クロマ:Half Tone

2ホールトーン:Whole Tone

3トライアド:Triad Pais

 

メカニカルファミコン式に適応するならこの配置バランス123を全入れて置けばいいだけです。

 

❗️避けるもの

全ての配置にダブルの禁則。

ダブルクロマ

これはストイックにやるならやっても良しw

全てではないのでボツw

そしてあまりに規則性正しいものはダサフレーズになるのでボツw




#46キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日69日目 モーダルフレーズ練習 1oct 1クロマクラスターフレーズ ファミコン式

一応、上上下上と4音で考えて5音目のスタートまであるのですが、4音で区切って覚えた方がすぐ行けると思いますw

まあこうやってフルカウントしているわけですから、リズムも自動的に矯正されてかなり良くなると思います。 

最初はメトロノームなしでフリーでもちゃんと弾けば安定したリズムになっているのがわかります。


そしてメカニカルパターンの増やし方ですが、コピー譜でも、フレーズブックでも、なんでもいいので、この上下だけでピックアップして弾けば無限のパターンが作れます。

このメカニカルパターンの構築も4音から8音まとめて、12音、16音とまとめて覚えれば、フレーズブックそのものになりますw

 

●メカニカルパターンを用いたフレーズブック活用

フレーズブックの音まで覚える必要性はありません。そこまでしても使う場所が限定されるような覚え方をしても無駄ですw

昔、結構頑張ったが使えた試しはないのでw

そのため251のフレーズブックも音まで覚えてもあまり得策とは言えませんが、このメカニカルで覚えてフリーノートで使えばかなりいけているサウンドになると思いますw

ただ欲を言えば度数だけでも・・・とも思ったのですが、2兎追うものは1兎をも得ずw

 

とにかくまあコピー、フレーズブックなどから無限のメカニカルパターンを簡単に構築できるわけです。

多分上手い人はみんなこれに気がついてこれをやっていると思いますw

でもこれに気がついた、知った人は、ここからは下手になる要素が全くなくなりましたのでここからがターニングポイントですw

リズムカウントしているので、リズムもバッチリ、メカニカルパターンもバッチリ、上手くなるのは120%保証されていますw

 

あと作曲もこのメカニカル+スタンダードプログレッションパターンを学んでいけば簡単にできると思います。

今年から数えて3年後の2025年大阪万博くらいからメキメキと実力もついて、一層楽しくなっていることでしょうw

今年から3年間は基礎練習としてちゃんと毎日やる必要があります。

まあ1年後には結構いい線いけていると思うけどw

今年はやっと始まりの年ですw

 

 

 

2022年2月1日火曜日

煩悩の三毒の苦悩 アンガーコントロール 怒りのコントロールと分析と改善についての考察。

 アンガーコントロールの解決策は、3秒、6秒数えるです。

頭に来る、トサカに来る、頭に血が昇る、怒りとはまさにそのままですw

カーとなるw

この感情というものはやはり自己の至らない点からだと思うが、その原因はズバリ、こうあるべき、常識のようなものが通じない、そういう考察はある意味、それが常識であれ、自己中心的な固定観念のような、こうあるべき、常識であるみたいな部分が多い。


怒りの原因はそうした固定観念のような自分にあり❗️


6秒数えるとは冷静になること。

でもそれよりも頭が沸騰しているので、数えるなど論理的なものは、吹っ飛ぶので、無理があるw


ではどうすればいいのか?

本当にアンガーコントロールをするなら、適切に怒りの原因を無くす努力をする必要がある。

その答えが、自分の考えを捨てるところから始める必要がある❗️

 

真のアンガーコントロールとは、アンガーの原因であるものを無くさないとそもそも無理であるw

頭に血が上り、怒り、カーとなっている時にはすでに遅いw


常識、正論など全て正しいことであれ、話が通じない場合であれ、まずはそうしたことをコントロールは無理なので、まずはアホになってみるw

まずはカーとなる箇所を受け流す必要があるなら、まずは自分の考え、言いたいことを考えない、受け流すために一旦保留する。

 

自分の考え、言いたいことを言う前に3秒数える。

このウェイトタイムを入れる場所が重要かもしれないw

でもそんな怒りの前にウェイトタイムなんか無理w全部にその要因があるので、このウェイトタイムは正直、間違えであるw

 

そしてまあ自分の考えは捨てて、自分の思考を伝えようとしないのも、アンガーを回避する方法の一つであるなら、それも含めて全力でアンガーになる方向、ベクトルからそらす必要がある。


とにかくカーとなったら終わり、アンガーが始まるので、頭に血が上る前の段階で対処しておかないとコントロールなど困難であることは間違いないことなので、3つのことを守っていくとしよう。

 

●アンガーアボイド

・自我を通さない。

・自分の考えを伝えない。また考える必要性すらない。

・自分の価値観(例えそれが常識、正論であれ)を他人とは違うので無理と考え、それを怒ってまで訴える必要性はない。

 

もしも、理不尽であれば、無理とだけ伝えればいいことである。

説明、説得する必要性はない。関わらないようにするしかない。

怒りの原因と関わらないようにする他にない。


アンガーはコントロールできないのであれば、コントロールではなく、アボイドするしかない。

アンガーアボイドが正しい言い方かもしれない。

 

❗️アンガーアボイド=自我を通さない、価値観を押し付けない、常識が通用しないなら関わらずスルーする。

 

とにかくスルーして置くしないw

反応しないのはこのタイミングですから、カーとなる前にやる必要があるならこれも実は答えではない気がする・・・w

カーとなったら冷静な判断なんかできるわけもなく、ウェイトなんか掛けられないので、アンガーコントロール策は、怒りを回避するしかなさそうですw


怒ってまで自分の考えなど不要の長物ですwそしてスルーするのが一番精神的に良いw

怒りはどこまでも失敗の原因でしかないので、穏やかに過ごすならスルーしかないw

怒りなど、本当に精神的に良くないことばかりです。



3秒ルール、スルー反応しないもどれも難しいでしょうw

それなら一層のこと、自分の考えを押し付けない、価値観が異なると思い、諦めるしかない。

そういう意味でのスルー反応しないになってくる。

そうすると全ては、自分の考えを言わないになるが、なんとも無理難題が押しかかってくる場合があるが、そこの防衛線をどうするかになるw

 

本当にどこまでも難しいギリギリのところで回避する必要性があるが・・・



怒りは感情的に破綻していると認められる。Mrスポック

 

 感情の破綻とニュートラルメンタル

https://toyokeizai.net/articles/-/126812


このニュートラルメンタルが重要であるなら、ニュートラルメンタルを習得する努力が必要。

ニュートラルとは中立、中道です。

中道

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%81%93


怒りの原因となるものは、自分そのものであり、自分を通さず、スルーするような怠慢にもならず、そのちょうど良い場所で努力する。

心のベクトルを中道とする。

 

それは論理的ではない。 Mrスポック

 

難しいがベクトルを中道へと導くことが怒りを回避させるならMrスポックならそれは論理的ではないと柔らかくベクトルを変更するw

 

 冷静に対応することはなかなか難しいw

 論理的な説明を自分自身に模索して考えてみる。

常に論理的であるべきを中道としてみる。

論理的な解決を見つけることも素晴らしい答えでもある。

 

ベクトルを論理に置く。

論理とは思考、考察、分析そして法則。


しかし、話が通じない相手であれば、スルーも正しい方法であるので、全部が中道が答えではないw

しかし、この中道を軸に三毒を今一度考えてみる必要がある。

特に欲がまだ酷い状態である・・・w

 

#45’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日68日目 モーダルフレーズ練習 1oct 1クロマクラスターフレーズ ファミコン式

モーダルフレーズの曲をずっと聴いてわかることは、ズバリ答えを書くとモーダルはただのクロマですw

 

1オクターブではやっぱりやりようがないのでw

どうしてもクロマティックになってしまうw 

巨匠リーブマン図書のタイトル通りです。

「A Chromatic Approach to jazz harmony and melody」

 

ディミニッシュ進行でクロマ弾けばすぐにそれっぽくなりますw 

ということで、このメカニカルファミコン式もクロマでやればバッチリですw


👍モーダルフレーズ=メカニカルファミコン式=1oct1クロマティッククラスター👍

クロマだからと全部の音がクロマではダサいので、音の配置を考える必要あり。当たり前かw

A Chromatic Approachですからね。4音なら1つあれば十分w

しかし、クロマだけではつまらないので、3つ考えてやっていきます。


●メカニカルファミコン式練習法

・1oct1クロマティッククラスター

・アルペジオ

・シンメトリックスケール

 

👍これでやっていきます。

 

ここで注意するべきポイントはフレーズは真面目にやるもんじゃないということ。

フレーズは生真面目なほどダサくなるw

メカニカルだからと生真面目に完璧なメカニカルフレーズなどダサい。

クロマだからと馬鹿真面目に全部クロマでやればやるほどダサいフレーズになるのと同じ。

これを肝に銘じて、音の配置は程よいバランスが良い。まあ当たり前かw



 

2022年1月31日月曜日

#45キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日67日目 モーダルフレーズ練習 1oct クラスターフレーズ ファミコン式

バップは比較的に歌いやすいが、やはりモーダルが歌ではないので、かなり難しいw

バップはアルペジオを用いた2オクターブ。

モーダルはメカニカル1オクターブクラスター。

 

この違いになるのですが、モーダルはほぼメカニカルなので、ちゃんと日々の練習を真面目にやっている人のみできることですからちゃんとやる必要があります。

バップ系は歌いながら弾けるのですが、モーダルは理屈ではなく、100%メカニカルなので、原因は440hzですが、それがもたらした産物でもあるので、いいのか、悪いのか?は結果良かったが、本当に多くの人と天才たちは苦しんだことでしょうw

そして多くの人がこのメカニカルができませんw

まあお陰でモーダルがあるのかもしれませんが、とにかく歌ではない、100%メカニカルフレーズになるので、ちゃんと練習する必要がありますが、あまりにガチガチ暗記では使いづらいので、柔軟なスタイルである師匠ジェリー・バーガンジー図書のファミコン式で覚えるのがいいと思いますw

上上下下上みたいなやつですw

 

使う図書はこちら

インサイドインプロヴィゼイション ペンタトニックスケール Vol.2 (CD付) 楽譜 – 2017/1/25

Jerry Bergonzi (ジェリー・バーガンジィ) (著), 佐藤 研司 (監修), & 2 その他

 


これをやりますが、隣の楽譜は参考までのもので、厳密は厳禁です。

❗️真面目な人ほどドツボにハマるのが音楽ですw

 

できもしないことはやらないのが合理化主義、無駄が嫌いな人は音楽向きですw

でもまあメカニカルは真面目な人向きなかなり地道な練習ですw

そのため、このファミコン方式のみを覚えて全てのノートは自由にしてパターン適応するだけです。

 

👍●メカニカルノートパターン

・下下上下

・下上下下

・上下下下

・下下下上

👍●メカニカルノート逆パターン

・上上下上

・上下上上

・下上上上

・上上上下

 

👍ノート=音はスケールを決めて自由でOK。

👍全てのノート=音に対して動きはこの上下パターンのみのテクニカルパターンを採用。

例:下下上下パターンのみでずっと1つのパターンで自由にずっと弾き続ける。

❗️スケールはペンタではなく、Lydian b7にしましょうw

21743ノートだけでも217からの上へのパターンは無数にあります。

もちろん下下へのノートもクロマ、アルペジオ、多種多彩のノートパターンを自由に組み合わせていきます👍


このリミテッドレンジのアイディアも最高ですね👍


👍👍歌が苦手な人でも、これで弾けない人もバッチリですねw

そこには歌ではないものがあります。

メカニカルの楽しさですねw

歌ではない楽しさw

これが新しいものを作り出したので、ここをひたすらやりますw

みんなハノン、バイエルンみたいにそれだけをやって満足していませんでしたか?w

私は使いもしない限定的なメカニカルをまるでフィンガートレーニング程度にしか役に立たない練習をしていましたが、それでは意味なし。


 

●フレーズとは

・歌心=>アルペジオ

・メカニカル=>ファミコン式

・???

 あと一つは?w

なんだろうか。

ここも考えてみると面白いものがあるかも。

 

とりあえずトリプルパターンにチェンジしておく必要があるかもしれませんが、このままやっていきます。


この練習には結構時間が必要ですから、本日から毎日これだけを中心にやって言ってもいいくらいですね。

リズム合わせの課題は時間がかかりますが、メカニカルはさらに時間が必要です。

クロマ、アルペジオ、多種多彩のノートパターンを自由に組み合わせていきますからね👍

メカニカル、ノート選び、リズム合わせと、結構な時間が必要かと思う。

 

バップで3年くらいやろうかと思ったけど、基本的にモーダルできる人はバップも出来るのは、メカニカルの実績はバップにも繋がるので、バップだけと決めつけるのは辞めときますw

モーダルメカニカルでいきますので、方針転換ですw

でもスタンダードで遊んでいきますので、曲自体はバップ時代のものばかりですがw



2022年1月30日日曜日

#44'キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日66日目 歌えないのでモーダル節研究

無言のメッセージありがとうございますw

まあディミニッシュ進行はパラレルと裏ですねw

普通に考えればいいだけですねw


引き続き、このモーダル節研究の歌い方について考えてみたい。

 

●モーダル節

誰もがよくやる作戦として、参考作品をスロー再生したりしても掴みにくい。

しかし、そんな小手先ではなく、純粋に歌うことをするならただ楽しめばいいだけな気がします。


 Fly With The Windのコード進行はso whatと同じDmモーダルブルースです。

クリス・ポッターの演奏が素晴らしいこの頃のマッコイはかなり極めているので、素晴らしいw多分チック・コリアが好きなんでしょうねwかなりチック・コリア寄りになっているw

 

なので自由に好きに弾く。

バップ調でも良い、とにかく自由なので、決まったものはありませんw

自由なので、節を考えて真似ようかと思ったけど辞めましたw

 

👍自由なものに決まりやこうあるべきみたいなものに囚われて型にはめる方が野暮というものですw

 

👍自由に好きに演奏すれば良いだけ

 

 それこそがジャズ、モーダルの良さというものだと思いますw

 

❗️ただーし、いつも手癖だけでは芸がないw

自分の未開拓な研究は必要であるので、そこは真似ても良いw

 

ということで自由であることをしっかり踏まえて、自己の表現力向上、モーダルリズム研究のための節を少し考えて、積極的に自己の技術向上を図るw

そのため歌は好きに歌うことを心がけるが、いつものアルペジを手癖だけからの脱却を目指すw

 

 

トライアドペアはやっぱりブレッカー色が強い気がするが、まあいいかw


 ●モーダルリズムの特徴考察

とにかくバップと違うのはアルペジオ一色ではない。

バップフレーズとの相違についての考察とトライアドペアが多用されるポイントの着眼点でバップとの違いとモーダルでの注意点。

 

●アルペジオの使い方

・アルペジオ+テンションまで一気に吹き上げることはない。(パーカーフレーズ)

・トライアドペアが多用される。

この2点が特徴であり対極であるなら、通常にバップフレーズをモーダルチェンジするなら、トライアドで1オクターブ内でトライアドペアにする👍

これだけでもかなり雰囲気が変わりますw

これは間違い無い👍👍


●クロマティックの使い方。

・バップのように跳躍、ジャンプしてクロマで戻ることはない。 (パーカーフレーズ)

・バップのようにダブルクロマティックはない。(パーカーフレーズ)

・トライアドペアが多用される。

さり気なくb3、b6のLCCでクロマを決めるくらい。

バップのように大げさジャンプはない。経過音的なもののみ。

あとはランダム勢い系のフリースタイルの要素。デタラメに羅列した効果音の導入。

 

●????

あと一つは?



●モーダルフレーズとは

・バップフレーズの2オクターブを1オクターブクラスターチェンジ

・バップのようにダブルクロマなし、クロマからジャンプなし。経過のみ。あとはランダム勢い系のフリースタイルの要素。デタラメに羅列した効果音の導入。

・???

 

とにかくバップはパーカーフレーズのオンパレードですw

それを徹底的に排他した感じを目指すわけですねw

最後の一つである特徴フレーズ何んだろうw

 

・アルペジオ

・クロマティック

・メカニカル、音数


メカニカルと音数の違いかも。

偶数系と奇数系かな?

トリプルとダブルの違い。

リズムの違いと関係しており、バップはダブルだったが、モーダルはトリプル。


こんな感じでしょうか?

 

●メカニカル、音数の使い方

・バップはダブル系

・モーダルはトリプル系

偶数フレーズと奇数フレーズの違いかな?

そしてリズムがバップのダブルからトリプルなので、音数が変わりトリプル奇数になる。



●モーダルフレーズとは

・バップフレーズの2オクターブを1オクターブクラスターチェンジ

・バップのようにダブルクロマなし、クロマからジャンプなし。経過のみ。あとはランダム勢い系のフリースタイルの要素。デタラメに羅列した効果音の導入。

・リズムによりバップの偶数からモーダルの奇数の音数となり、ここがかなりインパクトが大きい。


こんな感じになりました。

こんな感じで頑張ってみる。

脱バップではあるので、とにかくバップ要素を排他して、可能な限りバップカラーを出さない工夫をするのがモーダル定義と思う。

その点を考慮してあとは自由にする。

脱バップフレーズがモーダルフレーズです。

 

#44キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日66日目 歌えないのでモーダル節研究

 折角なのでモーダル研究しておきます。

モーダルが難しいのは歌えないからですw

理屈は出揃っているのでOKですね。

Lydian b7のディミニッシュ進行です。


でも難しいのはやはりなかなか歌いどころがないw

旋律がどこまでもメカニカルなので、ちゃんと練習しないとかなり難しいw

そこをなんとかして行くためのモーダル節をなんとか身につけて行きますw


●モーダル節研究

なんかベースに似ている気がするぞ!w

クロマとツボを抑えた感じです。

ドレミソ節もいいお手本。


もしかしたら、モーダル節はポール・チェンバースが考えたのかもしれない。

Mr.P.Cなんか残すのはやはり・・・

 

カインドブルーもsowhatがベース主体のアルバムも珍しいと思っていたが、やはり天才はポール・チェンバースか。

ジャズは、テーマを弾いた人が作曲者となっているので、So-Whatはポール・チェンバースが考案者であることは間違いないので、やはりモーダル出発のこの曲はポール・チェーンバースで間違い無いと思う。

 


👍モーダル節はやはりベースのような淡々とした感じの旋律ラインからやはりベースを参考に歌うといいかも。

 

 あとずっと弾いていて超わかり易いLydian b7はb7からのwhole tone + b6がいいとおもうので変更w

 

👍Lydian b7:b7 5Whole tone+Chroma =LCC b6



今月は食費0円生活でしたw 年末に買い溜めした分がまだ食い切れないw

年末に1万円分ほど一気に買いだめしてきたので、今月の食費は0円でした。

 

本日の飯は雑煮wでも1kgパック餅がまだ半分ほどあり。

昨日夜は自家製ペペロンチーノ


なぜか、粉末調味料だけあり、ソースが無かったので、仕方がないオリーブオイル、塩、粗挽き胡椒、練りチューブおろしニンニクで作ると意外と優しい味にw

 

やっぱりフリーになって、自宅にずっといると全く金がかからないw

会社に行っていると、毎日外食+コンビニコーヒー+帰りスーパー飯とかなり食費が嵩んで、毎月5万円食費かかっていましたがw

今考えると馬鹿らしいw

今は、パンと卵と牛乳サイクルでスーパーへ行っても月3回程度1万円+Amazon定期便の粉末コーヒー、お菓子、合わせ調味料などで月3千円程度ですからね。

本当に金が使わないので、安月給なので、家賃も下げたが、食費が思いのほかかからないので、楽勝でやっています。


本当に外食とコンビニが本当に高くて困りますが、でも本当にやっぱり現場仕事している時はそのくらいが普通ですからね。

トラック乗りやっていた頃は、飯代で7万くらい普通に使っていましたからw

 

本当に外で働く人たちにはたくさんお金を上げるべきでしょうw

そうしないとお金を使う人は現場に出歩いている人たちだけですからねw


本当に0円なので、そろそろ限界かと思いきや、まだまだインスタントやら、冷凍やら、餅もまだあったり、買いだめした分が一向に減らない。

まあ1日2食で、ほぼ1食はインスタントラーメンばっかりなので・・・かなりスリムなセクシーボディーになってきてびっくりw

 でもまあ今体重を測ったらデジタル59kgということはアナログで63kgはあるのでまあ普通かとw

 

やっぱり世の中でお金をばら撒いている人は現場作業員の方々ですからね。

またそういう人たちはお金を欲しがるのはちゃんと使うからですw

そういう人にちゃんとお金は入らないと世の中全く機能しないわけですが、それ系の経営者もまた強欲系のガメツイ経営者が多いので、ちゃんと現場作業員までお給料が入るのは、まあ結構難しかったりするのですがw

 

#43’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日66日目 楽ちんホールトーンでエニーキーw

 昨日の続きでモーダルスケールです。

覚えるならLydian b7がいいでしょうw

 

👍Lydian b7ディミニッシュスリッピング 

 

いきなり造語で答えですw

 

  • melmin
chordMelodic minorsuperimposebad note
Cm(M7)C melomiRoot
C7G melmin5up4th
C+7C# melminHalf-step up
Cm7b5Eb melminm3 upb9
CMaj7#5A melminm3 Down
Csus(b9)Bb melminwhole step Down
C M(b6)F melmin4 up

 

●7sus4で使えるメロディックマイナー

・5度上

・全音下

・半音上

ーーーーー

・4度上


このメロマイをLydian b7で見れば一発ですねw

そうですw

👍ディミニッシュでしたw

👍使えるディミニッシュはBarry Harris Methodのb6含みDiminishですね。

これで覚えなくても楽ちんですw

4度上はズレていますがw

 

あとはあのメカニカルフレーズをひたすら練習して7sus4で使えばいいだけです。

でもメカニカルフレーズは時間がかかりますので、ここは歌がないのですが、独特のフレーズ言い回しみたいなもので耳コピーして行けばいいのかもwでもメカニカルでちゃんとやればかっこいいですw

 

👍👍Lydian b7=4ホールトーン+4クロマ=LCC b6


これで超簡単w

 

でもずっと弾いていて超わかり易いLydian b7はb7からのwhole tone + b6がいいとおもうので変更w

 

👍Lydian b7:b7 5Whole tone+Chroma =LCC b6


こっちの方がいいかもw

どっちでもw

2022年1月29日土曜日

#43キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日65日目 楽ちんホールトーンでエニーキーw

 楽す〜るシリーズw

・Quartal+ディミニッシュ=コード

・ホールトーン=スケール

・????

残す1つはなんだろうか?w

シンメトリカル的な何かでしょうねw

P3オーギュメントかな? 



みんな絶対考える楽勝シリーズですw

ホールトーンは2つしかないからこれでスケールやればエニーキーばっちりじゃん!

絶対みんな考えることですから、これもちゃんと追求しておくべきですねw

まあLydianですからねw

ホールトーンで考えるのがいいでしょうw

 

2つでワンセットなんでLydian b7+ホールトーンがいいでしょうね。

Lydian b7ですからスーパーロクリアンですw

スーパーロクリアンですからメロディックマイナーですw

スーパーインポーズ(モード)でどんどんずらせば3つのスケールに変わります。

・Lydian b7=#4

・スーパーロクリアン=Root

・メロディックマイナー=Half UP

これをホールトーンでどう考えるか・・・w


まあLydian4音のゼルダの宝箱は確定でしょw

残りですが、ここはクロマティックと考えた方がいいような気がする。

 

👍4ホールトーン+4クロマティック =LCC b6

 

これが楽な気がする。

まあ無理矢理ですがw

1音だけ余計ですが、クロマなら仕方ないみたいなw

丁度LCCのb6なんで👍w

 

 でもなんか簡単になった気がするのは気のせいだろうか?w 

気分の問題かな?w

 

楽す〜るシリーズw

・Quartal+ディミニッシュ=コード

・クロマ+ホールトーン=スーパーロクリアンスケール

・????

でもコード、スケールと来たら、リズムか。

P3リズム3連?

 

#42キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日65日目 しばらくインバージョンのために24+Dim統一

やっぱり最初は全部24+ディミニッシュのインバージョンでいいと思うw

Donna Leeインバージョン練習数時間のMODX直Audio RecからUSB録音モードで一発録りMacでMP3変換しました。


練習風景録音w 

こんな感じでずっと練習して弾いていれば数日後にはパーフェクトになっていることでしょう。 

インバージョンのために最初Ⅱ-Ⅴは24+Dimで統一して覚えてしまってからチェンジしていけばいいと思う。

最初からパーフェクトではなくても全くOK、インバージョンポジションを覚えてしまってからチェンジしていけば楽々ですねw

数日程度でかなり上手くなれることでしょうw

まあ上手くなることはそんなに難しいことではないので、すぐですね。

とにかくこの最初がみんな分からないので遠道ばかりしてしまうw

一番最初の最初が超重要だと思いますw

上手い下手は問題ではないw

数日で上手くなれるので、考え方が超重要です❗️

間違えるとドツボにハマるw

 

やはり誰もが考える「ディミニッシュでエニーキーが楽勝だ!」作戦を貫く必要ありw

これをちゃんとやった人、成功した人は上手くなれるだけですw

ここが分からないので、みんな下手くそなだけでしたw

 

👍👍Quartal24&Diminish Inversion👍👍

これでまずは25インバージョンポジションを覚えてしまってからバンバンチェンジして行けばいい訳ですw


ここから先はお楽しみばかりですからねw

あとはたくさんの曲で251パターンをいっぱい練習して、やればやるほど上手くなれる👍

まあ同じキーですが、キーが変わってもまあほぼ25なんで大して変わりませんw

あとは弾けば弾くほど上手くなっていく。ここから先は、下手になる要素は一切なしw

まあ下手ならゲームのやり過ぎw

毎度のことですかねw

でも歳と共にゲームがつまらないので、ここからは音楽にチェンジですねw

 



#41’キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日65日目 早くもモーダルの答えw

ディミニッシュサウンドを使えばエニーキーが楽になる!

これが、なぜ出来なかったのか?ですw

ある意味耳がいい人、サウンドを忠実にコピーしたい人、耳だけで弾いている人。

こういう人はなかなか色々な意味で難しいのかもしれませんw

でもⅡ Quartal Chordsはダイアトニック、Ⅴコードはディミニッシュで全てにおいて全く問題なし。

なので、耳をさらに鍛える必要があります。

 

耳を鍛えるですw

弾いてヒアリングしてチェンジしていく。

👍ジェリー・コーカー教授本が本当に素晴らしい。

ジャズ・ハーモニーを理解するための 改訂版 ヒアリング・ザ・チェンジ 楽譜 – 2008/6/21

Jerry Coker (ジェリー・コーカー) (著), Bob Knapp (ボブ・ナップ) (著)

本当にこの本の通りになります。

そこでちょっと飛ばしてsus4/ポリコードを見てみましょう。

Chapter8 比較的最近使われるようになったハーモニー:ポリコード、スラッシュ・コード、Sus4コード...etc P72〜

ここに素晴らしいモーダルサウンドそのものがばっちり書いてありましたw

75ページのこれ!このポリコード sus4 ダイアトニックコード トライアドペアが素晴らしいw

このトライアドペアダイアトニックコードがあれば、モーダルサウンドも完璧ですねw

ウハーすごいw

ここまで答えがばっちり書いてある図書はこれくらいw

本当にこの図書は神内容ばかりですね👍

私はこの本を2012年に購入しましたが、10年も全然気がついていなかったw俺馬鹿w

でも気が付いて良かったーw

本当に最高な図書です👍


この図書は英語版は1997年から世の中にあり、日本語初版2004年発行です。当時から欲しかったw かなり後期の図書で完成度が高く、本当に素晴らしい内容です。

http://www.michaeltracy.com/blog/wp-content/uploads/BOOKS-by-JERRY-COKER-2.pdf


まあただまだ早いので、答えだけw

まずはバップを極める。

せっかく全ての答えを知っているので、楽しみながら学んでいきます。

あとモーダルサウンドだけだと全部同じ感じのサウンドになるのでw

モーダルもできて、バップもできて、さらにバップフレーズのリズムニュアンスをチェンジさせると面白いサウンドになります。

これが最近の超最先端サウンドになりますので、全てをちゃんとしていくこと👍

この動画なんか思いっきりバップフレーズですねw
モーダルバップと造語してもいいくらいw
 


2022年1月28日金曜日

#41キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日64日目 インバージョン=Diminish

やっぱりインバージョンが面倒臭いw

Diminishでインバージョンは楽勝だ!

まあこれですよねw

なので、これで行こうと思いますw

無言のメッセージありがとうございますw

Notice23 気づけばプロ並み寝ながら上達 枯れ葉バップコードインバージョン with チープトーン

これですよね。

まあ響きに問題があり、なかなか抵抗がありますがw

トニック#5が毎回ではちょっと・・・w

なのでこれだけの問題とも言えます。

Ⅱb5+Ⅴb9はガイドトーンはそのままRoot音が変わるサウンドしますが、まあいつも通りⅡはOmit b5でもOK。

トニックが毎回#5はちょっとそこで次の横着トーンとしては4度積みw

 

MajorコードのR&Ⅳで使えるGT軸4度積みコードは

73695、36957

結局SWコードですw


まあ練習していきましょうw

やっぱり横着するならQuartal Voicingは絶対ですねw

遅かれ早かれQuartalなんでw

あと逆に5度使うのはMajorコードのみでも良いかと。

その方がメリハリあり。

でもなにがなんでも5度を避けるのも不要かとw

Majorのみ5度使える特権みたいにしても良いくらいw


25コードのチェンジ:R=>M7

1コード(4コード)のチェンジ:4度+5度インターバル


ということは2コードは5度インターバルはなしですw

本来なら37の5度インターバルですが、ここは敢えて使わないのがモーダルなので、2コードの3度インターバルと5度使わないが、バスとアルトの5度インターバルのことではありませんので24インターバルのインターバルが全部使えると思う。


おお!これは最高!w

👍Ⅴコード Ⅱ Root(&#4) &Ⅴ Root up(Omit) Diminish❗️

👍Ⅱコード 24 Interval❗️

👍Ⅰコードのみ5 Interval ・・・これはまあ普通w

グレートサウンドですw

一気に簡単になりました👍

最高w

 

そうするとやっぱりm3サウンドが強烈だった訳ですねw

モーダルサウンドとはそういうことですね。

だからモーダルブルースはm7コードだけでsus4な訳ですね👍

 

まあサブドミ、ドミナント、トニックでも35でほぼm3一色ですから、そこでm3の割合を若干減らして中和させると、かなりサウンドに変化が生まれる。

そういうことですねw

モーダルを少し理解しましたね👍

 

まあやっぱり横着すると急展開w

MODXの使い方 CFXピアノのEQ設定。マスターEQで細かい設定が可能。

とにかくEQだけはイジっておきたい。

かなり音が変わり、良くも悪くもなりますw

 

MODXのマスターEQならかなり細かい設定が可能です。

本体右側にある[Edit]ボタンを押して、画面タッチパネルのEffect→MasterEQ。


よくわかりませんがこれがいい感じです。

とにかく全体を持ち上げるとよくないので、部分的に持ち上げて下げるみたいなw

この設定に落ち着いてOzone9 AIのピアノ音源EQ値がこちらなので、まあこんなもんでいいかと。

多分一般的なピアノ演奏音源を用いた場合のAI値

MODX EQをOzone9で手動で設定してみるとこんな感じ

いまいちかもw

MODX録音コピーを音源にした場合のAI値


 よくわからないので自分の設定とこのAI設定を残して保存しておこうw

こんな感じかな?


やっぱりAI値がいい感じかもw

 

2022年1月27日木曜日

#40キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 耳を鍛える!指も鍛えるw 本日63日目 iReal Proで曲からプログレッションを学ぶ 7th Dim

特に書くことはないがアップw

Satin Doll練習時間1日後のMODX直Audio RecからUSB録音モードで一発録りして、MacでMP3変換しました。


やっぱりテーマ旋律がさっぱりわからない、どこでもOKに聞こえて行けるので、テーマはスコア見た方がいいかもw

完璧にする必要性はなし、適当に遊んでいた方がいい演奏できると思うw

でもまだまだお決まりインバージョンなしの固定コードだけでもタジタジw

これがインバージョン、リハモ、旋律に気を配れるようになるまでは数ヶ月必要の反復練習ですね。


今後の課題。

・インバージョンパターン

・リハモ

・旋律

最後にリズム調整w

 

インバージョンは同じパターンでずっと反復練習して擦り込み暗記しかないと思う。

ずっとやっていれば簡単にマスターですね。

 


正月失敗の本命消費?w 楽器用モニタースピーカー もうKmoukしかないw Boseを超えたw

 正直、オーディオという分野はぼったくりが多いので、かなりやばいですw

 そんな中、注目していてずっとスルーして辞めていたのですが、この際購入してみたのがKmoukスピーカーバーw

ゲーム用途に4コーン+2バスレフのスピーカーバーKmoukという聞いたこともない中国製品を格安で購入してみてその質の高さにびっくり。

レトロゲームFM音源には最高のスピーカーだと思ってゲーム用途には本当に大満足していたので、楽器用途にもどうか?とずっと検討していましたが、この際3300円なので、ポチってみたらこれが大正解でしたw

 

本当は買う気無かったのですが、キッチンのシンク上のLED照明を購入して2000円で配達してもらうのもアレなんで、ついでにKmouk購入w

 

キッチンシンク上にセンサーLEDバーが結構最高です。

元々人感センサー+スマートLEDのプログラムがうまく機能せず。

時間と共に突然消える、センサーが反応するのは4分おきなので、消してすぐに付かないなどなどやはりかなり厳しい中不満でしたが、このLEDバーは最高です。

すぐについて居なくなると消える。センサーが反応している時間はずっとLEDはついている。

もっと早く買っとけば良かったw

シンク上の蛍光灯にマグネットで引っ付き、充電も早いので、これは最高です。


そしてこちらが今回楽器用途に最高なKmouk KM-HSB001PC


これがやっぱり最高でしたw

正月もBoseとこれをずっと迷って、奮発してBose solo5に1.3万円出したら大失敗w


本当に音響製品は、値段ではないw

見た目も良い、音も良い。自動ノイズキャンセラーが入っているので、数十秒使わなければ、常にサーと鳴っているホワイトノイズもなし。

ただし立ち上がりに鍵盤を1回触ってから演奏する必要あり。


譜面台上にモニター台を使って設置して目の前で小音で鳴らしていてもはっきり聞こえるので、このスタイルが最高ですw



両脇に引っ付いてる足ゴムは両面テープでついているので、剥がして台の上に乗せられるように足ゴムを貼り付け直すとバッチリw


これは本当に最高の楽器用モニターですねw

これは迷わず最初から買って置けば良かったw

なんかゲーム用、楽器モニター用に2台。

クモーク好きになりましたw

聞いたこともないメーカーですがw


以前使っていたものよりも低音がちゃんと出ているのは前の2500円コーンが貧弱なコーンだったので、低音部が全く出ておらず。

ずっと買い換えようと考えて居たのは、やはり低音部が貧弱でしたが、Kmoukは結構いい感じで低音がちゃんと出てくれる。

最初からこれ買っとけば良かった。


でもいつも思うのがKmoukの良さは音楽ではなく、楽器、ゲーム、映画で、音楽を聞くとあまりいい音ではないw

これがいつも思うのはやはりこのスピーカーはモニター用にピュアオーディオ設計なんだと思うw

これで音楽を聴いてもあまりいい音はしないが、まあ3千円でマルチは無理というものですね。

音楽以外はかなり素晴らしいスピーカーなので、合わせる設定値やら、回路やら色々とあるのだろう。最近のはかなり回路でオペアンやら音を触っているので。

 

あとやたら下を強調したスピーカーは良くない。楽器用モニターは下は控えめがいいみたいです。ゲーム、ムービーモードにするとバスが強調されるが、ピアノの音はやはり向いていない。

まあイコライザーを勉強するとわかるので、ピアノ音域に良いEQ設定値というものは、本当にそのままですねw

なのでKumukは音楽を聴くEQ設定値が、意外と低音は強調しないので、ピアノには向いているので、クラシック系で設定調整していると思われるw


本当に、製品というものは好みによって分かれますね。音の世界というものはなかなか幅広いので、オールマイティーに作り上げるのはやはり困難ですが、それでも最近のアレクサスピーカーとかは良くできていると思う。


まあでもはっきり言って、PCM音源にはちょと厳しいスピーカーであることは間違いない。

これ系の小さいコーンでは再現力が乏しく周波数の問題なのか?不明だが余韻の部分がブチブチ音が切れてほぼノイズみたいになるw

とは言え、鍵盤を押して数秒後の極小音余韻の部分なので、全く問題なし。

しかし、このKmoukスピーカーがすごいのがFM音源で使うと映えるw

なんかヘッドフォンで聞くFM音源よりも音が良くなっているw

 エレピもなんだかローズみたいな感じで鳴るのでびっくりw



2022年1月26日水曜日

やっぱりソーラーだが、日照率を考えるとやはりまだまだな気がするが、あとはバッテリ性能次第といったところですかね。

 ソーラーパネル生活も冬場は太陽の向きが変わりベランダソーラーも日陰ですw

 日陰では全くダメなのがソーラーなので、早くアモルファスでの20%超えが期待されるのですが、そうした中、充電時間の短縮化が凄くて、1時間程度で満充電できるので、これなら本当に太陽が少しでも出ている場所に置いておくだけで、充電できます。

https://emira-t.jp/topics/11723/

https://sonomotors.com/en/sion/

https://news.yahoo.co.jp/articles/b971c1365eba693bc467a5abf254a0339ee2a038


ただまだまだ遅いので、短時間で満タンに充電とバッテリ充電耐久回数の問題がクリアーできると本当に化石燃料は不要になります。

本当にすごい時代がすぐそこまで来ています。

エネルギー問題の他にもプラスチックの代替品も考えてほしいところですが、木材、ダンボールやらグラスファイバー繊維やらまあたくさんありますが、ダンボールにグラスファイバー貼り付けるだけでかなり強化されたりするが、それでもプラスチックの代替品はまだないので、こればかりはプラスチックは本当にすごいので、残り少ない化石燃料を大切に使うなら車やら燃焼では勿体無いのかも知れませんね。

 

とにかく今の段階ではソーラーは無理ですが、あと20、30年でかなり激変していることでしょうね。

人間の過酷な労働の場所は多分宇宙空間、海底、地底などのような場所になるのでしょうねw

でもそうした場所では太陽エネルギーは使えませんので、クリーンなエネルギーとしては必ず化学燃焼系エネルギーは必要になるとは思いますが、その頃にはもっと違うものができているのだろうか?

 

 




#39キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 耳を鍛える!指も鍛えるw 本日62日目 iReal Proで曲からプログレッションを学ぶ 7th Dim

 スタンダードをたくさん弾いて楽しんで練習。

同じキーで弾けばたくさん弾けると思います。

ジェリー・コーカー教授本に紹介されている曲から選択。

ジャズ・ハーモニーを理解するための 改訂版 ヒアリング・ザ・チェンジ 楽譜 – 2008/6/21

Jerry Coker (ジェリー・コーカー) (著), Bob Knapp (ボブ・ナップ) (著)


本日はもっと簡単な曲で、バリエーション3トライトーン・サブスティテューションから選択。

お馴染みのスタンダード:サテンドール

曲自体が裏コードを用いたものです。

こちらも毎度お馴染みの数十分程度の練習後に録音記録して残しておきますw

Satin Doll練習時間30分のMODX直Audio RecからUSB録音モードで一発録りして、MacでMP3変換しました。 

 

こんな感じで超下手状態ですが、すぐにたくさんの曲をすぐに弾くことができますね。

あとは反復練習ですから、同じことを何年もかけて弾き続けることで、どんどん上達していきます。

同じことを繰り返すだけなので、上手い下手はその違いでしかありません。

ずっと同じことをやり続けた人は上手いだけですw

これからずっと同じことをやり続ける訳ですから、上手くなるのは当たり前ですねw

 

ゲーム馬鹿の時期はとっくに過ぎて、別に特にやりたいことも無くなったのでwここからのおっさんは凄くなる予定ですw

あとは時間をかけてじっくり同じことの反復練習です。

キーも自分のいつもやっているキーでOKです。

 

ここまでの一緒にやれば弾け〜るシリーズのまとめと練習Step

step0:A tune 432hz、Detune All 0 cent

Step1:エニーキーメジャースケール+エニーキーダイアトニック

Step2:A137、B713 ABインバージョン

Step3:セカンダリードミナント

Step4:ポリコード/UST

Step5:Circle of 4th モジュレーション

Step6:曲からモジュレーション接続パターン学習と構築

Step7:暗記とアレンジは、反復練習で何年も同じ曲を弾き続けることで上達します。

 

 

 

2022年1月25日火曜日

#38キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 耳を鍛える!指も鍛えるw 本日61日目 iReal Proで曲からプログレッションを学ぶ 7th Dim

 今後の予定ですが、モーダルは3年後くらいを目処にバップが飽きてきたらチョイチョイ取り入れていきますw

モーダルが着地点ではないので、モーダルもアプローチの一つであり、基礎はブルース、バップ、そしてモーダルの3つがジャズになると思いますので、全部をちゃんとしていきます。

 

●ジャズとは

・ブルース

・バップ

・モーダル

 

これをちゃんと全部きっちりやっていきます。

 

そしてキーですが、最終的にモーダルは12キーになるのですが、基礎である基本はブルース、バップに置き、得意なキーだけで練習をしていきます。

不慣れなキーはしばらく放置しても問題なしw

ずっと同じキーで練習を積んで行きます。

そして同じキーで飽きてきたらキーチェンジしてみるw

そんな感じでゆるくやることも超重要w


そのため、しばらく2、3年間はずっとバップ系になりますが、コルトレーンチェンジは正直、バップですねw

モーダルでも演奏していますが、あれはあれでバップだと思うw

ただキーが3つあるので、しばらくは教本を参考にして軽めのスタンダードのみを練習していきます。 

 

👍バップが楽しい内はバップを満喫するw

👍ちょい飽きてきたらちょいモーダル取り入れですw

このスタンスでいきますw

モーダル一色とかの方がかなり飽きは早いw

なぜならみんな同じ演奏になってしまうためw 

基本はバップに置き、モーダル追加トッピングですw


あとはひたすらにテーマを適当に耳コピーで取り入れて反復練習です。

テーマもパーフェクトな必要性もなく、モチーフ的なテーマの感じで耳コピーでOK全く問題なし。

とにかく完璧である必要性は全くありませんw

それは過度な極端な娯楽と言えるでしょうw

なので、中間である趣味の範囲で軽く楽しみながら上達することw

 

超重要なことだと思いますw

どうせ超上手くても120%食えないのがこの世界ですw

本当に素晴らしい人たちを結構たくさん知っていますが、全く食えない世界なのでw

凡人である自覚をしているので、趣味で十分ですw


そして練習成果を録音して聴くとやはりメトロノームなしでは酷いw

 Donna Lee練習時間1日後のMODX直Audio RecからUSB録音モードで一発録りして、MacでMP3変換しました。 


 

気持ちよく弾いていても全く音楽はリズムが狂っていると本当に聴けたものではないwが弾いている本人はそう感じない、わからないのも音楽ですw

あと変な癖もバッチリわかるw

まあリズムはちゃんとしたほうがいいとは思うが・・まだまだコードがままならない状態なのでリズムなしでw

まあ無理をせずにw

 


#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...