2021年4月24日土曜日

#43' 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単習得コンディミエニーキー練習 ブロックコード奏法への道w

コンディミエニーキーこそ私が追い求めてきたものですw

やっと辿り着き、理想を発見できて本当に良かったw

私の追求するもの。それは決して忘れることなく、廃れることなく、一生続けられ、汎用性がある基礎、基盤の形成です。

人の価値観というものはそれぞれでこれを書いたことで不快に思う人もかなり多くいることでしょうw大半がそういうタイプになりがちになるのでw

正直、私的にはお決まりのものや、譜面を暗譜したもの、ただ暗記した音をなぞり、手がただ勝手に動いている演奏法は、うんざりなわけですw 

クラシックなんぞ正直、うんざりと一蹴している訳ですがw

人の価値観なんでかなりご立腹する人も多いでしょうw私はうんざりで、本当に意味のない価値であると考えていますw

まあ暗記学習そのものですね。

暗記はもちろん絶対的に必要ですが、暗記だけだと諸刃の剣という意味合いです。


私も手っ取り早く上手く弾こうと思えば、同じことを繰り返してリズムを合わせていけばいいだけの話ですが、それを安易にしないのはまだその段階ではないからですw

正直、基礎がない人が、手っ取り早く暗記だけ、暗譜だけに着手すると全てを失うことになるので、それが本当に嫌で、暗記学習を一旦辞めて、一切の仕上げ練習みたいなものはやっていませんw

クラシック曲はとてもいい曲が多いと思います。しかし、その曲だけしか弾けないとか嫌じゃないですか?

譜面をなぞり弾きのみで、手が勝手に動いているだけの行為だけは、避けなければいけない。

ある程度のことを理解して、コントロールできている状態で、手が勝手に動いているだけの状態が理想w

それが私の価値観というものです。

 

私が探し求めてきたものはこの先、10年後にも変わらぬ基礎力があること。

基礎がない、忘れてしまえば、何もできない、何一つ弾けない。弾けるのは覚えたものそれだけ見たいな人になりたくない。

それだけですw


しかし、プロになりたければ話は別です。

前にも書きましたが、人から手取り早く上手いと思われたい、プロの演奏家になるなら、楽譜読みに徹することです。

他の練習は一切不要。数多くの楽譜を熟せば、それが基礎となりそこから実に多くのことが学べることでしょう。

そして確実に上手くなるw

本当はそこもちゃんとするべきですが、楽譜は得意、不得意がありますので、できない人は本当にできないでしょうw

私は無理でしたw結局、反復練習すると暗譜してしまい、楽譜なんか読んでいるようでただ目で追っているだけw

楽譜を読むという行為は一生無理と感じましたw


基礎基盤は忘れないもの!

まあとにかくコンディミエニーキーがやはりとても重要ですw

やっと辿り着いた今日という日は、やっと気がついた日ですw

本当に、これからはまず一生忘れることがない、基礎を身につけられるので本当によかった。

❗️コンディミでエニーキーを練習しろ。

これの意味と重みをもっと早く思い出し、早く気がつきたかったですが、自力でやる、自力で気がつくというものはやはりかなり困難なことばかりです。

気がついてもサラーと通り過ぎて深く追求しない人もかなり多いことでしょう。

そういう意味で、ちゃんとこういう言葉を覚えていた、人から聴けただけでも私は儲けものですw

また他の人にもこの重要なことを、ちゃんと伝えることができてよかったw

これからはDrop2エニーキーを手に入れたので、自由にたくさんの曲にチャレンジしていけることでしょうw


Drop2Rootless quartal + quartal
#4 Quartal=Rootless
5 Quartal=Rootless
6 Quartal
b7 Quartal=Rootless
1 Quartal or 137
b6b2 Quartal
b3 Quartal
3 Quartal=Rootless


👍チェンジもディミニッシュで覚えれば3パターンに集約される。 

👍完全に覚えてしまってからの1音チェンジ。

👍コンディミ、スーパーロクリアン、6コード全て使えます。

スーパーロクリアンでは、正直無理矢理覚えていたところもありましたので、忘れたらやはり0ベースに戻される訳ですw

この0ベース、0基盤だけは避けたい練習な訳ですw

コンディミなら一生忘れないw

本当に人間というものは忘れる。特に人によっては本当にすぐに忘れるので、一生懸命に暗記学習なんかしても、全く意味はない。

無理矢理暗記しても、全て忘れてしまい、構築などされることなく、0になります。

脳というものはそういうものですw

そこをなんとしても知識の構築を凝縮していくことを続けてきた訳ですが、コンディミこそまさにその賜物でしょうw

理解していただけるかは?人の価値観なんでまあ目先の利益しか見ていない人や、下手な人の意見など受け入れない人たちには分からない話でしょうかw

 上手く弾くのはかなり簡単なことですが、下手にならないことは本当に困難なことと言えば誰でも理解できるでしょうw

いかに下手にならないかの追求ですかねw

これは万人、みんなの悩みです。

失うのを恐れ、暗記行為を続ける。

もちろんこれは絶対必要。私もやります。しかし、そこからです。きっと難しいことをこなしてもすぐに忘れます。

いざそうなった時に そこで道は2手に分かれます。

一つは智の構築と凝縮と基礎基盤の見直しと確立。基礎力強化。

もう一つは全てを失い辞めてしまう。

 

これだけのことですw


その追求された音楽の智の構築こそ、コンディミです!と断言しますw

本当に気がついて良かった。

本日は本当に長い迷想から、やっと抜け出し、コンディミエニーキーに着手できる日となりました。

本当に気がついて良かったw

本当に気がついて良かった。

心底本当によかったw

コンディミエニーキーですからね❗️

音楽の智の基礎構築形成された練習「コンディミエニーキー」一生忘れることはないでしょうw

 

 あなたの価値観は分かりませんが、進むべき道を見失い、模索する日が訪れるなら、思い出して欲しいことですw

 

・暗記:コード譜

・智の基礎集結、構築形成:コンディミエニーキー

・????

 

あと一つあるとするならなんだろうか?

考えておきますw

まだまだ未熟者なもんでw


2021年4月23日金曜日

#43 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単習得コンディミエニーキー練習 ブロックコード奏法への道w

 まあ使うのは結局、弾けないと無理な訳で、弾ければ使うのもの簡単です。なんせ旋律を弾く感覚で使うだけなので、旋律+borrow Diminishでクロマティックアプローチ的に弾けばいいだけなんで、弾くことができれば本当に素晴らしいサウンドを奏でることが可能になります。

なんで、もっと早く覚える方法が先決ということで、もっと合理化した練習方法を考えてみます。

●絶対に忘れない身に付く、合理的なDrop2 Voiceing習得方法

・Rootless Quartal

・Super Locrian 同一スケールポイント:Whole Tone

・コンディミ(Combination Of Diminished) 統一:m3度インターバル ディミニッシュ

・??左手4度インターバル??

最後の1つは不明なので、考えるとして、同一ポイントでチェンジして覚えていくことです。

 

・Super Licrian 同一スケールポイント:Whole Tone

・Super Locrian 同一スケールポイント:m3度インターバル ディミニッシュ

 スーパーロクリアンで同じ並びになっているポイントがあります。

それが全音の(4)5671のテトラ半分の箇所です。

共通なら567よりも345の方が無理がない感じがある。


半分は同じポイントで進行して覚えていけば間違えることも減ります。

C=F# スーパーロクリアン進行

Bb=E スーパーロクリアン

A=Eb スーパーロクリアン進行


 あとは前半のテトラ半全全半だけ追加していくだけ。

そうするとホールトーンの2パターンになりますwこれが暗記ポイントw

チェンジもディミニッシュでチェンジした方が楽。

❗️しかも、スーパーロクリアンではなく、コンディミに統一した方が楽で、響きも悪くない。

C=F# コンディミ進行(Combination Of Diminished

A=Eb コンディミ進行(Combination Of Diminished

Drop2Rootless quartal + quartal
#4 Quartal=Rootless
5 Quartal=Rootless
6 Quartal
b7 Quartal=Rootless
1 Quartal or 137
b6b2 Quartal
b3 Quartal
3 Quartal=Rootless

エニーキーはコンディミで練習しろになりましたw

しかも、かなり楽になりました。

無理矢理覚えるようなやり方ではないので、一生忘れないことでしょうw

コンディミエニーキーはやはり正しかったというより、常識になって欲しいものです。

いいオチだなーw

 


#42 音楽原動力(Power&Speed) Drop2の簡単な使い方考察 チェンジ ブロックコード奏法への道w

なんか色々とやりすぎてごちゃごちゃになっていくつか勘違いして間違えていたので、サラッと修正w

・マイナー6は単純にメロディックマイナー適応で、Dorianマイナーは本物Quartal Chordで使うw

今回のRootless Quartalは6コードを学ぶ上で仮のQuartalとして使っているので、ドリアンもクソもないw

メロディックマイナーなんで、単純に3rdだけマイナー3rdにすれば良いだけ。


●ドロップボイシングの簡単な使い方。

折角ドロップコードを覚えているので、使えなければ全く意味がありませんので、積極的に使う方法を考えていきます。

 

Step1 251=4b65でただのクローズ6コードでフレーズ形成で弾いてみる。

25のディミニッシュは同じ。4+b6は共通のディミニッシュなので、しばらく25だけをずっとやってみる。

本当につまらないサウンドがしますw

それでまあ、やめてしまう人、やらない人が続出ですw私もその一人でしたが、でもまあこれはフレーズ作りのための作業ですw

例えばこのフレーズで「カエルの歌」1234321を通常クローズコード弾くと本当につまらないサウンドがしますが、Drop2で弾くと本当に素晴らしいw

●Drop2 チェンジ

通常コードの1234321

Drop2は5b667b61

Drop2させる音は、5度上になります。

本当に全く別物ですw

なので、まずはDrop2サウンドを何がなんでも習得する必要がありますw



2021年4月22日木曜日

#41’ 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 Left Hand:Drop2 + Mirror Harmony

本当に綺麗さっぱり忘れてましたが、無言のメッセージありがとうございます。

ミラーハーモニーのBass適応

ミラーハーモニー

こちらがかなり難しい。

●Drop2
Drop2:イオニアン
Bass:フリギア

オクターブで上昇、下降で弾き、Key CならFGで交互するので、C=F#でも良いかも。そこでクロスしてまたオクターブして上昇と下降。

 


・イオニアン:フリギア ミラー

1:8

2:b7

3:b6

4:5

5:4 or #4:#4

b6:3

6:b3

7:b2

8:1

これだと開、密にならないので、サウンドが若干濁るので下りの876b654321で使った方がいいかも。開と密も適応するなら下記かと。

 

・イオニアン:フリギア ミラー :開&蜜適応

↓8(:1)↑

↓b7:2↑

↓b6:3↑

↓5:4↑

↓4:5 or #4(:#4)↑

↓3:b6↑

↓b3:6↑

↓b2:7↑

↓1(:8)↑

バスとソプラノが広がっていく、狭まっていく感じで使えばバッチリですね。アコーディオンのように広がっていく、狭まっていくみたいな感じですかね。

でもまあ和声法はあんまり関係ないかな?w

今後、もっと楽なやり方を考えていきたい。


でもまあスケール練習がバッチリで5分で楽勝になってからで十分w余裕に弾けるようになったらでw

昨日30分はクリアーしましたが、まあまだ本当に何度も何度も反復しないと全く覚えていないレベルなんで、ほぼ無理やり30分ですが、明確にばっちりになってきたら適応しますかね。

 

 Level1 Rootless Quartal Drop2 Scale

初級練習のコツ

・ゆっくり弾く。

・迷うならテトラで数回往復して暗記。

・通しで2往復。

これを続ける。

 

Level2 右手半音上アプローチの3+4インターバル、左手Drop2+ミラーハーモニー

15分切ってきたらLevel2へ

ミラー適応は難しいので、かなり上級レベルということで無理しない程度にw

 

 Level3 コンピングフレーズチェンジ

スケール練習がバッチリならフレーズ適応

ホワイトノート 6コードの考え方

フレーズと書きましたが、実際はコードチェンジですかね。

コンピングになります。

2021年4月21日水曜日

新生活 貧乏スマートライフ生活24 オール家電前のガス+電気代 エアコンなし

 

 

先月、エアコンは使っていませんが、2、3日は使ったでしょうか?ほとんど使っていませんが差額500円程度なので、エアコンはそれほど電気は食わないようです。

しかし、先月は冷蔵庫が10日ほど壊れていたり、IHに変更したり、色々とあったのですが、新しい冷蔵庫がフルで稼働していたとしても本当に僅かです。

ちなみにIH購入3/25なので、半月分の半分が上乗せされています。

ガス代が若干高いのですが、来月はガスは風呂だけなので1,000円程度になることでしょう。

今月に入りエアコンは1日だけなので先月と同じくらいだと思いますが、オール電化環境になりましたので、不明ですが、今月の電気代は注目です。それほど金額は変わることはないでしょう。

しかし、スマートメーターの直読みスマートエナジーハブの低圧B申請がプリンターアウトするのが、面倒でまだやってませんが、まあクランプあるので不要ですが、いつかプリンターを設置したら申請してみるかな。

本当に便利な時代です。

IHは本当に快適そのもの、 しかし、しばらくガスを使っていない環境からここに引っ越してきて1ヶ月間のガスのあの熱量を体感すると本当にガスってあの熱量は勿体無いwもっと別のことで活かせると良いのですが、ものすごい熱量なので、やはり暖房器具向きですね。

調理であの熱量は夏の時期を考えると相当大変な作業ですね。

本当にIHは主婦にとって洗濯機並みに重宝される家電でしょうねw


ちなみにソーラー発電で我が家は照明器具だけは担わせることにしました。

さて、いくら浮いたかというと。

20w・10h・30d=6kwh

1kwh=24円+再エネ推進課金3円=27円

1ヶ月間たったの162円。

しかもフルでちゃんと稼働した場合ですから、まだフルでちゃんと稼働してませんが、まあUSB照明器具購入したので、まあ問題ないかと

しかも、スタンドライト並みにかなり暗いw

まあロマンですからねw

太陽の高さが昨日、本日から高くなりまして、今までビル陰でずっと日陰だった出窓からの西日差しがキツくなってきたので、パネルを移動させるとほぼ一日中充電可能になりましたので、これで一日あればフル充電に近い充電は可能になりました。

しかし、まあ趣味でも、労力と環境と、酷いコストが本当に割りに合わないw

 そもそも1日中日光が当たる部屋などほとんどない、パネルを広げる手間、パネル代、バッテリ代がかなり高額で、本当に割りに合わないコストw

本当に意味はないのですが、0エネルギーはまあ自己満以外に何者でもありませんね。


もっと安くなって欲しいものです。


#41 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 P3+P4 =Rootless Quartal Chord統一後の1Tone チェンジ ブロックコード奏法への道w

スケール練習も、毎日続ければ確実に弾けるようになるのですが、使えなければ意味はありませんw

まだ三日目なんでエニーキー1時間かかりますがw それでも確実に弾けるようになってきました。昨日終盤でやはりかなりコツを掴んできたので、本日はその半分の30分で可能になるでしょう。

スケールは弾けても使えなければ意味ありませんので、使っていく方法を少しやってみたところ、 やはりQuartalではサウンドしません。6コードに戻す必要がありますので、 慣れてきたらクロマティックアプローチ風に1音上げてRootへ戻る必要があります。

Rootless Quartalは6コードを暗記、覚えるための第一歩を踏み出すためです。

 

●Rootless Quartalから6コードチェンジ

エニーキー往復が15分を切ってきたらクロマティックで正していく必要があります。

Ⅵ Augも弾きましょうw

本当に素晴らしいサウンドがします。その後、気に入ったサウンドが形成できたら、転調、エニーキー練習する。

2021年4月20日火曜日

#40 音楽原動力(Power&Speed) 天才から学ぶ作曲法 2音旋律

天才の考えることは本当に素晴らしいと思います。

セルジオ・メンデス、ジョルジベンジョール、ジョアン・ドナートがとても勉強になります。

まずはこれを聞いてみます。


まずはオパオパオパ2音ですw

この2音を繋げるだけでかなりどんな旋律も作成できるでしょうw

こりゃすごいw

本当に簡単ですごい作りやすい、誰でもできる作曲アイディアですねw

オパーオパーオパーと繰り返しながら旋律を適当につけてコードを弾きましょうw

こちらもそうです。

ジョアン・ドナート the frog



 

2音で、歌詞もカエルの鳴き声だけです。

コロコロドゥー 、コロコロドゥクドゥウ

発想も素晴らしい。

こちらはアレンジというか、コードの付け方やら他でも本当に多くのことが学べると思います。

曲が作れないなんて嘘なんですねw

ちょっとしたアイディアで湧き出てくることでしょう。

この2音のアイディアから、旋律は無限にできると思いますw

曲ができないなんてありえないと全否定の誰でも作曲できるアイディアの発想です。

あとはそのバックに付ける和音ですが、これについてもRootlessですw

旋律音を抜いた和音です。

まずは2音なんで耳コピー練習にもなりますねw

#39’ 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 P3+P4 =Rootless Quartal Chord統一後の1Tone チェンジ ブロックコード奏法への道w

昨日は、忙しく練習する時間が取れませんでしたが、それでも寝る前にエニーキーだけはと思い、計測してみたところ2時間もかかってしまいましたw

しかし、まあ30年間できなかったことが二日目で2時間程度でできるようになったのは喜ばしいことですが、それでもやはり無駄が多いことに気がつきます。そして何よりも耳ができていないとこの作業は困難であることから、本当に誰でもできる方法があるので、その方法をメモ。

 

●更なるシンプルエニーキー暗記

暗記をさらに加速させる方法で、一旦覚えてしまい、慣れてくればチェンジはいくらでも簡単にできるので、まずは簡単なQuartalのみに統一します。

 

Drop2エニーキー習得の3つの要素です。

・Rootless Quartal chord Change

・Super Locrian  

・mirror Harmony mode

この3つになります。

 

Rootlessで1音手前の7th音軸でQuartal形成をさらに簡素化シンプルにして暗記しやすくしました。

Drop2Rootless quartal + quartal
#4 Quartal=Rootless
5 Quartal=Rootless
6 Quartal
b7 Quartal=Rootless
137
b62 Quartal
3Augment omit 弾かず。
3 Quartal=Rootless

5thだけは137にするとスーパーロクリアン。

裏スーパーロクリアンならプログレッションも楽々、これで完璧ですねw


この方法なら本当に誰でもでき、耳は不要。

そして今の半分以上の時間短縮が可能。

そしてエニーキーを覚えてしまったら、少しずつチェンジして元に戻すなり、更なるテンションに拡張するなりする。

基盤作り練習みたいなものですw

新生活 貧乏スマートライフ生活23 この先、我が人生に暗闇なしw ソーラー+モバイルバッテリ+USB LEDライト

この先の我が人生に夜間の暗闇は無くなりましたw

太陽発電は晴れていれば朝から充電開始すれば、バッテリ残量0からほぼ9割ほど満タン状態になり、かなり調子が良い。昨日も日中は2.5Aでてましたので、50W MAXまででてましたので、パネル性能のパフォーマンスは出ている。またバッテリも0スタートから6時間程度でそこそこ充電できるみたいなので、夏季は1日あれば0スタートから満タンになる。

 最近、曇りと雨が3日間ほど続くと、全く充電されず、照明を全て太陽エネルギーのみで賄う計画だったので、発電されない日は、モバイルバッテリはあるのですが、照明器具には使えず、ずっと室内灯のシーリングライトを使っていました。

モバイルバッテリ運用が全く機能していない状態でしたが、モバイルバッテリでも照明器具が使えるように、千円程度のUSBクリップLEDライトを2つほど合計2千円程度で買ってみたところかなり優秀で、明るさもかなり良い具合です。

本日モバイルバッテリのみ試験運用してみたら、かなり明るく、しかも結構バッテリ持ちもよく、本当に省電力で、かなり優れものでした。

 

ここまで明るいなら毎日の照明はモバイルバッテリに担当させても良いかと思えてきましたので、晴れの日が続くならソーラー発電のメインコンセント運用できるバッテリはついに楽器運用も考えてみようかと思いますw

現在、Yamaha Piaggero NP-11がメインキーボードですが、電池駆動できるので、それほどの消費電力ではなく、ワットチェッカーでは2w消費なので、楽勝かと思いますので、今後は、楽器はソーラーに任せて、0エネルギー化で運用したいと思っています。

 

現在、我が家で0エネルギーが可能になったものは

・モバイルバッテリ充電。

・充電関係全て:充電池、クリップ扇風機、クリップLED、ipad充電など

・照明器具

・電気自転車

・楽器 Yamaha Piaggero NP-11

楽器は充電池6本を入れて雨の日は電池駆動にすれば問題なし。

しかし、音が悪すぎなので、音源はipadに任せるかなw


 意外と頑張ってますw

地味に増やしてますが、晴れている日に限るので、ダメな日はモバイルバッテリ運用+蓄電池運用でなんとかエネルギー貯蓄型でしのげれば良いのだが・・・まだうまく運用はできていない。

晴れが続けば、コンセントが使えるバッテリ150wは満タンになるので、他の補填充電を行っていき、雨が降っても2日くらいは耐えられるようにしたいが、どうだろうか?

とにかくバッテリからバッテリに繋いでいく作戦で運用計画中。

しかし、楽器も0エネルギーが可能な時代が来るとは思ってもみませんでしたので、生楽器並みに何も気にせずに、使えるとかなり嬉しいが、電池駆動併用で行けば、なんなく可能ですね。


でもまあ音が悪すぎて全くテンションを感じることができないのでw音源はPCにしましたw

Midiキーボードとしてのみ使うことにしましたので、やはり完全移行は無理ですね。

現在のメイン音源はスタインバーグ The Grand3。

シンプルに良い音で、かなり使いやすい。

 


2021年4月19日月曜日

#39 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 P3+P4 =Rootless Quartal Chord統一後の1Tone チェンジ ブロックコード奏法への道w

あれだけできなかったこの数十年放置しされたDrop2もちゃんとやれば、テトラ分けしなくても通しで、なんとたったの1日でできてしまいましたw

今まで何をしていたの?と言われると多趣味なもんで色々とやっていたらアホになってましたwとしか言いようがありませんが、ちゃんとやれば1日でできますw

まあほぼこの世の中にある教本にはまず書いていないので、できない人が多いでしょう。全ての勉強に通じる道ですが、究極ラクにして習得しろと本音が書いてないことが、本当に世の中の理不尽さを感じますw


Major Drop2エニーキー習得の3つの要素です。

・Quartal chord Change

・Rootless

・Super Locrian 

この3つになります。

 

ただし、これはメジャーなので、本日はマイナーについてもちゃんとしておきたいと思います。マイナーは、やはりハーモニックマイナーでもメロマイでもありません。Dorianマイナーになります。

●Mode対応するならミラーハーモニー

ミラーハーモニー=Modeであることも追記しておきます。

👍1Dorian=b7 Major(C Dorian=Bb Major)

たったこれだけですw


本当にこんなこともあまり書かれていません。

本当にわかりやすいのですが、ワザとやってません?w

本当になんだかなーって感じですねw

でも音楽を勉強した極々初期段階で気がついた、やった気がしませんか?w

みんなやっぱり忘れてしまっていたことかも知れませんねw


👍本日もかなりいい内容ですねw

これでModeもバッチリですねw

ミラーハーモニーのMajorでModeになりますので、お好きなモードも自由自在w

エニーキーが必要なのはチェンジだけではなく、モード対応であるとも聞いたことがあるようにやはりエニーキーは必須ですね。

 

本当にいい内容だなーw

☺️本日は一筋の光明を見た日です。👍


新生活 貧乏スマートライフ生活22 エコドット+Fire タブレット

現在、アレクサはエコドット+Fireタブレット7を並べて使っています。

Fireタブレットはアレクサ対応のものであれば、スピーカー本体エコドットとリンクして現在再生中の曲を表示してくれてとても便利。

家にある全く使っていないFireタブレット7がコントローラー、現在流れているアーティスト情報が確認できるので、かなり便利で、やはり画面は必須かと思います。

7世代で、古いので、若干もっさり気味ですが、まあ使えています。

ランダムボタンやら早送り、巻き戻しボタンで操作も可能なので、やはり画面はないとかなり不便でしたが、使っていないFireタブレットがあれば、使えばエコShowは不要ですが、画面を見ながらのコンテンツもあるみたいなので、色々と使いたい人はエコShowがいいみたいですが、やはり画面は必須だと思います。

 

Amazon Music Unlimitedが本当に便利で、素晴らしい。

あと世界中の流行曲が聴ける。これが素晴らしい。

「国名で流行ってる曲かけて」とアレクサにリクエストするだけ。

本当に今後はアレクサは必需品で、無くてはならない必需品ですが、画面は欲しいが、音優先で特に音楽デバイスとして使うならエコドットがいいかと思いますが、Lineで使うならFireタブレットだけで十分でしょうw

Fire画面があると本当に便利。

まあエコドットもスピーカーなんで、単体で万能音楽デバイスとして扱えるので、まあ1個くらいあっても損はなし。アクティブスピーカーとしては音もかなり満足していますので、ずっと音楽は音量1、2でランダム再生でBGMで鳴っていますので24時間ずっと流れているのですが、本当に多くの曲があるので、全く飽きませんw


2021年4月18日日曜日

#38 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 P3+P4 =Rootless Quartal Chord統一後の1Tone チェンジ ブロックコード奏法への道w

 昨日の旧式の全全半のやり方でなんとかかんとか、時間はかかりましたが、テトラわけして1日でDrop2エニーキーが弾けましたが、かなり時間はかかるものの、習得できるとは思いますが、気がつく人はこっちの方が楽だなと思えば、それが一番良い方法だと思いますw

 

●Rootless Quartal ChordによるDrop2 Block Chord習得

Rootにあたる3度インターバルが本当に難しいw

本当に不思議でQuartalなら本当に楽に、簡単に身に付きます。

その解決策は、Rootless Quartal Chordでしょうw

Rootlessで1音手前の7th音軸でQuartal形成になります。

Drop2Rootless quartal + quartal
#4 Quartal=Rootless
5 Quartal=Rootless
6 Quartal
b7 Quartal=Rootless
7 Quartal=Rootless or 137
b62 Quartal
3Augment
3 Quartal=Rootless

5thだけは137にするとスーパーロクリアンになりますので、これがいいかとw

裏スーパーロクリアンならプログレッションも楽々、これで完璧ですねw


1:#4 Quartal=Rootless

2:5 Quartal=Rootless

3:6 Quartal

4:b7 Quartal=Rootless

5:7 Quartal=Rootless

6:2 Quartal

b6:3Augment

7 :3 Quartal=Rootless

 

これをちゃんと書いてある人はこの世の中でも少ないことでしょうw

まあQuartalが楽でいいのは分かっていましたが、Rootlessまでちゃんと見つけてできれば、確実に上達できると思いますw

しかし、そんなことはもう当たり前の時代で、誰もが習得してさっさと次の時代に向かうにはみんな誰でもできた方がいい、常識であって欲しいw

誰でも音楽を楽しめる時代な訳ですから、楽器を弾いて、音楽を楽しんで行きまそう。

 


昨年、巨匠マッコイ・タイナーが他界しましたが、全く話題にならなかったが、彼が貫き、訴えた演奏方法こそが現在の演奏スタイルを一変させた訳ですが、その後も彼は酷いくらいまでにQuartalの演奏で私たちに発信し続けてきました。

彼ほどのQuartalだけで行けと弾き続けた演奏家は他にはいません。

彼ほどの腕前ならさまざまな演奏も可能でしたが、あえて人前ではQuartalを弾き続けた。

ジャズ音楽家であれば、ここ最近の一番ショックで、偉大なジャズピアニストを失ったとするならマッコイ・タイナー以外にはいないかも知れません。


まさにQuartalはパズルを解く鍵ですねw
そしてパズルを解く楽しみは、まず楽器を弾けなければ、楽しめませんので、Rootless Quartalがいいでしょう。

 

2021年4月17日土曜日

#37’ 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 P3+P4 統一後のチェンジ ブロックコード奏法への道w

P3+P4エニーキー練習で、エニーキー習得とジャンプした時に迷わないためのメモ。


基本テトラでエニーキーをやれば簡単になります。

しかし、それでもつまづくので、スムーズに弾けるためのポイント。

・1+5の5度インターバル。

・5+1の関係。

これはスタートポイントですね。

5度インターバルは基本的にRootと5thしか使われません。

 

・54は半音移動。43も一部半音移動。

これが結構迷うので、ここだけは注意。


・12も半音移動。23の根音半音移動のQuartal。

これも半音移動で問題なし。


これで半分のテトラはできましたw

しかし、これでもつまづくことでしょう。

あとは超初級のスケール暗記を思い出して全音と半音で覚えればOK

 

・12:半半半=P3P4

・23:半全全=P3P4、Quartal

・34:全半半=Quartal、P3P4

・45:半半半=P3P4

・5b6:全m3m3=P3P4、Quartal

・b66 :全半保=Quartal、Aug

・67:半半全=Aug、P3P4

懐かしいので全て忘れていたことだと思いますがw

実に初心を忘れずw

こういう初心を忘れているので、いつまで経っても下手なままw


しかし、これでバッチリですね。

エニーキーもバッチリ一日あればできると思いますw

1、2週間も真面目にやればscale弾きくらいならスラスラできることでしょうwしかし、ジャンプすると迷って弾けなくなるとは思いますので、あとはこのブロックコードを使ってチェンジなので、まだまだやることは山積み。

3ヶ月後、半年後が楽しみですね。

どのくらいできているだろうか。

全くできていなかったら、サボっていた証拠ですw

1ヶ月後にある程度の成果を出した録音をアップしたいものですw

 

#37 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 P3+P4 統一後のチェンジ ブロックコード奏法への道w

P3+P4での暗記は難しいので、エニーキーは長らくできなかったのですが、まあQuartalチェンジで対応するなら簡単です。

そんな感じで、エニーキーを究極的に簡単にしていきますw

強引にエニーキーを覚えてしまい、あとから微調整でちゃんとしていけばOK。

しかし、このQuartalにも罠があった訳ですねw

単純にQuartal=147のセンターのアルトチェンジでは5度インターバルができてしまう。

これを見逃してしまうと結局、1m3b7でいいじゃんのようなミスを犯してしまいます。

これではダメですねw

そこをちゃんとして、かつQutertalで楽をする。

再びQuartal統一を考えていきます。

ちゃんとしたQuartalチェンジはバス、Drop2ならテナーチェンジです。

和声法5度禁則といい、ここ最近はいい内容だなーw


●P3+P4エニーキー対応方法

・Drop2は4+#4インターバル 、6のみ5度インターバル

・P3+P4は全てQuartalチェンジ

・ ディミニッシュはシンメトリックなんで別に拘らず。

 

しかし、 Quartalは簡単ですが、34は難しいというのは多分幻想ですw

👍逆のP3+P4に統一してしまい、36Quartal+Augさせた方が楽。

やはり圧倒的にチェンジ数が少ない方をチェンジさせるのが普通なんでw

そうするとチェンジ箇所で気をつける箇所は36のみ。

あとは全部P3+P4でも問題なし。

他のQuartalはまあ適応しても良し、無視しても良し。

 

それでもやはりエニーキーは難しいでしょう。

困った時のテトラで、半分ずつ練習すればOK

いきなり全部のスケールでは情報量が処理できないので、半分ごとに区切って練習。


👍エニーキーはテトラで半分ずつ覚えれば楽。

これならいきなりDrop2でも楽々マスター!

なんかめちゃんこ簡単になりましたw

1日でエニーキーも楽々ですねw

 

間違えて3日間で修復できたのも和声法をやって居たからかも知れませんねw

7thが響きが良いだけに陥りやすい罠だった訳ですw

多分それで音楽ができなくなってしまった気がするポイントでもあります。

誤りに早く気がつき、早い対応ができて良かったw

やっと少しは音楽家らしい発想ができるようになりましたw

ありがとうございます。

これこそピアノ練習方法の確立ですねw

あとは練習すれば、練習しただけ上手くなれる。

 


2021年4月16日金曜日

#36’ 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 m3+P5統一後のチェンジ ブロックコード奏法への道w

思い出してきましたのではないでしょうか?

誰もが試す1m3b7のP5統一作戦ではダメだとw

昔、誰もが試してさっぱいい音がせずに結局、諦めてしまった作戦ですw

私もその一人ですwやっぱり思い出しました。しかもかなり初期の作戦ですw

しかし、再び思い出してやってみたところ、結局は全て同じサウンドになってしまうので、やはり使えないw


●5度統一作戦の問題点とダメなところ。

・全部同じサウンドになってしまい、メリハリが無くなる。

・ディミニッシュが掴みづらい。

・ミラーハーモニー構成が欲しい。m3+P4 

・m3統一では厳しいので、実はP3統一の方が使いやすいw

・そしてそもそも和声法禁則ルールで5度平行移動は禁止。

やはりミラーハーモニー構造とディミニッシュの特徴がサウンドを豊かにするところなんで、戻していきますw


しかし、5度作戦のいい点は残していきますので、再びコード構成を練り直します。

barry harris Methodとmark levine Drop2 Voicingの違いについて

あと以前アップしたこちらの動画も参考にしつつ、できるだけサウンド重視で且つ、簡単に習得できる方法を考えます。

 

●P3+Quartal Chord

Drop2軸をBassにスケール構成していた方が確かにわかりやすい。

あとは少し賢くBorrow Diminishも覚えましたのでwこちらも使えばかなり素晴らしいw


1:573=P3+4

2:b674=m3+#4

3:625=Quartal

4:7b3b7=>b6=P3P5=>P3P4:Borrow Diminish

5:137=P3+P5

b6 :241=m3+P5

b6:2#4b2=>7=P3P5=>P3P4:Borrow Diminish

6:3b61=P3+P3

7:463=P3+P5

 

凝り過ぎたのでwもう少し統一性と覚えやすくしたいと思いますw

1:573=P3+P4

2:b614=P3+P4 

3:625=Quartal

4:7b3b7=>b6=P3P5=>P3P4:Borrow Diminish

5:137=P3+P5 or 136=P3+P4

b6:251=Quartal

6:3b61=P3+P3

7:462=P3+P4

 

やっぱりシンプルイズベスト。

そしてやはり5度インターバルはいまいちな訳でこうなりますw

基本的に5度はほとんど使わないw 

そもそも5度インターバルの平行移動は禁則ルールなので使わない方がいいのでしょう。

基本3和音5度平行移動禁止を考えてみてください。 

基本三和音を転回すると5度インターバルはできません。ということは135の固定ポジションでそのまま移動していることになります。それは禁則なので、135、135はNGという簡単なルールですw

 

・12457はP3+P4統一。

・b663はQuartal+Augment 。

 ・Rootである5thのみ Major7のためP5採用。しかし、6コードのP3+P4でもOK。

 ・全てのDiminishでBorrow Diminish=コンディミ使えます。

 

なんか結局のところ、お手本通りになりましたw

しかし、まあかなりやり易くなりました。

これをエニーキー暗記していこうと思いますw

お手本通りなんでwかなりいい感じのサウンドになると思います。


 

2021年4月15日木曜日

#36 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 m3+P5統一後のチェンジ ブロックコード奏法への道w

前回いつもですが、書きすぎで、いくらなんでも一夜ではスーパーサイヤ人にはなれませんw

下手になる要素を一つ一つ問題解決していく必要あります。

憧れのブロックコード奏法ももう少しw頑張りましょうw

 

・インバージョンの問題

まあインバージョンは不要ですねw

そのまま1m3b7でも136でも結局はインバージョン込みなんで問題解決済みでしたw

 上記の心配よりもやはりオールマイナーコードでは厳しいので若干変更。

 

・ オールマイナーコードからの離脱。

これを若干簡単にしておきます。

唯一のメジャーは15のみなんで、まあそこだけ注意w

それだけw

 

・6コードへの対応。

あとやはり6コードの方がいいとは思うので極力頑張る。

まあ半音下がるだけなんでw


・ディミニッシュの認識問題

Allマイナー化でディミニッシュコードをちゃんと認識する必要があり。


・チェンジの問題

これはひたすらエニーキー練習で大丈夫かとw


・Drop2の問題

まずは右手コードすら難しいwので、右手でスケールコード弾きからですが、左手が意外と行けるので、左手と右手を同時で弾きでエニーキーを覚えてしまい、あとはDrop2適応する。


❗️右手も左手と同じコード動きを動きを真似る。

左手が意外と楽にできるのですが、右手は無理なら、右手のコード弾き可能にすることをまずは目標に頑張るw



今後の課題。

・ブロックコード奏法の確立

 チェンジをスムーズにできるようにすることかな。

 

・Borrow Diminish奏法の確立

コンディミ#4から元のディミニッシュへ戻るだけなんでそれほど難しくはない。

 

・???

 

とにかくブロックコードを使いこなせれば、 本当に弾いていても楽しいことでしょう。

あとはとにかくエニーキーとオールマイナーからの離脱wチェンジ

 

 

●ブロックコード奏法への適応

問題は山積みですが、少しずつ希望を見出して、実践的な練習も考えてメモ。

3ステップでできるように考えてみる。

 

Step1.いきなりDrop2は無理なので1m37を左手コード251チェンジ。

2|5|1=4|b6m|5


 

まずはエニーキーの練習も込みで251=4b6m5チェンジでエニーキー練習もあり。

 

 

Step2.


Step3.

 

 

 


#35 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 m3+P5統一後のチェンジ Melomi Triad Piar

ここから先は下手になる要素が一切無くなりましたw

なんせm3+P5インターバルだけでほぼコード、メロディ、リズム3つの要素が完璧なんでw

簡単なので、リズムのフラつきも無くなることでしょうw

ディミニッシュ込み込みなんでサウンドも豊か。

本当にここから先は本当に上達し、上手くなって行くことでしょう。

 

あとはそこからのチェンジですw

コードのチェンジ前回のもので、m3+P5インターバル統一後にP3+P4チェンジ。

 

そういえば、師匠バリー・ハリス講義ビデオも同じことを言ってましたね。 全部を理解してもう一度見ると本当にいいことを言っています。

・ミラー説明

・マイナー説明

・6マイナー+ディミニッシュ=マイナー統一で問題なし。

 

●Drop2インターバル

両手コードのDrop2についてはバスはオクターブで次のインターバルでいいかと。

👍5、#4、4、#4、4、5、#4


●インバージョン5度インターバルチェンジ

あとはインバージョンでいつもの開密を繰り返し。

その時にDrop2+Rootは一方通行で登るだけ。

次のディミニッシュへ移動するときの1m37下りで715とする。

インバージョンは5度インターバルチェンジして37=>15の5度インターバルチェンジ。

 

 

 

あとは旋律でメッセージを頂きましてまさにその通りwありがとうございます。

メロマイ トライアドペアのダイアトニックですねw

melodic minior for Triad pairs

コンディミも、ペンタも有ります。

 

 

 

2021年4月14日水曜日

#34’ 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 m3+P5統一後のチェンジ

 なんか簡単過ぎて、まず本気で練習せず、さらーと通り過ぎてしまうこと多々有りますが、今回も典型的なパターンですねw

 やはりこれは基礎中の基礎なんですが、やはりそこを綺麗さっぱり忘れてしまい、すっ飛ばして難しいことばかりに気を取られてしまったばかりに、完全にすっぽ抜けてしまっていたことですw

 しかし、本当に簡単なことで、みんなあまりに簡単なので、すっ飛ばすと全く音楽ができなくなり、楽器そのものが弾けなくなる・・・なんか恐ろしいものですねw楽器とはw

 

前回は長文になったので続き。

・👍全て1、m3、b7で 統一する。m3度+5度インターバルしかないので超簡単。

❗️P5インターバルはBb+Bのみ注意。

・👍1のみm3をP3に変更。14をMajor7変更。

❗️1は別にm3でも問題なし。半音上下で6、M7チェンジ。

・👍最後にDrop2を追加。

❗️ Drop2は16=P5度インターバル。35=P4度インターバル。

 

なんだかよく考えれば超簡単だった訳ですw

本当になんだろうなーw

ものは考え方次第で、超簡単にも超難しくもなる。

そもそもなんでもそうですが、簡単に考えたもの勝ちですねw


これならほぼm3度+5度インターバルしかないので超簡単。

おまけにどこにジャンプしても全く問題なしw

なんならMajorやめて全部m3+P5でもいいくらいなのでw

それならminorもついでにマスターみたいなw

とにかく楽したもの勝ちですね。

本当に超簡単過ぎてすっ飛ばすとやっぱりロクなことないw

5度インターバル統一ルールなんて基礎の基礎で、昔過ぎて本当に忘れ去ってしまうと本当に楽器が弾けないwあまりに簡単なこと過ぎて完璧に忘れており、びっくりした。

気がついてよかったですねw


そこからのQuartal Chordに戻ってもまた響き良しみたいなw

👍1m3b7=P5インターバル

超初級レベルの内容で、ついつい忘れてしまっていたことですが、基本忘れるべからずw

ここをすっ飛ばすと先には進めませんw

灯台下暗しで、よくあるある的な初心を忘れがちなことでした。


#34 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習Quartal1音チェンジ

 3日間でエニーキーができるようになりましたが、それでもかなりややこしいので、もっと簡単にしてしまいましょうw

1日でどこからでも瞬時にエニーキー練習できるようになりますが、まあそれでも3ステップ方式で若干時間はかかりますが、以前のものよりも簡単にしましたので、こちらの方が全然簡単だと思いますw


●Quartal1本化=>1音チェンジ

ミラーハーモニールールは4、m3、4、m3、4、m3、4、m3です。

もちろんm3ディミニッシュは#4構成でもOK。

一旦Quartal Chordで弾いて1音だけこの構成にチェンジしていきます。

 

全部Quartalでちょっと変えていきます。

・1 Quartal = 14b7=>147:M7チェンジ

・2 Quartal = 251 => 241:m3チェンジ

・3 Quartal = 362 ノーチェンジ  または=>Drop2弾くなら352:3rdチェンジ

・4 Quartal = 4b7b3 => 4b73:M7チェンジ(#4)

・5 Quartal = 514 ノーチェンジ または=>Drop2弾くなら574:3rdチェンジ

・b6 Quartal = b6b2b5 => b62b5:#4チェンジ

・6 Quartal = 625 ノーチェンジ または=>Drop2弾くなら615:3rdチェンジ

・7 Quartal = 736 => 726:m3チェンジ


はじめからDorp2はレベルが高いので、左手でQuartalコードを弾いて1音チェンジだけをまず覚えてしまい、その後慣れて覚えてしまったら、Drop2を弾いて3rdチェンジすればOK。

めちゃんこ簡単なことですが、気がついていながら、さっさとやれば良かったのですがwすっかり忘れていましたw

あと色々とあると忘れてしまいますが、まあ簡単にしてコツコツやった人がメキメキ上達しますw


 上記は若干難しいと思いますし、サウンドも若干響きがあれなんで、もっと簡単にしておきましょうw

☺️Quatrtal Chordのセンター音を全音上げる(15だけは半音上げ)👍

 これをやって上のチェンジの方が楽かと。

●Step3でエニーキーの覚え方。

Step1.スケールはスケールではなく、半音上でチェンジして行き、全てのQuartal Chordのセンター音を1度上げる。ジャンプして一瞬で1m37=m3・5インターバルを間違えず弾けるならステップ2へ

Step2.覚えてしまったら1m37でスケール弾き。1Major37変更。 4のみMajor7変更。

Step3.Drop2も加える。

これがいいかなw

上のはボツwこれがいいかと思いますw


●一つ一つコツと抑えるポイント!

・Step1.5度インターバル注意ポイント

m3度と5度インターバルです。簡単ですからインターバルで覚えてしまえば12音も問題なく覚えられることでしょう。

❗️注意ポイント 5thインターバル:GのBb+F、AbのB+F#のみ白鍵黒鍵パターン。

5度インターバルでBbとB通過する時だけ要注意。これだけw

逆に5度インターバルでB+Bb以外で白鍵黒鍵の組み合わせになるということ間違えたと修正ポイントにもなります。

多分すぐにできるでしょうw

そしたらStep2のスケールへ。

 

・Step2.1のみMajor3rd、14Major7の注意ポイント

 まずはStep1のクロマティックを超高速で弾きましょうw次にスケールで弾いてみると結構すんなりと1m37のエニーキースケールは弾けることでしょう。

なんせ注意するポイントはBとBbしかないのでw

❗️1のみ3rdチェンジ。14Major7チェンジ。

 

 

 ・Step3.Drop2適応の注意ポイント

腹減ったので、これはまた明日w

ここまで来れば、Drop2左手だけなので何も問題なし。

しかし、左手のバスをDrop2とRootだけで超高速練習。

その時の関係に注意。

❗️35の4度インターバル。16は5度インターバル。他はディミニッシュは#4。


本日の飯は面倒くさいが、白菜とプチっと鍋で二日分のスープでも作るかな・・・でも作ると2時間くらい無くなるので、面倒なんで冷凍牛丼+卵つきにするかなw

 でもまあ野菜を食わないと2週間ほど経ち、そろそろやばいので食っとこw

白菜としめじとブナしめじのプチ鍋汁。

基本野菜は1ヶ月ほど持つので、冷蔵庫に入れっぱなしですが、3週間目くらいで、流石に心配になるけど、買ったものを管理するのが面倒でいつのだろうか?wこのキノコ類は日付が書いてないだけに心配だw 


しかし、超簡単wうまい。ぶった切って水煮でプチっと鍋の素入れるだけだが味付けがプロ並みで激うま。いつも水が多くなるので、塩、醤油、味の素をちょい足しで無難な調味料を入れて整える。

30分で電球が自動的に切れるので、今電気が切れたので、30分で完成。超簡単でうまい。

二日分作れるのもありがたい。

日本の音楽 ザ昭和w 歌謡曲こそ日本独自音楽文化 独自進化とその衰退

やはり変に凝りすぎて喧しいw騒々しいw

聴いていて心地よさが全くないw

そんなアレンジばかり、音数ばかり増やして、やかましいのですが、旋律重視なので、曲自体はいい曲が多い。アレンジが悪い。

 昨日、アレクサに人気の歌謡曲をリクエストしたらいい曲が多いので、懐かしく聴いた後に、ボサノバ聞くと歌謡曲の喧しさ、アレンジの酷さに気がつきましたw

 


あと歌い手も大袈裟すぎ、ミキサーバランスおかしいw全てに置いて適当w日本の文化そのものを感じますw

作曲家はしっかりしていますが、その周辺は全て適当なんですw どうせ学歴社会で採用された適当なレコーディングスタジオPAばかりで、本当にセンスが悪いw

でも曲はいいが、アレンジは本当にゴテゴテで酷い。

 

アレクサに流行の邦楽をリクエストすると下記の選曲ばかりです。


 最近のものは、だいぶシンプルになってきましたが、なんだかお祭り騒ぎアレンジはあまり変わっていない気がしますw

 その後に好きな海外の曲を探して聴き比べてみましょう。

やっぱり色々とおかしい日本歌謡曲文化でしたw

 

もっとも感じたことは心地よさがない。忙しない。ゆとりがない。

私が音楽に求めるものがほとんど欠落がしていますw


#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...