2019年4月30日火曜日

Ⅴフレーズ暗記練習

Ⅱ--Ⅰ

フレーズはⅤだけが全音使え特徴的であり、両脇のⅠ、Ⅱはダイアトニックなので、Ⅴだけ暗記しょう。Ⅰ、Ⅱは譜面流し読み程度。

これすなわち「中道」と見つけたりw

◎フレーズカテゴリー(フレーズ種類)
・テトラコード
・ペンタ
・アルペジオ
・クロマティック

■暗記方法
step0:移動ド。
step1:Ⅴだけ書き出します。
step2:上のカテゴリーに分析、カテゴリ分類分けします。
step3:同じカテゴリーを全部繋げてひたすら弾いて暗記します。

●step1 移動ドで1サイクルのみ採譜
1.D7:記念すべき一つ目はドレミソ1235=penta
2.Bb7:2765=3HW
3.D7:3217=penta
4.Bb7:3579=arpegg
5.F#7:7125=penta
6.Bb7:5432=WHW
7.D7:423b9=jump
8.F#7:0123=WW
9.Bb7:6b653=choroma
10.F#7:31

●step2 覚えやすいようにカテゴリー並べ替え
1.1235=penta
3.3217=penta
5.7125=penta
4.3579=arpegg
9.6b653=choroma
2.2765=3HW
6.5432=WHW
8.0123=WW
7.423b9=jump
10.31


●step3 カテゴリーごとにつなげて暗記。
・penta
1235|3217|7125

・テトラ
2765=3HW
5432=WHW
0123=WW

3579=arpegg
6b653=choroma
423b9=jump
31

2019年4月29日月曜日

平成最後の恥さらしwGiant Steps練習成果(練習時間3時間程度w)

とりあえず本日計画を立てたばかりなので、練習時間3時間あるか?ないかw程度で全く練習していませんが、平成最後なんで、未来の記念にアップして、10年後に懐かもうと思います。

無伴奏演奏まで程遠いので、まずは伴奏つきで誤魔化してますw

Giant Stepsですw

昔よりは全然マシになりましたが、フレーズまだまともに3~4個くらいしか暗記してませんので、 後は適当ですが、いっぱいアップして置こうと思いますw
フレーズをそのまま弾こうと思うとやっぱり全然ダメダメ。

ちなみにダイアトニックしか弾いてませんw
リズム練習をこの1か月程度少し練習していました成果はあったようです。
やはりリズム重視w

無伴奏ソロ2 効率的なフレーズ暗記練習

前回の続きです。何を弾いてもかっこ悪いフレーズばかりw
何故なら、才能がないからw
大半の人は同じです。

アドリブを全部0から全てを考えてもかっこ悪いフレーズばかりでツマラナイでしょうw
やはり手っ取り早く上手くなるには、フレーズはパクリましょうw
みんなしていることです。
結局、テクニックとはコピー、パクリです。なので全く評価されませんw
でもそれでいいんですw私たちにはその才能がない。才能ある天才が考えて我々は真似をする。天才も当たり前に子供のころから普通に誰もがやっていることだと思いますw音楽家はほぼ全員がやっていることでしょうwなので、何も躊躇う必要はありませんwまずはコピーです。そこから何十年も歳月を経て天才は自分のカラーが出てくるのかもしれませんが、まず我々には無理でしょうwあまり考えずガンガンコピーしまくりましょうw

暗記練習と言っても、いろいろです。
テスト勉強や資格の暗記のように、短期で丸暗記して、忘れてしまえば、パッパラパーw全くやる意味すらありませんw

私の昔、何も知らないころの練習方法はまさに丸暗記w
それではいけません。丸暗記では進歩がない。
もっと意味のある暗記練習を考えましょう。

フレーズブックを見ればどれもⅡ-Ⅴ-Ⅰでしょう。
しかし全部覚えるのは大変。
しかも長い、どんどん忘れる、暗記苦手、大変すぎるw
こんな経験は誰にでもあるはず。

 用意する、利用するのはⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズブックでも、コピー譜でもなんでも良いのですが、フレーズブックの方が分かりやすいかもしれませんが、カッコいいフレーズはコピー譜の方が弾きたいアーティストがドンピシャなので、美味しいフレーズの宝庫でしょう。また探す手間も省けます。

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やることは以下の通り。
★Ⅱ-Ⅴ-Ⅰは全て分解して覚えましょう。
ダイアトニックとは明らかに違う音が出てきたら、AXISを考えてみる。


・Ⅴだけ暗記!
丸暗記ではなく、その時注意して常にスケールのことを考えておきましょう。
Ⅴだけは全部の音が使えますので、Ⅴだけが特徴的です。

・Ⅰ、Ⅱは譜面流し読みで覚えましょう。
一通り流し読みで目を通すだけ十分でしょう。何故ならダイアトニックの音しか使われていません。その際に、ガイドトーンからのジャンプ、動向だけは注目しておきます。

実はⅤだけで十分。
もうお分かりのようにⅤだけが全部使え、あとはダイアトニックなのでw

昨日の「中道」とはこのことか!みたいなw
なんちゃんってねw
でもまんざらではないでしょ。お釈迦様は凄いんですw

GWは、みんなの憧れGiantStepsをマスターしましょう。
なんか簡単に出来きる気がしてきましたねw

◎フレーズ暗記方法
・移動ド
・テトラコード
・ペンタ
・アルペジオ

●step1 移動ドで1サイクルのみ
1.D7:記念すべき一つ目はドレミソ1235=penta
2.Bb7:2765=3HW
3.D7:3217=penta
4.Bb7:3579=arpegg
5.F#7:7125=penta
6.Bb7:5432=WHW
7.D7:423b9=jump
8.F#7:0123=WW
9.Bb7:6b653=choroma
10.F#7:31

覚えやすいように並べ替え
1.D7:1235=penta
3.D7:3217=penta
5.F#7:7125=penta
4.Bb7:3579=arpegg
9.Bb7:6b653=choroma
2.Bb7:2765=3HW
6.Bb7:5432=WHW
8.F#7:0123=WW
7.D7:423b9=jump
10.F#7:31

1サイクルは以上です。
ほとんどダイアトニック音ですw
この後の2サイクルをさらっと流し読みしてみましょう。
クロマティック、ペンタと似たような感じです。

●step2 (Ⅱ)ⅤⅠ練習
移動ドで10フレーズを3つのキーで練習。

Ⅱはペンタ、ガイド、アルペジオで滑らかに、Ⅴコピーフレーズと繋げて、ⅠはRootやガイドだけ、ペンタ、アルペジオみたいなw

●Step3
 全部一通り覚えたら曲にしてみましょう。
あら不思議あんなに難しいと思っていたGiantStepsがなんか身近にw

2019年4月28日日曜日

音楽秘密主義について、音楽を秘密にして何が得られるのか?

音楽は昔からマジシャンと同じようにミュージシャンと言われて揶揄されてきましたw

とにかく秘密にして、あたかも凄いことをやってのけるマジシャンのようなものを凄いと思わせることで、特別な存在であることを維持しようとしました。

しかし、やっていることはマジシャンもミュージシャンも暗記だけw

しかし、暗記と言うものは、並々ならぬ努力が必要であることは、受験勉強すれば誰もが知っていることでしょう。そんな努力をして報わるのか?

答えはNOです。
そして暗記は一時のモノです。
忘れてしまえば、全く何も残りませんw

音楽を秘密して得られるものとは?
特に何もありませんw
隠してひたすら努力して上手くなれたとしても、それで?何か得られるのか?w
何も得られないでしょうw間違いなく本当に何も得られないと断言できますw
音楽はテクニックとか、上手いとか本当に関係ない世界であることも、気が付いて居ると思います。天才であれば話は別ですが、そんな人たちは逆に何も語りませんw何故なら、何も考えていなくても出来てしまうのが、天才なので、音楽など知らなくても出来てしまうw音楽の構造すら理解していませんが、意図も簡単になんでも出来てしまうwなので、語らずとも、基本的なことを伝えて、あとは上手くやれで終わってしまうw

私のように音楽ができない人は本当に多いのです。
音楽を演奏するための行為を共に考え、一緒に上手くなれば、一種共感的なものが得られます。そして多くの人達が楽器を演奏し始め、底上げしていけば、新しいものが生まれるかもしれません。また多くの人が音楽を語り始めれば、互いに影響し合い、面白い効果が表れることでしょう。

音楽を秘密にしてはいけないが答えです。
後世まで残していく、伝えて行きたいものがあれば、秘密にすることなどあり得ない。
音楽がさらに高みに行くことを望むならとくに。
音楽は数学と同じと考えています。数学の普及で世の中は大きく変貌したなら、音楽の普及で人々は大きく変貌するはずです。

数学と技術の発展は我々の生活を物理的、知性の共有、ありとあらゆる物資の輸送に、本当に多くのものを与えてくれました。
では音楽が普及するとどうなるのか?音楽と宗教の関わり合い、そして音楽を志すことは心が安らかになり、音楽が人間の成長、精神的な安定をもたらしてくれるものです。
 楽器習得には、多くの困難が待ち受けますが、しかし、楽器習得が努力目標となり、一種修行のような行為が発生します。そうなれば、必死に上手くなるために努力を重ねます。結果が伴えば、喜びも増し、さらに努力を重ねることでしょう。そうした精神的な修行を行えるのも楽器演奏の一つでもあります。
楽器は、未熟な人間の成長を高めてくれる一つの道具でもあります。


昔から音楽では食えない。
そんなこと当たり前です。
楽しいのは自分なんでw
それを聴きに来るのは真似したい、あんな演奏ができれば自分も楽しいだろうな~と演奏を聴きに行く、尊敬する音楽家だから聴きに行く。当たり前の話ですが、わざわざ音楽を聴きに行くのですから理由はそれ相応になり、それ以外に在りません。

そして音楽は誰にでも楽しむことができるから、音楽が好きになる。
楽器で音楽を奏でることをしたいと思うから音楽を求める。

音楽家が音楽を秘密にしてしまっては、誰も音楽を聴かなくなるでしょう。

音楽を知らない人が楽器を奏でたい、音楽とは何か?と考えると、暗記、理論となるのですが、そんなことでは音楽は一生できません。音楽を知らない人には迷うはずです。

音楽を知っている人が音楽を教えるときにまず何を教えるか。
リズムです。

しかし、リズムは簡単に思えるのですぐに次の理論へとなります。
まあごく当たり前のようなことなのですが、全てを一巡するとリズムが最も大切であることに気が付くでしょう。←私自身は今ここw

理論が知りたいなら、手っ取り早くお教えしましょうw
理論で音楽ができるのは無く、理論は音楽が出来た気になるだけで、 何一つ何も出来ていません。全部まとめて簡単にするなら、音楽理論はコードはAXIS、旋律はアルペジオを滑らかにつなぐ。これだけですw

そんなこと誰でもすぐに理解できるでしょう。
しかし、音楽はできません。
そこでもっと知ろうとするのですが、知れば知るほど、音楽から遠ざかっていくことになります。

何故なら、音楽はリズムが最も大切だから、どんなに素晴らしい音でも、旋律でも、リズムなければ音楽としては成り立たない。

時に、とてつもないゆっくりした音楽の場合、淡々と音が鳴り響いて居るように聞こえるのですが、リズムが無いと勘違いされる人が居ますが、厳密なリズムで弾かれています。

では、リズムを極めるには、どうすればいいのか?
音は暗記で、リズム重視になるのですが、それも全くBSな世界なのですw

しかし、譜面通り、暗記したものをがっちりリズムで弾くことが楽しいのであれば、それをするべきで、他人が否定したところで、その人が好きであれば、それでいいのです。

リズムですが、リズムを極めるにはどうすればいいのでしょうか?
とてもゆっくりしたリズムで正確に音楽を奏でる。ごく当たり前のことですが、ゆっくりから始めれば良いだけですw

私たちがやっている音楽は別に誰が聴いて居るわけでもない。
ただ楽器を弾きたいだけ、楽器を弾いて居れば楽しいのであれば、それだけで良いので、
ならば好きなようにやれば良いのです。

楽譜の読み方 リズム編

音楽で食える食えないの話をするならば、音楽で業界をのぼり詰めている人は、ほぼ居ませんw
音楽業界に限らず、どの業界も8割はコネや権力者の息子、世襲だらけで、音楽とは無縁の人たちばかりです。音楽など出来ても、できなくても関係は在りません。そんな人たちばかりですw

そんな感じなんで、そこを目指すことは辞めましょうw
音楽が好きであれば、音楽業界や音楽で飯を食おうと考えず、まず自身音楽と向き合い、音楽を真面目に取り組み、一生涯音楽を楽しもうと決め込みましょうw

音楽で食えないのは当たり前です。音楽は飯のタネには成りませんので、音楽は自分の一生の課題と考え、音楽を楽しみましょう。

そんな人たちのために、音楽を教えるなら、音楽を学問と考えるならば、情報を出し惜しみすること、教えることを拒みません。

音楽を多くの人が楽しめるものであり続けることを望むのであれば、音楽を教えることを拒む人はいないはずです。


日曜日は有難い説法の日でございますw「中道」

「中道」とはお釈迦様が説かれた道しるべです。

「中道」と検索、ネットでいろいろと調べて、自分の生き方と照らし合わせ、軌道修正してください。

Wikipediaより抜粋

「ソーナよ、どう思うか。もしあなたの琴の弦が張り過ぎたならば、琴の音色は快く妙なる響きを発するだろうか?」
「いいえ、そうではありません、大徳(釈迦)よ」
「ソーナよ、どう思うか。もしあなたの琴の弦が緩すぎたならば、琴の音色は快く妙なる響きを発するだろうか?」
「いいえ、そうではありません、大徳よ」
「ソーナよ、どう思うか。もしあなたの琴の弦が張りすぎず、緩すぎもなく、丁度よい度合いを持っていたら、琴の音色は快く妙なる響きを発するだろうか?」
「そのとおりです、大徳よ」
「ちょうど同じように、ソーナよ、行き過ぎた努力は高ぶりを招き、少なすぎる努力は懈怠を招く。それゆえソーナよ、あなたはちょうどよい努力を保ち、感官にちょうど良いところを知り、そこに目標を得なさい」
 —  ケン度大品 5,16-17
「いい加減」、「頑張り過ぎない」など良く出てくるが、そういうものではありませんw
一理ある程度です。 言葉とは、どうにでもとらえることができるため、間違った解釈もまた多々あることw
そういう事も踏まえて、お坊さん、学問として解釈してくれているホームページが良いかと思います。

偏り過ぎている思考により、目的から遠回りすることも多々あり。

一切の無駄を省き、最短を目指すなら真ん中を通りましょうw




2019年4月27日土曜日

無伴奏ソロ ガイドトーン


アルペジオを使ってもかっこ悪いw
スケールを弾いてもかっこ悪いw
コードトーンに沿わないと何を弾いているのかすら分かりませんw
リズムと言われても、通過する音数が多いほど、かっこ悪くなるw

ガイドトーンであることは間違いないと思いますが、そこから考えてみようと思います。

いきなり全くの無伴奏は難しいのでR5ベースを13拍目で弾き、メトロノームに合わせてリズム重視で練習。
しんどくなったら、ごろ寝スタイルで最適ショルダーキーボード活用w

基準はガイドトーン。
・1音軸
・Ⅴテンション
・思考はⅤーⅠのみ。Ⅱはガイドトーンに戻りポイント程度。

あまり複雑なことや多くのこと、細かいことを考えても音楽は全くできません。
上記の思考程度に、あとはリズムです。
あとはがっちりリズムリズムw
音楽はリズムが最も大切。






2019年4月26日金曜日

Dave Liebman Rythme研究





66.5/33.5???
なんのこっちゃ?w
1.98507462687

12/8?
1.5

evenなんで8/4、6/3
2
0.015?

6.5/3.5
1.85714285714


リーブマンはホワイトノートと言われるダイアトニックスケール音しか使いませんw
しかし、凄いのはリズムが天才的なので、なんかクロマティック的に聴こえるのですが、鍵盤や楽器でスケールを鳴らしながら聴く、採譜してみるとすぐに分かります。




2019年4月23日火曜日

音楽離れの原因


世の中の音楽離れが酷すぎるという。
音楽をやってきた人であるならその原因が分かります。
音楽を楽しいと思えない、嫌気が指しているからw


https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20180421-00084176/



https://www.sankei.com/west/news/170428/wst1704280006-n1.html

6つの層全体で「音楽を聴かなくなった理由」の1位は「魅力を感じるアーティストや楽曲が減ったから」で41・7%。2番目が「音楽を聴く時間を持てなくなったから」で19・2%。3番目が「音楽番組が面白くなくなったから」で15・7%、4番目が「金銭的な余裕が減ったから」で10・8%、5番目が「音楽番組が減ったから」で10・3%、6番目が「パソコンやインターネット閲覧に時間を使うようになったから」で9・0%-といった具合でした。


以上のことから考えられる原因と対策です。
1位は「魅力を感じるアーティストや楽曲が減ったから」
対策:音楽を作る作り手が魅力ある作品を作れば良いだけ。

2番目が「音楽を聴く時間を持てなくなったから」
対策:これは1位と同じです。魅力ある楽曲、アーティスト不在。

3番目が「音楽番組が面白くなくなったから」
対策:これは1位と同じです。魅力ある楽曲、アーティスト不在。

正直、作り手がロクな人が居なくなったからw

どうすればいいのか?
正しい教育を行い、ちゃんと教えて音楽をもっと活発に元気にすればよい。
それだけですw

本当に糞みたいな教育ばかりで、ろくに音楽を教えない教育に問題があり。
結局、ろくに楽器もできないまま、終わってしまっているからでしょう。

音楽はダンスやゲームと同じです。
楽しいからダンスする。ゲームに夢中になる。
楽しいから音楽を弾こうと思う、楽しいから夢中になる。
上手くなりたいから音楽を聴こうと思うw
より刺激を求めて、人の演奏を聴こうと思う。

単純なことです。
いままでの世の中は、楽しいはずの音楽が本当にツマラナイ。
BSな世の中なのですw

本当に楽しくなるのはこれからです。
インターネットで正しい情報を入手して、これまで難しいと思えた本が簡単に理解できるようになり、正しい演奏方法を学べば、どんどんまた音楽が盛り返してくるに違いありません。

音楽演奏をすることは楽しいので、またいい音楽家の演奏は聴きたい思う事でしょうw
これまでロクな環境では無かった。
ロクな教育では無かったことが、結果として現れただけです。

これからは違います。どんどん情報が開かれて、どんどん新しい音楽が世に出てくるでしょう。新しいものが出てくれば、またすぐに音楽は活発になるでしょうw

なんせ楽器を弾いて居るだけ、それだけで楽しいのでw
みんな楽器が弾きたかったはずです。

みんな頑張りましょうw






2019年4月21日日曜日

キーボード選びとお手頃MIXER

とっても分かり易い動画がありました。


カーツウェル、ノード、ヤマハ、コルグ
まあ日本ならローランド、カワイも選択圏です。

昔から感じていた音の作り方と感じ方です。

カーツウェル:薄い
ノード:丸い
ヤマハ:細い、繊細
コルグ:鋭い、アタック重視
ローランド:細い、繊細
カワイ:丸い

ざっくり言うと感じ的にはこんな感じですw
好き嫌いがあると思いますが、最近はどれも似たり寄ったり。

最近のサンプリングなので、ほとんどどれも同じなので、あとは弾きやすさだけです。
鍵盤を触ってしっくりくるものを選んだ方が良いと思います。

楽器や巡りをして片っ端から叩いてみて、どれが合うかを選んだ方が良いかと思います。
あといつの時間帯も対応できるようにヘッドフォンをして練習することも考えてガコガコ音のノイズが気になるので、あえて音は出さないで鍵盤だけの感じをつかみ取ることが大切かと。

あと実は鍵盤の太さも楽器メーカーによって違います。日本製品は細いのですが、外国製品は鍵盤が太い。

ノードが気に入っているのはこの鍵盤が太いのが好きかも。
ピアノタッチを叩いた感じだけで買うならローランド、ヤマハが好きでした。
戻りが良い。吸い付くような鍵盤とよく言いますが、レスポンスに優れるピアノタッチが良い。シンセ鍵盤なら当たり前に戻ってくるのですが、ピアノタッチは癖があり過ぎて、戻りが気になるものばかりです。

鍵盤だけで選ぶなら、シンセ系とピアノタッチ共にノード、ヤマハ、ローランド。
ただしグレードによるので、上位機種に限るw

現在、メインで使っているのが、nordのみ。
Nord electoro5d 毎日これしか使っていない。

yamaha MOX6 最近は全く使っていない。
YAMAHA CP-4 型落ちで安くなったので購入。鍵盤は素晴らしい。前々から欲しかったので素晴らしいとは思うが、正直要らなかった・・しかし買ってしまう悲しいサガorz
Roland FP-80 キーボードタッチ、ピアノの余韻が良いが、全く使っていない。
その他に使っていない機材、DX7Ⅱ、TG77 AWM2(波形4MB)、refaceDX、refaceCP、ショルダーSHS-500、その他MINI鍵盤3個、ドラムpad3個、ヤマハpiaggero NP-11、アレシスQ49本当にゴミばかり増えて困っていますorz

私の好みはYAMAHAかも、Nordに移りつつあるけどw
CP73とは型落ちして安くなったら、やっぱり買っちゃうんだろうな~やっぱりw
MODX(波形1GB)とかは流石に辞めようと思う本当にもうやめようとシミジミ思う。
1999年~2009年までのS時代(波形24MB)のやつもコレクションとして欲しかったが、AWM2(PCM音源)なんでMOX(波形355MB)があれば良しとするw

捨てるのも勿体ないw売るのもめんどくさい、業者に頼むと二束三文で勿体ない本当に困ったw

本当に要らないものばかり・・・全部売れば20~30万くらいにはなるか?ゴミばかり・・・本当にもう買うのをやめようと思うorz
本当に、お気に入りの鍵盤とソフトウェア音源で良いと思う。



いずれにせよ重い鍵盤は勘弁ということでw


あと最近買って、かなり使えるアイテムがGo:Mixer

キーボード、PC、ipadを接続、常時ヘッドフォン愛用。
Gutar、mic、line3系統空きあり。
USB端子はイン、アウトになっているので、ipadだとメトロノームやirealを出力しながら、キーボードを演奏しながらインへ返っていくので、録音可能。

全部で10in 4outになります。

in:鍵盤LR x1、ギターmono x1、マイクx1、Lineステレオミニ端子 x2、USB44.1kHz オーディオインターフェイスアウト x1
out:USB44.1kHzオーディオインターフェイスイン x1、ヘッドフォンミニ端子 x1

かなり便利ですが、電源がUSB供給のみなので、ipadがスリープすると電源が同時に落ちるので注意。

リズムとフレーズ

リズムが決まれば、フレーズも決まってきます。
ポリリズムはアーキュレーションとして表現に必要ですが、まずは難しいので、全て同時には難しいので、一旦保留で置いておきます。今後の課題です。

音数が決まってくればフレーズ作成です。
カッコいいものは本にも沢山乗っていますので、4音単位、3音単位で拾い出します。

カッコいいフレーズを考えてAXISで練習。
しかし、難しいのはどうせ覚えても忘れてしまうので、簡単に考えましょう。

●4音の8beatフレーズ
Hole tone+Hole tone

●3音のtripleフレーズ
 Hole tone+one note

●鍵盤楽器練習方法
練習方法(メトローム:pro metronome)
左手bass Rootと5thを、1、3拍で永遠に弾き、右手でフレーズ、コード弾き。

練習方法(マイナスワン:irealb)
左手コード、右手でフレーズ、コード弾き。

日曜日はありがたい説法の日でございますw「因果応報」



因果応報(What goes around comes back around)
https://shinrankai.jp/article/533

私が最も、生きていて身に染みる言葉ですw
本当にその通りだと思います。未来の自分を作るのは現在の自分の行動です。


2019年4月20日土曜日

リズム研究2



8beet / triple / triple / duple  Double Tempo x2

上記は目安ですよ。
こんな感じで、トリプルと8分を交互に弾いてみると本当にそれっぽくなります。ただし、ダラダラ弾かない。小節と音数、チェンジポイントをちゃんとする。

1コードで永遠にAXISしてみましょうw

なんか上手くなった気がするのは気のせいでしょうw
さらに練習して、チェンジチェンジ。
でも楽しいので、癖になりますねw

音楽は、ダンスやリズムゲームと同じです。
楽しく無ければいけないw

2019年4月17日水曜日

電チャリ初乗りレポ

本日は通勤で自宅から大阪駅まで走ってみました。

実に10km
常に漕ぎ続け25分で大阪駅の駐輪場に到着。駅手前で吐きそうになり、マラソン選手並みの運動量で息切れ、心臓はバクバク状態w

駅についたら足がガクガクw
汗はダクダクw
急いでいるときは乗るもんじゃありません。しかし、実用レベルです。
遅刻状態だったので、めちゃんこ急ぎましたが、余裕を見て10km45分で予定を見ておけば大丈夫かも。原チャリの方が楽ですが、運動と思えばなんの苦痛もありません。

帰りはのんびりモードで所有時間を計測電動自転車は少年の頃、ワクワクした時代を思い出します。

あとは距離が伸びた分、タイヤ交換とブレーキのメンテナンスが必要ですが、通常の自転車は1回だけタイヤ交換しましたが、電チャリは3回くらいかな。

のんびり帰って来ました。45分でした。

帰り道コーナンで後ろかご+かごカバー2000円とサイクリングコンピューター980円を購入しました早速着けて実測してみようとw

素晴らしい。
速攻、防犯登録して9kmほど走ってきたら、かなりシンドイw
阿倍野あたりから大阪駅くらいが9kmです。
東京駅から時計回りで内堀皇居を抜けて四谷新宿駅を通り過ぎて初台オペラシティ過ぎたあたりが9kmです。
新宿駅南口から甲州街道をずっとまっすぐ西へ進み環八超えて、千歳烏山あたりが9km~10kmです。
そう考えると9kmって意外と遠いw

やはりあれは間違いもない自転車です。アシストはありますが、やはりトルクがかかった状態で、漕いでいないとアシストされないので、本当に疲れます。

しかし、ぐいぐい引っ張りが凄いので、スピードが凄い。
25kmってあんなに速いとはバイク乗りなのに、チャリだとスピード感が違うのは歩道を走っているからかな?

本当に素晴らしい。

結論から言うと安物はいろいろと部品が安くてちゃっちい、正直YAMAHAにして置けばよかったw

メーカー品以外は辞めた方が良いと思います。
あれが5万3千円、YAMAHAは7万8千円。2.5万円ケチるとその分しょぼい。
いろいろな部品がしょぼいですw
とくに電気回りがしょぼ過ぎ。

ほぼ毎日5~7年間乗るので、ケチらない方がいいです。
 次は絶対にメーカー品にしようと反省。
しかし、25km以上でトルクがかかった状態なら30kmあたりまで、アシストしている気がする(実測したわけではないので不明。気がするほど速く感じる)ので、そういうメーカーにはない嬉しい特典があるのかもしれませんが、不明ですが、アプリ連動できるモデルだと嬉しいのですが・・・

・乗り心地レポ
フロントがぐいぐい引っ張ってくれるので後輪の補助として両輪駆動状態で運行。
動力分散型は後ろは自転キック+前輪アシストと目ちゃんこ速いのが体感できます。
モーターがウィーンとアシストする感じがハンドルに伝わってきますので、モーター感を感じるというか、電車好きならたまらない感覚ですw

モーターがぐいぐい引っ張ってくれるので、本当に最高ですが、ずっとトルクありの状態で漕いでいないといけないので、本当にしんどいです。
その代わりスピードは保たれますので、急いでいるなら本当に速い乗り物です。
通勤時間を気にしながら乗るなら10kmが限界です。
5km程度なら全然問題なし。

止まっている状態では基本的にモーターは作動しません。漕いで進んでいない時は基本的に自ら勝手に車輪が回ることはありません。前進して車輪が回転したらアシストモーターが稼働する感じです。基本的に漕ぎながら20kmで90度急カーブを曲がることは絶対にないので、基本的に曲がりではブレーキをかけるので、曲がりでモーターが作動していることはありません。

あとずっと漕いでいることは不可能、しんどいので、急ぐなら自転車は無理ですが、のんびり乗るなら20kmくらいは気にならないかも。
通勤で時間を常に気にしながら走る場合、通常の自転車で5km走ると本当に嫌になって限界を感じるのですが、10kmまでなら何とかなる気がします。2倍は距離を伸ばしたことになります。

10kmを10km/hで走れば当たり前の1時間ですw
ならば20kmで走れば30分です。自転車の場合、大通りを横断する以外は、信号を考える必要はありませんので、信号や速度的に10kmは40分~45分くらいだと思います。
街中を走行するなら10kmは車やバイクでも間違いなく30分は絶対にかかりますので、自転車で十分ということになります。

やはりフルモーターサイクル車は無くならないでしょうねw
電チャリとは違う、電気バイクはやはりありだともいます。
チャリはチャリです。

電気バイクが20万以下くらいならたぶん買う。

電気チャリは電気チャリでいったん乗ったらもう普通の自転車には乗らないと思います。
そのくらい素晴らしい発明です。まさに21世紀の乗り物ですw

2019年4月16日火曜日

リズム研究

リズムが肝ですが、どうすればいいのでしょうか?

答えは耳で、聴いたものを真似をしてリズムをパクるw
みんなそうやってうまくなっています。

日本の全ての譜面は、音は表記されていますが、リズム譜がありません。リズムは師匠から口頭で聴いて口頭で真似をして覚えるのです。
また昔の人は皆、レコードを聴いて真似をしてそのまま弾いて居ました。

そのため、まともな教育などあるわけもなくw

ソルフェージュとは音を取るのではなく、リズムが最も大切なんでは?と思いますが、日本は逆です。絶対音感みたいなw勘違いした人が大半です。

リズムさえわかれば、本当に素晴らしい演奏に変わるのですが、私は本当に長い間、このソルフェージュの意味を理解していませんでしたw

また多くの時間をくだらない理論に費やしていたこと・・・本当に無駄で遠回りをしてきて、やっと本当の音楽を学習するスタート地点に立てた気がしますw
頭が禿げあがるくらい中年になりやっとスタート地点ですw

音楽は、リズムを学ぶ学習が最も重要で大切なことです。

コピーなんて簡単と思う人は苦労しませんw
しかし、そんなこと誰でもできるわけではありません。
私も出来ていれば遠回りしてこなかったでしょう。
そのくらい理屈と言うものはその程度のものであり、本当にペンタトニック一発でもリズムが がっちりハマる人は本当に凄いので、びっくりするのです。

ではちゃんとしていきたいと思いますw
 ちゃんとするってどうするのか?

小節と音数、チェンジポイントをちゃんとすることですw
適当にダラダラ弾かず、4分音符で弾かないw

2019年4月15日月曜日

2年間悩み 電チャリ購入

ついに本日、電チャリ買いましたw

yamaha ショルダーキーボードで貰った7千円のポイント使って、5の日の還元ポイントを差し引けば、現金4万円で購入できました。

2年間悩んでいる間に、価格が落ちて行き、YAMAHA、パナソニックの自転車が今では7~8万円で売っています。既に電動自転車ブームから既に5年以上過ぎており、買い替え需要で昨年から今年かなり売れている様子。

そのおかげで今年に入り、ノンブランド自転車勢は一気に値下げをしています。 5万円くらいから購入可能です。

10万円クラスなら、アルミフレーム、サスペンションとディスクブレーキかなり程度のよいものが買えますが、貧乏なんで諦めましたw

無難に買い物用途が多いので、普通のママチャリタイプで、前かごと後ろキャリーは必須です。もちろん後ろキャリーにかごを付けます。後ろカゴは一度体感すると辞められないのでw

本日は2年間悩み、いろいろと考えた電気自転車の選び方です。

実は両輪駆動自転車が良い。
サンヨーの自転車は前輪駆動でした。

他のメーカーは全て後輪駆動です。
サンヨーは実は日本企業としてはとても素晴らしい企業でしたが、潰されてしまいました。個人的にはパナソニックは潰れても良かったが、サンヨーは残るべきだったと思っていますw

今は前輪駆動を発売しているメーカーは唯一、ブリジストンが受け継ぎ、本物の両輪駆動自転車を発売しています。

私にお金があるならブリジストン一択でしょう。
https://www.bscycle.co.jp/assist/
https://osokunai.net/dual-drive-weakpoint/
https://ameblo.jp/showa-yokosuka/entry-12251622196.html

もっとお金があるなら、ブリジストンとスポーツタイプの2台買いますがw
最後に自転車屋さんのブログがとても面白い。参考になるように、後ろに重心が来ると前輪駆動の弱点があるのですが、大阪の坂道は橋越え程度の緩やかな坂が多いので、特に問題はないでしょう。東京には向いて居ないかもしれません。とても参考になります。チャリ屋のおやじの店は三浦半島とのことなので、あそこは山だらけなので、納得ですw自転車の革命か。楽しみです。

サンヨーは前輪駆動+後輪は自力の両輪駆動でした。
両輪駆動の自転車のメリットは下記の動画。



私も前輪駆動+後輪は内装3段変速の自転車です。

正直、どちらがいいのか?
悩みました。

結論から言うと動力分散方式と動力集中方式で比較すると良いかも

力学的には登坂で強いのは動力分散方式。細かく加速するのに強いのも動力分散方式。
チャリンコ屋の言っていることは勘違いしやすい間違いw
いくら急勾配でも、重心が後ろでも前輪が浮き空回りなどあるわけはないwそれほどの坂道は立ちこぎして重心は前ですw

カーブでは減速するので、そのあとの加速が良いのも分散方式。

所詮チャリ屋の浅はかな思い込みかもw
まあハンドルブレ問題だが引っ張る力があるので、どうなんだ?

正直、脚力の負担をダイレクトに減らしてくれるのは後輪駆動でしょう。
なんせわずかな漕ぎで自動でアシストしてくれるので、非力な人には本当に助かるはずです。
そのおかげで、電動自転車は、疲れないといいます。

前輪はどうなんでしょうか?後ろは通常の自転車と同じくらい力が必要です。なんせ後ろはアシストが無いので、恐らく漕ぎだしは疲れるでしょう。しかし、前輪アシストで引っ張ってくれれば、スピードがすぐにでてギアを変更する必要がなくなり 、かなり快適なはずです。

あっという間にスピードが乗れば、それほど辛くはないはず。
後輪駆動は加速良すぎて、怖い、危ないと言いますが、前輪ならそれほど加速は速くないと言います。

結局、何方でも良いのですが、サイズ、前輪駆動、カゴ、キャリーなどなどお手頃お値段といろいろな条件がそろったので、4万円と高額でしたが、購入するに至りましたw

なんせ今の自転車は1万3千円で、いろいろと細かいところ(LEDダイナモ軽減対策、リアソーラー充電LED、反射ステッカー、後ろカゴ、スーパーバルブ、後ろパンクしない高級タイヤ、前タイヤパンク防止シリコンゴム挿入)など地味に投資していて、いろいろな災害対策済なんで気に入っているだけに、購入に至るまで2年かかりました。

電気のパワーって消費電流に関わってきますので、車みたいな糞重いとそれだけで大変。
自転車や2輪車くらいでないといろいろな意味で、危ないので、早く軽量な3輪車の車版の普及が良いのではないかと思います。

https://bouncy.news/18477


2019年4月14日日曜日

仕上げのリズム triple feel 、3/4 pentameter(3+3+3+3+4)、trimeter(3+3+2)




5小節のリズムをpentamaterと言われる。
ちょうど3+3+3+3+4ですが、これを使ってリズムを整える練習を具体的に進めたい。
ただし、実際には4小節なんでテトラメーターですw


●〇〇|●〇〇|●〇〇|●〇〇 |●〇〇〇
●〇〇|〇●〇|〇〇●|〇〇〇|●〇〇〇

●〇〇〇●〇〇〇|●〇〇〇●〇〇〇
●〇〇●〇〇 ●〇|〇●〇〇●〇〇〇



◎3+3+2
●〇〇●|〇〇●〇|〇●〇〇 |●〇〇● |〇〇●〇|〇●〇〇|●〇〇●|〇〇●〇|
●〇〇〇|●〇〇〇|●〇〇〇|●〇〇〇|●〇〇〇|●〇〇〇|●〇〇〇|●〇〇〇|●〇〇〇




仕上げのリズム

暗記は基礎中の基礎です。暗記をしても音楽は一生できませんw
暗記でモードスケールとコードを覚えたら、次はリズムで音楽しましょう。

毎日の練習の最後の仕上げはリズムです。

リズムさえ完璧にできれば、どんなフレーズでも音楽的に聴こえてきます。
逆にペンタを使っても、リズムが悪ければすべて台無しですw
私のいままでのアップは仕上げ段階まで至っていません。

仕上げるための準備すらできていませんでしたが、これからはちゃんとしていこうと思いますw


あとネタは常に明かしていきますw
何故なら、どこの馬の骨かもわからん奴の言っていること、情報の出どころを明かさない奴など信用できませんよねw分かりますw

☆3/4、6/8、10/8、7/4、11/8
教本はロン・ミラー氏のModal Jazz Composition and Harmony, Vol.2 P74です。

http://www.atn-inc.jp/products/detail12009.html


いつものリズムマシーン方式を使いたいと思いますw

16分音符は4/16=0.25です。

後は加算して数値に当てはめていくだけです。

3/4=0.75
6/8=0.75
3個目です。

10/8=1.25
7/4=1.75
11/8=1.37(3+3+3+2)、(4+4+4+3)

後半の半分は今後の課題にして簡単な0.75で練習しましょう。

●3/4



コード弾き

●11/8

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...