2024年6月11日火曜日

アドレス125 dt11a 仕上げの防水バスシリコーンがやはり便利で助かります。 なんだかんだ防水ならシリコンは最強w

 なぜゆえにゴムなんか使うのか?

変成シリコン使えばいいのだが、まあ組み立てが面倒なだけで、実際には綺麗に剥がせて綺麗に元通りになる変成シリコンが最強ですw

もちろん防水、耐熱、対紫外線とゴムなんかより全然優れています。

まあ施工もゴム入れ組み立てよりかは面倒だが、それでもかなり簡単ですが、まあ乾燥時間が必要だったり、まあ工場組み立てでは大変かw















問題だったカウルカバー外の先端部分がぱっくりしていたが、これで安心。


本当ならクリアータイプにしたかったが150円高いのでケチったが、まあ見た目重視で多目的利用している人が多いので、クリアーが人気あると思われるw


しかし、これで完璧防水性も保たれることでしょう。

細かい場所まではノズルが届かず、塗れてませんが、まあ概ね大丈夫かとw

これで安心。

この時期は扇風機を当てて置けば、乾くのが早くて助かります。

半分塗って1時間半程度で乾燥しているので、反対側も塗り、簡単に全部塗り終わり、3時間程度で全部乾燥して組み込めるほど安定しています。

まあ一晩置けば大丈夫でしょう。


しかし、デーライトをユニット内格納は手間w

本当は避けたい作業ですが、設計者の意思通りに施工するとまあそこそこいい感じになりましたw


あとはやはりアクセル戻りが、つっかえて戻らない問題。

汎用部品なので、若干大きさ問題があり。

グリップとスロットルホルダー径があっていないので、ネジを全部締め付けるとアクセルが全く戻らない状態になるので、現在は緩々状態ですが、それでも戻らない時が多々あり、つっかえるとアクセルONのままオートクルーズ状態で危ないw


もうやはりスロットルホルダーの径をアクセルグリップ側に合わせて調整するため、やすりなどで削るしかありません。

まあスロットルホルダー中古買え部品が700円だったので購入して予備に置いて置けば安心。ついでにアクセルワイヤーも苦戦してボロボロになったので、中古部品買って置きました。

いまついているものを削ってしまい、調整したいと思う。

これでアクセルが戻らず、オートクルーズになる問題も解決することでしょう。



とりあえず施工後の問題は、防水対策とグリップとスロットルホルダー径が合わない問題くらいかな。

いずれも解決策があり良かった。

あとトラブルが無ければ良いが・・・アクセルワイヤーを扱ったのも超久しぶりなのでアクセルワイヤーの遊び調整ネジでMAXワイヤーを緩ませてから作業するという工程すら忘れていた・・・ずっと触らないと忘れますねw

かなり悪戦苦闘しましたので、ワイヤー保護ゴム部がボロボロw

アクセルワイヤーとブレーキワイヤーを新品にすると新車のように滑りも良くなるので、気持ちがいいのですが・・・新品部品が流通しておらず・・・やはり販売が5年程度では部品入手は困難な車種なので次は無いかな。

そういう意味ではV100はもの凄くなんでも安く手に入りましたが、10年以上経過すると、ほぼほぼグリス系の部品は飛んでいるのでオール交換コースでかなりの部品を全交換して、勉強になった1台でしたw


とりあえず交換部品が入手しやすいと助かるのですが、やはりスイッシュやらdt11aは販売期間が短すぎて、部品調達が困難なので、ゴミになってしまうのかも・・・いい車種なだけに勿体ない。

スイッシュ買おうか迷ったが、やはり売れてなさ過ぎて部品入手も困難だが、台湾では人気らしいので、スウィッシュなら台湾部品なら入手できるのかも。

とにかくdt11aが安いのはやはり部品入手困難なので、不動になったら次の新車を考えて置くか。

dt11aも5、6年であの汚さw

やはり新車が良いと思うw


しかし・・・いまだにマジェスティ125、スペイシー125に乗っている奴が多いのがびっくりするが、部品入手は安定しているだろうか?w

まあ昔の規制前で速いとか、こだわりある人が乗っているなら良いが、安いだけで乗っている人があまりに多くて、小汚いw

スペイシーに関してはどんくさいがまあ壊れないバイクで定評があったが、あの時代の4stだっただけで、別に今乗っているメリットが分からないが、人気あるのか?と思いきや、ただ単に安いだけみたいですw

アドレスV110の2ストを乗っている人も6万だったから・・・マジェスティ125も6万です・・・どんだけ金無いのか?w

外観はボロボロで乗っているので気にしない人なのでしょうが・・・それでもマジェスティ125はブレーキがヤバいほど止まらないので、ユーチューバーが制動距離がやたら長いので絶対おススメしないバイクと言っていましたが・・・そもそも20年前の時代のバイクは5万で買えるけど絶対辞めた方が無難だと思うが💧w


新車買えばいいのに逆に交換部品が多くて、お金勿体ない気がするw


足つき性能を考慮すると現行車両の新車はどれもこれもいまいちです。

ジョグ125の前後ドラムブレーキは辞めて欲しい。そもそも台湾バイクは辞めた方が良いw

とにかくマジェS155中古が激安なのですが、台湾バイクなのでヤバイかも。同じく台湾マジェ125と同じく激安なのはそれなりに意味があり、壊れて部品交換が大変、修理が出来る人なら良いが、自分で修理できないなら絶対辞めた方が良いでしょう。


とりあえず新車で20万円台ならインドしかないのが残念ですが・・・インドはどうなのか?まあ台湾よりいいのだろうか?

ヤマハが嫌なのは台湾バイクなので壊れやすいのでやはり買うのはかなり心配ですw


やはりインドしかないのか?・・・

現状インドしか無いので、次はインドバイクであるアドレス125現行モデルしかないかなw





2024年6月10日月曜日

アドレス125 dt11a 夜間試験走行、やはりフォグランプはかなり良い感じでしたが、モード切替が毎回エンジンかけるたびに変わるのが面倒くさい。

 フォグランプは良い感じですが、モード切替が毎回エンジンをかけるたびに点灯パターン変わり、点滅モードが要らん・・・あれさえなければ💧w

あとは概ね満足です。

オールモードONでも全然問題なし。ヒューズが切れそうな気配はなしだが、でもずっと使ってませんので、真冬にならないと不明ですが・・・


何となく猫目っぽいので気に入っていますw



















4モードあり、アップ気味でホワイト、ダウン気味イエロー、両方点灯、そして点滅。
点滅要らん・・・点滅も昼間気が付かないでつけっぱなしで気が付かない気がするw
まあ昼はOFFにしようかと思ったがスイッチの場所が無くてスマホステーしかなく、場所が悪くてON、OFFが面倒くさい。


フォグランプは全車両に着けるべきでしょうw
かなり素晴らしいです。
まあでも、バイクでフォグ付けてデーライト付けている人は数百人中10人もいないかもw
とりあえず近所で見かけた人でも3〜5人くらいしか見かけたことないが、フォグはやはりかなり良い感じで明るくなります。


まあバイク好きでも電気系統は触らない人が多いが、昔は電気の知識が多少なりと必要だったが、いまはLED電球があり、デーライト、フォグも全部LEDで省電力なので何も考えなくても全然問題ないと思う。

まあ電気配線が面倒くさいけどw


アドレス125 dt11a 点灯チェックするだけのつもりだったが、面倒になり一気に付けてしまったw

 本日はシンドイ思いして全部取り付けましたw

ああシンドイw

1つ付けるも3つ付けるも作業手間は一緒なので、全部つけてしまった。


やはり一番しんどいのがデーライト加工でしたが、次にアクセルワイヤーがかなり苦戦。アクセルの場合、戻り具合も悪くなった感があるがネジをMax締めなければ問題ないが、ネジ外れが心配だがまあかなり長い、下がカウルなので完全脱落して紛失の恐れはないが、あのネジは気にしてチェックして置こう。あとアクセル部はシリコーンスプレーしてツルツルに置こうw

アクセルワイヤーの外し方が分からず、アクセル側を直で行ったが、全然外せず。

反対側の留め側からやれば簡単に外れ、ハメるのもやはり楽でしたw




あとはポン付けですが、まあ配線手間はありますが、デーライト格納がテープだけにしておくべきだったw

しかも、チューブ内部でLEDが上部不点灯・・・💧😓

不点灯位置から見て折った時の負傷ではなく、不良品ぽいw

チェックしていない方が悪い・・・まあ1200円クオリティーですw

最安値業者は980円ですからw

しかも2色ではない、1色のみ。

シリコンチューブも大した恩恵がないので、テープLED以外はおススメしない・・・まあしゃない。



まあ上部不点灯によりウインカーが見やすくなった?w





これが使えるのは有難い。
ブレーキレバー交換しなかった一番の理由ですが、まあしょぼい安物ブレーキレバーは交換しても大した恩恵ないので、カバーで色付けて置けば満足するレベルですw






やんちゃな感じもなく、プチバイク好き感がにじみ出ている?感じが良い?w
戻さないと走れないので、一気に付けてしまって正解。

あとはリレー音もうるさいので、ビニテで半分塞ぐと音量下がっていい感じになった。

とりあえず電工で一番最強がビニテなのは昔からですねw
まあ本来なら剥がれてこない様に施工する必要もあるのですが、まあカバー内なのでそこまでは大丈夫かと思うが、雨よりも耐熱性で剥がれてくるので、ちょくちょくチェックして置くか、ボンド余っているのでボンド塗って置けば間違いないか。


一応、太陽電池パネル測定のため、直流対応のクランプメーター持っているので計測して置きました。

グリップヒーター強、デーライト、フォグをフルMAX使ってサービスカプラの電流は2.8Aでしたので、3Aとしても36wならまず問題なし。多めに考えても3.5A42wなので、卓上理論通りですね。

フォグ片目の方がコテコテ感が無く、かっこいいと思うのであえて1個付け。



ちなみにグリップヒーター弱運用はマイナス0.5Aで2.2A
グリップヒーターOFFが1A、グリップヒーターOFFとフォグOFFが0.5Aでした。
フォグも1灯のみ点灯で0.5A増なので、2灯だと1Aなので結構食う、節電設置のため1灯が精神的にも良いw

グリップヒーターが1.8Ax12v=21.6wなのでまあ予想通りでそんなもんですねw

寒い時はグリップヒーターもそれなりにパワーが必要なのは予想されるので2.5A、他が1AでMAX3.5Aで42w増と考えるならサービスカプラ電源線の許容範囲内、フロント全部の10Aでも節電分で補えているはずなので、ヒューズ飛びする心配はまずないとは思う。


とりあえず近くで見たら汚い施工だけが残念w、まあ不点灯位置もギリギリ許容範囲でOK。

あとは防水バスシール剤施工しないといけないのだが、面倒だがもう一度、ウインカーユニットを外して一晩おく必要あり。
シール剤もアマゾンがコーナンより安かったのでポチって置いたが、間に合わず、面倒だが、もう一度外して防水施工しかない。

あと電源取得エーモン防水袋ももう一度外すつもりで、テキトウなのでもう一度ちゃんとやり直して置こう。チャックが開いても大丈夫なように折り畳み丸めてしまってタイラップして置くか。

とりあえず全作業工程が無事終了して良かった。
あとはタイヤ交換も待っているが・・・流石に面倒くさいので業者にやってもらうかw


アドレス125 dt11a デーライト電気工事終了 やっと終わった。あと面倒なのはフォグとスイッチ配置配線だけか。

キャッチコピーが素晴らしいDT11A😄w


 毎日の生活を支えるスタイリッシュスクーターw

確かにもう無くてはでは生きていけませんw

買いだし、通勤に素晴らしいコスパで、おまけにフードデリバリーと交通費で稼ぎ、利益まで出してくれますw


しかしやはり電気配線がめんどくさいので、部品がいくら安くても売れないなw

またマメにやる奴、出来る奴も限られてくるので無理かw

またデザイン系施工は、手間で面倒な割には大した効果も薄いので標準装備されていないと無理がある。

シール9連LED付けるだけ、貼るだけなら楽なのでそれだけにして置けば良かったが、まあ良いか。






本来なら圧着端子融着、自己融着テープ、ビニテ、シリコン養生とプロの仕事ならそこまでやりますが、昔ながらの全部ねじり作業、仕上げビニテのみw

良い格納先があり、がっちり固定されたので満足。

これで点灯しなかったらショックだが、大丈夫だろうw



たこ足もあとはフォグ入れても1系統予備あまりあり。



2024年6月9日日曜日

アドレス125 Dt11a シリコン素材の粘着の難しさから買うのはお勧めしないw 防水シールLEDが絶対的に楽で良い。

 やはり失敗しましたw

何処までも汚いがまあ離れてみる、光ってしまえば分からないと思うw

まあ1m離れて見れば良い感じなので、問題なしかとw




おまけにチューブが邪魔で下部蓋まらず・・・本当にチューブデカすぎ、邪魔すぎw

とりあえず装着に問題なさそうならそのまま、閉まらないので、困った時のバスシール剤で防水加工して置きます。

とりあえず家庭用シリコンのバスシールがあればどこでも完璧防水加工。

剥がしもカッターで切りペロペロ簡単に剥けるなので、昔から重宝しています。


光ったときに粒粒じゃない良い感じで無いなら絶対選ばないw

シリコン素材が失敗トラップでしたw

両面テープが利用できないので、とにかく全く固定できない。


シール青色9連LEDは速攻ゲル両面テープを土台にして数秒で粘着施工・・・おまけに汚れ一切なし、綺麗、ゲル両面テープ土台は耐熱性もあり、厚みもあり、使い勝手はかなりよいので、大丈夫だろうと思うが、しかしこの施工差はデカい。


とりあえずシリコーン素材は両面テープが一切使えないので、特殊なものを買えばできたのだが、コーナンでは入手できなかったため、シリコーンもひっつくとボンドを使って見たが、嘘でした。

ボンドは絶対的に汚れるので辞めて置くべきでしたが、まあ遠くから見れば問題なし、光れば問題なしと思った安易な考えが良くなかったw



まあ最終的に固定プラスチックをボンドで引っ付けて安定化させた。
とりあえずもう失敗しているので、あとは適当で、もういい加減でも何でも、くっついていればなんでもいいかとw

あとは耐熱性はボンドなので、大丈夫だとは思うが、試しに片方はボンドではなく、ゲル両手テープで固定プラスチックで使ってみたがどうなるか?

本当にしっぱい。
デーライトがやはり一番大変な作業でしたw
外付けポン付けできるなら簡単だが・・・バイクは付ける場所がないw
とにかくシリコーンチューブLEDだけは使ったら駄目だと思う。
かなり面倒くさい。やるならちゃんとちゃんと固定施工のみで行える場所のみか、ちゃんとシリコーン粘着可能な両面テープを用意するべきだった。


点灯テストはしていないが、まあ出荷時に点灯チェックくらいしてくれているものと考えて、面倒なので全部つける時にやろう。


あと面倒なのはグリップアクセル側バラシと、フォグとスイッチ間の配線取り回しくらいかな。



kingdom two crowns call of olympusだけが楽しみと言う現実w 本当にゲームはやらなくなったと言うよりもハマらなくなったw

 ドツボにハマってずっとやってしまうゲームがKingdom Tow Crownsシリーズ。

シリーズが出てすでに20年も経っていても、いまだずっとやってしまいますw


なにやら今年、新作が出てるみたいで嬉しい限りですw

kingdom two crowns call of olympus

唯一ずっとハマってしまうほどの中毒ゲームですw

あと唯一、発売日、定価でも買ってやりたいゲームなのでやっているのはこれだけかもw


これだけあるゲームでここまでハマりずっとやってしまうゲームは無いかもw


あと思うのが、やはりxbox SSはロード時間が速いので使い勝手が良い。

任天堂はやはり遅すぎて待っている時間が長いが、レジュームで遊ぶなら問題なし。

まあゲーム機の50~100wは必要経費かな。


とりあえず最近は任天堂はロードが長くて面倒臭いのでやはりxbox SSばかりかも。



2024年6月8日土曜日

アドレス125 dt11a やっぱり外れないウインカーユニットカバー ヘッドライトユニット内部洗浄分解でみんな苦労しているw

 やっぱり外れませんでしたw

長丁場になることは予測していたので、ユニットだけ外してあとはカウルを元通りに戻して、部屋に持ってきました。



シーリングゴムが自己融着テープのような感じになり、全く外れません。

テールランプカバーがそうなっていたので、やっぱりかと言う感じです。

無理に剥がそうとするとプラスチックがパキパキ割れてしまいます。

諦めるか・・・みんなどうしているのか?調べると車のヘッドライトユニットでも同じように苦労している人が多い。


車の場合、ヘッドライトの黄ばみが凄い。

外側なら薬品で拭くだけで綺麗になるが、年月が経っていると内部まで曇っている人も多いみたいで、外すのが大変。

ヘッドライトユニットもまた、プラスチックカバーがゴム粘着で外れず、ドライヤー熱、ヒートガンを使ってベタベタになったシーリング防水ゴムを剥がす作業を行っています。


ドライヤーなんてものは捨ててはいないと思うがどこにも見当たらないw

こっちに来て、何か熱処理部品外しで1回使った記憶があるので、どこかにあることはあるが、髪の毛が無いのでそういう使い方はしないのでどこにいったのか?さっぱりわからず・・・


とりあえず探すしかない。

外れないが、試しにやっていたラバープロテクタントスプレーが熱とは逆効果で、ゴム本来の硬さに戻すので、融着も和らぎ、滑りもよくなるので、しつこくマイナスドライバーでこじ開けて、スプレーしたところ、何とか無事空きましたが・・・バキバキリスクの割にはチューブ格納できずw



2個目はコツをつかみ、かなりスムーズに割ることも無く、すぐ殻割成功。

やはりラバープロテクタントスプレーが素晴らしい。

へばり付いたゴムが本来のゴムに硬化するので、かなり作業が楽になります。

とりあえずゲームしながら気が向いた時に作業w


こんな時に限って雨が降るので、ウインカー取っているので、カウル内が濡れるけど下部はまあそれほど深刻でもないので全然問題ないのでそのままで良いか。


こうなので、やはりシールLEDの配置場所はギザギザの場所が理想的です。

あとは配線穴をどこにするか。裏になにやら穴開けるならここに穴を開けて、裏のゴムを通せみたいなものが付属しているので、おまけ要素にしては有難いw




ゴム通しは上下にあり、どちら側でも穴を開けてゴムを通せば防水できる仕組みです。


このウインカーがデカいのも満更ではないのだろう、本来なら今時ポジショニングLEDくらいは付けたいのが設計者の心理かとw



チューブledが車用ヘッドライトユニット用なので、デカすぎて格納困難。

カットしてもいいらしいがそれでも格納が難しいので辞めて、ブルーシールLEDだけにしとこうw


しかし、もうすでに殻を開けた時点で、完全防水は無効になり、もしかしたら浸水の心配もあったり、手遅れ状態かもしれないので、このまま推し進めるのだが、予備部品だけは持って置いた方が良いと思い、一応、中古部品を買って置いた。

中古予備部品としてユニット2個送料込みで4800円で売っていたのでポチって置いた。

蓋を開けたことにより、水浸による不具合が起きたり、全く使えず失敗した場合などなど、万が一に備えて、中古予備部品持って置けば安心です。

中古部品があれば、すべて何事もない状態に元通りに戻りますw


とりあえずシリコーン素材だと両面テープが一切使えないので、ボンドでつけて置きました。やっぱりシリコーンは便利だが施工方法が超困難です。

でもまあ近くで見ると施工は超汚いが一応、点灯すれば輝きで細部は見えなくなり綺麗なはずなので、ボンドで施工してみたが、かなり小汚い施工となるw

まあ点灯すれば光で見えないので大丈夫かとアバウト施工でw


元々はシリコーンで接着する予定だったが、辞めて正解だったw

シリコーンだと乾くまで時間がかかり過ぎる、そもそも接着剤ではないので無理があった。



シリコーンでも使える超特殊な両面テープがあるのでそっちが良かったが、まあ付けばなんでもいいので、これでいいか。

まあ殻割した時点で、シーリング剤が無効になり、防水性能も無くなったので、もしかしたら不具合があるかもしれないのが一番心配ですw

まあ、万が一に備えて中古予備部品を持って置けば安心、かなり無茶もできますw



天才にしかわからぬ苦悩、阿保で良かったと感じる?w 忘れることが重要、そして端から期待も無いので、絶望する必要もないw

 生半可才能、天才があると苦悩するのかも知れない。

秋葉原事件から16年が経過した記事を読んだ。2008年6月8日12時20分~30分の今日だった。

「血液が両手の指の間から大量に溢れ出して…」2人の命を救った”通りがかりの民間人”が見た、壮絶すぎる光景《秋葉原通り魔事件から今日で16年》 (msn.com)

秋葉原通り魔事件 - Wikipedia


ときに23年前の付属池田小学校事件と合わせた2001年6月8日だったが、宅間守元死刑囚もまた犯罪者の間では正当化されているが、まあ加藤智大元死刑囚みたいなとち狂った連中に受けがいいのだろう。

あと宅間元死刑囚は、学歴社会に恨みを持つものたちのダークヒーロー ジョーカーのようになっているw

附属池田小事件 - Wikipedia

宅間守 - Wikipedia


秋葉原が好きな人にとっては、あの事件は忘れられない出来ことでしょう。

あのころはまだまだ秋葉原も人が多かった。

大阪は日本橋は一足先にシャッター街になっているw

ある意味大阪を見れば日本経済の行方が分かるw


それはさておき、一体あの事件の意味するものは何だったのだろうか?

加藤智大元死刑囚を知れば、まあ天才崩れ、頭は良い、才能の塊系で、ある意味凡人からすれば羨ましいほどの才能ある人間だったようです。

執行された秋葉原事件・加藤智大死刑囚が残していた最期の言葉と「死刑囚表現展」(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

鬱ドット絵の巨大アイドルマスターw

どんだけすごいんだw

これだけの才能があればゲーム業界でバリバリやって行けただろうw


まあ立ち回りが上手ければ良いが、どうも生きづらい人も多いのかも知れない。

知的犯罪者が暴走した原因は、成功できなかったジレンマからなのか?


彼が作ったラップだそうですが、まあ学歴社会という気の毒な人生を送っていたようです。

おれも親父が高専卒だったので、学歴主義者で似ていますが、記憶と言う意味での才能は皆無だったので、苦悩は分からなくもないw

生半可期待されるとロクなことがない。本当に迷惑な話ですね。

犯罪者の大半はそんな暗い過去ばかりです。


「人生ファイナルラップ」

《母の夢は絵に描いた餅

 京大は俺には無理な口

 押しつけられたスタート位置

 レースは始まり縮む命

 親は力で支配しがち

 屈辱に耐える毎日

 裸足で雪の上に放置

 飯は床にぶちまける措置

 会話も禁止女友達

 強いられる意図の察知

 満点じゃなきゃ平手打ち

 泣けば口に布詰める処置

 母の攻撃さながらアパッチ

 見て見ぬふりのゲスな父

 もしくは二人掛かりのリンチ

 帰りたくないそんな家

 残り人生あと何周?

 いつも警戒母の奇襲

 勉強ばかり予習復習

 刑務所並みに無味無臭

 クルマだけが俺の陣地

 憧れた土屋圭市

 現実見えぬ俺の無知

 人生設計ひどく幼稚

 求められる社会的地位

 進路は一方的通知

 俺にない選択の余地

 言えるわけない胸の内

 努力足らぬとムチとムチ

 アメの約束嘘のオチ

 壊れていく俺の気持ち

 順位落ち下がる偏差値

 夢は次男にバトンタッチ

 走らないマシンは無価値

 要らない兄は無視の仕打ち

 もう出て行こうこんな町(略)

 残り人生あと何周?

 裁判所で決する雌雄

 二度殺される死刑囚

 それを喜ぶ一般大衆》

(死刑廃止のための大道寺幸子・赤堀政夫基金)



とりあえず頭も中堅上とかなり良く、才能の塊だったが、親が学歴信者の糞だった。

こんな人は多いかも。生半可できると期待されて酷い目に遭うのかも。


しかし、まあ死刑制度もありだと思うのだが、才能ある場合はその特徴を生かしての一生労働させる実刑もありだと思うw

まあ生きていることは十分、辛く大変なのでw




アドレス125 dt11a そもそもフォグランプはフォークに直付け出来ない角度問題あり、ステー径が小さいのは敢えてそうしている気がするw まあ何とかするしかないw

スクーターのフォグランプ取り付け位置がフロントフォーク以外で良い場所無いか?調べてみると・・・アドレス125のフォーク径が38mm画像を見つけたが、直ステーの最大が28mmなのでフォーク直に抱かせはNGだ・・・💧😓


アドレス125DELTA製フォグランプ取り付けご紹介!の画像 (ameblo.jp)

アドレス125DELTA製フォグランプ取り付けご紹介! | 日本最大級バイク用品店【ライコランド柏店・カスタム・レストアブログ】 (ameblo.jp)


あとフォグ取付位置はやっぱりスクーターはフォーク部分のみになりそうです。

候補的にはサイドカウル加工、ミラー抱かせでしたが、まあフォグは出来るだけ下部に付けた方が良いので、サイドカウル加工だが面倒なので、やはりフロントフォーク抱かせが一番間違いない。


あと一番重要なことに気が付いたのだが、直付けだと角度調整ができず、上向きになるため、そもそも直付けは無理でしたw

どちらにせよ別途ステーは絶対必須なので、買うしかない。


作業前に気が付いて良かった👍

最初コーナンでネジだけ買って来れば10mm伸ばすくらいすぐだと考えたが、フォーク直付けだと角度調整が一切不可能に気が付いたw

ネジ購入前、作業前に気が付いて良かったw


まあ別ステー付ければ幾らでも角度調整、上下位置も自由です。

固定がバーステーがあればどんな車種でも無事付けられそうで、しかもがっちり固定され、ネジ1個固定よりはるかに安心。ステーネジが緩んでくる心配なし。



とりあえずバータイプの2個セット買って置きました。

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あとは比較的に取り付け簡単なものを先にやってしまうか。

フロントカバー外すだけなら簡単なので、次はウインカーユニットだけ外して部屋に持ち込んで、デーライトLEDをウインカーユニット内格納やってしまうか。


3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...