2024年1月20日土曜日

雨が続くが、まだ暖かいから問題ないと思うが、氷点下なら路面凍結すると本当に怖いので危険察知とリスクヘッジを考えて置く。

 とりあえずバイクがヤバいのは路面凍結による事故、貰い事故です。

自分が注意していても阿保な対向車やらが突っ込ん来ればおしまいです。

しかし、そんなことは自転車でも歩行者でも同じことなので、バイクに限ったことではないのですがw

とにかく危険を察知して、危険個所を避ける、危険を予測して自らの行動を自粛制限する。



〇路面凍結の道路と危険な道路。

・橋、陸橋、トンネル、下り坂は絶対に避ける。

これは冬なら陸橋を通らず、下を走る。う回路も考えて置く。


・川沿い、信号が少ない2車線幹線道路などの道は極力通らない。

風が強い場所、狭いのに対向車が飛ばしている道路は危険なので、極力通行を避けて、信号が多い、街中を走る方がかなり安全。


・スピードを出せるような道路を避ける。

バイクに乗っていると60kmでもやはり怖いスピードなのですが、十分スピードに注意する。


・天候情報に注意して、やはり乗り物は極力避ける。

積雪=氷点下=路面凍結。

この方程式は不変ですから、絶対路面凍結している日だと思うときは、乗り物に乗らない。

とにかく遅刻しそうでも、交通事情を察して、遅れても仕方がないと諦める。


2月、3月が積雪時期ですが、12月、1月でも変わらないので冬季はずっと注意して、積雪していたら乗らない、遅れても申し訳ない、ごめんなさいで通すのがいいかも。


晴れていても氷点下=路面凍結。

こういう時は橋通過を避ける、通るときはスピードを絶対に出さない。

とにかく危ない日は、常にリスクを覚悟して行動する。

リスクを考えると何もできなくなるので、まあ心配し過ぎも注意ですが、用心は、し過ぎても良いと思う。



あと先ほど、雨の中帰って来たのですが、今は雨は上がっていますが・・・これは予測不可能でしたが、しかし、強行突破せず、避けられるリスクは避ける行動を心掛けた方が良い。

雨雲レーダーを見て、雨宿りも重要かと。

しかし、2時間後に晴れるとかは予測不可能なので無理でしたが、雨雲レーダーをチェックしてませんでした。そのくらいの行動のゆとりを持つことはとても重要かと。

しかし、なぜかあまり濡れなかったのは、フルカウル仕様なので最小限だったが、無理して帰ってくることも無かった気がするw

とりあえず少し待てば止む可能性があるのであれば、ちゃんとチェックして、待つ心のゆとりが重要かと。

なんでも心にゆとりがないと危険。



2024年1月19日金曜日

とりあえずヘッドライトはLEDバルブ交換がデフォかと2。昨夜ハロゲン最後の日は車道横断歩行者にヒヤリ。本当に危なかった。

 ハロゲンは田舎道では、やはり暗すぎて役に立たない。

あと阿保な歩行者が真っ暗闇のなか、黒い服で、一切の反射素材がない服を着て、車道側道に出て立っていると本当怖い。

真っ暗な中、横断しようと待っていたのか?自転車道路の青いラインの側道に立っていて、こっちは雨が降ってウィンドシールドがしずくで余計見えない状態で真っ暗だと本当に怖い。

スレスレを通過して、ほぼ真横で気が付きヒヤリ。

なんであんなところに突っ立て居たのか?本当に辞めて欲しい。横断しようと待っていたのか?本当に恐ろしい。


とにかく田舎道路は暗くて全く見えないが、危ない人が多いので本当に怖い。

LEDバルブとLEDポジショニングがお昼前に届いたので、バルブ径をチェックするとちゃんと25mmで、全然問題なし。飯食って早速、取り付け開始。



結果2200円とは思えない素晴らしい輝きを得た👍

ポン付けでハイビームも問題なし。

こんな簡単にポン交換するだけで、HID並みに明るいのも素晴らしいw

LEDバルブが素晴らし過ぎてビビるw

本当に凄い良い時代ですねw


ハロゲンバルブとLEDバルブ比較






この意味不明なポジショニングライトのライト構成はリード110と同じ、フロント12インチ、リア10インチも同じ、中国生産も同じと結構似ている点がかなり多いので、中国ではリード110はかなり人気車種なのでしょう。そのせいもあり、アドレス125はリード110改良車種に思えて仕方がない。
ポジショニングライト黄色はフォグにならないとは思うがw意外と無難色で良いと思う。


あとメーターランプもあり、2個セットは黄色がかなり無難色かと。
メーターは玉が近いだけあり、かなり明るくなるので、黄色にして正解でしたがまぶしすぎる問題もあり。メーターがまぶしいのは夜はかなり邪魔かも・・・w
まあそれでもスピードメーター気にして結構見ることが多いので、まあ明るい方が楽だとは思うが黄色なら耐えられると思う。

・・・が、しかしw

夜間LEDバルブチェック




やはり夜間走ると分かったことが・・・黄色だとバーがオレンジ色なので被るw
まあ見えないわけではないのでまあ全然良いが、やっぱり良かれと思ったことが裏目にw
まあ良くも悪くも、純正豆球色なので違和感なし。

赤いパネルもカッコいいかもしれないが、赤色だったら針が見えない気がするw


あとはメーターLEDは結構LED板多めなので、ゴムが奥まで入るので、排熱が心配。玉切れになるのは排熱が間に合わず壊れてしまうこともあるので、壊れて玉切れにならないことを祈る。

しかし、これでフェラメント切れで頻繁に玉切れする心配が無くなり、ずっと輝き続けてくれることでしょうw


夜間走行して分かったことは、やはりかなり明るくなったので素晴らしく良いが、ハイビームが正直、なにも変わらないw
まあとある踏切はハイビームにしないと反射板すら反射せず、何も見えない真っ暗闇踏切があるので、そこで試してみるか。


とにかくかなり満足ですw
本日も昨日と同様の20kmの真っ暗闇道を往復するので、そこでも昨日とかなり違いを感じることはできるはず。

ハイビームも、街灯が全くない、真っ暗道夜間でどれだけ違うのか、期待したいw


DriveMate Fuel Lite - Google Play のアプリ

真冬の一番寒い時期の街乗り信号発信多めの燃費測定、1回目給油は41.63kmでした。

真冬街乗り燃費としては、まずまず。リード110よりも良いと思うが、リード110も40くらいでした。

200km給油を心掛けて乗れば良いので便利かと。

つぎは900kmあたりで給油して置こう。

真冬リッター42kmなら最高。

夏ならリッター45km超えてくれることでしょう。

こちらのサイトが結構リアル数値。

アドレス125の燃費 (給油情報 1,447件) - みんカラ (carview.co.jp)



あと本日、届いてからずっと放置していた電動空気入れでバイク空気チェックしてみた。

バルブ形状に関しては、付属がアメリカ方式のアダプタが付属しているので、バイクのバルブは全く問題なく使用できた。

フリーモードなら思い通りの設定、前150kpa、後ろ200kpaはリード110と全く同じなので分かりやすい。しかも、やはりバイクの場合抜けやすいので、案の定減っていた。チェックすると後ろ150,前130だったので、規定値に空気を入れる。

次回の燃費にもかなり影響することだろう。

エアゲージでアドレス125のタイヤの空気圧を測定した【エーモン】 | 小石健のストレイ・キャット・ブルース (koishiken.com)


しかし、電動空気入れがあれば、抜けやすいバイクの空気圧も気軽に小まめに入れることができるのでガススタで毎回空気入れを借りる必要もないのは良いことだし、ガススタ行っても意外と面倒、その時はやろうと思っても、やはり忘れてしまっているので、やはり電動空気入れは、あればかなり便利です。



2024年1月18日木曜日

とりあえずヘッドライトはLEDバルブ交換がデフォかと。純正ハロゲンバルブが本当に暗すぎるが、対向車にはかなり優しいと思うが、運転していると暗すぎて怖いw

 郊外は街灯すらない道が多いw

そうすると真っ暗でさっぱり見えない・・・急に人の足らしきものが見えてびっくりする時がある。

昨日は何故か、捨てウサギ?外出ウサギ?がタイヤギリギリのところに居て、びっくりしたが、何とか真横で止まれて、良かったが、止まるまで全然気が付かなかった。

本当に危ない・・・そもそも純正ヘッドライトバルブが暗すぎて、都会のような場所を走るなら問題ないが、住宅街、街灯すらない道を走るときは本当に何も見えないので、かなり怖いw


まあアドレスのハロゲンバルブすらまだ明るいと感じるのが、レッツ4バスケットの真っ暗バルブだったがw

あれが本当に何も見えなくてかなり怖かったw

とにかく通常バルブなら、やはりすぐに変えたいのがLEDバルブだと思う。

まあどうせ1年以下で、すぐに玉が切れるので変えてしまうので、さっさと明るいLEDにしてしまった方が良いだろう。


とりあえずいろいろと調べてもポンレッドなるものはLEDでも暗いので辞めて置いた方が良いらしい。

あとポジション、メーターランプのLED化もついでにした場合、白はメーターが明るすぎるので辞めた方がよいらしいこと。


あとバルブが白色なので、ポジショニングも白では意味がないので、ポジショニング的には黄色かなと思ったので、黄色を選択。



LEDバルブはとにかくポンレッド以外なら良いみたいなので、適当に安いものを選択。

レビューからポンレッドが暗いのでこっちに交換したらかなり明るくなったと評価があり、さらに10%OFFクーポン付きで1619円の安物を選択。

LEDバルブとLEDポジション2個付きで2200円と激安w

・HS1の場合、フランジ下部の爪の幅がH4より狭いので入りません。
 →爪を内側に倒す必要があります。

まあ曲げるだけなんで問題なし。 

バブル径サイズも25mm以下なのでなんでも使える訳ではないが、まあ適応車種に書いてあるから大丈夫だろうとは思うが、バルブ径の数値がないので謎だが、アドレス110適応とあるので、間違いなく大丈夫だろう。あの25mm以下の狭いHS1形状は同じだ。



まあ真っ暗ハロゲンバルブよりも全然良いだろうw

街灯がある道なら問題ないが、郊外の街灯無し道路は、本当に真っ暗で何も見えないので本当にLEDくらい標準にして欲しい。

値段もハロゲンバルブよりもLEDの方がはるかに安いのだから標準で付けて置いてほしいw


でもまあ、こんな凄いのが出てきたのはこの3年程度で、5年前は間違いなく売っておらず、リード110ではハロゲンを買ったことを覚えているが、やはり暗くて不満で、HID化するかずっと悩んでいたが、かなり大掛かりで変圧機みたいなドデカ部品が面倒臭過ぎて結局辞めたのを覚えている。


しかも、昔はLEDも配線途中に抵抗入れたり結構面倒だったが、玉交換するだけw

ポン付けLEDバルブは本当に便利な世の中ですが、ずっと無くてやっとできた感がある。

やっとLEDポン付け時代もかなり遅すぎる気がするが・・・まあ蛍光灯LEDバーに置換可能になったのもこの5年程度ですからね。フィリップスLEDバーのお陰ですかね。



去年は治療中とリハビリ労働込みで週5働くとかなり辛かったが、寒い涼しい暑さのせいもあるが、まだ半月だが疲労具合は通常労働に耐えられるようになってきた。

手術を終えると、なぜか急激に体力と筋力が急速に落ちます。

そしてさらに抗がん剤治療でさらに体調が悪くなり、体力が奪われて、ちょっとした労働もかなり辛かったです。

去年は特に猛暑ということもあり、外での労働は少しの労働でもかなりシンドイという感じで、週5日働くとゲッソリ😨げんなりで、ダウンして、この先、お金を稼ぐことさえ難しいので、生きることすら困難に思えてきたが・・・やはり体力、筋力、気力が治療によりかなりダメージを受けていたためと思われます。


治療には、かなり体力、筋力、気力が激減してしまうため、病気そのものではなく、手術そのものや薬物治療が体に多大なるダメージを与えて、回復力が追い付かず、治療負け現象が一時的に起きます。

そんななか労働をして見たのですが、考えが甘すぎたw

無茶も良いところでしたが、まあがっつりは無理だろうと思って居たが、やはり無理でw

リハビリということで週2、3日労働で頑張ってみたが、やはりかなり辛いので、お先真っ暗で絶望感が凄かったですがw

まあ、いまは治療も落ち着き、ホルモン薬物治療もベージニオの量が減り、これなら2年間何も問題なさそうな状態で、完全に安定サイクルを掴んだ感がある。

とにかくまだ週5日労働も始めたばかりなので、なんとも言えませんが、なんとかやっていけそうな雰囲気で、以前のようなげんなり、駄目かもという思いは気持ちの上で、お先真っ暗みたいな重いメンタルは、少し軽減していますw



去年の治療中の労働は、本当に辛かったのでかなりヤバかったですw

去年暮れから少しずつ動き出し、この1カ月動いてみて、収入もそこそこ得られて、働けるようになり、本当に良かった。

あと労働をしているとカロリー消費されて腹も減り、不味い飯も不思議に旨くなるw

3食食べていれば太ることでしょう。


弁当には🍊ミカンそのまま持ち歩けるので、🍊ミカンはデザートとして万能かとw


現在、59.5kmまで回復しており、平均体重である62kgももうすぐだと思う。

このまま順調に労働して行けば、生活も安定することでしょう。

あとは癌がどういう感じになるのか?

肉体労働と食事睡眠による自己免疫力サイクルが上手くいけば癌にもかなりの治療効果となることでしょう。


とにかく元気が少しずつ戻って来て、本当に良かった。

やはり治療中はやはりかなり体力、体重が劇的に落ちます。

手術前を100%とした場合の体力バロメーターは手術後は60%くらいの半分程度に低下します。

おまけに抗がん剤治療、放射線治療を行うとさらに30%程度低下して、一時的に温存体力は30%くらいとなりますので、3大治療を行うと7割程度は体力が一時的に低下します。

血液検査結果がかなり関係していて、赤血球・白血球・血小板数値の低下がかなり体力回復が遅れて、疲れが残るというか、かなり辛いのですが、そう長くはありません。

一時的に、かなり辛いのですが、乗り越えれば元通りの生活に戻りますので、少しでも運動、リハビリをすることで、早く回復する傾向にあります。


調子がよくなると体重も増えてきます。

体重増加が元気のバロメーターになっているかも。

とりあえず平均体重まで戻すのが目標ですかね。

そのためには美味しいものを沢山食べるのが良いかとw

🍊みかん箱もあと10個程度になりましたので、また箱買いしてこようw


とにかく元気になって来て良かったw

しかし、依然、腹部の違和感あり、脾臓、腸、肝臓あたりの違和感などなど不安要素は多々あり。

全く何も心配事なしではないが、まあ薬も飲んでいることだし、あとは経過を見守るしかない。

そして、しっかり体力を使い労働し、飯を沢山食べて、自己免疫力を高めてなんとか癌再発を何としても防ぎたい。


癌には2つのタイプがあり、散らばる人、その場所で終わる人の2種類があると言われています。

浸潤グレード数値もかなり関係していることでしょう。

そして散らばっても自己免疫力が勝っていれば良いだけの問題になります。

病気前の運動と疲労と回復の生活サイクルが悪かった人は、そこを改善することで、自己免疫力向上させることは超重要なことかと思います。

癌には運動が一番効果があると言われていますので、やはり運動して、筋力を高め、沢山食べて栄養を付けて、しっかり睡眠する。


とにかくガンに関係なく、まあ当たり前のことを疎かにしていたため、ガンになってしまったなら、ちゃんとする必要があり。

運動すると腹が減る、肉体労働をして腹が減れば、どんな不味い飯も旨くなるw

その理由が、味覚障害があろうと、業スーの安い大量のあまり美味しくないものでもですw


そうするとどんな飯でも食えて、自己免疫力はどんどん上がっていきますw


あとは最悪、再発を防げなかったとしても、エンハーツのハーセプチン複合薬があり、今後は多くのルミナール患者用の免疫チェックポイント、MMRD治療薬が治験を終えて、保険承認されてくることでしょう。

とにかく今の時代は、治療薬がかなり優秀で、それほど絶望感はありません。

そういう意味でも精神的にも安心ですが、お金も必要です。

しかし、体力が戻れば、がっつり系は無理でも、負荷に応じた肉体労働は可能です。

そして肉体労働を行えばちゃんと稼げて生活も安定することで、生活費、治療費も問題なくなるので良いことばかりです。


とにかく元通り体力回復して来て、本当に良かった。




2024年1月16日火曜日

アドレス125は買って良かったが、自分から選択圏視野には入っておらず節穴だったがw 隠れた名機種と言われるだけあるw

 このサイズ、価格的な各社の車種としては、ヤマハ アクシスZ125、ホンダ リード125、スズキ アドレス125ですが、3車種を比べてもやはり一番いいのはリード125かなとずっと考えていましたし、リード110を手放す際も、リード125買うからとずっと考えていました。

前車種がカブ90、ディオ50、リード110と3台全部ホンダ車だっただけに次もホンダに決まりと思って居たがw


実際に買ったのはアドレス125でしたが、結果的に良かった気がしますというか、実はライバルなしのアドレス125一択だったが、気が付いて居なかった。

本当にアドレス125は気が付いて良かったですw

隠れた名機と言われているだけあり、かなり素晴らしい。

本当におススメ出来るほど、かなり良い。

スズキ車には珍しいほど素晴らしいw


街中を走っている人の車両を見ても、自分で乗ってみても、一番デザインも落ち着いて居て、おまけに走りもキビキビしていて、意外と意外に3車種共に、ほぼ同じような似たようなサイズ感で、実際に横に並んでいるのを見るとスズキが一番コンパク感あり、控えめなデザインがかえって好印象です。

車体の大きさはカタログ数値上は一番でかいのだが、たぶん車高、サス沈み込みの問題などがあるのかもしれません。


あと一番軽いのがヤマハなんでやはり軽いのは扱いやすいので、ホンダは重いのでやはりリード110同等だと思う。ホンダはやはり、お値段も一番高いのがネックで、一番の悩みどころはアクシスZあたりが、しかし、リアキャリアがゴミ仕様なので論外としておこうw


ホンダ リード125 jk12

全長 (mm)1845
全幅 (mm)680
全高 (mm)1130
ホイールベース (mm)1275
最低地上高(mm)140
シート高 (mm)760
車両重量 (kg)116


ヤマハ アクシスZ sej6j

全長 (mm)1790
全幅 (mm)685
全高 (mm)1145
ホイールベース (mm)1275
最低地上高(mm)125
シート高 (mm)770
車両重量 (kg)100


スズキ アドレス125 dt11a

全長 (mm)1900
全幅 (mm)685
全高 (mm)1135
ホイールベース (mm)1285
最低地上高(mm)120
シート高 (mm)760
車両重量 (kg)109


正直な感想、アクシスZがかなり良さげではあるものの、一番コスパに優れて、一番狙い目の車種はやはりアクセス125しかない。

中古でリード125でも良いが、悩みどころだが、リードは基本的にもっさり感が拭えない。アドレスは本当にキビキビしているので、素晴らしいと思うが、アクシスZは軽量な分、たぶんもっといい感じにキビキビしていることだろう。

走り一番ならアクシスZなのかも知れないが、しかし・・・リアキャリアw

リードはまったり、マイルドな味付けなので、ゆったり派の人はリードなのだが、前回の乗り心地と車体重量からたぶんリード110と同じニュアンスだとは思うが、そこは125ccになりパワフルになった分、かなり良くはなったとは思うが・・・。


まあこの3台は一番似ているので、悩む対象だと思うが、自分で選んで買うならリード125だったが、乗ってみたらかなり良かったのがアドレス125でしたw

実際に、リード125はかなり良いだろう、しかし、メットインスペースに関してはリード、アクシス、アドレスも使い勝手は実は変わらないのが、手前の浅い方は全く意味がないので、リードやアクシス一見広そうに見えるだけで、実質スペースは一番狭いアドレス125と大差ないかもw


一番押しはリードだが、アドレスもかなり素晴らしい。

アクシスZはリアキャリアがゴミ仕様過ぎてリアボックス無しがデフォになります。

キャリアが取れちゃった。。。|ゆう☆彡^ ^のブログ|アクシスZ と ゆう☆彡 - みんカラ (carview.co.jp)

アクシスZに台湾製の激安リアキャリアは付く?実機レビュー | cvtmotorcycle

そもそも4点平行ネジとかなんのためのリアキャリアなのか?意味不明ですw

ぼっこり取れてしまっている人も続出。どうやら安物中華トラップかと思ったら・・・純正もこれかよw

リアキャリア | ヤマハ発動機グループ ワイズギア (ysgear.co.jp)

なんの役にも立たないリアキャリアには悪意すら感じるので、こんな変な設計するヤマハというメーカーはなんか信用失うな・・・w

一応、こっちのグラブバータイプなら少しは良いと思うが、かなり高いw

【楽天市場】アトラス アクシスZ AXIS Z グラブバー タンデムグリップ併用 強化リアキャリア ロングタイプ 2022年モデル対応:アトラスダイレクトショップ (rakuten.co.jp)

とにかく今後共にヤマハ論外と考えて良いかもw

リアボックスなしをデフォとするなら最高のような・・・しかしかなり辛いw



ではリード125か、アドレス125か、どっちが良いか?

乗ればホンダになるのですが、今回はスズキ アドレス125と言って置きますw

コスパ、実用性、ステップの広さ、荷物の運搬能力は格段に良い。

乗ってみての感想は前リード110と125は、車体サイズ、重量から考えて味付け的には恐らく大差ないと思われるので、まったり系の大人しい味付けだろう。

それに比べるとアドレス125はやはりアドレスですwかなり過激的な加速性、かなりキビキビ走るので、本当にいい車種だと思う。

コスパを考えるならやはり敵なしかも、隠れた名車と言われているだけあり、地味に最高でしたw


しかし、次は新車を買いたいと思うならDio110一択になると思うけどw

まあ5年後に考える。

コスパ重視の国産2種スク4台、通勤目線で徹底検証! 通勤四天王BATTLE03.収納、積載力 | Motor-Fan BIKES[モーターファンバイクス]


でもかなり気に入ったので、限界ギリギリまで乗ってみるかもw

一応、4stなら、オイル交換さえちゃんとして行けば、10万kmは楽勝で、20万kmでも走るらしいが、とりあえず少なく見積もっても10年は確実に乗れる気がするので、まあ当分はアドレス125で頑張ります👍

現在、4.6万キロの中古。

どこまで走ってくれることか、楽しみですw

一応、PCX125 12万キロ、リード110 7万キロ走っているユーザーを知っているが、まだまだ乗れると言っていましたので、実際にオイル交換と、ライト玉、タイヤ、ベルト、エアクリ、ブレーキシューなど一般的な簡易消耗部品交換のみだけで10万キロは楽々行けるとのこと。


ただし私のような乗り方では1万kmでも数年単位で結構かかる。

以前のリード110は自分で走った距離は僅か1万程度でしたw

あんなに走り回っても1万kmか。結構の距離ですが、もっと走ったかと思って居たが、実際に写真を見るとやはりこんなものかと。


うーん勿体ないことをした・・・バイク大国ベトナム人の教訓は重要だなw

10年超え車種ですが、どう考えてもまだまだ現役です。

この時は金は無いが、健康だと思い込んでいたので、強気でしたw

5年後+2万kmとしても、現在の4.5万と合わせても7万キロ未満ならまだまだ全然行ける気がすると思うかもw

2024年1月15日月曜日

癌再発3年リスクはやはりヒシヒシと感じ、気が抜けない。2年目くらいまでがかなり心配。行き場を失った癌細胞が転移してみたいなのは勘弁です。

 癌は手術して取ったからと言って、新しい癌細胞が生成されてこないという保証はありません。

手術で取り除かれても、やはり継続して癌細胞が生成されて、どこかしらに再び蓄積されてしまう恐れがあり、ガンの再発とはやはり恐ろしいもので、やはり結構何らかの前兆、兆候、危険を察知するようなことが度々確認されます。


癌の兆候により他の部位が不調になるのですが、そうした情報というものはなかなか知ることができないと思いますが、ここに書いておきます。

ガンになると様々な兆候が見られます。老化現象なのかとずっと思って居ましたが、それはやはり癌細胞そのものなのかもしれません。

がん細胞は常に作られて、消えていきます。

残ってしまったのモノが癌になるので、いろいろな兆候が見られます。


・様々なところから皮膚の点状出血が発生する。

出血しやすい・血小板減少 もっと詳しく:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)


この点状出血が、結構分かりやすいバロメーターかと思う。

癌治療中よりも、やはり癌そのものが様々なところで発生しては、治癒されていきますので、この点状出血が多数みられるときはやはり癌細胞が活性化している可能性があり、まだまだ油断できない。



野菜が高い、卵が高いなど、材料費が高いとどうしてもケチってしまっていたが、業スーで安く腐るほど調達できるならケチり無用w

 しかし、業スーが素晴らしいのは、やはりスーパーよりも安いのが素晴らしい。

とりあえず先日、業スーで卵が安かったので、追加で購入してきたら、まだ卵M158円でした。

仕事帰りにバックがフックにかかっていたが、メットインに問題なく入るので、仕事帰りついでに問題なくお買い物可能でした。フックを使えてもギリギリパンパン袋で結構大きいが、メットインスペースに入るので、やはりメットインスペースも馬鹿にできないもので、結構の量が入ります。




しかし、まあ安いものは大体、古いので要注意ですがw

あと年末26日ごろに買ったじゃがいも1袋5個入り78円を購入して、2週間経つので見たら芽が出てきたので、急いで洗って皮向いたら緑色でしたw

まだ2週間でこれか・・・まあ皮を念入りに向いて緑色を取り除いて食いましたがw


今回も、キャベツも1玉で68円・・・上の段には同じ愛知県産で半分で100円だったので、危険かと思ったが、まあ早く食べようかとw



本当に、これまでのスーパーだと高いので、ケチって少量で調理していたけど、本日は材料を贅沢に使って、いつもなら2個のところを3つにして、トマト3つ、卵3つでトマタマ作ったら、やはりボリュームが違う。腹いっぱい食えますw

やはりどうせ腐って捨ててしまうのであれば、安く売って欲しいものです。

実際に、ギリギリが多いので、大量消費する必要ありますがw




2024年1月14日日曜日

🍔バーガーキング初売り半額で4個買ってきたw 何十年ぶり、とにかく久しぶりに食ったらめちゃんこ美味かったw 

 🍔バーガーキング初売り半額で4個買って来たw

キャンペーン詳細 (burgerking.co.jp)

バーガーキングが「初売り」実施 人気メニュー2個を43%オフで提供(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

片路10kmを走って買ってきましたw

近くに無いので用事次いでの寄り道で行ってきました。



何十年ぶりに食ったらめちゃんこ美味かったw

2個食って、残りは冷蔵庫入れて後でチンして食う。


とりあえずバイクがあると気軽に寄り道ついでに買ってこれるのも最高ですw

バーガーキングは30年ぶりくらいかな?w

本当に久しぶりに食ったら本当に美味しかった。

これでランチセット650円ならマックよりも美味いと思うw

メニュー (burgerking.co.jp)


こりゃマックは完全な敗北かな。マックもまあ旨いけど、やっぱり野菜多めのジューシーソースたっぷりのモス系が好きな人が多いのが日本マーケットなんでマックは肉質で勝負するしかないが、一時酷かった時期もあるが、100円値上げしてから味を良くしたのだろうか?

値上げしただけなら、再び主婦層、女性陣のボイコットで総すかん食らうだけかとw


ソースジューシー系、トマト入り、野菜結構多め、パテ良し、バーンズ良しで、ソースたっぷりジューシーなのでモスに近くて結構おいしい。

これは久しぶりに、かなり美味しい🍔バーガー食ったかも。

最近急成長人気2位だけあるね。

【人気投票 1~16位】ハンバーガー屋チェーン店ランキング!おすすめのハンバーガーショップは? | みんなのランキング (ranking.net)



2024年1月13日土曜日

バイクにあると便利なQC USBポート。面倒だがあると便利だろうなーと思いつつ、腰が重いw つけるのは簡単だが・・・面倒くさい、長期運用がかなり不安w

 とりあえずUSBポートを付けるか、どうするか悩んでいますw

超簡単DIYだが面倒臭いが、考えて置こう。

まあUSBポートが欲しいのは冬季だけなのだが、バッテリが心配。

いまはモバイルバッテリ使っていて困っておらず、面倒なのと防水性能がキャップだけというしょぼいので長期運用にかなり不安があるが、調べたことをメモして置く。


最近の車種はグリップヒーター用のサービスコンセントが装備されているので、電源取得も簡単、無くても最近は適当なハーネスからたこ足カプラーコンセントが980円で売っているのでそれを買えばポン付けできる。

フロントカウルを外すのも簡単、たぶん電動ドライバーでステップドリルビット使えば、カウルの穴あけも容易に可能だろう。

本当にちょっとした手間で付けられそうだが、長期運用時の防水性だけが心配。


用意するものは3点。

・USBポート埋め込み用。

Amazon.co.jp : USBポート バイク 埋め込み


・ステップドリルで29mmのステップ側のインカウル穴あけ。

Amazon.co.jp : ステップドリルビット


・サービスコンセントカプラ、キボシハーネスセット。

Amazon.co.jp : ハーネス バイク


やってる人の動画。

これだけあれば超簡単にバイクに素敵なUSBポートが付けられる。

スマホもQC USB3で急速充電にも対応しているので、1時間で90%充電も可能。

USBグローブの電源、USBグリップヒーターにも使える。

バッテリ容量が分かるタイプを買えばバッテリ交換時期も分かる。

あれば便利だが・・・なんか面倒だが・・・まあそのうちやってみたいが・・・長期運用にかなり不安感があるが、まあ蓋が取れたところで2千円なので新しいUSBポートを買って付け替えればいいだけ。


しかし、バッテリ負担は増えるが、まあジェネレーターがあり、そもそものサービスコンセントはオプショングリップヒーター用なのまあ問題ないとは思うが、余計なものを付けるとバッテリへたりや減りは間違いなく速くなる。

リード110も同じようにサービスコンセント経由でグリップヒーターを付けたらその翌々年の2年後くらいからバッテリが早速無くなってしまい、セルが回らなくなったので、バッテリ交換した・・・そう考えるとやはり辞めて置くかとなるw


グローブを使うとモバイルバッテリも結構減るのでやっぱり辞めるかなw

モバイルバッテリ使うのが一番かとw

今年はお試しで1700円のUSBグローブを使ったがかなり良いことが分かったので、バッテリタイプのグローブに変えればUSBポートは不要になる。

もちろん電熱グローブなら、グリップヒーターなんか要らない。

携帯電話充電もモバイルバッテリがあればよい・・・やっぱりバイクにUSBポートは要らんかw


やっぱりリスクあり過ぎるなw

面倒な上にバッテリ交換時期も早まり、どうせ使わなくなる・・・やっぱり辞めとこw

今の時代はナックルガードと電熱グローブがあれば本当に何も要らないかもw

ナックルガードは雨の時の水滴からグローブ保護と風当たりを防げばバッテリ持ちを良くなるので、ナックルガード必須だなという答えに至って装着しました。

あとはバッテリ内臓タイプの電熱グローブを使えば、バイク側でもう余計なものは不要かと。


やっぱり時代が違うな。

バイク側に装備する時代じゃないな・・・そう考えるとリミテッド装備も10年と短命だったか・・・時代はヒーター着衣だね。



しかし、携帯電話のバッテリ減りが速すぎる・・・

やはり3年目はかなり厳しい。

充電速度はかなり速く1時間程度で90%なので、そこは助かるが。

カメラレンズ性能が大幅アップされたアクオス センス7が安くなるのを待っているが、安くなるまであとどのくらい待てばいいのだろうかw

価格コムで見るとシムフリー版が最新8と型落ち7の差額が9千円程度なんかあり得ないので、早く安くして欲しいw

それならまあCPU性能、バッテリ性能、手ぶれ補正のセンス8買う。


ベージニオ100mgなら全然大丈夫。前回の150mgは鬼のように下痢していたが、やはり体サイズが小さい人向けは量を減らせば大丈夫。

ベージニオ100mgは全く下痢してません。

お通じは良くなりましたが、通常お通じになっただけw

身長170cm前後、体重60kg前後の人には150mgはやはり多すぎて体調も悪くなったのだと思います。

以前は、下痢、腹痛が酷く、おまけに吐き気もあり、味覚障害もあり、血液検査結果では赤血球・白血球減少、血小板減少など軒並み下がっていまして、抗がん剤と全く同じ効果だったのですが、あの状態で2年とか辛いなーと言うか、無理と感じていた・・・💧w

150mgの時は、かなり辛い状態が続き、かなり不安を感じていたのですが、100mgは何ともないので、何も問題なしの様子です。


抗がん剤も1割減らすだけで全然楽になるので、薬の場合、やはり体積に合わせての量の問題はかなりあると思います。

なので、辛いなら量を減らしてもらうと副作用は全く問題ない、またかなり軽減される。

ベージニオの場合も、3段階の量の調整で継続の有無を見るみたいなので、私の場合は100mgなら問題ないみたいです。

まあ血液検査結果を見て見ないと何とも言えませんが、まあこれだけ腸内の具合、体調具合などから見ても問題なしだとは思う。


抗がん剤の免疫チェックポイント PD-1もやはり腸内がかなり関係しているようで、腸内活動が安定している人ほど良く効くらしい。しかしそれは適用量の問題もあるのかも。

とにかく薬の場合、量を減らすとかなり楽になるので、きついなら薬の量を減らしながら継続するのが一番ですね。


1、0デジタルのように使うか、辞めるかではなく、量を調整して治療継続していくことが重要かと。

まああまり減らすとパフォーマンスが落ちるので、パフォーマンス維持しつつですが、それでも抗がん剤の場合、1割減らすだけで本当に楽になるので、キツイ場合は、減らしてもらうのが一番です。




2024年1月12日金曜日

やっぱりスズキ、流石のホンダ、安定のヤマハかな。やっぱりスズキらしく昔から電気系部品がしょぼいw

早速、購入後のチェックで2か所不具合あり。

メンテナンス時のネジ締め忘れボルト緩み一か所。あとFI系?ケーブルゴム劣化。 

何やら電送ケーブルの保護ゴムが劣化してべローンとなっており、配線がむき出しにw



パーツリストをダウンロードして探しても何の部品なのかさっぱりw

マフラー系センサーケーブルか、エンジン系センサーケーブルっぽいかもみたいな感じまでは分かりましたが・・・

なんかマフラーセンサーぽいな・・・なんかまあそれほど重要でもなさそうだけど・・・w

しかしマフラーにセンサーなんかついているなんてw


熱持ちますからね・・・どうやらみんな劣化すると配線はむき出しになるみたいw

アドレスV125S こうすると簡単!マフラー取り外しについてのアドバイス~お勧めタイヤ銘柄も解説 | カワサキオート (kawasaki-auto.com)

スズキ アドレスV125用O2センサーの異常とO 2キャンセラーの交換! | バイクや車・音楽大好きのスツーカのブログ (ameblo.jp)


本来ならちゃんとケーブルは保護チューブに保護されて隠れているが、覗いてみみるとゴムチューブが劣化しておりベロンベロンで根元から外れてしまっている。

まあ問題はないとは思うが、精神衛生上良くないので念のためビニールテープ養生して置きましたが、まああれだけベロンベロンに伸び切ったゴムなのでほぼ役に立っていないのだろうw

ビニテ補強したけど、マフラーなら熱で溶けちゃうかもしれないのでしばらく気にして見ながら、ビニテは外してしまおう。



スズキは1980年代後半、十代のころセピア50を新車購入して乗ってましたが、昔から電気系統部品が適当で、安くしているのは、何らかの部品にコスパをしていること多く、経年劣化も激しい。

スズキ・セピア - Wikipedia


乗るならやはりホンダがピカ一ですが、ヤマハも悪くない。

ヤマハはモータースポーツ感があり、優等生でアグレッシブ。

ホンダもモーター感が強く、万能出木杉君タイプの大人しい。

カワサキはメカニカルノイズの塊、雑だがまあ海外ブランドに似ている変わり者。

スズキはまあ普通の子ですw

それは昔から変わらず・・・買うならホンダかYAMAHAですが、まあスズキは昔から安さとコスパが売りなので、仕方がないと言えば、仕方がない。

しかし、2018年モデルとしてまだ5年程度でこの状態なのでやはりスズキと言ったところですかね・・・スズキはセピアで駄目だと思ってから購入は極力避けてきましたが、本当に久しぶりのスズキ車ですが、前回のレッツ4も計器類電気系統がONにならず、メーター周りが一切不動状態になりましたが、走っていると突然電気がつながり、正常になるのも、あれもあそこまでセピア50と同じ状態・・・💧w

30年前と全く同じトラブルに遭遇して、何も進化しておらず、なんかずっと同じメーター周りの電気系統トラブルは伝統芸能ですねw

他のメーカーでは絶対起きない電気系統トラブルが必ずありますw

その後、乗っていたアドレスV100もなってましたし、本当にスズキ特有の電気系トラブルが多発するのが、スズキ車両ですw

まあコスパで保護部材が安物を多用しているのが原因かと。


スズキは車体そのものが消耗品の塊で、本当に長持ちしないのが欠点です。

まあ今回は選べなかったので、スズキでしたが、自分からスズキは絶対に買わない。

スズキ車3、4台目。セピア、アドレスV100、レッツ4、アドレス125。


製造から10年は乗りたいので、まああと5年は乗りたいが・・・💧w


やはりホンダが素晴らしいのですが、ただし優等生過ぎてホンダはかなり大人しい味付けの車両が多く、アグレッシブさならヤマハになると思いますが、まあそれも変わらない気がする。

T-MAXとかかなり攻めている感があり、グイグイタイヤゴムを減らしながらあの重たい車体をガンガン前に押し出す加速感が凄まじかったが、ああいう車体はホンダにはなく、攻めている車両というよりもまったり系が多い。


まあホンダ、YAMAHAは良いので、間違いない。

スズキは・・・昔からお勧めしません。

まあなんでも製造から10年が限界です。あと5年あるので、5年乗って買い替えですかね。

そのころにはジョグ125みたいな50cc規制併用車両としてコンパクト型が主流になってくるので、各社からコンパクト125ccが沢山出てくることでしょう。


個人的にはホンダからコンパクト125ccが出たらそれを買うつもりですが、高いならジョグ125でもよい。

まあジョグ125はやはりドラムブレーキ、リアキャリア別売りなどなど部品が安いので、安い理由があります。

まあホンダからコンパクト125ccが出たらそれをチェックですかね。

実はリード110も手放すとき、ずっと次リード125買うから良いかと思って居たが・・・w

ホンダを調べるとやはり125ccはリード一択だが・・・高い。

Dio110だけは買ったら負けとずっと思ってしまうがw・・・要らんDio110だが、乗ると意外と良い車種だったりしてw


2台所有した人の答えはDio110なので、やはりホンダ乗るとやはりホンダになるw

まあ分かり切った答えですが、ホンダに乗るとやはりホンダになりますw

しかし・・・Dio110ステップの狭さがかなり気になるが・・・まあ実際のところコンパクト125ccでもキツキツかもw

買い物フック使って足は外に出すか、スポーツタイプのバッグステップスタイルで乗るか・・・しかしスーパーの袋が置けるのかも心配なのでDio110はやはり無いかな・・・

先ほどノン手袋試験のため、ナックルガード&ハンドルカバー&USBグリップヒーターを使って手袋なしで運転してみたら全く問題なし。まあこれならオールシーズンの薄い手袋で行けるな。そのままだと結露や雨でベチャベチャになるので都度取り外しが必要なので面倒だが、まあ少し遠出するなら簡単に付けられるので良いかも。

点検とウィンドシールド&ナックルガードの本体接触ビビりをスペーサー1枚入れて修正したので、試し運転で一番遠い片路7kmの病院側の業スーへw

ここの業スーだけだが、ここはネギが5本で168円なので素晴らしいw

やはりフック使っても足元が広くて本当に素晴らしい。何なら🍊ミカン箱も置けますw

あとメットインの中もヘルメット被っている間は、からっぽなのでネギが無ければ入るかも。

しかし、本当に食べ物には全く困らなくなりましたが、やはりバイクがあればになりますので、買って本当に良かった。



しかし、バイク乗りのおっちゃんが言っていたが、今の中古市場のすべての50ccはゴミになると言うが、まあ確かにアジア含むワールドマーケットの110cc、125ccバイクは作りがしっかりしているので本当に良いのですが、日本マーケットのみ(唯一欧米も50ccだがサイズ感が不人気かも)50ccは適当過ぎ、コスパの塊なので、そう考えると、現在世の中にある50cc原付バイクはすべてゴミとなるは、なるほど納得です。

まあ50ccパワー規制なんかどうせCDIの電子制御だけな気もするので、解除もCDIユニット交換のみで超簡単なので違法にリミッター外す人が沢山居そうだけどw

バイクの排気量区分が変化 150や110ccが増えたわけ | 世界のニュース トトメス5世 (thutmosev.com)


まあそもそも10年以上経過しているものはゴミなので手を出さないw

車も、バイクも、ちゃりも外で使うものは10年が限界ですw

いま走っている旧車はすべて、エンジン載せ替え、部品オール交換されているので、ノーメンテなんか絶対無理・・・あと自分でフルメンテナンスが可能ならいいのですが・・・キャブオーバーホールさえできない人が2ストに乗っているようなものですが、いまだに2ストが結構走っているのが大阪の特徴ですw


大阪はいまだ2ストだらけなので驚きますw

しかし、自分でキャブオーバーホールなんかしてないと思うので、乗っているのはみんなバイク屋頼みだと思うと、いまだにバイク屋が生活のために売っているのだろうw

燃費の悪さ、寿命の短さを考えればキャブ車だけは辞めた方が良いと思うがw

速いというが、正直50ccに速さを求めるのは間違いw

速い50ccに乗ったところで車は煽ってきますのでw

2024年1月11日木曜日

毎日飲む薬の場合、飲んだのか?飲まなかったのか?分からなくなるので、何かいい方法がないだろうか?

 毎日飲む薬の場合、飲み忘れが多々あり。

タモキシフェンが2錠余ったので、2日間飲まなかった日があるようです・・・💧w

ベージニオも容量が1/3減らして小さくなったものに変更になり、毎日薬の飲んだ、飲んでないを管理するのがかなり困難です。

とりあえず管理ができないので、他の人のブログでは薬に日付け数値を書いて、数値を見て飲んでいるみたいな写真が載っていました。


確かに薬を忘れてしまうので、多く飲むと害だし、飲み忘れも良くない。

とりあえずベージニオアプリで管理はしてますが、それでも忘れます。

さて、どうするか。

やはり薬に数値を書いて置くのが一番間違いない気がします。


「乳がん タモキシフェン ブログ」で画像検索するとみんなやっているみたいですw

乳がん タモキシフェン ブログ - 検索 画像 (bing.com)

やはりそれ以外に方法は無いかもw


いま記入できるマジックペンが家にないので、100均で買ってくるか。

とにかく忘れるので、やはりみんな大変ですね。


しかし、病院前の処方箋薬局で待っていると、めちゃんこ沢山薬を渡されている人が沢山居て、あんなに沢山毎日飲んでいると大変だ・・・しかし、みんなどうやって管理しているのだろうか?

他に良い方法は思いつかないが・・・飯とセットにしても絶対飲み忘れるw

あとやってみたのは時間を決める。12時に絶対飲むみたいな習慣をつけるが、それでも忘れて、あれ?飲んだっけ?となるw

やはり薬に数値書いておくのが一番かな。


しかし、使っている薬屋が楽天ポイント連携しているので、楽ペイアプリの支払いでついでに楽天ポイントカード使うと1%ポイントが付いてくるのは地味にありがたいw

ベージニオの場合、限度額上限MAXなので、1%ポイントでも数百円単位で付くのはかなり有難い。1カ月で外食1食分くらいのポイントになりますので、楽天西友ネットスーパーで使えますw

本当に地味にありがたいw



2024年1月10日水曜日

新しいおっさんバイクにおっさんウーバー仕様の最低3つの装備 風防、ナックルガード、スマホホルダーを付けたので早速、業スーへw

金は失ったが安全は確保されたw

今回購入できたのは、不人気モデルの1世代前アドレス125だが、しかし流石にアドレス冠だけあり、走りもキビキビしてかなり素晴らしいw

流石に125ccだけあり、バイク感はバッチリ。

以前乗っていたリード110 jf19の110ccとは違いパワーを感じます。


ただし車体の大きさはリード110ほぼ同等よりも少し大きいので、かなり重い、デカい車種になる。

アドレス125 dt11a

全長 (mm)1900
全幅 (mm)685
全高 (mm)1135
ホイールベース (mm)1285
最低地上高(mm)120
シート高 (mm)745
車両重量 (kg)109

旧車両リード110 jf19

全長 (mm)1835
全幅 (mm)665
全高 (mm)1125
ホイールベース (mm)1275
最低地上高(mm)105
シート高 (mm)740
車両重量 (kg)114

やっぱりアドレスはサイズが少し大き目なので、結構大変かと思ったら、リードより軽いのでリード110より結構楽かも。リードはやはり重かったが、5kg違うとかなり違う。


アドレス125ですが、乗って居てわかったことはエンジンブレーキが弱いのでベルトとプーリーの調整がかなり緩い、最近の4スト原付バイクでもエンジンブレーキが結構強く効きますが、リード110の時も信号でブレーキが要らないくらいエンジンブレーキが良く効いていましたが、その関係もあり、押し歩き、取り回しがとても重たかったです。

アドレスはそれがほとんどなく、軽いので取り回し、押し歩きに重さはなく、スムースに移動可能なので、楽と感じるのでしょう。

押し歩きするとかなり分かります。


しかし・・・真横から見ると大きさは同じなの?本当かな?w

新型アドレスと歴代アドレスの違いを比較。アイポイントが低くなる。 (take-it-easy.tokyo)


もうワンサイズコンパクトな125cc買うなら、旧アドレスV125サイズの現行ジョグ125が素晴らしく小さくコンパクトでした。

旧アドレスV125

全長 (mm)1780
全幅 (mm)635
全高 (mm)1035
ホイールベース (mm)1235
最低地上高(mm)120
シート高 (mm)745
車両重量 (kg)101

ジョグ125

全長 (mm)1740
全幅 (mm)675
全高 (mm)1090
ホイールベース (mm)1205
最低地上高(mm)110
シート高 (mm)735
車両重量 (kg)95

コンパクト125cc新車買うならジョグが安くてかなり良い。アドレスV125同等、やや小さ目です。95kgは最高だと思うw


止まっているのを拝見しましたが、ほぼ50ccサイズで素晴らしく、コンパクトでかなり乗り易そうなので、新車で買うならジョグ125がお値段、サイズ共に、かなり気になったので、まあねらい目ですかね。YAMAHAならホンダ並みにかなり素晴らしいので安心感があります。

ジョグ125 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


新ルールで125cc車体一本化でやはり50ccサイズがベストという車種なのだろう。

あのサイズなら原付ノリも安心で、かなり素晴らしい。

しかし、今のアドレス125、ジョグ125共にフロントバスケット取付用の3点ネジが無くなってしまった・・・あれが無いと前かごが付けられません・・・コスト対策で無くなってしまったのだろう。


まあ数年後に新車が買え時期が来たらジョグ125でも買うか、それともアドレスを壊れるまで乗るか。

まあ今の125ccは10万キロ楽々走るので、まあ壊れることはまずないと思いますがw


とりあえず、すぐに付けられる防風シールド、ナックルガード、スマホホルダー。

おっさんバイクには必須品ですが、ウーバー仕様3つはやはり今の時代は必需品ですね。

ウィンドシールドなしで少し使って見ましたが、やはりあると圧倒的に楽w


一応、ウーバー配達員アプリ登録してみたら任意保険が必要で現在、書類申請中。

ちゃんとしたバイクが買えたので、ウーバー、出前館も暇なときに、遊び程度でやってみる予定w

がっつりウーバーは無理ですが、バイク乗りたいためにやって居る人もチラホラ居るみたいなのでw



シールド、ナックルガード装着後、試し走行も兼ねてなので、幹線道路沿いの業スーへ

やはりフックだけなので、1つの袋パンパンにしてフック利用ですが、ギリギリかな。

最悪、ヘルメットを被って走っている間は、メットイン内にも少しだけ入るのでまあ何とかギリギリかな。

それでもまあステップにゆとりがあるので助かり、結構の量は行ける方かと。

まあウーバーから使われるようになったあの配送バッグが1500円で売っているので、あれを使えばバッチリかとw

やっぱり圧倒的に安いので助かりますw
本当にたくさん食べられるのは本当に助かるw
たまご10個も久しぶりに150円台w
あとハムも安いが、1枚のあのペラペラ感は本当に怒りがこみ上げるw
2枚を1枚として食べないと食った気がしない・・・そうすると1パック内2枚入りと考えるしかない。本当に困ったものだw


業スーも店舗により異なり、元八百屋、元生魚店、元果物屋、元お肉屋と店によって得意分野、仕入れ先が異なるので、店舗により売っているものが微妙に異なるので、使い分ける必要あり。

今回行った幹線道路沿いは元生魚店と八百屋共同体らしく、調理済の焼き魚が売っていて嬉しい。
とても安くて量もあり、美味しいので、焼き魚を食いたくなったらあそこは絶対に押さえておきたいw
魚屋さんの焼き魚シリーズが日替わりで結構あり、今回は1匹丸ごと鯖塩焼き見切り品で半額w

裏表と半分ずつ頂きます。さっき半分食べると、本当に美味しかった。


リンゴも6個で500円は激安でありがたい。
イオン行くと安くても1個200円と高級品。

業スー行くと本当に幸せを感じますw


2024年1月8日月曜日

50ccバイクの乗り方こそ、道路での真のバイク乗りの姿なので、50cc乗りを肝に銘じて、125ccを乗ろうと思う。

 とにかくすべての車両を運転する人は、まず50ccバイクを乗るべきだと思うw

50ccという制限ありまくりの条件下ではその手本と身に付けるべきドライブテクニックがかなり役に立ちます。



◎50ccバイクで学んだ運転技量。

・スピードの出し過ぎ心のリミッタON。アクセルを開けない、常に心のリミッタをONにする必要性。

・車線変更の制限。むやみやたらに車線を変更しない。

・すり抜け、追い抜きの制限。渋滞や道を探しているなど明らかに遅い車の場合は、信号待ちのときに前に出れば良いが、普通に走っている車を無理に抜く必要性はなし。



こうした運転の仕方を常に心がけていたのが50cc原付バイク乗りの制限でした。

何も考えず、いきなり125ccに乗っていたなら、いつもの無謀な運転を続けていたかもしれません・・・間違いなく何も学ばなかったら、阿保なままだったことでしょうw


一旦、バイクを降りて、50ccを運転しての125ccというプロセスは必要なのかもw

今回は多くのことを勉強させて頂きました。

125ccバイクもやはり50ccベースの運転のマナーと心がけで運転したいと思います。


今回50ccバイクを購入した業者さんと交渉し、50cc購入時の半値以下程度で引き取って貰えて、更に新しいバイクを値引きして貰えることとなり、なんとか今回は特別にチェンジして貰えることになりました。

普通に購入する価格よりわずかに値上がりしましたが、比較的安価に125ccへのチェンジができたので、安心した。


新しい125ccバイクは50ccで身に付けたドライビング精神で運転を心掛けることをここに書き記して、忘れないようにしたいと思いますw

とりあえず今回は50ccに乗って置いて良かったことです。

失ったものはお金だけで良かったw

ずっと続けていたら免許点数や命、健康まで失う可能性もあり、バイクはそれだけ本当に危ないので要注意です。




人生初の電動空気入れが素敵で、ずっと欲しかったが高価であった。いまは3千円以下なのでポチって置いたが、今後の人類には絶対必需品だねw

 車、バイクタイヤからボールまで使える万能な電動空気入れが素敵でずっと欲しかったが高かったのだが、先日初売りで買っても良かったのだが、本日さらに安くなっていて、安定供給価格の2,735円か、即買いでしょw


購入する時は、ホースタイプを注意しないとこのパッチン出来るアメリカ式タイプが別売りになっているパターンが多いが、説明書には記載が無いが、レビュー写真見ると出来ているので、きっとアメリカ式対応のホース付き。
ただし、逆に英国バルブ対応アダプタをセット買う人がいるので、自転車用には逆の英国とアメリカ変換アダプタが必要のようです・・・💧w

今後の人類には必需品だねw


まあ私の場合、バイクで使いたい。

バイクなどは本当に空気がすぐに抜けてくるので、スタンドで小まめに入れる必要あるのだが、やはり電動空気入れなら気軽にどこでも空気入れが可能ですね。

一応、自転車用の手動空気入れでも車やバイクに空気を入れることは可能で以前、リード100のタイヤ交換を自分でやってみた時に自転車の空気入れを使いました。

バイクの場合、1kg入れるのに30回とかなり疲れるというyoutuber動画を見たが、足踏み空気入れタイプの場合は、そんなに疲れませんが、手ごろ感は全くないので、空気を入れるのはやはりスタンドでワンプッシュでプシューと入れていた方が楽なので毎回スタンドだが、それも結構面倒なのでついついサボってしまうが燃費に響くのでやはりちゃんと小まめにチェックした方がよい。

電動空気入れなら空気の管理がかなり簡単で、燃費にも良いと思う。


とりあえず電動空気入れが3千円程度なら買って置けば間違いない商品なのでポチって置きましたw



いつかは新車というものを買って見たいものですw とりあえずこの先、数年後に生きていたら買って見るかw

バイクを新車で購入したのは2台だけですが、2台はすぐに手放しましたので、乗り潰した車種は無く、購入後3年で売却したり、台湾車種は3年で不動になったり・・・

新車の場合、3年しか乗っていないという数値ジンクスがあり・・・💧w

しかし、3年ジンクスがあり買ったら3年で死ぬなら辞めて置くかな・・・w

怖いのでw

新品には、まったくいい思い出はないw


あとはずっと中古ですが、日本車の場合、どれも程度が良く、本当に素晴らしいので中古でも困ったことはありませんでしたが、しょぼいコスパバイクの中古車、年式が古いバイクだけは辞めた方が良いと思いますw

特に古いものは足回りがヘロヘロなので、長くは走れない。

日本車の場合、エンジンは丈夫ですが、足周りが確実に駄目になっています。

10年程度のものはやはりこの足回りの交換が必須なものばかりなので、限界はやはり10年かな。

中古を買うときはやはりここをいつも忘れてしまっているがw

エンジン、駆動系よりもやはり足回りが一番最初に駄目になるので、そこはかなり注意かと。



とにかくバイクを買うなら125ccは最低必須。

125ccなら新車でも良いかも知れないが、日本車に限るw

ということで、新車を買うならどれにするか?

考えてみたのですが、どれも高いw


しかし、いつの時代も20万前後であるので、その時代の安いやつでいいのですが、まあ今回はお金がないので、中古で良いかなw


バイク検索結果 (大阪府) | 新車・中古バイク情報【グーバイク】 (goobike.com)

原付二種(〜125cc)を大阪府から探す[乗り出し価格の安い順]|ウェビック バイク選び (webike.net)

あと安いのは魅力的な車種がない気がするが・・・w

20万を切る激安はDio110一択・・・要らんなw

しかし、新しいファッシーノはDioのデザインチェンジモデルだなこれ・・・そのためやはりステップ幅がかなり狭いのがかなり気になるが、一応はワールドスタンダードと言われて出てきたが・・・まあカブより全然いいがw

通勤・通学におすすめのインド製スクーター!「Dio110」&「ファッシーノ125」を徹底解説 | 中古・新車バイクの販売・買取【バイク館SOX】 (bikekan.jp)


まあジョグ、アドレスも安いみたいだが・・・ジョグなら良いかも。

新しいアドレスはなんかヨーロピアンスタイルでなんかかっこ悪くなったな・・・w

一応、昔から安いものはディオ、ジョグ、アドレスの3車種だが、20年間それはずっと変わらないなw

中古で安いが程度が良いものは、リード、シグナス、アドレスあたりかな。



でもまあ日本でも2022年以降はABS規制しているので、ABS無しの車種は無いので、新車はどれもABS付きなら結構いい車種なのだろう。

10月1日からABSが義務化! 罰則は? 愛車は大丈夫? - ForR (for-r.jp)

【2021最新】バイクのABSは必要?義務化されたがメリットデメリットや仕組みを理解しよう - バイクマン マガジン (bikeman.jp)


まあ5年以上後に、まだ生きていたら思い切って念願の新車を買おうと思うが、買ってすぐに死んだら嫌だなw

まあ免疫チェックポイントやMMRDなどの新しい薬が認証されて来れば大丈夫だとは思うが・・・💧w

まあ死ぬ前に新車を乗って置くという手もあるが、今回は治療費で劇的にお金の無い中、すぐに買い換えるので、中古以外は難しいが、この中古を乗り潰せるところまで乗って、まだ生きていられるなら次は新車を絶対購入したいが、新車を買って3年後に死んでしまうのであれば、新車は辞めて置くかな・・・💧w


まあなので、今回はお金が劇的に無い、収入減も乏しいという事情から、やはり中古で良いとなりましたw

次回、25万円程度まで貯金して、新車を買って死ぬまで乗り続けてみるかな。

新車なら10年は乗れるはずなのでw

しかし、買って3年ジンクスがあるので、辞めたい気持ちもw



とにかく今回は劇的に金が無いので中古買うとするか。

それで死んだらまあ仕方がないということで・・・💧w

とりあえず新車買って見たいというのはあるので、バイク購入貯金して置くか。

しかし、これからどんどん生活が苦しくなるなら無理だが・・・どうなんだろうか?

とにかく癌になり、死期が近しいとなると、物欲も急速に無くなるので、金は溜まると思うが・・・どうだろうか?w



2024年1月7日日曜日

やはり原付を乗れるほど肝は据わっていなかったので無理だったw やはりどうしても45km/h Overで出してしまうので、結局は買い換えるか・・・50ccバイクは絶対おススメしない。車が危険なので買わない方が良いでしょう・・・💧w

 俺にはやはり50ccバイクは無理だw

かといって、常に40km/h程度で走れるほど肝が据わっていないw

大通りでは大きな車が横からビュンビュン抜けが怖くて、細い路地でも後ろからピッタリ煽られまくりw

そんな中、肝っ玉が据わっている人は本当にマイペースに走っている人を知っているが・・・俺には無理だw

やはりどうしても45km/h出してしまう。

スピードが出てしまうのはやはり周りに合わさないと怖いから以外に無い。

しかも、フロントサスがショボいスプリングサスが本当にしょぼい、車体が軽すぎるなどが理由で、ちょっとした段差で悲しいくらいハンドルでブレてフラフラしてしまい、抜かれる時に側道の凸凹があるとかなり怖い・・・死ぬかと思ったほどだが・・・レッツ、トゥデイのあのしょぼい系のバネサスは本当にヤバイ。

しかし、これは50ccでもフロントサスが油圧式サスなら全く問題なしなので、レッツ、トゥデイなどの特定のショボい車種特有の問題です。新聞配達バイク、ピザ🍕配達バイクの仕事用途車両であるギア、ベイリーなどのちゃんと走る車種は50ccでもかなり乗り心地は良い。



そして郊外幹線道路には白バイが居る。おまけに交番勤務もみんな125ccバイクで幹線道路を走っている。

こんな状態が続けば、いつ捕まるか、時間の問題だろうw

常に40km/hキープでスピードメーターを気にしているのが本当に鬱陶しい。

45km/hなんか本当にすぐなのでかなり厳しい・・・



正直、本当に原付バイクは辞めるべきだと思う。

そもそも30km/hなんか、電動アシスト25kmで常に28km/hぐらいで走行可能なので、自転車以下で車道を走行なんか危なすぎる。

まあ、早期に原付二種に買い換えるつもりです。


本当に50ccは夜中誰も走っていないバス通りをまったり走るには何も問題なしなのだが・・・本当に車が危ないので、やはり原付バイクを乗るにはかなり勇気が必要。




2024年1月5日金曜日

#185 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

 Melodic minor=Super Locrian Tetraですが、弾いていると気が付く、そこはやはりシンメトリカルAugment👍


👍Meldic minor = Super Lcrian Tetra = Augment Triad


Augmentなら3つのキーを一気に覚えられる。

あとは4つのパターンでディミニッシュペンタ適応。


しかし、オーギュメントに関しては何度も何度も気が付いて、忘れて、思い出して、忘れてを繰り返してきた気がするがw

まあ、今後はオルタードペンタの変形ということで、Hm3M3として覚えたのでもう忘れることは無いだろうw


とにかくメロマイトライアドは、オーギュメントで覚えてしまえばシンメトリカルスケールで3つしかないので楽。

これが凄いスピードでもチェンジ対応できる秘密。

しかし、まあ今の時代となっては誰でもやっている、気が付いている人は、知っていることかとw


2024年1月4日木曜日

スマホ電池寿命を考えるとやはり3年が限界か・・・朝満タンからそれほど使っていないが夕方で45%・・・ダメだな。

 今年に入り急激に悪くなった。

流石に無理か。

電池寿命はやはり2年、3年目が限界かも。

朝満タンで夕方で残45%はヤバイかなw

全く使っていないわけではないが、それほど使ってもいないw

最近、Bluetooth体重計の関係、ONになっていることが多いが、そうした無駄な無線もかなりの消費電力になるので、小まめに消すようにしているが、どうしても忘れてしまう。


長エネスイッチはONになっているので、やはり無理か。

長エネスイッチを利用する | AQUOS sense5G オンラインマニュアル(取扱説明書) | ソフトバンク (softbank.jp)


とりあえず8月まで何とか誤魔化しながら使って、買い換えるか・・・それまで頑張って3年間使いたいが、バッテリ持ち以外の機能、性能的には特に問題なし。電池交換できるならそれがいいのだが・・・


しかし、日本は何もかもが上手く行っていないのが、早熟過ぎて、あの早出しミカンと同じで全然空回りで、うま味なしw

ガラケーみたいな発展途上中の中途半端なものには一生懸命になるのだが、結局発展途上過ぎて、技術の劣化スピードが凄まじく速いw

パソコンの時と同じで、ゲームでもなんでも、早期に手を出したものは総じて失敗に終わっている。


しかし、防水処理を全部無駄にしてバッテリ交換を1万円でしてもメリット無い。

仕方が無いのでなんとか8月まで持たせたいが・・・どうだろうか。

まあ急激に無くなると急速充電も速く、1時間程度であっという間に90%程度は充電されるので、まあUSB電池を使いながら誤魔化しながらいくか。

金があれば即買い替えだが・・・


しかし、この機種はかなりお気に入りで、前面お知らせLEDが残っている唯一の機種で、その後はお知らせLEDが省略されている・・・LED1個くらいケチるなよ・・・そこが重要なのにw

LEDは画面が消えていても分かる唯一のお知らせ機能なので必須だと思うのだが・・・要らんのかな?

まあ不要と判断されて省略されたか、ケチられたかw



車を早く辞めて欲しい。本当に危ないのは車です。本当に図体だけデカくて迷惑w 今回は避けたいボアアップ申請も、一応検討して置こう。

バイクに乗るといつも思う愚痴だが、車が危なすぎる。

そのため、いつも原付を買うとボアアップ改造申請で黄色ナンバーにしてしまうのだが、正直何のメリットも無い。

こっちはゆっくり走りたいが、ぎりぎりですり抜けしていく危ない車が多くて本当に迷惑。信号待ち手前で減速していると横から無理に抜きたい阿保な車も多い。結局は、車が危なすぎてみんな125ccを乗る羽目に・・・なので、本当に危ないのは、一部のサイコパス車なのですが・・・本当はみんなのんびり走りたいので、50ccの40km程度で十分なのです。


正直、70kmで走っていても、40kmで走っていても信号でいつもいっしょですw

しかも数十キロ離れた目的地も阿保みたいに飛ばしたところで時間にして15分程度しか違いなしなので、本当に意味が無いが飛ばすのが好きな連中が多いのは、車だとスピード感覚が鈍るので、みんなバイクに乗り換えるべきだろうw


あと金ないとは言え、ボロ中古車とバイクは同じ価格。駐車場代も大阪市内で1万円なので、郊外は5千円程度。そこをあえてバイク乗っているのは好きだから、コンパクトさ、手軽さ、駐車場探しの煩わしさ、本当に車に乗っているサイコパス的な連中は全員運転不適格者としてバイクに変えた方が良い。


スピード感を感じたいならバイク一択w

バイクなら50kmでもスピード感抜群w

あと自覚しているが、バイク乗りは、車の運転は辞めた方がよいw

スピード狂なのはバイク乗りの特徴です。



2台前の車種はDio 4スト50ccをボアアップ申請して乗っていましたが、それでもいつも60kmMAXで走っていないと辛いので、110ccに乗り変えましたが、べつにのんびり走れるならのんびりゆっくり走ってもいいのですが、一部の道路では、阿保みたいに80km近い高速道路並みの速度でとんでもないスピードで走っているので原付MAX60kmで走っていても本当に怖いw


まあ一応、ボアアップ申請も考えて置くとして、正直メリットは無いのでできれば50ccが良い。本当に50ccを買ってボアアップ申請しなかった車種はない・・・それだけ車がかなり危険なすり抜けをしてくるので、本当に怖いのです。

こっちが125ccを乗っていると幅寄せしてすり抜けさせないようにするのもサイコパス車ですが、本当にあいつら頭がおかしい奴は車禁止にしてバイク乗せるべきだw

バイクは常に生死だが、薄っぺらい軽自動車でも風の音と風を感じて走っていないと人間はマヒするのでどこまでも愚かになる。


一応、今回は原付のまま乗り続けたいが、あまりに酷いならボアアップ改造申請するしかないが・・・しかし、郊外に居ると原付50ccである必要性が薄いというか、都会ほどのメリットは無いかも・・・都市部は交通網が発達しているため、大阪市内なら原付で駐輪場利用して交通機関利用のメリットが大きいのだが・・・郊外に居ると別に交通機関を利用することは圧倒的に少ないので、原付2種でも問題なさそうと感じているし、逆に幹線道路がデカいので、危ない・・・


一応、ボアアップ改造書類申請時の記載事項をネットで見つけたので、メモして取って置くか。


しかし、小型・中型二輪免許持ちは、排気量、ナンバーに関係なく、制限解除して欲しいが・・・本当に面倒くさいのが50ccルールで、阿保な制限撤廃を強く望んでの125cc車両統一だったはずだが・・・しかし、125ccサイズ車両が取り回しや駐車に邪魔、デカいのでコスト増になり、まず売れない。50ccサイズでボアアップしてリミッターカットすれば十分なのだが・・・


正直、まあ低速にこだわるなら危ないのは圧倒的に車の方だが・・・


本当に危ないので車を早く辞める方向へ持っていて欲しい。
あんなデカいのはもう不要なので、小型化していくべきだ。

断捨離 久しぶりにフリマに出品してみたら、荷物は自宅集荷して貰えて、送料も落札値引き落としでめちゃんこ楽になっていたw これなら不要な楽器など大量ゴミを格安で大放出可能w

オンボロ4K TNパネルではこたつに入って、ごろ寝ゲームでは下から見上げると画面が真っ暗で何も見えずw やはり安物TNパネルは辛いので、自宅保管のFHD IPSを試みたが、HDR無し、8bitカラーではもう我慢できず、かなり残念な画質になってしまうので、やはり4Kモニターの機能で...