2021年6月25日金曜日

楽器作りに一言申したい 8bit Warpsを買ってみて 世間の凡人たちはこんな楽器を求めていますw 覚えなくてもいいハードウェアw

とにかく操作が面倒臭いw

覚えるのが大変。

DX7と同じ、ボタンにいくつもの機能があっても使える人はほとんどいない。

こうしたDX7の過去の失敗点を大いに参考にするべきだと思うw 

 

世の中の多くのPCオタク、ドットゲーファン、コンピューターDTM音楽ファーンは、基本的にサウンドキャンバス的なFM音源の新ハードウェアを求めています。

誰もPCM音源など欲しくはないw本当に世の中ズレまくりなんですが、音圧とか考えれば普通すぐにわかるでしょ?間違えた人誰?wQYやらPCMからめちゃんこいっぱい出たけどあれ全部FM音源だったらよかったのにw

本当に世間とはズレまくりですが、PCMはそれだけしょぼいハードウェアで安く、サンプリングなんで超簡単にできたと言うことですが、正直、みんな総じてがっかりですw

 

これだけ多くの人が望んでいても出さないのは、やっぱり日本人理系はどSだからw 

我慢だけして、苦労に苦労して、今の地位についたので、世間が求めるものは絶対に出さない。本当にあんな苦労させるから可哀想に、ひねくれた性格になってしまったw

おまけに音楽も教えてもらえないので、余計すねてしまったw

 

あとステップシーケンサー不要ですが、付けるなら直感的に使える音符入力必須。

単体で遊べる必要性なし。

そもそも今のアルペジエーターやらピコピコ系は楽器が弾けない、何も音楽を知らない、教えてもらえないからこんな社会になってしまったわけですw

 

まあヤマハのQYシリーズのようなポータブルシーケンサーシリーズが全く使い物にならず開発者の自己満だけで終わったような失敗商品を参考にしてほしい。

本当に覚えるのが面倒臭いので、誰も買わないのは勿体無いw

これに尽きますよ。覚えるのが面倒。

独自シーケンサーは、使いにくいだけなんで、今はスマホ、ipadでも高度なシーケンスができるので、不要ですw

ipadのCubaseが3千円で売っているので、それで十分です。

 

とにかくコンピューターを覚えるのが嫌なのでmacやらipadが普及していることを考えるべき。


私がハードウェア楽器を作るとしたらこういう仕様にすると思う。

 

・FM音源のサウンドキャンバスのようなGM配置の16トラックマルチティンバ音源。

・16音ポリ同時発音のFM音源 YFM825チップ採用。3千円wそもそもFMチップは千円ほどで激安。

・Bluetooth Midiはつけたいが、Midi端子があればよし。なくてもUSB Midiがあればよし。

・FM音源のプリセットはGM規格配置。金がかかるなら最後のSE音全部省いたパチモノ配置で模倣w

・G.I.M.I.Cのようなハードウェアにプリセットメモリー機能があれば嬉しい。

https://gimic.net/index.php?%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEGIMIC

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/616428.html

https://www.beep-shop.com/ec/products/list?category_id=913

 

・もしも単体シーケンサーを付けるなら、カシオトーンSA-76のこんな感じの液晶画面で楽譜重視とする。

 

 ステップシーケンサーは矢印と音符入力。

とにかく音符重要。

 なぜこれを習慣付けないの?音楽=楽譜は絶対的な関係であることは誰もが知っているから、音符ならやらないと言う人はいないw

なんかQYであったような???まんまQY-8でしたw 

 


https://jp.yamaha.com/products/music_production/music_sequencers/qy8/index.html 

 まあ、QY大コケを考えるならシーケンサーは本当にいらんと思うんだよねw

時代遅れもいいところなんですわw 

でも単体機能つけるならまんまQY-8がいいかもwでもマジいらんと思うw

 

・Midi音源として究極使いやすい構造にする。

・音作りパラメーター、つまみ系はなし。その代わりにアプリ提供で連動とする。

・もちろんios版のブリッジ Audio Units対応、できればPC+macのVST対応

・オープンソース、オープンソフトウェア連動開発環境。

・ MusicXML対応

・OPA交換下駄仕様対応。

・増設FM音源スロットで、64ポリ可能w

 

あとはマーケティングで、FM音源ゲームサウンドが作れるみたいな ドットゲーブームに乗っけるw

 

そこまでしてハードウェアに拘るわけはあの音圧。

あの音圧はハードウェアにしか出せない。

DAT好きな人は絶対買うw

とにかくスイッチ入れるだけで鳴るハードウェアは必須ですが、ハードウェア的に凝ったものはいらないwがソフトウェアで提供して欲しい。

これが大半の大多数の人が求めるハードウェアです。

もちろんオープンソースフリー環境でユーザーがどんどん自分で開発できる環境参戦してくれるハードウェア連携も必須。

MusicXML対応で楽譜出力必須。

とにかくマニア向けではなく、音大の人が欲しがる製品作りを心がける。この音大出身者だけで、開発することが絶対必要。


そうすると楽譜以外に考えられないとなるはずですw

本当にコンピューターは多くの独自入力インターフェイスがあるが、正直独自なんかいらんw

楽譜のままハードウェアにしてくれと世の中の多くの人は求めていますw


2021年6月24日木曜日

#94 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ1 最後にコルトレーンチェンジ追加 Coltrane Changes

 無言のメッセージありがとうございますw

コルトレーンチェンジすっかり忘れていましたw

音楽のツボ2 AD Lib

リズムチェンジ説明あとの複合チェンジとしてマルチトニックシステム入れておきました。

とにかく人に教えると自分の弱点がかなり気がつかされるのは昔からいつも感じてましたw

これに尽きますねw

伝える、教えることは、なんか自分の駄目なところが浮き彫りになるみたいなw

まさに批判やらとは、自分のことを言っているみたいなw

なんとも皮肉なものですw

●Coltrane Changes 

教本は、Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody. より

 



なんでシフトチェンジもコルトレーンチェンジシフトですねw

12 Tone row Matrixだともっと前衛的な感じになるので、こんな感じでトライアド利用もかっこいいと思います。

 


コルトレーンチェンジからさらに前衛的に進化させるならこっちかとw

12 Tone row Matrixのシフトはやっていると思いますが、トライアド化は面白いwかなりいい感じですね。

 

12 TRM 研究をすればまあ新しい道は開かれることでしょうが、まだ良いかなーて感じw他にもやることがいっぱいあり過ぎてw

かなり面白いサウンドになるとは思いますよw 

でも自己満ではなく、世間一般的にウケるかっこいいものを作って欲しい。

しかし、まあ凡人なんで、先陣切るほど実力ないので、後追いでw


2021年6月23日水曜日

#93’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読みスタート フィンガー運指らくメモ

シリーズ初見読みの最初はまずフィンガー運指らくメモからw

なぜならまず、ブラインドタッチからなんで、いきなり究極からスタートw

いきなり奥義からのスタートですw


フィンガー運指らくメモ

鍵盤楽器での運指基本は親指くぐりですが、これを如何に楽するかにかかってきます。

ほぼ波形そのものだとおもます。

●ノコギリ波、パルス波:クロマティック親指くぐり運指(半音)

 ・白鍵メインのCパターン

黒鍵の場所はカッコウのくぐりポイント。

👍白鍵親指、黒鍵親指以外中指など、都度バタバタさせるw

 

・黒鍵メインのBパターン

もうこれだけでほぼ全てが楽になりますが、逆パターンのBのような黒鍵メインが難しいですが、慣れかも。

 

ほぼこれだけかもw

多分一番よく使う技と思う。

 

●ノコギリ波、正弦波:平地ウォーキング(平行移動)

ほぼちょっとした段差や、ほぼフラットな移動は親指、人差し指、中指の3本ウォーキング

ただし一流はちゃんと5本指を使うが、初心者は3本がらく。

 

● 短形波:絶壁段差

これが難しい。誤魔化せないw

必ずきっちり4本+4本で一区切りで親指くぐりと運指が限定的に指定されてしまう点が、潜るポイントを間違えると弾けなくなる。

でもまあスケールをそのまま弾くのはそれほど重要でもないので、やり辛ければ一個ズラしやらクロマティック入れるなどして楽するが・・・難しいw


この3つかと思うw

 

コツ:黒鍵だけ覚えるだけw

あとはLydianならトーナルb7注意。


駄目だ、かったるくて楽譜見る気がしないw

やっぱりフィンガートレーニングは楽譜抜きにしようw


あと超すげーことを発見w

これを書くと超すげー大発見なんで秘密にして置こうw

でもすぐに気がつくかwあと完璧な説明は面倒なんで大ヒント

👍Lydian=Diminishー1=Lydian

これは最高w

やっぱりLydianは最高ですw

#93 音楽原動力(Power&Speed) とにかく 「音らく論w 1基礎演奏心得」の図書作成は一旦、終了。フィンガートレーニング

自分でまとめて見て、やるべきことは明確になった感じですw

 

まず真っ先にやるべきこと、そして死ぬまでやり続けることは一つのみ。 

 

・フィンガートレーニング

 

これに尽きますw

これだけですw

 

簡単なことだったのですが、本当に多くのことを教えられると見失うw

1基礎演奏心得は、一旦、図書作成は終了。

次の2初見読み心得を作成するのはまだまだ先になります。

なんせまず自分が実験台なので、フィンガートレーニングやらねばw

でもまあフィンガートレーニングこそ簡単な譜読みの初期段階なので、込み込みなんで同時進行させるかなw


全く使っていないReasonですが、Reason 12からハイレゾ化なんですが、アップグレードするかどうか検討中。

 Reason6の時に買って、8までアップグレードしていましたが、全く使っておらずw

9アップグレード版10アップグレード対応シール付きを持っていますが、全く使わないので、アップグレード保留中w

11でプラグインVST化で他のDawでも使えるようになったので、そろそろアップしようかと思っていたら、12がハイレゾ化対応して来る様子なので、12が出たらアップグレードしてみようかと思うw

昔、購入したPX7も所有していたはずなので、使えると思う。

 

現在のものと、ハイレゾ対応した画面がこちら。




素晴らしい。Reason12夏頃リリース予定だそうです。

以前はグラフィックが本当にしょぼかったのですが、ハイレゾ対応は素晴らしい。

まあ本当になんでも持っていますが、何も生かしていませんw

全くと言っていいほど生かしていませんw

そういう人多いと思いますw

正直、Dawは1個でいいので、Reasonは長らく独立してましたが、やっと11からVST化しているのですが、Daw機能もそこそこ使いやすそうな感じでした。

Reason12からやっぱりサンプラー化してきたので、これでどのDawもサンプリング可能になりました。

でもまあまだ保留でいいかなw

アップグレードしても全く使わないしw

2021年6月22日火曜日

PCエンジンミニ買えなかったので、8bit Warps買っときましたわw

https://ja.sonicware.jp/pages/liven8bitwarps

 

まあゲーム機買った場合の差額が、12,000円ならこっち買った方がいいでしょみたいなw

これは買わないでゲーム音楽好きとかあり得ないかと。やっぱり買ってしまいましたw

結構探したけど、他に欲しいものなかったので、ポイントが9%付くなら買っとけと思いましてwまあゲーム機買うより健全かとw


まあパック水出しお茶x2袋100パック 600円が180円ほど安かったので、5個も買ったので、半年から1年分くらい持つかと。

やっぱりお茶の消費量は半端ないですw

それで結構うまい。

あと同じメーカーの麦茶も買っときましたけど、味はどうだろう。

夏は麦茶ですからね。

昔麦茶はこだわりってヤカンで蒸して水付け冷まして冷蔵という昔のスタイルで作っていた時期もあるのですがw

面倒臭い。水出しパック本当に便利で素晴らしいですw

水が美味いところは、本当にいい国だと思いますw

2021年6月21日月曜日

こんな楽器があったら嬉しい、標準装備されていたら嬉しいアイディアノート 3 リアルFM音源の追求

 FM音源こそ未来の楽器を担う音源でしょう。

そしてFM音源はまだ始まったばかり。

まだまだできることもたくさん残されている。

・リアルタイム合成

・リアルサウンド

・リアルタイム変調

 

FM音源のリアルサウンドは可能でしょう。

ただし、人間の感覚では無理なんでAIは必須でしょう。

そうすると絶対凄いことができますw





#92' 音楽原動力(Power&Speed) バリーハリスメソッド教本の融合と実践的な練習 リズムチェンジあんちょこ

 適当にリズムチェンジ練習すると毎回バラバラ、なんか間違えているなど何かと面倒なので、システムテックに決めてちゃんとして置きます。

 

●Ⅱ リズムチェンジ

基本的にリズムチェンジは絶対的なインサイドだったⅡコードが要です。

51のトーナルもチェンジ可能ですが、そこを大胆チェンジするとめちゃくちゃになるので、そっとして置きますw

そのため基本的にⅡコードだけチェンジしてⅤ+Ⅰ=bⅥm+ⅤM7は固定。  

ただし、Ⅰ=Ⅲm、Ⅵmチェンジ、Ⅴ裏=b2チェンジの定石チェンジはあり。


このチェンジ間違ってない?と疑いを持った時に、基本的にⅡコードそのものはⅤに吸収することも可能と考えるなら、基本的に25はセットになります。そしてそのⅡコード=Ⅴコードと考えるならドミナント同様にチェンジは限りなく自由になります。

トーナルチェンジすることもやはり可能ですが、別にフィンガートレーニングでトーナルチェンジする意味がないので、辞めておきますということですw

 

・Ⅱ 近親調チェンジ

bⅥmの近親調 =bⅡ

bⅥmの近親調 = bⅢ

 

・Ⅱ AXISチェンジ

AXIS180 =bⅥ

AXIS90 = Ⅶφ

AXIS270 =Ⅳ

 

・Ⅱ Rootlessチェンジ

●ⅡDorian Rootless Chords Concept
Cm = Eb M7 = Fm7 = bA M7(Ⅵ△7) = Cm
Cm = Ab M7 = Bbm7 = Db M7(bⅡ△7) 
Cm  = Bb M7 = Cm7 = Eb M(Ⅲ△7) = Cm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ⅱm = Ⅳ M7 = Ⅴm7 = bⅦ M7 = Ⅱm
Ⅱm = bⅦ M7 = Ⅰm7 = bⅢ M7 
Ⅱm  = Ⅰ M7 = Ⅱm7 = bⅣ M = Ⅱm

 

●Ⅱ リズムチェンジまとめ

アイテムⅡ リズムチェンジ
近親調bⅡ+bⅢ
AXISⅣ、Ⅶφ、bⅥ
RootlessⅠM7+Ⅰm7、bⅢM7、Ⅳ M7、Ⅴm7、bⅥ M、bⅦM7

  👍Dorian b9 = 1、b2、b3、4、5、b6、b7

|アイテム|Ⅱ リズムチェンジ|

|近親調|bⅡ+bⅢ|

|AXIS|Ⅳ、Ⅶφ、bⅥ|

|Rootless|ⅠM7+Ⅰm7、bⅢM7、Ⅳ M7、Ⅴm7、bⅥ M、bⅦM7|

基本的にⅡコードだけチェンジしてⅤ|Ⅰ=bⅥm|ⅤM7は固定。ただし、Ⅰ=Ⅲm、Ⅵmチェンジ、Ⅴ裏=b2チェンジの定石チェンジはあり。

Majorとminorはどちらでも可能だが、コードトーンの場所を考えて、まずければ使わない程度に考えておく。

かなりたくさんあるので、チェンジで困ることはないでしょうw




PCエンジンMini アマゾンプライムデーセール中で7400円で底値ならポチるかなw

https://www.konami.com/games/pcemini/lineup/jp/ja/ 

 年に一度のアマゾンプライムデーで7400円。

ゲームはPCエンジンが初めて自分で稼いだ金で購入したハードウェアですw

しかも、移植が素晴らしくてどっぷりハマってCD-ROM^2ももちろん買いましたw

しかも当時新品5万だったので、中古で買ったので、スーファミよりも思い入れが強い。

https://kopenguin.com/post-7924/

本当に8ビット機種とは思えない素晴らしい作りで当時からGPU発想のハドソンチップ構想は今のコンピューターの元祖的な存在で革命的でしたw

当時は、PC9801時代が最高の時代で、あのグラフィックは本当に凄かったw

まさに俺の青春機種そのものですw

ファミコンは世代が古過ぎて、まだ子供だったので、勉強地獄だったのでやったことなし。

ゲームは勉強から解放され、自由になってからなので、16bit世代ですが、16bitはほぼPCエンジンやってましたので、8bitですがw

その後はすぐにPS1が1994年の32bitになりましたので、スーファミの1990年発売の16bit時期は長かったようで短かったw

PCエンジン 1987年なんでファミコンが長すぎwかなり失敗だけど成功しているんだよなw

やっぱりパソコン好きな人はみんなNECが好きでしたからね。 PCエンジン派の人が多かった。

https://www.famitsu.com/news/202003/19194941.html

でもリアルタイムではかなり高額だったので、全部中古買って遊んでいたので、今見るとめちゃんこハマっていた源平1990、ダライアス1990なんでこれが全部中古でかなり安くなってから遊んでいたので、かなり後だったが、PS1買う前だった気がするが、PS1の32bit時代でても8bitがまだまだ現役だったのは凄い。しかも8bitでCD-ROM超大容量媒体というものも、今となっては、なんかなんか笑えるw

PS1からドットゲームでは無くなったので、やはりPCエンジンは間機種で最高でした。


正直、やる時間全くないけどw

海外版モデルも収録しているので、58本入りなら安い?ちょっと高いかもw 

ミニシリーズコンプリートですが、全部5千円代で買ったのでwできれば5千円以下で欲しかったがwPCエンジンは昔から高い。

でもまあ画面が綺麗なんでいいかなw

 

現金ギフト入金してから買おうと思って、カートに入れたままにしていたら物凄い売れたらしく、売り切れw

いくら画面綺麗でも到底グラはPCエンジンなんで汚いし、そんなにいらないので売れていなかったがw7千円なら売れるかw売り切れてしまいましたw

まあいらんからまあいいか。欲しかったら5千円の中古でも買おうかと思っていたが、正直移植グラ見るたびにやっぱりいらんわとなるw当時は凄かったがやっぱり8bitなんだよね。今見るとかなりしょぼいので、やっぱりいらんよねw

 


2021年6月20日日曜日

#93 音楽原動力(Power&Speed) 巨匠バーニーケッセルから学ぶ耳コピー学習と作曲インスピレーション

 楽器を弾くと言うことはやはり基礎が重要。

フィンガートレーニングをすっ飛ばしては何も始まらないことを知りましたw

そもそもフィンガートレーニングは指を動くようにするだけかと思っていた10代の頃ですが、結局のところ、フレーズ練習で躓く、滑らかに弾けない=フィンガートレーニングの延長戦であると思えば、やっていることはフィンガートレーニングのそのものですw 

そしてエニーキーはディミニッシュ移動単位そしてLydianもまたディミニッシュ移動でコンディミエニーキーでやればまとまりますねw

 

そして全てができるようになったらです。まずは基礎のフィンガートレーニングコピーを継続しなければいけないのですが、それを踏まえた上での次にこれもやったほうが絶対にいいと思う、作曲にもつながる、本当に素晴らしい内容の、超重要なビデオをまず見てみましょう。

ブロックコード奏法の達人巨匠バーニーケッセルの教則ビデオです。

機械翻訳の字幕できますので、日本語で見てみましょう。

本当に素晴らしい内容です。

童謡をCで耳コピーを繰り返す練習はフィンガー練習と同時に進めた方がいいでしょう。

これができるようになれば、目を閉じて、コードを鳴らし、鼻歌を歌い、口笛を吹き、楽器で弾き、記譜する。

これこそを作曲方法そのものです。

これ以外はお勧めしませんw

楽器で音を出して探るやり方だけだと絶対に途中で手詰まりになる、8小節で終わるw中途半端になるのが落ちかとw

インスピレーションを大切にするやり方。

これに尽きると思います。 

 

ブロックコードの使い方も巨匠バーニー・ケッセルから学べます。

 

2021年6月19日土曜日

なんか一番かっこいい時代のものはやはりチェンジ時代の間にあるものが一番良かったりする。

 時代の移り変わりの時期にあるものが一番良かったりして。

車のデザインで言うなら一番素晴らしい時代は69年。

これ以上になると急にダサくなるみたいなw

日本車もアメ車もこの69年が黄金期かもw

https://www.google.com/search?q=1969%E5%B9%B4+%E8%BB%8A&tbm=isch&ved=2ahUKEwi19Lr2sqPxAhVDdJQKHagtARAQ2-cCegQIABAA&oq=1969%E5%B9%B4+%E8%BB%8A&gs_lcp=CgNpbWcQAzICCAA6BAgjECc6BAgAEAQ6BggAEAQQGDoECAAQGFDrCljWHGDmIGgAcAB4AYAB3gKIAYsMkgEHMC43LjEuMZgBAKABAaoBC2d3cy13aXotaW1nwAEB&sclient=img&ei=v7rNYPWYJ8Po0QSo24SAAQ&bih=736&biw=1344&client=firefox-b-d

 

まあジャズもこの1969年はいろいろ素晴らしい。

マイルスが一番いい時代もまた黄金期は69年ごろかと思う。



ドアーズもこの時代で入れようか迷ったが除外w

69年で他はあまり好きではないw69年は必ずウッドストック=ヒッピーがヒットするが他はなんかソウル魂みたいなものを感じない。


この頃はシフトだけじゃなくそのまま使っているので、コンピューターピコピコ12 tone Row Matrixサウンド全開ですw

エレピだと古いSF映画のコンピュータピコピコを思い出すw


#92 音楽原動力(Power&Speed) バリーハリスメソッド教本の融合と実践的な練習 STEP1フィンガートレーニング

 

この練習から学べる内容

・フィンガートレーニング

・フレーズコピー

・音程譜読み

・251

・リズムチェンジ

 

●フィンガートレーニング

これを全てを込み込みでフレーズ練習をして行き基礎を学び、フィンガー形成と基礎コピー形成をしていきます。

まずはスムーズな運指が絶対必要になりますので、フィンガートレーニングからです。

ひたすらスケール弾きでスムーズな運指ができるようにします。

251=b7b21Lydianでチェンジ3つのLydianを綺麗に弾きます。

 

●フィンガートレーニング内容

・左手コード:4b65 + 右手スケール:b7b21All Lydian+m3

・トップノートスケールDrop2ダイアトニックコード(バスは常に6スタート)

・???

3つ目は余裕があれば好きな練習。

リズムチェンジにしたけど、欲張り過ぎな気がするがw

まあ軽い気持ちでwリズムチェンジも入れるなら

 

●3つのリズムチェンジ

・近親調チェンジ:目的コードの手前コードを近親調チェンジ。

・AXISチェンジ:裏コードは#4上コードチェンジ

・AXISチェンジ:パラレルチェンジはRootlessチェンジ

 

メリットは、25の1つだけチェンジで反復練習すれば、半分は同じコード固定で練習すれば気持ちはちょっと楽になるw

あとでやるエニーキーで同じことをやることになるので楽。


2021年6月18日金曜日

#91' 音楽原動力(Power&Speed) バリーハリスメソッド教本の融合と実践的な練習

 この練習の目的

・フィンガートレーニング

・フレーズコピー

・音程譜読み

・251

・リズムチェンジ

 

3つの練習をシステム化して流れ作業化することの重要性

そして練習というものは、意外と楽しくないw

そしてある程度流作業のようにシステム的に流作業のように進めてとにかく多くこなすことが必要不可欠です。

その中でも、弾いて楽しくする方法、楽しく持っていく方法はやはりリズムに合わせるのが一番いい。

そしてやはりフィンガートレーニングと同じで、流れるようにスムーズに弾くこと、そしてその軌道からちょっと外れたアウトの音が変化が楽しみになってきます。


●ストイックな練習を楽しく喜びに変えていく変化

・スムーズなリズムとフィンガーの達成

・いつもの退屈なスケール軌道からアウトした変化

・ ???

 

●3つの練習サイクル

1つでも多くの練習を熟すための流れ作業化とシステム化


・練習システム1:適応スケール

 👍251=4b6m5=b7b21ALL Lydian Change:Lydian m3=b6

・練習システム2:教本内容

できる限り楽譜は常に目で追いながらがいいが、辛いならテレビを見ながらでも良いw

映画の場合、映画に見入ってしまうため音声は消した方が良いw

スケールやフレーズは、下がったらそのまま上がった方が鍵盤的に都合が良い。

・練習システム3:リズムチェンジ

 手前コードの近親調チェンジとAXISの裏とパラレルくらいの3つくらいはやって置く。

シフトチェンジはおいおいやるw

 

この流れ作業をシステムサイクルにバンバンフレーズをこなしていく。

今回私が使う図書はエニーキーでちゃんと全部書いてあるので、1つのキー毎に図書の通りやっていく。

やる予定の図書

・ビバップ・ギター・バイブル

・ジェリーバーガンジーペンタトニック

・???




2021年6月17日木曜日

#91 音楽原動力(Power&Speed) バリーハリスメソッド教本の融合と実践的な練習

いくら基礎が大事でもなんか先が見えないものをひたすら教則本のスケールだけの練習など多分無理でしょうw

いくら素晴らしい内容で教本がすごく良いからと言っても、その本を何も知識を持たずに頑張ってやったところで、何も得られるものはないでしょう。

やはり意味をわかった上で基礎をやらないと全く無駄になり、勿体無いだけです。

一見、ツマラナイ練習も意味がわかればかなり良い情報になりますが、何も知らなければ、何も役にたたずに使いもせず、使い方もわからずに終わってしまいます。

 なので、まず教本をやる前に軽くなんでそれが必要なのかを考えてから取り組めば効果抜群、そして教本の内容もちゃんと使い方を把握して練習すれば、教本が生きてくるはずです。

 

❗️👍3つのPractice

3つの練習内容を同時に進行していきます。

やはりスケールだけでもエニーキーの練習をやった方が絶対いいと思いますが、251で1つとして考えて練習します。


●Practice1:251=4b6m5=b7b21 All Lydianをエニーキー練習

251=4b6m5をさらにモードを使ってわかり易くするなら

 👍251=4b6m5=b7b21ALL Lydian Change:Lydian m3=b6

ただしb7はRootlessまたは使い方注意。

やっぱりLydianで統一すると圧倒的にらくw

b2LydianはちょうどMixolydianで7thなんで間違えることも少ない。楽だなーw

これで👍サンボーンサウンドです。みんながやりたかったやつですw

適当にサンボーンぽくクロマで弾けばそれなりに超かっこいいですw


これは本に書いたほうがいいか、書かずに自分でモードチェンジを見つけられるかになりますが、これはちゃんと書いて上げた方がいいでしょうね。

正直、多くの子供は学校の勉強は丸暗記型で育ってきた訳で、正直ちゃんと手取り足取り教えて貰っていた訳です。

理系の入学式で学長スピーチの内容で、多くの天才たちが発明した先人の知識知恵を学ぶ事は大変困難な事ばかり。全て学び取ることは不可能ですが、その中から一つでも良いのでちゃんと身につけ、極めて下さいと述べていたことを思い出しますが、私たちのような凡人がガリレオや先人の天才たち以上のものを身につけられたのは天才が発明してきた多くのことをちゃんと教わり、丸暗記してきたからのことだけ。

凡人が天才の知識を持ったのは、ちゃんと教えてもらえたからですw

そうやって科学は発展してきたならちゃんと書いて、一人でも多くの人ができるようになった時に、変態な人がさらに面白いことをやり出すw

やっぱりちゃんとオープンになっていくと、本当に多くの人がやり出し活性化して、どんどん面白い展開になっていく。

やはりそう考えるべきですねw

まあLydianが良いと言うこともジャズをずっとやっているとLydianクロマティックコンセプトやら接する機会があるのですが、そういえば図書館に寄贈したものは捨てられたのか?4ヶ月以上経ってもwebから検索できないと言うことは、何の価値もわかっていない人たちにより消されてしまったのか?wこっそり転売されてしまったのか?不明ですが、まあ寄贈しても所詮そんなものですねw

やっぱり寄贈よりもちゃんと図書館に購入要望書をバンバン出して税金で購入してもらわないとないとダメですね。本当に無駄ですがw

欲まみれの世の中では全てのものは育たないのですが、科学やら芸術というものは、実は欲深い人たちから、圧倒的なちゃんとした人たちにより、ちゃんとコントロールされて進歩しているのですが、それが圧倒的に進歩が妨げられていることがあるとすれば、ちゃんと知識が十分オープンな社会になっていないことを意味していますので、科学分野同様にちゃんとしていく必要があると思う。

全ては先人の知恵を教わってここまできた訳ですからねw

当たり前ですがw私が考えたことなんか一つもありませんw 



●Practice2:フレーズブック、教本などを使ったコピー学習。

ビバップ・ギター・バイブル教本よりクロマティックスケール、アルペジオなど

この本は基本的な基礎が全部書いてあります。

クロマティック、アルペジオ、メカニカル別にその通り出なくても良いのですが、音程取りの訓練込みなので、極力音符を見ながら練習を心がけ。

 


●Practice3: 3つのリズムチェンジ=コードチェンジ

・近親調チェンジ(45インターバル)

・AXISチェンジ (パラレル、裏コード)

・Shiftチェンジ(インアウト表+12 tone Matrix)

3つのチェンジで変化とバリエーションを遊びながら反復練習。チェンジを楽しみながら練習。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェンジ参考:リズムチェンジ、コードチェンジ

覚えたフレーズを使い回す方法。自分なりに得意なリズムパターンを構築するのもありかも。

最後にはリズムだけになると言うことを参考にして見ましたが、どうだろう?w

https://www.jazzguitarstyle.com/what-are-rhythm-changes



この3つの練習を同時進行していきます。飽きたら123、飽きたら123、飽きたら123という感じで進行。



これこそ真髄w

神内容ですなw

これで下手な人いる?本当に下手になる要素0w

しかし、10人くらいしか見ていない・・・実に勿体無いw

しかもその10人はこのサイトに注目するということはかなりお目が高いお方で、心得たできるお方と見たのでこれらのことは全て習得済みかと思う。

まあこのサイトが私が生きている間と死後も合わせて50年くらい残っていれば、10000人くらいの人に見てもらえるかな?w

でもまあ教育目的や、広めるために作ったわけでもなく、自分の学習内容の記録、メモなんで別に無理に広める必要性を感じないし、その必要も一切ないが、見てちゃんと伝われば、劇的に上手くなれると確信、自負しています。

まあそれでも、これまでもたくさん間違っていた内容もいっぱいあるしw

でも最近はかなり成熟して確立してきたので、この先は本当に何をやっても、この先ずっと下手なままということはないと思いますw

 

ここ最近の一番の下手脱却要素No1はリズムキープですかね。

やはりメトロノームスイングでリズムキープをすると、しないでは、本当に違います。 

そう考えるとやはりリズムだけがダメな人が本当に多いと思います。

 

こりゃ素敵なプレゼントですねw

最高です👍


#90' 音楽原動力(Power&Speed) 今一度、テーマの確認。

昨日の続きです。

このテーマは音楽にある秘めたものの追求でした。

・パワー

・コントロール

・テクニック

 

●コントロール

音楽を楽しむにはまあチェンジしながら251=4b65でアルペジオ、またはトライアドペアスケールを使えばいいのですが、まず初心者のキャパでは不可能でしょう。

やることは簡単そうで難しいw

コントロールができていないので、基礎トライアド+Drop2バスを用いた練習スタイルを提唱しました。

これは基礎をやりつつ、チェンジに対応できるようにしました。

・エニーキーダイアトニックコード

・Drop2バリーハリスメソッド

・譜読み音程取り


●テクニック

・初見読みとコピー

・チェンジの理論

・リズムキープ

 

●パワー

押し切るリズムの力というか、 作曲につながるもの。

リズムをコントロールすることがパワーに繋がる。リズムを完全把握、記譜する力が無ければ作曲はできない。

 

建築と同じです。

基礎が最も重要。基礎をすっ飛ばしてコピーだけやっても何も残りません。

基礎をまずは身につけること。

そして基礎というものは何であるかをちゃんとわかっている必要があります。

そしてコピーしてチェンジして、形成する。


とにかく基礎を身につける。

基礎が無ければ虚無、空虚となります。

今の自分そのものですねw

がっちりした基礎が身につくのはいつ頃でしょうか?

多分まったりやっているので、最低でも2、3年は必要かとw

でも基礎をやらず妄想理論ばかりやり過ごす3年と、今後の基礎だけをやっている3年は全く異なるものとなっていくことでしょうw

結局、エニーキーをちゃんとやっていないと何もできませんからねw


とにかく毎日コツコツとエニーキーのダイアトニックコードを染み込ませます。

普通にエニーキーと同じ状態になったら、やっと基礎土台は完成です。

でもただスケールのエニーキーだけをやっても面白くもないので、フレーズコピーしながらエニーキー学習をします。もちろん単音ではなく、ダイアトニックコード単位です。それが重要。

 

●Drop2ダイアトニックコード基礎土台構築学習方針

・スケール内のコードトーンはダイアトニックコード起用。

・コードトーン以外のクロマティックなどはソプラノチェンジとして1音チェンジ。




2021年6月16日水曜日

#90 音楽原動力(Power&Speed) 今一度、テーマの確認。

このテーマは音楽にある秘めたものの追求でした。


・パワー

・コントロール

・テクニック

 

私が音楽にこの3つを感じてモロハマり、サックスを手にしたきっかけはパーカーですw

10代の頃、パーカーの演奏は本当に圧倒的に魅了されたw

まあ10代の頃から、パーカーとコルトレーンは好きでしたが、コルトレーンはぶっ飛びすぎていいのですが、訳がわからん無かったwでもイイみたいなw

パーカーは本当にあの圧倒的なスピードで美しい旋律。本当に好きでしたw

でもまあパーカーは飽きるのが速かったwのはやはり世間の動向と同じかも。

 

その後、80年代、90年代は圧倒的にサンボーン時代w

日本でもかなり流行ってましたw


みんなデュコフ買いましたからねw


 でもみんなやっぱりパーカーなんですw

ジャズには3つ詰まっていますが、まあパーカー、コルトレーンにハマる10代なんてそんなにいないので、別の意味で考えていきますw

そもそもがジャズ好きな人は普通の好きなベクトルがちょっと違う方向に向いているのでw 一般的な音楽で考えていきます。

 

まあでも簡単に説明しておきます。

ジャズを聴いたら、どうしてもやりたいでしょう。

手っ取り音楽をやるにはただコードアルペジオで適当にやるだけでパーカー風の音楽になります。もうちょと捻った感じが欲しければ、トライアドペアをシャッフルでやれば簡単にそれなりに今風の音楽になります。

でも自分のキャパの範囲、指の範囲でやってもすぐに飽きるでしょうw

飽きずにやるにはコピーしかありません。

 



FM音源収集家になりつつあるw 中古 Korg volca fmが1万円だったので、買っといたw まあ要らんかったがまあいいかw

 結局、買ってしまった中古Korg volca FMが1万円。

https://www.korg.com/jp/products/dj/volca_fm/

まあ後ろのゴム足無かったり、傷きず外観B級だったけど、まあ問題なしw

とにかく3ポリなんでスルーしてましたw3ポリなんでオモチャですが、1万円ならまあいいかと思いましてwでも1万円あったら、ヤマハの古い8ポリFMシンセが買えるので、全くお勧めしませんwあくまでも収集マニア向けオモチャですw3ポリなんかベースとリード2音だけど音がやたら薄いしw3和音ではつまらんし、本当なんで3ポリ?見たいなw


スルーしてたらあっという間に販売中止になって、品薄状態・・・wそんなに欲しいの?と思ったけど、まあみんなFM音源ファンが多いからキープなんだろうねw

でも中古やら出てくる時は出て来ます。

今でも新品でも買えるみたいですが、在庫処分っぽいですが、どうですかね? でも昨日見た時、1.5万だったのに、高くなっているwでもXFM買えるし、要らんと思うけどw

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212072/

Volca FM 1万、 SONICWARE LIVEN XFM 2万、 SONICWARE ELZ_1 3.6万、Yamaha MODX6 7.7万円 どれもやっすw

金がないのに、本当に仕方がないwまあいいかw

korgの新しいFMシンセも7万以下なんでFM音源は容量も小さくチップが安いので、比較的安価で音圧があるので、お買い得だと思いますw

この2ヶ月でお買い得FM音源がポンポンと出ていたので一気に購入して出費が嵩み15万円ほどつぎ込んでしまった。

珍しくハードウェア4台、FM音源だけ同時期に4台も買ってしまった。

こんなことは滅多にないが、まあ昔なら1台の値段でも買えない値段だからいいけど。

 でも本当にFM音源もそうですが、やっぱりソフトウェアシンセには出せないので、やっぱりハードウェアは必須ですね。

まあその代わり新しい製品がバンバン出ますので、かなりゴミ確立も高いw

正直、おすすめはMODX、またはSONICWARE XFMですかね。

まあKorgの新しいFM音源シンセもあるので、買う必要性は全くないし、新しい製品がバンバン出てくるので、バンバン安く掘り出し物が出てくるのでついつい買ってしまったが、まず要らんかったかも。

まあいいかw

なんかMODXから急に一気に増えたけど、ちょっと前まで枯渇していい値段ついていただけに、新製品が出た途端、値崩れが激しいのもFM音源ですw

まあFM音源好きなら買っておけばいいと思います。

MODXはFM音源だけ使っていますが、とても満足ですが、他のものはキープなんで使ってもいませんがw

他の3台で7万円ならまあ安いので100均感覚で浪費してしまたが、正直要らんかったw

MODXとXFM2つあれば十分ですね。

SONICWARE ELZ_1は音作りを楽しむためのものですね。なんかそんな感じの動画ばっかりだったので、スルーしてましたが、まあ使えば楽しいかと思います。

最初はLIVEN 8bit warpsを買おうとずっと思っていたのですが、まあELZ_1の方がFM音源+8bit波形も使えるので、ELZ_1を買ったみたいなノリで購入した次第ですw

 まあゲーム機買うよりも健全かとw

しかし、浪費癖は昔からですが、まあどうせいつ死ぬか分かりませんからねw金なんか持っていても仕方がないのでw死ぬまでに全部使っていく方針で生きていますのでw

金なんか無くなったらまた仕事で稼げば幾らでも稼げますからねw

物流やらインフラ業に携わってからは、なんかそういう職への不安は一切なくなりましたw

物流は必須ですからね。まず仕事がなくなることは一切ないので、全部使ってもまた稼げばいいw

最近はアマゾンのデリバリ個人事業主スマホから登録できたり、ウーバーみたいなものもたくさんあるので、本当にいい時代ですねw



2021年6月15日火曜日

久しぶりにmicro tonalの話 発明は天才楽器発明家と音楽理論家ニコラ・ヴィチェンティーノ 理論は天才数学ホイヘンス 

 久しぶりにmicrotonalが出てきたので情報まとめ

 

31音階の生みの親と理想追求と楽器

ニコラ・ヴィチェンティーノ Nicola_Vicentino

https://en.wikipedia.org/wiki/Nicola_Vicentino

https://ja.lescheminsdumaroc.com/10-music-theorists-you-should-know-about


 

https://warmplace.ru/soft/pixilang/

https://warmplace.ru/forum/viewtopic.php?f=9&t=4750

 

その後この31音階はLemme Rossi、ホイヘンスへと受け継がれ完成している。歴史的異人が関与している唯一無二のマイクロトーナル。

他はほぼほぼ理論だけですが、楽器を残して、数学者までも推しているのは31音階だけでしたが、ネット情報だけなんでw

 

Isomorphic keyboard

https://en.wikipedia.org/wiki/Isomorphic_keyboard


 


 


 

まとめようかと思ったけどかなりいっぱいあって面倒w

あと凡人レベルでは12音階でいっぱいいっぱいwなんで無理w全然まだまだ追いつけないので今後関わることはないでしょうけどw

もう12音階をやり尽くした人向けですが、最近はたくさん楽器も出てきて、どうやら再びマイクロトーナル音楽も盛り上がって来て、確立してきているみたいなので、よかったですねw 

この数年で急激に結構たくさん出てきたので、益々どんどん出てくるでしょうね。

広まればあっという間に出てくるでしょうねw

自分で理想のキーボードを追求するのもありです。

マイクロトーナルは、たくさんありますが、 31edoを基準にしている人が多いので、31でいいかと思います。

なんせホイヘンスですからw もちろん多くの記憶に残すためには、数学者が関わっていることは最重要かと思います。

そして何より機械式時計を世界で初めて作った人ですからね。もちろん振り子のメトロノームもホイヘンスが作ったようなものです。

そしてそれに絡めようと31edoをホイヘンスに託しすために動いた天才たちがきっといることでしょう。

とにかく他の数ある音階の中で数学者が絡んでいるものは31edoだけでした。

そしてニコラ・ヴィチェンティーノの鍵盤が一番いいかも。

 

やはり12音階鍵盤のまま拡張した鍵盤が一番馴染みある。12音階ももちろんそのまま使えて、かつ拡張されている。これがいいと思いますw

#5 アレクサのリクエスト選曲  AIアレクサ選曲でないと一生聴かなかっただろう音楽たちw

 アレクサがAI選曲してくれないと絶対聴かなかった名曲選曲w

かなりハマってますw


 

こいうのが良いですよw

昔無音映画見たいですがw古くからの昔の演奏家の仕事スタイルですw

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E7%82%B9 


宇宙にも行っていないのに、こんなこと分かるわけもなく、これを解いた名もなき多くの科学者、数学者の功績も大きいが、まあそれだけ基礎が大事ということですねw

しかし、バッハ、ハイドン、ベートーベンの時代にこんなことがわかるはずもなく、仮説も仮説ですが、合っていましたw

この時代の世代にホイヘンスが振り子時計を完成させ=メトロノームも可能になったのはホイヘンスの功績でもあります。ホイヘンスが31平均律を生み出したのは、意味があることでしょう。そしてガリレオのお友達ですw未だ31平均律を人類は全く使いこなせていませんwこのホイヘンスの仮説を証明する人は未だ現れていませんので、一旗あげるチャンスですよw天才さんwそしてこれは数多くある平均律で何を軸にするべきかはもう1択しかありません。

まあその前にやるべきことは山積みですがw

理論の確立、軸の確立、理想の楽器の製作などなど一人ではどうにもならない。宇宙に行くほどの大勢の天才が挑むほどの大きなチャレンジですw

しかもホイヘンスの原理という波紋軸という理論さえすでに用意されているので、本当になぜこれをやらないのか?が不思議ですが、まあ一人では無理なんで宇宙に行くほどの多くの天才たちが本気になって取り掛からないと無理な訳ですがwでも時期的にももうそろそろでしょうね。 

そして宇宙に行くほどの大勢の天才が本気で取り掛かるほどの祭りごとなんで、宇宙船や車、コンピューターと同じで、いきなりスーパーなものはできません。

多くの人たちがコツコツと構築していく必要がある。少しずつ形成していくことが必要なんでそれを始めるのはインターネット社会になった今なら多くの有志が集ってコツコツと始めるための環境は整っていますので、全てはこれからですねw

音楽はいつになったら進化するのか、とにかく12音階すら多くの人が使いこなせないのは、実に多くの人たちが基礎の基礎がダメダメだったからですw

 

間違いなし。

そこをまずがっちり固める必要あり。

・スケール + Mode

・ダイアトニックコード + Drop2 Bass

・サークルオブフィフス + AXIS SYSTEM

これで完璧w

一人でも多くの変人が音楽を楽しめばとんでも無い挑戦者、チャレンジャーがきっと開拓してくれることに違いないw

でもその前に環境を整えて欲しいけど、まあ今の時代は3Dプリンターやら組み込みコンピューターラズパイなどもあるから、これからは本当の天才がお金なしでも実力だけでそこそこ活動できる時代ですねw

ネットでアップして、ネットでの資金調達も簡単だし。

本物の天才にもっと音楽を教えてあげて欲しいw


#89’ 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 ダイアトニックフィンガートレーニング4b6の手順

どうしてもすんなりいかない。

まだなんだかやり難い。3日間悩みましたw

改善余地ポイント

・4の接続がどうしても迷う。

・インターバルm3度と2度は全て2度に統一しようかと思ったが・・・後半の5b667は完成されているので、5b6だけはm3でいいかと。

 

4だけがどうしても迷うので、もっと楽にして置きたいw

結局、三日坊主は所詮三日で終わるものであれば、頑張ったところで三月で忘れるものw 

やっぱり究極ラクにして置き、すんなり2度と忘れない方法を確立する必要があります。


まずは1234の前半半分を見直していきます。

これが終わったらいよいよフレーズ研究に突入していきます。フレーズブックはリズムが簡単なリズムに固定されているので、譜読みの初見読み学習の音程取りが込み込みです。

まあ王道ですねw

結局、王道ルートですwやはり間違っていないと思いますw

みんなやっている王道ですねw

まあさっさとやっていればすぐに上手くなったのですがwやり方を知っているとですね、少しくらい違う方法があるのか?と回り道もしたくなるというものですがw

では収穫は?色々とありましたが、一番はやはりバリーハリスメソッドの見直しですかね。

ピアノの練習方法が分からなかったのですが、まあダイアトニックコードだったと知ってまあなんだかなーという感じですがwまあそれでもただのダイアトニックコードのトライアドだけでは面白くないので、Drop2必須、そしてバリーハリスメソッドへ続く道みたいなものですかね。


今後は、あとはまあ楽譜を弾けば素晴らしいフレーズのオンパレードなんで、上手くなるのも、あっという間ですよwもちろん上手く弾けるのは100%フレーズコピー譜のおかげですがw

そこは才能は関係ありません。


フレーズ研究には、バリー・ハリス・メソッド ビバップ・ギター・バイブルを使います。


別になんでも良いのですが、どうせなら師匠バリーハリスメソッドシリーズで行きますw

そしてもちろんバリーハリスメソッド直伝なのでDrop2ダイアトニックフィンガートレーニング込みのブロックコードで練習ですねw


●Drop2ダイアトニック改善版

その前準備として前半を決めてしまいます。

・4=725:Ⅳは次のDrop2:5との接続に良いのでこれを基準に変えていきます。

・1=573:Ⅰも 7との接続を考えるならそのまま。

・3=614:Ⅲの接続を考えるならこれかと。Rootにするか5度にするかで安定感を得たいのであればRootにしておきます。

・2=b674:完璧なディミニッシュ

 

・スケールと基本三和音で覚えるDrop2 Block Chords Voiceng 

新スーパーシンプル版

Drop2基本三和音
573
b674
614
725
136
b6247
351
462

どっちらでもやりやすい方でw
Drop2基本三和音
573
614
725
72b6
136
b6247
351
462

 

とにかく最初につまづくと進めないのでここはちゃんとして置きます。

できる人はここのファーストステップがすんなり出来てしまうので、ダメな人たちが置いてけぼりwになっていましたw

凡人はここが本当に重要な場所になります。

ここができれば次へ繋がる。

 


台湾バイクの燃料ポンプと日本車の燃料ポンプを見たら誰でも引くw まあコスパというか思考の差かなw やっぱり台湾バイクはやめとこw

 こちらがキムコの型番から検索した燃料ポンプと日本車の燃料ポンプですw https://kymcojp.com/products-3/parts_catalog_index/parts_catalog_page/ https://www.kymcojp.com/files/par...