2025年9月23日火曜日

とりあえずロクなバイクが無いので、ローダウンの方向で考えてみる。 本当に欲しいバイクが無いw まあやっぱり旧車をフルレストアして乗りたい人も居ると思うが、総合的には新しい方が全然いいw

朝、少し肌寒く感じましたので、シールドを冬に備えてロングシールドに変えました。

これで丁度、ヘルメットベンチレーションあたりで風が抜けるので全く無風状態になります。

夏はかなり辛いので、ショートシールドに変えないと暑すぎて大変なくらい目の高さ下くらいのロングシールドあれば快適です。



77cmもまあローダウンすればいいだけなんで、調べて置きました。


ローダウン方法としては、普通に思いつきそうなことはネジブラケットを入れてずらして下げる、短いリアサスサイズ変更が最も有力な情報でしたが・・・悩み無用バネカットだけで行けるw

まあ今は74.5cmですから、77cmとの差は、2.5cm・・・まあそれほど気にする必要はないかなw


まあこれ以上は厳しいが、シート高なんか低ければ低いほどうれしい。

バネ下支え部をちょっとカットだけで、いいみたいw

超楽じゃないかw

純正リアサス 895キロ 項目2|アドレス125/スズキ|整備手帳|たけあき122|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)


ただあまりカット長が難しいとは思うが写真だと半分でこれなら、一巻で2、3cmくらい行けそうだけど・・・どうやってカットしたのかね?w

ニッパで行けるのかね?wそんな大げさなものなしでやってそうなので、ニッパで切ったのだろうか?


あと一気に一巻だと取れなくなりそうなので、半まきずつ2回カットが面倒臭いと思うけどw



まあ究極金がない時はこの戦法がいいのですが、まあリアサスは乗り心地を圧倒的に変化させていい感じになるので、外すなら交換した方がいいかもw


リアサス交換も検討して、各サイズ調べて置きました。


リアサス 備忘録(スズキ アドレス125)by たけあき122 - みんカラ

dp12h 純正リアサス エアクリボックス 備忘録 項目4|アドレス125/スズキ|整備手帳|たけあき122|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

サス長さ325mm、ネジサイズ上10㎜、下8㎜。

本来なら一番太いバネ中央の径も必要ですが・・・まあ最近の車両はV125ほど見た感じそれほどキツキツではないので問題ないとは思うが、まあコンパクトv125の互換品であれば問題なしだと思う。

このネジ山はV125と同じでした。


まあ何も考えずとも、290ー300mm汎用タイプの激安のyss製品でも楽々行けそうですね。

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まあ4千円リアサスでも5調整できるので、純正よりかなりいい感じになると思うw


まあ2.5cm程度なら簡単に悩み無用でローダウンは可能です。

リアサス交換はメットイン外せば超簡単ですから、作業自体はすぐです。


まあローダウンの王道はリアサス交換ですかねw


295mmとして、3cmダウンなら74cmなら今と変わらないと思うので、まあいいかと。

まあ我慢できる範疇かどうか?は実際に乗って運用してみないと分からないが、まあ低い方が安心であることには間違いない。


とりあえずサイズ感だけ言うならアドレスV125サイズが良いが・・・

まあ無ければ仕方がない。

とにかくダウンタンク車両のフラフラ感は乗った人じゃないとあの不安定さはわからないw

気が付かない人も多くいるほどが、動画を見ているとフラフラしているのがすぐわかるw






とにかくローダウンタンク車両は真っ直ぐ走れず、左右に振られて走行が安定しない

わずかな力が加わっているのだが、気が付かない人も多い。


あと振られるで無意識にハンドルに力が入る、そして無意識に力が加わる・・・動画の最後に片手を離して疲れたーみたいな動作は、振動よりも乗っていて疲れるのがアンダータンク車両ですw

これも気が付かない人が多い。

とにかくアンダータンク車両は糞ですw


よく中国の電気自動車の車軸が折れてタイヤが180度曲がった動画が上がっているが、あれもアンダータンク問題。下に重いものがあり、振られて足首を折るみたいな現象です。


下側に重いものがあれば、まあ相当強固にしないと無理ですw

まあ通常の自動車と同じサスペンションの足回りでは、絶対に無理w

しかし、ハンドリングからモーターは後ろ駆動にして前は軽い方がいいに決まっているが・・・構造的に無理w

テスラはフロントモーターでかなり重いので、かなり強引に作っているが・・・超無理した車ですw




とりあえず大きさ的には小さい方がいいが、まあある程度大きい方が乗っていて安定感はある。国道の直線道路を延々と真っ直ぐに走るだけなら、アドレス125程度の大きさは必要。


あとはまあ我慢してアクシスZだが・・・まあ中古がアホみたいに安い、まあアクシスは昔ら中古は糞安いが、よく不動になっており、壊れやすい、カーボン噛みも酷いみたいなので、そこだけがやはり・・・でもまあ10万円で乗れて、安いので買って試しに乗ってみることもできる。まあアドレス125 DT11aもそんな感じで10万円バイクで激安4万キロ中古で買ってみたらめちゃんこ良かったのだがw


まあ中古10万円スクーターならアドレス125か、アクシスZなので、まあ次買うなら、もう一台のアクシスZになると思うがw

まあ乗れば劇褒めだと思うがw

車両重量100kg以下がいいと思う。

あとはメットイン容量も前にゼニス16は入るみたいだし、あと後ろにゼニス20も入るならメットインだけでリアボックス付きみたいな使い方ができる。上にあれだけ物があればふらつきも軽減できるか?車体重量も100kgで軽い。

メットインとリアボックスで20kg増えたところで120kgは軽い。


いまアドレス車体重量110kgならそれほど10kgほど持ち歩いているならそれほど変わらないので、まあ中古アクシスZでいいと言えばいいw

まあアンダータンク車両だが、まあ上に20kgあれば揺れもかなり軽減されるのだが、リード110の時はあまり改善されることは無かったというよりも、総重量がたぶん140kg近くとなって、タイヤ減りが酷かった、あと揺れ改善は全くされずw

まあアンダータンクのリスクは軽減しない。

正直、アンダータンク車両は糞ですw


まあメットイン広々の利便性を取って、我慢して乗るしかないのが現状w

それかメットイン犠牲にしても安定感を求めるか・・・みたいなのが、このアンダータンクの問題です。


もちろん、多くの人はメットインの使い勝手から、アクシスZを選ぶが・・・どうなんかね?w

とにかく初期型のメーターとタンク亀裂問題のリコール率と故障率は酷いので、避けた方が良いとは思うがw


とりあえずアクシスZ買うなら、スマートジェネレーターモデルの2022年型番6J型以外はゴミ確定なので、格安で売っているものはゴミ初期2021年前の7J型モデルばかりw


なので、本当に欲しいバイクが全くないということで、dt11aが潰れるまで乗る予定w

まあそれだけdt11aに勝るバイクなしはまあアドレス乗りなら自分のアドレスが最高だと思っているところですw

まあそれだけアドレスシリーズは良いバイクだと思う。

まあV100もかなりファンが居て乗ってみたら糞バイクだったけどw

2stバイクの故障率は本当に懲り懲りw


まあ乗り出し10万円の安さだけで買った2stV110オヤジもシグナスX 3型に乗り換えて居ましたw

2stは5年持たない程度で壊れますので、安物買いの銭失いw

バイク屋もカーボン噛みとcab清掃で修理して安く売り、小遣い稼ぎw


つきあいのあるバイク屋が下品なところだと、2stアドレスV110の次は赤いシグナスX 3型・・・💧

センスないわ~w

おまけにボロ屋と付き合うとどこまでもボロ車体w

60超えて、スピード求めているタイプに見えるのかねw

まあ2st乗っていたからかね?w

スピードとか本当にどうでもいいので、乗りやすさがいいと思うw



でもまああのグラブバー取り付けのリアキャリアのヘンテコな構造はシグナスX譲りだったのねw

シグナスは金属製グラブバーだけど、アクシスは樹脂グラブバーにあんなリアキャリアはあり得ないw

まあサードからグラブバーの上にちょこんと乗せるタイプが安く出ているので、それがいいだろう。



7万キロリード125の駆動部から異音のしていたけど、先日聞くと8万キロ超えてました。最近、ベルト交換したらアイドリング時の異音が消えてましたw

まあアイドリング時の異音ベルトなんでは?と考えていたとおりですかね。

最近、同様の異音は小さいもののしていると感じているので、まあもう少ししたら開けて、交換して置くか。

まあまだまだトップも伸びるし、音的にも大丈夫そうな感じなので、まだ面倒くさいのでギリギリまで粘ってみるか。






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