2025年9月17日水曜日

かさぶたのかゆみの原因はばい菌かも、とりあえずドルマイシン軟膏でかさぶたを溶かして掃除すると布団の毛糸くずが・・・💧やはりかゆみの原因は、ばい菌であることには変わりないのでしっかり消毒。

かさぶたが痒くてムズムズするとき・・・それはばい菌が原因かも。

とりあえずドルマイシン軟膏を塗れば、かさぶたは全部溶けますので、ふき取ると毛糸くずが大量に・・・💧

布団でついたものと思われる。

とりあえずドルマイシン軟膏でかさぶたを溶かして、綺麗に掃除して、ヨウチンでも塗って早めの乾燥ケア。



消毒でかゆみもかなり落ち着きますので、単にばい菌のせいかと。

まあ風呂上りに消毒とあるように、やはり清潔にしないとかゆみが酷い。

あと毛くずかさぶたでは治りも汚いかもw

定期的なカサブタリフレッシュも必要なのかも。


同時に炎症対策で傷口を避けて周りにステロイド軟膏も併用。

かなり回復して、階段の上り下り時の痛みはほぼ無くなり、ハレもかなり引いてきた気がします。

やはり炎症にはステロイド軟膏は本当に良く効きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...