2025年9月15日月曜日

🛵スクーター選びの肝、アンダータンクのリスクを考えると・・・選択圏から外した方がいいかもと思ってしまうw

 正直、タンクがフロアー下にあるメリットなんか一つもありませんw

アクシスZも浸水してタンク内に水が入って、ぶっ壊れています。


とにかくエアーフィルターの高さまではギリギリセーフなくらいは持ってほしいが・・・😅

本来ならマフラー内に入るので、NGですが、最近の傾向から豪雨で完全に水没もちらほらみられるので、避けては通れないかもしれません。



まあ都会ならまず間違いなく水没覚悟ですが、そんなときに、せめて30cm長くつの高さ23cm以下程度まではなんとか耐えて欲しいのですが・・・😅


最近のアンダータンク車両はおそらく15cmで全滅でしょう。

どの車両もエアーフィルターの位置はステップと同じなので、そこまでは耐えられるのですが、ステップ下にタンクがある車両は、まず間違いなく終わりですw


本来ならタイヤ下でベアリング内に水が入って錆びるなんか起きるみたいなので、本来なら10cmでも厳しいくらいw


20cmもかなりヤバいですが、こんなアンダーパスしたで冠水している道路も昔は結構あり、ヤバかったが大阪市内はやはり今でもアンダーパスがヤバいかも知れない。


とにかくちょっとした水たまりでもベアリング内に水が入ると困るので避けて通りたいところですね😅w


まあ冠水していたらUターンが基本でしょうw

エアーフィルターから水が入ったなら絶対壊れますw

まあ原付バイクなら最悪、クランクシャフト内に浸水したところで、トップとピストンはすぐに外れますので、外してエンジンコンディショナーをスプレーするだけの修理も超簡単ですが、車の場合、かなり大変そう・・・😅

ただ🛵スクーターの場合は、ジェネレーターは間違いなくぶっ壊れるでしょうから、交換必須でしょうねw


しかし、タンク浸水でタンク交換とかになると・・・かなりの痛い出費とタンク外すとなるとかなりしんどいが・・・まあステップしたなら交換も簡単なのかな?

とりあえずどんな車両でも水没だけは本当にNGです😅w


まあ不動中古とか絶対NGですねw

いくら距離走ってない、年数低いでも、修理はそう簡単ではありませんので、素人が修理できるレベルではありません。

youtube動画で、いろいろな個所を順番に見ていき、原因が最終的に水没タンクでタンク交換で直った人の動画を見たのですが、やはり水没すると間違いなくタンク内に水は入るので、やはりアンダータンクは、リスクでしかない💧w

本当にホンダらしいが、ホンダだけは買ってはいけませんw

ホンダやヤマハは修理すればいいじゃないかと、とんでもない設計にして、おまけに修理は超簡単にしてありますので、なんでも交換すればいいじゃないかの発想で、故障率かなり高いですw

まあ交換必須ですが、作業自体は簡単にしてあるので助かるケースも多い。


でもまあいままでに乗ったアンダータンク車は全部ホンダ車両で、リード110とDioですが、まあたまたま水没道路を走ったことはないだけw

まあ大丈夫と言えば大丈夫なのですが、ただいまは都心部でも100mmスコールで下水処理が追い付かず、浸水とかある時代なので、かなりヤバいです💧


あとアンダータンク車両の欠点は横揺れが酷く、バランスが取れずふらつくのもかなり痛い。

これは大容量アンダータンク車両を乗った人でないと分からないでしょうw

私はリード110で気が付きましたw

あとまあDIO50から始まったアンダータンク車両ですが、DIOに初めて乗ったときに感じた違和感はこのメトロノームの原理であることはその時は気づかなかったが、車体重量、タンク容量が増したリード110に乗って気が付きましたw


特に低速走行時のふらつきの原因はタンク内液体が揺れた場合、下に有ったほうが横への力がかなり激しいものとなります。

リード110の時は、何度も狭い駐輪場から出るときに、この横揺れでふらついたことを思い出す。

バイクに乗っていてこれほどふらついた経験は一度も無かったのですが、リード110だけは酷かった・・・💧あの重い重量とアンダータンクが原因かと、Dioのときはそんなこと無かった気がする。

まあメトロームの原理でもわかるように、タンクが上部にあれば横揺れリスクも軽減され安定感はあり。

なのでアンダータンク車両だけは乗りたくない理由でもあるのですが💧

まあ車体重量が原付並み、タンク容量も4Lで原付並みの仕様なのは横揺れ対策なのだろう。

軽ければ問題は大きくならないが、ハンドル揺れジャダーが出るというのはもしかしたら、そうした重心負荷が関係しているかも知れない。


なのでバイクと言えばホンダだが、🛵スクーターは基本バイクじゃないという精神のホンダの🛵スクーターだけは乗っては行けない👎😆👎w


なんで・・・スズキしか選択圏が実はないのも事実w

まあそれかカブ車両になるかw

スクーターでもベンリィーとかなら、ちゃんとシート下に10Lサイズもあり、ちゃんとしているので、ありかなと・・・まあカブ乗るくらいならベンリィーがいいと思ったけど・・😅w

まあそこまでしてホンダにこだわっていないw


スズキ車両でV125並みの小型車両が出てくるのを待っている人はかなり多いと思う😄w

でもまあ原付サイズ95kgと4リットル小型タンクであればDIO同様に、横揺れ問題は、かなり軽減されているので、まあ我慢できる範疇ではあると思うが・・・まあとりあえず現時点で全てをクリアーしているのはキムコGP125しかないのも・・・悲しい現実ですw

まあV125の友人はキムコスーナー100に乗っていたので、聞いたら、絶対辞めた方がいいという、自らもCPIが新車3年で不動になりやはり台湾バイクはろくな目に合わない・・・

しかし、2st時代なので、そこは日本車もそれほどではないが、CPI車両の燃料ポンプが点滴むき出しで常にガソリン臭かったのを思い出すと本当に酷すぎるクォリティーでしたが・・・w

まああの時代より全然ましかとは思うが・・・まあ台湾バイクのクォリティーは酷いので、辞めて置くのが無難かとw



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