2025年8月19日火曜日

🏍バイク819の日w 誰も教えてくれないが、気が付くべきこと。 タイヤ空気圧は熱膨張をするので、夏場の空気圧はやや低めが丁度良い。距離を走るならかなり抜かないと結構膨張するのでかなり危ないかと。

 丁度一カ月前に7月19日に空気圧を入れた。

なにも考えておらず所定量の2kg入れたら、急激に下がっていた。

おそらく熱膨張で耐え切れなくなって抜けたのだろうか?


おそらくはじめての夏でゴムが熱で伸びたのかも。

7月に空気入れしたときに比べ、タイヤ溝が急激に薄くなったが、ゴム伸びが原因かな。

やっぱり所詮台湾タイヤDuroなんで辞めて置けば良かった・・・台湾タイヤは本当に長持ちしません。リード110の時と一緒・・・次回はちゃんと日本製使おうと思うw


かなり空気が減っており、測定すると後ろ1.3kgだった・・・軽度の横滑り状態だったので危なかった。

本日規定値ー3kgの1.7kgまで追加して置く。

まあ距離を走らないが、夏場はかなり熱くなる。

昨晩は京都往復で出かける前日あたりから気が付いていて、かなり抜けていてタイヤが横滑りしていた。

出かける前は押すとへっこむくらい抜けており、カーブで結構の横滑りしたので周辺でS字ターンで様子見で問題なし。心配だったが、途中のガススタで空気を入れればいいと思ったが、半分くらいの距離で空気補給しようとしたら熱々、空気圧もパンパン状態。

やはり熱膨張が凄いので、空気は入れなくても所定量が入っていると思われる。


とりあえずそのまま何もせずに走ったが、全然問題なかった。

しかし、何かあったら怖いので、夜中だったが珍しく60km以下でゆっくり走行、巡行で帰宅したw

まあ50km道路ですが、みんな後ろから来る車はすべて追い抜かせるw

とりあえずバッテリ交換後はかなり調子が良い。

完全に息を吹き返した感があるw


とりあえず819の日なので整備したw

あとやはりウィンカーリレーは音が鳴った方が遥かに安全なので、いったん無音リレーにしてみたが、やはり何度か危ない目に遭遇。

昨日は右折レーンだったが、左折レーンもあるのでそちらで待機していればいいものを、なぜか右折レーンにアホな左折バイクが停車しており、こっちは右折だが左側におり、あっちは左折で右側に停車。こちらとしてはあそこはみんな右折車両ばかりだと決めつけて曲がるとぶつかりそうになる・・・ウィンカーも無音なので気が付かない。

本当に危ない。ピーピー鳴らして置けば、なんだうるせーなーとこちらを見るので、ウィンカーと気が付くことが多々あり。


とりあえず無音は何かと危ないので、リレーは音ありに変更。そもそも純正リレー音のカチカチ音が理想だが・・・本当にLED化はしなくてもいいのだが・・・ハロゲン電球にまた交換するのが面倒なのでLED球のままリレーをピーピー電子音タイプに交換。


とにかくリレー音があれば、五月蠅いので周りが気が付いてくれるので、安全性優先。

またフードデリバリー時は、受取先店舗が結構の商店街、ショッピングモールにあるため、かなり人込みに入っていくため、あえてウィンカー、ハザードを付け、ウィンカーリレーをピーピー鳴らして走行すると歩行者が気が付いてくれて安全に走行できる。

おまけにデリバリーバッグも積載しているので、まあ仕方がないかと理解もされ、商店街の走行も少しは安全でしたw



とりあえず購入して1年半経った。私が1万km走って合計5万4300km走った。あと何キロ走れるだろうかw

どんなにお買い得車両が出てきても、他の車両はなんだか魅力を感じず・・・多分買わないw

まあバーグマンストリート125EXがお手頃だったときはグラグラ来るがw

それでも短足なので足つき性だけが・・・😅

製品概要 | バーグマンストリート125EX | 二輪車 | スズキ

まあわかる気がするレビューでw

たしかに改良された2025新型アドレス125なら確かに欲しいかも。

しかも足元かなり改善されて広くなっている、前回のレトロ風から今風にかっこいい感じに仕上げて来たのでかなりいいかも。後ろが明らかにコンパクトになり全体バランスがかなり改善されて良くなったのでかっこ良さも出てきたかな。旧モデルの日本現行モデルはバランスが悪く、なんか古臭い感じが拭えなかったが、バーグマンのエンジン、ギアを持ってきてスリム感が継承されたので、フレームから変えてきたのだろう。


旧モデルは3兄弟ともにぼてーとしたデブ感が凄かったがw

ブラッシュアップされた新型アドレス2025は明らかに細身でかなり洗礼されて完成度が上がってきた。

前のぼてーとしたのは後ろのバランスが悪く嫌いだったが、このデザイン、コンパクト性なら買っても良いかなと思えるw

デザインが明らかにリードよりもなんかいい感じになって来たのはやはりタンク位置はシート後ろが圧倒的に良いわけで、ステップ下なんか邪魔、ステップがかなり窮屈で犠牲になる、水没リスクなどなどステップ下にあるメリットはほぼ一切ないと思うスズキなりの答えなのだろうw

このデザインにした意味はまあ分からなくもないが、尻がデカくてかっこ悪いという印象だったが、この新デザインのスリム進化なら、リード以上に仕上がって来たので、明らかにリード好きな女性客層を取り込みに来たと思うw

最近のスポーツバイクの流行りはケツはシュッなデザインで、リードはまさにそのデザイン。旧デザインは真逆でオールディーズバイクのように、ケツボテでかなりダサかったが、やっと少しだけ改善されたが、依然ケツデカ感はあるものの、まあ前のよりはかなり良いw


しかし、リードはケツシュッデザインだけのためにあのステップ下タンクを貫いているとして乗り心地を悪くしていても全く気にしていないのであれば、本当に利便性を犠牲にしてデザイン優先の思考はかなり的外れでダサいw

そもそも後ろシュッなんかメットインスクーターに誰も望んでいないw

まあ女性が好きそうなわけだw

まあPCXもリードも結局ケツシュッだけw

それだけでかっこいいとか・・・😅騙されているだけw

あとベトナムホンダのカブ以外は、ホンダであらず・・・OEM色がかなり濃厚。

ただPCX、ADVはカブそのものなので、ベトナムカブの進化版ですが・・・センタートンネルフレームはカブで懲り懲り嫌いですw

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まあバーグマン乗りが次買い替えるなら新型アドレス125と言っているのそっちの方がいいかもw

ただし、まだ日本発表はされていないので、待たれるところだが来年あたり出すのかな?


潰れるまで乗るか、同一車両の程度が良いものが出てきたらそっちに乗り換えても良いくらいは気に入っているが、まあバーグマンEXも捨てがたいが、まあ圧倒的に新型アドレス125がいいかもw

とりあえず3年後あたりで7万キロ手前あたりになっているなら買い替えを検討するとするなら新型アドレス125に決定かもw



まあ俺史上ナンバーワンのお気に入り車両は伊達じゃないw

本当に乗り心地、ステップの広さ、利便性、すべてに置いて文句ない車両は少ない。

まあバスケット車両の積載利便性には及ばないがw




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